On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-04 06:17:17
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (14)

いま新潟にいます。意外でしょうが選挙応援ではありません。

▼参院選の新潟選挙区の現職、塚田一郎さんは、国交副大臣を辞任する原因となった発言がありました。
 忖度という言葉の誤用に加担したという意味でも、国土交通行政として誤りであるという意味でも、実際に問題のある発言です。
(蛇足ながら、忖度とは、ほんらいはおかしな行動を意味する日本語ではありません。むしろ相手の立場を思いやる言葉です。与野党を問わず、日本の政治家や、日本のオールドメディア、評論家、コメンテーターらが日本語を破壊する行為を重ねるのは、物書きの端くれとして許しがたく思います)

 その発言を塚田議員は、政治家人生の生涯をかけてきちんと背負って、みずから是正していかれると考えます。その後の塚田議員の行動を国会で間近にずっと拝見してきて、そう考えています。
 また、横田めぐみさんの中学の一年先輩として、ずっと拉致被害者の救出に取り組んでいるひとです。拉致事件の解決に必要不可欠の議員のひとりです。自由民主党の拉致問題対策本部の事務局長として、本部の会合でのぼくの発言をサポートし続けてくれています。
 したがって、ぼく自身の考えとして、塚田議員を再び、新潟から国会に送るための応援演説に、この新潟に来ます。選挙期間中のどこかで必ず、来ます。

▼一方で、選挙期間中であっても選挙の応援だけをするのではありませぬ。
 期間中、応援をしない日はありませんが、同時進行で、やるべきことをやります。

 今回の新潟入りは、ひとつには、まさしく人のために生きて死した盟友、福岡浩・新潟大学教授のご家族を、僭越な物言いながら、励ますためです。
 もうひとつは、その福岡さんが学者人生の後半を捧げられた新潟大学で、青山千春・東京海洋大学准教授が毎年、ぼくらの盟友のひとり後藤康志・新潟大学准教授と連携して行っている公開授業に参加するためです。
 公開授業は以下の通りです。
 どなたでも授業を受けられるそうです。学生ではなくても、どなたでも大丈夫だそうです。
 またしても直前で申し訳ないですが、よろしければ、どうぞ。
 単なる授業だけではなく、メタンハイドレートの燃焼実験もあります。
***************
授業科目名:「新潟地域研究」純国産資源のバスが新潟を走る日
担当:後藤康志先生
ゲスト:青山千春(東京海洋大学准教授)
開催日時:7月5日(金曜日)1限目(8:30~10:00),2限目(10:15~11:45)
場所:新潟大学 総合教育研究棟、G410室。
 https://www.niigata-u.ac.jp/university/map/ikarashi/ S10
メタンハイドレート燃焼実験は1限目に実施予定。学生以外でも受講可能です。
***************
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

拉致被害者の奪還について【森永 仁】
2019-07-15 10:27:27
初めて投稿します。私は千葉に住む一個人です。兼ねてから北朝鮮に拉致された同胞をなぜ取り返せないのか、国会でなぜ連日討論がされないのかと不思議でした。
そんなおりあるネット番組で横田めぐみさんの拉致を題にした映画が作られようしていることを知りました。私は居ても立っても居られなくなり早速クラウドファンディングに応募しました。青山さんもご存知かも知れませんが是非応援していただければ幸いです。
ご出講の御礼【後藤 康志】
2019-07-08 15:48:07
青山さん

いつも考える材料を有り難うございます。
この度は,大変おいそがしい中,「新潟地域研究~純国産資源のバスが新潟を走る日~」の授業にご参加下さり,有り難うございました。今年は千春先生のご尽力によりMH燃焼実験を行うことが出来ました。学生達も興味深く実験を見守っており,MH開発への問題意識を高めたようです。思いもかけず議員からもご講演頂けることとなり,学生も深く感銘を受けたようでした。学生のコメントを千春先生の方にお送りしましたので,ご一読頂けますと幸いです。

 改めて,この授業を実現するにあたって縁を結んで頂いた故・福岡浩先生に感謝の気持ちを表したいと思います。
福岡先生が「今日の午後,青山先生来られるけど,来る?」といきなり?メールでお知らせ下さり,青山繁晴先生・千春先生にお引き合わせだくださりました。この度は千春先生のご尽力で和歌山高専様から実験器具,三井造船様からペレットの提供を頂きました。この授業では太陽工業様,新潟県産業労働観光部産業振興課様にもご出講頂いておりますが,全て福岡先生が結んで下さったご縁です。

 来年度も,もちろん千春先生からご出講頂く予定にしておりますが,何とか議員本人にもご出講頂ける方法(なるべく早く公開し,学生以外も聴講できるよう)など考えていきたく思います。
重ねて,御礼申し上げます。
消費増税反対です。【小倉 勲】
2019-07-06 17:05:59
こんにちは。新潟に来られたようですが残念ながら行けませんでした。塚田候補の応援に来られるとか?
その時には行きたいと思っていますので早めにブログにてお知らせください。さて今回のブログ投稿で青山さんの塚田候補の思いによってやっと決断できました。消費税を上げることに絶対、絶対反対です。今回は入れないつもりでしたが塚田候補が青山さんの自由民主党での力になってくれると言う条件付です。その事は細田さんや鷲尾さんにもfacebookを通じて伝えます。
塚田さんの「そんたく」発言について【nasca】
2019-07-05 15:35:43
塚田さんの発言って4月1日に行われたようですから、エイプリルフールにちなんだ冗談で講演を盛り上げようとしたんだと思います…
現地では道路の必要性について公開資料も作られてますし、この発言ひとつに過剰反応することないと思うのですが…
冗談一つ言えず隠しどりや密告に怯えるのってはたして健全なのでしょうか…
疑問に感じます…
投票する人の責任【海の彼方】
2019-07-05 12:09:38
さて、選挙が間近に迫ってきており
各所から何処に投票するか正直困る、という内容を目にする機会がどーんと
増えてきていますね。

官邸への国民の直訴や、青山さんの苦心惨憺たる努力も甲斐ならず
消費税増税の流れのまま、選挙戦に突入し安倍自民党に失望、絶望する人が
ほとんどではないかと思うくらい怨嗟の声が渦巻いています。
しかしながら、はたして安倍首相や自民党が単純に悪いとレッテルを貼ることが
国益に叶うのか。そこを一度立ち止まって自分の頭で考えてみませんか?

一つが駄目であった場合、すべてに絶望するという潔さは日本国民にとって
果たして良いのかどうか。
現状を打破するために投票した後にこそ、その一票を投じ、選ばれた議員に対して
さらにさらにさらに、私たちの思いを伝え続ける事が必要なのではないでしょうか。

確かに今の流れは消費税は増税してゆきますが、この選挙の後も日本という国は
続いてゆきます。その流れの中で減税に舵を切り直すよう、自分が選んで当選した議員に対してどんどん要求してゆきましょうよ。そう思います。

そう考えると、当選した先生方々においては、自分の肩にのしかかった
何十万票の有権者たちの願いの重さに苦しみこそすれ当選して万歳三唱
する余裕などまったくないはずです。
そう、3年前に青山さん自身がそうであったように。

絶望するのはいつでもできます。

だからこそ有権者は投票した先にこそ希望を見出してゆくべきであると信じます。
今回の参議院選挙について。【濱田】
2019-07-05 11:48:38
いつも、祖国のため命を削られてる青山さんに心から感謝申し上げます。国益のためにこそ質問致します。この言葉を初めて国会の質問で聞いたとき、心が震える感覚でした。それ以降青山さんの国会質問は全て視聴しております。本当に祖国の希望です。青山さんを国会に後押しできたあの夏の選挙は、初めて充実し、主体的に投票した選挙でした。

さて、今回の参議院選挙についてですが、
私の主義主張に当てはまる政党がなくなってしまいました。私の投票判断の大きな柱は憲法改正です。
理想は日本人の手で丁寧に1から創り直すことですが、現実的に難しいので、憲法改正を掲げているか否かを最低基準としております。
となりますと、投票対象は、自由民主党か維新となりますが今回の自由民主党は国益に大きく反する消費税増税を掲げています。

国益に反することをしようとする政党に投票する、私には凄く、勇気がいります。

しかし、消費税増税は減税をすると決めれば元に戻せる可能性はあります。
憲法改正は前に進めるしかありえません。

そう考えると、やはり自由民主党に勝ってもらわないといけません。

ですが、自由民主党の議員に1度決めた消費税を減税すると判断できる人はいますか?
非常に難しいですよね。

そうなると、「減税しよう」と
国民が声をあげ続けないといけないですね。

今回の参議院選挙は、判断が凄く難しいです。

祖国のため、国民のためになる政治。
100年後の日本のことを考える政治。
これを真剣に実行できる政党はあるんでしょうか、、、
乗り越える【野末幸弘】
2019-07-05 11:29:16
「消費増税」に対する怒りは凄まじい。自分もそうです。
道行く人々が怒りを押し殺して遠くに選挙演説を聞きながら
投票先をどう考えるのかを自由民主党はどこまで把握できて
いるのでしょう。
それでも、それでもですよ、国が壊れるような選択を私は
すべきでは無いと思うのです。
お灸とは何だろう。自由民主党へのお灸と国家へのお灸は
据えるところが違うような気がするのです。
取り戻さなければいけないのは正常な国家なのです。
正常な国家では無い象徴が拉致被害者ご家族なのです。
民主党政権で国家は本当に壊されかけました。主幹の部分を
彼らは破壊するべく着々と進めて成果(というのか)を
上げつつあったのは事実です。
あの時、保守系の方々、そして自由民主党が底の底で踏ん張った
ことに自分は最大限の敬意を払います。
世に知られず評価されず頑張った人たちがいたからこそ、今の
自由に物言える日本を維持できたのではないでしょうか。
沖縄県を見てください。もしかしたら国がこうなっていたかも
しれないと私は大げさでなく思っています。
そして、今現在物言えぬ社会になるような兆候も現れています。
怒り、ポピュリズム、感情、わかります。
怖いですが、かなりの票が感情票になるでしょう。
私は自由民主党党員でも無く、青山さんを通じて党員になるという
ことは今は考えて無いですし完全支持してなどしていません。
それでも、あえて言います。自由民主党を断固支持します。
大相撲について【西 真一郎】
2019-07-05 07:48:06
青山さん、おはようございます。貴景勝が名古屋場所を休場することになりました。残念です。来場所は関脇に落ちることになりますが、まだ若いので膝の怪我をはやくなおして頑張ってほしいです。
直前すぎて 公開【丸田貴尚】
2019-07-05 07:27:37
せっかく青山さんが新潟へお越しくださいますのに行けません。すみません。次は、次こそは青山さんに会いに行きたいです。
話しは変わりますが安倍総理が今日新潟へお越しくださるようです。党からの告知でなく県連が地元紙に広告を出してそれを友達がフェイスブックに上げて知りました。
僕は新聞購読してません。
朝日新聞デジタルは「それ」を抗議が来るため警戒していると書いてました。
安倍総理の演説は見に行けるかな?
忖度【灰色うさぎ】
2019-07-05 07:09:57
青山さん

おはようございます。
まだ新潟にいらっしゃいますのでしょうか?千春先生も御一緒ですか?

さて、私は茶道の世界に少し身を置いておりますが、亭主と客が阿吽の呼吸で相手を思いやって行動し、言葉をかける、これがうまくいった時は大変心地よいものです。
いにしえの日本人が大切にしてきたものが、茶の湯の世界からも見えてまいります。
忖度にも通ずる世界かと思います。
私も忖度がいけないと騒ぐオールドメディアを見ながら、
「あなたの上司は上司の意に背く記事をあなたが書いたら、気が利かない奴だと、腹をたててるのではないかなぁ〜」
と、嫌な使い方をしつつ、本当は美しい忖度の世界があるはずだと、悲しく思っておりました。

厳しい選挙戦になりそうですね。
日本のために力を尽くされる青山さんを応援いたしております。
中国への経世済民を止めよ(韓国へも)【焼肉マン】
2019-07-05 06:37:39
GDPが逆転して以降、日本人は一体幾らの付加価値を中国に譲ったのでしょうか?以下試算です。

2010年にGDPが逆転して約10年間で蓄積されたGDP差の半分が中国の統計嘘と見なし減額する。得たGDP差の三分の一を日本が生産移転などにより中国に譲った付加価値と仮定する。得た数値は8兆300億ドルです。レートによりますが約900兆円。この10年間で日本人の平均所得は140万円減りました。900兆円÷就労人口6720万人÷10年=134万円。略同じ額です。

中国から引き続きとめどなく、日本から得た技術や余剰生産力でつくられた安価製品が流れ込んできます。中国との貿易戦争を懸念する声が有りますが、中国で作れるものを日本で作れる限り心配は無い。重要なのは日本が日本人の需要を作ることです。消費増税はその観点からもあり得ません。10年間掛けて平均所得を140万円も減らして来てしまった自民党は失政を猛省すべきです。消費減税と財政支出をキッチリうち、生産を日本に戻すこれ以上に真実の経世済民は無いはずです。土地を買わせて移民を促している場合では有りません。
参議院選挙について。【大木昭人】
2019-07-04 23:02:51
初めてコメントさせて頂きます。
虎ノ門ニュース等で、毎回貴重な情報発信をしていだだき、また、私達の日本について真剣に考える機会を与えてくださりありがとうございます。
タイトルにも書かせて頂きましたが、参議院選挙の投票について非常に悩んでおります。私達、国民にとって大変重要な憲法改正。現在では、発議どころか審査会も開かれていない状況です。と言うことは、国民投票すらさせて貰えない状況な訳です。しかも、そこで増税。
でも自由民主党以外の野党では、憲法改正など夢のまた夢ですし、かと言って増税を是とする自公にこのまま投票して良いものか。公明党に関しては持論ですが最早改憲勢力では無いと思っています。この参議院選挙で、自由民主党単独で、3分の2議席は厳しそうでしょうし、仮にそうだとしても自由民主党に投票するべきか。憲法改正が遠のけば、拉致被害者の方々の救出を始め、自国を自国で守る事が出来ない国のままです。くしくも、トランプ大統領が日米安全保障条約のアンバランスを指摘され(私は暗に改憲して国防軍を持つように促してると受け取りました)ているわけですし、ホントに頭が痛いです。私の周りでは、増税による景気悪化を鑑み、自由民主党にお灸を据えてやると言ってる人も多数います。確かに今の自由民主党は緩み切っていますし、言い方悪いですが、国民を甘く見てますし、舐めてます。でも、それでも改憲は必要だと思います。現在の所、そこに1番可能性があるのは自由民主党であるのもまた事実ですし。消去法で投票しないといけないなんて、あんまりです。この党でいいや。ではなく、この党がいい!という投票がしたいです。
貴重なコメント欄で長々と申し訳ありません。

気温差もあり、ご多忙だと思いますが、お身体ご自愛下さい。
総理は命投げうる覚悟もないのでしょうか?【陸軍中将 中川 州男】
2019-07-04 20:50:45
ジミントウは惨敗すべし。
命は短し。ならば国民を苦しめる増税などもってのほか。
自国の国債を発行すれば財源は青天井で際限は事実上ないのは素人でも知っています
それは税金が円で徴収するからです。
供給の制限はありその際はインフレになりますが。
MMTにより財務省の嘘は ばれてます。
自民党 なんてどうでもいい。
日本の国民のために政治をすべし。
だから 消去方で令和新撰組しか支持政党が見つかりません。
孤軍奮闘 青山先生は空母飛竜の山口多門閣下のようです。
畏敬の念で私は涙が流れてきそうです。
福岡先生の思い。【きよちゃん】
2019-07-04 20:20:40
新潟。
花角さんの応援演説の際に福岡先生の訃報を青山さんの御口から伺いました。
福岡先生の思い、
青山さんが涙ながら告げて下さいました。

新潟の選挙区に住んでいる親戚や御知り合いに「塚田一郎」先生の志を伝えます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ