On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-05 12:19:14
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (17)

教育→国政→教育

▼新潟大学での長時間講義への参加を終えて、帰京するところです。
 帰京すると、まず国会へ。
 閉会中でも国会に行きます。
 雨災害という大問題もあります。
 そのあと東京大学のゼミナールへ。
 夜も前半は、東大のゼミ生と懇談し、質問を受けます。
 この間、ぼくなりの、そして頼まれてのことじゃない選挙応援もやりつつです。

 いつも通り、原稿を書く時間だけが、無いのでアリマス・・・
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

経済戦争?【にしにい】
2019-07-06 21:13:46
こんにちは。

初めて投稿させていただきます。今年、先生の講演を聞く機会がありましたが、前もって質問があればして下さいと機会を下さったのに、何も質問を出せず惜しい思いを残しています。先生があんなに誠実にひとつひとつの質問に答えて下さっているとは思っていませんでした。

今、政府が韓国に対しこれまでに無い積極的な動きを見せています。この動きは待ちに待ったものであり、やっとしてくれたかと思ってます。これまで、韓国は過去の日本の力で一人前の顔をしているけれど、その遺産が無くなれば本来の姿を現わすだろうと思ってました。その惨めな姿を楽しみに思ってたところです。
ですが、いざその時を目の前にすると、可哀想と思う気持ちがチラつくのにまずいなという思いを持ちました。

今回、政府が見せる動きは韓国がテロ国家に物資の転売をしている事が明らかになり、アメリカの怒りを買ったのがのが一番の問題なのではないかと思っています。だから、このダメージを与える事はアメリカの意思であると。
とするとアメリカはどこまでを落とし所と思っているのか?このままだと赤化運動が進みそうにも見えます。その流れは止めなくてはいけません。ですが、経済崩壊したら、北からの援助で活動力のある流れが作り出されるでしょう。
私の願いとしては、2年後にはアメリカの経済植民地になっていて欲しいです。
日本との距離を程良く置き、でも二度と西側陣営の不利益となる事が出来なくする。そして彼の国には宗主国が絶対に必要です。アメリカの植民地扱いとなれば安心して彼の国のいく末を見守れます。このような流れは可能性があるのか、このような事を思いました。

先生の御活躍をいつも心強く感じています。
常に応援しています。
「子育てについて」の投稿を読んで【イワイヒロマサ】
2019-07-06 11:40:31
7/6の投稿「子育てについて(Takashi Tanaka)」を読んで、私もTakashi Tanakaさんの意見に賛成です。
男女平等は当然。ご家族それぞれ事情があるのは当たり前。
しかし、男性と女性の役割はちがうと思う。だから家族で生きていく。
個人の権利を主張し過ぎると、社会も家庭も上手くいかないと思う。
だって私たちは、ひとりで生きていけないのだから・・・

下町生まれのオッさんの意見です。
災害と消費税【尚樹】
2019-07-06 10:41:13
10月からの増税には、どうはしても納得いかないですが、諦めてます。ですが、せめて、災害にあった地域、いまだ復興途中の地域、この先不幸にも災害に遭遇する地域は消費税を無くしたほうが良いのではないかと思います。幼稚な意見ですが、東京一極集中というリスク回避になるのではないかと考えます。
お忙しい中、まことに恐縮ですが、読んでいただけたら幸いです。さらに
中国韓国は征せない【焼肉マン】
2019-07-06 10:06:59
「またやりやがった」慰安婦財団解散。なぜ中国韓国は約束を守れず、盗み捏造を繰り返すのか。日本としてどのように対処すべきなのでしょうか。

常に強きが流入して来る中国はかわいそうな国です。自分を守る為には、土地を明け渡しいつでも逃げられるようお金を集めるか、男子を増やして宗族の力を高めるか位しかできません。男を重視して男が増え過当競争が常態化します。土地に帰属意思や郷土愛も芽生えず、公共インフラを整備する感覚も薄れ、公共道徳も廃れます。儒教の上下秩序でなんとか国を纏めるようとすると独裁マゾサド体制になり、外に対しては中華思想というフィクションの煙幕を張らざる得ません。結局民主主義や人権擁護は無理で、煙幕晴れればペンス演説の様に国際社会からも見限られます。

韓国のような半島国家になると大陸国家の通り道ですから、自分たちの住んでいる場所を魅力無いものにして住み着かれないようにする意識が加わるのでしょう。アジア旅行記を残したイザベラ・バードが「紹興にいく前はソウルが世界で一番臭い場所だと思っていた」と記したのも、朝鮮出兵した武将が余りの不衛生ぶりに秀吉に帰らせてくれと嘆願したことも必然でしょう。だから韓国ではビルが倒壊するのも反省の材料にもならないのではないでしょうか。結局あらゆる悪弊が繰り返されます。

儒教では一度謝らせた相手には一生目下の存在であり、盗んでも盗みでないし嘘ついても嘘ではなく教導のような扱いになります。だから儒教国の捏造に対して謝ることは過ちです。それに孔子の好物は人肉の塩漬けだったそうで、儒教の根底や実像は人間性の否定です。だからこそ中共が間接侵略に孔子を使い始めたのだと思います。

弱い国の生存戦略として勝ち得た彼らのは傍若無人は必然で、彼の価値観に照らせば正しいから誰が両国に道義を説いて正そうとしても無理です。だからこそ日本は、悪口を言う様になったのと言われてもダブルスタンダードだと言われても、反日の実像や嘘、捏造に余す所無く反論し世界に伝えねばなりません。堪えて自らの舌を縛り付けて自分が正しいと信じることを伝えないのは日本では武士道でも国際社会では不徳です。稲作や仏教、人や文字が中国韓国から伝わったという因果関係の倒錯や捏造学問も教育現場で正すべきです。伝える相手は中韓でも、傍聞きさせる相手は国際社会と国内の次を担う世代です。悪口を恥とも思わない隣国に少しは学んでもいいのでないでしょうか?

さて中共は中国の増えすぎた男子がどこの女子とつがいになって欲しいと考えているか?黒孫子にパスポートを与えて彼らを向かわせる場所は日本です。移民法や駅や電車の中の中国語アナウンスをする政府や日本人の態度が、中国の歪んだ間接侵害にお墨付きを与えているのは実に恐ろしいことです。不用意で不穏当な優遇は即刻止めるべきです。優遇与えたらそのままが利得につながるので、そりゃ同化されませんよ。岩屋さんの様に政府や自民党の親中韓議員が、下手な優遇や融和で考え方を変えさせたり取り込めると思っているとしたら大きな勘違いです。

内においては道義国家としての日本を維持しつつ、なるべくまともな外来人だけを来させて来たら同化する。日本の力と守り方はそれしか有りません。野党は論外ですが、安倍政権もこの点今ひとつ頼りになりません。護る会のご活動と発信力、求心力の高まりに期待をしております。

(重苦しい内容の散文すみません。また最後にプレッシャーを掛けるような一言をつけ加えてすみません。青山さんに意見を申し上げ、講演会や虎ノ門の言葉の端々にフィードバックを感じる。このサイクルが自分の生活の大きな楽しみです。どうか免じて下さい。)
道半ば【平山】
2019-07-06 08:16:25
参議院選が始まりました。3年前のことを思い出します。6年のちょうど折り返し時期になりました。。この1年は外国人労働者問題の是正に始まり憲法9条の自民党案の作成、そして消費税反対などの活動が特に印象に残っています。しかしどれも道半ばの状態です。地道でも着実にこの国を変えていっている気がします。
「日本の尊厳と国益を護る会」これからの活躍を期待しています。
参議院銀選挙の投票について【山嵜邦弘】
2019-07-06 06:22:15
 再投稿です。

 前回の投稿(コメント)は、消費増税と憲法改正を諦めたかのような安倍政権に嫌気がさし、今度の選挙では、自民党に投票したくない、野党は強くしたくないので、白票にしたいと、感情にまかせて書いてしまいました。大変失礼しました。

 しかし、昨今の韓国への輸出管理の強化、特にホワイト国の指定を外す分に関しては、虎ノ門ニュースで青山さんの主張を何ヶ月も前に拝見し、それが実現しようとしていることなど、やはり自民党の基盤が揺るぎないものであっての、この措置ではなかろうかと、思い返しました。

 今度の参院選、自民に投票します。そして2/3獲得を目指しましょう。
 憲法改正が可能な基盤を作り上げましょう。
子育てについて【Takashi Tanaka】
2019-07-06 00:37:38
「青山繁晴が 答えて、答えて、答える!」を見ての意見です。
子育てについての議論、意見は様々と思います。男親が育休を取ろうとしたら、手当が月に3万円、6ヶ月育休とったらボーナス無し。
私の意見は、これは当たり前です。システムがおかしい。子供が生まれたら男は、父親はもっと働こうよ。何、情けない事言っているのだ、嫁さんと子供を自分の力で養っていこうよ。
「育休」?それは母親かシングルファザーが取るべき制度と思います。
私には子が2人います。子が生まれた時に「思った」事は、「よし、働くぞ!」でした。
ごめんね、先の人、でもね男として生まれたからには情け無い事言うなよ。


すみません、偏った意見です。
外交は安倍首相以外に任せられない【恵夫】
2019-07-05 22:40:39
東京大学の青山ゼミの学生さん、
青山さんと直接、お話や議論ができ、将来とても楽しみです。

先日、民放の党首討論を視聴していて
安倍首相の 外交面で代わりになる野党政治家がいない
ことがつくづくわかりました。
安倍首相のこれまでの経験や見識、知識、
長年築いてきた信頼関係に敵う人が見当たらない。
器の大きさもそうですが
持って生まれた資質や天性、使命
ご先祖さまからの徳
やっぱり安倍総理しかいない、日本の舵取りをする政治家は。
参院選、自由民主党に投票します。
これぞまさしく、【リッキー】
2019-07-05 22:28:31
青山先生お疲れ様です、韓国をホワイト国から除外ですか、そもそも青山先生が自民党の部会で提言されて、官僚の方々との激しいやりとりがあって、ここまで漕ぎ着けたということですか、国民の信託を受けた政治家が官僚に強制するのではなく、会合を重ねて納得してもらって、それを実行する。これぞまさに政治ですね、増税問題で安倍総理離れあるみたいですが、僕は、青山先生と護る会のみなさんがおられる、自由民主党を断固支持します。 今更ですが、先日、こうざん寺に行かれたのは、高杉晋作先生に、 祖国の為 護る会を立ち上げますと報告されに行かれたのですか。
教育強化の財源は国債が最適【田中道夫】
2019-07-05 22:11:34
教育は非常に効率がいい投資です。一般に、投資の資金は社債などで調達します。また、国債が自国通貨立て、20年以上日本は世界一の純債権国等の事実や、統合政府のバランスシートを考慮しても、財政破綻はあり得ないので、教育強化の財源は国債が最適です。

これは、リフレ政策やMMT政策の範疇です。デフレ期の間、日本のGDPは1.08倍、ドル換算で減少でした。一方、リフレ政策やMMT政策を普通に実践の、アメリカは2倍、先進国平均で1.5倍、チャイナ15倍でした。つまり、これらの政策の有効性は実証済みです。よって、教育国債が最適です。

なお、リフレ派は、MMTは数理モデル無しの文系的俗論と、MMT推進派は、リフレ政策は教条主義的と批判し合い、相互に敵対しています。それでもグローバリズム的、緊縮財政財政均衡論の新自由主義的シカゴ学派と対峙してる点は、評価できます。また、MMTの有効性が、イデオロギー的には問題があっても、戦前のドイツと2008年の金融危機後のチャイナのV字回復の経済成長で実証済みです
軽減税率適用について・・・【くるるん】
2019-07-05 21:47:54
新聞は必要不可欠だから、早くから軽減税率対象になっていましたよね。

しかし、新聞は読まなくても、ネットやテレビなどほかにニュース・報道を知る手段はあります。

女性にとって必需品の生理用品、赤ちゃんやお年寄りにとって必需品のオムツ。
日本人全員の必需品のトイレットペーパー、せっけん、洗剤・・・
これらは、増税です。

代替品はありません。
必ず必要なものを増税する。

可処分所得が変わらないのですから、当然食料品、衛生用品、など生活するために必要なものを優先的に購入します。

衣料品、本、家電、車・・・
今買い替えなくてもいいものは、買いません。


それにしても、新聞が軽減されて、生理用品・衛生用品が増税は全く納得が行きません!

消費増税、反対です。


自民党に入れていいものか、今も悩んでいます。
自民党内の消費増税反対派はだれでしょうか【もと】
2019-07-05 21:11:26
選挙で自民党に入れるとして、誰が消費増税賛成か、反対か、外からでは分からないです。そこのところをクリアにしてもらわないと自民党も姑息だと思います。先日の虎の門ニュースで「護る会」参加メンバー名を公表する予定とのことですが、そのような感じで賛成派名簿、反対派名簿があったら参考になりますが、どこかにあるのでしょうか?
教育予算【りょう】
2019-07-05 21:00:59
教育予算て、今1兆円くらいじゃなかったでしたっけ?だったら、消費税2%上げるなら、消費落ち込み分を引いても5兆円近い増収になるわけだから、さぞや来年からは国立大学は充実してくれるはずですよね、安倍さん!!
明治の先人たちが私達に残してくれた大切な大切な、基礎科学の研究機関である国立大学は、ノーベル賞科学者を大量輩出してる科学の御国に相応しい教育機関になるってことですよね?!?!
あのね、教育や子育て、それに防衛に使うんなら、増税くらい喜んで払うんだよ。でもね、どこの会社だって、品質を全く落とさすにコストだけ1割りカット位はやるんだよ。なんで、日本の社会人なら誰でもやってることを国でやらないのさ?できないわけないんだから、身を切るとか痛みを伴うとか言ってないで、まずは智恵出せ、智恵。それが日本のやり方だろうが。
歴史教育について【miyoko】
2019-07-05 14:58:42
左翼思想に牛耳られている教育界が、今の日本の一番の問題だと私には思えます。
それに染まった日本人を次々と生み出している。
この連鎖を断ち切らなければ、日本を守る事(経済をはじめ全て)は出来ないと危機感を持っています。

どうしたら確実に変える事ができるかを、私なりに色々考てましたが、今の情勢の中で、愛国的教科書が採用されることは難しい。
採用されても学校で使うかは先生次第。
ましてやいつになるか見当もつかない。

そこでいい方法を思いつきました!
(私は突拍子もないことを思いつくことが多々ありまして・・)
学校で歴史の試験を無くすことです。勿論入試もです。
授業にあたっては、事実だけを記載した年表のみを用いる。
事前に宿題を出して、各自その授業で使う年代のことを調べてくる。
生徒たちはその宿題を持ち寄り、デスカッションする。
答えは求めない。
歴史はどんどん新しい事実の発見があり、刻々修正されていくので
その時の答えが正しいとは限らないから。

そんな授業だったら、みんな生き生きと勉強するだろう。
今まで親や先生が知らなかった歴史を、得意げに話すだろう。
日本には素晴らしい先人達がいたことに、感動するだろう。
そして先人の失敗をもまた学び、人生に何らかの形で活かすだろう。
自分で考える力を育み、自分で勉強することの喜びは、他の教科にもいい影響を及ぼすだろう。

すぐにでもできそうな気がしませんか。
そうなったら、と考えるだけでワクワクします。
日本再生の第一歩が始まる。
ついに選挙戦突入ですね・・・【くるるん】
2019-07-05 14:08:32
青山さんの第一声が「消費増税反対!!」だったとのこと。
私も同感です。
安倍政権は支持しますが、どうしても消費税はせっかくここまで来た経済政策をすべてふっとばすと本気で思っています。


国の2018年度の一般会計税収は約60兆4000億円となり、バブル末期の1990年度約60兆1000億円を上回り、28年ぶりに過去最高になったと報じられました。


これでも、消費増税をしなければならないのですか?
一気に経済を冷やします。

消費増税反対です。
増税を公約にしている自民党に投票していいのか。

疑問です。
消費税【木本】
2019-07-05 13:29:39
毎日ありがとうございます、青山先生。さて、消費増税反対、で選挙にいくのかとおっしゃていると存じますが、運用で回避してしまえばいいのでは。例えば、軽減税率を試す目的で、試験的に一律3パーセントで試してみる、などの運用はできないのでしょうか?具体的な運用例を明示することが必要ではないですか。
教育国債 【たぬき親父】
2019-07-05 12:44:42
国民民主党の玉木代表がいいだしたら、 自民党の下村代議士が検討したとか。。 是非 教育国債をやってほしい。 これで 大学を立て直してください。現在の国立大学はオカシイです。 国立大学が 利益追求の場になっていては どうしょうもないです。  十分な予算をつけて研究開発ができるようにしてほしい。 博士が 倍とで食いつなぐなど 国益に反してます。 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ