On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-12-06 10:54:00
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

( トリビアまがいを書き加えました )  今度は党本部に戻って、ネットメディア局の役員会です


( 自由民主党ネットメディア局の役員会。河野太郎広報本部長、平井卓也広報本部長代理・前IT担当大臣、平将明ネットメディア局長、山下貴司ネットメディア局長代理・元法務大臣らが並んでいます。
 ぼくは速歩で歩いてきて、いい汗かいて上着を脱いでいましたが、会が始まると着用しました。上着を必ず着用することは衆議院にはない、参議院の慣習なのです。
 ネットメディア局には当然、衆参両院議員が居るのですが、参議院議員ですから、着たのであります。
 トリビアまでもいかないような話ですけどね )

▼国会議事堂にて参議院の議員総会に参加したあと、本会議に出席、その散会後、本会議場から急いで議事堂の隣にある参議院の別館へ移り、4階までの階段を駆け上がり、政府開発援助 ( ODA ) の特別委員会に出席です。
 ODA特委では、理事に再任されました。
 このODA特別委員会は、海外に出張して現地を視て議論するのが本旨です。しかし、ぼくの居るあいだずっと、武漢熱のため海外出張はゼロです。

 この本会議と、委員会は写真を撮れません。登録した記者、カメラマンは撮れますが、議員はダメです。

▼ODA特委のあと、速歩で自由民主党の本部へ移りました。



▼こんな道を左の隅に見える国会議事堂から、自由民主党の本部まで歩いてきたのですが、実際は、地下道あり、階段あり、舗道ありで、かなり運動になります。
 いまにも降りそうな天気です。
 この写真は、党本部のベランダから撮りました。ベランダといってもマンションじゃないですから、ふだんは出るような場所ではありません。いまは感染症対策で、ガラス戸が開いています。
 党本部の建物は、強烈に古いです。

▼ネットメディア局は、かなり役員が多いのです。
 ぼくは次長ですが、自由民主党で次長というのは、要は、縁の下の力持ちです。
 決定権はありません。
 なにか、党でやるネット番組の企画を出せと迫られてはオリマス。

★役員会は、内容が非公開です。
 上の1行ぐらい ( ネット番組の企画立案 ) はいいと思いますが、ほかの議論は公開できません。

▼この役員会を午前11時から開始し、衆議院本会議の直前までやり、そのあとぼくは議員会館の青山繁晴事務所へいったん戻って、次は、中小企業の団体と意見を交わします。

 国会が召集されると、1日に何度も、議事堂と党本部と議員会館を行ったり来たりになります。
 急ぎ以外の時は歩き、階段はどれほど高く長くても、エレベーターを使わず登り降りします。
 ただし急ぎも多いから、志のままには行きません。





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ