On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-03-27 05:49:25
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (20)

次の月曜朝の虎ノ門ニュース

▼国会日程はすべて、与野党の時間をかけた話し合いで決まっていきます。
 だからまだ確たることは言えないですが、やっと参加できる可能性が出てきたと思います。
 参加できるとしたら、4月1日朝8時から10時ですね。
 そうです、花の4月です。

▼きのうの参議院予算委員会で、暗黒国会のなかでも最悪の、信じられないことが野党質問によって起きました。
 昨夜は国会審議のあと手が離せず、今朝は早くから国会に向かわねばならないので、具体的に記すのは明日以降にすると思います。
 しかしいまだに、強い後味の悪さが残り、また特定の国民に被害が出ないか、深く心配しています。

 ぼくは自宅では産経新聞と朝日新聞の二紙を購読し、毎朝、丁寧に読み比べていますが、予想通り、何も出ていません。
 野党と事実上、共闘している朝日に出ないのはいわば当然ですが、産経はどうしたのかと思います。
 取材していないのか、遠慮しているのか・・・。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

月曜日を楽しみにしています。【ゆみ】
2019-03-31 01:04:32
青山さん、こんばんは。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。

「月刊Hanada」は青山さんがすぎやま先生とお会いになった時は
「暗黒を超ゆるは明日ならず」、青山さんがハワイへ出張された時は
「真珠湾の碧き海に誓う」と「真珠の光と影」、消費増税のニュースを聞くと
「天下の愚策の連鎖を絶て」を読み返したりして何回も楽しませて貰っています。 
読み終えるといつも明るい気持ちになれるので嬉しいです。
ありがとうございます。

今日の“On the road” 楽しく拝聴しました。 いつもの2倍ぐらいお話を
されたので大変だったのではないですか?  お疲れ様でした。
西本さん、ハスキーな声も素敵でしたが辛そうでしたね。
早くお元気になって頂きたいです。

エンディングでお話されていたつくしの事ですが、川べりのつくしを取って
お母さまに渡されていたのは「不安ノ解体」の帯のお写真の頃なのかなと
思いました。 春、夏、秋、冬、それぞれの季節にお母さまとの素敵な思い出が
たくさんあって、どの季節にも美味しい料理をいろいろと作って下さったのですね。

月曜日の「虎ノ門ニュース」を楽しみにしています。
愛する人【Takashi Tanaka】
2019-03-29 00:25:05
共産党員のひどい質問に怒りが出ました。なんなのこれが国会ですか。個人の特定されますよ。国会議員は偉いのですか?官僚は国会議員の問いには全部正確に答える必要があるのですか?官僚だからあのような答弁するのですか。官僚は機械ですね。私の愛する人が当事者ならどう思うか、共産党は嫌いです。と言うか潰すべきです。
暗黒事案とは【渡辺】
2019-03-28 19:29:06
青山繁晴 様

いつもありがとうございます。
国会で奮闘されている青山様はじめ志士の方々に、心から感謝申し上げます。
さて、気になる今回の暗黒事案について考えました。
私には、今の日本国内の政治が外的要因で振り回されている様に思えてなりません。森友事件、加計学園騒動もそうです。陰謀論と一蹴されそうで大きな声では言えませんが、スパイ防止法も無い無防備なGDP世界3位の日本に、敵国は当然として他国が干渉しないはずもありません。陰(背乗りやハッキング)に陽(日本企業への偽装入社や企業買収、国籍取得に政治活動)に食い物にされ続けてきたのではないでしょうか?先日のゴーン背任事件の本質とは、これですよね?普通の国では重罪であっても、告訴すらできない。
そして、その外部勢力への疑義や批判に対して新たに出てきたのが敵の武器が『ヘイト認定』です。初出はNHKで、かれこれ5・6年前だったと記憶しています。これは戦後GHQがやったプレスコードの焼き直し。古くは西欧魔女狩りの方便。これら権力側の脅威こそ大衆の結束。未成熟だからこそ、ネットが狙われる危ない時期です。
青山様の見た暗黒事案が、これに関するものでなければいいと思いますが…。
本来、日本を食い物にする外部勢力を分析・批判することに反対する国民がいようはずもありません。外国人が本国の社会を乱し、政治に口を挟む。これを容認している国がどれだけあるのか。少なくとも、チャイナ、ロシア、南北朝鮮は違うはずです。であるなら最低でもこの3国からの渡来人には直ぐにも相互主義を適用してほしい。外国の圧力が、仮に大きくあったとしてもこうした正論が言えない道理はありませんよね。言うべきを言い、やるべきをやる。日本の情報カルテルを解体するか、さらなる力(国営放送)を持たない限り、憲法改正どころかこれからの社会の健全性は維持できないのではないでしょうか。
青山様のご健康とご活躍をお祈りしております。
不安ノ解体予約できました【しま】
2019-03-28 12:14:08
昨日、くまざわ書店多摩永山店の予約注文が出来なかったと書き込んだ者です。
先程書店から予約注文出来るようになった旨連絡がありました。(出版社に再度問い合わせた所、一転して注文okの旨、話しがあったようです。)
手に取るのを心待ちにしています。
もっと光を【池田久美大阪市在住】
2019-03-28 11:25:06
最近の政治の流れを見ていると私の一票は何だったのだろうと思います。国民の投票によって与党となった自民党のはずなのに政治も世の中も支持率の低い野党の声で動いている気がするのは私だけでしょうか?美しい日本を作る取り戻すと表明した安倍総理を信じて日本が誇りある日本としてこれから変わっていくのだと明るい気持ちになりました。しかし現実は後退しているようにしか思えません。自民党は変わらないのでしょうか?日本の進むべき正当な道を与党として国民に訴えることはそんなに難しいことなのか、支持率の低い野党からそんなに非難されることなのか。一国民の私には政治の駆け引きは正直分かりませんが、日本の為に日本のあるべき姿を正々堂々と述べることはそんなに難しいことなのでしょうか?近隣諸国の顔色ばかり気にするのではなく日本国民や国益の為に行動する自民党にできないのでしょうか?
オールドメディアの偏向報道はひどすぎますが、やはりテレビの影響はバカにできません。私だってアンカーで青山さんに出会っていなかったらと思うと怖すぎます!青山さんや他の国土の皆さんが普通にテレビに出演されて政治に特に関心のない人でも政治や日本の裏側の真実を聞ける日本になってほしいです。日本の将来の為にも日本を貶めている日本人や野党議員に負けたくないです。
先ほど書店より「不安ノ解体」入荷しましたと連絡ありました。
公開されても構いません【猫人】
2019-03-28 10:49:02
カンボジアでタクシードライバーの男性を殺害し、その後タクシーを奪った強盗殺人事件がありましたよね。
その事件で日本人2人が逮捕されました。

事件を受けて、カンボジア在住の日本人の間では、運転手の遺族を支援する動きが広がっていて、日本人会の会長らが呼びかけた募金には200人以上が寄付をしたほか、日本人がオーナーを務める地元サッカーチームも4,000ドルを直接遺族に渡したとの事です。

そして日本大使館の實取直樹所長などが葬式に参列した事が、現地で話題になってるとの事。
この誠実な振る舞いにカンボジアからは賞賛の声と、日本は決して悪くないと、この事件で日本を嫌う事にはならないという声が続出してるそうです。
痛ましい事件ではありますが、大使と有志の方の行動によって日本人への非難の声はほぼ無い様に見受けられます。

問題はこの一連のあらましが、日本の主要メディア(テレビ)では恐らくどこも報じてないのではないかと言う事です。
確かにカンボジアという異国での出来事です。
しかし事件自体は日本でも報じられたのだから、その後の事も報じるべきではないかと思います。
現地の人がどういう気持ちなのか、日本人が犯罪を犯した事をどうとらえるべきかなど、報じた側には考える余地があるはずですが……

虎ノ門で扱って貰えると嬉しいです(^^;
消費税が今、必要かどうか?【ま】
2019-03-28 08:44:30
今年の景気は、中国経済バブル崩壊で、共産党のコントロールの元、緩やかな景気後退期で、しばらく長期経済が注視すべきな状態の中、米中貿易戦争での半導体を巡る覇権争いで、関税の掛け合いから経済が失速しています。日本も部品供給で煽りの影響で輸出の部分から、売り上げが悪くなっています。
国内の物の値上がりが、4月か順次値上がりしていきます。こんな中、10月から消費税を上げると、物の値段が、ダブルに値が上がります。
物の値段が、ダブルパンチに値が上がります。恐らく便乗的な値上がりも続くと思います。ガス、水道料金、電気等。 経済失速は、確実になってしまいます。
本当に、消費税を上げるのかと何のためにかと思います。財政再建より先に、日本経済が死んでしまいます。
日本の危機を乗り超えるために !!!【かずちゃん2】
2019-03-28 05:52:34
愛する祖国の為 尊厳と国益のお守りを頂き、有難うございます。苦節な日々をお過ごしの事と思います。 青山さんの存在は祖国の希望です!

4/1の虎ノ門TV出演を有難うございます。”青山さんの虎8” で1週間が始まる生活リズムで、ボケボケの2週間でした。土曜日は ”答えて答えて ”を見、日曜日は ”On the road” を聞きながら、家事をするのが楽しみな日々です。”On the road” は 娘も一緒に聞きながら、青山さんの溢れ出る知識のコメントを聞きながら、”ええっ!そうだったんだ。知らなかった”と娘が声を上げ、楽しい会話をしながら聞いています。2時間枠⇒1時間枠でも嬉しいです。けれど、青山さんの政治活動の負担になるなら、”残念!” です。 虎ノ門TVは夜に 二人の司会者の交代ででも夜の放送でお願いします!!!

”国民の良識で政府を糺すしか日本には道が残されていません! ” 等のコメントが、見られる中、最近の政府の動きは特に売国行為にしか見えません。憲法改正、放送法の改正、と共に、”国会議員の質を変える” も大変重要です。本当に何とか国人に政治家になってほしい!!! 昨今の状況の政治に絶望の中の私には 青山さんの3/11の放送で ”絶望しない!” ”希望を見出す!” を聞き 今度は今日 到着する ”不安ノ解体”が希望です!!! 

東日本大地震の起きる2年前に友人から、東電は福島原子力発電所の造成時に社内の良識派の意見を聞かずに山を17mも(文献による)掘り下げ、良識派を窓際族に追いやり退職させた。津波があったら大変な事になる。との話を聞いていました。実際事故が起きた時には驚きました。青山さんのお話の原発は壊れていなかった。で その状況から米では使えない不良原子炉の購入、発電装置が地下2階にあった事 設計ミスもあったと思います。東電の無責任さに呆れ、裁判を終えようとしていますが、正義は何処にあるのでしょうか、悲観します。

青山さんの存在で、家族全員 自民党の会員になっています。 ことある毎に自民党には ”自民党は嫌いですが、青山繁晴さんの存在で入党しました。” と書いています。先日三原じゅん子さんは2000人の自民党員を達成した、話を聞きました。青山さんは1500人超えだそうです。自民党に私も沢山の不満がありますが、その不満を少なくするように、青山さんを通して自民党員になって、青山さんの応援をお願いします。私ごときが、すみません。アメリカのダノンさんも日本の危機を訴えてみえます。祖国を救うために、何とか頑張りましょう! 青山さんの進める改革の為の自民党の為に 青山さんに大きな力を持って頂きましょう! 

稚拙文章 誤字脱字 認識不足、記憶間違いをお詫びします。
デビル自民【長い業】
2019-03-28 05:32:54
最近の自民党が下記のようにしか思えません

自民マンのうた↓

あれは酷い 酷い 酷い
あれは売国 売国奴 売国奴
この週末も遺憾砲
昼間の総理 経団連
地方に行けば会食で
嫌いな政策すぐ降りる
ワガママ言わせりゃ世界一
勝つまでやるんだ反日を
悪魔よりも恐ろしい
自滅の政党
自民党 自民党

別に我が国の首相等を批判したのではありませんが
そう思われても仕方が無い替え歌です!
元は某アニメのオープニング曲です。

左翼が喜びそうな歌詞でしたが事実なのが恐ろしいです!!
移民法や消費増税や水道民営化やアイヌ法案やヘイト法案など
替え歌そのものではないでしょうか!?
おいサンケイ! 出番だぞ!?【小川賢時】
2019-03-28 03:08:23
なんとか、午前分を一度だけ、ちいちゃな画面と音声で通して視聴しました。

朝日氏は、興味はありますが、踏み込みが浅く感じてこのまま続ければ良いとはとてもおもえません。生態系の変化に対する配慮、土砂災害、水質、検疫、入官、副作用、煙草伝統文化の側面など、どうなのか…。

小川某は、我慢して視聴しましたが頭に入りませんでした。
で? が、セイイッパイ…

石橋某は、かなり強い調子で横柄に過ぎ、的はしっかり描いてあった様子でしたが、まさか、ユスリを働くとは…。
あれは昔からあるひとの弱味をつくやり方で、恐喝です。
既に就業している方の首切り、減給に繋がるかもしれない事にも触れず、事業者の待遇を保証しろというやり方も、これまたよく見聞きしてきた労働争議の変形、もっと言えば暴対法施行後のヤクザの言い回し。

派遣の待遇についても、つまりどうしろという提案がない。

まださらに何かありそうですね…。

少なくとも国会から即座に追い出さないといけないはずですが、方法は無いのでしょうか…
ネットではメディアにこの件なかったですね。
マズイですね。ホントにマズイ。
気絶しそうです…
結局、自民党の党内争いではないのでしょうか?維新vs大阪自民と節操の人たち【神戸市在住 松永】
2019-03-27 22:36:15
お疲れ様です。

毎日気分が悪いです。
爆音で他人の悪口聞かされている身にもなって欲しいわ。

大阪はW選挙戦(Quad:クワッド選挙戦に見えますが?)真っ只中です。
穿った見方をすると自民党の右派と左派の代理戦争に見えますが、どうなんでしょうか?

とうとう野党の皆様におかれましては、自民党左派の下請けになられたようですね。
動物愛護法改正【井上 義治】
2019-03-27 20:05:09
いつも国益の為にご活躍いただきありがとうございます。

動物愛護法改正へ向けた動きがあると知り、動物好きの青山さんも関心を持っていらっしゃるのではないかと思い書き込み致します。
我が家にも2匹の猫が居てます。
1匹はペットショップで買われたご夫妻が奥様の妊娠をきっかけに我が家に引き取られ、もう1匹は友人のマンションのベランダに産み落とされていた生後間もない赤ちゃん猫を保護しましたので個人としてペットショップで買ったことは無いのですが、一部の悪質なペットショップやブリーダー、動物カフェの惨状には心を痛めております。
少しでも不幸な動物がこの世から減るようにどうか動物愛護法の改正がより良い方向で成立するようにお願い致します。
安全保証や資源エネルギーといったご専門分野では無いとは思いますがもしも可能なら虎ノ門ニュースなどでもお話いただけると嬉しく思います。

暗黒国会のなか心身ともにお疲れかと思いますが、来週月曜日の虎ノ門ニュースでまた画面越しにお会いできるのを楽しみにしております。
飛鳥さんは増刷しないのでしょうか【しま】
2019-03-27 19:19:23
昨日書店(くまざわ書店多摩永山店)で不安ノ解体予約しました。
先程連絡があり、出版社側の在庫がゼロになっていてお取り寄せ出来ないのでキャンセルしてよいかと連絡がありました。
『販売前で在庫が切れている状況で増刷はしないのかどうかを出版社の担当者にちゃんと聞いたのか?』と言う問いかけには『聞いてません』と。
再度明日連絡を貰うことになりました。
いやー大人気ですね。
にしても飛鳥さんはちょっと抜けてませんかね?
虎ノ門ニュースで【Futoshi Iizuka】
2019-03-27 18:31:30
虎ノ門ニュースで、青山さんの声を聞かないと、一週間が始まった感じがしないです。

お待ちしています!
新元号【まめ】
2019-03-27 15:33:37
第125代天皇陛下の御譲位、第126代天皇陛下の御即位迫ってまいりました。
新元号は何になるのか非常に楽しみでもあります。
さて一方ではさる弁護士達が天皇即位のたびに元号を改定するのは国民主権を基本原理とする憲法の精神に反するとして、国に差し止めを求めて東京地裁に提訴するという到底理解出来ないニュースが飛び込んできました。
訴状によると弁護士の先生方は国民が個々に持っている時間の連続性の意識を破壊し、憲法13条が保障する個人の尊厳を侵害すると主張しているようです。
記者会見で「国民は世界史の中の時間を生きている。元号は必要ない」と話しているそうです。
元号で普段通り当たり前に生活している自分としてはさっぱり理解できません。
どこをどうすれば個人の尊厳を侵害することになるのでしょう。
ばかばかしいとは思いますが、青山さんはこのような方達の主張をどのように思われますか。
誰も知らない知ったこっちゃない【日本の為がなんなのか】
2019-03-27 14:07:37
虎ノ門ニュースを観る回数が減りました!
何故か?
それは自民党の政策が野党以上の売国だから!!
支那朝鮮に対して遺憾ばかりで、制裁やるする詐欺だから!!!
虎ノ門ニュースが出演者の顔色を気にして偏向報道してるから!!!!
(橋下氏が左翼歴史史観で沖縄市民と我那覇親子を侮辱した件を報道しない)

政治家官僚が国賊政策を行うと国民は無関心に戻ります!!!!!
どうでもよくなるのです!

DHCのニュース女子も地上波マスコミ化が激しいです。
(CMの後に番組再開したら数秒で即CMになる手口とか酷い)→見る気が失せる!!

安倍政権は憲法改正を阻止する為に故意に売国政策していませんか?
安倍総理が退任するから、もう人気取りしなくていいので
売国政策を行い、憲法改正が不可能な選挙大敗方針に走っている!?

悔しいですが、日本は既に支那朝鮮の属国です!
そう思わせているのが、今の安倍総理と自民党です!!

本当に、日本のことなどどうでもよくなってきました。
離島対策、拉致被害者なんて知ったこっちゃないです!!!
官邸メールしても無理やろ!
時間の無駄なのでパチスロしてくる!!!
天皇侮辱されてもまた、遺憾砲やろ?ほら!やっぱりな!!ってことです。

政府が無能なので個人が支那人朝鮮人が嫌がることしようぜって流れで
反韓反中デモ参加で発言が過激になります!
このデモなどで、一部の新勢力が国民の支持を受け政界進出するから
北の将軍などが極右勢力の差別発言を取り上げ内政干渉してきています。
自称国営放送から国民を守る主義の新勢力も支持されてきています!!

何故、上記の新勢力が支持されるのでしょう?
それは自民党が売国政策しているからです!
安倍政権の責任です。

はあ、本当に愚痴しか出なくなってきました
どうにでもなれって感じですわ

誰も知らない知ったこっちゃない
日本の為がなんなのか
何も言えない話しちゃいけない
普段の生活であったこと
都合が悪いからそれだけで生まれた法案
こんなに似てる憎悪ほっとけないだけ
今日もどこかで偽ヘイト
今日もどこかで売国奴!!!
発送の連絡がきました【ジャッキー上原】
2019-03-27 12:37:42
「ぼくらの哲学2 不安ノ解体」を本日発送します、とのメールが来ました。
いよいよ明日手にする事ができます!
難産だった青山さんの新書を楽しみにしています。
問い合わせ」してみます。【きよちゃん】
2019-03-27 10:37:02
産経で働く友人、
御客様に伺うと圧力のような話は無いと言っているので取材不足でしょうか?

前から思っていましたが、
国会の取材、
地方の与野党ガチンコの選挙戦の取材、

やはり左派ジャーナリストや偏向テレビ局しか取材に来ません。
新潟の知事選でも著名な〇平さんが取材に来てましたね。

何故「保守」を掲げる〇〇や、または中道の読売でも取材に来ないのか?
〇〇では友人も働いているので(青山さんにも御紹介しました)
「政府や自民党にも勿論非もあるけれど、現場に取材に来てほしい」
とお伝えしています。

青山さんは常々、「左寄りの記事を書いた方が売れるからだ」
と仰せです。

しかし朝日ももう夕刊は壊滅的で、
25年夕刊を配達してきた知人は解雇になりました。

こういう流れからも私達主婦の動向、意見は届けるべきだと思います。
産経新聞本社にお問い合わせ致します。

産経新聞問い合わせ

読者サービス(東京)
Eメール:u-service@sankei.co.jp
電話:0570-046460
ファクス:03-3279-6342

読者サービス(大阪)
Eメール:o-dokusha@sankei.co.jp
電話:06-6633-9066
ファクス:06-6633-9691

【受付時間】平日9:00~18:00 土曜9:00~17:00 日祝日休み
国会の話【哲】
2019-03-27 08:11:35
国会って何のためにあるのだろうか……。
そう考えてしまうような暗黒さですね。

産経新聞は以前購読していましたがやめました。

理由は殺害された方の名前や顔、経歴を報じていたためです。

プライバシー等を考慮すればやめた方が良いのではと思いました。
この件について問い合わせをしました。
問い合わせは合計二回行い、一回目は地元の産経新聞。
二回目はHPからの問い合わせです。

一回目はおざなりに「うるさいな」という感じの対応で非常に腹立たしかったのを覚えています。

二回目は回答がありませんでした。

ルール上問題ないことになっていますが果たしてこれが正しい報道姿勢と呼べるでしょうか。

僕は犯人については報道すべきだと思いますが、被害者は報道するべきではないと考えています。

それがあって産経新聞に疑念を抱いて解約しました。
朝からモヤモヤ感。【大阪府 在住】
2019-03-27 06:35:18
青山さん、
次回の発信を待っています。

ひとの為に、日本の国益の為に
今、自分にできることは?

「遠慮」って、、、
新聞もいよいよ終わりですね‥

定期講読で初めて届いた「月刊Hanada」を食い入るように読んでいます。

今日も日本の為によろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ