On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-02-24 02:53:40
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (6)

メタンハイドレートの燃焼実験があります !

▼メタンハイドレートに積極的に取り組んでおられる仁坂知事 ( 経産省出身 ) の和歌山県がひらくセミナーに青山千春博士が参加し、しかもメタンハイドレートの燃焼実験を行います。
 青山千春博士は知事の志と共鳴し、もう何年も紀伊半島沖で調査研究をしています。
 そして、先日の資源エネルギー調査会で不肖ぼくが述べたように、これまで日本海で見つけてきたメタンプルーム、つまり表層型メタンハイドレート由来の可能性が高いメタンプルームだけではなく、太平洋側の潮岬沖で、おそらくは由来が違うメタンプルームを発見するという画期的な成果を出しています。

▼ひとつの県が単独で懸命に遂行される調査ですから、予算面ではありのままに申して苦労もしているようで、調査船の装備で想像以上の苦労をした時もあったようですが、青山千春博士は、そんなことはまるで意に介さず、ほかの研究と同じく全身全霊で取り組んでいる様子が見てとれます。

▼メタンハイドレートは、ご承知のように「燃える氷」と呼ばれます。
 一般的に分かりやすくしただけの呼び方ではありません。科学の世界でも、そう呼ばれています。
 すなわち、触るとまさしく氷のように冷たいです。
 その冷たいままのところへ、何でもない火を近づけただけで、ボッと青い火、印象的な青い火を出して燃えます。
 燃焼効率がそれだけ良く、天然ガスとしての純度も高いわけですね。

 それをご自分で確かめられる燃焼実験は、とても貴重な機会です。
 会場が一般的にはすこし遠いですが、お出かけになる値打ちは、ほんとうにあると考えます。
 参加無料だと思います。チラシにはなぜか、何も書いてありませんが‥‥。

▼和歌山県からお借りしたチラシの画像を下掲しておきます。
 右上にある燃焼実験の炎は、まさしく青山千春博士による実験成功の写真です。

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

これもハッキング?【戸邉 輝行】
2019-02-26 00:13:26
非公開
最近、天気予報の精度が著しく低下していると思います。
これも、中国か北朝鮮からの、気象庁のコンピューターへのハッキングでしょうか?
虎ノ門ニュースやチャンネル桜などでお答え頂ければと思います。
質問します。【小林和彦】
2019-02-25 01:38:44
すみません。
由来が違うとはどういうことでしょうか
砂層型なのにタワーが立っているのでしょうか?
地表にメタンハイドレートが露出していないのでしょうか?
大変失礼なことをいたしました。【ダンちゃん】
2019-02-24 18:27:28
先程、書き込みをいたしましたが、青山千春博士のご著書の題名を、しっかりと書けていなかったことに気づき、反省しております。
「 科学者の話ってなんて面白いんだろう
メタンハイドレートの対論会場へようこそ」でした。
深く深くお詫び申し上げます。
桑ちゃんの御苦労をしみじみ・・【きよちゃん】
2019-02-24 18:14:19
和歌山、遠くは無いのでしょうが、
首都圏から6~7時間掛かる・・。

わー
毎回桑ちゃんは、、と思うと
凄く申し訳無い気持ちになってしまいました。

独立講演会に毎回ボランティアで駆けつけて下さって、
直近の京都には奥様も小さなお子ちゃま達もお見えでしたね。

桑ちゃんの質問コーナーは無くなってしまいましたが、
10分でも少しでも桑ちゃんのコーナーが復活しますように、
と願わずにいられません。
☀️燃える氷☀️【がじゅりん改め、ダンちゃんにいたしました。m(_ _)m】
2019-02-24 17:27:49
先日、2月16日に、神戸で行われた青山千春博士のボードゲーム説明会へ小学生の息子を連れて行ってきました。
その何日か前、家に「燃える氷をさがせ メタンハイドレートハンター」のボードゲームが届き、その外箱を隅々まで眺めていると、

息子、「はよ、燃える氷出して、燃やそ!」
わたし、「燃やされへんわー!」

ほんまに説明会へこの子を連れて行って大丈夫かなと思いましたが、当日のゲーム大会!本当に面白かったようで、家に帰ってからもう一度わたしと対戦を臨んできました。結果は、くやしいけれど、わたしの負けでした。
それから、説明会当日、御多忙の中をきっとお越しであろう青山千春博士とも、ほんの少しお話もしていただき、ご著書の「科学者の話ってなんて面白いんだろう」の本にサインもしていただくことができました‼︎
むっちやうれしかったです‼︎
その日から、「必ず、3月8日、燃える氷を見に行くぞ!」と思いながら、もう一度、サインしていただいた本を読み返しています。
時折、料理の合間に片手にフライパンを持ちながら、ガスコンロの青い炎
天皇陛下御在位三十年記念式典 奉祝【惠夫】
2019-02-24 16:06:28
天皇陛下御在位三十年記念式典
仰慕し奉祝の意を表します。
国民を大切にされる尊いお姿に唯々感謝です。
久遠無窮の国体を感じました。

天皇陛下御在位三十年を奉祝し 天皇陛下 万歳 万歳 万歳

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ