On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-03-21 21:13:44
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

実は予想外のことが起きました ぼくの名前を呼ばれてびっくり



▼まず、ぼくの事務所、議員会館の青山繁晴事務所を通じて、自由民主党の党員になってくださったかたがたに、あらためて魂からのお礼を申しあげます。
 みなさんの入党、その数こそが、党内でぼくが申すべきを申し、たとえば習近平国家主席の国賓来日に異論を唱えたときの力になっているのです。
 自由民主党の議員は誰でも、その事務所を通じて党員になられた主権者の多寡 ( 多いか少ないか ) が、発言力に直結します。その意味では実力主義なのです。

▼きょう3月21日の日曜に開かれた第88回自由民主党大会で議事が進行するうち、「令和2年 党員獲得 国会議員 トップ10」の発表というのが始まりました。
 そういう議事があること自体、ぼくは知らなかった。

 プレゼンターは、長い知友の小野寺・元防衛大臣です。
 先日の東日本大震災10周年のとき、「青山さんとふたりで、発生直後に気仙沼の被災地を回ったことが忘れられません。あらためて、どうしても、お礼が言いたくて」とわざわざ電話を掛けてこられた、誠実で丁寧な人柄のひとです。
 その小野寺さんは今、党の組織運動本部長だからプレゼンターを務められるのでした。

▼そして小野寺さんが10人目として「青山繁晴 参議院議員」と呼ばれました。
 ごく静かだった場内、つまり議員席から、その途端に「おおー」という声があちこちで上がり、それにもびっくり。

▼それまでの9人はすべて、衆議院議員で、不肖ぼくは参議院議員トップでした。
 と言うより、参議院議員が他にトップテンにいないことに、へぇー、そうなのかと意外に思いました。

 党大会が終わると、思いがけず沢山の議員が近づいて声を掛けてこられました。
 そのうち護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 ) メンバーで盟友の北村経夫・参議院議員が仰ったことで、一般的な情勢は良く分かったのです。
 北村さんは、元は産経新聞の政治部長です。
 さまざまに客観的な事実を知っておられます。
「おなじ有権者を、衆議院議員と参議院議員でいわば取り合うわけですね。するとどうしても、衆議院議員が取ってしまう。だから、そもそも参議院議員がトップ10に入ってくること自体、あり得ないことなんですよ。だからトップ10入りは凄い」という趣旨を仰いました。

▼ぼくには「取り合う」という意識はゼロです。
 実際、ぼくの党員募集は、この地味なブログでたまに呼びかけるだけです。他に何もしていません。
「たまに」と言うよりは「稀に」ですね。滅多に党員募集を書きません。
 ふつうは、その議員を抱える団体同士でもしのぎを削るのです。それは知っています。ぼくも政治記者出身ですから。
 しかしぼくは、ささやかなる信念のひとつとして、いかなる団体の支持も、申し訳ないけど、お断りです。

 西暦2016年の選挙のとき、公示の数日前に突如、出馬することになったので、党本部から急いでお見えになった事務方の首脳が「いくら青山さんでも、団体を付けないと、もう間に合わない。間に合うはずがない。落選です。だから、ふたつ、団体を特別に用意しました」と仰いました。
 即、「いかなる団体の支持も受けません」と恐縮ながら、お断りしました。特定の利害は一切、代表しないからです。追求するのは、民間専門家のときも、仮に議員になったときも、国益と国民益だけだと、ごくふつうに自然に考えていました。

 したがって党員募集も、ふだんの凡(すべ)てことと同じく、このブログでお話しするだけです。
 それにもかかわらず、思いがけず多数の主権者が、ぼくの事務所を通じて党員になってくださったのは、それは確かに、凄いです。ぼくが凄いのでは全くなくて、みなさんが凄いのです。

▼5年前の選挙のとき、前述したように、公示の直前になって諦めて、いや覚悟を決めて、生涯、決して出ないはずの選挙に出ることにしました。
 議員になって党大会を経験して、あ~、ほんとうは皆さんこうやって候補者になるんだと思った光景がありました。
 ぼくらの次の参議院議員選挙、西暦2019年のとき、そのまえに開かれた党大会で、眩 ( まぶ ) しいスポットライトの中で次から次へと候補者が大々的に紹介されていきます。
 こうやってきっちり決まっていて、団体も付き、組織固めをして、選挙に臨むわけです。ひとりの例外も無く。

『(ぼくが参加した)西暦2016年の選挙のときも、候補者はこうやって党大会で紹介もされていたんだなぁ。そのとき、ぼくは影も形もなくて、公示されて選挙戦になると突然、現れたわけだ』
 党大会の華やかな候補者紹介を、議員席から見ていて、そう考えました。
 自由民主党の公認候補者になること自体が、ほんらいは、戦いですからね。

▼そのぼくが48万1890票を得て、票の中身を一部の機関が調べたら、「自民党は嫌い」という有権者、そして「政治家が嫌いで今まで投票に行かなかった」という有権者も多く投票したらしいという結果が出たそうです。
 ほんとうのポイントはここだと考えます。
 それだから、衆議院議員とバッティングしていないのです。
 ぼくは取り合うつもりがありませんが、それ以前に、取り合いの成り立つ有権者ではないということだろうと考えています。



 みなさん、ほんとうにありがとう。
 ぼくらの日本を良くするには、みなさんだけが頼みなのです。

 ​蛇足ながら、党員はずっと、365日募集しています。
 そのことは次のエントリー ( ここ ) で整理して記します。





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ