On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-09 05:25:55
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (38)

わたしたちは連帯して何を成すべきか

▼武漢熱クライシスの発生で、もっとも大きく動揺しているのは、もちろん発生源である中国です。
 しかし北朝鮮をめぐる情報を連日、入手して精査していると、北朝鮮の異変は中国を上回るとも思えます。
 ある意味、当然ですね。
 大きな生き物に依存して生きていた生き物があるとして ( 実際、海洋を中心に生物世界には珍しくありません ) 、その大きなものがおかしくなれば、それに依存していた生き物は直ちに、生きるか死ぬかの瀬戸際に追い詰められます。

▼先日の予算委員会での質問五問のうち、第一の質問の冒頭に、「わたしたちの多くが忘れていて何のケアも無い同胞、はらからがいらっしゃる」と述べたのは、こうしたことが背景です。
 世界の在外邦人は、必要に応じて領事メールなどを受け取り、武漢熱についても情報の提供があります。
 しかし現状で充分とは、在外邦人のみなさんにとって、とても言えないでしょう。
 世界の各地への拡大ぶりを見ると、さらなるケアが必須です。

 一方で、北朝鮮に拉致されている被害者、拉致されている疑いのある特定失踪者、そして別の理由で北朝鮮にいらっしゃる日本国民だけが、日本からいかなる救いの手も伸びていません。

▼こうしたなか、北朝鮮は「一人の感染者もいない」と発表していますが、この極端な発表ぶりが逆に、深刻な事態を印象づけています。
 予算委員会で触れた事例に加えて、金正恩委員長が突如、政権の重要な支えの人物を解任したり、異常な情況が続いています。
 いや、続いていると言うより、拡大し深化しています。

 日本は動かねばなりません。
 予算委員会で「北朝鮮に医療協力を提起し、医療チームの派遣が実現したなら、同胞のケアも行いたいと要請する」と提案する直前、すなわち予算委員会が始まる前、答弁者となる閣僚席に近寄り、ご挨拶を致しました。
 その際、閣僚は問わず語りに「医療チームの派遣、素晴らしい提案です」と仰いました。
 そのあとの答弁は、公式見解となりましたが、あえて「検討だけは仰ってくださいませんか」と再質問すると、答弁席に立たれて、ぼくの眼の奥までじっと覗き込まれ、「できることはすべてやる、そこです」という趣旨を力を込めて答弁されました。
 ぼくは政府内で本気で検討されることを、身体の奥深くまで実感しました。
 指導力、実行力のある閣僚ですから。

▼さまざまな厳しい制限のあるなかを、志を持って傍聴席いっぱいに集うてくださった主権者のみなさんは、ぼくが予算委員会の開会前にすべての答弁予定閣僚にひとりひとり挨拶している様子を目撃されたと思います。
 あれは単なる挨拶ではありませんね。
 いわゆる与党質問にとどまることに甘んじない、与野党の別なく政府から、すべての日本国民にとってすこしでも意義のある前進、前進のある答弁を引き出すための、ささやかな行動です。

 ほんらいの予算委員会、国会審議は、たとえばこうしたあり方ではないかと不肖ながら考えることを、非力そのものながら実践しています。
 だから、前述の質問のとき、与野党を超える一致点として医療チームの派遣を考えてもらえないかという趣旨も、今回の非常に短かった質問時間のなかでも、申しました。
 ふだん野次を飛ばす議員も、じっと聴いておられる気配を背中にありありと感じました。

 あとに続いてくださる方々がいるとして、そのみなさまにも、ひとつの例をお示しする気持ちです。

▼さぁ、今日も終日、その予算委員会です。
 まもなく国会へ向け出発します。
 わが人生は粉々に、予想通りに壊れました。しかし、わたし自身は逆に、鋼 ( はがね ) となりました。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

AOYAMA 50【Z団#3】
2020-03-13 08:26:27
国会質問ご苦労様でした。でもがっかりです。先生が国益のため渾身の質問・提案をなさっているのに、答える方は的を外したむにゃむにゃの官僚答弁ばかり。危機感もスピード感もゼロ。

そうは言っても、先生や山田先生の国会質問は確実に政権の意思決定に影響を与えていて、いまや護る会には政策提言集団としての存在感がある。次期総裁選にはぜひ護る会から候補を出すべきです。

分かるもんですか。地震・台風・疫病と次から次に国難がやってくる。この先戦争だって起こり得る。乱世のリーダーに派閥も年功序列もない。国家観と実行力のみ。少なくとも、いざという時に国の舵取りが出来るような備えだけは、先生のところでお願いします。
青山さん【ちんちくりん】
2020-03-12 02:20:46
買い物、行ってきましたよ。
んっ、少ない?って思い聞いたところ、少ないとのこと・・・
でも、買い物をしてるうちに普段の感じになってました。
で、トイレットペーパーですけど、
普段を10とすると、2?3?くらいでしたけどありました。
久しぶりに見ました。
でも、子供はみませんでしたよ。
拉致被害者【ノア】
2020-03-10 18:16:46
こんばんは、青山さん。
今週の虎ノ門ニュースのお休みは残念でした。

3月6日(だったかな?)の青山さんの国会質疑の動画がユーチューブにあがっていたので観ました。
一番初めに北朝鮮に拉致された方たちの事を話されているのを聞いて感激しました。北朝鮮でも武漢肺炎に感染した人がいうニュースを知って、拉致被害者の方たちは大丈夫だろうか、と思っていました。菅官房長官はあまりはっきりした答弁ではなかったですね。
上手く北朝鮮内には入れたらいいのですが。
ほかの方のコメントを読んでいると官邸のこの事をメールする書かれていましたね。私もメールします。
北朝鮮には入れれば、何かの糸口が見つかるかもしれません。
鋼となりました【koo-chie-mama】
2020-03-10 12:09:43
青山さんを選んで良かった!本当に良かった!!
青山さんに感謝(匿名)【秋田谷(匿名)】
2020-03-09 21:20:31
武漢熱に関する私たちが一番心配に思っていること、さすが青山さんは見通していらっしゃいますね。ヘルペスのように体内に潜伏し、免疫が低下したときにまた出現する厄介なものでなければ良いのですがその辺は明確な説明がありません。
 それから、最近疑問が多くなっていた菅官房長官とのコミュニケーションがあることも安心しました。色んな情報を見ると信じていても疑心暗鬼になってしまいます。こう言うと青山さんは嫌かもしれませんが、応援したい一心で自民党にも加入したし、参院選で県外の人に1票を入れたのも青山さんが初めてです。自民党にもスパイみたいなのがたくさんいる中で、一歩ずつでも前進を繰り返す青山さんに勇気をもらっています。
非常事態宣言【MORI】
2020-03-09 19:58:23
青山さん、いつもありがとう!
ところで、タイトルの言葉を最近当然ながら頻繁に耳にする訳ですが、ちよっとドキドキモヤモヤしてしまいます。言葉の頭に「公衆衛生上の…」を付けて分かりやすく気持ちに馴染むように聞きたいと思います。
ロケット坊やの安否は不明と言う事で・・・【fuukou】
2020-03-09 19:40:32
ネット界隈では金正恩の影武者説(目元や耳が違うそうで?)に脂肪吸引失敗説と、事欠かない様ですが〜
どの専門家の見立ても、断定的にせよ、金正恩から「氷の微笑」の妹君に実権が移った様です。
とにかく三代目になってから、最も混迷を極めた状況みたいです。
意外な所で?中国と密接な付き合いをしていた、イタリヤや、やっぱりのアメリカ(あんなにチャイナタウンや中国資本が有るから!)やイランが危機的状況なので、韓国がアレだから、北朝鮮が武漢熱は無問題!な訳が無いですよね。
だからこそ、今は他所からの介入は、ロケット発射(は政権安泰の証?)しても、御遠慮願います!かも?
辛くともやっぱり日本がいい【匿名希望】
2020-03-09 19:03:14
青山さんがブログを更新する度に、
「皆さんも一緒に考えましょう」と、宿題を出された生徒の気持ちでブログを見ています。

そういえばオールドメディアで、発生源である武漢の現状と北朝鮮のことはきこえてきません。
テレビをつけても、中華がうまい、冷麺がうまい、日本はまずいみたいな(←例え話です)前向きになれるニュースがこういう非常時に極端に少ない感じがします。

なんだか北朝鮮は武漢熱感染者を処刑しているらしいということを、ネットで見かけました(3/8高英基さんが書いた記事、Yahoo!ニュース)
もし、北朝鮮にいる日本人がもし感染したら、処刑対象になりはしないのか…?!と、、めちゃくちゃ不安しかありません。。(大袈裟でしょうか?

しかし、あくまで北朝鮮曰く1人も感染者がいないてことになってるんですね。。
周りの大丈夫なん!?大丈夫なんか!?と、いう声に答えるかのように、
ドカーンと3発飛翔体(というかミサイル?)あげてみて、必死に大丈夫!!アピールしてるみたいにみえます。
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2020-03-09 18:49:19
拝啓、青山先生、日々のご活動本当に有り難うございます。劣悪な環境に苦しんで居られますでしょう拉致された方々が心配です。一刻も早く、何か出来ないものでしょうか?いや、やらなければならないです。ご健康、ご発展、お祈りしています。敬具
初めてコメントします。【天神橋筋商店街から】
2020-03-09 18:08:24
まずは私たちの代表としてのご活躍感謝に絶えません。
3年半前、投票用紙に筆圧強く『青山繁晴』と書かせて頂きました。
国会へは是非とも傍聴に行きたいですが実現しません。大阪でも国会質疑してほしいです。相撲みたいに。
さて『その通りになる王道日本、覇道中国、火道米国』の第2部カオス「毒入り餃子」の項を読んでいくと、担当編集の「予言の書」の意味が良く解りました。青山さんのお話、特に『切ってへんわー』のファンですが、それにも増して作家・青山さんの大ファンです。また、山田議員のかばん持ちならぬパネル持ちも最高でした。
残りの任期も突っ走ってください。そして6年後は、スキーにカーレースに第3の青春を謳歌されます様お祈りしております。青山さんは3期分は仕事をなさっています。確実に!推敲を重ね短くしました。(わはは)
これぞあるべき政府への要請【ゆう】
2020-03-09 17:10:35
短い時間でしたが、冒頭から聞いていて涙が止まりませんでした。どんな状況に置かれてるかわからない拉致被害者の方々の事を想うと胸が痛みます。

こちらから見ていると「菅さん、もうちょっとハッキリ言ってくれ!」と思いましたが、しっかり働きかけを行うという決意は伝わりました。
※なぜ明確に言えないのか(外交交渉だから??)はわかりませんが。

麻生さんは、、(´・・`)=3でした
一見なるほど(全世代公平に)と1%ぐらい思いましたが、収入の差などは全く考慮に入れていない、精一杯の言い訳にしか聞こえませんでした。
日本がいよいよ壊滅に至っても罪務省(財務省)は日本を滅びようが関係なく破滅への道を進むのでしょうか。財務省いい加減早く解体して権力権限政治力を全て締め上げて無一文の格下省庁に格下げしてもらいたいです。
責任問題になるかも【トヤス】
2020-03-09 16:28:23
みんなが要請を律儀に守るの前提で考えているのか
それとも拘束力がないという逃げ道をつくったのか

イベント自粛や学校の休校も2週間隔離、渡航制限なども責任は誰がとるのか曖昧にして、決断できない政府に見えてしまいます


鋼やね!【古賀】
2020-03-09 16:08:50
青山さん
鋼となって更に輝け!

MCは青山さんの事しっかり理解されてるようでほっとしています。

ずーっと前に 我々は本当に少数派だと言う事を忘れないでください。
と仰っていた事 最近しみじみ思います。

更に目を凝らし世の中を見つめてまいります。
ありがとう!

初めまして【たく】
2020-03-09 15:36:15
いつも虎ノ門ニュースやブログを拝見しております。
特に議員スタグラムが好きです。それまで国会議員が何をしているのか漠然としか知りませんでした。
青山議員が出席する色々な部会の写真を見て唖然とするとともに、これが現実なんだと落胆しました。と同時にこの状態を発信してくださることで、より厳しい目で国会議員の活動を見ていこうと思いました。
青山議員の活動は私の希望であり、日本の希望でもあると思っています。選挙の大切さを実感し、表面的に受けのいい人間ではなく地道に日本のために努力する議員を見極めていこうと思います。
何も言わずとも伝わる人には伝わる そう信じています。
これからも応援していきます。どうぞお身体をご自愛くださいませ。
日本国民が、自制出来る様に”消費税”廃止を【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-03-09 15:30:23
煽り報道ばかりの”オールドメディア”、、、
日本国民が、自主的に規制している”自助努力”

パンデミックを起こさない様に”経済支援”が
必要です・・それには”消費税”を変える事です。

ムードを変え、日本国民を支える為には、消費税の
減税が必要です。
署名集めはできますが、有効に生かす手段が問題です!
政治家で、協力してくれる人はいるのでしょうか?
拉致被害者を救出するチャンス【真太郎】
2020-03-09 14:57:44
拉致被害者を救出できるチャンスですね。
北朝鮮からすれば、武漢熱クライシスから身を守ることに比べれば、拉致被害者はどうでもいいでしょう。
また、国内においても、拉致被害者の救出に反対する不届き者の勢力にとっても、反対できない。
逆に日本としては、拉致被害者を救出、ウイルスの危険からも救出したい。
ピンチはチャンス。
憲法の制約がある今の日本において、この機を逃す手はありませんね。
三寒四温【ミミヅク】
2020-03-09 13:57:13
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 北朝鮮がミサイルを発射していますが、個人的に今回は体制の引き締め、立て直しの要素が強いのではないかと思っております。
 金主席はこのところ体調が思わしくないという噂です。
 また、韓国が選挙を延期するという情報が北にあるのでしょうか?。4月選挙までは北は静かになるだろうと思っていたので。

 また、医療チームについてですが是非派遣して頂きたいです。民間が「もはや、我々が北朝鮮に調査に行く」とまで仰っているのですから。

 余談ですが、日本気象協会によると、今年の東京千代田区の桜の満開は3月24日だそうです。政府の言う"山場"を越えた次の週です。20、21、22日は3連休です。
 春が楽しみですね。
申し訳ありません【小長谷祥之】
2020-03-09 13:16:36
青山さんこんにちは。
僕はインターネットで青山さんをお見かけして以来13年間青山さんが参加されてる番組を可能な限り探して拝聴しておりましたが今後虎ノ門ニュースは青山さんが参加されても一切見ない事に決めました。
大変申し訳ございません。
他の参加番組はこれまで同様可能な限り探して全部見ます!
後押し【枚方市在住】
2020-03-09 13:02:47
青山さんいつも国家国民の為に有難うございます。北朝鮮への医療チーム派遣の件、国民の声も後押しにするために官邸へメールしました。出来ることを少しずつでも前進することを信じて行動しないとですね。
武漢熱に対しての経済対策について【なお】
2020-03-09 12:52:59
青山様

政治活動いつも応援しております。

10-12月のGDP改定値が-7.1%と出てきました。武漢熱が発生する前からリーマンショック級のことが起きていたことがわかります。しかし政府は緩やかに回復していると認識がメチャクチャです。恐らく政権内部では正常化バイアスが働き異常事態を認識できる状態ではないと考えられます。
そこで今回の武漢熱です。各国政府は異常事態を敏感に把握し緊急経済対策を次々に出しております。しかし日本は予備費活用というだけで諸外国と比べて認識が甘すぎます。その結果が今起きている円高です。
なぜ円高が起きているかというとマスコミでは安全資産だからと言っていますが実態は違います。実態は各国政府が財政出動、利下げと自国通過の価値を希薄化する経済対策しているためです。日本はそのような経済対策をしていないので相対的にみて円が高くなります。つまり急激な円高は政府の無策を反映してるということです。リーマンショックの時も同様な状況でした。
武漢熱が発生する前からリーマンショック級の経済の落ち込みが発生しており武漢熱でさらに経済が落ち込んでいます。このままでは武漢熱で亡くなる方より経済苦で亡くなる方のほうが多くなってしまいます。我々はリーマンショック時に自殺者数が3万人を越えたことを忘れてはなりません。
昨年10月に増税するときにリーマンショック級のことが起きれば増税を止めると言っていたのなら今回は消費増税と武漢熱で二つのリーマンショック級のことが起きているので早急に各国政府に負けない位の経済対策が必要です。わが国には昔から「民の釜戸」の精神があったはずです。民が亡くなってからでは遅いです。青山様には与党内部から声を大きくして叫んで下さるように嘆願します。本当に民が亡くなってからでは遅いです。
日本海での日米訓練【Alone Again】
2020-03-09 12:45:59
「医療チームの派遣」の前に、日本海での日米共同訓練(F-35とF-15との共同訓練、できればB61-12積載しての訓練)をしておく方が効果があるのではないでしょうか。ここのところ北朝鮮から日本海に向けて発射される飛翔体が多いことと、暗に「医療チームの派遣」は無償ではなく見返り(拉致被害者奪還)を要求していることを示す意味でです。人道上とか優しさとかというものは、外交上なんの意味もないこと、特に北朝鮮や中華人民共和国や大韓民国やロシアには逆につけいられる口実をあたえるようなものだからです。
大不況の回避。お願いします【匿名】
2020-03-09 12:43:12
いつも頑張って頂きありがとうございます。
消費税の減税提案。有言実行。素晴らしいと思いました。

現在、スポーツジム、大型娯楽施設、一部飲食店等休業を余儀なくされています。
災害による民間の事業者保険の適用を、国が後押しすることはできないのでしょか。
災害や食中毒等で休業する場合は、何%程度の保証が受けられる保険です。
残念ながら、現在は、感染症はカバーしてません。
このままでは、一部業態は壊滅の危機です。

今後、懸念される大不況。回避するために頑張ってください。
応援しています。



要請で良いのでしょうか?【大阪の海運会社社長】
2020-03-09 12:35:52
国民の為のご活動に感謝申し上げます。
海外国の入国制限策で、隔離要請と有りますが、要請?要請で良いのでしょうか?滞在ホテルで又は友人宅でとかで居ますと言えば、入国できるのでしょうか?そんなんだったら、いくらでも嘘ついて入ってきませんか?国が隔離するか、入国させないかどちらかにしないと意味がないのでは?と感じました。詳しく説明して頂きたいです。
前を向きます!【tsui2】
2020-03-09 10:48:58
>わが人生は粉々に、予想通りに壊れました。しかし、わたし自身は逆に、鋼 ( はがね ) となりました。

ありがとうございます。
この一文を読んだ瞬間、涙があふれました。
北朝鮮に医療協力を提起する【櫻井敏弘】
2020-03-09 10:33:36
北朝鮮が最近頻繁に弾道ミサイルを発射していますが、これは弾道ミサイルを他国に販売するためのデモンストレーションではないでしょうか。
米国との折衝の道も断たれ、経済制裁が継続されたままの状態で、しかも武漢ウイルス騒動で、頼みの綱の中国政府からの支援も得られず、政権を維持するための資金がカラカラに枯渇しているはずです。
金正恩は政権崩壊を食い止めるために必死で、当然、武漢ウイルスの感染に関して、国民へのケアなどは何等なされてはいないことは容易に推測できます。
青山さんが提起された、北朝鮮への医療チーム派遣は、北朝鮮にいる同胞への医療支援だけでなく、拉致された同胞の所在を確認するなど、様々な意義を含むと思います。
是非とも実現に向けて、政府を突き動かしてください。お願いいたします。
こころノ底から【神無月】
2020-03-09 10:25:42
頑張って下さい!私もガンバります(泣)
有難うございます【東夷】
2020-03-09 09:45:20
青山さん、本当にありがとうございます。
武漢ウィルスの猖獗にばかり気を取られて、北朝鮮拉致被害者各位の事を失念しておりました…やはり、私は自分勝手ですね…
思い出させて下さって感謝します。
又、それでこそ【国会議員=選良=国家のリーダー】ですね。

忙中閑を見つけて、少しでも休息をお取り下さい。貴方や安倍総理が倒れたら大変です。特に安倍総理は【潰瘍性大腸炎】の持病をお持ちです。

心配しています。
今こそ、右も左もなく・・・【伊丹伸也】
2020-03-09 09:24:25
青山さん、護る会の行動が、国政が少しずつ変えているように思えます。

現在の日本の状況...武漢ウィルス〜経済不安の中、右も左も、与党も野党も関係なく連帯しなくてはならないでしょう。

世界の分断化という言葉をよく聞きますが、
日本でも、野党や旧メディアでは、安倍政権おろしに終始している。
また、それに対して政権支持する側は、只々、その誤りを指摘し、罵倒する言葉を発するのみ。
右も左もないと思うのですが、お互いがそっぽを向いている。
本来、民主主義とは、違う考えを議論して、調整していくというものではありませんか?
私は、自由民主党の支持者ですが、野党の皆さんの中にも、こちら側に考えに賛同される部分もあるでしょう。

最近のブログの中の、蓮舫さんとのやりとり、今回の医療チームの派遣提案の際の反応に、青山さんと野党議員の関係が垣間見られました。
普段から、与野党関係なく、国益のために発言し、野党議員とも分け隔てなく接している青山さんの姿が想像されるのです。

日本が分断国家にならぬよう、我々国民も、意見の違いをこえて話し合う姿勢が大切だと、このブログから思いました。

鋼と成りた・・・【小泉 弥】
2020-03-09 09:06:51
青山ぎ~んお疲れ様です。

鋼となりた青山議員、皆さんの熱い思いを、槌に変え、護国の劔とならん。

「きってへんわ~」とおっしゃるでしょうが・・・

頑張れ~!青山ぎ~ん!
心よりの応援【maho】
2020-03-09 08:37:01
Twitterで傍聴に行って青山先生と写真を撮ってあげられている方がいて、拝見しました。
今日、見られなかった議員スタグラムをちょっと見せていただいたようなかんじでした。
青山先生の議員スタグラムのおかげで、部会の様子を垣間見れ、中継のない国会もネットで見ることが増えました。
以前は野党の安倍総理に対する酷い態度や言葉がテレビで流れるので、国会はテレビにでても見たくなかったのに。
青山先生や山田先生、小野田先生たち護る会の先生方の質問は国のため、国民のためになされていて、見てて感動しました。
心より応援しています。本当にお忙しいと思いますが、お体に気をつけてがんばってください。
よろしくお願いいたします!…【くるるん】
2020-03-09 08:28:41
書き込もうとした瞬間、スマホの速報が入りました。
北朝鮮が飛翔体を発射しました。

世界の注目が中国に集まり、アメリカは大統領選、各国は自国の武漢熱で手いっぱい。
正直に言って、北朝鮮どころではありません。
北朝鮮の存在を忘れています。
そんなときの飛翔体発射。
北朝鮮の必死のSOSのようにも思えます。
ほんとうは、北朝鮮国内はたいへんなことになっているのではないか。
指導者自ら、健康を害している可能性もある。
ましてや、人民は。

そんな国に留め置かれて久しいわが同胞を思うと、とてもつらいし、心配です。
青山さんのご提案を支持いたします。
危機ではあるが、ある意味機会到来としたい。

WHOは信用できません。
中国一色のWHOから思いきって脱退し、アメリカなどと別の組織を立ち上げたらどうかなと思います。
台湾はWHOに加盟させてもらえてなかったけれど、すばらしい対応だったと聞きました。
アメリカ、台湾、などこちら側の国々で世界機構を作る。
東西冷戦時代のような分断された世界になってしまうかもしれないけれど、これ以上中国に牛耳られたくありません。

チャイナリスクの恐ろしさを今回、つくづく思い知りました。
それでも、日本を代表する企業はまだこれから新しい工場を中国に作るそうです。

いくら購買力があっても、生命には代えられません。

青山さん、今日もよろしくお願いいたします!

党内資料の開示、説明について【匿名希望】
2020-03-09 08:28:16
青山先生
本日の虎ノ門ニュースを楽しみにしていましたが、議員活動のため急遽お休みとのことで残念です。
青山先生から党内の資料を開示しての説明は、まさに画期的な事だと思います。
是非この素晴らしい情報発信が続くことを切望します。
これからも日本のため、頑張って下さい。
国会質問の解説とても大事ですね【さとうたけし】
2020-03-09 08:09:48
青山さんの国会質問。全編を視聴させて頂きました。
しかし、質疑の真意。答弁者の気持ち。それを細かく理解することは、少なくとも私はできませんでした。
青山さんの解説があったからこそ十分に理解しすることができました。

誠にありがとうございました。

青山さんの行動、思い(良い表現が思い付きませんでしたので取り敢えずこの言葉で)は、中々広がりませんが、着実に、ゆっくりと浸透していると感じます。

異業種ですけど出でるほどの力はありません。
ただし、自分の出来ることをやっていく。
そう思っています。
3月13日(金)21時~ 櫻井よしこ氏のネット番組にご出演!【ふつぬし】
2020-03-09 07:55:01
日々の国益に資する御活動、心より感謝申し上げます。

閣僚と、そのようなやり取りがあったのですね。ウイルスに隠れて、飲まれて? 北朝鮮、目が離せませんね。

本日の虎ノ門ニュース、ご参加がなく大変残念ですが、見つけました。

今週金曜日の櫻井よしこ氏の言論テレビにご出演ですね!
【タイトル】
櫻井&青山「国難とどう戦うのか」
安倍官邸が危機になすべき次の決断とは?

楽しみにしております!
拉致被害者を今こそ取り戻していただきたい【せい】
2020-03-09 07:50:47
青山さん

連日連夜の御公務、本当にご苦労様です。
有本恵子さんのお母様のことは、本当に残念でなりません。青山さんが質疑に立たれ、菅官房長官もお母様の件に触れられました。官房長官も並々ならぬ思いなのではないでしょうか。
青山さんご提案の医療チームの派遣、非常に有効だ、と、感じた日本人は多かったと思います。しかし、それに向けて動くには、越えなけりゃならない山がいくつもあるのでしょうね。今日この時点で発案したとして、実際に動けるのは何時ごろになるのでしょうか?民主主義とは、危機に面した時でも多数決、国民が拉致されたり拘束されても多数決。決めるのに時間がかかり過ぎではないでしょうか。またはいつまで経っても決められなかったり…憲法改正のように。ひとりひとり議員の意見を聞き、納得させないと動けないのであれば、民主主義って何だろう、日本の国会ってなんだろう?と最近よく考えます。
日本の国会議員を見ていると、右向いてる人もいれば、左や上や下や斜め横や斜め下や、いろんな方向を向いているような気がして、バラバラな気がします。今回のように危機に面してこそ、与野党、右左関係なく、一致団結して国難を乗り切ろうという気概があってもいいようなものですが…
青山さんと「護る会」にしか期待できないような気がしてなりません。
今、書いている途中、速報で北朝鮮が飛翔体を飛ばしたようですね。
これも北朝鮮からのメッセージなんでしょうね。追い詰められているのでしょうか。
今日の虎ノ門で青山さんの直の話を楽しみにしていましたが…また次回に期待します!
今週も頑張ってください!
日本が旗手に【タカシ】
2020-03-09 07:42:44
青山 さま

日々、国益のためにご尽力いただきありがとうございます。

中韓入国制限、いよいよ始まりますね。やっと武漢熱ウイルス対策のスタートラインに立った形ではないでしょうか。
また拉致問題、WHOへの対応、消費減税に対する問題提起等、タイミングを逸することない質問も含め、青山さんと護る会のブレない行動に改めて感謝申し上げます。

武漢熱ウイルスについては、青山さんの先のエントリーにもあったようにこの感染症の恐ろしさを正直、測りかねているところだと思います。
無症状と思っていて発症しているのかの可能性をはじめ、本当に飛沫感染までで空気感染しないのか、抗体ができないため何度でも再感染してしまうのか、PCR検査をくぐり抜けてしまうくらい変異性が高いのか等々、落ち着いて把握していく必要がありますね。皆、全容がわからないが故に不安に感じています。

いよいよオリンピック開催も困難になってきたと思いますが、今こそ日本が旗手になって武漢熱ウイルス対策で世界に貢献していくことが求められているのではないでしょうか。

それにはまずアメリカとの連携が欠かせないでしょう。クルーズ船問題も含め、互いの情報を共有し、ウイルス対策に向けて信頼関係を深めてほしいです。

自民党内の親中派の存在感の大きさは今回の入国制限の対応の遅れで痛感させられましたが、習主席の国賓待遇での
訪日を含め、中国に配慮し過ぎることは、外交上の建前である日米同盟の結束に支障をきたさないものでしょうか。

いずれにしても情報の出てこない中国ではなく、アメリカと真剣な分析を重ねて解決の糸口を見出していくことが日本の国益、世界への貢献に繋がるように感じています。

中韓入国制限でやっと入口を塞いだので、これからは国内対策で国民が連帯する局面に移るのでしょう。これを機に政治主導で産業も国内回帰し、農業等の分野も見直され、国内の脚元を固めることで、非常時に対応できる社会形態を模索していかなければならないと思います。それぞれの立場で出来ることを考えていきたいですね。
青山さんこそ国士です!感無量(涙)【あろは】
2020-03-09 06:56:20
青山さん、お早うございます。
有難うございます!
一国民としてできる限り行動します!
連帯ですね【山上雄太郎】
2020-03-09 06:41:35
 青山さんのご奮闘には、日々励まされています。ほんとうにありがとうございます。ブログへのアクセスがさくさくしてきて、うれしいです。早朝、記事を拝見し、よし、今日は頑張るぞーという気持ちになります。消費税とウイルスで経済はずたずたですが、明らかに潮目が変わってきていると感じています。護る会の53名の皆さんを始め、さまざまな人々が連帯すれば潮はさらに動くでしょう。お体を大切にされて、潮目の中心として、これからもぜひ輝いてください。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ