On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2022-05-10 14:16:35
Comments (0)

ウクライナに侵略したプーチン軍の軍事パレードからほんとうに分かるものは何か ★ みなさん、感想が足りなくなりました



▼連休が明けて2日目の火曜日ですね。
 今日も朝8時から自由民主党本部で開かれた、ウクライナ関連の4部会・合同会議 (  外交部会、国防部会、経産部会、財金部会 ) で、質問に立ったぼくの眼は、思わず、お茶のペットボトルに注がれていますね。
 ボトルの中が、スコッチウイスキーに見えたのです。
 あ~、ストレートでくいっと呑んで、体内がかっと熱くなって、寛ぎたいなぁ。朝ビールじゃなくて、朝スコッチかぁ。

 ・・・なんちて、嘘です。
 考えながら発言しているので、ちょっと目線が下りたのですね。



▼ほんとうは、「日本の尊厳と国益を護る会」 ( 護る会 ) メンバーの高村正大代議士が飲んでいた、ただのお茶でした。
 ところで、これらの写真は、広い部屋 ( 党本部で最大 ) の前の方から、やはり護る会メンバーの杉田水脈代議士がいつものように撮ってくださいました。



▼これは、ぼくが席から撮ったのです。
 広い部屋が、衆参両院議員でいっぱいです。連休明けで、ウクライナの最新情報を得ようという考えでしょう。



▼ところで、ぼくは何を問うたのでしょう。
 ロシアの軍事パレードを材料に、プーチン軍の現実を、外務省、防衛省と議論しました。
 多くの議員が集中して聴き入っておられる感じが、印象に残りました。
 詳しくは、「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」 ( ここです ) の次回収録でお話しします。
 次回収録は、明日です。

 ぼくは、想像できる人は想像なさっているとおり、今月末に発刊が迫っているノンフィクションの新刊「ぼくらの選択」 ( ここと、ここと、ここ / 3巻同時発刊 ) の原稿がまだまだ終わっていない、ゲラ直しもまだどさっと残っているという大問題と、「ぼくらの国会」リアル版と、そしてもちろん絶対最優先の公務に挟まれて、凄絶な情況になっています。

 きょう5月10日火曜は、前述の朝の部会のあとずっと、経済産業委員会です。
 ことしは夏に参院選があるので、通常国会の延長はかなり困難です。だから審議はどっと集中しています。
 ふつうは、これだけでもヘトヘトです。

 情況は、極限と言ってもいいです。
 しかし動画の収録は、みなさんへの務めとして、絶やしませぬ。

▼そしてみなさん、その動画での、読書感想が足りなくなりました。
 収録は、先ほど申しましたとおり、明日です。明日の午後です。
 もしもよろしければ、できましたらめっちゃ急いで、送っていただけませんか ? 





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ