On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-01-23 07:31:53
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (22)

国会と虎ノ門ニュース

▼長丁場の通常国会が始まりました。
 さぁ、虎ノ門ニュースのナマ参加との両立が至難の業です。

 きょう1月23日は、生放送です。
 一方、1月30日は、おそらく国会日程と重なってスタジオに来ることができません。あまりに当然ながら、国会日程が絶対優先です。
 そこで今日、生放送が終わったあとに、30日の分を続けて収録します。

 合計4時間強、正直、ぼくにとってはさっそく辛いスケジュールです。
 しかしみなさん、もしもよろしければ、30日の収録の分もサテライトスタジオ前でご覧ください。
 細かい時間は未定ですが、生放送の終わりが午前10時、そこからほどなく収録に入って、昼ごろまで続きます。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ラマン分光【北原 孝】
2017-02-08 12:14:48
青山さん

我社(オーストリア)もラマン分光の製品ラインを米国企業から買収して販売開始するところなので、売り方も含め勉強していたところです。どこめで行けるかわかりませんが頑張ります。

PS High & highは瞬間のなせる名言でした。面白いかったです。
シナ、朝鮮人への日本国民の怒り【かわずのなくね】
2017-01-26 02:12:00
「中華人民共和国のリーダーへ、日本国民から」
まず、地獄に落ちろ!生き地獄に落ちろ! 嘘を真実のような顔をして平然と言うということは単純な善人を惑わせる恐ろしい悪であるということをお前たちは知らないだろう!死後の世界などないと思っているのだろうが、死後地獄に行く、神様はそのような性質を持った人間が他の組織の中に存在することを許されることはない。「碾き臼を首に巻かれて地獄の湖の深いところに沈められるという恐ろしい刑罰が待っているだろう!おまえらは本当に恐ろしいことを行っているということを知らなければいけない。南京大虐殺など日本人は行っていないのにでっち上げている。それが嘘だとわかっているにもかかわらず平然と真実を言っているような顔をしてだましている。このような行為は自分自身の精神を滅ぼし、単純な善人を惑わす非常に危険な行為であるということを知らないのだろう。もう、止めろ!真実のようにウソを言うことを!そのまま言い続けるなら神にお願いし排除していただく。
呪、陰、死!真実のような顔をして嘘を言う中華人民共和国の輩はこのまま続けるなら遺伝子に修復できない刑罰を受け死後も地獄の湖に碾き臼と共に沈められる、滅びろ、中華人民共和国、大韓民国、北朝鮮民主主義人民共和国!祈、陽、福
「シナ、朝鮮人の悪魔的性質の一つは真実でないことを平然とした顔で真実のように言えるところです。」(首相官邸投稿済)【かわずのなくね】
2017-01-26 01:46:39
日本人は真実のような顔をして平然と嘘を言われたら真実と思ってしまう単純さがあります。シナ、朝鮮と付き合うのは非常に危険です。多くの日本人は単純な善人です。単純な善人は悪人が平然とした顔で真実のようにウソを言えば、真実と思い従ってしまいます。日本政府はシナ、朝鮮が真実のような顔をして平然と嘘を言った時に日本国民に対してシナ、朝鮮人が言ったことは嘘だということを間髪を入れず日本国民に言わなければ日本国民はシナ、朝鮮に騙されます。これは日本人の特性です。外観を見て聞いて単純に従ってしまうのです。マスコミはシナ、朝鮮人の言うことを取り上げますので、今年からはシナ、朝鮮人の広報の顔をテレビに流すことをどんなことをしてでもよいから禁止していただきたい。日本人はシナ人の顔と言葉に騙されてしまいます。これは日本人の良さであり、欠点でもあります。シナ、朝鮮人は非常に巧みです。嘘を平然とした顔で本当のように言います。マスコミに対してシナ、南北朝鮮の広報の顔と言葉を出させないようにしていただきたい。シナ、朝鮮人は非常に狡猾です。日本人にとっては危険な存在です。シナ、朝鮮人は日本から徹底的に排除しなければ日本は滅ぼされます。
日朝平壌宣言の破棄という外交カード【たかやん@拉致被害者全員奪還ツイデモ中♪】
2017-01-25 23:08:32
青山さん、先日の単身北朝鮮に乗り込み、総理の親書を渡すというお話、仰天しました。

私も、日朝平壌宣言に関する本を読んだ所、
国交正常化された場合、日本から莫大な経済援助(推定1兆円!)が北朝鮮に流れるとのこと。以下、内容を箇条書きにしますと…。

◎経済協力
・ODA「無償資金協力」
 (無償援助、技術支援;返済義務なし)
・ODA「低金利の長期借款供与」
  (アンタイド・ローン:日本からの経済援助に、金正恩が事業の決定権がある!
  ⇒道路、鉄道、空港、港湾、通信などのインフラ工事で、日本企業が受注目的で営業的に賄賂攻勢を掛けるでしょう。
  中国向けのODAに、米が圧力をかけて、アンタイド・ローンにさせた経緯あり。
  外務省も、国際協力機構;JICAも異を唱えない。)
・「国際機関を通じた人道主義的支援」
  (世界銀行、アジア開発銀行への北朝鮮の加盟承認)

◎「民間経済活動を支援する見地から国際協力銀行等による融資、信用供与」
 (「融資」;海外投融資制度。日本政府が日本企業の北朝鮮投資をバックアップ。
 「信用供与」;北朝鮮の資金がショートしたら、日本が代金を貸すという「商品借款」

という、屈辱的な内容らしいのです。

単身訪朝されるのでしたら、
青山さんの知り合いの良心的な外務省の方に、確認をして頂いたあとで、
「日朝平壌破棄」をチラつかせて、望んで頂ければと思うのですが…。

2/5の高崎の後援会、伺いますので、宜しくお願いいたします。
青山さんにもっと話して頂きたいこと。【橋本一史】
2017-01-25 14:09:21
僕は青山さんがよくお話されている、輸出型の農業、自前の天然資源を持つことが日本にとって大事とおっしゃっていることに、深く共感しています。
ただ、双方とも利害関係など複雑な状況において、規制緩和などなかなか進んでいないように思います。
養父市において農業の部門で規制緩和が、特区として行われていますが、政治家の立場として経済の柱とすべく、天然資源、農業は現在の日本で本当に発展させられるのか、お伺いしたいです。
高度外国人材永住許可の期間短縮には反対です!【くるるん】
2017-01-25 13:32:57
1月19日の有本香さんの虎ノ門ニュースを聞いて驚きました。
高度外国人材に最短1年で永住権を与えることは、産業競争力会議で民間議員から提言され、それが閣議決定となり、国会で話し合われることなく、パブリックコメントは募集するが、決まってしまうことを知りました。
産業競争力会議のページを検索し、第26回 平成28年4月19日の記者会見要旨の中に、民間議員からの発言として、「観光を自動車に次ぐ最大産業にするため、受け入れ体制整備が必要。行政手続き簡素化は国内産業にとっても有益。」
そして、総理からの発言として、「・・・あわせて、世界最速の 日本版高度人材グリーンカード を導入する」との記述を見つけました。

高度人材は、ほとんどが中共の人民が占めているそうです。
つまり、日本は自ら積極的に、尖閣を脅かし、沖縄は中共の範疇だったと主張し、中華人民共和国日本自治区と表した地図を公表している中共を国内に招きいれようとしているのです。
しかも、ほとんどの国民の知らぬ間に、民間議員の提言によって閣議決定されてしまうという恐ろしさ。

民間議員と聞けば、私たち国民により近い存在のような響きを感じます。
しかし、産業競争力会議の民間議員は、ほぼ全員が国益より、自分の利益を優先する人たちです。

世界最速の期間で、中共の人材を日本国内に招きいれるとは、いったいどういうことなのでしょうか。

必ずや、日本は内から侵略されるでしょう、いや、今も侵略され続けていることをどうして助長するようなことをするのでしょうか。

青山さんが常々、利害関係を持たない、とおっしゃっていることの重要性が身にしみます。

有名な経済学者といわれている人の経歴を改めて調べてみて、ほんとうに驚きました。

これから、法務省のパブリックコメントを送ります。
それでも、この永住許可は実施されることでしょう。
安倍さんを支持していますが、事これについては、反対です。
そして、国会や議員にならずに、自分に有利な提言を実行させてしまえる方法があることが恐ろしいです。

私たち国民は無力なのでしょうか。

利益追求の前には、国益、日本の存在を守ることは二の次三の次になり、国が滅んでも、自分が金を儲けさえすればいいのでしょうか。

青山さん、現実は一筋縄には行かないですね。
青山さんの変わらない生き方が、今の私の支えです。

調べなければならないことがふえました。
国民に知られていないことがたくさんあるのですね。

国会の中継も見なくては。

青山さん、応援しています。
大阪万博【海外に出て日本が好きになった】
2017-01-25 12:48:31
去年、そこまで言って委員会で大阪万博のテーマの議論をしていました。司会者を筆頭に出演者も「長寿」は全ての人の関心事だからすごくいいテーマだと賛成していました。私もその時は健康がテーマとして妥当なのかなあと思いましたが、青山さんが健康なんてどこでもやってるテーマだ、AIがいいんじゃないか、と言われて、確かにAIのほうが時流に合ってる、AIとどう向き合っていくかがこれからの人類の最大関心事だと、思わず膝を叩いてしまいました。さすが青山さん、鋭い。
梅のつぼみ【西 真一郎】
2017-01-25 11:38:14
青山さん、こんにちは。今日、散歩の途中で梅のつぼみが白くふくらんでいました。極寒の中ですが、春のおとずれが少し近づいてきています。
講演会に感謝❗【金渕】
2017-01-23 21:20:56
一昨日(1/22)の独立講演会に参加でき、たいへん嬉しかったです。

私の住まいは独立講演会の開催場所から遠方の青森県なので、今回の開催場所のような参加の可能性の高まる企画は、たいへん有り難かったです。

講演会での青山さんのお話しぶりは、いつもと変わらない丁寧で適切な言葉遣い(日本語遣い)で、真っ直ぐ心に響きました。
本当に、ありがとうございました。
応援してます!【なでしこ】
2017-01-23 20:54:11
国益のため、多忙な毎日を過ごしている青山さん。
いつも、ありがとうございます。

先日は京都の現代アート展で拝見させて頂きました。

拝見させて頂くのは梅田での選挙演説以来で、あの日と同じような空気感。

青山さんを支持する人は、皆さん似ている気がします。
凄く心地の良い空間で、温かい気持ちになりました。

他サイトで、今回の虎ノ門ニュースの内容を拝見しました。
そのサイトで、青山さんの話が知れるので、とても勉強になっています。

ニュースを見ているとトランプ大統領に対して恐ろしく思うのですが、青山さんの見解を知って少し安心しました。

安倍総理の外交力に期待しつつ、青山さんの見解を参考にしてこれからも勉強させて頂きます。

青山さんのお話に耳を傾ける人が増えれば、国益になります。
そして、志が高くなり、無駄に人間不振にならないと思っています。

議員になり、大変だけど楽しいと感じていられると知り、何だかホッとし、嬉しく思います。

睡眠時間がほぼ無いような多忙な毎日でお体が心配になりますが、本当に青山さんが居なければ日本は間違った方向に突き進んでいたはずです。

感謝と尊敬しかありません。

それでも、たまにはしっかり睡眠摂って下さいね。
いつまでも応援しています。
独立講演会【IDC0528】
2017-01-23 19:52:58
22日の独立講演会を拝聴させて頂きました。

青山さんが北朝鮮の拉致被害者救出の突っ込んだお話をされていた時に、
いつも胸につけておられるブルーリボンバッジがキラリと光りました。
ただ単に、照明の角度のせいには違いないのですが、
そのジャストなタイミングに、それは希望の光だと感じずにはおれませんでした。
(以前の京都での講演会 PA の摩訶不思議な出来事の話と相まって)

そして、最後に話された今後の我らの自衛隊に起こりうる出来事の話には
胸が締め付けられました。「自衛隊が殺されるー、安倍のせいだー」という
いつもの多数の論調ではなく、命を賭して国を護るということの現実や尊さを
多くの国民が気づき、考えなければいけないと強く感じました。

いつも貴重なお話をありがとうございます。
施政方針演説【広島 岡田】
2017-01-23 19:34:09
今日の虎8で青山さんからもう一度総理の施政方針演説を読み直して下さいとありましたので再度読み返してみました。
次世代エネルギーについて水素燃料にしか言及が無くメタハイについて一言も触れられて無かったので最初はガッカリしたのですが、土曜日の紙面を最初に読んだ時に気になっていたのですが、冒頭総理は2回も新しい国創りと仰いました。これは今までの価値観を覆す日本は資源大国なんだと、私は理解してるし青山さんとも一緒にやって行きますよと言うメッセージではないかと推測する私は楽天的過ぎるでしょうか?
寒くてホットな思い出【IDC18番わだ】
2017-01-23 18:07:12
昨日、独立講演会で東京に参りましたので、そのまま残って本日の「虎の門ニュース」の観覧をさせていただきましたところ、思わぬダブルヘッダーのお知らせがありました。
 遠方からだとなかなか観覧する機会もありませんので、渡りに舟とばかり、2本立てで楽しむことにいたしました。
 休憩を挟んで4時間半・・ということは、独立講演会まるまる1本分を寒風吹きすさぶ屋外で、しかもスタンディングで聴いていたことになるのですね!
 防寒は十分にしてきたものの足先指先から凍るようで、我ながら「ようやるわ」と思いましたが、貴重な経験でした!
 また青山さんと過ごした良き思い出がひとつ増えました。
 今日は熱い熱いお風呂に入って、体を温めることにします。
大人も子供も【かおり】
2017-01-23 17:39:24
虎の門ニュースを拝見しました。

国会を社会科見学する前に、青山さんのお話を聞いて涙ぐんだ子供達。
青山さんがよく仰る「素直な子供のこころで考えましょう」という言葉を思い出しました。
日本は良い国・美しい国だという事こそ、天皇陛下のご存在も含めて子供達に伝えていかなければなりませんね。
昨日はありがとうございました【さくらいやすこ】
2017-01-23 15:36:15
昨日のお話を聞いて、今日安倍総理のHPに意見しました。

ビックサイト、青山さんの声が聞き取りやすく、他より私にとっては良い会場でした。(T列12番)でも青山さんがやりやすい会場で開催してください。
今日行かせてもらいました。【ニシ】
2017-01-23 14:39:12
青山さん、こんにちは。
今日は、寒い風が吹き通る中、千葉から東京まで行かせていただきました。

視聴中、車の音などで聞こえなかったところもあったので、うちに帰ってから、また視聴をしたいと思います。

そして今日、サインをしてもらった時に
脱私即的の字が、脱だけしかありませんでした。またいずれ、書いてもらうために、再起をはかります。
そのサインをしてもらう際
『いつか寺子屋を作ります。僕が市長になって。そのときに講師として、青山さんを招きますね!』というほんとかうそだか分からぬことを言っていましまが、
あれは僕の夢を言わせていただきました。

僕は最低、市長になり、寺子屋もつくる夢を持っています。
またいずれ、東京まで行かせていただきます。
今日はありがとうございました☻
本当にありがとうございます。涙が流れました。【かわずのなくね】
2017-01-23 12:50:45
京都市役所に行っていただいて、知事と会っていただきまして、本当にありがとうございました。太上天皇(上皇様)に京都御所に帰っていただくことを話していただきまして涙が流れました。神様に感謝します。これからも日本のため、世界のためによろしくお願いいたします。
ファーストレディ【芭蕉 佳子】
2017-01-23 11:32:53
青山さん、連投失礼します。

先程バロン君へのネット空間でのいじめについて投稿した後、ホワイトハウスのウェブサイトでトランプ夫人の経歴を読みました。

最後の一文が「トランプ夫人は女性や子どもに影響を与える問題について思いを深く寄せ、またファーストレディとして青少年同士のネットでのいじめの問題に注力しています。」となっていました。

子ども同士を飛び越えて大人から子どもへのネットいじめですか。なんとも情けない話です。
恥知らずの文化【芭蕉 佳子】
2017-01-23 10:18:22
青山さん、おはようございます。

いよいよトランプ政権が発足しましたね。

日本とは違って家族全員が国民の前に登場するアメリカ大統領一家。当然その中には未成年者が含まれる事もありますよね。

今、トランプ大統領の10歳になる息子さんのバロン君がネットで攻撃されています。どういう内容かは私の口からは言いたくありません。

トランプ大統領が好きとか嫌いとか、大統領と認めるとか認めないとか、そんな事全くどうでもいいのですが、大の大人が束になって子どもを叩いて恥ずかしくないのでしょうか?

しかもこの人達は、トランプ大統領の差別的な発言や女性蔑視の姿勢に反対しているそうです。全く偽善的だと思います。

こういうのを目にすると「アメリカの『正義』って一体何なんだ?」と首を傾げたくなります。
第61回独立講演会お疲れ様でした【座席番号J列26番】
2017-01-23 09:27:54
青山様

先日は講演大変お疲れ様でした。
毎週虎の門ニュースをyoutubeで拝見しています。
講演は初参加でしたが、最近の政治を考える大変有意義な時間でした。
ありがとうございました。
また、時々入るジョークや笑い話は誇張なしに面白かったです。
そして1番の個人的収穫は、睡眠時間の件です。
質問タイムでは「貴方は回遊魚ですか?」とおバカな質問をしようと考えていたのですが、講演の中で期待以上の所信表明があり安心しました。

話は少し変わりまして、一昨日法務省の永住権のパブリックコメントに意見投稿しました。
パブリックコメントなんてあったんだと、改めて自分の無関心ぶりを実感しました。
普段政治には選挙投票以外で関わったことが殆どありませんでした。
今後は自分のできる範囲でもう少し積極的に関わっていこうと思います。

応援しています。
感謝【湖青】
2017-01-23 08:56:48
虎ノ門ユース、いつもとても楽しみにしております。
遠方でサテライトまで足を運ぶことはできませんが、視聴者として心から深く感謝しています。寒さの厳しい時節ですがお大切にお過ごしください。
私たちの支払った税金の行方を生活保護の観点から追ってみて見えてきたもの【軸T】
2017-01-23 08:17:23
日本人より外国人が優遇されている生活保護の実態。
神戸市人口   日本人 1490391人 外国人 45276人
生活保護世帯数 日本人 32008世帯 外国人 2384世帯
政府統計では世帯主が外国籍の被保護世帯の人員数を集計しているのに
神戸市としては把握していないとのこと。
2016年9月時点で生活保護の実人員数は47547人で世帯数は34967世帯
1世帯当たりの平均人員数は1.37人であるので推計値は
生活保護人員数 日本人 43850人  外国人 3266人
受給率     日本人 2.9% 外国人  7.2%
生活保護費は一世帯あたり平均20万円 神戸市だけで年間57億円 全国で見れば年間1100億円が私たちの納めた税金から外国籍の方々に支払われていることになります。
政府の統計によれば在日外国人受給者の約53.1%が朝鮮半島出身の方で18.9%がフィリピン、12.5%が中国の方です。中国の方に至っては20歳〜64歳が占める割合が60.7%と突出しています。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ