On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2023-05-12 17:29:37
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

反対議員18、賛成議員11、反対議員が過半数を制したにもかかわらず、「ひな壇に一任」をあろうことか強行しました。わたしはその場で「一任を認めません」と発言しました



▼反対、賛成の数は、発言した議員のそれぞれの内容から、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 ) の山谷えり子・常任幹事がカウントしたものです。
 山谷さんの許可を得て、公表しています。



▼明確な賛成はもっと少なかったという意見もあります。新潟の高鳥代議士は「賛成したと言えるのは10人まで」という見解です。
 山谷さんは反対派ですが、公平なひとなので、どっちつかずの意見の議員を、あえて反対派に入れず、「どちらかと言えば賛成」とカウントしたのかもしれません。

▼反対の発言がわたしを含めて18議員、賛成議員が10~11、いずれにせよ反対派が多数なのは間違いありませぬ。
 わたしは、一任をしていませんし、一任は成立したとはとても言えません。

▼ひな壇、すなわちこの法案を政府と作成してきた側は、賛成、反対の採決をとっていません。
 それは、自由民主党には「全員一致したときに、一任が成立する」というルールがあるからです。
 国会審議での採決とは違います。
 国会での、いわゆる「強行採決」ではなく、同じ党内の議論の場で、強行で「一任を取り付けた」と主張するのは、見たことがありません。
 自由民主党の今後に、深刻な打撃となるでしょう。
 しかも「一任することに賛成が多数派だったから、少数派の反対を押し切った」のではなく、それとは真逆に「一任することに反対する議員が過半数を占めているのに、少数である賛成派の議員で押し切った」のが、何のバイアスもかけない事実です。

▼こういうとき、「テレビカメラの前におまえが出てこない」という苦情を仰るひとが必ず、います。
 違います。
 テレビカメラがわたしに近づかないだけのことです。
 そして、誰に近づいて取材するのかは、テレビ局などのまったくの自由です。
 どうぞ、テレビ局に仰ってください。

▼さて、これでオシマイというわけではまったくありませぬ。
 失望、絶望、終わりだというコメントが怒濤のように、このささやかなブログにも、自前のサーバーがダウンするかというぐらい来るでしょう。

 しかし、わたしは戦士です。
 戦士には、一進一退もあれば、雌伏もあります。それが戦いだからです。





 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ