On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-02-23 04:23:07
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (17)

前に述べたように‥‥

‥‥この地味ブログは、もっとどうでもいいこともリアルタイムで書いて、更新を増やしたいと思っています。
 これは、短い書き込みが増えるということでもありますね、きっと。

 なかなか実行しきれないですが、ツィッターもインスタグラムもフェイスブックも何も、それぞれ明瞭な理由があって決してやらないのだから、ブログだけは発信の機能を充実させたいと考えています。

 さて今日は、原稿、特に「不安ノ解体」(飛鳥新社)のために、ほかの日程をむりくり外した日です。
 ところが、ちょっと想像できないほどの疲労に見舞われていて、モバイルパソコンにしがみつくように原稿を書いています。
 今のぼくは日程を入れない日をつくるということがほとんど出来ません。もともと、かなり多種多様な専門分野を不肖ながら持っているところに、絶対最優先の公務、国会議員としての公務が加わったのだから、これは当然、予想されたことでした。
 それが、原稿執筆のためとはいえ、日程を秘書さんの協力のもと全部どうにか外したら、体の奥に隠していた疲労がどっと噴き出してくるという仕組みというかカラクリになっているのだろうなと思います。

 しかし、このパソコンも、とんでもないハードユースに耐えてくれているのだからと思って、どうにか続けています。
 原稿を待ち続ける編集者は、もっとたいへんです。
 そして待ってくれている読者がいらっしゃるということは、一切を超えるほどの宝です。

 ありとあらゆる期待や熱情に、なんとか応えてみせます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「めぐみへの誓い -奪還ー」に参加しました。【ゆみ】
2019-02-26 01:04:15
青山さん、こんばんは。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。

「めぐみへの誓い ー奪還ー」に参加しました。

「空と海の向こう」を聴きながら国民1人1人が「絶対にあきらめない。」
という強い気持ちを持ち続けることが大切なのだと思いました。 
広い会場が最後列まで満員でした。 こんなにたくさんの方達が
拉致問題に関心を持って下さっているのだと思うと嬉しかったです。

青山さんが長い間地上波で拉致問題の事を話して下さったお蔭で
関心を持って考えるようになった方がこの中にもたくさんおられるのだと
思いました。 ありがとうございます。

拉致問題に対して圧力をかけている人達は、自分がもし拉致されたら家族は
どんなに悲しい思いで毎日待ち続けるのだろうとか、もし家族が拉致されたら
自分はどんなに辛い思いをしながら毎日を過ごすのだろう、そんな風に
考えたことがないのかなと思いました。 このような公演にはまた参加したいです。

先週の”On The Road”では今まで聴いていた「別れの曲」とは雰囲気の違う
ホロヴィッツの演奏を紹介して下さいました。

リクエストされた方が「湿っぽいだけが別れではないですね。」と書かれていた
ように、別れは確かに寂しいものだけれどそのすぐ先にはまた新しい人達との
楽しい出会いが待っていますね。 

4月になれば入学式や入社式があります。 退職された方達は第2の人生で
またたくさんの人達との新しい出会いがあると思います。 
演奏を聴きながらそんな事を考えました。

今までこの曲には「寂しい、切ない、悲しい」というイメージをずっと
持ち続けていましたが、そのイメージとは違う演奏を初めて聴きました。 
今の時期にぴったりの選曲ですね。 

お忙しいなか読んで下さってありがとうございます。
修学旅行のその後【鶴岡陽子】
2019-02-24 17:29:49
いつもいつもありがとうございます。青山さんのお姿を見るたび、元気をもらっています。
今日は天皇陛下御在位三十年式典でした。テレビで天皇、皇后両陛下のお顔を拝見しただけで、涙が出てきます。もう本当に感謝しかありません。
様々な事案が発生している中で、ずいぶん時間が経ってしまい迷いましたが、娘が修学旅行先の沖縄から帰ってきた後の話です。「ぼくらの死生観」のここだけ読んで行きなさいと手渡し、"本当は忘れられている沖縄戦"の章を読んで行きました。平和祈念公園での碑にはひめゆり以外の塔の名前も刻まれていたとのことでした。「ちゃんと見て来たよ。男の子のもあったよ」と話してくれました。それを聞いた時は嬉しかったです。ただ、戦争体験者の話は何を伝えたいのか、内容がイマイチ掴めなかったそうです。伝えるべきことをしっかり学生に伝えられているのかな?と思います。記憶も曖昧になっているのではないかと怪訝そうでした。しかし、青山さんの本のおかげさまで、娘はただ遊びに行く修学旅行ではなく、違う体験もできたのではないかと思います。ありがとうございます。
今、日本国について勉強しています。モヤモヤしていたものが少しずつはっきりして府に落ちるようになってきました。と同時に隣国に対する態度や憲法改正のことなど、早くはっきりしてほしいことがたくさん出てきました。日本は歴史教育を正していかないといけません。青山さんのようにど真ん中から、こども達に伝えていけたらと考えています。
お体、ご自愛ください。
沖縄県民投票【H.H】
2019-02-24 14:51:36
どうして、わざわざ天皇陛下御在位30年式典の日に、このような県民投票をするのでしょう。『琉歌』をお作りくださった天皇皇后両陛下の大御心も、玉城知事には全く届いていないのでしょうか。

県民投票は、現時点で期日前投票が、先の県知事選に比べても15%以上少なく、現在、推測値で13%ほど投票率が低くなっています。これでは、最終的に63%だった県知事選の投票率から類推するに、おそらく50%前後の投票率にしかならないでしょう。無理もありません。過去の沖縄県民投票と違い、そもそも今回の県民投票は、県民投票の実施自体に反対の市町村もあったくらいなのですから。

このような住民投票は、大阪都構想のケースのように、ただ「是・非」を問うだけの住民投票でも、投票率が50%以下なら、その有効性に疑問符がつく上に、今回は「どちらでもない」という票も混じるから、明確に賛否を示さなかった県民が、おそらく過半数になるでしょう。玉城知事は、その結果と明確に賛成票を投じた民意に、これからどう向き合っていかれるのか。

今回の県民投票は、個人的に「賛成」「反対」「どちらでもない」の3択ではなく、「賛成」「反対」「条件付き賛成」「条件付き反対」の4択にした方が、民意がハッキリしたと思うし、邪推をすれば「条件付き賛成」を「どちらでもない」にボカそうとした…とも思えてしまってならないのですが。
私も参加しました❣️【田中 美枝子】
2019-02-24 13:43:10
2/16 .神戸市で開催された、メタンハイドレートボードゲーム説明会に参加しました。
参加者は女性のほうが多く、会が終わったところで男性の方から、「太陽工業(株)を応援したいと思い、株を買おうと思ったら公開していないんですね」と千春博士に問いかけがありました。

私は以前にブログに書き込みしたように、500玉を貯めて、僅かですが毎月東京海洋大学へ千春博士の研究に役立ててくださいと寄付をしています。
ボードゲーム説明会に来られる方なら賛同してもらえるのではと思い、説明会に寄付申込書をコピーして何通か持参していました。

これはもう天の差配❣️
この男性に、私は僅かですが毎月「青山千春准教授の研究に対する助成」という目的で東京海洋大学へ寄付をしています。
株ではできなくてもよろしければ、この用紙を使って東京海洋大学へ寄付をしていただけませんか、とお願いしました。
近くにいらした方々にも寄付申込書をお渡しお願いしたところ皆さん快く受け取ってくださいました。

2/20.舞台劇「めぐみへの誓いー奪還ー」豊中公演は参加された方の書き込みがあったように後ろの席までたくさんの方が来られていました。

シンガーソングライター 山口釆希(やまぐちあやき)さんが歌われた「空と海の向こう」

会いたいよ 今 会いたいよ 今
過ぎ去った日々の分だけ抱きしめたい
会いたいよ 今 会いたいよ 今
あきらめないでね あきらめないから
会いたいよ 今 会いたいよ 今
必ず行くよ 迎えに行くよ

あちらこちらから泣いていらっしゃる様子が聞こえましたね。

早紀江さん役の方が早紀江さんそっくりで…
また涙でした。

アンケートには、一日も早く憲法改正をしてほしい。
と書きました。

3/8は和歌山県海洋資源セミナーに参加申込みしました。友人数名と参加します。
千春博士がメタンハイドレート燃焼実験❣️されるとのこと、
燃焼実験をこの目で見るのは初めてです。
和歌山県へ行くのも初めてです。

メタンハイドレートは日本海側だけでなくて和歌山県沖、太平洋側にもあります❣️
新潟市に以前住んでいた私としては日本海側にたくさん表層型があるのに…このままでは太平洋側に先越されるよ。
いいえ、もう太平洋側でも日本海側でもいいんです。
日本の自前資源、メタンハイドレート、メタンプルームの実用化❣️
一日も早く日本の手で実現しましょう❣️

追伸
3/17.独立講演会in東京は抽選がなく全員参加できますね。
1年に数回しか日曜日のお休みが取れずに、同僚の方に休みを代わってもらって申込みされた男性の方の書き込みがありましたね。
参加できますね❣️
よかった、よかった。
私も神戸から前日は秩父宮ラグビー場で観戦して、翌日参加します。
70年間の垢【横須賀 釣り人】
2019-02-24 09:39:33
青山先生、いつもありがとうございます。
多くの国民為にお体おご自愛くささい。

最近なんとなく心の底から思う事は、今の激闘の
時に、多くの情報が飛び交いますが、それは70年間
垢の積重ねと考えています。その赤・・・垢・・・
綺麗に洗い流すことが出来るのは、憲法改正です。

改憲できるように1人1人市議、県議、国会議員に
働きかけ、その人物の立場明確にしようではありませんか

せめて地元の議員のことだけでも、確認しようと
考えています。
防衛省まで京都御所化【金子滋】
2019-02-24 08:50:48
青山さん
日々の激務お疲れ様です。
男性国会議員で信頼出来るのは、青山さんだけになってきたと感じる今日この頃です。

共同通信で恐るべき記事を見かけました。
「 7日午前9時40分ごろ、東京・市谷の防衛省で、正門から男が侵入し、警戒中の自衛官ともみ合いになった。近くにいた警備員が男を取り押さえた。
 防衛省関係者によると、男が小銃を奪おうとしていたとの目撃情報がある。陸上自衛隊の警務隊が男から事情を聴くなどして、当時の状況を調べている。正門にいる自衛官が持つ小銃に実弾は入っておらず、奪われても発射される恐れはないという。」
我が国の防衛を担う防衛省本省の正門での出来事です。
防衛省が暴漢に襲われ、取り押さえたのが警備員(民間?)。そして、自衛官の銃は空っぽ。そして、自衛官の小銃に実弾が込められていないのは、安全のためだけでなく実際に本省まで実弾をまわす備蓄がないのではないでしょうか。自衛隊の戦争継続能力は3時間しかないという話も聞きます。イージスアショアやいずもの空母化の前にすることがあるのではないでしょうか。
弾も与えず憲法に名前を書いて武人の名誉が保たれるなどと本気で考えている大間抜けな政治家は我が国には一人もいないと信じたいものです。
ちなみに、岩屋毅防衛相のコメントは「自衛官にけがはない。動機などが分かればしっかりと報告を聞きたい」だそうです。世が世であればお家断絶身は切腹ものではないでしょうか。
北の核【ナカモトマサシ】
2019-02-24 01:48:29
アメリカは、北の核を許すのかと、そもそも言うけれど、
日本は、中国の核を、今まで放置してきた、
その責任というか、中国核の意味と脅威を、我々は、知らないのではないか。

なぜなら、今まで問題なかったから、大丈夫なのだ。

現状では、日本が核を保有するのは、世論的に、非現実的だというけれど、
もう、核武装以外、中国やロシアには対抗できないのが本当の現実、

北の核が拉致解決の妨げになるなら、北の核の対抗策たる、日本の核は
拉致解決のカードになるのは、理屈です。

時代は、9条から核武装論議にシフトしてると思います。
世間知らずの一市民より。
サラリーマンの財布【ボサオ】
2019-02-23 23:40:55
ご多忙の中失礼致します。
掲題の件につき、以下メール致します。
お手隙の際に、御一読下さい。

⑴貰う時
額面30万円
源泉税0.9万円
住民税3万円
社会保険3万円
控除合計6.9万円(25pct)
手取り23.1万円

(2)使う時
消費税8pct(10pct?)
社会保険会社負担分18pct
合計26pct

(3)まとめ
貰う時25pct
使う時26pct
合計51pct
額面の半分は今使えない。

(4)コメント
社会保険会社負担分は商品のコストに入っているので、
結局消費者が負担していると思いますが、
いかがでしょうか?
尚、医療保険、年金保険は自分(+扶養者)に返ってくるのですが、
先持って取られると、
今必要な物(子供の学費など)に使えないです。

敬具
めぐみへの誓い 奪還 豊中公演【emi enndou】
2019-02-23 23:07:41
ご協力下さった、皆さん有難うございました。
2月20日開催され、1344名の席ほぼほぼ埋まったとの事です。
ありがとう!
改めて今「平成紀」を‥【大阪府 在住】
2019-02-23 22:34:17
青山さん、
いつもいつもありがとうございます。
根性のないわたしをここまで目覚めさせて下さったことに感謝しています。
読みたい本が手つかずのまま、突然「平成紀」が読みたくなって
一日の終わりに、平成の御代を振り返りながら読み進めています。
様々な想いが頭の中を巡っています。

次の世代に引き継いでいくべき、日本のこころを感じながら静かに、そしてしっかり自分の頭で考えています。
第87回独立講演会&和歌山県のメタンハドレート燃焼実験付きフォーラム申し込みました【池田香美代】
2019-02-23 21:30:26
青山さんこんばんは
個人的な話で恐縮ですが我が家の老犬に介護が必要になって8か月
私の生活が一変して悪戦苦闘しています.


眩暈、発熱に加えて疲労骨折なるものに襲われ
我ながら情けないけど
愛犬たちは19回目のお正月を迎えてくれて
それでも健気に部屋中を歩き、夜哭きもせず
食欲も旺盛でいてくれますので介護の手抜きしたくない....
とは申せ
やせ我慢をお得意とする私でも独立講演会の欠席だけは
流石に辛いです。
此のところの慰めは
先日の資源調査委員会の質問なさる晴れ姿繰り返し視聴できたこと
ネット社会の到来まで
長生きして良かったネ!と自分を褒めています。
さて肝心の第87回独立講演会
ドクターからは東京行きの自粛厳重警告を受けていますが
まだ20日も先のことなので
とりあえず申し込み致し振り込みを済ませました。

この手続きを抜かりますと体調が改善しても
何の役にも立ちませんから....

それから、3月8日の和歌山県で開催される
「メタンハイドレート燃焼実験付きフォーラム」
寺子屋仲間の協力を得て
移動時の体調管理を徹底し(後部座席で横になって行く)
付きそって下さる方々は寺子屋メンバーの中でも
特に
我が家族から絶大な信頼を得て下さって居ますので
現段階では問題なく(発熱又は激痛が出ないことが前提)
参加出来るものと楽観しています。
千春博士とは
昨年2月2日鳥取県でご挨拶申し上げたのを最後に
1年間お目にかかっていませんので
寺子屋一同ともども
過ぎ越したご苦労に思いっきり感謝を捧げ、
実用化への尚一層のご努力を
直接お願い申し上げたいものと願っています。

この希望が有ればこそ
毎日痛みと闘いながら明るく過ごしておれるのだと思っています。、
日本の宝、子々孫々への贈り物
メタハイの実用化で灯る明りをみるまで私も頑張らねば
死んでも死に切れません。、
『ぼくらの死生観』【福森高洋】
2019-02-23 18:13:58
ブログ記事の内容と直接に関係ない書き込みをお許しください。

遅ればせながらですが、ご著書の『ぼくらの死生観』を拝読させていただいております。
数ページ読み進むたびに目頭が熱くなります。
自分が本当に何も知らなかったこと、知ろうとさえしてこなかったということを痛感いたしました。

心が震える思いです。
ありがとうございました。

次のご著書も心待ちにしております。
ハードユースということですから、これまた釈迦に説法とは知りつつ申し上げますが、データのバックアップをお忘れなくお取りください。
(自分自身も昔、わかっているつもりで修士論文のデータを飛ばしかけた苦い経験から、つい、余計なことを申し上げました。どうかお許しください)
ビーガン北朝鮮担当特別代表【葛飾区 八木】
2019-02-23 17:56:34
青山議員に伺います。
米国のビーガン北朝鮮担当特別代表について
この方は経済制裁解除を匂わせるような言葉を発してますが
この方はどんな方なんですか?前のめりではないでしょうか?

以前 ヒル国務次官補という人が居ましたが
同様に妥協してしまうような人でしょうか?

虎ノ門で教えて下さい。
メタハイボードゲーム説明会@福岡【だんだん】
2019-02-23 17:53:18
福岡の説明会に行ってきました。
まずはこのような機会を作ってくださり、ありがとうございました。そして独研に御礼申し上げます。

千春博士のメタハイの説明があり、内容は動画で地中の状況やメタハイの探査方法など、非常にコンパクトでわかりやすい解説がありました。

その後、現独研社長からボードゲームの説明がありました。
私は本業がとあるものづくりを生業にしていますのでわかりますが、いい意味で凝っていますね。非常に好感が持てました。メタンハイドレートがある環境や探査方法から回収する一連の流れが、よくわかりました。

ボードゲームの対戦は、10分間ありましたが、最初は手探り状態でしたが、探査→掘削の流れがわかり始めると、メタハイくんがゲットできるようになりました。慣れてくると、時間を短くしてゲームしてもいいかもしれません。実際の探査も時間の制限があるでしょうから。

このゲームの流れは、お子さんの知育に良さそうですね。

疲労困憊のところ、失礼致しました。
以上御礼でした。
心配です。【オガワ ヒロキ】
2019-02-23 17:42:53
お身体に、気をつけて、ください。
アメリカは対中国政策でしかないこと【ま】
2019-02-23 17:30:27
アメリカが、北朝鮮との会談から制裁を解く流れの様です。、北朝鮮は、使用期限切れの核で使えものにならず、核兵器の保有をしていないと言われる人がいます。私も北朝鮮は現在核保有が出来ていないと思います。坑道核実験場の地震破壊で、核兵器が作れずに、核保有という嘘の下で、アメリカの対中国政策に使われているのではないかと思えます。ハノイ会談で経済封鎖を解いてもらい、現在保有していない核兵器をつくるため、遠心分離機を大量購入を始め、改めて、核兵器保有国になると思います。アメリカは、、北朝鮮が現在、核兵器保有していないことを知っていても、中国の軍拡を考えて北朝鮮に核兵器を遭えて持たすと思います。中国へも核が向く事で、中国にプレッシャーを加えていくと思います。核兵器の拡散をしない条件での核保有を認めてしまうと思う。アメリカは、北朝鮮に核が無い事を知っていると思います。大量破壊兵器としての生物兵器がアメリカに向く事を恐れていると思います。バイオテロを恐れていると思います。中国のデザインベイビーの遺伝子組み換えから、人種別に効果があるバイオ兵器が作られることも懸念されていると思います。中国がバイオ兵器をスーパーコンピューターで創り出すことへの懸念もあると思います。
熾烈なパワーゲームになっていくように思えます。日本も防衛費が軒並み増え続けなければならない事になっていくと思います。高齢化社会問題を抱えていない国からは、パワーゲームに勝つための軍事費増大に耐え続けるが、高齢化社会の日本は、耐えきれないと思います。
青山さんと共に♡【きよちゃん】
2019-02-23 17:01:10
青山さんも青山さんのパソコンも(笑)‼
猛烈激務お疲れ様です。

なんの力も無い主婦ですが
青山さんと共に、出来うる限り戦います~‼

・・全然力になれていないかも知れませんが
国難の今、「青山繁晴」と言う一人の作家、政治家を
応援するのがこの国の明るい未来に繋がるのかな?と信じてます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ