On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-02-24 03:47:04
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (35)

みんな、みなさんのコメントについて

 投稿されたコメントが、いま公開されていなくても、か~な~り、あとになってから公開されていることがあり得ます。
 これは常にそうです。常に、時間が全くないですから。
 しかし今は特に、正直、ごはんを食べている時間が無いのです。
 ごはんをまともに食べるより、コメントの公開作業をしてくれという方はきっと少ないと、できれば、いらっしゃらないと信じています‥‥‥。

 それから、わずかな隙間を見つけて、コメントの公開作業をするときは、どうしても最新のコメントから作業することになります。
 ぼくの作業画面そのものが、最新のコメントから順に表示されているからです。途中のどこかに遡って作業すると、訳が分からなくなります。
 したがって、ちゃんと読んではいますが公開作業はないまま積み上がっているコメントの数は、実は空恐ろしいくらいの高い山になってしまっています。
 ごめんなさい。
 どう頑張っても、時間は24時間と365日しかありませぬ。
 それでもなんとか、コメントの受付と公開を続けたいとは考えています。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

米朝会談に関して。【ささおか】
2019-03-03 12:19:21
これは、韓国の動きからも明らかだと思うのですが、
「南北統一で、北朝鮮の核兵器で、日本を恫喝もしくは攻撃し金を奪う予定ができなくなった」
と思います。

3.1を前に、韓国はひたすら日本バッシングによる、険悪ムードへの後戻りできない態度。
北朝鮮は核兵器を未だに製造して隠し持ってると、韓国や日本のメディアなどに入り込んだ工作員は知っていたため、融和ムード後の落胆。

一方、日米はそんなに甘くなかったって言うだけで、南北の思惑や、日本国内の工作員などの扇動や始まってからの内部でのテロ行為などの準備もしてたのではないでしょうか?
北風抄【Poets and Poetry】
2019-02-27 11:59:20
25日の北國新聞拝読しました。
青山さんが真実を教えて下さるので有難いです。
深く淡く【やまたけ】
2019-02-27 10:29:11
青山さん、お疲れさまです。
ご報告です。
深く淡く・・・のお言葉を使用させていただいたHPが完成し公開しました!
まだ会社名でもまったくヒットしませんが、ゆっくり検索エンジンにヒットするような
会社になればと思います。青山さんも何かのタイミングでたまたまご覧いただけるようで
あれば幸です。
深々と謙虚に、淡々と強靱に・・・日々この言葉を思い出しながら前進してます。
これからも末永く宜しくお願い致します。
国会中継とインターネット【福ちゃん】
2019-02-27 09:43:32
昨日月曜日の虎8をYouTubeで視聴し、青山ぎーんの国会資源エネルギー調査会質問(原発とメタハイ)をYouTubeで探して視聴していたら、質問映像(字幕付で非常に分かり易い)のあとに、虎8で青山ぎーんがその時の内容を報告されていた部分が続けて放映されていました。
青山ぎーんの国会における質問は冷静で物静かに礼儀正しく展開され、続けて虎8の映像を見ると青山さんの質問の意図が解説され熱が伝わって来て非常に説得力がありました(国会質問でギャーギャー騒ぎ受け狙いばやりする、どこかの議員と大違いです)。
どなたが、この国会質問と虎8の国会報告を繋げてYouTubeにアップされたか存じませんが今後共このような形でYouTubeアップしてもらうと国会質問の裏から表までの仕組みや質問の意図が国民に理解され、政治をより身近に感じる事が出来るのではないかと思いました。
青山ぎーんの虎8での自民党の部会報告で政治がどう進んで行くかは良く理解できるようになってきました。
青山ぎーんの呼びかけで私も自民党に入党し、先日党大会の模様のタブロイド紙が郵便で送られて来て熟読している最中です。
青山ぎーん、今後共国民に政治が身近に感じ参画できるような活動を宜しくお願いします。

憲法9条改正(自衛権の発動は、これを妨げない)を実現して拉致被害者を取り返すぞー!!!
また子供をつれて、講演会にいきたいです。【生きててよかった】
2019-02-27 09:33:44
青山さんが、議員で本当に良かった。議員になったら、いろいろ縛られて何もできないのかと思って、心配だったけど、保身に走らなければここまで許される政党なんですね。青山さんを知ってほんとうに目覚めることが多いです。現在進行形で。 ネットで、PTA問題を政治家が取り上げるのはタブー視されてると書いてあったのですが、なぜなんでしょう。教育問題をとりあげることはあっても、PTAは別問題なんでしょうか。任意なのに強制させるから問題だとか、人に役割を押し付けまくって逃げてる人が親とか、子供には悪影響に感じるんですけど・・義務化するとか、ボランティアとして周知を徹底させるとかした方がすっきるするように思うのですけど、議員さんに頼むことではないのかもしれませんが、法的にどうなのかなと疑問に思いました。
貴重なお時間を、読んでくださりありがとうございました。
三原じゅん子議員。。【林よしえ】
2019-02-27 07:00:35
女性未来塾、全国から来られた
120名の女性議員の皆様、

青山議員のファンになられたでしょうね~。。。
Audiobookでの音声配信がはじまっていました。【IDC119番】
2019-02-27 02:47:54
Audiobookでの音声配信が始まっていました。

『危機にこそぼくらは甦る』
著者青山繁晴
ナレーター茶川亜郎
再生時間 12:18:39
出版社 扶桑社
出版日 2017/8/2
配信日 2019/2/26

『壊れた地球儀の直し方』
著者青山繁晴
ナレーター茶川亜郎
再生時間 14:50:48
出版社 扶桑社
出版日 2016/6/2
配信日 2019/1/22
虎ノ門ニュース拝見しました、【りーしゃん】
2019-02-26 23:46:23
お疲れ様です。
遅ればせながら、今週の虎ノ門ニュースを拝見させていただきました。

イギリスについて気になっていたのでコメントを書きました。

二ヶ月だけイギリスに留学したことがあるのですが
土地もそんなに肥沃ではなく、ひたすら寒く
イギリスが第一次産業でやっていくのは無理やろと感じました。

しかし、ITなど頭脳を使う分野も
今や世界中で教育を受けられる状態であり
飛び抜けるのが難しいです。

であれば
現在、日本としては対中国のため、イギリスと組む必要がありますが
もしもイギリスが中国、特に沿岸部での影響力が増した場合
日本と国益がぶつかり、大東亜戦争前と同じ状態になってしまいます。

イギリスは海が好きそうなので
チベットじゃダメだろうな。。。


かつては中国が、アジアの植民地化を手助けしましたが
日本は、イギリスと協力しつつ
かつての中国のように、日本がアジアの植民地支配を手助けしないようにしなければなりません。

アメリカとイギリスは、中国を完全に分解し、植民地支配したいのだなと感じています。
あくまで女の勘なのですが。。。

イギリスは心強い共ですが
インドなどのアジア諸国との連帯・支援も
日本にとって不可欠だと思います。

イギリスは強いですが
自国に不利益とみると
日露戦争のときあっさり日本を見捨てたことを忘れちゃダメですよ(´・ω・`)
お時間のないことは承知しております・・・【くるるん】
2019-02-26 22:53:47
だから、コメントの公開のことは、お気になさらないでください。
ほんとうは直接、青山さんとお話をしたいですが、それは無理なので、青山さんに話しかけているつもりで投稿しております。

先日、天皇陛下御在位三十周年記念式典の陛下のお言葉を拝聴しました。
また、全文を読み、感動しました。
この三十年のすべてを的確なお言葉で表され、かつ、すべての日本国民への感謝を、さらに諸外国への感謝の意を表されました。

何度読みかえしても、感動が尽きません。
やはり、天皇陛下は唯一無二のご存在、日本が日本であることの根源でいらっしゃると改めて思いました。

神武天皇より絶えることなく、この日本に存在していらした。
それは、現憲法を待たずとも、古来からの日本の民の総意と努力と意志により、護られてきた存在です。

世界中のいわゆる一国の指導者や権力者たちは、このような何の打算も偽りもない言葉を述べることはないと思います。

天皇という存在を思うとき、増鏡の逸話を思い出します。
時は鎌倉時代、後鳥羽上皇が倒幕を企てたため、東海道方面軍司令官であった北条泰時が出陣しました。
泰時は出陣翌日、単騎舞い戻り、「道のほとりにも、はからざるに、かたじけなく鳳輦を立てて、御旗をあげられ、臨幸の厳重なることも侍らんに参り会減らば、その時の進退はいかが侍るらん」と北条義時にたずねます。

義時はしばらく考えたあと、「その時は兜をぬぎ、弓の弦を切って、ひたすらかしこみ、身を天皇に預けよ」と言うと、泰時は最後まで聞くか聞かないうちに出立したそうです。

これが、天皇の存在のありかたでした。

現代でも、権力ではなく、権威を持っておられる世界でただ一人のご存在だと思います。
それは、われわれ日本人が代々護りとおしてきたものです。
日本人の総意として存在してきた天皇なのです。

我々はもっとこのことを意識し、誇りを持ちたいと心から思います。
「社会保障の安定財源の為に」の言葉は発さない方が良いかと、、【佐々木隆志】
2019-02-26 16:25:30
いつも国益の為のご尽力大変感謝しております。

虎8で野党がダメ過ぎて、余裕があり過ぎる弊害により、増税しても大丈夫なのかと思ってるふしが有るような話がありましたね。

確かに野党があの体たらくだから、増税しても余裕で勝てるかも知れません。いや勝てるでしょう。

増税して日本経済がさらに疲弊し、国力を低下させ、日本を無防備に出来て多くの国民を不幸に出来ます。

反対に増税しなくても勝てます。

減税して日本経済が復活し、国力を押し上げ、強靭な日本を取り戻す事が出来ます。早期の拉致被害者救出も実現の可能性は高まるでしょう。

安倍総理の再登板は後者の「日本を取り戻す為」だったと今でも思っています。

消費税に対する不安定なスタンスは財務省とのギリギリの駆け引き上の行動だと信じております。

安倍総理がフリーハンドとなる参議院選挙が終わるまで、我慢しようと思ってましたが、気になって書き込みました。

下の表は消費税導入時1989年と2016年の税収対比を表してます。

     1989年    2016年       増減

 所得税 21.4兆円 → 17.6兆円    -3.8兆円
 法人税 19.0兆円 → 10.3兆円     -8.7兆円
 消費税  3.3兆円 → 17.2兆円    +13.9兆円

  計  43.7兆円 → 45.1兆円     +1.4兆円

消費税は約4倍、法人税はなんと約半減、、、、

法人税を減税しないで、税収不足と言うなら分かりますが、一方の蛇口から大量の水を流しておきながら、貯まらないというメチャクチャな事になっています。

徴収比率を見直さない限り、法人税の優遇は現在進行形で今後も継続していきます。

皆さんから集めた血税は「どっかの知らない会社」の分も払わされてる状態。

この分は永遠に「社会保障」には使われません。

消費税を5%に戻し、法人税を上げるべきです。
確信犯?【タムちゃん38】
2019-02-26 02:45:45
公開可

青山さん、いつも虎ノ門ニュース見ております。虎ノ門ニュースは2週間で見れなくなるので残念です。
以前、櫻井よしこさんの言論テレビに出てらっしゃいましたね。言論テレビは生放送は全部見れますが。リアルタイムではないと、プレビュー版となり13分程しか見れません。去年の福岡の独立講演会はクリスマスでしたので、泣く泣く子供達とのクリスマスを優先しました。
1月に櫻井よしこ先生が鳥栖に講演会に来られたので、聞きに行きました。青山さん、また福岡でも独立講演会してください。次こそは!と言う気持ちでいます。
国会も相変わらずギャーギャーと聞くに耐えない野党であります。〔維新除く〕私はNHKラジオや、携帯で国会中継を聞いているのですが、途中に人身事故やなどのニュースが入るときに必ずと言って良いほど、与党の答弁の時にニュースをさしこんでくるのです。
去年の国会中継も聞いてますが、野党の質問時に差し込んで来たのは1割もあったかな?くらいでした。明らかに不公平だと思いました。NHKの姑息なやり方ではないでしょうか?考えすぎどしょうか?故意かどうか分かりませんが…。
今更、北朝鮮の核兵器について【ま】
2019-02-26 01:54:38
北朝鮮は、なぜ核兵器を創り出す技術がありながら、北朝鮮の電力事情での軽水炉から発電をしないのか?軽水炉を自国生産が出来るとも思えるし、外貨獲得なら軽水炉輸出で、安全に外貨獲得が出来ると思うのですが?
核兵器の方が技術的に難しいといわれているのに、なぜ、電力インフラを行わないのか?
軍事大国を目指すのならば、工業化を推進し、工業化のための電力インフラを行うことで、富国強兵を目指すはずが、なぜ、核兵器と大陸弾道ミサイルの開発だけを先行したのか?
軍事兵器の輸入が規制されている時からも、工業化から電力インフラを充実させるため、軽水炉を国力のための電力開発を進めて、自国兵器生産体制を作ると思えるのですが?ずる賢く、人の裏を突く鋭さが有る北朝鮮が、何故、真が抜けているのかと、このギャップは何なのか?西側に伝えられるニュースが、メディアによる報道での世論操作であると考えると、アメリカは、北朝鮮を使い、世論、取り分け日本を騙しているのではないかと思えます。
北朝鮮の核実験が行われてきたが、一度も大気中に放射能が飛び出した証拠となるものが発表されず、過去の発表は全て、地震の波形での推測だけだったと記憶しています。震度の波形の形と大きさだけ?地震波形と違い、人工的な爆破を大きくする坑道の仕組みでの爆破で、偽核実験をしていたと思います。鉱山発破の技術と坑道の構造の仕組みを工夫したのではないかと素人ながらに考えてしまいます。北朝鮮に核兵器があった方が、都合のいい人間たちの操作ではないかと思えます。実験坑道場爆破でも、メディア報道を招いても、放射線計測はさせないのは何故と、不思議なこともあり、核兵器に関する北朝鮮の闇の様に思える。北朝鮮側にもアメリカからそそのかす人間がいて、過去に於いても、アメリカや日本が攻めてくるなどとそそのかしていたかもしれない。
外国は、北朝鮮はずる賢いと言うが、たまたま、真が抜けている時が有る事を報道しない。誰もが北朝鮮の金正恩指導者のコミカルさを心の底で笑いながら、ある時は氷突くような行動を怖がり、金正恩の恐さやしたたかさを言う。どちらが本当の顔なのか?賢いのであるならば、富国強兵のため工業化をしているはずが、核兵器に突っ走り、アメリカを挑発するのは何故?誰かにそそのかされて、反日、反アメリカで、核兵器開発を急いでしまったのではないかとも思えます。北朝鮮は、外国に生かされて利用されているだけではないかと思えます。
中国がかつてアメリカに対し、太平洋二分化統治を言ったとされるが、本当は、アメリカが北朝鮮の核兵器騒ぎや弾道ミサイル問題を企てて、アジア圏の緊張を作り、中国が、経済大国となったところで、中国を従わす米中貿易戦争を仕掛けて、アメリカから中国に太平洋二分化統治で従わすためかもしれません。親分、子分の関係を築くためかもしれません。アメリカ市場株価が去年の暮れ、株が大きく下がったのも、米中貿易戦争で中国製に関税を掛けたら、アメリカ市場の株価が下がり、アメリカは、自分で自分の首を絞めることに気が付き、中国市場に本格的に参入することに舵を切ったと思います。
アメリカファーストとは、世界覇権。ナショナリズムをそそのかし、アメリカが世界支配を強め、アメリカ世界覇権をもう一度構築することではないかと思えます。
はがくれ【小林重行】
2019-02-26 00:05:23
青山さんの時間を奪ってしまうと思いつつ、今もまたコメントしてしまっています。
忍ぶ応援を心がけたいと思いました。
ニンニン!
2019年2月25日の「虎ノ門ニュース」の感想【鶴谷 英之】
2019-02-25 23:57:10
本日の「虎ノ門ニュース」を拝見して、青山さんには、内閣総理大臣、経済産業大臣、防衛大臣、外務大臣、法務大臣の何れかに就いて頂きたいという思いが強くなりました。今日のお話では、先ずは、「経済産業大臣」です。
日本国の役人達は何を思って、国家のエネルギー政策を考えているのでしょうか。国家を超えたところで、何か強い力が働いでいるのでしょうか。動きが余りにも遅すぎます。イライラします。「お前ら、何をグズグズやってんだよ!早く動けよ!ズンズンやるんだよ!(ちょっと方言、入ってます。)」という憤りを覚えます。
私は、青山さんに一票を投じました。自民党員にもなりました。でも、これで青山さんが議員でなくなった場合には、自民党員は辞めます。政治にも一気に関心が失せるかもしれません。
ご自身もお感じになっていることと思いますが、政治家になってから、一般人では決してなしえないことが、できるようになったと、思われているでしょう。あの日、京都の会場で起こった出来事をきっかけに、議員に立候補する決断をなされて、そして、立派に議員なられました。まさに、天のお告げではないですか。
青山さんがよく仰って「宇宙の存在」と人生を結びつけてお話をすることがありますが、今日も番組で仰っていました。その考え方については、私も常に頭の中にあることです。だからと言って、青山さんのように立派な仕事はしていません。
先日、群馬県高崎市の講演会に参加しました。私は、青山さんから向かって一番右側の最前列に座っていました。講演会では憲法9条のお話が主でしたが、その中で、現憲法には、国民をどのように守るかの規定がなく、それを他国に任せている。全くおかしな話です。C国に何かをされないうちに、NK国をSK国に何かをされないうちに、早く改憲をしなければなりません。
何か、非常にまとまりのない文章になってしまいました。これまらもご自愛して頂き、私たちの代弁者として、議員活動を続けて頂きたいと思います。
憲法改正の看板が、安倍さんを何もさせなくしている、、、。で、質問です。(これから、コメント、短くします、、、。)【ずんだーもちもち】
2019-02-25 23:30:07
・トランプさんと安部さんの違いは何なんでしょうか?なんでこんなに差が?となりの芝生は青く見えるだけ?
(トランプさんだって、反トランプ勢力の妨害はすさまじいはず。でも、それでも、攻めてているし、結果も出してるし、、、。)
・安部さん、なんでごまかし発言が多いの?
(誠意をもって、正直に、問題点や、やりたいことを直接訴えれば、絶対に国民に届くはず。例えば、景気は順調に向上している
 、、、など、え?と思う発言がポンポンでるのは、本気でそう思ってるから?国民を信用していない?だませると思ってる?)
・“核保有”というだけで、とても威圧感はありますが、核に匹敵する程の強力で高性能な通常兵器はないんでしょうか?
 (日本なら作れますよねぇ、、、。)
青山さんも人間です。生きる時間を大切にしてください!【中島幸次郎】
2019-02-25 23:07:36
僕もよくブログに書き込みますので、偉そうな事は言えないのですが。。。

青山さんは国士として滅私奉公されていますので自分の為に自分の時間を持ってくださいとは言えないんですが、青山さんも人間で1日は24時間しかない以上、すべての意見を見聞きすることは不可能です。

ブログへの書き込みを見ることも大切かもしれませんが、偉そうなこといってすいませんが、コメントを見て乗せるという膨大な作業に青山さんの時間を使うのもどうかなって思うのです。

青山さんは今、国会議員であって、与党の議員であり、国の運営にかかわる一員でもあります。

青山さんにとって最も大事な事は拉致被害者の方を救うことだと思いますし、日本国を普通の国にすること、日本国の未来を創ることだと思います。

ブログはあくまで個人の情報発信です。時間を大きく奪ってしまったり、青山さんの健康を害するようなことになれば、青山ファンとしては本末転倒です。

そりゃコメントが載ればうれしいけど、載らなくても青山さんのブログを見るのはいつも楽しいですよ!
トランプ大統領が日本国の首相だったら…。【古川 克】
2019-02-25 21:58:06
前略

今日の虎の門ニュース拝聴しました。安倍総理が、憲政史上最長の総理大臣に成られるかもしれないのに国の根幹に関わる改憲を訴えたために、逆に何も出来ないと言う解説を聞き、安倍さんでも駄目なのかと落胆しております。それで、いっその事、トランプ大統領が日本の総理大臣なら…。と思ったりします。そこで質問ですが、トランプ大統領の様な方は、日本には居ないのでしょうか。それで憲法9条は、今後本当に変わることがあるのでしょうか。いっその事、青山さんが日本のトランプ大統領(総理大臣)に成って頂けないでしょうか。青山さんの意見をお聞かせください。

草々
イージス艦は撃てるでしょうか?【ボサオ】
2019-02-25 20:48:39
ご多忙の中恐縮ですが、
掲題の件につき、
以下メール致します。
お手隙の際にご一読下さい。
何度もすみません。

(1)前提
現行憲法のもと。

(2)状況
停泊している日本のイージス艦に、
爆薬を積んだ漁船が接近して来ます。
操船は成人男性、
船上には子どもが一人、
釣竿を持って楽しそうに笑っています。

(3)判断
漁船が進路を変えない場合、
自衛の為に漁船を撃沈する事が出来るでしょうか?
もちろん、自衛官には、爆薬の有無はわかりません。

(4)コメント
現行憲法では、
撃沈できないと思いますが、
[自衛の措置を妨げない]を加えた憲法改正後でも、
撃沈は難しいのでしょうか?

ps
反映して頂いた[サラリーマンの財布]の、
所得税と社会保険料個人負担分の数値が間違っていました。申し訳ありません。

敬具
憎しみという感情と日英同盟【焼肉マン】
2019-02-25 20:29:57
虎ノ門拝見致しました。有難うございます。

ぎーんがお示しくださった具体的事例で、英国との同盟関係の構築は我が国の安全保障面でも大変意義があるものと理解できました。

アメリカ人のフェアネス率直さに価値を置く国民性は好きですが、正義と味方を混同し敵は悪と決めつけがちだと思います。ゆえに原爆投下や東京大空襲を謝罪できないし、日本を負かすことができた正義の力を事後的に得ようとして東京裁判で南京捏造を作り込んでしまった。一方、イギリスは幾多の国家存亡の危機を経て国益に反する相手は正義であろうと敵と見做せる冷徹さや功利さを身につけた国だと思います。人間の脳が憎しみという感情を自己保存の為に獲得し保持したとすれば、イギリスは国家レベルで憎しみの感情を制御できるように思え、憎むことができない日本や日本人にとっても憎しみで突っ走り世迷いごとを起こしがちな米国との間でも良いバランサーになる気がします。パーマストンの痺れる名言「英国には、永遠の友も永遠の敵もいない。あるのは永遠の国益だけだ」日本人全員が胸に刻み込みたい言葉です。

本日最初と二つ目のニュース、消費税の政局利用をするなら天のお示しがあるであろうは、安倍総理に届いて欲しい言葉ですね。フーヴァー大統領回顧録「裏切られた自由」を読んでいて、世界恐慌に対し財政支出を打てず選挙で敗北し、親中反日ルーズベルト大統領の誕生と政権内への共産主義の浸透を許してしまった当時の時代背景が今の日本が不気味に重なります。フーヴァーはクエーカー教徒の家系だったそうで、生産サイドの労働を重視し消費や借金を忌避したがるのは理解できます。安倍さんはリフレ派に初めて着目した首相のはずが、財政を縮小させた挙句に選挙で負けたくないから国民を苦しめてでも消費増税を実行する?あまりにも志が低すぎます。冗談じゃありません。

私も怖くなって取引先との雑談で消費増税反対の話をしたのですが、残念ながら「流石に今回は実行しないとまずいんじゃ無いですかね」とか「消費税上げて法人税を下げた方が良く無いですか?」とか、財務省の日本人の約束を守ろうする気質を悪用し消費税は公平な税であるという嘘広報の術中に完全にやられている感があります。法人税下げたらグローバル資本家が日産を食い物にしようとした様が再現加速されるだけだろうに。。

グローバリズムを産んだ米国と英国はトランプさんを選びEU離脱で怪物に背を向けました。日米英の海洋三国同盟の条件として消費減税しろの圧力をかけて貰いたい、というのは外圧頼みの悪い癖でしょうか。我々が危機に気付かないというのが一番の危機ですが、有効なWake up callが見当たりません。
オレンジリボン【sarah】
2019-02-25 20:04:48
青山様
虎ノ門ニュースとチャンネル桜の答えて、答えて、答える!の番組で、児童虐待防止のお話しがありました。私は地域で民生委員、児童委員をしております。

毎年、新しいポスターが配布されると、市内全域の自治会掲示板に貼り、オレンジリボンも、私達民生委員はバッグや身近な物に付け、二度と悲惨な事件が起きないよう、地域の方々に伝える努力をしております。

日々地域活動に奔走している民生委員がいますことを、是非、三原議員にお伝え下さい。
アメリカを信じすぎでは?【ま】
2019-02-25 18:11:09
アメリカが、北朝鮮との会談から制裁を解く流れの様です。北朝鮮は、一刻と違いアメリカへの挑発を止めてしまっている。ハノイ会談までに北朝鮮の不満が伝えられなかった。いつもと違う。これはおかしいと考えて、事時に起きた出来事の前後を考えてみました。去年のシンガポール会談以前に核実験の坑道が地震で潰れてから、北朝鮮は、アメリカへの挑発を止めだしてしまった。恐らく坑道実験場を地震で失って、核実験ができない状態になっているのを、悟られない様に気勢を張っていただけと考えると、アメリカの交渉は、トランプ大統領の世界ビジネスに利用されているとも考えられる。交渉内容妥結よりパフォーマンスなショータイムでしかない。
これが、先の会談だったとしたら、今回は、文句も北朝鮮側から出ないとなると、経済封鎖は無条件に解かれる可能性が出てきている。
現在保有の使用期限切れの核も使えものにならず、核兵器の保有をしていないと言われる人がいます。私も北朝鮮は現在核保有が出来ていないと思います。
坑道核実験場の地震破壊で、核兵器が作れずに、核保有という嘘の下で、アメリカの対中国政策に使われているのではないかと思えます。
韓国軍の自衛隊機レーダー照射問題が起きてしまい、アメリカは慌てて、北朝鮮と会談を進めた。理由は、北朝鮮に核兵器が無い、もしくは使い物にならない品物しか無いからではないかと思います。北朝鮮核兵器が無い状態を同盟国にも知られたくないため、北朝鮮との会談を急いだのではないかと思います。
同盟国から大量のアメリカ兵器を買ってもらうための茶番にも思える。日本は、防衛のため日本が必要な装備と展開技術に必要なことへの予算で防衛に務めるべきだと思います。あまりにも、アメリカを信じすぎると思います。米中貿易戦争中に、北朝鮮との会談をして、プレッシャーを中国に掛け指すために大判振舞いをしそうに思えます。
と、考えるとあるシナリオが浮かびます。韓国軍よるレーダー照射問題は、北朝鮮漁船を捕まえるためだったとしたら、仮に北朝鮮の核兵器に携わる軍関係者か研究技術者の脱北を、北朝鮮が韓国軍に頼んで捕まえてもらうため、海上に展開していたと期に、日本の哨戒機に発見され、ヤバくなったのでレーダー照射で追い払ったのではないかと考えます。脱北をして、日本側で北朝鮮に核兵器が無い事を喋られては困るので、北朝鮮軍人と北朝鮮の核兵器関係脱北者と漁船で、日本の排他的経済水域まで来てしまったので、韓国軍艦まで来て、連れ戻す事をしていたとしたら、アメリカも茶番劇に関わっているのではないかと思えます。
ハノイ会談で経済封鎖を解いてもらい、現在保有していない核兵器をつくるため、遠心分離機を大量購入を始め、改めて、核兵器保有国になると思います。アメリカは、、北朝鮮が現在、核兵器保有していないことを知っていても、中国の軍拡を考えて北朝鮮に核兵器を遭えて持たすと思います。中国へも核が向く事で、中国にプレッシャーを加えていくと思います。核兵器の拡散をしない条件での核保有を認めてしまうと思う。アメリカは、北朝鮮に核が無い事を知っていると思います。大量破壊兵器としての生物兵器がアメリカに向く事を恐れていると思います。バイオテロを恐れていると思います。中国のデザインベイビーの遺伝子組み換えの人道倫理の無さから、人種別に効果があるバイオ兵器が作られることも懸念されていると思います。中国がバイオ兵器をスーパーコンピューターで創り出すことへの懸念もあると思います。
熾烈なパワーゲームになっていくように思えます。                    

#メール内容改定版
今日の虎ノ門ニュースの解説でよく理解できました。ありがとうございます。【流れモン】
2019-02-25 14:01:10
経産省の資源エネルギーに関する調査会の質疑はYouTubeで拝見しています。今日の虎ノ門ニュースの解説でよく理解できました。ありがとうございます。
独立講演会参加はいつか(政界では実現しない例え)というか参加したいです。
御在位30年の式典を観て【西本 匡】
2019-02-25 11:48:10
天皇陛下御在位30年の式典で、違和感を覚えた点があります。
それは沖縄県のハンセン病患者との交流をきっかけに天皇陛下が歌を詠まれ、皇后陛下が曲を付けられた歌「歌声の響き」を日本語から琉球言葉に置き換えて演奏されたことです。
天皇陛下の詠まれたお言葉で歌うのが本来あるべき姿であり、その後に続いて琉球言葉で歌う方がより一層感動を盛り上げたのではと残念です。
また歌った三浦大和氏の歌唱力や声量が少しお粗末であったように思います。

「歌声の響き」は大きくクローズアップされてメディアで流されていますが、
続けて演奏されたソプラノ歌手鮫島有美子さんが歌う、皇后陛下作曲の子守歌「おもひ子」はほとんど見たことがありません。

天皇皇后両陛下の大御心からすれば些細な事ではありましょうが、何か心にひっかるもの残りました。
毎日哲学がグッときました。【猫は癒し】
2019-02-25 10:57:00
虎ノ門ニュースいつも拝見させて頂き、勉強させて頂いております。

実は、一昨年前から、会社でのパワハラや労働環境により、うつ病や自律神経の病気に掛かり自宅療養をしています。現状、何をしたいのかがわからない、何かやろうにもすべてが無駄だと条件反射で頭痛や倦怠感が襲ってきてベッドに入るとしかできず、1日のほとんどをベッドで過ごしております。感動や喜怒哀楽がほぼなくなり、故に日常生活も困難な状態です。仕事復帰も死体のですが、自分ができる事、働ける事を暗中模索しながら毎日苦悩しております。

本日、2月25日の虎ノ門ニュースの毎日哲学で仰られていた「これから宇宙が何百億年続いても、あなたの代わりは永遠に生まれない。」という言葉、そしてその言葉に込められた青山さんのお話を聞いて、「あぁ、こんな私でも生きている価値はあるんだ。」と久々に心動かされました。まだ道半ばで通院しながらにはなりますが、今生きているのにも何らかの意味があると信じ、それが何なのかを探りながら一歩でも前に進めたらいいなと思います。

本当にありがとうございました。食事する暇もない程忙しいとの事ですが、是非ともご自愛ください。

長文失礼しました。
資源【おばちゃんです】
2019-02-25 10:48:37
青山ぎーん、いつもありがとうございます

メタンハイドレートだけじゃなかった!
石油?
天然ガス?

日本は 資源大国
もともといっぱい あるのですか!!


産業技術総合研究所から
「メタンプルームは書くな」・・

「書くな」と言ったのは、誰か
きっとぎーんはご存知なのでしょう


だいたい、消費税を含めて
増税なんて一切必要ないではありませんか


今朝もありがとうございました
青山繁晴版の「坂の上の雲」を熱望【長崎の会社員】
2019-02-25 08:39:15
青山繁晴様
青山繁晴の歴史観による著作「坂の上の雲」を熱望します。
日本人に正しい歴史認識を与えたまえ。
大丈夫です【哲】
2019-02-25 08:19:06
記事について理解してから、コメントしています。
おそらく意見されている方もいらっしゃると推察しますが、わずかな時間を捻出してコメントをご覧になって自分の考えを固めていく作業。

一言一句を丁寧に読まれているのだろうと思います。

ご苦労を考えると、コメントしない方が良いかなと思ってしまうのですが、
読んで下さればそれでいいと思っています。

ですのでお気になさらず。

以下、提案ですが、公開、非公開についてです。
案1:デフォルトを匿名にしたラジオボタン(単一選択ボタン)を設置して公開希望の方はこれを公開にしてもらう
案2:タイトルに「【非公開】」(カッコ内)を書いてもらう

というのはいかがでしょうか。

なるべくそこに時間を使ってほしくないなという思いです。
おそらくすでにご検討されていると思いますが……。

ちなみに案1であれば、公開分についてはコメントを精査する必要があるかと思いますが、非公開分についてはコメントの内容だけで済むと愚考します。

ただ、青山さんのことですから、一つ一つ丁寧に御覧になった上で公開非公開を設定したいとお考えでしょうから、それに沿うルールは案2でしょうか。

これからも一緒に日本のことを考え続けましょう。
橋下前大阪市長の主張から予想される懸念【けん】
2019-02-25 02:41:08
ネット言論空間では、橋下徹前大阪市長による水島総チャンネル桜社長に対するツイッター上の暴言から始まる両者の論争がここ数日話題を浚っています。

橋下前大阪市長が先月、沖縄独立を促すかのような著書を発行して、その中で特に、中国に沖縄の港のレンタルを促す記述がありますが、この騒ぎは、その内容を、水島社長がチャンネル桜の番組内で批判したことに対して、橋下前市長が水島社長の全人格、全仕事を否定する感情的なツイートをしたのが切っ掛けです。さらに、橋下前市長は、以前、西村眞吾議員を追放した時もそうですが、保守を馬鹿にした発言もしていて、保守の人達を激怒させています。

水島社長によると、橋下氏に討論を申し込むと、橋下氏は、サスペンスドラマの主役に支払うのと同額の出演料を要求し、それでも討論に応じない場合もあると言ってきているそうです。橋下氏はメイウエザーにでもなったつもりかと言いたいところです。

自民党は、大阪では公明党候補が立つ地区が多く、維新が選挙に出る時には、維新の議員に投票していた大阪府民が多いでしょうが、橋下前市長のこの言動で大阪の保守の人達は投票する議員が無くなって混乱しているはずです。

大阪で問題なのは、愛知や福岡と比して、人口の増加があまり見られず、一方、好調なトヨタの影響もあってかなり人口が増加している愛知とは、人口増も経済発展も雲泥の差です。しかも、リニアがまず東京・名古屋間から開通するので、大阪が地方都市の中で置行堀になりそうです。

そこを虎視眈々と狙っているのが中国で、地下鉄御堂筋線動物園前駅南のエリアにチャイナタウンを作る計画を立てています。その地区は、日雇い労働者の町あいりん地区と目の鼻の先なので、日雇い労働者が中国マフィアに取り込まれることが予想され、安保上危険なことは言うまでもありません。

大阪府と大阪市の与党が維新であり、吉村大阪市長曰く、橋下前市長から政策の助言を今も頻繁に受けているとのことなので、橋下氏が「沖縄は中国に港をレンタル」と言っているのであれば、大阪市あいりん地区の東隣に大きなチャイナタウンが出来ても、大阪維新はそれを歓迎することを十分に予想されます。さらに、IRに中国資本、あるいは華僑資本が入れば、その収益をハゲタカファンドのごとく、大阪を買い叩く資金にされることが十分に予想されます。

東京の一極集中が酷く、地方が疲弊しています。だから関西地区、中でも大阪の発展は今後、東京に何かがあった時をも考えた時欠かせません。でも、中国に次々と買収されていき、中国傀儡都市になるとしたら、それは本末転倒です。中国による静かなる侵略を阻止し、かつ、大阪が中国に頼らない発展するにはどうすればいいものか悩ましいところです。
2月24日に国旗掲揚【IDC119番】
2019-02-25 01:22:07
天皇陛下御在位三十年記念式典にあわせて半蔵門まで行ってきました。
そこで気づいたのが、都バスは国旗を掲揚していました。
他所では残念ながら国旗を観ることができませんでした。

東京都交通局の「ご意見・ご要望」欄に、24日の都バス国旗掲揚に対して感謝の言葉を投稿しました。
ご在位30年式典、天皇陛下のお言葉【クーン】
2019-02-24 20:28:37
お言葉全文を読みました。

一国民として素直に感銘を受けます。

絶えることのない時と空間を、深く広く俯瞰されているような、お言葉だと思いました。
全てにおいて公務優先【りーしゃん】
2019-02-24 19:45:29
お疲れ様です。
一庶民のつまらないコメントを読んでくださりありがとうございます(´・ω・`)

韓国の異常な行動で、国防に関心を持つ方が増え
青山先生のブログにたどり着いたのでしょうね。

しかし、ブログがあくまでプライベートのものであり
青山先生の公務は国民の血税と信任の元で成り立っているのですから
そこの優先順位は全員理解しないといけないと思います。


ところで、
カナダのトロント大学で、チベット人が中国人留学生からひどい差別を受けていますね。

日本として中国政府に抗議しなくていいのでしょうか?
中国人と同一視されるのが嫌です。。。
日本政府には、チベットに関してもっと深入りしてほしいです。

「欧米メディアによりますと、カナダのトロント大学スカボロ校で今月5日に学生自治会の執行部を決める選挙が行われ、4年生でチベット系のカナダ人、チェミ・ラーモさんが会長に選ばれました。

しかしラーモさんが以前、SNS上に「チベットに自由を」などと投稿していたことから、中国人留学生の間にラーモさんが中国からのチベット独立を支持しているなどという反発が広がりました。

学生数およそ9万人のこの大学には、1万人を超える中国人留学生がいて、ネット上で、ラーモさんを会長から解任するよう求める大規模な署名活動が始まる事態になっています。」
PLEASE!!【ごろ太郎】
2019-02-24 19:39:05
Please Mr.Aoyama, Go to bed!!
SNS赤化で日本終了【共産の民と鮮の民】
2019-02-24 17:41:07
動画やブログやSNSで支那人朝鮮人を語ると即凍結されます!
左翼が各SNSに反日人材を送り込み日本人の言論封殺に励んでいます。
アイヌや琉球人に異論を唱えてもアカウント凍結
在日犯罪を問題視してもアカウント凍結
事実の指摘をしてもアカウント凍結
左翼や支那朝鮮や野党に疑問を持つとアカウント凍結

日本政府(保守議員)が世界各地のSNS企業に
反日活動家が日本を貶める手段と日本での差別を語りに来る人間に騙されるなと
訪問すべき時期に来ていますので保守議員と
保守的団体や民間企業で各SNS企業へ日本の実情を説明して下さい!!

外務省は支那による過去の抗日運動で洗脳されていますから
今も、支那人朝鮮人を刺激すると抗日運動で面倒くさいので
制裁規制しない腰抜け化しています!
これをSNSでも先行されて結局、
抗日による日本人に対しての言論封殺弾圧が上記のSNS問題です。

新聞で支那人朝鮮人に異論批判疑問を語る記事を載せたり
報道で支那人朝鮮人を褒めず中道的に流しても
支那朝鮮で抗日運動されて支那朝鮮から内政干渉されます!!

同じく、歴史教科書で正しい日本の歴史を記載したり
支那朝鮮の正確な歴史を記載しようと動くと
支那朝鮮や更に、日本国内で抗日運動されて支那朝鮮から内政干渉されます!!!

民主党政権時代に四国で支那人技術実習生が
日本人の心臓を抉り出して庭に捨てる事件が発生しましたが
放送したり記事にすると即、事件など無かったことにされました。
事件発生当時、この殺人事件現場から50メーター以内に住んでいましたので
大騒ぎになり大変でした。
日本の伝統を継承する【石黒】
2019-02-24 16:43:06
青山さん
いつも日本の国益のために命を懸けていただき、ありがとうございます。

今日、私は新潟県村上市河内で行われたわらじ作りに参加してきました。5歳と3歳の娘たちも連れて行きましたが、2人にとっては難しい作業であり、集中が続きませんでした。しかしながら、親としては日本の伝統を子どもたちに体験させることができ、幾分か満足しております。この体験で学んだことは、神社へのしめ縄は左巻き、わらじは右巻きで作るということでした。神事には敬意を払うということを地域の先輩から学ぶことができました。
待ちに待った 嬉しい! 石の上にも3年!!!【かずちゃん2】
2019-02-24 16:41:16
2/20の傍聴参加させて頂きました。 新年度予算がどうかと心配しながら 参加しました。 イエィ!やりました!!!  嬉しかったです!!!
先回の資源エネルギー調査委員会の世耕大臣の雰囲気を思い出しました。 やっぱりこうゆう事だったのかと納得し、何事も 石の上にも三年と感じ入りました!! 
やはり 友達も『嬉しい!!!』と声を出して喜んで居りました。みんな同じで思いですね。
他の議員さんの質問は通り一辺倒で、訴えるものが少なく、毎度の事ですが、気抜けします。
傍聴終了後の青山さんの丁寧な説明でメタハイの状況が よく分かりました。虎八でのお話が楽しみです。

前回に比べると、出席議員さんからも熱い視線が党派を超えて感じられました。 ”わからん陳” 相手の青山さんの民間時代を見ていた友人と話すと『すぐ怒る人』だそうですが、約20年よく頑張って頂けたと感謝です!  やっと軌道に乗って、GO !! GO!!


先日、千春博士に『先生 私が死ぬ前までにメタハイの実用化を実現させてください!』とお話したら、2022年まで待ってね。と仰いました。
はぁ~ぃ! これからを楽しみにして応援も頑張ります!!   オリンピックにはメタハイの『独研号』が走ることを楽しみにして 頑張って生きます。

利権の温床にならぬように 科研費などの予算の無駄遣いは 決定前にしっかりチェックした後の決定にできないでしょうか? 予算を組む時にはアメリカの様に内容のチェック体制が出来るようにすべきと強く思いました。時間と税金の無駄遣いやめて欲しい!! 国の怠慢と思います!  


青山さん、時間のない中からメールに目を通して頂き、有難うございます。  状況は分かっておりますので、記載の場所探しは、わかりますので大丈夫ですよ!
国会が始まり、多忙なうえに、講演会も又増えて、大忙しのスーパーマンやスパイダーマンですね! 大勢の ”青山さん命の” 私達の為にもどうぞご自愛くださいね!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ