On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-10-20 12:40:15
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

総選挙の初日はある意味、凄絶な一日となりました  きょうは千葉に行きます

▼まず総選挙2日目のきょう10月20日水曜は、いま、ひとが極めて少ない国会に居ます。
 国事は、総選挙があっても、国民の命と生活と仕事と教育への責任を担って続いています。
 たとえば阿蘇山の噴火も必要な対応をしておかねばなりません。

 午前には、武漢熱に感染されて亡くなられた故・立石義雄オムロン会長のお別れの会に参列してきました。 ( 感染されて不幸に遭われたことはすでに広く報道されています )
 立石さんとは、ほかの経済人とのお付き合いと同じく、利害関係は一切ありません。
 しかし奥さまをはじめご家族とも、ほのぼのと交流がありました。
 まさかのご逝去で、京都財界と日本経済界の喪ったものは大きかったです。

 ぼくは先に個人的に、立石さんのご自宅を弔問しました。
 その後、このお別れの会は、武漢熱のためになかなか開けずにいらっしゃぅたようですが、奥さまとご子息らのご努力や、それからやはり立石さんの人徳で、武漢熱がやや鎮まったタイミングで、挙行されました。

 京都会場と東京会場があるとのことで、ぼくは東京会場に参列しましたが、ここが偶然、あの総裁選が挙行された同じホテルの同じホールでした。
 夏草や兵 ( つわもの ) どもが夢の跡 ( 芭蕉 ) の句を思わず、こゝろに浮かべました。

 献花のあと、非常に短い時間でしたが、立石さんの足跡を再現した写真展を拝見しました。
 総選挙の真っ最中ですから、国会議員の姿はありませんでした ( ただしほかの時間帯に行かれた議員も当然、いらっしゃるかも知れません ) 。
 簡素で清潔な、穏やかなお別れ会でした。
 立石さん、奥さまをはじめご家族のみなさま、清々としたおつきあいに感謝します。

 国事と同じく、ひととの礼儀は変わらずにいるべきだと考え、参列をしました。

▼まもなく国会を出て、千葉に向かいます。
 今日の予定は、以下の通りです。

総選挙第2日 【 20日水曜 】

14:30  櫻田義孝候補・街頭演説@JR柏駅東口
15:00  櫻田義孝候補・街頭演説@JR柏駅西口

このあと、もしも時間があれば櫻田候補のために南柏駅でも街頭演説を行います。

17:30 渡辺博道候補・街頭演説@JR松戸駅

▼きのうの初日のようすは別のエントリーにて、どこかで時間を見つけて記します。
 ぼくは実は、5年まえの選挙の交通事故での首の後遺症がどっと噴き出て、激烈な痛みにて、ふつうならこのまま病院かと思うほどでしたが、たぶん、どなたにも知れずに初日の応援を完遂できたと思います。
 気合いだぁ。ぼくはレスラーの父か。

 きょうも首の問題がありますが、何か工夫をして、乗り切ります。
 いささかも問題なし。





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ