On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-12-02 14:25:29
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

(機内のWi-Fiサービスを使って接続し推敲しました)  国際線の予約復活に続いて、今度は表舞台で、財務省に打ち克って、日本の資源開発の生命線のひとつが生き残りました !



▼自由民主党の税制をめぐる、いわゆるマルバツ会議です。
 日本には、資源開発を進めるための税制があります。
 ところが財務省は「活用されていないから」という理由でこれを「廃止しよう」と決め、自由民主党に出した税制の一覧でバツ、× 印を付けて出してきました。

▼これを、日本の自前資源開発のために、断固、見直すよう、求めているのが写真の場面です。
 護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 ) の創立以来のメンバー、小野田紀美・参議院議員が撮って送ってくれました。

 ぼくはふだん、発言するときに何も見ません。
 ましてや、役所の用意した「発言要領」を読みあげることは、国会議員がよくやることであっても、絶対にやりませぬ。これまでの政 ( まつりごと ) を現場から見直すテストケースとして、国会に居るのですから。
 きょうは、自分の書いたメモを、珍しく見ながら発言しました。

 マルかバツか、すなわち令和4年度の税制でその制度がどうなるか、この場で宮澤洋一税調会長の判断で決まってしまうのです。
 ここに至るまで、沢山の議論を積み重ねてきましたから、この場は裁判で言うと判決が下る場です。
ここでの発言はいわば、最終弁論です。
 その短い弁論の可否で、税のあり方が変わる、ほんとうに重大な発言です。

 そこで、自分で専門性を活かして書いたメモ、と言っても項目だけの簡単なものですが、その自分で決めた項目を落とさないように、丁寧に、宮澤会長と、満員の議員に向かって、話しているところです。

▼そして、宮澤会長の断が下り、財務省の姿勢を覆して、存続が決まりました !
 宮澤さんは、税制の第一人者であると同時に、元経産大臣、現・資源エネルギー調査会長でこの分野にも詳しい。
 そこに訴えて良かったです。

 宮澤会長は「この ( 資源開発を促す ) 税制は、ほんとうは4年前に、経産省みずからが、やめますと言ってきたんです」と、断を下す前に、仰いましたs。
 不肖ぼくが議員となって働きかけを深めていく前の経産省が、何をしようとしていたか、それをずばり、指摘されたのです。
 そして「青山さんの ” 講義 ” を聴かせてもらいました。存続することに変えましょう」と言われたのです。

▼水面下で努力していた、国際線の予約停止を覆すことも、実現しました。
 このブログに来るコメントは、98 % がぼくへの苦情です。WHOのおかしな行動についてすら、ぼくへの苦情となります。努力と成果を理解なさっているコメントは、誇張ではなく 2 % ほどです。
 それは甘受します。いつまでも甘受します。
 しかし、ぼくがいつか議員を辞めたあと、あとに続くひとに対しては、これを変えてください。議員を投げ出してしまう恐れがあります。

▼大阪で落選なさった中山泰秀・前代議士のために、ぎりぎりのぎりぎりで間に合って、飛行機にほんとうに飛び乗るところです。
 飛行機に飛び乗る直前、経産省で今、ぼくと連携している良心派の幹部から「おかげで、存続です!」という歓喜のメッセージが携帯に届きました。

 この件も、「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の次回収録で、資料をお見せしながら、話しますね。
 できれば、チャンネル登録をしてください。スポンサー料は、1円も受け取らないので、唯一の励みなのです。
 よろしければ、ここを見てください。





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ