On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-02-28 03:03:19
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (37)

ぼくらの繁子、暁に死す。  その日であっても‥

‥公務、そのほかの仕事をいささかも外すことはできませぬ。

▼さきほど、自由民主党本部で開かれていた法務部会から議員会館に戻ったばかりです。
 法務部会はまたしても、外国の労働者の受け入れ拡大をめぐって紛糾しました。
 法務省は英文名をMinistry of Justice と称しています。正義の省? とてもとても、そうは思えなくなりました。
 この問題はまた、オンレコ部分は虎ノ門ニュース月曜版にて、オフレコ部分は独立講演会で、いずれもごく具体的にお話しします。

▼ちなみに次の虎ノ門ニュース月曜版は、試みとして、朝ではなく夜に放送時間が変更になるそうです。夜8時(20時)から、夜10時(22時)のナマ放送ですね。

▼そしてみなさんに早めにお伝えすべきも、伝えねばなりません。
 ちょっと不思議なことが起きています。
 というのは、前にお知らせした「ふるさと対話集会」、ひとがさして集まらないのです。
 独立講演会は広い会場に見渡す限り、おひとが埋め尽くし、落選もあるとお分かりなのに千数百人ものひとが毎月、応募していらっしゃるのに、どうして15人の定員(3会場がそれぞれ定員15人)にまだ空きがあるのかなと、不思議です。
 ふるさと対話集会という名前が、いかにも古い自民党風で、ぼくのイベントではなく自民党のイベントだというイメージなのかなと、秘書さんたちと話しています。

 そう、確かにこれは、党本部からの依頼で開く集会です。
 党からは「国・地域の課題などについて、車座形式のミニ集会(座談会)を行ってほしい。生の対話を行う、マイクのいらない集会としてください。会場は、公民館・集会所・個人宅など膝を交えて語り合えるような環境にしてください。地元マスコミに積極的に告知し、取材はフルオープンにしてください」という趣旨を依頼されています。
 ということは、中身はぼくのふだんの対話と変わりません。
 何か自由民主党から指図されるのではなく、中身は自由自在です。
 形式は、党の依頼に沿って小さな会場、少ない人数ですが、何をどう話すかは一切、干渉されません。
 まだいくらか空きがあります。
 無料です。
 よろしければ、どうぞ。

 秘書さんの作ってくれた募集要項を、下掲します。

■ふるさと対話集会開催日時
(1)高田馬場集会
日時:3月10日(日) 9:30~10:30
場所:戸塚地域センター集会室2
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-18-1地下1階
定員:15名
(2)板橋区集会
日時:3月10日(日) 11:30~12:30
場所:TKP板橋会議室「瑠璃」
〒170-0012東京都豊島区上池袋4-47-1 アパホテル東京板橋 1F
定員:15名
(3)文京区集会
日時:3月10日(日) 13:30~14:30
場所:LMJ東京研修センター小会議室
〒113-0033 東京都文京区本郷1-11-14 小倉ビル3階
定員:15名
■申し込み方法
ふるさと対話集会に参加をご希望の方は
   件名:ふるさと対話集会
  本文:(1)氏名、(2)住所、(3)年齢、(4)電話番号 (当日連絡がつくもの)、(5)ご職業、(6)参加を希望する地域名
以上を漏れなく記載のうえ、下記のメールアドレス宛にお送りください。
後日、当選した方に受付完了メールをお送りします。
aoyama.shigeharu.info@gmail.com
※参加費はかかりません
__________________________________
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

独立講演会、「まいにち哲学」持っていきます【惠夫】
2019-03-01 23:45:05
女子の繁子ちゃん
平成の御代から次の御代になるのを一緒に見届けましょう。

17日の東京、独立講演会に繁子ちゃんが写っている「まいにち哲学」を持って行きます。
青山さんに早く会いたいです。
ジョーク ジョーカー ・・・【恵】
2019-03-01 23:05:39
韓国の嘘の極め付け記念日の本日3/1は、面白い展開を見せて来ました。
米朝会談が直前に設定された事が判明した時から、半島両国の目論見が崩された事が分かり、安心しつつも今日の様子を見守っていたところ、殺された金正男氏の息子(正確にはバックアップしている何者かの勢力)が「臨時政府」の宣言を出した、という情報が出ました。
ブラックジョークの極みです。(笑)
真相は分かりませんが、個人的には「米国、天晴れ!」という感想です。

ここへ至るまで、日本の動きも含めて、小さなニュースで関連する興味深いものが色々ありましたが、この先どうなって行くのか、拉致被害者奪還へどう繋げて行くのか、まだまだ気を抜けません。
国内でも不穏な動きもあり、ドサクサに紛れて変な法律や条例が通らない事を切に願っています。

文議長発言に関連する事ですが、実はかなり以前から隣国では天皇陛下に関わる一つの工作めいた話が流れていました。
「天皇は平和を望み訪韓し謝罪したがっているのに、安倍が邪魔をしている。天皇と安倍は対立している」という主旨のものです。
論拠も出所も不明なのに時折出て来てくるので、安倍さん批判の為に捏造していると考えていましたが、議長発言からするともっと別の線なのかもしれないと思いました。
確信めいた「戦犯」発言やお仲間からしても、例の戦犯法廷とも関わりがあり、やはり大元は国内のような気配がします。

対隣国の方策としては、何がより良いか考えた結論は、虎ノ門ニュースの水曜日に北村弁護士が言われていた事と全く同じで、「正しい歴史の認識と拡散」です。結果的にダメージを与える事にもなります。
そして、国内の正常化を徹底的にやる事が肝心だと思います。

「歴史=先達を含めた私達自身の生き様と存在そのもの」だからこそ、奪われ捏造され利用され、絶対に真実を取り戻さなければならないものだと思います。
古代から近現代まで、日本は要所要所で捏造被害を受けています。今現在さえも、マスコミにより日々歪められ嘘が垂れ流され続けています。
日本や米国をはじめ、世界各国が今それぞれが考え闘う時期なのではないでしょうか。


いつの日か、愛する者と天で再会する日まで、思い切り生きるのです。
繁子ちゃん・・・【フロリナ】
2019-03-01 22:36:42
青山さんはお忙しいので、コメントをするのを迷いましたが・・・。

繁子ちゃんは・・・
犬好きの英霊に可愛がられているのではないでしょうか?
白梅の少女たちと遊んでいるのかもしれません。
そして、
これから生まれてくる青山さんのお孫さんを見守るために天に昇ったのかも、と思っています。
すべてに同感です(虎ノ門を見て)【白井】
2019-03-01 20:58:37
まず、繁子ちゃんのご冥福を心からお祈りいたしております。たびたび、写真を見せて頂き非常に可愛らしいなと思っておりました。本当に残念です。

話は変わりますが、虎ノ門ニュースを見ました。(最近時間に若干追わて、なかなかじっくり見れないのですが)
(1)消費増税の反対
(2)幼児教育のあり方
(3)日銀の金利政策
(4)原子力規制委員会
の点ですべて同感でした。そして、考えるきっかけとなりました。ありがとうございます

特に(1)消費増税の反対について一つだけ気になる点があります。
それは、財務官僚の方(良心的な方)が日本の借金はざっくり600兆あるというお話でしたが、僕の見解とは正直かなり違います。あくまで一国民の意見ですが、財政状態の把握は企業でも国でも最も重要なことの一つと言えますので少し書きたいとおもいます。まず、ざっくり借金600兆円というお話ですが、日本政府単独でみればそうです。少し専門用語で表現すれば、個別財務諸表上ではということになります。
しかし、日本政府は日本銀行を実質子会社として持っています。そして、日本銀行は現在450兆円の国債を保有していてこれは資産です。従ってこれを差し引いて考えれば、ざっくりいうと150兆円の借金ということになります。(今、ネットで日本銀行の財務諸表を見ただけなので完全に正確な数字ではないですが)
これを専門用語で表現すれば、連結財務諸表上では、借金が150兆円ということに実はなります。この考え方は、上場企業ですべての会社で適用されています。
正直この計算方法は理解しづらいもので僕自身理解するのに結構時間が掛かりました。ただ、東大法学部の方でしたら一週間いや数日(笑)で理解できると思うので、是非考え方を修正して頂けたらいいなと感じました。ただ、その官僚の方も増税反対ということで結論は全国民(勝手に思っております)と同じなので、本当に嬉しく思います。
ちなみにこの考え方を理解してると思われるのが、高橋洋一さんです。僕ごときが評価するのは、僭越ですが、本当に理解されてると思います。僕自身、経済学に関してはあまり知識は無いですが、高橋さんが以前から仰っていた金融緩和をすれば失業率が下がり、景気も回復すると仰っておられて、実際にそのとおりになったので、そこから経済に関しても参考にしています。
一方で、青山さんからは生き方を中心に安全保障、外交、資源戦略、地政学‥など本当に多くのことを考えるきっかけにさせて頂いております。ありがとうございます。
すみません、話が少し逸れたかもしれません。
最後に、パキスタンがインドの軍用機を攻撃した経緯や2回目の米朝会談と非常に世界が動いた一週間の気がしています。特に、アメリカが合意を破棄したのが日本にとってプラスなのかどうか(本当に核廃棄を北朝鮮がするのか)は拉致問題をはじめ安全保障に直結する話だと思います。
これからの発信を楽しみにしています。
拉致問題【Idc,0422平田 勝美】
2019-03-01 18:54:58
繁子ちゃんとても残念ですが安らかに眠り下さい。
米朝交渉決裂したうですがそうなると日本に北朝鮮は頼らざれおえなくなって拉致被害者返す素振りみせてくるでしょうね。また安倍総理の主案が試され北朝鮮に米国との繋ぎ役になりながら拉致問題進展できるか注目ですね。
また北朝鮮にだまされない様にしないと

公開可能
NHKは韓国・中国の広報官か?【茅野雄治】
2019-03-01 18:36:43
NHKは韓国・朝鮮の広報官か?

3月1日夕方6時のニュースで「三一独立運動」を取り上げていました。一般の人に知っていますか?とマイクを向けていましたが、聞いたことがない、知らないとの返答が多かったです。年寄りでも最近まで聞いたことがありませんでした。文大統領がいきなり言い出したことですから。そしてどういうものかを、韓国の言い分を丁寧に解説していまし。これは事実とは全く違うもので、慰安婦や徴用工などと同じく韓国の捏造です。NHKはどうして韓国の言い分だけを宣伝して、事実と日本の言い分は一言も伝えないのか?最近のニュースはすべてそうなってしまいました。これでどうして公共放送と言えるのでしょうか?

この現実を知っていて予算をすんなり通すなど考えられません。
北朝鮮「臨時政府」発足?【福ちゃん】
2019-03-01 16:13:02
産経新聞から『北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄で、マレーシアで暗殺された金正男(ジョンナム)氏の息子、金ハンソル氏らを救援したとする団体が1日、住民を迫害する金正恩体制を覆すための「臨時政府」を発足させたとサイトで表明した。拠点がどこかは明らかにしていない』との一報がヤフーニュースに掲載されました。今後の朝鮮情勢に一石が投じられたようです。拉致問題はどう進展していくんだろうか?心配です。

青山ぎーん、情報収集と真偽の確認を宜しくお願いします。
障害者差別【Blindman】
2019-03-01 15:18:41
 青山先生。いつも国益のため、日本国民のためにありがとうございます。
多くの方々には直接関係のない問題かも知れませんが、今日本で許されない差別が起きていることを私は見過ごすことができません。青山先生はご存じでしょうか。

どのような立場であろうと人はいつか老い、何かしら身体に不自由を抱えて生きていきます。先進国の中でとりわけ超高齢化社会にある日本はこの課題に向き合っていかなければならない時です。その中にあって現在進行形でとんでもない差別が行われています。
それは、岡山短大幼児教育学科の山口雪子准教授(54)の問題です。

 岡山短期大学幼児教育学科の准教授が、2016年3月、視覚障害を理由に「指導能力がない」と教職を外された。准教授は教職への復帰を訴えたが、岡山短大はこれを認めず法廷闘争に発展。18年11月、職務変更を無効とする判決が最高裁で確定し、准教授が勝訴した
 ところが19年1月、岡山短大は准教授の教職復帰を引き続き認めず、事務職として働かせる決定をした。表向きの理由は「授業の担当教員の変更」と説明し、障害が理由ではないという。しかし、その背景に浮かび上がるのは、准教授への差別だ。

山口先生は
「かつては、私が廊下を歩いていて障害物に当たりそうになったら、教職員も学生も声をかけて教えてくれました。しかし現在は、廊下でドアにぶつかっても見て見ぬ振りをする人が多くなっています。教育者を養成する大学で、言葉では思いやりが大切といいながら、視覚障害のある私を差別し、村八分にして、学生は何を学ぶのでしょうか。
 人間ですから間違うこともあります。その間違いを認めて、乗り越えていけば、大学もよりよく発展できると思うのです。しかし、裁判所に間違いを指摘されながらも、変えることができない大学の態度には悲しいものがあります。
 私は障害があっても、自分の好きなこと、得意なことを見つけて頑張れば、社会の中で輝けるということを知りました。もう一度教壇に戻って、支え合い、認め合うことで、豊かな社会になるのだということを、学生に伝えたいと思っています」

 私はこの問題が教育現場で起きていることに大きな不安を抱いています。
、大人の振る舞いや態度、無言の圧力がどれだけ多くの子どもたちに影響を及ぼすか。差別とは無意識の中にこそ形づくられていくものだと私は思っています。ものいえぬ日本社会の中でこのような問題が見過ごされていいのでしょうか。
 この世の中いつどこで誰が障害を負うかわかりません。障害があっても能力を最大限発揮できる、そのような機械がある社会こそが成熟した社会ではないのでしょうか?能力があるかないか、挑戦する機会すら与えてもらえないような状況では障害者はスタートラインにすら立てません。

 2016年4月に施行された障害者差別解消法は、「全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現」を目的とする。と表向きは記しています。
本気で目指すのであれば、なぜ差別を禁止とは言わず、解消なのでしょうか?
何の罰則もない、性善説に立った法律には何の意味もありません。
実際この法律が施行された事実すらほとんどの国民に認知されていません。

あれだけ差別の厳しいアメリカには、ADAという強烈な差別禁止法があります。この法律によって機械の均等が保障され、当事者たちは社会の差別と戦うことができています。1990年に制定されて今もなお差別と戦っているんです。
繁子ちゃん(子にアクセント)の訃報から1日経って、3月1日となりました。【野﨑浩平】
2019-03-01 14:16:53
青山繁晴 様

 まだ、だれも投稿されていないので投稿させていただきます。
今日の「まいにち哲学」は奇しくも「深淡生。」
驚きました。まあ、偶然とか、考えすぎと言われれば、そうかもしれません。
でも、もし、このブログに集まる他の方々の投稿内容とワタスの書き込みがダブっていなければ、「まいにち哲学」をまだ持っていらっしゃらない方々が多いのかなあと思いましたので、「青山繁晴のまいにち哲学」の1を書き込ませていただきます。
深淡生。
深く淡く生きる。
淡く生きることが基本だと思うのです。
すべての命は儚い。ひとりの人生はあっという間
に消えるし、命を繋ぎに繋いでも、いずれは宇宙そ
のものが死ぬ。一体どうやって、この万人、万物の宿
命を受け入れることができるか。
 淡く、すなわち執着を少なく日々を生きるほかあり
ません。
 そして、ひとを愛すること、公のために生きること、
これらと両立するためには、ただ深く、すなわちひと
つひとつの意義を掘り下げて生きることではないで
しょうか。(引用ここまで)

繁子ちゃんの Mortality (運命)も万人、万物の宿命のひとつだとわかっていますが、一体どうやって、受け入れることができるか、と私もこれを読んでそう思います。
”淡く、すなわち執着を少なく日々を生きるほかありません。”
とは、自分の命や愛する人やモノへの執着を少なく生きるという意味でしょうか。

でも、ワタスのような凡人は、愛する家族と少しでも長い間一緒に泣き笑いの生活を送りたいと、すなわち執着を少なくするのは、難しいと思ってしまいます。

でも、もし仮に自分の家族のひとりが私の心臓を移植すれば助かるという状況になれば迷わず私の心臓を差し出します。

ただ深く、すなわちひとつひとつの意義を掘り下げて生きること、とは、このように深く考えれば、己は何をすべきか、1分、1秒も無駄にせず、己の肉体と精神を鍛え、いざとなれば、愛するものや公の為に己を差し出す、深淡生に行き着きますね。

哲学とは、人生・世界・原理を理性によって求めようとする学問。また、経験からつくりあげた人生観。

青山さんの人生観は、時に深く、私は足に10トンくらいの鉄球をつけられて、海に投げ込まれるような錯覚に陥りますが、今までの浅はかだった自分の考えを正す絶好の機会だと捉えるようになりました。

各国の政治家の方々や既得権益にどっぷり浸かっている方々も、理性によって深く淡く生きていただきたいと強く願います。
拉致被害者帰還祈願【我谷智也】
2019-03-01 11:54:37
青山繁晴様、日々、日本のくにのために働かれていることに感謝をします。ありがとうございます。

繁子ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。


拉致被害者の方に対して、僕が出来ることって、何だろう?気持ちはあるけど、大きな催しへの参加は、今の僕には難しい。ブルーリボンを付けて、自分の意識を示すことも、僕がすれば格好だけになるのではないかと、できません。でも、自分の頭で考え自分で出来ることをしようと考え、地元の還来神社にお参りすることをしていました。

戦前は参拝される方の行列か駅から続くほどだったこともあると聞きますが、今は、宮司様も在中されていず、他の神社の宮司様が祭祀の時に来られるようです。

たまたま、知人が海外へ家族で旅行をされるので、無事の帰還を願い神社へお参りをし、御守りを頂きにいきました。すると、拉致被害者帰還祈願、3月17日(日)11時~。と、看板があり、のぼりもありました。僕は、氏子ではないので、宮司様、地元の友人、関係に聞いてみると、誰が参拝してもかまわないとのこと。経緯を聞いてみると、特に拉致被害者の会などの関係者でされるのではなく、地元の氏子で、帰還祈願の話が出て、今回初めて、拉致被害者帰還祈願を催すとのことでした。

その話を聞き、感激しました。
普段、なかなか他の方と、拉致被害者の方の話をすることがありませんが、地元の方が感心を持たれていることが嬉しく感じました。

自分で考え、一緒に、出来ることをする。
少しずつですが、行っていきたいです。
それもこれもリアル【スズメ隊長】
2019-03-01 11:51:08
安倍晋三総理はおそろしくリアリストなのでしょうね

何をもってそう感じたのかは国益のために伏せますが

総理の目に見えている未来の絵はすごいものなのでしょうね

あと文大統領は誰から圧力をかけられているのでしょう

人とは出るものですね
生命と生命【野末幸弘】
2019-03-01 09:48:00
中学校の部活帰り、真っ暗な夜道を歩く私の足にいつの間にか
子猫がまとわりついて家まで付いてきてしまいました。
父は犬猫が大嫌いでしたから一晩だけと頼んでも全く取り合おうと
せず、そのまま外に置き去りにしたのです。
朝起きると、深夜豪雨だったらしくぬかるんだ道を学校へ歩いて
行くと、か細い鳴き声が聞こえてきました。
何と、昨晩の猫たちが雨に打たれて二三匹寄り添い震えていたのです。
急いで引き返し毛布にくるんで小屋の中へ置き学校へ行きました。
家へ帰って見てみると鳴き声は消え、蚤が群がり体は硬くなっていました。
私は泣きながら穴を掘り、ごめんな、ごめんな、と繰り返しました。

私の家は農家で家畜がいる生活が日常でした。牛、ヤギ、にわとり、
うさぎ、人間になどなつこうとはしません。
もちろん、野山に生息する動物は自然の掟に従って生きているだけです。
人間と動物の関係はそれぞれの生命を全うするうえで最低限の触れ合いのみが
許されるのであろうという感覚を持っていました。
私は動物は好きですが、動物にペットという感情を持てないのです。
だから昨今のペットショップ、ペットと人間の関係には共鳴しかねる
部分が多々あります。

繁子ちゃんは青山家の皆さんと、命ある者同士向き合って生きてきたのでしょう。
彼女を包み込んだ愛情の中で寿命を全うしたのだろうと思います。
ご冥福をお祈り致します。
美人(犬)の繁子ちゃん有難う!! 【かずちゃん2】
2019-03-01 07:44:04
繁子ちゃんの姿や青山さんの繁子ちゃんのお話は愛情に満たされていて、繁子ちゃんの幸せに私達も笑顔になりと安らぎでしたよ!!!
美人(犬)な繁子ちゃんの出番をとっても楽しみに 心待ちにしていましたよ。 悲しくて、悲しくて、寂しいね! もう天国ですね。
私達の大切な青山繁晴さんと千春博士、ファミリーの皆さんを見守ってね!  
美人で可愛い子の繁子ちゃん どうぞ安らかにお眠りください!
天使になる【Poets and Poetry】
2019-03-01 07:34:56
カレンダーに「繁子ちゃん、天使になる」と書きました。
第二回米朝会談【ウチナンチュ】
2019-03-01 04:52:50
なんで?みんな、楽観的にいられるのだろうか?
今回の会談決裂は非常に意味深い、ある意味『歴史の1ページ』になるのてはないかと思います。日清、日露、大東亜戦争などの戦争でも前提として必ずこういった交渉決裂があった、今回の決裂は『決定的』とはなりませんでしたが、次の一手で北朝鮮が下手を打つならば『ありえる』状態になってしまった。
今こそ安倍政権は、拉致被害者の為にありとあらゆる手段を先手、先手と打つべきだと思います(先手済だと思いますが、念の為)。

青山繁子に合掌。
繁子ちゃん安らかにお眠りください【arara】
2019-03-01 00:45:22
青山さんのお話が、まだ難しい娘。
しかし、繁子ちゃんを写真で拝見してから
娘にとって青山さんが近しい存在に。
繁子ちゃん、ありがとう。
ご愁傷様です。【明石凡人】
2019-03-01 00:05:05
青山様

 いつも国益のためにご尽力いただき、本当にありがとうございます。

 繁子ちゃんが亡くなったとのこと、ショックです。青山様がいつか繁子ちゃんの対談本
を出したいとおっしゃっていて、期待していましたが・・・。

 青山さん、どうかお力を落とされませんように。

 繁子ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げております。
繁子ちゃん【松本裕子】
2019-03-01 00:04:30
青山様

繁子ちゃんの魂は、お孫さんになって、帰ってきてくれます。繁子ちゃんの為にも、日本を日本人の手に取り戻さなければなりませぬ。誇り高き、日本を取り戻すため、青山さんや、ここにいらっしゃる方と共に、地道に努力していきます。
青山繁子ちゃんさようなら。【小林 潤】
2019-02-28 23:48:18
青山さん、こんばんは。
繁子ちゃん、死んじゃって寂しいし悲しいです。
自分も猫を飼ってるし、前には犬も飼ってたので、どれだけ悲しいかがよくわかります。
繁子ちゃんも、15年も長生きをしてさぞ幸せだったと思います。
あの写真を見て、繁子ちゃんが嬉しそうにしてる姿が印象に残りました。
このは話は、3月の独立講演会で是非聴きたいと思いました。
ご冥福をお祈りいたします【境田 洋】
2019-02-28 22:56:31
今まで投稿したことはないのですが、繁子ちゃんの逝去と青山さんのお気持ちを考えると衝撃が大きくて初めて投稿します。

今まで何度も危機を乗り越えて来たので、ずっと生きてくれるのではと思っていたのですが、やはり誰にも死はやってくるのですね。

心からご冥福をお祈りします。でも、繁子ちゃんのことは僕の心と、日めくりカレンダーにいつまでも残るでしょう。
皆が悲しい【ぴのこ】
2019-02-28 22:50:47
青山さん…。
明日はいつも行くお寺で手を会わせます。
繁子ちゃんの為に。


ふるさと対話集会は申し込みをしています。
連絡のメールが無いので、落選したんだなあと思っていました。
メールの受付のアドレスが変になってるとかではないですか?
私は電子機器には弱いので、今思い付いたんですが。
御冥福をお祈りします【若松長克】
2019-02-28 21:40:27
いつかまた虹の橋の向こうで再び会えるその日まで、
どうぞ心安からんことを、心よりお祈り申し上げます。
近ければ その2【Tomo】
2019-02-28 21:16:07
ホントに不思議ですね。
なんでなんでしょうか?
関西での開催なら、絶対参加するのに。。。
繁子ちゃん【井上 義治】
2019-02-28 21:06:58
虹の橋を渡った繁子ちゃんの御霊に魂よりの哀悼の意を捧げます。
虹の橋の向こうでも青山さんご一家と日本をどうか見守っていてほしく思います。

どんな時でも国益の為に尽力してくださる青山さんに少しでも繁子ちゃんとの思い出を馳せることか出来る時間が訪れる事を願っています。
繁子ちゃん【きよちゃん】
2019-02-28 21:06:40
青山御夫妻、御一家の癒しの存在、繁子ちゃん。
今まで
私達青山ファンの心も癒してくれました。

ありがとうございました。
辛くても切なさは共に生きた証です【新津 勇】
2019-02-28 20:16:22
青山さん、辛いですね…。

 タイトルを見て僕もショックでした。でも、繁子ちゃんは青山さんに出逢えて、本当に幸せだったと思います。

 政治とか、安全保障とか…、繁子ちゃんにはわからなかったかもしれませんが、強く生きる青山さんの背中を見て、きっといつも繁子ちゃんはそんなご主人様が頼もしかったと思います。青山さんのこと、大好きだったと思います。

 僕も大切な命とお別れしたとき、それはとてつもなく辛かった。その命と初めて出逢った場所に行き、独り涙したことがあります。だから、青山さんの心中を察すると自分のことのように胸が苦しくなります。

 今の青山さんは辛くとも立ち止まること、ゆっくり繁子ちゃんに想いを馳せることもままならないかもしれませんが、せめて繁子ちゃんの魂が常に青山さんと共にあるよう祈ります。
お悔やみ申し上げます。【ちりりん】
2019-02-28 19:41:27
桜の花が少しでも、癒してくれますよう、お祈り申し上げます。
ふるさと対話集会。。【林よしえ】
2019-02-28 19:38:09
あまり申し込みが、、ないのですね、、、

自由民主党の『ふるさと対話集会』っという、、
青山さんがおっしゃる古い自民党みたいですものね、、、


私は、、、午後に別の保守の会があり、
板橋区集会を申し込みいたしましたが、、、
抽選にはずれましたら、、、、、
仕方ありません。


トランプ大統領、、、北朝鮮、、、
拉致事件は、やはり!!憲法改正して、
日本政府が解決しなくては!!っと、
つくづく考えました。
繁子ちゃんの笑顔永遠に【アメリ】
2019-02-28 19:11:43
心ゆくまで涙する時間もない青山さん

当分の間はまだ、ドアの隙間からひょっこり繁子ちゃんが現れるような気がすることでしょう。

ご家族皆さんのオアシスのような存在だった繁子ちゃん。
これからもずっと青山さんを見守っているような気がします。
いつも一緒【なお】
2019-02-28 19:00:20
私は、繁子ちゃんは息を引き取られた、その、瞬間から
青山さんにピーッタリくっつき、そして、これから未来永劫、離れることはないと、そう考えています。
アメリカに行っても、南極や、宇宙に行ってもー
トイレに入っても。
本当に愛し愛されたもの同士は、そうなるのだと信じています。
感謝【TA】
2019-02-28 18:57:04
日々のご活躍、各種発信、青山さんの真心に感謝しています。雑音が流れても、青山さんの姿勢を支持しております。

繁子ちゃん、どうぞ安らかに。
愛らしく凛とした姿が目に浮かびます。
ご家族の皆様のお気持ち、お察しいたします。

目まぐるしい変化を見せる国際状勢、日本の国防が間に合うのか、やや疑問です。国会議員の方々には国益優先で動いていただきたいと思います。

日本人は冷静に強かに、挑発には乗らずに、無関心にならずに生活をしていかないと、足元をすくわれてしまうと思います。微力でも、出来ることを淡々としてまいります。
灯台もと暮らし【倉木 真】
2019-02-28 18:33:19
米朝会談が終わり地上波があれやこれやを垂れ流しているので「私より無知な解説してるなぁ」と思いながらここに記入します。
合意に至らなかった。←これ大きなニュースですよね。
何かしらの共同声明があるよりこれは大きいことだって私のような一サラリーマンですらわかります。 そしてトランプ大統領がことあるたびに「彼は素晴らしい人物だ」のような発言、以前あった習近平との食事会と同じ持ち上げる手法ですよね。
合意に至らなかったことにより自国に帰ってrule of lawに基づいて実務をこなすと予想します。
繁子ちゃんへ【みちよ】
2019-02-28 18:32:26
繁子ちゃん旅立ちの日が来ちゃったね( ; ; )
沢山の人が繁子ちゃんの可愛い笑顔に癒されたよ!!
繁子ちゃんの事話してる時の青山繁晴さんは、目が垂れて鼻の下が伸びてたよ♡
青山家の長女やもんね〜〜
家族皆を癒やすお仕事、本当にご苦労様でした

いつかウチの子がそっちへ行ったら、寂しがり屋だから遊んでやってね

今度はお空から家族を見守ってあげてね


生まれて来てくれて ありがとう

またね(๑˃̵ᴗ˂̵)
繁子ちゃん【小邨涼子】
2019-02-28 17:06:31
繁子ちゃん、青山さんやご家族の方々に愛されて幸せだったと思います。
繁子ちゃんのいつもふわふわで可愛い笑顔の写真が癒しでした。
わたしも2年前に一心同体の猫を亡くして悲しい日々を送りましたが、夢や気配となって時々会いに来てくれています。
お辛い時も国益のために奮闘して下さりありがとうございます。
でも少しでもゆっくりしていただきたいです。
もし九州でやってくださったら・・・【ダンでぃ】
2019-02-28 16:34:17
・・・仕事や予定変えてでも行きますよ
この案内を見たとき東京近郊の方がとても羨ましく思いました
もったいないですね、一時間も15人の車座でナマのお声を聞けるというのに

ところで、今更ながらですが、先週ブルーリボンバッジが手元に届きました
他になにができるか、自分の頭で考えます

いつも生き様を有難うございます
ご自愛ください【maki】
2019-02-28 15:40:55
繁子ちゃん、どうぞ安らかに。
ご家族皆様、どんなにかお辛い事と思います。

我が家にも、ずっとポメラニアンがいます。
繁子ちゃんと同じ色です。
悲しい時、辛い時、いつも「泣いちゃだめ」と涙を舐めに来てくれました。
傍にいてくれるだけで、心が和みました。

青山さんのご家族のお気持ちを考えますと、なんとお声掛けして良いかわかりません。
こんな時でも、国の為に活動してくださっていること、本当にありがたく思います。
どうぞご自愛ください。
近ければ…【adventure】
2019-02-28 15:15:06
迷わず申し込めるのに残念です。
大阪でもお願いします。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ