On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-01-26 07:41:06
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (25)

もうひとつ、たいせつな補足

▼ぼくの読者や視聴者ならご存じの通り、ぼくはあの「少女像」なるものが、実在しない存在をいわばモデルにしている、だから偽であるとずっと述べてきました。
 ところが、WiLL編集部が勝手に付けた見出しだと、まるで実在するかのようにぼくが述べたことになってしまいます。
 むしろ韓国側の虚偽を利する見出しです。

 どうしてプロの編集者が、こんな簡単な、そして大切なことに気づかないのでしょうか。
 売らんかな、の欲がそこにあったのではないかと拝察せざるを得ません。
 欲で、こころの眼が曇ってはいないでしょうか。

▼ぼくは、わが同胞(はらから)であれ、韓国のひとびとをふくむ外国人であれ、あるいはたとえば意見の違う人であれ、決して侮蔑したりしません。
 常に事実に基づく発信を丁寧に行うように心がけて、生きています。

 売らんかなの見出しは、その生き方をも汚しています。
 こんなことに多大の時間を取られることも、実際くやしいですね。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

北朝鮮へのご渡航について。【ディヤングルタ】
2017-02-01 17:14:47
YouTubeで、青山さんが安倍総理の親書を携えて拉致被害者奪還のために北朝鮮へ渡航されるおつもりである、と伺いました。

私の一方的な気持ちをお伝え致します。

朝鮮人民共和国は、当初、『全国民に肉の入ったスープと米飯を食べさせる。』事を目標にしてきたが、未だに実現していない、と何かで読んだことがあります。

ぜひ金正恩に日本の和牛とコシヒカリを渡して、
『あなたが食べるのではなく、あなたを崇める飢えた人民達にあなたの手から渡して欲しい。その気持ちがあれば、拉致被害者とそのご家族のお気持ちがわかるでしょう。』
とお伝えして頂きたいです。
安倍首相の人たらし【napo】
2017-01-30 21:57:19
虎8、いつも見ています。

でっち上げ慰安婦像(と私は呼んでいます)やwillの話題ではなくすみません。


1/30の放送で、安倍首相の人たらしぶりをお話しされていました。

先日人相学講座を受けました。
人の見た目は心を映すものでもありますので、自分の仕事にも生かそうと勉強をしてきました。

安倍首相の人たらしは、天性のもののようです。
鼻の下のと呼ばれる部分が長くはっきりしています。
つまり鼻の下が長く安倍首相の場合はその部分に傷があるなどはなくきれいです。
これは吉で社交的であることを示しています。
”鼻の下をのばす”とは良い意味で使われませんが、異性にモテるだけではなく、”人にモテる”のだそうです。

そして二重顎です。
それもたるんでいるわけでもありませんので吉です。
この顎の方は親近感を持たれやすく敵を作らないそうです。
そして愛情深いとのことです。

眉間に縦しわがありません。
ガンコさや神経質なところがないようです。

全体的におおらかで優しい方なのではとお見受けします。
後天的なものもありますが、骨の形から来るものは大人になってから変化することはないので、持って生まれた安倍首相の運命なのかもしれません。

よく青山さんがおっしゃる怖い独裁者や冷たい目のインテリジェンスの方は、安倍首相の持っているものを意識下(無意識)で欲していているのかもしれません。
上記のような方々ほど強い孤独感がありながら、それを意識化出来てないというか感じないようにしているように思えます。

青山さんが安倍首相にたいして何とも感じないのは、青山さん自身が愛情深さをお持ちなので、他人からもらう必要がないのだと思います。

人は見た目にその人の個性が出ますので(リンカーンの言葉にも出てきます)、少し観察してみるのも面白いかなと思いました。

青山さんはどう思われますか。

議員活動、お忙しいかと思いますが、虎8、よるバズ、これからもお願いします。
楽しみにしております。
報道と言えば・・・【黒田宗篤】
2017-01-27 10:20:00
青山さん 

頑張って下さい。

微力ながらも・・・支援いたしますので頑張ってさい。


それにしても、トランプ政権の事を含めて報道の「ハネムーン期間」ってどうなったんでしょうね?

少しは、落ち着いて話を聞かないと・・・。

何事も一長一短で、したたかに生きていくのが国益を追求する国民の姿だと思うのですが。

トランプ大統領が良くも悪くも外交のカードを増刷しています。それをどう捉え、自国の、民主主義の利益に持ち込むのか。それが政治の醍醐味でしょうに。

トランプカードをプラチナカードにかえる外交!安倍政権の手腕の見せ所です。

黒田宗篤拝
確かにこれは…【ヒラタ】
2017-01-27 08:32:08
ひどい。。

月間WiLL2月号の表紙を見ました。

日本人としての覚醒度が低い私でも

「これは青山さんの書いたものではない」

と1発で分かりました。


少しでも青山さんの気持ちになって考えていきます。
御取込み中すみません【けん】
2017-01-27 06:32:05
御取込み中すみません。

彦根の寺社でまた「しぬ」だとかの落書き見つかって憤っていた時に、韓国の地裁では、対馬の寺から奪われた仏像を返却しないという判決が出たというニュースを見て呆れています。

韓国では、日本に仕返しをすればヒーローになる洗脳教育をしています。そういった教育を受けながら、洗脳されていない韓国人もいて、そういった人達とは個人的に大切に付き合っていきたいのですが、それはともかく、韓国人へのビザ無し渡日を見直すことは出来ないのでしょうか?ここ数年、特に数か月、韓国人によると思われる、文化遺産の破損事件が多過ぎます。韓国政府の反日政策廃止を条件に日本は制裁すべき時期に来ています。

日本が韓国と付き合えるのは、韓国が反日政策を止め、多くの韓国人がねつ造された歴史を信じなくなり、日本に友好的になってからです。今は、国宝を含めた寺社の破損で収まっていますが、これがどうエスカレートするか分かりませんよ。寺社の破損ですら、重大な事件を起こす前に動物虐待をする程度のことかもしれません。
反日利権と同じ愛国利権【Nathan】
2017-01-27 03:26:00
私は、Willを10年前に読みはじめ(断続的にですが)、こういうメディアが多く必要だと思っていましたし、今後も目指すところを変えないでいただきたいと思っています。

それだけに今回の件はとても残念ですし、売らんかな、の欲があったというご指摘は、読者である私から言えていたらと思います。そこまで継続して購読していなかったので、予兆のようなものがあったのかわかりません。


表題ですが、Willがそうであるということではありません。
ただ、一見すると愛国的のようである言動が、本質的には日本を穢している可能性もあるということを、自覚しなければならないと思っています。愛国も、売らんかな、の欲によって支えられるようなものであるなら、それは反日と同義です。愛国心は、即物的な金銭的な利益から独立したものであると思いますから。
(ここでは「利権」はとりあえず悪いものということにしておきます。)
光を無理矢理見つけました。【裕子】
2017-01-27 00:35:09
青山さんが、生きるのと同じと仰っている書くこと。その神聖な領域に暴挙をはたらいた「月刊WiLL」が許せません。

今朝、母から新聞広告の見出しを聞いた時、すぐにおかしいと思いました。青山さんの言葉じゃないわと。その後こちらで真相を知り、なるほどそういう事かと「月刊WiLL」のHPを見ましたら、広告の見出しとその下にある目次の見出しが他の方は全員ほぼ同じなのに(当たり前ですね)、なんと青山さんのだけ全然違っているじゃないですか。何だこれは、と呆れ果てると同時に、悪意ある意図を感じました。

青山さんが執筆されたとしか思えない広告の出し方、放送内容と全く違う見出し。この絶対に許されざる一件の中に無理に光を見つけるなら「仲間の皮を被った偽物」があぶり出された事だと思います。気をつけます。そして私たちはいつも青山さんと共にいます。
サヨクの皇室典範改正論【佐藤浩史】
2017-01-26 23:53:49
サヨクの女系容認のための皇室典範改正だと、支那のY染色体支那化による皇室乗っ取りを誘導し、孫子韓非子的戦略で皇室廃止、ひいては日本自体の乗っ取りにつながります。つねに工作が実行されていることを念頭に置くべきです。
下品【小邨涼子】
2017-01-26 22:51:48
ブログを読ませていただいて、その雑誌を知らなかったので検索しました。

見出しは青山さんの普段のお言葉遣いと全く違いますね。
そして、その回の虎ノ門ニュースを拝見していましたので、見出しと中身が違うことも一瞬で分かりました。

しかし、もしブログで青山さんのお言葉を読まずにその雑誌の見出しを見てしまっていて、虎ノ門ニュースも見ていなかったら、あれ?...と不安に思っていたかもしれません。(すみません...)
ブログに詳しく書いて下さって良かったです。

メディアには気をつけようと改めて思いました。
腹立たしいです。
アパホテルへの中国の非難【ふくしま太郎】
2017-01-26 22:42:36
いつも拝見、拝聴しております。
アパホテルが客室に備える書籍について、中国がいつもの様にクレームを付けています。心ある方々はみんな、中国の言い分がいかに異常であるか、不当であるかと言っておられます。(生意気を言わせていただいて)日本人もようやく目が覚めてきたのかという思いもありますが、どなたも指摘なさらない事で一つ気になったので余計な事とは思いながら書かせていただきます。
1月23日付産経新聞によれば、『岸田文雄外相は22日、フジテレビ系「新報道2001」に出演し、アパホテルの客室に「南京大虐殺」や「慰安婦の強制連行」を否定した書籍が備えられていることを中国外務省が批判したことについて「日中関係は2千年の長い歴史がある。一時期の歴史に過度に焦点をあてることによって、歴史をとらえるのはいかがなものか」と不快感を示した。』とあります。生の発言を聞いたわけではないのですが、字面だけ読めばこの発言は、日本の外相が「南京大虐殺」や「慰安婦の強制連行」が歴史の一場面であったことを認めた発言と取られても致し方ない発言ではないですか。中国の言い分に反論した訳ではなく、「いまさらそんなこと改めて言うなよ、分かっているじゃないか」という発言ではないですか。次期首相を目指す一人である方のその認識に違和感を覚えました。
田舎住まい故中々講演会にも参加致しかねますが、今後ともご活躍を心から応援しております。
日本を支える国民への役人の”潰し”【鈴木 五郎】
2017-01-26 22:09:06
今回 初めてコメントします。
青山さんの活動には大変感謝しています。
投票して本当によかったと思っています。

このメールは「金融商品取引業等に関する内閣府令の改正」に
関してです。
外国為替の取引を、法人もレバレッジを100→50倍に下げる
規制です!  個人は、200→25倍に下げられ「為替」が
不安定になりました、世界で一番取引額が多いのは「日本」です。
欧米のファンドが、資金にモノをいわせて市場を牛耳るには、
個人が邪魔だったのです! 今度は、法人です、実務のわからない
役人には「意味」がわかっていません、個人から「合同会社」に
変更した個人が「円」の安定を図っているのに気付きません!

個人的には、上下に動いても「株」と違って売りも買いもできる
ので「博打」と考えれば何の問題もありません。

しかし 貿易業者は、4~8円も簡単に動いては商売になりません!
政府は為替介入できないし、年金や保険屋に依頼しても、彼らは自分の
「金」じゃないないので効果は限定的です。
個人のカウンターを潰されている自覚の無い「役人」、、、
実は、個人が為替レートを安定させていた事実を知らないし、知ろう
ともしません。
自民党内で「問題」提起をお願いします!
青山先生の発言が無視できなくなった証拠です【釣り大好き人】
2017-01-26 20:21:59
青山先生へ
お願いです。一票いれた有権者の為に、お体をご慈愛ください。

今や日本の専門家やマスコミも先生の発言を聞いてからご自分の意見を述べていると思われます。完全に無視できない存在になっていると思われます。したがって、印象報道をして先生の評判を少しづつおとしめるのが目的かと思います。

めんどくさいですね、しかし、一回一回反論が必要かと思います

有名税です。
びっくりしました。【ぴのこ】
2017-01-26 19:45:14
今こちらのブログを拝見して新聞を見ました。
ちょっとひどいですね。
虎ノ門ニュースの中ではっきりと「売春婦の像だと言う人もいるけれど、僕は言いません。」と発言していたのを私はちゃんと聞いています。
ワックの方々は普段から、執筆者の発言には興味など無く、ただ本が売れれば良いと考えているんだと思いました。
保守ビジネスなのかな…。
とても悲しい…。
いつもまともに睡眠時間も取れない位お仕事をしている青山さんが、こんな本の対応で時間をさかなきゃいけないなんて、悔しい気持ちになるのは当たり前ですよね。
ただの読者だけれど、ワックも日本を良くしたいと思ってる会社なのかと勝手に思っていた自分が、物凄く幼稚だったと気付きました。
応援してます!【なでしこ】
2017-01-26 19:17:30
青山さん、お疲れ様です

こうやって、誤解がないように直ちに丁寧に訂正することは、本当に大事ですね

こんなことに時間を割くことに悔しさもあると思いますが、その週刊誌は信用ならないと知ることが出来たので感謝します
一生買わないです

戦後、これまでの日本政府に、間違いは間違いだ、事実に反するとキチンと反論していれば、こんな証拠のない慰安婦問題や南京問題も広がりを見せていなかったでしょう

間違いは間違いとしてキチンと発信しなければ、世界には伝わらない
日本人の美徳は、日本人にしか分からないと思っておかないと誤解を招く

今からでも遅くはないですよね
キチンと反論する日本、内政干渉されて譲る日本はもうないと思っています
これからの日本、日本人は自主性のある方向へと変わって行くと信じています

それにしても最近の週刊誌等は売り上げが厳しいのか、やり方が汚いですね

私は今回のことで更に青山さんについて行こうと思いましたよ

汚い人間に負けないでというより、反面教師としてだけ利用します
こんな人間にはなってはダメだという、良い例です

いつも国益の為に頑張っていらっしゃる青山さんの存在は日本の光です

どんな時も、いつまでも応援しています
小市民にもできること【shin-Z】
2017-01-26 17:06:49
みんなで聞こうZE!の青山さんの回、後れ馳せながら拝見致しました。
いつも青山さんが出演されている番組とは少し毛色が違っており、とても楽しかったです。
青山節はご健在でしたねー。自民党けっこうやるなー。大丈夫?
我々小市民にできること、家庭での教育やご近所への啓蒙、ちゃんとしないといけないですね。
同様に、今回のような地上波や新聞による、嘘の情報や報道されない情報をちゃんと見分けて、身近な人に発信することも我々小市民にできることのひとつではないかと思います。
虎ノ門ニュースをはじめとした善良なメディアに感謝です!
サーフィン屋テッドさんへ【岸和田のジン】
2017-01-26 16:58:03
現在、花田編集長はワック者を去りその名も「月刊Hanada」という雑誌を作っています。
今は編集権等持ち合わせてないと思います。(裏での助言はわかりませんが)

ネットでざっと調べただけなのであれなんですが、僕の感想を述べますと
花田編集長がWiLLを去ったのは、青山さんの今回の問題と因果関係があるように感じます。
すなわち、売上重視、利益重視の出版社との対立で花田編集長が去った。
ざっくりこんな気がしてきました。(もちろん僕の邪推です)
インパクトあります❗【スマイル】
2017-01-26 14:23:26
青山さん、今回の件は悲しくなりました。読者にとっても、腹立たしい限りです。
さて、大直言発売になりますね❗日の丸の装丁が綺麗ですね。百田さんの頭と日の丸が重なります❗(笑)
青山さんと百田さんの対談は虎ノ門で、何度か拝見しました。私は日本を強く考えていました。お二人の日本への思いが伝わって来たからでしょうか?
青山さんのアンカーが終わり、始まったのが虎ノ門ニュースでしたね。地上波テレビでなければ、青山さんの発信は広く、伝わらないと心配していましたが、虎ノ門は新しい報道のかたちを作りましたね。地上波テレビでは発信出来ない事が発信出来るのは大切な事ですね。今では、地上波テレビの窮屈な報道がおかしいと思うようになりました。対談本読ませてもらいます❗
続、後悔【一市民】
2017-01-26 14:04:29
青山さん、わたしのように青山さんが書かれたという先入観の
理由でWiLLを購入する方が他にもみえるかもしれません。

これからは青山さんがこちらのOn the Roadで紹介された本のみにします。

WiLLの見出し、いつも穏やかな青山さんの文章からすると
かなり挑戦的だと思いました。

内容は『真相深入り!虎ノ門ニュース』で見た回でしたが、
もう一度読み返しましたが、
一字も書いてないです。見出しのようなことは。

こんな下劣な行いをする雑誌に青山さんの名を利用されて
悔しいです。
後悔【一市民】
2017-01-26 13:45:28
青山さん、わたしは今回何も知らずにWiLLを購入してしまいました。

ページを開きびっくり、
青山さんが書かれた内容ではないじゃないですか。
『真相深入り!虎ノ門ニュース』での放送内容ですね。

見出しも酷いです。
そこに気付けなかった自分にも腹が立ちます。

買ったことに後悔をしました。

これからは、青山さんが書き下ろしされたものしか買わないことにします。
商人に大切なのは、、、。【サーフィン屋テッド】
2017-01-26 13:37:09
スリランカから帰国、一番最初にぼくらの哲学を読んでいたら、このニュース。花田さんって、ユーチューブで聞いて、冷静なジャーナリストなのかな 信頼できるプロかな と思ってたら、これ。

ムー。業界は違うが商売だけに、オーバーになるのはわかる  と商売人としてはわかるが、やはり 商人 金が儲かればいい また 本が売れたらいい そー思う前に、先生の本にあるように考えると、武士の先生は武士道 では
我々 あきんど も あきんど道みたいのがないと、儲かればいい になってしまう。

やっぱり、信仰や神仏がないとベースがないから、こうなる。タイトル作った方に信仰はありますか?ね
多分 むやむやと答えるだろうが、結局  骨がないとゆーことね

スリランカで毎日 お寺回りしたら、大きな自分の変化を感じてます。それは、神仏以上に大切なものはない
そして、繰り返し 繰り返し 神仏といると、悪のはいる 隙間が出来得ないこと。そして、最後が最も大事で
こんなことで、自らの魂を傷つけてることがいかに自分に返ってくるか、、、カルマンですね それが日本で言われるカルマだといゆーこと
日本の闇はここなんだよな もっと 素直に、まっすぐ 生きる それがいいよ
選挙の時来た 雑誌の人たちと同じ。ネクタイをした無心論者さんだね  気の毒だ 

タイトルを作った人にくれぐれも 青山繁晴さんという人の 僕らの祖国 という書籍を読まれるように
お勧めします。人生が変わるよね ぼくらの哲学の↑の本もヨロピク!! ってか

サーフィンの写真 かっこよかったぜ シゲちゃん! あの手のバランスがみんな 可愛い ってよ
2回目であのサーフィンは考えられないよ ただし 先生 ワイキキ前だけだよ 間違ってもノースショアは
ダメだぜ。根性じゃ太刀打ちできないからね 大波は禁止だよ

先生の本があったから、盗難やチンピラの脅しに負けなっかた思う。儲からなかったけど、ダウン症の店は
堂々 オープンして やってます 焼きそばとさつま揚げ 売ってます えへ!

先生 国会 頑張ってね  チャオ!
見出しについて【大谷勝彦】
2017-01-26 12:54:29
青山さん
今回は少女像のねつ造ならぬ、見出しねつ造ですね。
雑誌では見出しに引かれて買って読んでみると大したことが書かれてないというのはよくあることですがね。WAC出版も花田さんとケンカ別れした後大変なのでしょうかね。
今日の朝日もなかなか朝日らしいいい見出しをつけてます。
「前のめり・消極・反対―改憲への姿勢、代表質問に鮮明」と。「前のめり」ってもともとの意味はどうあれ、わたしにはあまりい印象では捉えられません。消極・反対の対語としては積極・賛成となるべきではないでしょうか。
社の方針と一致した見出しなのでしょうが(笑)。
月刊Hanada【佐野 充】
2017-01-26 12:16:58
街の本屋さんに月刊Hanadaを取りに行った時に、WiLLの表紙を見せて、(WiLLは買ってませんが。)青山繁晴さんは、今まで、一言も、こういうことを発言したことはない。と、ブログでも、書いてますよ。と言いました。本屋さんの人も、Hanada と WiLLの表紙が似ていることが疑問に思っていたようです。其れでも、違和感なく話せましたよ。
宣戦布告【shin-Z】
2017-01-26 11:32:50
青山さんに恐怖する者からの宣戦布告ではないでしょうか?
1.確度の高い情報をもとにした発言。
2.しがらみが無い。
3.自己犠牲を本望とした愛国者である。
4.政権中枢に支持者を持つ。
5.純粋潔白でスキャンダルが無い。
6.一般庶民の支持者がぜっさん急増中。
地上波や新聞雑誌からしか情報を取らない層に青山さんの存在が知れ渡る前に、嘘でもでっち上げでも通用するうちに、潰しておこうという意思が感じられてなりません。
WILL【山形武生】
2017-01-26 09:12:50
青山様

同じく腹立たしいです。
この見出しでは、この像の名前の違うと・・またその論点を
完全に見誤ってます。
というか、読者からみたら青山さんがただ品のない人に見えてしまいます。
なんでこんな連中が雑誌なんかを刊行できるのでしょうか?
青山さんを陥れてなにかいいことがあるのでしょうか?

本当にいやになります。
変な文で失礼致しました。

山形
コリアンナイトメア【暁の護衛】
2017-01-26 08:40:28
薄汚い朝鮮バッタもんパチモン像は、似非少女像、戦時売女像です!!!

男汁泥棒像と命名呼称すべきです!!

韓国が世界に輸出するのは性病と精液泥棒という
世界を汚鮮するコリアンナイトメア(鮮害)と知れ!

朝鮮売女な体液泥棒は日本に不要である!!!!!

風俗界からコリアンパージ(韓国追放)を実施せよ!!!

これは差別ではなく区別以上の選別です。

事実の指摘は差別にあらず!!!!!!!!!!!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ