On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-05-01 04:54:49
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (30)

アメリカの足元

▼テキサス州のサンアントニオ空港からワシントンDCに向かうために、ダラスで乗り継ぐ。
 たったこれだけのために…
 アナウンスなき勝手な搭乗口の変更。
 あと30分、あと30分と出発を遅延しての2時間遅れ。
 ようやく出発となり機体をバックさせるとき何かを踏んで機体に衝撃が走ったのに、そのままバックしてまた何かを踏んで停止、そのまま何の連絡もなく止まり続け、突然に滑走、着陸時のタイヤパンクのリスクを無視しているのではないかと懸念せざるを得ないフライト。
 ダラスに着陸してからも暗い滑走路で長時間、停止し、ろくに説明も謝罪もないまま機内での長時間の閉じ込めが、出発時と合わせて計2回。
 乗り継ぎ便は当然のごとく何も考慮せず出てしまっていて、もはや最終便も無し。
 そして預けた荷物は行方不明。
 CAは笑っているだけ。日本人はぼくだけの乗客はみなさま、あきらめ顔。

 それらが全部、起きました。

▼いま現地時間、夜中の3時過ぎ。
 当然、何も食べていない。空腹に、寒い部屋がちょい、こたえます。
 空港前のホテルの部屋は、こうしたとき、つまり何でもいいから泊まらねばならないときに売ることにしているのか、ガウンすら無い、韓国製のテレビは壊れている、照明も半分以上が壊れているトンデモ部屋。
 荷物が無いから着替えも無い。
 ちなみに、航空会社は、アメリカを代表する会社(いま問題になっているユナイテッドではありませぬ)。
 ホテルも一流で名前だけは通っているところ。

 トランプさん、このアメリカが作る製品を売るには、貿易交渉の前にまず足元を謙虚に見つめることではありませんか?

▼あと1時間40分ほどして午前5時ごろになったら、空港に歩いて行き、朝の便に乗れるか、荷物を探し出せるか、その交渉です。
 それでも、ワシントンDCに直行せずテキサス州ヒューストンからアメリカに入ってよかったですよ。
 トラブルは通り抜ければ、ただのトラブル。まぁ、今回、たくさんの尊い時間を喪ったのは痛いけどね。
 しかし不便でも行くべきところへ行き、見るべきものを見て、語るべき人に語ることが、国益にささやかに資することに繋がります。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ビジネスクラス【hide1219】
2017-05-04 08:07:01
初めての書き込みと質問です。

アメリカでの飛行機のトラブルですが、乗客の扱いはビジネスクラスでも同じですか?

もし、一つでもスムースにできる物があれば行きはビジネスクラスも必要と思います。
時と場合による、と思いますが。
頑張れ!日本!【かず】
2017-05-03 05:16:03
お疲れ様です。、
帰りはせめて、ビジネスクラスでお願いします。
なんちゅうお方だ、青山さんは【オガタダ】
2017-05-03 03:29:53
公のために働いてくださっている、一分一秒が貴重な青山さんになぜこんなトラブルが起きる。
切り詰めるために秘書も同行されていないとは。
もう涙が出そうですわ。
いつ本当にありがとうございます。
お疲れさまです【toshy_1960】
2017-05-03 02:37:07
お疲れさまです
日本では考えられないハプニング
正にアメリカらしいとは思いますが アメリカ品質の低さを物語っていますね 誰がアメリカ品質を買うでしょうか?
それにしても 日本では有り得ないハプニングにもめげないメンタルの強さに感服いたし 頼もしく思います
海外旅行は。【mayayo】
2017-05-02 18:59:54
要は「生きて帰ってくればO.K.!終わり良ければ全て良し!」ってスタンスで構えるべき、と、いう事ですね。アメリカの航空会社、おそろしや。ところで海外では、日本人の事を”妖精さん”というそうで。サービスやぼったくりなどひとつでも不利な状況を味わったならその場でクレームはしないが二度と来ない。しかも口コミで状況を告げるから、だそうです。私も妖精さんになろうかな。
なんでかな【一粒萬倍】
2017-05-02 18:31:19
青山さん
弾丸出張の、トラブル移動…本当にお疲れ様です。
しかし日本では当たり前の様な事すら出来ないアメリカ・アメリカ人!
そのアメリカが作った秩序や、戦闘機始め兵器に頼らないが守れないたった今の日本。
何かむしょうに腹が立って来ました。
追い詰められる?【佐藤儀一】
2017-05-02 16:07:39
追い詰められる北朝鮮、追い詰められる中国、
違和感を感じます。実は、追い詰められているのは我々では?
中国と北朝鮮、プラス韓国、今月7日の韓国大統領選を経て、この三カ国は一帯となり、我々のかつてない脅威となり得る可能性を感じます。
北朝鮮との交渉【Amateru2】
2017-05-02 15:51:07
お疲れ様です。大変な事になりお気の毒に思います。さて状況は、北との交渉の機会があるかも知れませんね。日米英仏から各1名の合同交渉チームになるかも知れません。あとは、トランプ氏の取り組み次第でしょう。戦争にこれでいいと言う準備はありませんが、まだ準備不足の感があります。その間に話し合いの機会を持てるといいですし、事後の説明もしやすくなると思います。青山議員が食い込める事を願います。お忙しいところすみません。
お疲れ様です【草野誠一郎】
2017-05-02 15:49:12
青山繁晴さん、本当にお疲れ様です。久しぶりの海外出張なのに、フライトのトラブルで大変ですね。数々の修羅場をくぐり抜けてこられた青山繁晴さんだからこそ、平気で対応されていると思います。

日本の国会議員で、こんなことする人、出来る人は、青山繫晴さん以外にいないと確信します。

とんでもないパラダイムシフトが起きる中、国益に叶った訪米と信じます。ご報告を楽しみにしております。
先生!【バシー海峡】
2017-05-02 10:14:34
お一人で渡米でしたか!
鞄持ちのバイト募集してください!
喜んで出撃しますよ、先生のためなら!
あらら、大変お疲れ様です。【しきしま】
2017-05-02 09:41:04
1月に沖縄旅行からの帰りの便が3時間遅れてその日のうちに家に帰れず、急遽関空近くのホテルに泊まる羽目になったのですが、さすがに荷物が出てこないなんてことはなかったので、そんなんで文句を言っていたら贅沢ですね(^_^;)
何やかや言っても日本の「おもてなし」はけっこう凄いレベルにあるんだなあと逆に思ったりして。
法に違反してでも日本に居座り続ける外国の方々の気持も少しはわからなくもなかったり・・・でも、そういう方々を甘やかしてはいけませんね。

お荷物が出てくること、ここから先の旅がスムーズに行くことをお祈りしています。
もうけ主義の行き着くところ【ednakano】
2017-05-02 08:47:01
艱難辛苦ですね。

「壊れた地球儀の直し方」でも、客の都合を考えないフライトキャンセルの話を書かれていましたが、私もアメリカの空港でそういうトラブルをよく経験しました。

国際線で荷物が出てこないため、合弁会社の取締役会をポロシャツ、ゴルフ用スラックスで出席した取締役が、オーバーブッキングで、シカゴ-デイトンのフライトが出ず、チェックインカウンターの女性に、「彼はボランティアにはならないから」と釘を刺して国際線に走るとか、ニューーヨークへのフライトがキャンセルされて、到着空港が違う便しかなかったり。

まあ、海外では珍しくもない光景ですが、基本的にフライトが混乱するとさまざまな連鎖反応がありますね。アメリカという世界の先進国でさえこういうありさまで、ユナイテッドだけではないですね。

お気をつけて。
トラ撮りに期待。【ボイスリスナー】
2017-05-02 07:09:26
次回の虎8のトラ撮りコーナーは午前5時まで
放送を続けないと紹介しきれない枚数になりそうですね。

楽しみです。
嵐とともにDCへ、いざ!【Sakiko】
2017-05-02 06:35:03
テキサスをはじめ、各地に洪水や竜巻被害をもたらしている強烈な前線とともに、東へ向かっておられるのですね。

フライトスケジュールの掲示板は、遅延、キャンセルが入り混じり、予定時刻など言ってはおれない、飛行機が飛んでくれれば感謝、無事に降りられれば感謝の、最悪の状況のなかを突き進んでおられる。これはいまの大雨雷嵐のような世界の政情のなかで道をすすむ青山さんの状況そのままです。

このご苦労と引き換えに、必ずや、今回の訪問で希望的な成果をひきだすことができますよう、祈っております。

(私は二週間前から、一人で米東部を訪れ、今はNorth Carolinaに滞在しています。先ほどより遠くから雷鳴が聞こえはじめ、空が急に暗くなってきました。嵐の前線がここに到達した模様。)

God bless you!
・・・本当にほんと~にお疲れ様です【ねこまんじゅう】
2017-05-02 03:56:54
きっと、大難が小難(といえるのかな)で済んで、
きっと、このことを吹き飛ばすくらいに良いことが待っているのだと、勝手に思っています^^
だって、青山さんには神様と強力にご守護なさっている方々が、ついておられると思うから。
実りあるお時間になりますよう、ご無事にお戻りになりますようにと祈りつつ、待っています。
僕も青山さんのように太陽みたいにありたい【しがなき塾講師】
2017-05-02 03:48:28
以前一度投稿させて頂いた者です。水曜アンカーがなくなり、発信が少なくなることが寂しいなぁと勝手に申していた者です。青山さんは我々の想像を絶するほどの多忙の中であっても、多くの発信を続けてくださっています。本当に本当にありがとうございます。
今自分は31になっていますが、最近自分の小さな小さな個の世界観の中でモヤモヤしておりました。でも青山さんの書物を何度も何度も読み直し、共に考えたり、青山さんのテレビなどでの元気なご様子を見ていたら、自分のことばかりで悩んで本当になんて情けないんだ、と再認識させて頂けました。人生でほんとに多くの失敗をしてきた愚かな愚かな自分だけれども、青山さんのように脱私即的、公のために、周りの人間のために、本気で頑張る姿を見ていたら、この命、もう少しでも誰かの役に立てて生きていこう、と思えました。
こんなこと言ったら気持ち悪がられるでしょうが、青山さんは僕の太陽のような存在です。
青山さん、自分も職務を通して必死にがんばりますよ!青山さんにはいつも多くの仲間たちがいます。ひとりじゃありませんよ。
先生〜!【道産子】
2017-05-02 00:59:19
青山さん

こんばんは!
どなたかがYouTubeに上げてくださった青山さんの
4月29日?の夜バズの動画(山口敬之さんと)を拝見しました。

青山さんが発信される精度の高い情報だけでなく、
青山さんがどんな風に目の前の相手と向き合われ、
どのように対応されるかを拝見し、
やはり私の生き方の先生だ!と勝手に
再認識させていただきましたところです。

どのような番組の放送でも青山さんのお姿を拝見すると、ホッとします。

そこにはいつも変わらない生き方を貫かれる
青山さんがおられるからです。

いつも変わらぬ勇気と温かさを見せてくださり、
ありがとうございます!!

日本に早く帰ってきてくださいね〜!
みんな待ってますよ〜!(o^^o)
いつもありがとうございます【牛】
2017-05-02 00:34:58
約7年前の答えて、答えて、答える!でこのような印象深い質問メールがありました。

『青山さんがおっしゃった、「自分の生きているうちに、祖国の再興を見るという欲望を捨てよ」という言葉を聞いてから逆に生きる力と勇気をいただきました。
自分の睡眠時間を青山さんに宅急便で送ることができたらと思う日々です。』

ぼくもこの方と同じように勇気をいただきました。今現在の発信からも生きる力や考えるきっかけをいただいています。

そして睡眠時間を送れたらなあ、と思いますがいまのところ送れないのが残念です。
「冷静沈着な韓国」を見習えってか?!【fuukou】
2017-05-01 23:37:12
今日のぷいぷいで関西マナミ会代表のヤマヒロさんが「オオカミ少年」って言ってました。直ぐ談合してしまうの、どーにかならんの?
他の所も新幹線と地下鉄が止まったのはやり過ぎと批判的。
夕方のニュースのあのキャスターは止めた意味がまったく分からないと吐き捨てる。
過密ダイヤで走ってる列車が、有事で管制室が機能しなくなったら?まったく問題ないのかな~自動停車するから大丈夫?
韓国の危機感覚を忖度してどーすんの!!
危機感は抑えて、無理繰りでも「対話」が最優先にしたいんやね~
ぷいぷいでは森友ネタは連休?みたいですが、他の番組で大阪のヒヤリングやってました。
あの婦人と息子がメオト漫才じゃなくて、親子漫才(意外と有りそで無い?)をやってました。役所の人の言うのは聞かずに好きなだけ捲くし立ててました。
森友ネタの本当のキーワードは「戦慄」や「圧迫感」を伴う「強要」なんじゃないですかね?
青山さん頑張って!【大国の金亀】
2017-05-01 23:14:11
青山さん、お疲れ様です。そして、何時も正確な情報どうもありがとうございます。

アメリカのお金持ちが自家用ジェットを欲しがる意味が分かりました。

また、日本の飛行機会社のサービスがピカイチなのも良くわかりました。

さて、アメリカが今後北朝鮮をどうするつもりなのか、まだ決めてないようにも見えてきました。こんな状態ですから現場での情報収集は重要です。

ウイルスでミサイルを壊したり兵糧攻めが始まっているとすれば、すでに人が死なない戦争が既に始まっている状態ですね。

一方、中国とロシアがおこぼれちょうだい状態で国境付近に陣取っているようですが、北朝鮮を負かせた後どうするかが話し合われてないと、アメリカは思い切ったことが出来ないのでしょうね。

お体に気を付けて、日本国のために頑張って、何よりも元気にお帰り下さい。
アメリカ…【クーン】
2017-05-01 22:05:59
”行くべきところへ行き、見るべきものを見て、語るべき人に語ること”


米軍の要人との会談とか言われていたようですが…、

有意義な会談内容となると思います。
今こそ!日本の出番!!【関西在住 主婦】
2017-05-01 21:27:58
私も
青山さんから勝手に勇気をもらっている一人です。

そして今、千春博士の著書を読み始めたところです。
本を手に取るだけで、お母さんの温もりを肌で感じるような
他の本では感じたことのない不思議な感覚です。

お二人のただ国益の為だけに命を捧げて
尽くして下さっているお姿に感謝してもしきれない思いです。

どうかお元気で、帰国されるのを
祈っております。

毎日、毎朝、青山さんのご無事を祈っております。

いつもいつもありがとうございます。
青山さんと日本【一専業主婦】
2017-05-01 20:39:08
いつも思うのですが、青山さんの身に降りかかること、今回の米国のおおらかな理不尽さも全て私たち日本という国へのそれと同じと感じます。被害を被る者への鈍感さは、隣人の寒さや空腹を実感できない米国の欠点ですね。だからこそ今青山さんが米国へ行かれる意味があるのでしょうが今回お身体が心配です。トランプ政権には現在の朝鮮半島情勢を生み出した戦後日本への占領政策の落とし前をつけていただきたいとさえ思いますが、青山さんが倒れてしまうとそれも叶いません。青山さんのすぐ後ろには私たち日本国民が沢山います。荷物がなくてもお身体が無事でしたら僥倖です。本来の目的に就くことが叶い無事にご帰国されることを祈ってやみません。
千春博士の本読んでいます【佐藤真太郎】
2017-05-01 20:17:07
応援しています。
大変な事態ですが、このエントリーを読んで、プロの作家に対して失礼かもしれませんが、文章がほぐれてる!と感じました。
それこそ忖度ですが少しだけは最近固くなっていた心がほぐれたのかな?と、もしそうならその点だけはよかったのかなと思いました。
失礼しました。【shin-Z】
2017-05-01 19:00:34
楽しむどころの騒ぎではなかったようですね。
失礼しました。

ご無事に帰国されることを、
就寝前にお祈りいたします。
生のアメリカ【琵琶湖】
2017-05-01 18:49:09
青山さん、ありがとうございます。
帰ってからの青山さんの配信、待ち遠しく感じます。

アメリカの航空機事情、驚きます。
かつての憧れのアメリカから、現実のアメリカを知るようになり、
こうして生のアメリカに触れることができる。
共に体験している気分です。

何故アメリカはこうなのか?
ヨーロッパの国々はどうなのか?
アジアの国々は?
何故日本は違うのか?日本と同様の国もあるのか?

これからもこうした体験聞かせてください。
国立大学法人東京海洋大学 青山千春准教授【佐野 充】
2017-05-01 18:25:10
青山さん。お疲れのところ申し訳ありません。本日、日本國は、平成29年(201)5月1日月曜日ですが、青山千春准教授から、寄付を頂いた皆様へ ということで、2017年3月28日に、学長賞を受賞 されたことと、2017年4月7日には、新学部である海洋資源環境学部の第1期生の入学式にも参加されたこと、4月13日に、世耕弘成経済産業大臣に面会して、政府への提言をしてこられたこと、この6月には、独立総合研究所が傭船している、第一海洋丸に乗船して、新しい採取方法で、メタンハイドレートを捕集する実験を行う予定、など、わざわざ、送り主署名は、青山千春 と、手書きでありました。
青山さんの行動力に感謝【きよちゃん】
2017-05-01 18:19:24
青山さん、数々のトンデモトラブル、お疲れ様でした。
秘書さんもいなくて御無理もありますし、大事な青山さんになにかあってはいけない、と心配です。
どうぞご無事で・・御帰国なさることをお祈り申し上げます。
まだ道半ば【てらちこ】
2017-05-01 18:05:36
まだまだ交渉の道は続いていくのですね。
青山さんの挫けないお姿に勇気を頂くばかりで、無力な自分がはがゆいです。
この先も、お気をつけてお願い致します !,
艱難辛苦【海の彼方】
2017-05-01 17:36:40
なぜか天は、代えがたい使命を与える前に艱難辛苦をその人に与える
そんな光景を地で行っているように思えました。

しかしながら、がはは と普段通り淡々と乗り越えつつ
天にお預けになった命をいつものように淡々と燃やし続けるんだなと
その姿を想像し、勝手に勇気をもらっています。

どうか有意義な時間を米国でお過ごしください。

元気にもどられることを、国益に資する時間を過ごせることを
この日本の地から念じています。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ