On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-03-25 12:25:58
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (8)

もうひとつは、これです。  ( ちいさな暗黒国会ノートでもあります )

▼先ほどは、朝の国対、そして予算委員会が始まる直前でした。
 そのために、「虎ノ門ニュースに参加できないから、どれほど告知したくても告知できないこと」ふたつのうち、ひとつしか書けませんでした。
 それは、独立講演会@神戸 ( ここ ) でしたね。

▼もうひとつは、苦しみ抜いてようやく世に問う新刊「不安ノ解体」 ( 飛鳥新社 ) の発刊が目前だということです。
 ネットでは、例えばここです。
 よろしければ手に取ってみてください。
 そういえば、予算委員会の最中に、ぼくを中傷もしている野党議員のある人がいきなり満面の笑顔で「青山さん、新しい本が出るんですね」とかなり大きな声で話しかけてこられて、ちょっと驚きました。
「はい」としか答えようがなかったです。
 ましてや審議中ですから。

▼いまは予算委員会の短い昼休み中です。
 明日も7時間以上かかるだろう予算委員会です。
 明後日も、予算委員会です。

 新年度の予算をこの年度内に上げる、つまり成立させるために、ぼくを含めて与党議員があらゆる我慢をします。
 どれほどでも耐えますが、問題は、これだけ長くやる、重ねてやる予算委員会で、予算そのものを問う質問が信じられないほど少ないことです。

 国会の運営は、ほとんどすべて予算に基づいて成されますから、予算委員会は何でも質問して良いことになっています。
 それは記者時代から深く理解しています。
 しかし、ぎーんという当事者になって痛感するのは、その原則は、予算そのものの審議を後回しにしたり、優先順位を下げたりしても良いということではないことです。

▼与野党ともに、国会は慣行を大事にします。
 それは良いのですが、慣習、慣例だけに甘えて国会改革を遂行しないのは、特に、自由民主党の責任が大きいと考えています。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

やっぱり、安倍総理には賛成できません【おざき】
2019-03-25 23:56:51
安倍首相が予算委員会で、「中国の一帯一路構想に対して、全面賛成ではなく、厳格な四条件を満たすものについては、協力していくしていく。」との発言がありました。が、私は間違っていると思っています。

(1)まず日本側の考えとは関係なく、中国は全人代でも発言があったようですが、「日本が一帯一路構想に協力していく」と中国側の思惑、自身の黒い計画にのとって世界中の開発途上にある国々で計画を実行していくことでしょう。
今、世界中で一帯一路構想に対する批判警戒が強まる中、今までの日本に対する信用を逆手に取られて、中国を覇権拡大に手を貸すことになり。結局資金や技術を提供するだけで、相手国を経済的に、政治的に苦境に追い込むことになりませんか。

(2)私は、長年政府開発援助の仕事をやってきましたが、日本の弱点の一つは、日本の場合、いったん計画が実施段階に移ると、相手国に重大な瑕疵があっても、計画を中止し、あるいは撤退するという判断ができないと思っています。中韓の様々な不法行為などに対しても、相手が行動発言を変える可能性がないとわかっているにもかかわらず、遺憾であるというだけで、具体的な対抗措置を発動できていません。
恐らく、いったん一帯一路構想の中で、計画が実施段階にうつると、トランプ大統領ほどにも、机をけって撤退する、あるいは対抗措置を発動するなどということはできません。

 中国の経済協力の名のもとに、ケニアに巨額の資金が貸し付けられ、いわゆる借金のかたに、日本の協力で作られたモンバサ?の港湾施設が抑えられたとか。こんな話は安倍さんや政府の方は知っているのでしょうか。
 日本は安全保障をアメリカの傘の下で賄っていますが、外交政策分野でもアメリカの傘の下で指導を受けたらどうですか。今のトランプ政権の下では、対中国、観光などに対し一段、毅然とした決定をできそうですし、台湾との関係も明確な方針を示せそうです。
 更に、せめて日本とアメリカが主導して設立されているADBを通じて経済協力を進めたらどうですか。

 消費増税、憲法改正の内容不十分、動きの停滞、拉致被害者奪還の動きが見えないこと。あれほど回数を重ねて会談しても、一ミリも進まず、日本の目標には程遠そうなこと。中国、韓国の様々な違法行為に毅然とした対抗措置を示せないこと、本当にがっかりです。まともな野党がいれば、そっちに投票するレベルです。

 桜チャンネルの主催者が「国民保守党」を立ち上げる動きがあるとか。もし国政選挙に打って出るなら、そちらに投票しようと思います。
中国や韓国の在留カードに【トヤス】
2019-03-25 23:34:33
中国や韓国の在留カードなどに中国共産党や韓国政府が絶対に認める事ができない事件や出来事などを在留カードなどを所有しているだけで認めた
として、それぞれの政府や大使館に送れば、本物だろうが偽造だろうが持っているだけで不信感を本国に植え付けられるのではないですか?
スパイ活動などにも影響がでるのではないでしょうか
スパイ防止法案【平野】
2019-03-25 19:37:05
私たち国民のためにいつもありがとうございます。

さて、青山さんはじめ、山田宏議員、鬼木誠代議士、長尾敬代議士の4人で『日本の尊厳と国益を守る会』を発足させ、スパイ防止法案を提出される予定とのこと。
本当に有難うございます。
法案が可決されるまで色々な妨害や障害があると思いますが、日本の国益のため、ご尽力のほどよろしくお願い致します。

また、産業スパイ防止法にあたる不正競争防止法の厳罰化もお願いします。
十年以下の懲役若しくは三千万円以下の罰金の刑では、その想定される被害に対しあまりにも軽すぎます。

しかし法が整備されても、どこが取り締まる部署になるのか...など実行力を持たせるための体制作りまで目を配らなくてはならないでしょうし、『本当の』議員さんは精神的にも体力的にも大変ですね。

私は青山さん達のような『本当の』議員の皆さんに応援をすることしかできませんが、これからも日本を正して頂きますよう、よろしくお願いします。
お疲れさまです【すず】
2019-03-25 16:17:39
虎ノ門ニュース観られなくて残念ですが、国会中継で青山ぎーんのご尊顔拝しまして、ホッとしました。
明るい未来へ希望を持ち、努力してゆきます!
国会改革の断行【恵夫】
2019-03-25 16:11:05
青山さん 国民のためにいつもありがとうございます。
慣習、慣例にとらわれずに
国会改革を自由民主党の名において断行されることを切に望みます。
国会の質がレベルアップされると日本も変わっていきます。
NHKのテレビ国会中継見てました【中正 進】
2019-03-25 14:03:37
8時の虎の門ニュースを見てから、9時からはNHKのテレビ国会中継見てました。以前虎の門ニュースで、青山さんが参議院予算委員会の席が質問者の直ぐ後ろの席に変わったんです、とおっしゃっていたのを思い出しました。
画面見てますと確かに青山繁晴と言う名札ははっきりと見えます。しかしながらお顔は映りません。
NHKを擁護するわけじゃ無いが限られた時間で質問と答弁内容を写して国会中継をするのだから、ある程度は仕方ないでしょう。

しかしながら、予算委員会なんだから予算に関係する質問をする議員の何と少ない事か!
予算委員会は、一体何の委員会なんでしょうか?
仮に、字幕を全部外して音声と映像だけ見せたら予算委員会だと分からないのではあるまいか?
予算委員会は予算内容を審議します。審議すべきです。
当然ながら予算に関係する質問を議員はして、政府と関係者が答弁します。予算に関質無い質問は他の委員会ですべきで有ります。
誠に青山さんが書いておられる通りで有ります。
これは至極当然なんで有ります。
これについて与野党で議論の余地が有るでしょうか?

末筆になりました。
そんな酷い状況下でも青山繁晴参議院議員は倦まず弛まずご努力を続けておられます。
虎の門ニュースを継続して毎回見ている者にはその事は伝わって居ます。
ぎーんも継続して、国会活動が出来ますようにご健康とご精進を祈念致しております。
満面の笑み❔【きよちゃん】
2019-03-25 13:32:04
国民が日々を摩耗して仕事したり、
子育てや介護に取り組んで血税で御国を支えている。

満面の笑み❔

どういう神経なんでしょう。

私達は真面目に、憲法改正、
拉致問題の解決、そしてメタハイ及び自慢資源の確保の為に
主婦だったり、会社員だったり、年金暮らしだったりの庶民の立場から
「何かをしないと大変なことになる」と
それぞれの家庭環境から必死に周囲に呼び掛けたり、政府にメールしたり
小さな事でも、と立ち上がっています。

満面の笑みで?すり寄ってくるような志なのだったら
大きな野次や中傷、くだらない質問ばかりの御役目は見直して
野党の皆様も国益の為に尽力して頂きたいと切に思いました。
大事な事は、全て棚上げ?【神戸市在住 松永】
2019-03-25 13:08:22
お疲れさまです。

一般会計100兆円と特別会計200兆円は既読スルーですね。
合わせて300兆円、これに質問が無いのは正気の沙汰とは思えません。

この状態で漁夫の利を得るのは誰ですか?

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ