On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-05-04 11:49:52
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (83)

いまホノルル時間で西暦2018年5月4日金曜午前4時26分‥‥

‥‥過酷な日程も、まもなくの早朝に訪れるアメリカ太平洋艦隊司令部での海軍少将らとの議論を残すだけになりました。
 
▼今回は、日程だけじゃなく、議論の中身が非常に厳しかった。
 メインテーマはもちろん、拉致被害者の救出と朝鮮半島情勢、なかでも米朝首脳会談のあり方です。
 あくまでアメリカが決めることについても、あえて踏み込んで日本の立場を主張しました。
​ 不快な顔をされても、やめてくれと言われても、眼を覗き込んで、通訳抜きで直接に、不肖なりの魂の言の葉 (ことのは) をぶつけました。

 誰からも派遣されず指示されず、ただ国民から国会に送り込まれている立場だけに依っての主張です。
 アメリカ側からは、深い共感もあったし強い反論もあったし、それはいつものことだけど、南北とチャイナの連携、つまりは巧妙な仕掛けに苦悩するアメリカ、これまでにまったく無かったアメリカにも直面しました。

▼日本に帰ると、そのまま休み無く国会です。
 仮に審議が止まっていても、自由民主党の毎朝8時からの部会をはじめ実は党内、それから院内 (つまり国会内) の動きは激しい。

 いずれにせよ、帰国当日の5月5日土曜の夜8時から「夜バズ」、翌々日の5月7日月曜の朝8時から「虎ノ門ニュース月曜版」のそれぞれネットテレビ生放送に参加します。
 ただし「夜バズ」は前半だけです。だから、ぼくは夜9時前にはスタジオを離れます。
「虎ノ門ニュース月曜版」は午前10時までの2時間、フルに参加します。

▼連休が今年も丸々、潰れたのは仕方ないけれど、あ~、こころの連休が欲しい。
 でもね、もしも繁子ちゃんが人間に生まれ変わったら、連休なんか要らないぐらい、色んな、人間にしか出来ないことを嬉々としてやるだろうな。
 だから、どうぶつ、動物が幸せに暮らせるためにも、しっかり人間の役目をやらなきゃ。
 そう思って、スマホの待ち受け画面の、にんげんみたいな繁子の笑顔を見るのです。
 
 ところでみなさん、公式インスタグラム、もしも始めたら見たいですか?
 それとも、「虎ノ門ニュース月曜版」の虎録りがインスタみたいなもんだから、それでいいかな?
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

Instagramの件【taka】
2018-05-09 09:45:34
個人的にはこれ以上ご自身に負荷をかけないでいただきたいです。
もし気分転換などではなく使命感のような理由なら、どうなのかなと言うのが正直なところです。
写真の力【野末 幸弘】
2018-05-07 11:31:38
私はツイッターを覗くくらいなのでインスタと聞いて正直ピンときませんでした。
この連休中、安倍首相、世耕大臣御自身が発する情報に救われる思いでした。
外交(外遊という言葉は嫌い)先でのレアな情報に国を背負う気概、緊張感が
見て取れて日本を支える力強さを感じました。
それに比して国内の愚かな馬鹿騒ぎの低俗なこと。既に見限ってはいますが、
これが国内のスタンダードであり、国会が始まると嫌でも耳目に入って来るのが
我慢成りません。

私は、写真の投稿サイトに登録してほぼ毎日一枚アップしていました。
撮った写真を修整し、一枚を選ぶのに悩みに悩み、写真にも言の葉が宿るという思いから
イメージする文章を考えてやっとアップに至るという感じでした。
その後先でフォローして下さる方々の写真を拝見しコメントを添えてお礼に回るという毎日。
最近は、公私とも悩み等多くてお休みしています。

拉致被害者救済署名に関しての写真にいただいたコメントは貴重なものでした。

青山さんが発信なさるのなら登録してみようかな。
虎八で見せていただく写真は本当にありがたく貴重な情報が詰まっていますね。
青山さんのことだから、一枚に魂を込めるに違いないので、またまた大変になるだろうなあ。
(勝手に心配してますが…。)
インスタで青山さんの負担が減るなら【井坂 敏之】
2018-05-07 07:41:38
画像のほうが説明しやすいものは
そちらに
使い分けて時間が節約できるのでしたら
もちろん、答えはYES!です。
じゃなければ虎ノ門で拝見いたします。
分身の術【タカシ】
2018-05-07 00:12:42
青山 さま

日々、国益のためにご尽力いただきありがとうございます。

インスタグラムの件ですが、個人的には反対です。
勿論、他の方々がおっしゃられるように多大なメリットはあると思います。
ただし、それは青山さんの時間をその分だけ拘束するというデメリットが前提になるんですよね。
それであれば、その時間を睡眠等の休息に充てていただきたいし、現在でも満足に出来ていないであろう執筆活動をはじめ、やりたくても出来ないことに向けてもらいたいと願います。

インスタグラムは手軽でよい情報発信ツールだと思いますが、青山さんが始めると、きっと思いを込めて写真も撮られるだろうし、選ぶのも慎重に吟味されることだろうと想像します。また、持ち前のサービス精神を発揮して撮る写真にも気を遣われるでしょうし、更新頻度も気にかけてくれることでしょう。

既にこのブログでも私たちとの交流を含めた情報発信を継続してくださり、虎ノ門ニュースでの虎撮りでもプライベート写真を拝見させてもらっております。写真がどうしても必要ならサーフィンの時のようにブログに添付してもらってもよいと思います。青山さんの多忙な日々を思うと、既存の情報発信だけでも十分、青山さんに甘えている状態だと個人的には感じています。

本心では青山さんからの発信に興味がないと言えば嘘になりますが、無理してまでやってもらいたいとは全く思いません。青山さんがご自分の人生を投げうって国会ぎーんになってくださり、議員としてあるべき姿を身を以って示してくれているだけで十分です。
インスタ大歓迎【ゾンビーフ】
2018-05-06 23:15:23
ですがツイッターは念頭に無いのでしょうか?
「ねむい」の3文字だけの投稿でも生存確認できるの
でファンとしてはありがたいです
インスタ【吉岡裕子】
2018-05-06 21:39:42
写真見たいです!!
青山さんの見た景色や、人物や、繁子ちゃんが私も見れるなんて、嬉しすぎます!!
インスタグラムは見てみたい【海老ドリアン】
2018-05-06 21:39:15
ブログは基本文章だけなので、虎ノ門ニュースで解説付きの写真はうれしいですが、フェースブックもスタッフさんが手がけてくれているようですがそちらには写真があるから、うーん。

いろんな方法で発信するのはそれだけ見かける可能性が触れるの良いことなんでしょうが、休息も仕事の内だと考えてます。

夜バズは何か違う気がするので見ていません。
板門店だったらアウト【TheSailingMiracle】
2018-05-06 21:09:46
中間選挙を控えて、板門店までアメリカ大統領が行き、何の成果もなかったら相当な支持率低下に寄与することになる。それなのに行きたいということは、トランプが非核化の動きよりも、朝鮮戦争終結に向けてのノーベル賞狙いなら行く意味はある。

選挙対策だね。
塩村さんは昔から「から騒ぎ」の人だからなぁ(苦笑)【fuukou】
2018-05-06 18:24:00
連休中に他にもしなくちゃいけな事あるんですが、思い切って5日の夜バズをチェックしました。
元都議の塩村さんは女子大生の時に、青山さんが嫌いそうな番組で、超個性的なメンバーを押し退けて、高飛車なキャラでナンバー1の座を勝ち取ったりしてたんで、ああやって番組に「爪痕」を残そうとしたのは、相変わらずやな〜でした(笑)
ああやって彼女はキャリアを積み上げて行ってるんですよ。
青山さんが、国会中継で自分が映るのばかり気にしてる議員が多い!と怒ってたのと、同レベルです。
でも、青山さんの隣の洪さんは中々の辛口で良いですね〜李教授みたいで!
インスタグラム恐らく見ません【墨里】
2018-05-06 18:02:48
乱暴なタイトルで申し訳ありません。
時に、1枚の写真が千の言葉に勝ることは承知しています。
SNSは即時性に優れインパクトはありますが、
その実、案外はかないものです。
魂から何かを伝えたい時、作業時間はかかりますが書物に勝るものは
ないのではないでしょうか。
昨日の[よるバズ]見たのかな?【大阪府 在住】
2018-05-06 17:12:30
米朝会談に向けて融和ムードだったけど
少し雲行きが…

北がアメリカを批判し始めましたね。
昨日のよるバズ、見たのかな?
(まぁ、それは直接関係ないとして)

板門店での米朝会談が実現しにくくなってきたから?

ほんとに勝手な話で、
自分たちの思い通りにならなければ相手を批判。
そもそも会談場所を決める段階でこんな事態って…

会談の実現すら怪しくなってきたのかな?

そんなことを考えていて、ふと
こういう状況って何かと似てる!と気づきました。

国会◯日連休中?の野党の皆さんたちの論調に似てる!と思いました。

そもそも[対話]とは、どういうものか…
その捉え方から違ってるので、なかなか大変ですね。

国内もより一層の結束が大事ですね。

こころをひとつに。
頑張ろう‼日本‼

明日の虎ノ門ニュースで一緒に考えます。
いつもいつもありがとうございます。
インスタグラ【小森(しょうもり)】
2018-05-06 14:54:49
インスタグラム、大賛成~~!!
私たちから青山さんへこれを推奨しなかったその不甲斐のなさを謝りたいほどです。
すみませんでした。

(貴重な写真に関するセキュリティ認識も万全ですから安心)
怒りは活力源【たか】
2018-05-06 14:06:37
書き込みで怖い、恐ろしい、恐怖などと良く見ますが、僕は全くそうは思いません。腹しか立ちません。怒りしかない。

青山さんの活動、いかなる時も支持します。
兵士に休息は必要です、インスタは将来余裕が出てきたらで【佐々木隆志】
2018-05-06 13:20:52
日々ありがとうございます。
夜バズ観ましたが、北朝鮮への制裁効果が薄い現実を聞き少々ショックでした。
ただ全く効果が無い訳でもないので(※と思いたい)、最後まで続けるべきとは思います。

トランプ大統領が名声欲に惑わされないよう側近の良心派の活躍に期待するしかないのですが、彼が信頼している安倍総理から助言をして頂ければ良心派への後押しになりうるのではと思います。多分既にされているでしょうけど・・・

だだトランプ大統領自身「今までの」ように騙されないと公言してる事、ここまでブレずに北を追い込んだ経緯からして、騙されたフリを演じている可能性もあるかと。

仮に板門店での会談になったとしても、「今まで」と同じ轍を踏まない冷静さが有れば悲観し過ぎる事も無いのではと思います。
5日のよるバズ拝見しました【かづ】
2018-05-06 12:58:22
塩村あやか元東京都議への「頭で作った話はしないで、エビデンスに基づいてお話をしてください」の一言に尽きますね。
あの時から【坂野 賢司】
2018-05-06 12:32:13
 みなさん、ご機嫌いかがですか?

 平成25年に日比谷公会堂で行われた「すべての拉致被害者を救出するぞ!国民大集会」へ行ってから早、5年の月日が経つのですが、それ以来何も進展がないということに憤りを超して悲しみを覚えます。官邸のHPや自民党のHPなどにひたすら投書することが私たちのできることではないでしょうか。私もそのペースを増やさなければならないなという風に感じる今日この頃です。

 あの時はある売国議員(本来はこのような表現はよくないと思いますが)も参加しておりまして、その人の紹介をしたときに会場中から怒号が飛び司会の桜井よし子さんがたしなめる場もありました。僕も罵声を浴びせたかったのですが、拉致被害者家族のことを思うとどうしてもそういう気にはなりませんでした。ただただ、被害者の救出だけを祈っている方々の前でそんなことをしても何の進展もないからと思ったからです。でも、その議員に関しては申し訳ないですが、拉致問題の進展について何らかの寄与をしたのでしょうか?はっきり言って目に見えません。こうした議員がただ知名度が高いという理由だけで当選する世の中が変化しなければと思いました。

 ところで、インスタグラムの件ですが私は賛成です。青山繁晴さんが負担にならないということであれば発信する機会が増えるのでいいことだと思います。あまりよくないことなのでしょうが、Facebookなどに同期して幅を広げたら発信の幅が広がってより多くの人にこの国について考える縁となるからお願いしたいと思っております。
インスタあるといいですね【やす】
2018-05-06 12:00:08
インスタ、やるとなると大変でしょうけど、若年層への影響力が大きくなるので、すごく意味があると思います。くだらないことにしか書かない既存メディアからの脱却にも間接的に役立つでしょうし。

「巧妙な仕掛けに苦悩するアメリカ、これまでにまったく無かったアメリカにも直面しました」
ほんと、中国の巧みさにはいつも驚かされますね。爪の垢を煎じて日本の政治家に飲んでもらいたいです。
お疲れさまです。公開可能です。【にしだ やすひと】
2018-05-06 11:06:43
青山さん、お疲れ様です。多忙の中、書き込みをお許しください。そこまで大したことは書くことはできませんが、青山さんとブログのなかだけでもふれあいたく、書き込みを致しました。

アメリカで議論をされてきたのですか。ぼくらの同胞を救えるためにもやはりアメリカの力は必要なのだということですね。ぼくは政治状況のことは詳しくわからないので、今現在のことはよくわからないですが、それでも拉致被害者の救出、日本の領土をしっかり守れるための憲法改正は必須科目なのだと思います。

そういえばツイッターで知ったのですが、日本国内の宮崎という地に、9割が中国人で、1割が日本人という異色の私立高校があるみたいです。これは大変だと思います。ぼくは国会議員の山田宏議員、小野田紀美議員、和田政宗議員にツイッターで知らせたのですが、ちゃんと見てくれたのか疑問なのですが・・・。見ても何かしら行動を起こしてくれているか疑問です。

自民党にも意見しています。拉致被害者救出のことや、憲法改正のことについてです。


インスタグラムのことですが、できることならやってもらいたいです。一応なのですが、一意見として受け取ってもらえたらなと思います。

これからも議員生活頑張って下さい。
危機感【青木 義雄】
2018-05-06 10:43:03
青山さん、こんにちは。日曜日の本日 天気も良く 青空の下コメントさせて頂きます。
「南北とチャイナとの連携、つまりは巧妙な仕掛けに苦悩するアメリカ」の文を読み、背筋が凍る思いがしました。その南北とチャイナのすぐ近くにある我が国 日本。一日も早く憲法改正を!と強く思いが湧きました。

日々、国会の仕事、虎ノ門ニュースやよるバズなど、青山さんの発信を注視していきたいと思います。
インスタ 要りません!【okamoto】
2018-05-06 08:53:33
青山さん

おかえりなさいませ。
無事で良かったです!

突然のインスタ…
何があったのでしょうか?

現状では
私はインスタ希望しません。
その時間は繁子ちゃんや
心の息抜きに当てて下さい。

お願い致します。
世界中がポピュリズムに毒されている【阿部】
2018-05-06 06:48:47
青山さん!
国内のGWをよそに日々のご活躍を有難うございます。

さて、今回の世界卓球選手権の女子では準々決勝同士の南北朝鮮チームが合同チームを突然結成し、準決勝で日本に破れましたが合同チームがそのまま銅メダルを獲得しました。

翻って、昨今の共産主義陣営の謀略はメディア戦略を駆使してポピュリズムを掻き立てての印象操作が目に余ります。とりわけ情治国家の韓国が最も如実ですね。
さらに日本のメディアや維新を除く野党もそれに毒されていますね。

米朝首脳会談に臨むトランプ大統領の中間選挙を控え、共産主義陣営のメディア攻勢に手を焼きそうな気配ですが…

これからも情報社会における民主主義陣営は選挙による民意で成り立っている限りポピュリズムとの取り組みが永遠の課題なのでしょうか?
それらに対抗するには正義と真実の追求でしょう。

長々と失礼しました。
よるバズを視聴して【小川賢時】
2018-05-06 04:56:04
金正恩総書記が、訪韓し、冷麺をもってきた話をした際、「遠い」という単語を口にした途端「しまった」という顔をし、目がどこかに飛び、何かを伺うような表情だったように思います。
その先が何かであるかによって、意思決定の過程を推察する材料になるのではと気になっていました。
今まで北が何を目指しているのか、具体的なイメージを作れませんでした。

しかし、決定過程でフィクサーのようなブレーンがいるとすれば、経済を発展させることに人民の希望をかなえた指導者という立場へ転換させる事で支持を得ることができ、なおかつ、世界からの資本を集めることができる。
世界にアピールしてノーベル賞どころか会談でのショー、これが成功してゆくと・・・・。
唸りました。

拉致被害者は取り戻せる。しかし、、。
米国の苦しみはいつか乗り越えねばならぬ事ではあっても、日本がそこに介在できず、我が国は見事に取り戻すべき姿にたどり着けていない。

考えています。
インスタ。【富山の主婦】
2018-05-06 03:04:43
インスタ、見たいです!
でも、青山さんの睡眠時間を削る事になるのは嫌です。

見たいけど、青山さんの負担にはしたくないージレンマですね。
passion【新津 勇】
2018-05-06 02:57:06
青山さん、こんばんは

 連投ですが、夜バズを観ました。拉致問題について話題になりました。passionですか。理性を超えた激情…。アメリカの人々が拉致問題についてそうした認識を持ってくれていることは心強いことではありますし、解決に向けた希望の一つだと感じます。ただ、やはり日朝間となると、良くも悪くも経済支援がカードとなり、それは日本が経済大国である証でもあるわけですが、自力で取り返せない現状、これまでの縛りの現れでもあり、何と言いますか、もどかしい気持ちになります。今、雰囲気だけは対話ムード。この作られた雰囲気のまま流されれば、お金で解決するような事態になりかねない。被害者の方々が帰ってくることが第一ですし、何も対話ムードの中で力ずくで取り戻すことが正しいとは思いませんが、何か強烈な違和感が残ります。被害に遭ったのは我々国民なのに、その上でお金で返してもらう?何かがおかしい。こんな違和感を生む原因、それは憲法なんでしょうね。拉致被害者の方々を意図はどうであれ、今回結果として形式上お金で取り戻すような形になったとしても、それは甘んじて受け入れます。ご家族の気持ちを考えると…、そしてあまりにも時間がないから。横田さんら拉致被害者のご家族の、取り戻せない時間を考えると、心からのものではなくとも、再会の涙そして笑顔を同じ日本国民として共有したいです。しかし、その後は二度とこんな有り得ない切ない悲劇を生まないように、憲法を日本国民の為のものに正していかなければなりません。ともあれ、今回の流れは本当に拉致問題における過去最大の好機と思います。何とか良い結果に繋がるように…本気で祈っています。
青山さんへ癒しを、国民へ希望を、野党へ課題(ペナルティ)を【新津 勇】
2018-05-06 01:10:04
青山さん、こんばんは

 blogを拝見し、青山さんは本当に鉄人だなぁと驚嘆します。いや、決して大袈裟ではなく、過密なスケジュールも勿論ですが、国を背負って他国の中枢に近い人々と激論交わす訳ですから、体力的にも精神的にもかなりキツいんではないかと。失礼ながら、年齢的にその負担が心配です(検診では抜群の身体のようですが)。今の青山さんには癒しが必要なんではと前々から思っています。というか、青山さんにとって癒しって何ですかね?当然繁子ちゃんの笑顔(尻尾振り含む)も癒しだと思いますが、これまでのお話だと、趣味もスキーやモータースポーツ、そしてサーフィン挑戦など、どちらかというと「動」の趣味。たまには森林浴など「静」の空間で癒されてみてはと思っています。ほんの一時間程度でも森の中で目を閉じていると魂が洗われますよ。そんな時間はないのかなぁ…。そういえば先日、安倍総理も1日だけでとんぼ返りされたようですが、山梨の別荘に来ていたとか…。山梨の山奥の緑は今お勧めですよー。
 ま、そんな中、税金による有給かつ自主的17連休などという不届きな集団もいるようでー。その間一体何をしているのか…。ホントにですねー、国会議員も休み中の行動活動の公開を義務付けてみてはどうかと。まるで小学生の宿題みたいで気が引けますが、というか青山さんの活動を聞くにあたりですね、比べるのも青山さんに失礼ですが、あまりにも志の低い集団なので!何かレポート提出とか課題でも与えた方がいいんではないかと!!で、審議復帰(この言葉もホント腹立たしい)の言い分がまた我々を逆撫でする内容…。本当に国民を馬鹿にするなよと。ここでこれ以上は申しませんが、青山さんの議員としての国益を第一とした活動を支持しているからこそ、余計にそうした議員、党が存在することが腹立たしいです。

 時に真面目な本題ですが、アメリカ出発前の夜バズで南北会談や半島情勢について詳しくご解説頂きました。ただ、残念だったのは拉致問題についての話が殆ど出なかったこと。内容進行上仕方ないですが、出来るなら月曜虎ノ門ニュースなどで拉致問題について現状や解決への展望をまたお聞きしたいです。きっと、今回のアメリカ出張でも米朝会談に向けたアメリカ側としての拉致問題の取り組みについて、情報が得られたのではないかと思います。是非何かあれば我々に伝えて欲しいです。そこに希望が在ることを切に望んでいます。
無事の帰国ご苦労様でした。【西江一久】
2018-05-06 01:07:04
無事の帰国ご苦労様でした。
出張中の緊迫感が「夜バズ」で伺えました。
唯、疲れが顔に表れているようでした。
人の意見は聞かないと今まで言われていますが、なぜか意見を聞かれています。
勿論、これ以上精神・肉体に負荷をかけられることは反対です。
今は拉致被害者の救出一点に絞りご活躍をお願いします。
インスタグラム?【中島栄治郎】
2018-05-06 00:11:59
虎ノ門ニュースだけで有難いのに、インスタグラムなんて!
負担が増えるだけです。
個人的には、そこまでの必要は感じません。
青山さん大好き☆【スマイル】
2018-05-05 23:28:22
久々にコメントさせて頂きます。
青山さん出張お疲れ様でした‼︎‼︎ よるバズも見てました!!本当にハードなスケジュールで一体青山さんはいつ寝てるんだろうと心配してしまいます。日本の未来の為にご自身の身体と時間を費やして下さって本当にありがとうございます‼︎ 青山さんのインスタ是非見てみたいです(^-^)
インスタの件【谷口光男】
2018-05-05 22:49:42
先ほどコメ投稿トライしてエラーメッセージが出たので再度。もし青山さんのお考えで非公開になっただけならお気になさらずにボツにして下さい。インスタの件ですが僕が心配なのはコメ欄の管理についてこの青山さんのブログのように青山さんがお出来になる時間的余裕があるかという事です。設定で可能ならこのブログ同様にコメは承認制にするかコメ欄は開放しない方法もあるかと思います。しかし有名な俳優さんなどのインスタも僕の知る限りはコメ投稿は制限されず即公開。もしコメ管理が不可能だったりこのブログと同程度の負担が青山さんに掛かるのであれば僕は反対です。特にインスタというツールがコメ欄非公開やコメ承認制の設定を持っていない場合は多くの中傷コメや罵詈雑言の類が露出しないか心配です。
憲法記念日の朝日新聞について【もと】
2018-05-05 22:44:01
最近はよく青山さんのブログを検索するようになってしまいました。
さて、既に新聞を取らなくなったの私ですが、たまたまこの連休で朝日新聞を読む機会がありました。
1面からして内容がびっくりでした。日本は自由かもしれないですが、よくこんな内容を1面から読まされるものなのかと唖然としてしまいました。誰かにこのモヤモヤした気持ちを伝えたくて書き込みをさせて頂きました。青山さんは帰国されて新聞を読まれたでしょうか?
おかえりなさい!【@hiroko】
2018-05-05 21:52:04
青山さん おかえりなさい。
よるバズでお姿を見てホットしました。
もっとお話を聞きたかったのですが、限られた中でも大切なメッセージをお話下さりありがとうございました。

私達が知り得る情報は少ないですが、何を信じ何に疑問を持つか‥‥注意深く考えて行こうと思います。

◎インスタグラム 是非始めて下さい❗️期待しています。
本当の敵は自分の中にいる【駅蕎麦御座候】
2018-05-05 21:40:44
 青山さんの薫陶を受け、覚醒して以来、自分なりに勉強したり情報を集めていろいろと考えるようになりました。また、前回の参院選では青山さんに投票しました。  今、日本の国会に一番必要なのは国益を第一に考える国士から成る政党です。自民党の右に位置することになります。国民戦線やAfDのような感じでしょうか。
 野党の位置から自民党の尻をひっぱたきます。”憲法九条二項削除”と”財政黒字化目標破棄”による国力の増強を主張するとともに、これまで政府が行ってきた日本弱体化政策(日韓合意、移民、外国人社会保障等)について国会で反論します。
 マスコミに極右政党と攻撃されても動じません。盤石の支持が期待できるからです。さらに毎日、SNSを通して支持者の拡大を図ります。
 党首になっていただきたい人物は、名前を挙げるとお叱りを受けそうなので申しません。蛇足ですが、既存政党が次期国政選挙で上記のようなマニフェストを掲げたとき、多くの支持者が自民党から離れることになると思います。
 
先ほどの投稿で書き忘れました【ツナサンド】
2018-05-05 21:40:08
青山さん
先ほどの投稿で書洩らしました。
インスタもいいんですが、ツイッターを始めてもらえればうれしいです。
トランプではないですが、こちら側も投稿しやすいので、
国会での出来事を随時発信していただければと思います。
青山さんも思う所は色々あると思いますが、
一度ご検討ください。
よるバズを見て【ツナサンド】
2018-05-05 21:21:06
青山さん
帰国早々夜バズの出演、お疲れ様です。
最後の方で安倍総理の発言「朝鮮半島での不幸な歴史」について、
みのさんの青山さんへの「不幸な事は?」との振りについて
青山さんが「日本人拉致などについて」と述べました。
みのさんは日韓併合を「日本による植民地政策で多大なる苦痛を朝鮮民族に与えた」と言う見識であり、青山さんから「植民地政策で日本が朝鮮半島に多大なる苦痛を与えた。」との言質が欲しかったのだと思います。
青山さんはそれに乗らなかった。
思わず青山さんに
拍手です。
よるバズありがとうございました【だんだん】
2018-05-05 21:16:36
疲労困憊のところ、よるバズ御参加ありがとうございました。

今日も貴重なお話ありがとうございました。みのさんが青山さんの話に、のめり込んでいく様子が印象的でした。

この後もお仕事と思いますが、せめて繁子ちゃんに癒されて下さい。
私としては、いまで十分です【森田健】
2018-05-05 21:11:12
虎撮りは、もちろんいつも楽しみに拝見しています。それは、写真を拝見するというよりは、その写真をきっかけにして、あるいは核にして、その前後のニュースとは別の切り口でお話を聞くことができるからだと思います。

一方で、青山さんから発信される情報を受けて、これまでの私がなにをお返しできただろうかと考えると、ほとんどなにも挙げることができません。青山さんに直接お返しできていないということではなくて、拉致被害者の救出や、日本の国益に資することを、私は、なにひとつできていないという意味で、です。

当然、お決めになるのは青山さんですが、「お前はどう思う」と直接問われたと受け取ってお応えいたします。今、発信いただいているもので十分過ぎるほどです。Cross FMの「On the Road」の選曲も時間をかけて魂を込めてなさる青山さんですから、インスタグラムを始めると、おそらく同じ濃度で注力なさることだろうと拝察します。その労力を思うと、己の不甲斐なさと相まって、心苦しく拝見することになりそうです。
いいんですけど・・・【ひろし】
2018-05-05 20:40:56
インスタグラムですか。大賛成です。
ただ・・・いちいちコメント付けてアップしているとますます時間食われてアップアップしますよ(笑)
見たい観たい是非是非。【横江誠司】
2018-05-05 19:38:03
インスタグラムもツイッターもやって欲しいです。Facebookは苦手ですが…。
インスタ いんすた【さとうたけし】
2018-05-05 19:17:09
ずっと前にコメントさせていただいたことがありますが・・・
青山さんの写真には、シャッターを切る前に込める「思い」と「こころ」があります。
そんなインスタみたいですね。
半島の非核化とは、世界から批判されてる核兵器を無くし、代わりに世界が容認した核兵器を装備する事?【fuukou】
2018-05-05 19:10:05
北朝鮮とシンパの勢力は、このままズルズルと金体制と核軍備を今まで通りに「放置される」ように持っていきたい。
金正恩って、よくわからない怖い人って思ってたけど、南北会談で見せた笑顔が「素敵」だったから、あの人の統治下だったら、核兵器の運用もバランス良く世界平和の均衡を保ってくれそう〜
なんなら、文さんが責任持って核を預かって、世界を伺いながら管理すればなおさらモーマンタイ?!
認められない核を持ってるからダメで、それが容認されたら問題なくOK!!
なんか、そんな無責任な楽観が世界(ゴールデンウイークは関係無しに)を漂い出したような気が・・・
溜め込んだ新聞(笑)やらニュースをこの連休に目を通してたら、妙な感じがして来ました。
また問題を先送りにする事が、責任を負わずに楽な仕事だからと繰り返されるのか?
今度こそ、取り返しのつかない「喪失」を世界が背負おうとも・・・
こころの休養に費やす時間を【道灌】
2018-05-05 18:12:38
青山さん、お疲れさまです。
インスタグラム、もちろん見たいです。
青山さんが普段見ている風景を垣間見れる機会はそうそう無いですし。
ですが、こころの休養に費やす時間を優先してほしいです。
もし気分転換になるのでしたら、
繁子ちゃんの写真を中心に見ることができたら、
こちらも幸せになれるような気がします!笑
On the road【佐野 充】
2018-05-05 17:09:35
最初の曲は、昔からFMでは時々ながれます。神との対話 のような歌詞なのでしょうか。ティナ・ターナーは、現在薬物依存で治療中だと思います。外国は、立ち直ろうと自分から名乗り出た者には、手を差し伸べる文化のようなものがあると思いますが、日本國は、隠そうとする者を庇うような風潮にあるように思います。友人だから、あえて、何もいわない場合もありますが、その友人たちの気持ちに甘えている。といえば、きこえがよいでしょうか? 私は、ブライアン・アダムスとは、連絡先を交換するほどの友人です。ジェームス・テイラーも、ドミンゴも、協力してくれています。すぐ理解してくれていた人と、プライドの高い人は、なかなか、何を意味しているのか、呑み込めないような部分もあったようです。しかし私は、協力してほしいとは、一言も言っていない中で、皆さんが気づいてくれたのです。
インスタみたいです!【まこ】
2018-05-05 17:09:31
いつも日本の為に御尽力下さり本当にありがとうございます。青山さんに一票入れて良かったと、心から思っております。
ところでインスタぜひやってください!
時間の関係で虎8で紹介できない写真もあるでしょうから、ぜひインスタで紹介してほしいです!繁子ちゃんもたくさんみたいです^_^

楽しみに心待ちにしております!!
インスタ【みやこばな】
2018-05-05 16:44:39
見たいです!!
平成の龍馬さんと晋作先生を見た思いです【山崎裕之】
2018-05-05 15:32:35
青山先生お疲れ様です。原田義昭先生のFacebook上では、テキサスの太平洋戦争博物館訪問の様子を伝える写真が、追加で次々にUPされています。その中に、とても印象的な一枚があります。青山先生と原田先生がカヴァロー館長の前に並び立ち、カヴァロー館長による展示物の解説を聞いている写真です。しかも2人とも通訳を通さずに、館長から直にお話しをうかがっています。その様子は、2年前までは一面識もなかった坂本龍馬さんの生まれ変わり(青山先生)と高杉晋作先生の生まれ変わり(原田先生)が、異国の地テキサスに集い、ニミッツ提督の生まれ変わり(カヴァロー館長)と共に天下国家を論じ合っているかのように感じられます。とても頼もしいです。感激いたしました。原田先生にとって今回のテキサス訪問は、鬼木誠先生のピンチヒッターという側面、なきにしもあらずかもしれませんが(笑)、それでも大変に有意義で得るものが多かったはずです。改めて、青山先生との出会いに感謝!です。
どうぞ気を付けて帰国なさってください。
インスタ希望(^.^)【だんだん】
2018-05-05 13:29:07
青山さん、インスタ大賛成です?青山さんがはじめたら、私もささやかなインスタはじめます(^.^)(ほとんど閲覧用ですが)
インスタ!【フォード雅美】
2018-05-05 12:32:53
虎撮りもいいのですが、インスタ、いいですね!
ぜひ拝見したいです。
インスタ大賛成!【杉並の凡人】
2018-05-05 11:11:31
青山さん、お疲れ様です。
インスタの件、大賛成です。
私は現在、インスタのアカウントは持っていませんが、青山さんが始めたら、直ぐに作ります!

これからも応援しています。
偽ドラえもん【田野たにし】
2018-05-05 10:43:15
青山さん、出張お疲れ様です。夜バズ、虎ノ門ニュースを楽しみにしております。

昨日夜の7時のNHKニュースで、「ドラえもん」に酷似した「ロボット猫」の 商標登録は無効との判断を北京の知的財産権裁判所が行ったとのニュースが流れました。中国では日本のブランドが勝手に商標登録されるなどの被害が深刻になっていて、知的財産権の保護をどう進めるのかが課題となっているが、知的財産権に関する裁判制度がキチンと機能していると日本国民に訴えたいのですかね。きっと、日中融和ムードを演出したいという思惑の政治的な動きなのでしょうね。
英気を養う前に渋滞の中でGW終わる!【東北地方住人】
2018-05-05 10:34:27
青山先生が仰っていたJapan as it isを反芻してみる度にやるせなさが募ります。何故人さらいに金を払って機嫌を取らねばならないのか…。
終戦協定、在韓米軍撤退の次は在日米軍だとNHKや朝日、TBSは中露朝鮮の走狗になって働くのが目に浮かびます。アジアへの橋頭堡を失ってでも米国は何を得ようとしてるのか、ボルトン以外は台湾に置いてみる度量はないでしょうし♪(´ε` )

青山先生は奥様を青山千春博士って紹介しますよね。人として妻として尊敬しているのが伝わってきます。大事なのはmetooとかじゃなくて1人の人間として見ているかどうか...
1日1日があっという間に過ぎてしまう。米国に軍人に煙たがれる青山先生に期待しています。無駄死するには早すぎます。
お気をつけてお帰り下さい。【ゆみ】
2018-05-05 10:18:18
青山さん、こんにちは。

アメリカ出張お疲れ様です。
連休中もお休みされることなく日本の国益のために本当にありがとうございます。

今夜は「夜バズ」に出演して下さるそうですね。
これからも青山さんの解説を聞かせて頂くのを楽しみにしています。
どうかお気をつけてお帰り下さい。 

インスタ、見てみたいです。
ここはあえて…【健太郎】
2018-05-05 09:25:11
少数意見と思われますが、ここは敢えて、インスタはやらない方がいいと思われます。
本音で申せば青山さんの世界を見たいですし、青い海や繁子ちゃんの世界、とてもとても興味があります。
しかし限りのある時間、SNSの処理に費やす膨大な時間、無駄ではありませんが余計に消耗します。
よく仰る、1日が72時間あるならば是非やった方がいいとオススメいたします。
虎ノ門でも十二分に苦心されてる姿を、一平ちゃんの『貴重な貴重なお写真を拝見し…』という意味そのままに受け止め、大切に見ています。
私は虎撮りでも十分嬉しく思います。
SNSは消耗します。その時間があるなら睡眠をとっていただきたい。。。
本音では見てみたい。
お気遣いありがとうございます【大阪府交野市在住Y.A】
2018-05-05 09:24:26
青山さん、いつも祖国のために有難うございます。

インスタ見たいです。でも、ご負担になるのであれば止めてください。
インスタは動画もアップできるようですから、芸術家 青山繁晴を見てみたいですね(笑)
潜伏キリシタン?【ほし】
2018-05-05 09:18:57
青山さん、お邪魔します!
あの〜、いつから『かくれキリシタン』といわずに『潜伏キリシタン』っていうようになったのですか?
世界遺産登録申請するとかしないとかいっていた時には気が付かなかったのですが。

外国語では、『かくれ』も『潜伏』も同じ言葉になるのかも知れませんが、私は『かくれキリシタン』世代なので、また文科省やってくれたなと疑ってしまいました。

キリスト教弾圧の時代、ひっそりと『かくれ』て心の支えを守ってきたキリシタン、ひっそりと『潜伏』して心の支えを守ってきたキリシタン、潜伏ってあんまりいい意味で使わないと思うのですが。

私が知らなかっただけで、世間ではもうすでに周知されているのなら、失礼しました。

虎ノ門ニュースと独立講演会、楽しみにしています。
インスタいいですね!【mariri】
2018-05-05 09:18:02
青山先生、いつも貴重なお話を分かちあってくださってありがとうございます。
インスタグラム開始、賛成です。

SNSで実現できる個人による発信と拡散は、青山ぎーんを「いないこと」にしようとするオールドメディアにも止められない、ささやかながら強力な「真実」という武器になると思います。
それに、インスタグラムでその折々に写真をアップしておけば、「虎撮り!」で時間の足りなくなった時などに「詳しく見たい方はインスタグラムで!」ということもできますしね!

先生がはじめられるのであれば、私も登録します!
ぜひよろしくお願いします。
インスタ【久保田牧土】
2018-05-05 08:42:24
青山さん

いつもありがとうございます。

インスタ、もしもあれば考える機会が増えていいと思います!
インスタ映えですか、微妙です。【神戸市在住 松永】
2018-05-05 08:31:58
お疲れ様です。

インスタですか?
仕事が増えるだけですから、私は否定的です。
即時性が面白い媒体なので、常に写真の吟味や反面情報の確認に時間を費やす青山さんのスタイルには不向きかと思います。
相変わらず、サービス精神が旺盛な事に頭が下がります。

でも、本心は拝見したいな~

今日はお天気が良さそうなので、奈良・甘樫丘まで行こうかな♪
丘の上に立つと霊気を感じて心穏やかに成れる場所のひとつです。
インスタ‍?【松田 一】
2018-05-05 08:01:18
お疲れ様です。
短くインスタの件だけ。
仰る通り『虎撮り』が
ありますので、
インスタは不要かと
思います。

以上です。
インスタグラ【武内】
2018-05-05 07:54:41
いつもお疲れ様です。
そしてこの国の為の行動、ありがとうございます。
インスタグラムは嬉しいですが、虎撮りの様な負担が増えるでのは?と心配でもあります。
おはようございます。【県民】
2018-05-05 07:40:28
いつもごくろうさまです。
青山さんのインスタグラムみたいけど負荷が増えるんちゃうかと思い、賛成が多いでしょうが私は反対ではなく心配票を投じます。
禁断のインスタ映え〜ですか!【fuukou】
2018-05-05 07:27:14
文明の利器は使ってナンボ。
くれぐれも、使い回されないで下さいね、世間のインスタ映え至上主義女子のように!
公開可 豪の綺麗な夕焼けをみて手を合わせました 【ダブルレインボー】
2018-05-05 07:20:28
キラウエア火山噴火の速報をみて、青山さんは不思議な御人だなあと直ぐに思いました。火山の噴火は戦争を連想してしまいます。そのあとオーストラリアのとてもきれいに輝く夕焼け雲をみました。その夕焼けに向かって子供と一緒に青山さんの努力が良い方向へ進みますようにと手を合わせました。
お疲れ様です。【こてつ】
2018-05-05 07:19:39
青山さん
いつもいつもありがとうございます。
たまには、心も身体もゆっくりする時間を作ってくださいね。
インスタ、是非見てみたいでーす。
楽しみです。
インスタ賛成!【犬山犬男】
2018-05-05 07:19:13
青山さんの活動が見れるだけでなく、様々な刺激や動機になると思うのでインスタグラムを始めることに賛成します!繁子ちゃんも見れますし。
インスタ希望【高見昭至】
2018-05-05 07:14:28
青山さん、こんにちは。
インスタいいですね!見たいです!
もちろん、見たいです。【E.hiro】
2018-05-05 06:38:36
インスタグラムの内容もそうですが、青山さんの、新しい形での発信がどんなものになるのか、それも楽しみです。
新たなツールを駆使して届けられる青山さんの情報に、皆さんワクワクされるはず。
堅く考えずに【片山夕暮】
2018-05-05 05:26:08
青山 繁晴 様

インスタグラム、青山さんが載せられたなら見ます。見ます、が。忙しいゆうてたやーん!笑笑
インスタもどうせ凝って、うんうん言いながら写真選びしているのを想像すると、また青山さんの時間が減っていくので、お辛いのではないかとそう思います。

きっと楽しめるお写真になることは、火を見るよりも明らかなので、賛成ですが・・・。
あ!青山さんのぼくがしたいと思われているのなら、是非やって欲しいと思います!不肖私も観光地で撮りまくった写真をフェイスブックに載せるのが大好きなので笑
青山さんがインスタ使い始めたら、私もインスタいこうかなー、なんちゃって。

ゴールデンウィーク、徳島のかずら橋、大したことあるハラハラと、緑の環境と、川の綺麗さがとても気に入りました。
インスタグラムをされるということは【サウス】
2018-05-05 05:24:48
はじめまして 初投稿です

インスタグラムをされるのでしたらもちろん!登録させて
いただきます。

今やインスタグラムは流行りというよりもリアルにその人自身を
百聞は一見にしかずで知れるSNSだと思うので、例えば、あ~
疲れた ホテルにチェックイン!とかの写真一枚でも疲れてはる
ねんなぁ~とわかるし、ブログに書く量もインスタをされること
で軽減される部分も出てくると思うんですよね。

それとブログで相変わらず長文をお書きになっておっしゃられてた
行った先々でのこともインスタの方に誘導されるようになってると
視覚で直接的に状況に触れられると思うのでいいことだと思います。

水曜アンカーの頃から応援させていただいてますが、最近ヤマヒロ
さんの正体がなんとなくわかってきた気がしますがその話はやめて
おきますね。

お体には気をつけてとか言いませんが、なるべく睡眠時間の確保の
ためにも?(笑) インスタやってみてください。

大阪から応援してます。ぼちぼちいきまひょ!^^
インスタグラム・・よくわかっていませんが。。【小川賢時】
2018-05-05 04:54:52
おそらくは難しいというか、違うかもしれませんが、何かに特化した日常の切り抜き。
こころにうつる形のないものを感じ取れるような、または、技術・知識そこから希望を、楽しさを感じたものを分けていただけるようなもので、かつ、負担が少なくなるのであれば・・。
発信に不足は感じていません。
欲求に際限がない事が前提に、ご自身が「いいかもしれぬ」そう感じるならばとても興味があります。
公式インスタグラム可能であるなら希望します【ちゃんぽん】
2018-05-05 04:25:32
お疲れ様です。
公式インスタグラム、もし可能であるならば希望します。
もっとも、青山さんの極限に少ない休息時間を削ってでも開設してほしいとは拙者は思いません。
公務、体調などの面を十分に熟慮した上でお決めください。
インスタ見たいです。【あきひろ】
2018-05-05 04:24:25
青山さんのインスタ見たいです。
写真だけでなく動画もありますから、
青山さんから見る世界に興味津々でございます。
虎撮りと全く一緒でも構いません。
私たちに・・・【塩谷喜宏】
2018-05-05 04:21:49
青山議員の活動に心から敬意を表します。
翻って私に何ができるのかを常に考えさせられます。

古事記より始まる日本の歴史を勉強し直し、家族や友人にGHQと戦後教育による自虐史観を取り除きオールドメディアであるマスコミによる洗脳から解き放つことを微力ながら実施しています。お陰様で私の周りは憲法改正に賛成する方が多数を占めました。
これからもそれらの実施に必要な情報を提供してくださることを期待しています。
インスタは…。【ぴのこ】
2018-05-05 04:12:06
ハワイで火山の爆発が有ったという事で、心配していましたが、青山さんの活動に影響が無さそうで安心しました。

青山さんにはインスタを始めるので有れば、その分少しでも寝て欲しいです。
インスタ・・・ご負担にならぬよう【田舎医者】
2018-05-05 04:00:45
世間はGWで、私も多少気持ちが緩んでいますが、青山さんは逆にいつにも増して激務をこなしていらっしゃるようですね。
個人献金ならぬ個人献「睡眠時間」ができたらいいのに。

インスタグラム、青山さんのご公務や束の間の休息に支障が出ないならば希望します。
仮にインスタの管理のため数瞬でも青山さんの睡眠時間が削られるなら、毎週月曜の虎8を待つことにします。
インスタ、もしご負担にならないなら【しきしま】
2018-05-05 03:30:09
やっていただけると良いなあと。
たまに2~3分ほどライブ配信などしていただけると更に良いかも?
硫黄島の話に感動して【isoyansan】
2018-05-05 02:42:46
青山さんの選挙演説で、硫黄島のご英霊の話をされた動画をみた時、心が揺さぶられて思わず涙がこぼれました。

また、青山さんご紹介のハワイ真珠湾の太平洋航空記念館にある赤城の展示やミズーリ記念館、陸軍記念館を、旅行の合間に、家族もみんな巻き込んで日本国民として拝見してきました。

特にミズーリ号の中にある特攻隊の展示には感動し、日本軍をフェアに展示していて、国民の1人として嬉しくて、感動しました。
貴重な機会を与えていただき、本当にありがとうございます。

話は国内に変わりますが、今のメディアと多くの野党は、木ばかりをみて、森をみない状況が続いています。
小さなことにとらわれて、大事なことを見失うその姿は、多くの国民に見放されつつあることを厳粛に受け止めるべきだと感じてます。

青山さんの本質をつく発言と質疑をこれからも楽しみにしています。
あと虎ノ門ニュースと夜バズも(笑)

それと、青山さん!少しはゆっくり熟睡してくださいね!
青山さんの長生きが、日本の国益に直結しますから。

これからも青山さんを日本国民の1人として心から応援しています。
北朝鮮が次のカードを切るようです【柴犬武蔵】
2018-05-05 01:55:27
青山先生、お疲れ様です。
今日の夜バズ参戦ですか? それは朗報です。
先生の話はCM等で切られる事多いですが、生の声・意見を聞くチャンスと捉えています。
北朝鮮は、米国人の拉致被害者3人解放するといニュースが出来ました。
まだ、解放しますという情報ですが・・・
これで、米国とは拉致問題終わり。
日本の拉致問題は日本との個別と、日米共闘を分断するカードでは?
安倍政権の地道な外交結果でようやくこれからです。
難しい交渉になりますが、日本人一人残らず解放帰国出来るよう応援します。
インスタいいですね!【ten】
2018-05-05 01:01:53
青山さん、今回はアメリカでも国益の為に議論を重ねていただき、ありがとうございます。

公式インスタすごく見たいに決まってるじゃあないですか!青山さんの動きを今までよりタイムリーに知ることができますよね?(お仕事の中身を知りたい&いつもご無事かやきもきしているんです...!)
もちろん青山さんのご負担が大きくならなければの話ですが。
インスタグラム楽しみです。【ひさし】
2018-05-05 00:57:39
虎録りのような活動報告、情報伝達はもちろんのこと、どのような被写体を、どのような構図で撮影されるのか、写真家 青山繁晴を感じたいです。
率直な意見【豊の国の若僧】
2018-05-05 00:57:02
インスタ是非やってください。青山さんを色んな人に知ってもらいやすくなります。
青山さんにとってもいい気分転換になればいいのですが・・・
しかし、これ以上こころの連休から遠ざかるのであれば止めてほしいです。
ありがとうございます【ty】
2018-05-05 00:38:42
米朝会談の場所と日程が決まったみたいですね。

ハラハラします。

やめてくれと言われても祖国のために主張される青山さんをこれからも応援します。

あと、インスタ見たいです。
インスタ希望します!【にし】
2018-05-05 00:37:54
一票投じます。
青山さん、【つよし】
2018-05-05 00:17:59
寝ないで大丈夫ですか??
数多の英霊が後押ししてるのでしょうか。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ