On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2022-01-25 13:21:34
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

時間が無くてなかなかアップできませんが・・・



▼きのうの『ウラ生』、たくさん視ていただいてありがとうございました。
 これについては、あとで、お話しします。

▼きょう1月25日火曜は、早朝7時台に自由民主党本部に入り、まず外交部会です。
 写真は、そのとき、質問に対する外務省の答弁を聴いているのをとらえた、杉田水脈代議士による力作です。
 じっと集中して日本国外交官の答弁を聴きながら、内心の秘めた怒りを杉田さんのスマホがキャッチした瞬間じゃないかなと、思ってしまいました。

 何の問題か。
 ウクライナに戦争危機が生じている問題です。
 具体的な内容は、「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の次回収録でお話しします。

▼そのあと、議員会館の青山繁晴事務所に戻って、経済安全保障の新しい立法をめぐって、内閣府や国家安全保障局の行政官 ( 官僚 ) たちと有意義な議論をするといった日程をいくつかこなしてから、衆議院の議員会館の会議室へ向かいました。



▼そこでは、超党派の「日米欧総合安全保障議員協議会」に参加しました。
 写真は、熱弁を振るう、きょうの講師の杉山晋輔・前駐米大使 ( 現在は杉山さんの母校である早稲田大学の先生 ) です。
 知友の杉山さんに、ふだんはなかなか聞きづらい質問をいたし、有意義でした。
 杉山さんは、やはり日本を代表する米国通だと考えます。

 


▼会議の全体は、ただし室内の前の方だけですが、こうです。
 役員も超党派です。



▼そこから自由民主党本部に戻り、たった今は、国防部会に参加しています。
 写真は、冒頭の取材時間を終わって、記者諸君が退出するところです。

▼きょうは昼ご飯を食べる時間もまったくありません。
 ただし、こういう日は良くあります。

 トレ国こと「トレーニング付き国会活動」はきょうも続いています。
 階段の上り下りと徒歩を主にして、移動をしています。
 冒頭の写真のぼくの横に、徒歩のための薄いマフラーと手袋があるのに気づいたひともいらっしゃるでしょうね。 ( マフラーが厚いと、持ち歩きにくいのです )
 お腹がすいて階段を駆け登るのは、なかなかのものであります。
 わはは。





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ