On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-31 03:36:07
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (20)

苦闘千里

★以下にアップする「動き」をめぐって、発言の中身などはすべて、時間にすこしの余裕ができてから書き込みます。まずは動きそのものに絞って、速報しておきます。今朝は、きょうの総務委員会でのNHKへの質問の最終準備で、時間がありませぬ。

▼きのう3月30日月曜は、午前8時半に、翌日の総務委員会でNHK会長らに質問する項目を公設政策秘書に送り、この秘書さんからすぐに参議院事務局の委員部に提出されました。
 国会のルールは、質問前日の正午までに質問項目を出すことですが、不肖ぼくは常に、それより大幅に前に出すようにしています。行政官(官僚)の負担を軽減するためです。
 国会議員のなかには、そして率直に申して特に野党議員の中には逆に、ルールより大幅に遅れて出す人もいます。
 他人を批判するより、おのれの行動で示すのが、おのれ自身に課しているぼくの鉄則のひとつです。

 NHKに対する国会質問は、放送法の定めによって番組の中身に介入できないという縛りがあり、実は非常に難しいのです。その法の定めをあくまで守りつつ、国民益と国益を追求する質問であるように努めました。

▼そして午前9時40分頃に、衆議院第二議員会館の「多目的会議室」に入りました。
 午前10時から、「減税勢力」の旗揚げ記者会見があるからです。
 この会議室はとても広いです。ぼくが政治記者だったときには、もちろん、ありません。議員会館の立て直しがされてから登場したもので、国際水準に達している施設だと言えます。
 国民の役に立つように使わねばならないという責任を感じながら、指定された席に座ると、まだ国会議員は他にどなたもいない中で、まるで総理会見のようにテレビカメラの放列が並び、広い記者席もどんどん埋まっていきます。
 ところが・・・ぼくは大きく報道されるという予感はなぜか、全くありませんでした。
 理由は、分かりません。ただの予感です。自由民主党の内部、オールドメディア、財務省をはじめとする官僚機構、それらの壁の大きさ、厚さを知っているからだろうとは思いました。
 しかし諦めるのは論外です。

▼会見は午前10時45分か50分頃まで続いたと思います。
 そのまま、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) と「日本の未来を考える勉強会」の合同で、自由民主党本部を訪れ、いずれもアポなしにて幹事長、政調会長、総務会長の部屋を訪れて、緊急声明文を渡し、さらに国会議事堂に入って、参議院の幹事長、政審会長の各部屋を訪れ、同じくお渡ししました。
 そのあいだに、ぼくは総理と官房副長官に電話し、官邸は翌日の3月31日午後に訪ねることになりました。

▼みなと別れて、ぼくはそのまま参議院の国対 ( 国会対策委員会 ) の部屋に行き、正午からの国対正副委員長会議に、政審 ( 政策審議会 ) の副会長として出席しました。通常の政審からの報告に加えて、消費減税、サプライチェーンの中国依存からの脱却、インバウンド頼みの改革の3点にあえて触れました。短くではあっても、問題提起をいたしました。
 自由民主党はいつでもどこでも発言が自由です。だからこそ、おのれの判断で節度と蛮勇のバランスを取らないと、発言しても影響力を持ちません。バランスを取れるよう、内心で懸命に努めました。

▼終わると、議員会館の自室へ急ぎました。総務委員会での質問項目を出したあと、答弁側と事前の議論をすることが定められているからです。午後1時からにセットされています。
 NHKからふたり、総務省からふたりがやってきました。NHKのうちエラいほうは、ぼくと記者時代をともにした人でした。ご本人は否定していましたが、NHKらしく、明らかにそういう人を選んで送ってきたのだと思います。一種の懐柔策のつもりでしょう。
 ぼくは生涯、友情を大切にします。ふだん付き合いがあるかどうかは関係ありません。しかし同時に、友情の名のもとに懐柔されたりしません。
 それではむしろ、友情という人間の宝物を裏切ります。

▼それが終わるとすぐ、自由民主党本部へ向かいました。午後3時から、武漢熱クライシスをめぐる対策本部の経済分野の議論があるからです。凄い数の議員が来るのは分かっているから、早めに行っていちばん前の席に座らねばなりません。

 党本部に入るとき、天の差配なのか、党本部を出ていこうとする財務官僚のキーマンとばったり鉢合わせをしました。それも、まだ会議開始までに時間があるから、周りに誰もいません。キーマンというのは、地位が高いというだけではなく、実は良心派の部分を秘めたひとだからです。
 このひとが身体を斜めにさっさと去ろうとなさっているところを、あえてつかまえるように、減税勢力について話しました。身体は斜めのまま、ちゃんと聴いてくれました。

▼党本部でいちばん広い9階の会議室に入り、無事にいちばん前の列に座りました。
 しかし挙手しても挙手しても当たりません。諦めずに声を出し、手を挙げていると、当たりました。
「3点に絞って申しあげます」と切り出しました。内心で苦笑です。絞るなら、ふつう3点もないでしょうね。1点か2点でしょう。それぞれの項目をコンパクトに話しますという意味です。発言の機会を待っている議員が山のようにいるからです。その議員の背後にはみな、その議員を選んだ主権者がいらっしゃるのです。

 会議は、2時間45分ほどにも及びました。終了したときは、午後3時からの会議が午後6時に近づいていたわけです。当然、多くの議員が発言し、実にその9割8分が消費減税派だったという印象です。
 自分たちに引き寄せた印象ではありませぬ。しかし党の首脳陣は違う方向へ引っ張ろうとします。
 苦闘千里、その長年のキーワードが胸の裡 ( うち ) に浮かびます。

▼終了後、そのまま衆議院第二議員会館の会見場とは別の会議室にみなで集まりました。
 これからの戦い方の協議です。党の首脳陣の様子を見て、重苦しい雰囲気も漂いました。

 不肖ぼくは、護る会の代表として、「日本の未来を考える勉強会」の安藤会長の眼を見て申しました。
「記者会見を通じて国民に、戦うことをお約束した以上、連携を続けていかねばなりません」
 安藤会長はしっかりと「そうです」と仰いました。

▼それを終えて、もう時間は遅くなっていましたが、政策秘書の太と一緒に議員会館の自室へ戻りました。
 国会で質問するとき、ルール上は、項目だけ出せばいいのです。答弁側に手の内を見せないために、信じられないほど素っ気ない項目しか出さない議員もいますたとえば「最近の経済状況について」とか「景気対策について」とか、まぁ、これでは質問項目の提示とは言えないなぁというようなものもあります。その戦術も理解できます。

 ただ、ぼくは違う考えです。
 答弁側も、同じ祖国の一員です。同胞です。
 前述したように、いかなる手段を用いられても懐柔されませんが、同時に、手の内はあえての意思でさらけ出します。最後には日本国として連帯すべきだからです。
 だから、今朝方の質問項目をさらに「要旨」へ丁寧に書き込んで、関係各所へ送ります。

▼その作業を終えて、夜遅めの時間に、自宅へ戻りました。戻るとすぐ、原稿です。
 意志の弱いぼくには、なかなかの日々です。わはは。

★自宅に戻ってから、テレビ東京の記者が「テレ東NEWS」に会見をノーカットでアップしたというメッセージを携帯に送ってくれていたことに気づきました。
 予感通りに報道されなかったのかどうかは、
まったく見る時間が無くて分かりませんでした。
 そのなかで「テレ東NEWS」がフェアに国民に伝えようとしてくれる姿勢は、尊いですね。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

護る会と感染距離で2m離れるように通達は?【ケンザン】
2020-04-01 01:02:46
■護る会を報じているメディア
自分が知る限り企業系は3社でテレ東ニュースの他にNTDTVJPが3月3日予算委員会の山田宏議員の1時間の答弁をアップされていました。またサイトだと大起源でも護る会のニュースは見た覚えがあります。


■並ぶ際の距離について
スペインは2m、米国企業は1.8mの距離を開けて並ぶように決めて発表しています。日本では全くそれがなされておりません。また藤井厳喜さんが海外のクラスターの場所は病院とスーパーに多いと動画で仰ってました。スーパーや配給物含めて並ぶことで感染者を爆発させては危険だし政府から徹底通達して貰えないでしょうか。


■外で並んでいた際の感染例
また外は平気なように仰る人がいますが自分がNTDTVかどこかのサイトの記事で見た内容では、外で13~14秒?近くで感染者が並んでいただけで感染してたケースが1~2月の中国で1人ですが発表されてました。

これは中国メディアが感染者を防犯カメラを使って接触者のルートを絞って接触時間を計測したものを発表したものだとありました。その並びも1人の感染者が1人近くに並んでいただけの映像だった気がします。

特殊なケースかもしれないし、中国の当てにならない計測の可能性もありますがそのへんは政府がしっかり情報収集してデータの1つとして加味して対策を取って頂きたいです。
テレ東動画 若者の反応【ひろかく】
2020-03-31 22:15:11
テレ東の動画拝見しました。端的な内容で、とてもよく分かりました。ありがとうございました。

動画のコメントを見て意外だったのは、私(30代)より若い人(10代〜20代くらい)の多さでした。きっかけはONE OK ROCK のtakaさんのインスタライブ発信だそうです。後から見返せないかと思って探しましたが、見つかりませんでしたが、相当数の方がその動画を見て、今回の会見を見た様です。若者に多大な影響力を持つアーティストが、こういった発信をすることの大きさを改めて感じました。
まだまだ日本は捨てたものじゃありません。今こそ、国を変えるチャンスと思って、頑張りましょう。
見守ります!【kokko】
2020-03-31 19:14:11
本日、ONE OK ROCKのTAKAのインスタライブで、昨日の会見をぜひ見るようにという熱いメッセージがあって、テレ東のYoutubeチャンネルでノーカットで拝見しました。
減税勢力のニュースは、昨日、TWITTERでも見ていたのですが、政治にあまり興味もなく消費税減税は無理という先入観もあり、自民党の中から減税勢力というのには驚きではありました。その程度でした。今回の会見を見て、減税をすることで、低所得者や中小企業へのインパクトがあることがよく理解できました。青山さんをはじめ皆さんが首相の決断を後押しし、消費税減税を実行して頂きたいです。
そして、何よりも日本の経済がデフレを脱却する政策を推し進めることを、これからも見守って行きたいと思います。応援します。
まずは伝えて質問【napo】
2020-03-31 16:38:50
青山さん

お疲れ様です。

先日の減税勢力の会見を見ました。
そして本日、地元選挙区の自民党議員事務所に電話しました。
「護る会」と「日本の未来を考える」の記者会見を伝え、支持している事。
私は党員になっているのでそれも伝え、その上で(選出)議員は消費減税をどう考えているのか、と。

それ以外に、成田空港の杜撰な検疫の状況も、危険だと思ったので国交相の空港管轄に電話しました。
あまり危機感の感じないお答えでした。
そして、やってるのはいるのは厚労省との事だったので電話しましたが繋がらず。

それでも。

このウイルスのせいで現在自宅待機です。
まずは伝えて意見を言うところから、微力ながらやってみました。

小さい事ながら、出来ることを自分なりにやろうと思います。
唯一の希望【みつお】
2020-03-31 13:20:29
昨日の会見拝見しました。

今回の件(だけではないですが)で、自民党にはほとほとあきれてしまいました。私の親戚も東京で飲食店やっていますが、昨年の増税と今回の件で虫の息だそうです。泣いていました。

国民が苦境の時に何でこんなことしかできないのか?
どこを見て政をしているのか?
税金だって納めたくなくなるし政治不信です。


野党の体たらくで完全にたかをくくっているようですが、必ずしっぺ返しがくるでしょう。


そんな絶望の中、青山さんと安藤さんのところが唯一の希望です。できることはすべて注ぎ込んで。期待しています。

昨日の会見【哲】
2020-03-31 12:57:08
昨日の会見、テレ東のYoutubeチャンネルでノーカットで拝見しました。

個人的な感想としまして、記者の皆さんも国民が気になっていることを的確に質問してくださっていたと思います。

減税の効果について安藤裕さんの解説を聞いているとなるほどなと思わされる部分が多く、自分で説明できなかった部分が満たされた気がします。
今回もしも一律ではないとしても、対応は長期にわたり、また給付が必要になると思っています。

その際には素早く国民に一律給付できる仕組みを作っておかなければなりませんね。

なにかと苦労が多いでしょうが、国民民主党の玉木さんや維新の会も同様の意見(細部は違えど)をおもちのようです。

国会の場で、しっかりとした議論を経て国会議員、政府そして何よりも日本国民の武漢肺炎に対する回答と対抗策を打ち出していけると信じています。

絶望はしません。がっかりもしません。

自分にできる範囲でできることを押していきたいと思います。

一緒に乗り越えていきたい。

乗り越えた先で得るものはおそらく大きいのではないでしょうか。

頑張りましょう。
苦闘がよくわかります【山上雄太郎】
2020-03-31 12:47:41
青山さんのご奮闘ぶりには、心が熱くなります。ほんとうにありがたく思っております。多くの親日の論客も、雇用を守り、働く人々の収入を保証し、自殺せずに収束まで耐えるための光が必要なんだというようなことを熱く語っています。大胆な減税と財政出動しか方法がないと私も思います。うちの家族にもサービス業の者がいまして、ほとんど仕事がなく、悲鳴をあげています。家族で助け合える人ならまだましですが、多くは親にも頼れない若者も多くいます。私もできることを精一杯やって、若者を一人でも助けたいと思っています。苦難の道であることはよくわかります。「明けない夜はない」ということばを信じたいと思います。なにとぞお体だけはご自愛いただいて、お進みなれますよう、祈っております。
諦めず、これからも【まさとう】
2020-03-31 11:53:32
青山さんこんにちは

記者会見を拝見しました。

安藤代議士の事務所がライブ配信されていたのを
仕事しながらチラチラ見ていたのですが、
あとでテレビ東京さんのノーカット配信でおさらいしました。
記事ではロイターさんが速くて正確、かつ詳細まで。
朝日さんは簡単ですが、要点は正確。
日経新聞さんは、、、ハハハ、、テレ東さんと仲良いハズなのに、何この違いって内容でした。

1、あえてすり合わせをしないで、違いを違いとして
残す事で「減税」というメッセージが浮き彫りになりました。「一致点」を探るとはこういう事なのだと、実見いたしました。
2、抵抗勢力ではなくて背中をおすのだ、というのが
納得できました。と同時に、自分の中で勝手に闘いの構図を想像していて反省いたしました。

要点は2点までですね(笑)
ありがとうございます。
今の国難に対し、日本経済界の内部留保金460兆円を活用せよ。【志田湖南】
2020-03-31 11:16:46
中々決まらない政府の緊急対策は勿論、財界は援助のお願いばかりで、過去に散々利益を挙げ内部留保している巨額の460兆円の活用吐き出しを検討すべきだ。
観光業他インバウンド需要で国内企業はこの数年間、驚く利益を挙げて来ました。今こそこれ迄の巨額の蓄えを、今の国難に吐き出すべきです。
この点を政府財務省は、しっかり強制検討すべきだと思う。
まずは国会議員の歳費減額と消費税5%を率先して国難に取り組む姿勢を国民に示すべきと考えます。
一国民の意見【kenta】
2020-03-31 10:49:06
初めてコメントさせて戴きます。いつも真実の情報をありがとうございます。
私の職業はジャズピアニストです。100%演奏や作編曲で収入が成り立っております。
3月のコンサート、イベント全てキャンセルになりました。キャンセル料が出たのは2件だけ。それも微々たる額でした。でも元々保証のない仕事に就いたのは自分の選択、今の事態は誰のせいでもない。我慢の時、と思って貯金を切り崩し生活しております。
しかし事態は3月だけでは終息せずまだまだ危機が続いております。
5月の仕事のキャンセルの連絡が来だし始めました。
まだ先のことなのに…と思いますが今の時点の状況が1ヶ月以上先に影響する仕事です。

そこで減税に関しての一意見です。今の無収入で生活して行くのに考えるのは、やはり出費を押さえてる、です。
私は今は賃貸の物件に住んでおります。
支出の多くを占めるのは家賃、光熱費、通信代です。
その他の出費は押さえるとして…
となると実は消費税減税には全く魅力を感じません。
減税で消費を促すと言っても、消費は上記のものを払い込んだ上、そこからの話になります。
そこの目処が立たないと消費しようにも出来ません。
仮に一律10万円頂けたとしても5月まで仕事が無くなってしまった今の状況では焼け石に水となってしまいました。
せめて1ヶ月10万円の給付…と思います。
一人一人の状況を見るのは時間がかかることはわかっています。
私たちも入ってくるはずだった収入を証明するには時間がかかります。なぜならフリーランスなので支払い元がバラバラ。一つずつの会社、個人に連絡を取って証明書を作ってもらわなければなりません。

そこで確定申告の収入の額によっての給付金配布は無理でしょうか?

長文になってしまいました。
安倍さん青山さんを始め一生懸命国民の為に働いてくださっている方々に感謝しています。(批判ばっかりの野党の議員があれで給料もらっているのかと思うと心底腹が立ちます。批判するなんて簡単なこと誰でも出来る!)
一国民の意見として知ってもらえたら嬉しいです。

日々感謝いたしております【渡邊正次】
2020-03-31 10:18:04
国会質問が放送法の定めによって番組の中身に介入できないという縛りがあるという事に驚愕致しました。それなら誰が公共放送を審査するのか国益に反する放送さえ何もできないのかと思いましたが、青山さんの国民益と国益を追求する質問であるように努められたという言葉が唯一の希望でありました。
また。
類は友を呼ぶと申しますが、本当青山さんが仰る通り天の差配ですねぇ、財務官僚のキーマンに会えたのはやはり国民と国益の事のみを思い行動されるとこういう奇跡が起きていくのだなぁを感動しました。
この大変な時でありますが、明日4月1日いよいよメタンハイドレードが始まりますね。青山さんの多大なる御努力に日々感謝いたしております。
老婆心ながらチャイナ製は?【ふつぬし】
2020-03-31 08:04:22
ご質問日ですね。連日連夜、ご苦労様でございます。

外国製・チャイナ製のマスクや医療用品の輸入・使用には細心の注意が必要ですね。
韓国の素手での袋詰めとのご指摘がありますが、テレビニュースで、中国の小さな工場で素手で詰めているのをハッキリと見ました。

中国国内では、廃棄マスクの収集が問題になりましたが、実際に疑われるような物を、日本国内の通販で受け取ったとの話もあるようです。

つい最近では、工場職員がマスクを手に取り、靴を拭いている挑発映像が(中国メディアに)流れていました。

チャイナ製コロナ検査キッドについては、米国も使い物にならない(使うとまずい?)と指摘しています。

コロナ禍の中でも、尖閣に侵入し、ハワイ沖に進出するお国柄。
悪意の有無にかかわらず、外国製の医療用品には安全保障上、要注意です。

いつもの事ですが、ダメもとで官邸にも意見を上げたいと思います。
昨日の記者会見について【改田あきら】
2020-03-31 07:45:48
青山さん

お早うございます。

昨夜は、桜チャンネルとテレ東NEWSがノーカットで放映していました。
視聴者数は今朝の時点で各々11万人、24万人と関心の高さがわかります。

安藤会長の税理士としての説明は非常に分かり易かったですし、青山さんの記者の質問に対する回答は質問の意図を十二分に理解した上でのもので心強く思いました。

「我々は抵抗勢力ではなく、安倍首相の背中を押して、総理として正しく決断して頂けるものと期待している」「財務省は見かけの金額を大きく見せつつも、実質の投入金額を少なくしようとしている点に注意が必要だ」...

お二人の説明と発信力があるからこそ、午後3時からの平場の会議で発言者の殆どが
減税に舵をきることができたのだと思います。
それでも動きの鈍い首脳陣だとのことですね。
そういえば、2018年12月11日のブログで、「苦闘千里、連帯万里」(月刊Hanadaについての補足)について触れていらっしゃいましたね。
これからです。
応援しています。
今日もお疲れさまでした【YS】
2020-03-31 07:45:05
密度の濃い一日を過ごされていることに頭が下がります。ありがとうございました。そのような中でも国会質問を期限より前に出したり、中身を明確にしたりという気遣いをされているのも素晴らしいと思いました。このような姿勢はきっと質問に答える側にも伝わっていくと信じています。

時代おくれ【対馬より】
2020-03-31 07:30:24
タイトルの「時代おくれ」、自分が少年の頃に座右の銘ならぬ“座右の唄”と心に刻んだ河島英五さんの曲ですが、
「昔の友にはやさしくて 変わらぬ友と信じ込み」
の一節を思い出しました。
もしかしたら青山さんも好きな歌なんじゃないかとコメントさせて頂きました。
減税勢力頑張れ!(youtube視聴回数35万回以上 3/31午前7時頃)【くぼちゃん】
2020-03-31 07:30:18
減税勢力の会見を拝見しました。全力で応援致します!
(微力ながら自民党と首相官邸に消費税減税の要望を送りました。)

youtubeでの視聴回数ですが3月31日(火)朝7時過ぎでテレ東とチャンネル桜をあわせて35万回以上です。内訳は以下の通りです。

 3月31日(火)7:10現在 テレ東           239,887 回視聴 9651高評価
 3月31日(火)7:14現在 チャンネル桜 113,763 回視聴 8008高評価

みんなの関心は大きいのではないでしょうか。
ありがとうございます。おかげさまで自身の頭でも理解できました。【小林道生】
2020-03-31 07:17:40
青山繁晴 様

 今回の記者会見をテレ東newsのノーカット配信で
視聴することができました。
また、昨晩から今朝のネット版新聞各社(朝日、読売、産経、共同)の報道に載っていないことも確認できました。

 これが青山さんが随分以前から伝えてくれていた財務省の闇なのですね。今回のことでその意味や意図が自身の頭でもよく理解できました。

 本当に日々情報を提供していただきありがとうございます。

因みに今朝6時にテレ東newsをネットで見た時の再生回数は22万
を超えてましたし、これからも増えていくことを想定しますとオールドメディアが財務省に忖度して伏したことは自身の首を絞めているとしか思えぬ愚かな行為と見えて仕方がございません。
感動しました。ありがとうございます!【SB】
2020-03-31 07:08:21
武漢熱により激しく流動する国会内部の生々しい動きを速報してくださり、ありがとうございます。
すべてを読み終え、感謝と感動と、勇気を与えていただきました。
国会国民のために生命力を注ぎ込んでくださる姿は、わかる人にはわかります。
かならず多くの国民の良心に届くことと思います。
本当にありがとうございます。

最後に、最も感動したことをお伝えして終わりにします。
それは、
「他人を批判するより、おのれの行動で示すのが、おのれ自身に課しているぼくの鉄則のひとつです」
という青山さんの鉄則のひとつです。

キリスト教の教義には納得できない部分も多く、私はクリスチャンではありませんが、イエスの言葉には真理が多く含まれていると思います。

イエスは「一度も過ちを犯したことの無い者だけが他者を批難してよい」という趣旨のことを仰ったそうです。
一度も過ちを犯したことの無い者など誰一人いません。つまり、他者を批難する事のできる人など誰一人いないということですね。

私も自分の行動で人々の模範となれるように努力していきます。
意識を高く引き上げてくださり、ありがとうございます。

お忙しいことでしょうが、青山さんも、また国家のために必死で働いてくださる皆様も、ともに健康に最後まで天からの使命を果たすことができますよう、心よりお祈り申し上げます。

国民の分断【終焉】
2020-03-31 06:18:20
首相の発言の意向に沿って一律現金給付を断念と報道がありました。
国民を分断するというのが安倍首相の意向なのでしょうか?
これが自民党なのでしょうか?
もはや絶望しかありません。
支那の仕掛けは、宣伝だけでなく・・”中国製”マスクは安全か?【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-03-31 06:13:24
問題山積、、ですね。

しかし 当の日本政府、官僚は、何が起こっているのか
分っているのでしょうか??

中国製”コロナ検査キット”が不良品==チェコ
中国製マスクが不良品で廃棄=オランダ

政府は1500万枚のマスクを一括して購入し、順次、
全国の医療機関に配布・・・安全性は、誰が保証するの
でしょうか、、、韓国では”素手で”袋詰めしていて、
大問題になりましたが、”武漢熱”真っ盛りの支那から
”医療用マスク”を買って大丈夫なのか<普通は買わない>

オールドメディアは、支那の不都合な事件は、報道しない
1)携帯電話料金未納で解約:1860万件
2)都市封鎖解除に”反対”で、暴動に発展
3)工場再開で”ウイグル人”投入・・形だけ稼働
4)スペインは、2週間操業停止
5)米国10万人の感染者で工場生産停止多数発生

この状況でも、財務省は”消費税減税”に抵抗している
こいつ等・・・日本を潰す気なのか??
消費減税は、この状況では効果がない、、とか、
御たまわっている・・・食べ物は”買いに行く”
・・・食品が安くなるのは=効果が出る!

しかし 気になるのは、日本の発病者数が、少ない
少なすぎる、、、春節の観光客数、滞在者数を考えると、
欧州は、習慣が違うと言っても、こんなに違うものか?

東京では、接待型飲食店で”感染者”を出している、
「何か」見落としているのではないか?

日本は、兎も角 欧米は、半年では”正常”に戻れない
この事を、政府、財務省は”真剣”に検討すべきだ。



コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ