On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-01-30 21:28:25
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

【生中継の土曜版】 心身を鍛えて、国事に臨む / そして、中国が、尖閣諸島の漁家や海上保安官の命を狙うことを決して許さない



▼ぼくの土日は、原稿執筆に集中・・・というのは夢物語で、実際の土日は自由民主党から派遣された講演が多く、原稿は移動の電車、車をはじめスキマ時間に懸命に書く、ということが平日と何も変わりません。変わってくれません。
 しかし、去年からは当然、武漢熱でこの地方出張が激減しています。
 先日のようにオンラインに切り替わって、ガランとしてほかの議員は誰もいない議員会館に出て、オンラインで講演という休日もあります。
 それでも基本的には減っています。

▼その時間を原稿に集中させるだけだと、平日は、予算委員会をはじめ国会審議で座り詰め、長いときは10時間、11時間、12時間とトイレにも行かずに座り詰めで、休日も原稿執筆では筋力が弱ってしまいます。
 そのために、ぼくは自宅での執筆はすべて立ち机です。
 だから足腰の静的な鍛錬は自然にできます。
 ただ、足腰と上半身の動的な鍛錬ができません。

▼この無茶な仕事生活を無事に耐えて、前に進むには、強靱、頑丈な心身がゼッタイ不可欠です。
 したがって、鍛錬することになります。
 ぼくは子どもの頃から、気が無類に強いけど、意思はとても弱くて、夜の歯磨きの実行も、毎晩、サボりたい自分と格闘してようやく渋々やります。
 だからトレーニングも、できるだけトレーナーと一緒にやりたい。
 トレーナーと一緒なら、彼あるいは彼女にとってはただの仕事でも、こちらは「真剣にやらないとトレーナーに申し訳ない」という気持ちが内心ではふつふつと湧いているので、厳しいメニューにも耐えられます。

▼今日は、このブログの【生中継】のために、日本体育大学ラクビー部出身の素晴らしいトレーナーに、写真を撮ってもらいました。
 そのとき「ジムの名前もブログに出しますよ」と言ったけれど、ぼくへのテロを警戒している治安当局から、とにかくそういう情報は公表しないでくださいと言われているのを思い出しました。
 というわけで、都内のあるジムです。武漢熱で一時期、閉鎖していましたが、いまは感染症対策をとりつつ再開していますから、ぼくも行けます。
 緊急事態宣言が再発出となっても、その厳格化されたルールを守って、その中で、開いています。 ( 独立講演会と同じですね ) 

▼アップは、生中継じゃなくて夜になってしまいましたが、実際はきょう1月30日土曜の午前11時半から午後零時50分 ( 訂正しました ) ごろまで鍛錬しました。
 写真左のちいさな黒いボールは、大きなロボットみたいなアームに繋がっていて、そこに重いウエイトがあります。
 これですね。



▼トレーナーがぼくに課すメニューは、なかなかに厳しいです。
 それは、このプロフェッショナルなトレーナーがぼくの身体能力を信頼してくれているという証左なので、内心で、辛いなぁと思いつつ、どうにかこなしていきます。
 きょうは、国会が始まって2週間、疲れが溜まりに溜まっていて、ほんとうはとてもトレーニングのできる心境じゃなかったけど、そういうときの鍛錬こそ、躯だけじゃなくこゝろの鍛錬もできます。
 とはいえ意志の弱いぼくですから、目の前のトレーナーの熱意を無駄にしたくないという一心で、どうにかこうにか、やれています。

▼さて、きょうも「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の最新放送をアップしています。
 中国が、尖閣諸島の漁家や海上保安官に対して「武器の使用」を宣言したに等しい「海警法」なるものを週明けの2月1日月曜に施行することを取り上げています。
 ここです。
 この新動画は、100回に近づいています。今回が、第97回です。
 ぼくとしては、1回ごとの内容だけではなく、すべてに通底する根っこ、根っこが繋がっていることも、みなさんに感じていただきたいのです。
 よろしければ、第1回からご覧いただけますか?
 ここで、すべての放送が、無償、無条件にて視ていただけます。





 


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ