On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2021-12-17 06:34:55
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

昨日を乗り越えて

▼実は・・・と書き出すほどのことではないけれど、昨日はトラブル続きでした。

 短い時間に何とか食べようとした食事に髪の毛が入っていました。小さいスープですから、議員になる前なら交換してもらったでしょうね。ただし、決して怒ったりはしません。
 しかし国会議員となってしまった今、自分でその髪の毛を取り、そのままいただきました。

 なに、宇宙人ではなく人間の髪の毛ですから、どうということもありませんが、これが連続トラブルの始まりとは、知らなかったのであります。
 夕方に予算委員会が終わると、次の会合で、ちょっと納得しにくいことがありました。ちょっとだけ、ですが。
 その会合が終わったあと、寒空でなかなか来ないものを待ち、今いつもの半袖シャツに加えて涼しい格好でいるので、すこしだけ喉が痛くなりました。
 なぜ、涼しい格好 ?
 予算委員会で眠気が差したりしないための備えです。
 ・・・と思ったら、そのあとが本番でした。
 パソコンに大大大トラブル発生で、その処理のために原稿執筆時間も食事時間も仮眠時間も全部、吹き飛び、しかも未解決。
 そして同時進行にて、予算委員会以外の公務で、調整が終わっているはずのことについて、不可思議な連絡があり、これもゴタゴタ。

 人生には、みなさんと同じく、必ずこういう日もありますから、さしたることはないです。
 予算委員会に7時間、座り続けること、すなわち本務中の本務は、ふつうにできましたから、良かったです。したがって問題ありません。

▼きょうも、また、予算委員会で7時間です。
 質問機会はありません。

 朝9時からの予算委員会の前に、8時から外交部会があります。
 それにも参加しますが、予算委員会のために途中退席です。
 昨日のある会合でも「初当選してからずっと予算委員やってるの ? そんなこと、あるのかなぁ」と他の議員に聞かれましたが、そうです、こうやって、あるわけですね。
 いろんな部会が参加不能になるのは、ちょっと辛いですが、すべてのことに意味、意義があるのこそ、人生です。

▼さて、そういうわけで大荒れの昨夜にも、動画はちゃんと公開されました。
 撮影と編集協力のみなさま、ありがとう !

 パソコンのトラブルが未解決なので、いつもの「これです、ここです」という表示ができませぬ。
 誠に申し訳ありませんが、「ぼくらの国会」、「第256回」で検索して、ご覧くださいますか。
 サムネイルは、「ボイコットを明示せよ」です。

▼みなさんの今日に、明るい出来事がありますように。
 ぼくは、特になくても、大丈夫です。本音です。





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ