On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2022-04-17 12:18:59
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

きょうの日曜は、京都と奈良へ向かっています  それから20日の朝はラジオに出ます


( きょうは曇っていて、新幹線の車窓からは、景色が見通せません。
 したがって、ぼくの車中仕事のありのままの様子を、何気にアップしておきます。
 手前のコードは、スマホの音楽をイヤフォンで聴いています。ガーシュインです。ガーシュインに敬意は持っていますが、特に好きという訳でもありません。なのになぜ、聴いてる ? と、自分で思ったので、いまはショパンを聴いています。お馴染みの「別れの曲」です。
 きょうはみなさんとお別れするのではなく、出逢うために、京都と奈良を訪ねるのですが、別れの意味を知っていると、出逢いはぐんと輝きます。
 死生観と同じですね。
 昨日とおとといの日本海側は、泊まりですが、きょうは日帰りです。
 帰りが深夜になっても、やはり日帰りは楽です。荷物も、写真の古い小さな黒いケースひとつです)

▼まず京都では、午後2時半から4時まで、妙覚保育園の講堂で開かれる、北原しんじ府議の集会に招かれて、お話しします。
 当日の参加もOKかも ?
 北原しんじさんは京都府議であることに加えて、優しい歯医者さんでもあるので、歯が痛い、いやいや、青山の話を聴きたいと仰って、わざわざお見えになる方には対処してくださるのではないかなぁと勝手に思っています。

▼そのあと、奈良へ移り、午後6時半から8時まで、第8回のぼっこくこと「ぼくらの国会」を開きます。
 奈良市の学園前ホールです。
 これは、当日参加も「どうにか・・・OKです」 ( 公設秘書さん ) ということです。

▼それから、まったく別の話ですが、早めにお伝えしておいたほうがいいと思うので記します。
 4月の20日水曜日の早朝、6時15分から8時までニッポン放送の人気ラジオ番組飯田浩司のOK ! Cozy Up」の生放送にフル参加します。

▼いずれも無償で参加・視聴OKが共通といえば、共通していますね。
 というわけで、ぼくはこの日曜ももちろん仕事ですが、みなさんは、ゆったり、まったりしてください。
 ぼくの話を聴きに来てくださるかたも、リラックスして聴いてくださいね。

 それから、今日が仕事というかたも、世間が休みというだけでどこか空気がのんびりしていませんか ?
 ぼくは休日の仕事というのは、記者時代からけっこう好きです。周りが休みだと思うとなんだか、自分も、リラックスできるからです。
 ま、それは、ひとそれぞれですが、できるだけ、お仕事を楽しめることを、祈っています。本心です。







 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ