On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-11-23 11:22:04
Comments (0)

三度びっくりの夜

▼さぁ、まもなく独立講演会@福岡です。
 ゆうべは、RKB放送の名物プロデューサーにしてミュージシャンの柴田喜之さんが紹介してくれた、福岡市早良区の西新にある「とるあ」という店で、柴田部長、九州大学の燃焼科学の泰斗である渡邊裕章教授、地元春日市議にして国士の岩淵ゆたか議員、それに独立総合研究所からの同行者、ぼくの5人で懇談しました。

▼まず、上記のわずか5人で貸切となっていることに、ちょっとびっくり。
 感染症の対策上、有効ですが、ちゃんと広さのある店なのに、経営は大丈夫なのかなとちょっと心配。

 次に、出てきた料理のうまさに、大びっくり。
 こりゃ美味しい。
 そもそも福岡は美味しい土地柄だし、センスのよい柴田さんが紹介してくれる店はいつも美味しいというジンクスもあり・・・それにしても口に入れた瞬間、別格の美味しさです。

 そして顔を出してくださったご主人は、予想よりずっと若いひと。
「チャンネル登録してます」と仰ったので、三度、びっくり。
 ぼくの頭には一瞬、筋トレやスポーツの失敗が頭に浮かんだのですが ( ※ 動画の「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」をご覧になっている方なら、意味が分かりますね。ぐはは ) 、なんと、このご主人がぼくらの会話に配慮なさって、赤字覚悟で貸切にしてくださったようなのでした。
 感激しました。
 おかげで、たがいに踏み込んだ話が出来ました。

 店の存在はまさか、秘密じゃないでしょうから、「じゃ、行ってみようかな」というひとがいらしたときには、下掲をご覧ください。
 とるあ:福岡市早良区西新4-9-7鳥巣ビル2階 092-852-2630

▼懇談したみなさんは全員、今日の独立講演会にもお出でになります。
 とるあのご主人も次回は、よろしければ、全国どこの開催でもお出でください。

▼今回は、ことしの夏、8月14日に福岡で独立講演会を開いたとき、大雨の襲来があって、お出でになれなかったひとを含めたリベンジ開催です。
 空もそれに応えてくれて、綺麗な青空が見えています。

 独立講演会は、厳しい条件のもと、徹底的に水面下情報に分け入って、みなさんの眼を見ながら話す大切な場です。
 みなさんの質問にも、どんどこと、きみは博多どんたくの太鼓かい、関係ありませんね、どんどこ、どんどん答えていきます。
 独立講演会は事前の申し込みがないと、申し訳ないですが、お出でになれません。
 次は、総裁選と総選挙の年だったことしの最後、12月26日に神戸で開きます。
 関心のあるかたは、ここをご覧くださいね。






 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ