On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-06-11 10:33:39
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (45)

これまではどれほど意見が違っても、立場が違っても、一緒に考えるのは、一致点を探すのは、今。  (タイトルを含め、手を入れました)(人名も直しました)

▼最初に「安倍総理には消費増税を見送る考えがある」と知ったのは、今年1月のことでした。
 より明確になったのは2月です。
 安倍総理はいったん「増税はもはや変えられない」という姿勢になっていましたから、それは日本にとってあるべき転換の兆しでした。
 不肖ぼくは一回生議員ながら、ずっと10%への消費増税反対を提起し続けてきましたので、やっとすこしだけ安堵したことを伝えつつ、胸の裡 ( うち ) では、まったく安心できないと考えていました。
 増税を予定通りにやるべきだという政権内外から総理にかかる圧力は、凄まじかったからです。

▼その後、次第に政権内部の増税論者らの説得と巻き返しで、総理はまた「予定通り実施」に傾き始めました。
 この揺れを左右したのは、実際は、衆院を解散するかしないか、すなわち衆参ダブル選挙に打って出るか出ないかの選択でした。
 どういうことか。
 消費増税をそのままやるのなら、法改正も何も必要ないのですから、あえての波風は立てずに参院選をやるだけだという雰囲気になります。
 増税を覆すのなら、法改正が必要になり、野党とオールドメディアからは「アベノミクスが失敗した」という激しい攻撃に晒され、さらに教育の一部無償化などの延期も必要になり、社会保障の一部の見直しすら必要となり、これらについても法改正をせねばならない部分は多いのです。
 だから凄絶な、でこぼこの茨の道になります。
 そして既定方針を覆す法改正を重ねるのですから、衆院を解散して国民に問うのは必定です。

▼その茨の道をこそ行くべきだという不肖わたしの主張に対して、立ちはだかったのは、総理自身に「ギラギラするもの」が喪われつつあるという問題でした。
 もちろんさまざまに、圧力がぼくにも押し寄せましたが、それはまったくぼくにとって問題ではありません。
 かんらかんらと内心で笑うのみです。
 この日のためにこそ、受け取りの権利を法が保証する政治献金であっても、どこからも受け取らず、支持団体も一切つくらず、政治資金規正法に基づく正当な資金集めパーティもやらず、つまりパーティ券を買ってもらうこともせず、お金も票も、誰にもどこにも借りを作らず、どんな種類の借りも作らず、ただ自力のみで政治活動をすることを痩せ我慢でやって来たのですから。
 圧力なんぞ、からきし効きませぬ。

▼しかし、もしも安倍総理から再登板当時の「ギラギラ」が喪われると、これは重大事です。
 そこに巧妙に引っ張っていこうとするのが、世論調査です。
 無理をしてダブル選挙なんぞやらずとも、参院選単独で勝てるという甘い誘惑の世論調査の結果がずっと同じトーンで続いています。

▼世論調査頼みの政 ( まつりごと ) は愚の骨頂です。
 そもそもリアルタイムの世論を摑むことが、現行の調査方法ではできません。
 しかも世論というのは、あるいは国政選挙を左右する民の声というのは、リアルタイムのそのわずかに先、いわば近未来に出てくるものです。
 それを政治家は知らない。
  だから、負けるはずのない選挙で負けることが起きるのです。

▼この景況下で、しかも世界経済の想像外、想定外のリスクのさなかに、国民を直撃する消費増税を掲げて国政選挙をやろうとするなら、民の声を不遜にも愚弄するものとなるでしょう。

▼総理を引き戻すために、たとえばスイス大使だった本田悦朗さんは、ただただ安倍総理を説得するために、反対を押し切って大使を離任され、帰国されています。
 このような国士がいる限り、絶望ではありませぬ。
 仮に消費増税で参院選単独でやるなら、そのあとに経済の実態を見て、今度は正直な反省と消費減税を掲げて衆院解散を行うことも、例えば、あり得ます。
 絶望して座り込んだら、そこでオシマイ。
 ぼくら個人がオシマイになるのならともかく、祖国がオシマイです。
 日章旗の陰にいらっしゃる膨大な犠牲と献身に、申し訳が立ちますでしょうか。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

安倍総理【壁のりちん】
2019-06-27 15:08:31
青山さん
いつもありがとうございます。
ついさっき思いついたのですが、安倍総理は我々国民を信頼できていないと感じます。
青山さんの仰っている茨の道を安倍総理が選ぶなら、我々国民を信頼していなければその道には進めないと思います。
私が安倍総理の立場ならそうです。

安倍総理はご自分の率直な考えをもっと国民に相談するべきです。
我々国民は主権者なのですから。

青山さんの闘いを私は応援します。
安倍総理を奮い立たせて下さい。
議会と国民【渡辺】
2019-06-14 19:02:07
青山繁晴 様

いつも日本の為にありがとうございます。本当に、ありがたくて涙が出てきます。
世界が大きく揺らぎ、明らかに一時代終わって新たな価値観・新たなステージに移行しているにもかかわらず、「トランプは頭がおかしい」「ブレグジットなんて、イギリスも終わりだ」などとオールドメディアとお友達の自称有識者の面々が嬉々として騒いでいます。真剣に過渡期に向かおうという謙虚な姿勢はカケラも見えません。これは、ただ報道の受け売りをしているオールド世代(新聞世代)も同様です。はっきり言って、無責任な政治、無責任な経済、無責任な教育、無責任な社会をぼんやり通過してきた世代の残滓です。この世代を動かしてきたのが敵国の意図だったとしても全く驚きませんが、だとしたら一刻も早く癌細胞の元を切り取らなければなりません。
『スパイ防止法』は国民を外敵から守る為に絶対必要な法治国家の第一の武器です。これに反対すると言う事は日本の敵だと表明する事です。総選挙の争点になってもいい問題です。どうか、私たちにも応援させて下さい。日本の敵に、目にもの見せてやりましょう。

渡辺
消費増税絶対反対【正木伸治】
2019-06-13 23:14:14
安倍政権が消費税増税を強行するなら自民党は支持できませんので、今度の選挙は自民党に投票したくありません。しかし、かと言って支持出来る野党もなく、いったいどうすれば良いのか迷ってしまいます。単純に言えば、自民党は消費税凍結を掲げ、衆参同一選挙にすれば、自民党は勝利でき、憲法改正もやり易い環境が整い、拉致被害者を取り戻すことが大きく前進出来るのではないでしょうか。とにかく消費税増税凍結を願うばかりです。
消費税【Joey】
2019-06-13 21:40:55
本稿ににおける消費税の件、是非、青山さんのお考えを知りたいと思っていたところです。

既に前回の税率引き上げで景気の腰折れを誘発してしまったのはデータにハッキリと現れていますので、また同じ結果になるでしょう。それでも再度やるというのは、よほど財務省からの圧力が強いのだなと。

昨今の安倍首相の実施した政策を見ていると、正直なトコロ、軸足は何処に向いているのか不安の方が強かったのですが、総理に「ギラギラするもの」が無いと感じられているのでしたら、余計に拙いのかもしれませんね。


青山さんから教わったことの一つで、実に有り難いと思っているのが、
"立場が違っても、一致点を探す"ということです。
消費税率アップ分の財源は、特別会計などから十分にひねり出せるという声もあります。国内の景気や消費を上向かせるという点で一致して、各党が強力し合える...なんてことはありますか?
逆に。【佐藤陽介】
2019-06-12 23:23:07
もし私が安倍総理の立場なら、今の段階からW選挙します!とは言わないと思います。

メディアや野党は水を得た魚のように安倍政権批判を展開するでしょう。

だったら私なら、ギリギリまでw選挙無し!と言っておいて、ギリギリでW選挙宣言します。

「私は改憲についてをこの選挙の信を問う柱にしたい。野党は増税にほ反対なのて、今回は自民党も増税しないことを公約とする。そして国民には、改憲の可否や中身についてを判断の柱に投票してほしい。」と言えば、大義もあると思います。

そして、

若い世代が投票すれば、世の中が変わる、変われることを訴えてほしい。
若い世代は、誰に投票すべきか、ちゃんと分かってます。今更公約の中身を説明する必要もあまりない。それよりも、若い世代が投票率を上げれば、政治を動かせる!ということを訴えてほしい。
世論調査【カツラ男】
2019-06-12 23:17:19
青山さま。
いつも真摯な情報発信をいただきありがとうございます。

世論調査を安倍総理が信用して増税を決断したというのは、いくらなんでも、無理があると思います。

そんな世論調査のことを安倍総理が簡単に信用するものでしょうか。

どう考えても、野党を安心させるための苦肉の策としか思えません。

この理由で増税を決断したとするなら、野党は安心せず、w選挙があると思って行動していくと思います。
パフォーマンスなんでしょうか。【ハワイ大好き】
2019-06-12 15:32:36
青山さんこんにちは。

安倍総理からギラギラしているものが喪われたというのは、野党に対するパフォーマンスではないかと私は思っているのですが、いかがでしょうか?

野党を安心させるためのパフォーマンスかと思うのですが実際のところ、どうなのでしょうか。
夢なき者に成功なし【タカシ】
2019-06-12 07:25:29
青山 さま

日々、国益のためにご尽力いただきありがとうございます。

月曜虎ノ門、外国人労働者との共生に関する政務調査会の報告、興味深く拝見しました。
議員の皆さんの関心の低さと裏腹に青山さんが全身全霊をかけて、国益のために今できる行動を絶え間なく続けてくださっていることに改めて心から感謝申し上げます。

また、安倍総理にはもう「ギラギラするもの」が喪われつつある、という青山さんの見立ても政治の世界におられるからこその生の声で驚きました。
「ギラギラするもの」がない、「もう最後だ」と思えばこそ、アメリカの言うことも、財務省の言うことも、経団連の言うことも、竹中氏の言うことも全て関係なく、一切を振り切って「本当にやりたかったこと」を存分にやり切る最初で最後のチャンスだと思うのですが、政治の世界は違うのでしょうか?

安倍総理の「本当にやりたいこと」が何か正直わかりませんが、「憲法改正」「拉致被害者奪還」など相通じるものがあると思い、信じてきました。消費増税も消費にブレーキをかけることが明白にも関わらず「ノー」と言えない。

「ギラギラがない」なら、無心に「本当にやりたいこと」をやり切ってもらいたいです。
消費増税もデフレ脱却以前に始めても適切ではないと思っているからこそ、これまで見送ってきているのですから、現時点においても論じるまでもないでしょう。

野党が増税反対一色の中、増税を撤回すればいい選挙になると思うのですが、そんな流れではないのでしょう。
とはいえ、党及び官邸にはメールしておきました。最後まで諦めずに頑張りましょう。
本田悦朗さん、ラジオ(文化放送)に緊急出演【さくらら】
2019-06-12 05:05:52
早朝にすいません。
今日(12日)、文化放送の「おはよう寺ちゃん」という番組に本田悦朗氏が出演されます。
5月下旬に続いて2回目のご出演です。

———————
【お知らせ】
明日の午前5時40分からの「おはよう寺ちゃん」に経済学者で前駐スイス大使の #本田悦朗 さんが緊急出演することになりました。
一連の「消費税増税」報道についてお話し頂きます。
おはよう寺ちゃん活動中 | 文化放送 |
6/12/水 05:39-07:00

おはよう寺ちゃん 活動中 | 文化放送 | 5/29/水
5時41分からは前駐スイス大使で元内閣官房参与・経済学者の #本田悦朗 さんが番組初登場。
「日本の景気動向と消費税増税」について伺います。
———————

ニッポン放送に、「金曜日の青山さんご出演の回に、本田氏の緊急出演はいかがでしょうか?」とメールしました。
実現するといいなと思います。

それから飯田浩ちゃん、とても勉強家で愛国心溢れるアナウンサーだと思います。

飯田さんも人生が壊れてしまうかも知れませんが、いつか国会議員になって、青山さんとタッグを組んで、そして国会から2人で発信してくれたらとても心強いのになぁと思いました。
是非是非、お誘いして下さい♪
あっ、【おじさん】
2019-06-12 00:56:01
青山さん、一連の流れの解説、ありがとうございます。
その人にはその人なりにやらなきゃいけない事があってしてるだけ。
ただ、それを何のためにしてるのか?そこが大切ですね・・・
あっ、おじさんです、こんばんは!
消費増税について【izumosan】
2019-06-12 00:33:23
青山さん、いつも有益な情報発信をありがとうございます。

私の直感ですが、安倍首相は、G20の機会を上手く活用し、米中貿易戦争による世界経済のリスクを理由に消費増税を延期するとみています。
そして、衆議院を解散し、G20での安倍外交の良い印象を国民にアピールしながら、衆参ダブル選挙に踏み切るんではないでしょうか。

日本で初めて開かれるビッグイベントのこの機会を、活用しない手はないと思うのは私だけでしょうか。

今後の憲法改正の為、戦いに勝つ事を冷徹に見越せば、タイミング的にもバッチリです。

そして何より、安倍総理自身が消費増税はしたくないはずです。

そして、消費増税をやめれば選挙により勝てる勝算は大きくなります。

国民は、本音では増税を望んでいません。

身銭を多くきりたい人は一般的には少ないですから。

理屈抜きに、自分の財布から多くのお金を取ろうとする者や政府を好きになるのは、人間の心理としては考えにくいです。

なので、延期した方が選挙には有利です。

そして、安倍首相は、増税を確実にやるとは言っていません。

政治家なら仕方ない部分ですが、「予定どおり引き上げる」、「99%ない」、「現時点では」などの表現は、後でひっくり返す可能性が十分あることを意味しています。

ここで消費増税をあげては、後の憲法改正が厳しくなります。

安倍首相は、そこを一番に考えていると信じます。
あきらめずに(公開可)【pearl24】
2019-06-11 22:30:47
青山さん、こんばんは。

今日のエントリーを拝読して、今まで官邸に送っていた怒りモードのメールでなく、安倍首相への激励メールを送ろうと思いました。

まだ「安倍さんのことを信じたい」という気持ちを捨てきれません。

軽やかに、「怒りの前には、まず、笑い飛ばそう。」です。
絶望するものか。
踏ん張り時ですよね!【Moco】
2019-06-11 22:25:49
青山さん

いつも日本のために、本当にありがとうございます。
今世界を見ても、しっかりとしてられるのは日本だけ、安倍総理だけです。
ここで増税してしまったら、せっかく日本が自力でリーダーシップを取っている舵取りも、何もかもが危うくなってしまいます。

どんな反勢力だとしても、増税には断固立ち向かわなければなりません!
ここは正念場ですね。最後まで諦めません。
それぞれに出来ることをやって行こうではありませんか!
ギラギラ感【れれタン】
2019-06-11 22:04:46
安倍総理はほんとにギラギラ感がなくなってきているんでしょうか。

テレビやニュースを見る限り、ゴルフに良く行ったり、ケーキを目の前に楽しそうに笑ってたり、焼き鳥を食べに行ったり、国会答弁も切れ味良く回答したりしていますが、とてもギラギラ感のない人の行動だと思えません。

元気ハツラツに見えます。

もう一度伺います。

安倍総理はほんとに『ギラギラ感』がなくなっているのでしょうか。
驚愕しています【神戸一郎】
2019-06-11 21:45:13
骨太方針に消費税10パーセントが盛り込まれたとの報道に接し、大変驚いています。

議員ご存じの通り、平成元年夏に行われた参院選で自民党は大敗します。原因は数か月前に導入した消費税(当時3%)に対して国民が強く反発したからで、参議院では社会党(当時)が大躍進しました。

あの時の衝撃を忘れることができません。現役の国会議員の方は、平成元年のことを知らない、あるいは、忘れてしまった方ばかりなのでしょうか?このままでいくと、同じことが繰り返される可能性が高いと思います。それだけでなく、消費が冷え込み取り返しがつかないことになり、国家・社会の安定的発展が期待できなくなるように思えてなりません。

この地味ブログに大切な情報を載せて頂いていることに深く感謝し、増税回避を願わずにはおれないのです。
以下の内容で官邸にメールしました【伊藤】
2019-06-11 20:33:32
消費増税により日本経済が悪化することはあっても、良化することはあり得ません。
なぜデフレを完全に脱却できていない今、増税によりデフレ脱却への逆噴射政策を取るのか。まったく理解できません。
デフレ経済は多くの自殺者を生み出してきました。
また経済の悪化は、日本国の安全保障上も問題です。
日本国と日本国民を貶める、消費増税を、それでもなお実施するなら、日本国と日本国民にとって、デメリット以上にメリットがあることを説明して下さい。
私は自民党員ですが、この部分の説明がない限り、消費増税賛成派議員へ投票することはできません。
周りの自民党員へも、消費増税賛成派への投票をしないよう勧めることになります。
電話の世論調査って…【ぱんだのパン屋】
2019-06-11 20:09:54
最近、よく世論調査の電話がかかって来るのです。

どこの誰かやっているのか分からないのですが、何回も同じ家にかかって来るって、なんていい加減なんですか!!!

それでも、安倍政権支持、消費増税反対!と番号を押してます!(笑)

こんな世論調査に何の意味があるんだろう…。
騙されないようにしなければ…ね!安倍さん!!!
増税反対と岩屋防衛大臣更迭すべしメール送りました【青山派自民党員】
2019-06-11 19:53:13
首相官邸にメールしました。世の中、庶民は不景気です。零細企業はもっと悲惨です。仕入原材料は値上げ、売値はデフレ継続で更に下がる一方。5月も10連休で売り上げ上がらず。
もし消費税値上げなら、野党に一票入れて自民党は応援しない旨ささやかながら伝えましたが...
自民党員継続の意思、振り込みました。青山ぎぃ〜んがんばってください。次回東京の講演会に行けないのが残念至極。
潮時を見極められない政治家はいらない。【零太郎】
2019-06-11 18:17:05
もしここで増税を確定するなら
安倍さんは見えている地雷を自ら踏みに行く
愚かで保身に塗れた人間であることの証明となり、
政治家としての底が見えたことになります。
そのような人物が己の間違いを認められるとは到底思えません。
したがって
「正直な反省と消費減税を掲げて衆院解散を行うこと」など想像出来ません。
結局、私は有権者の一人として
スポーツの監督を結果が残せる人物になるまで繰り返し更迭し続けるがごとく
青山さんと志を共にするグループが自民党内で大きな影響力を持てるようになるまで
能力の無い党上層部を否定し続けるしかありません。
腐った土台の上に建物を建てても意味が無いのです。
ですので増税を確定する安倍政権を支持することは出来ません。
国政は停滞し、多く犠牲を払う長く苦しい道程となるでしょうが仕方ありません。
座りこまないようにします。【二人の息子の母】
2019-06-11 17:21:08
青山さん
いつも日本国のために全力投球ありがとうございます。
青山さんが「絶望して座りこまない」ように声をかけてくださらなければ、もう諦めてしまいたくなるような雲行き、、、なぜ今消費税増税なのでしょう。これだけの国民の怒りをかってでも、何を成し遂げるつもりなのでしょう。本当に総理は命を賭して「憲法改正」を実現したいと思っていらっしゃるのか、だんだん懐疑的になってしまいます。でも、座り込んだらそこでおしまいですよね。微力ながら、私も先ほど首相官邸にメールをしました。皆が子供を産まなくなる、引きこもりが増える、治安が悪くなる、リストラされる、憲法改正など考えている場合じゃない、そんな日本にしたい、と思っているようにも映ります。ため息しかでませんが、青山さんも頑張られていらっしゃるのだから、私も何とか立っていようと思います。
 絶望して座り込んだら、そこでオシマイ。そのとおりですね。【LOTUS FAN】
2019-06-11 16:41:48
 「絶望して座り込んだら、そこでオシマイ。」
この1行はまるで…龍馬さん…。

何故、青山さんがGWに高杉晋作さんゆかりの地に行かれたのかが解るような氣がします。
溜まっている原稿もあり、時間がないにも関わらず無理していかれた理由。

それほど、今の日本は幕末に近いレベルで日本が取るべき道を誤ってはいけない時。
本当なら、もう諦めモードになりそうな私たちが、まだ諦めないでいられるのも、青山さんの発信があるから。

官邸にメールしました。
ありがとうございます。
ケインズ経済学に戻さないと国力が衰退するばかり【たぬき親父】
2019-06-11 16:32:53
なんと 20年間間違った経済理論に基づいて経済政策をしてきてしまって、これからも 続けるという なんとも 外部からみてると 阿呆きわまりない状態です。 日本が普通に経済成長をしていた頃の ケインズ経済学に基づいた経済政策に戻さないと 国防もできない。、教育も劣化する。科学技術も諸外国におくれをとります。  青山さん ご存意と思いますが、安藤裕さんや同士の長尾さんなどが 提唱している経済政策に戻るべきだと思います。 こちらも 同時に行わないと 国力が衰退するばかり、 よろしくお願いします。
消費税や拉致問題もですが。【ヒロ】
2019-06-11 16:30:53
いつも骨身を削って日本の為にありがとうございます。
コメントすることで青山さんの時間を削ってしまい申し訳ありません。

今回のブログを拝見して改めて思いました。
今の壊れて逝く世界の中で安倍総理にかかるプレッシャーは私達の想像を絶するんだなと感じました。
トランプ大統領と仲の良いところばかりがピックアップされていますが、
国益と信用のこのバランスをとる事がどれほどの負担になっているのか。
オールドメディアや新聞に「安倍詣で」なんて言葉を見たときには
残念というより悲しくなりました。
アメリカ合衆国大統領が本気になれば
覇権国家を謳って実行そているいる中国でさえも弱腰にならざる得ない現状で、
世界で一人胸襟を開いて意見を通すことができる個人。
この負担は想像を絶します。
精魂尽き果てるだろうと思います。
このまま安倍総理が在任していると日本国歴代最長在任期間になるようですね。
これは分かりやすすぎるゴールです。
個人でこれだけの結果を出してしまえば、見えてしまえば、考えてしまえば、
肩の力が抜けると思います。
ですが、まだ日本人の同朋が、近くて遠い場所に居るんです。
まだ在任していただかないといけません。
トランプ大統領はもう一期在任でしょうし、
その隣にバランスをとる安倍総理が居ない世界を考えたら、ぞっとします。

拉致問題進展解決のためにはアメリカとの協力は好き嫌いを超えて必要でしょうし、
その為には信頼を積み重ねた安倍総理が必要だと感じています。
ですが、今回消費税を上げてしまえば確実に国民の気持ちは、離れます。
そういえば選挙で「自民党以外に投票する」といった
動画投稿する個人事業主もいるようですね。
急にリークされた2000万円赤字のフェイクニュースなど
安倍政権への目に見える財務省のプロパガンダも始まりました。
G20までまだ少しですが時間があります。
虎ノ門ニュースで青山さんを拝見していると、
ここ数週間で本当に疲れや体調が優れないのだろうなと感じています。
本当に頭が下がります。感謝しかありません。
何とか安倍総理に、閣僚の皆さんに今の私たちの生活がギリギリなんだと伝わって
青山さんや志ある皆さんの活動が報われるように祈ります。
私も小さな力かもしれませんが出来る事を探して行動したいと思います。
絶望は、しそうだけどしません!
長々と失礼しました。
減税希望!!【IDC,0422平田】
2019-06-11 16:18:25
自民党ホームページに減税希望意見入れました。
零細企業はやりくり本当に大変です。
増税なんて勘弁してください・・・
待っていました❣️【田中 美枝子】
2019-06-11 16:11:14
青山さん、いつも私たち国民のためにありがとうございます。

「日本の尊厳と国益を護る会」発足❣️
近々発表なのですね。
待ってました❣️
Twitterで知りました。内容もこれをやってほしいのよ❣️うん、うん、
よろしくお願いします。

今日のブログの青山さんのおことば
心に残った言葉を書き出しました。
「からんからんと内心で笑うのみ」
「ギラギラするもの」
「絶対に座り込んだら、そこでオシマイ」

日めくりカレンダーにしたい❣️
ことばばかりです。

月刊Hanadaも毎月、近くの本屋さんへ買いに行き拝読してます。定期購読も考えましたが、毎月同じ本屋さんへ行って購入する。と書店の人に青山さんをアピールできるかな?と出向きます。
青山さんの文書を読む時はとなりに電子辞書を置いて、このことばの意味は?こんな日本語あったんだ。知らなかった❣️
正直、止まって調べて、また止まって調べて…ですが、こんかカッコいいことば、もっと知りたい、いつか使ってみたい❣️
もの書き、作家の方は…こうでなくっちゃ❣️

青山さん、「からんからん」も調べました。心に沁みることばを伝えてくださってありがとうございます。

昨日は奈良へ青山さんが来られると知りまして出かけました。
比例区に立候補される方、昨日来られていた奈良選挙区の衆議院議員の方に、帰りに私から歩み寄りまして、
「青山繁晴さんのお力になってください」
とお願いしました。
お帰りの時の青山さんの厳しいお顔が気になっていました。
そしたら、今日のブログ

今日も総理官邸へ消費増税反対とメールしました。
青山さんありがとうございます。【宮本】
2019-06-11 16:05:39
ブログを拝読し「絶望して座り込んだら、そこでオシマイ。」の青山さんのお言葉に力づけられました。私達の日常生活でもそうですね。官邸に消費増税反対のメールを再度送りました。青山さんありがとうございます。
いつまで・・・財務省の配下なのですか?【やっちゃん】
2019-06-11 15:57:58
財務省が金融庁使って2000万いると報じたんでしょ

安倍政権は傲慢ですよ、国民に

カッターシャツ姿で総理が地元の山奥の農家の
婆さんに頭下げで行脚したあの心は無くなったのか?

いつまで・・・自民党は財務省の支配下なのか?

自由な政治なんて誰しも気にしてない議員ばかりだ

国際経済に引っ張られる日本なのに

引き締めばかり、国債も発行額少ないのに
また派遣切りか?

中国がほくそ笑んでるわ

何の為に、水筒もって常温の水飲んでるんだ

この国のトップが事務次官なら

官僚も選挙制度作るべきだ!

600万以下のシモジモの生活なんて

自民党議員は、考えてもくれない

どれだけ収めれば、老後が豊かなのか?

豊かになんてならないんでしょ!

国の財産放出するべきだ!

北朝鮮ですら・・・なけなしの倉庫を

開けてるだろうに・・・!

固定資産税
消費税
重量税
ガソリン税
煙草税
酒税
県民税
市町村税
復興税
所得税

金持ちばかり相手の政権か?

他力本願で見直し税なら、国会議員は

アメリカにしてもらえ!

情けない自民党に成り下がってる
わたしたちがやらなきゃ・・・【ねこまんじゅう】
2019-06-11 15:54:30
怒りや悲しみを感じるのは、ご自身のためよりも、日本を憂うからこそ・・・
ならば、それを変えるエネルギーにできればよいニャ~と。

わたしたちが繋げていかなきゃ・・続けなきゃ・・・

青山さん、いつも考えるキッカケをありがとうございます。
こんなふうに思えることが、うれしいです。
いつもありがとうございます【福岡の主婦】
2019-06-11 14:27:11
青山さん、いつも国のためにありがとうございます。
はじめてメールします。
そして、先程はじめて官邸にもメールしました。
微力ですが日本の将来のために自分でも出来ることをやっていきたいと思います。
きっかけをくださったのは青山さんです。
お身体を大切に活動されてください。
応援しています。
戦うということ【野末幸弘】
2019-06-11 14:06:29
最近の地元ニュースも選挙関係が多くなりました。
野党候補になられる方々には失礼ながら、国家国民の
ために、あなたは具体的に何を主張し何と戦って
いくのか全くわからないというのが私の主観です。

私が若者一歩手前だった頃、戦いに身を置く自分は
正義だと酔っている人たちが社会の主役でした。
自分も、もう少し早く生まれていたら同じだったでしょう。
それが証拠に自分はかなり後まで反体制のみを崇め奉る
思想でしたから。
国家という自分形成の骨格にあたる部分を全く持たずに
漂っていた日本人、いや、ニホンジンと言えたのかどうか。

今、日本を考え真の戦いに身を置く方々は、そんな時代にも
ご自分が日本人だという誇りを持ち毅然としていらしたのでしょう。
結局、拉致事件にまで至ったのは漂っていた自分のような
人間が主役だった時代が長かったからなのか。

今日の産経ウェブ版では、消費増税決定、同日選見送りを総理が
決断したとの報道がありました。
昨日、青山さんの発言を聞いたばかりなので、それを受けて何かが
動いたのだろうかと勘ぐってしまいます。
もし、青山さんを知らなかったら絶望しか感じない状況だと思います。
それでも、やはり厳しいなあというのが本音です。
財務省の脅し【中野 勇】
2019-06-11 13:32:19
突然の老後2000万必要発表は財務省の脅しと見ます。もし消費税を上げなかったらこんなもんじゃ済まないぞ、もっと色々な攻撃をするぞとのメッセージを突き付けたと思います。こんな脅しに安倍首相は負けないでもらいたい。国家国民の為に!
本田悦郎さん。。。【林よしえ】
2019-06-11 13:12:18
7日(日)のフジテレビ、朝の番組に、
本田悦郎さんが出演されていて~~
かなり、怒っていらっしゃいました。


『この本田さん、しごく、まっとうな話するんだよな~。
今、スイス大使とかって偉いんじゃねーの』
っとの夫が言うので、

私はWikipedia見て~~
『じゃ、安倍総理のブレーンなの。』

『前は、そうだったんじゃねーの。』



そして、青山さんのお庭を読みまして。。。

国士の本田さんのご意見にも、
安倍総理、しっかり耳を傾けていただきたいです。。
本田悦朗さん【大上主税】
2019-06-11 13:02:52
議員、本田悦朗さんです。
英霊の方々と将来の若者のためにも 消費増税には反対【小西直彦】
2019-06-11 12:57:44
お疲れ様です。青山議員の貴重なお時間とお庭を拝借する事をお許し下さい。
昨日の虎ノ門ニュースを拝見し、昨夜 首相官邸サイトに消費増税反対の意見メールを送りました。まだ、間に合うんだ、諦めたら何も始まらないと痛感したからです。

以下、意見メールの内容です。

首相官邸各位
日々、国益の為にご尽力いただき、御礼申し上げます。
私はある参議院議員の事務所を通じ、昨年より自由民主党に入党した2年目、消費増税には断固反対の新米党員です。
その議員は特定の地元や支援団体も持たれていません。利益誘導はもちろん、口利きを一切されません。
なぜ、何の利権もなしに大勢の支持を得て当選されたのか。従来型の利益誘導ではなく、祖国を愛して真の国益を考え、実現に向け活動されているからではないでしょうか。将来の子孫が、日本に生まれて良かったと思えるために。つけを先送りするのはやめませんか。
その議員は、自由に国民の声である『民のかまどの煙』を直接その目で、個人ブログも使い集められています。そして、主権者たる僕らの代理人として、いつも、いつも自分で考え、何があっても最後まで諦めちゃダメだと、裏付けを取った上で、次のヒントを与えてもらい、消費増税には絶対反対です。今まで2度の消費増税した結果を見ても。
現在の世界経済情勢を見ても、日本だけ三度目の正直の消費増税がリーマンショック級の不況を引き起こさないと、政府と財務省は全責任を負えるのですか?
法律で決まった事だから断行するのですか?
財務省には歯向かえないからですか?
世論調査で、増税賛成者が過半数以上だからですか?
どうか、『民のかまどの煙』のような正確な情報収集と正しい決断を下される事を期待しております。
応援します!【@hiroko】
2019-06-11 12:56:22
青山さん 私達の為にありがとうございます。

私達は政治に文句を言っているだけではなく、行動しなくてはならない時ですね。
ここに来られる方々は世論調査も、オールドメディアの報道を盲目的に信じる方はいらっしゃらないとは思いますが、大多数の声として連日報道されてしまえば世論が作られてしまう事も知っています。

威勢の良い耳障りのいいお話だけする国会議員の先生方に、期待する事を諦めてしまった方に、護る会の存在をどんどん広めて活動を知ってもらいたい。この思いを周囲と共有して、青山さん始めとする国士の皆さんへのささやかな力になりたいです。

「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」全面的に支持し応援します。
驕り【ともたん】
2019-06-11 12:36:36
青山さん

日本の尊厳と国益を護(まも)る会(護る会)
が発足するという記事を見ました。
本来は当たり前の考えをわざわざ表明せざるを得ない程、戦後の日本は国としておかしなことになっていたんですね。
青山さんに改めて色々な事を気づかせてもらってます。青山さんがぎーんでいてくれる事に心から感謝しています。

ところで青山さんが安倍総理の慢心を危惧されてるような事をおっしゃっていたと思いますが、ここへきて私も凄く心配しています。
2017年の2月に総理が米国を訪問しトランプとの親密ぶりを世界に発信した後、総理は得意満面でしたが、その直後に始まったのがモリカケ問題でした。
あれは明らかな冤罪でしたが、総理が自ら墓穴を掘って野党を勢いづけてしまい政権にとって大きなダメージになってしまいましたが、今何となくまた嫌な流れになっているように思います。
先月のトランプ訪日が成功に終わり、私にはまた総理が得意満面?のように見えたからです。
ここ数日、年金不足2000万円問題に野党とマスコミが騒ぎだしています。総理は金融庁の間違いで乗り切る作戦のようですが、一旦国の発信として出てしまったものを今更間違いだったと言っても国民は納得しないでしょう。
内閣支持率が高いことに胡座をかいているとモリカケの再燃になりはしないかとヒヤヒヤしています。
昨日の国会での野党追及に対しては、総理の対応に謙虚さが感じられませんでした。例え正しい事を言っていても、テレビで印象操作の切り貼り映像として使われるのはモリカケの時に痛い程学んだと思うのに残念です。
意地悪で姑息な野党に対してでなく、その向こうにいる国民に向かって答弁してもらいたいです。

とりあえず官邸にメールしようと思います。
サイン会申込みました!【枚方市在住】
2019-06-11 12:29:37
青山さんいつもありがとうございます。
青山さんがおっしゃった本田悦郎さんが日曜日の朝の番組に出演されていて消費税増税すると消費はされなくなり国民が皆預金をすると経済はどうなるか?のような主旨のことをおっしゃってました。対する元自治体の長をされたことのある片山さんは皆増税で準備が進んでるのにこれを止めるのは混乱を招くようなことをおっしゃってました。
以前の私ならどちらの意見にもそうだなーと思ってましたが今は本田悦郎さんのおっしゃったことの方が将来の国や国民のことを考えてらっしゃることがわかります。
やはり諦めません。官邸にメールを送ります!
心に響きました【遠くの国から】
2019-06-11 12:27:35
絶望して座り込んだら、そこでオシマイ。
政治状況のことを読み進めておりましたら、この言葉に救われました。
今の私の個人的な状況に希望を持つことができたからです。
何故だかとても御礼を伝えたくなり書き込むことにしました。
ありがとうございます。
なんとか消費税増税凍結を。【阿部 行輝】
2019-06-11 12:17:29
消費税増税凍結のために、自分が今できることは何か?少しでもできることをと思い、総理官邸のホームページから自分の声を書き込んで送信しました。
阻止したい【竹下】
2019-06-11 12:11:16
本田氏は「増税したらアベノミクスは失敗する。延期でなく凍結を。」とはっきり言われていました。
アベノミクスの失敗と批判されるの避けるために増税選択して、ほんとにアベノミクスが失敗してしまうって本末転倒じゃないですか。
過去30年、どんなに不景気になっても一度上がった消費税率を下げるなんて話を政府から聞いたことないですし、小手先の経済対策で終了になってしまう気がします。
だからなんとしても今、阻止したい。
消費税もそう悪くない【Country Gentleman】
2019-06-11 12:07:07
石原慎太郎「NOと言える日本」の中で盛田昭夫氏は、消費税こそ公平な税制と論陣を張っています。金持ちは海外に資産を逃避させたり、株式の源泉分離課税も非常に逆進的です。その点、消費税は万人に公平負担させます。例えば、1000万のベンツを買う金持ちと100万の車を買う人の消費税を考えれば強ち逆進的とも言えません。寧ろ公平に累進的に課税されます。徴税技術的にも議論の余地なく、コスト的にも優れています。10%は計算もし易く寧ろ税負担が認知し易くなるでしょう。

問題は中間層以下の税負担軽減が必須です。安倍首相が執り行ってきたリフレ政策は断固支持します。この数年間で自殺者の数も500万人規模で劇的に改善しています。原爆で300万人死んだ以上の被害を従来の経済失政がもたらした事を政治家は猛省すべきです。

安倍政治に欠けている最大の欠陥は所得格差の是正です。ゆるやかな経済の回復にもかかわらず、先進国で唯一所得が伸び悩んでいます。賃金上昇の掛け声もままなりません。失業率の改善は世界一成功しています。ならば後一歩の所得格差是正により、日本はより良くなります。

そこで提案です。10%消費税増税は決定事項です。覆すには相当なエネルギーが要ります。先に述べたように消費税の長所もあります。なら、現行制度は変えず、生活必需品の軽減税率の拡大を望みます。つまり、生活必需品の直ちに5%への減税、更に段階的に0%への減税を目指すべきです。エンゲル係数の高い中間層以下にこの減税効果は絶大です。おそらく庶民もその政策を歓迎するでしょう。実質的な賃金上昇にもつながります。2%のインフレ目標も短期に達成できるかもしれません。

この減税案、それと一番大事な憲法改正を柱に衆参同時選挙で国民に是非を問いて頂きたい。
官邸にメールしました【adventure】
2019-06-11 12:04:41
消費増時断固反対、同日ダブル選挙すべきですよね。
消費税増税を推し進めれば、自由民主党に票は入れない人は多いのではないか、自由民主党結党以来掲げる憲法改正も選挙に負ければ更にさらに遠のきます。皇室問題はどうなるのか。
どんなに自由民主党に嫌気がさしても、やはり勝ってもらわないと他党では成し遂げられないと思います。

あおやまさん、ほんとうにほんとうにおつかれさまです
このままじゃ参院自民党は「選挙イコールお葬式」です【山崎裕之】
2019-06-11 11:59:01
青山先生お疲れ様です。今日(11日)の朝刊各紙は、こぞって9日の日経の後追いをして、「衆参同日選見送り強まる 消費増税予定どおり実施へ」と報じています。会期末までに虎ノ門ニュースがまだ2回(も!)あります。そこで青山先生に下記の3点について、6月中の虎ノ門ニュースでの解説をリクエストいたします(指図ではありません。念のため)。
1点め。会期末まで2週間以上も残っている今の時点で、早々と同日選見送りの報道が出てきた背景はなんでしょうか?政権側からの観測気球でしょうか?あるいは、増税反対をあきらめさせるための、マスコミを使った財務省による世論誘導でしょうか?
2点め。永田町の議員さんたちは、この報道をどれくらいの確度のものとして受け取っているでしょうか?「それでも結局は同日選になる」と思っている人の方が、多いのではないでしょうか?
3点め。改選を迎える自民党参院議員の方々からの、執行部への突き上げはないのでしょうか?同日選見送りの根拠の1つには、「世論調査で自民党候補者が堅調だった」ことがあったと報じられています。でもそれは、消費増税について未確定の時点での調査に過ぎません。消費増税が現実のものとなれば、オセロのように、一瞬で白から黒に変わると思います。もし私が自民党の参院選候補者であれば「はじめに消費増税ありきでは、とても選挙を戦えない。選挙イコール我々のお葬式になってしまうことを、安倍総裁はじめ執行部は分かっているのか」と声高に執行部を突き上げますが…。
長文で申し訳ありません。以上3点よろしくお願いいたします。
泣けました【周回遅れの匿名ちゃん】
2019-06-11 11:55:53
青山さん、こんにちは。
いつも、いつも、ありがとうございます。

この記事には泣けました。
どれだけstruggleされているか、凡人には想像するしかないのですが、せめて青山さん、そして安倍総理の背中を押している一人として微力を発揮しますよ。
あの~?ちょっと重苦しくないですか?【神戸市在住 松永】
2019-06-11 11:28:23
お疲れさまです。

成るようになりますよ。(ご気楽過ぎですが)
政権内部がよく見えて、手の内が理解出来るので危機感が増してられる様にお見受け致します。
 諦めは、全ての可能性を閉じてしまいます。
出来うる事を試すしかないですね。
だって、みなさんもこの局面は初心者なのは皆同じですから。

さて、今日も一日楽しむぞ!
来週の東京、晴れて欲しいな~。これは願い事。

状況に即して変化し適応する事。これが行うべきこと。
このまま終わっては、いけない。
家族を愛し日本国を思い戦地で亡くなられた方々を愛さない国に成っては、いけません。
日本人は、もっと日本国から愛されるべきです。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ