On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2013-07-22 12:38:58

なぜ?



▼参院選投票日の翌日のきょう7月22日月曜は、未明2時半ごろに、関西テレビの参院選特番からホテルに戻ってきました。
 ところが朝6時半にはホテル出発という日程…が、平然と組んであるっ。
 うーむ、やっぱり独研(独立総合研究所)の秘書室は、ぼくをロボコップかガッチャマン(古い)かなんかと勘違いしてるらしいナァ。別にいいけど。

 NHKの選挙特番はまだ続いていたから、それをちらちら見ながら、選挙結果を受けて政官界のひとたちにEメールを打ったりしていたら、すぐ朝。
 火傷するかなと頭の隅で思うほど熱めにした朝風呂でおのれに活を入れて、伊丹空港へ。

 伊丹空港のJAL側の出発ロビー、つまり北ターミナル2階にある書店「スカイブック」には、青山千春博士とぼくの決心の書、「希望の現場 メタンハイドレート」(ワニプラス)にサインをして何冊も置いてあります。
 先日、同行していた秘書さんが、書店の人に声を掛けたら大喜びで、「うわ、嬉しい。助かります。ぜひお願いします」ということだったから、ぼくも、にこにこしながらサインしました。

 これまで、同じ伊丹空港のANA側出発ロビー、つまり南ターミナルの2階にある同じ「スカイブック」には、何度もサイン本を置いていて、毎回すぐ売れてしまっていました。
 さらに、この「スカイブック」は、伊丹空港の中央ブロック1階に、大きな本店みたいな店があって、そこも時々、サイン本を置いて、これも毎回、すぐに売れてしまいます。
 こういう話を、JAL側の「スカイブック」の店員さんも聞いていたのでしょうね。

 ところが…今朝、飛行機に乗る前にちらり、このJAL側「スカイブック」を見たら、あくまでちらりと見た限りだけど、まったく減っていない。
 あれ?
 こないだ見たときも、減っていなかったよ。

「希望の現場 メタンハイドレート」が全般に売れていないのならともかく、素晴らしい出足です。
 なぜ?
 ANAに乗る人には、関心を持たれるけど、JALに乗る人には、関心を持たれない?
 まさかね。ANAもJALも乗客は同じじゃないかな。

 なんだか、良く分かりませんが、まだあります。よろしければ、どうぞ。


▼ぼくは今、陸上自衛官が運転する公用車で都内を走っています。
 これから、陸上自衛隊の幹部学校で、安全保障戦略をめぐって講演です。
 講演のあと、靖国神社に向かい、独研のインディペンデント・クラブ(IDC)の会員と一緒に8月におこなう公式参拝や遊就館での学習などに備えて、下見し、靖国の宮司さんらとお会いします。

 IDCの追加募集にも、想像をはるかに超えた募集がありました。
 予定の50人よりは拡充したうえで抽選することも選択肢に含め、いま検討しています。すこし待ってくださいね。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ
  • ページのトップへ