On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-06-12 09:40:02
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (48)

また久しぶりにラジオに顔を出します。あ、顔は出ないか。

▼ニッポン放送からの情報をアップしておきますね。
▽6 月 14 日 (金) 7:00~生放送  08 時まえまで
▽飯田浩司のOK!Cozy up!@ニッポン放送
 朝早いですが、よろしければ、どうぞ。

▼以前のザ・ボイスに比べると、話す時間が短いという声を良く聴きます。
 うーん、これはいつも申してきたように、局の編成権ですからね。
 4時間半から5時間、話しっぱなしが独立講演会です。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ラジオ聴きました!+自民党の党員証が…【このぶどうひとつぶどう?】
2019-06-15 20:49:31
朝のラジオを拝聴しました!
世界で様々な出来事があった後なので、青山さんの声も緊張というか、いつもと少し違う雰囲気を感じました。
日本がこれ程世界に注目される外交の役割を担うのは初めてではないでしょうか?
世界に貢献する日本、そして、日本が軸となって世界が回り始める時です といった主旨をお話しされていた事を思い出しました。
とても良い考え種を今朝もいただきました。
夜、帰宅すると自民党の党員証が届いていました!
独立講演会でお話を伺った後に入党を決意したので、益々青山さんの活動に期待しております!
ただ、とても残念だったのが党員証がハガキでしかも剥き出しであったことです。思想と信条に関わるものだと思うので、封書か個人情報保護シールが貼ってあるものと思いましたが、ビックリしました…思わず大阪府連に問い合わせフォームから隠すべきものではないか?と申し入れを致しました。自由民主党のレベルというか、事務ご担当の方のレベルというか、私の常識と価値観からあまりに離れすぎており、正直にこんな事をするのが与党の事務方なのか…と失望してしまいました。
個人的には自由民主党を支持している訳ではなく、青山さんの自民党を変える考え方や国を思う気持ちに賛同して入党したから勝手に私が納得しなかっただけなのかとは思いますが、他に嫌な思いをされた方やされる方が居たら問題だと思いますので、読むだけで余計なご負担というか、書いても仕方ない事を書いてしまいました。
申し訳ありません!全く青山さんには無関係な事を書いてしまいました…
長文、失礼します。
ラジオ良かったです【いっぬ】
2019-06-15 17:53:58
ネット動画の、たれ目がよりたれ目になってしまったり、ぬっと立ち上がって唾が飛んできそうな勢いの画面は濃密でした。(最近はあまり見てませんが)
しかし、時間の制約であっさり味だけど、かわりにコンパクトで聴きやすいラジオもすごく良いです。
風味がわかります。

スパイ防止法ですが、私たち国民がプライバシーや個人情報について考えるきっかけになればと思います。
GAFAとかHUAWEIとか...個人の暮らしから安全保障まで不連続につながってますからね。
どこまで許して、どこから守るのか...AIで社会がオートメーション化する中、どこかの誰かがみんなの秘密を集めています。
現状、自分ではコントロールできません。
とくに、加工されたウソ情報で犯罪者にさせられたり、間違った医療を提供されたら怖いです。

カワウッソ~~
博多といえば、ごぼ天うどん食べてみたい【神戸市在住 松永】
2019-06-15 10:20:20
お疲れ様です。

本日は、福岡市ですね。
今日は現場に行けなくて申し訳ないです。
『答えて・・・』を拝聴致しました。
安倍首相なりの最善の策が左にウィングを広げる、なのでしょうね。
最近は政権は全体的に緩んではるように見えます。

手段が目的にすり替わってないのでしょうか?
策士策に溺れるの例え通りにならないか心配です。
首相官邸に意見を申し上げました【吉川慶祐】
2019-06-15 01:46:47
青山さん、いつも日本の国益のため奮闘していただきまして
誠にありがとうございます。

先日、青山さんからいただきましたアドバイスを実行に移しました!

以下、首相官邸に送信した意見を転記いたします。

日本の国益のために一緒に頑張りましょう!
今後ともよろしくお願いいたします。


テーマ :消費税増税について

ご意見・ご要望 :
先日、青山繁晴氏を通して自民党に入党した者です。

今回は居ても立ってもいられずご意見申し上げます。

現在の世界の情勢と日本の経済状況において、消費税増税する理由が
まったく理解出来ません。

景気の過熱を沈静化しなければいけない状況において増税するのなら
理解出来ます。
しかし、今、日本の経済状況はそのような景気過熱の状況でしょうか?
否、景気腰倒れの状況です。

消費税増税は財務省の省益なのであって、決して日本国の国益ではありません。
私は財務省に対して怒りを禁じえません。
また朝日新聞、毎日新聞、NHK、テレビ朝日、TBSを筆頭にオールドメディアも
しかりです。

財務省の主張とは逆に将来世代に禍根を残すことになります。
消費税増税により必ず景気は壊滅的に悪化します。
それにより大卒の就職率も悪化し、正規雇用に就けず結婚も
出来ない世代をまた産み出すつもりですか?
未来に夢を見られない日本にするつもりですか?

安倍総理はこれまで財務省、外務省、オールドメディアを敵に回しながら
数々の実績を残して来られ、憲政史上最も偉大な総理であると尊敬しております。

しかし、もし万一、消費税増税を既定通り実施するのであれば、
今までの数々の実績がすべて無に帰すに留まらず、憲政史上最も愚策を弄した
総理として名を残すことになると確信しております。

どうか、財務省、オールドメディアの罠にはまることなく、消費税増税を
延期ではなく、凍結されるよう、伏してお願いいたします。

時代は今まさに変わろうとしています。
日本が将来、中国に飲み込まれ、チベット、ウイグルと同じ運命に陥るのか、
それとも、アメリカ覇権終焉後の新しい世界秩序において、日本がその
和の精神性をもって、より良い世界に導くのか、
今回の消費税増税は上記二つの流れのどちらに行くのかの、まさに分水嶺になると
考えております。

今回の消費税増税を単なる政局の一つと軽く見なさないでください。

消費税増税を凍結し、衆参同日選挙に打って出て、公明党を除いても
自民党単独で2/3以上の議席を取り、憲法9条改正、そして
拉致被害者の即時全員救出を実現させてください。

もしそれが出来ないのであれば、日本に未来はありません。

私には11歳と、5歳の二人の子どもがおります。
子どものために、私には日本の未来に責任があります。

祖国に誇りを持てる、未来に夢を持てる日本にしましょう!!
難しい話はないはず【まさとう】
2019-06-15 00:21:54
青山さんこんにちは

今回の外交、安倍さんの評価低いですね。
私も、米朝関係に於ける韓国大統領くらいのイメージでしたが、、、

でも、青山さんがいつもおっしゃっている
「安倍さんの考えは対中国」
を絡めて考えてみました。
米国、イラン、最高指導者、石油の禁輸、そして中国。
禁輸制裁でだぶついたはずの石油が中国に流れていたら
イランも強気でいられますよね。
米国とのパイプ役をしながら、中国との関係にクサビを打ちに行ったとしたら、、ないですかね。私の妄想です。

タンカー攻撃はビックリしましたが、その影響で香港のデモの取り上げられ方が小さくなってしまいました。
天安門事件から30年、、、凶事とはいえ、自らの意思で行動する方に敬服します。

ところで、ブレグジットで嘗ての連邦国との関係を再構築したい英国は、ここに顔を出してこないのでしょうか?
安倍さん英国に行って誰かと会ったら良いのにって思いました。
御代替わりも進んでおりますし、チャールズ皇太子とか。
「香港のデモで人権が侵害されないよう望む」とコメントして
合わせて日本の国会で非難決議まとめたら
中国共産党は頭から湯気噴き出すんじゃないでしょうか

米中武力衝突のトリガーにならないか心配です。
気概ある者にとって最も残酷な事はチャンスを与えないことである。故に増税も悪である【Hirokazu ishikawa】
2019-06-15 00:16:00
初めてお便り致します。
私は平成21年政権交代前夜から微力ながらも消費増税に反対の声を上げ続けて参りました。
民主党の公約の中に子ども手当の恒久財源と財政健全化の為に平成25年より消費税を二年ごとに2乃至3%ずつ増税する。という一文を見つけてからです。
まず子ども手当から潰さねば。とデモを企画したこともある。
何の見返りも期待せず自らの意思で日本経済破綻論は嘘だ。と街宣も幾度か行いました。
経済は全く不得手ではありましたが、解らないながらも勉強しながらの行動でした。
当時からも無名の仲間達の行動の結果。日本の現状に於いては財政健全化は必要ない。デフレ経済にあって消費増税はナンセンス。
という考え方が徐々に広まったのも事実だと思います。
しかしここに来て金融庁の二千万円不足のレポート。あれで形勢が完全に逆転した感は否めません。
自分の仕事の合間を縫っての議員への意見送付を行ってもこの数日で温度が一気に変わった事を感じます。

気概なき者にお金を渡しても浪費するのみである。
気概ある者にとって最も残酷な事はチャンスを与えないことである。
故にデフレは悪である。
という事に悟ってから随分と時間が経ちました。

増税延期は無意味です。やるなら野田内閣が2012年に成立させた消費増税関連法の廃止「オマエの執行は二年延期」と告げられ喜ぶ死刑囚は居りません。これでは何時まで経っても消費は低迷したままです。

私も微力ながら最後まで戦います。
青山先生に置かれましても最後まで増税阻止の行動を宜しくお頼み申し上げます。
消費増税を何とか阻止してください。【中川陽介】
2019-06-14 22:55:46
青山さん

いつも国益のためにご尽力いただきありがとうございます。

青山さんにお願いです!
すでに消費増税阻止のためにご尽力いただいているとおもいますが、なんとか阻止してください!

私も「今自分にできることをやろう!」と思い、毎日、自民党や首相官邸に消費増正反対のメールを送っています。
自民党を何とか変えたいと思い、青山さんの事務所から自民党員にもなりました。

消費増税だけは絶対に許せません。
消費"減税"を宣言してダブル選挙をし、憲法改正をお願いします。
日本人の弱点【田中道夫】
2019-06-14 22:43:40
80%以上の原油を中東に依存してることのリスクは、太古の昔から指摘され続けてきました。今回のホルムズ海峡でのタンカー攻撃で、その危うさが露呈です。これは日本人の弱点かつ脆弱性でもある、非論理的スポコン的根性論先輩後輩序列至上主義の前例踏襲型既定路線変更困難パターンの悪い一例です。他に多くの原油さらにエネルギー資源の供給先を確保できたはずでした。このパターンは、特に日本を実質的に支配の先輩後輩序列至上主義の官僚機構で絶体的です。

この弱点は、敵対国からはスキであり、日本の国力弱体化に繋がる既定路線形成の工作集中するだけで、日本侵略工作として十分です。その例は、以下の通り、枚挙に暇がありません。
・消費税増税
先輩から引き継いだ規定路線なのでやめられないので、国力弱体化でチャイナの属国化の引金になるのに、消費税増税の財務省です。
・首都直下型地震対策
官僚は伝統的に自身の保有権限の分散に否定的で、首都機能移転に反対です。
・戦前対米開戦
コミンテルン工作員の偽装右翼の扇動にもかかわらず、対米開戦やらなければならなくなったと判断の規定路線の撤回はできず、本来、南樺太から太平洋の各諸島が施政権下であり、現在もチャイナ以上の大国であったのを、実質上みすみす放棄。ちなみに、当時のソ連、特にシベリアにおける兵力は、アメリカのそれに比べ貧弱だったので、資源をシベリアにもとめ北上し、対米開戦をやらなければ、かなり日本に有利でした。さらに、満洲資源開発に米英資本との連携を許容してもよかったのだと言えます。これらの阻止は、コミンテルン工作員の偽装右翼である、現在も同様な展開が継続中です。

これらのスキをつけば、チャイナは労せず日本を支配下におけます。実際、その工作がチャイナ統一戦線工作部により、官界、政界、メディアへの浸透で、実践中です
無題【ほし】
2019-06-14 22:43:32
青山さん、お邪魔します。
オールドメディアのいう’"老後2000万円問題"って金融庁=財務省の安倍政権潰しなんでしょうか?
もしそうならまだ増税撤回は有り⁉️
しかしながら、相変わらず役人と野党の結託の強さと懲りない様子に呆れ果てます。
私達日本国民、またまたこんなにバカにされてる‼️

どれも思い違いである事を願います。
明日の九州大学、楽しみにしています【nanashi】
2019-06-14 22:16:30
こんばんわ。いよいよ明日は九大での講演会ですね。色々聞きたい事も多いですね。特にここ最近のイラン情勢に関してはどういった背景でどう進むのか、或いは最近の香港での民主主義の危機に対しての色々な意見が聞けるのか大いに気になります。明日は仕事を休んで行きますので、元岡の九州大学でお待ちしています。
朝7時から1時間のラジオ番組で、正味約27分ですね。【Servo関西】
2019-06-14 20:50:17
「話す時間が短いという声を良く聴きます。」

とのことでしたので、どのくらい青山さんの持ち時間があるかを計測してみました。
朝7時に番組がスタート、イントロに続いてのニュース解説がまず5分半。このうち冒頭1分数十秒は飯田アナが原稿の朗読も含めてお話しになっています。
続いて女性アナによるニュース朗読、CM、交通情報などの後、「おはようニュースネットワーク」が約11分。この中で、やはり冒頭1分強ほどは飯田アナのニュース原稿。
CM、天気予報、交通情報などを経て、「ニュースキーワード」が4分半、2分の長いCM明けにメール紹介1分半。
女性タレントによるレギュラーコーナーを挟んで、「スクープアップ」が約8分です。
リスナーが7時から8時までラジオの前に座っていて、純粋にニュース解説で青山さんがお話になる時間は、飯田アナからの問題提起や飯田アナとの掛け合いの時間も含めて、正味27分程度ですね。

一方、毎朝耳にタコができるぐらい流されるCMが、ニッポン放送の番組宣伝も含めて合計約15分を占めます。

飯田アナも「まだまだ聞き足りない」ようなことをEDでおっしゃっていましたが、多くのリスナーも同じ気持ちでしょう。
青山さんと考える機会をくださっているニッポン放送には感謝しますが、これが朝番組の時間配分の限界なのでしょうか?
毎日激動の時代に生きている実感【そら】
2019-06-14 20:43:41
青山さん、こんばんは。
いつもお仕事お疲れ様です。そして「日本の尊厳と国益を護る会」発足おめでとうございます。
青山さんは毎日、先へ、先へと、一歩ずつ進んでいるのだなと実感しました。
私も頑張らないとな、と青山さんを見る度に思います。
毎日青山さんのカレンダーを読んで励まされています。

タンカーへの攻撃のニュース見ました。
なんともあやしげな事件だなあ、と感じました。
アメリカの主張や映像はどこまで信じてよいやら。
イランの主張も、どうなのか。
暫くはアメリカ側の主張もイラン側の主張も信じません。同じく日本のニュースも信じません。
観察します。
違和感を覚えたら、違和感を忘れないよう心に留めておきます。
この歳になってようやく気付きましたが、
「違和感」には意味がありますよね。
だからみなさん、違和感を大切にしてほしいです。

青山さん、最近、輝くような素敵な写真集を見つけたんです。
「ニッポンのはたらく人たち」
という写真集です。
これは子供達(甥と姪)に見せたい!と見つけたその場で購入を決めました。
見ると、働くことへのプラスの気持ち、応援したい、自分も頑張りたい、という気持ちがわーーっ!と湧き出ま
す。
日本を支えながら、毎日動かしてくれているみなさん、その人達を支えてくれているみなさん、ほんとにほんとにありがとう。
そんな気持ちになりました。
青山さん、いつもありがとうございます。
ラジオ拝聴しました【匿名】
2019-06-14 13:07:35
本日のラジオ拝聴しました。
ホルムズ海峡でのタンカー攻撃についてですが、青山さんがおっしゃるように日章旗を掲げてなかったとしてもメディアは日本が攻撃されたと報じるし反日勢力は安倍のセーダーズで大きな声を出すにきまってます。
年金問題、増税掲げて参議院選挙、自民党は極秘調査して勝てると見込んだそうですね。本当に甘い人たちですね。
日韓合意後にどうなるかすら推測できない人たちだから仕方ないのかもしれませんが、私は増税掲げて参議院選挙なら自民党は改憲に必要な2/3確保できないと思ってます。もし、確保できても増税による景気悪化で憲法改正どころでなくなる。
憲法改正のできない安倍政権など再登板した意味がなくなるに等しい。
愚かな判断で安倍政権の終わりの始まり退陣に追い込まれていく姿が目に浮かびます。
日本の尊厳と国益を護る会【Poets and Poetry】
2019-06-14 11:46:10
今朝もラジオ番組で青山さんのお話を伺い、大変参考になりました。
そして同士の方々と会を発足され、嬉しく思うと同時に私もしっかりしなければと思いました。
ありがとうございます。
日本人に生まれた幸運を感謝します・・・【くるるん】
2019-06-14 10:56:40
愛猫は今年21歳になります。
黒きじののらねこ出身です。

その猫が急に体調をくずしました。
もう、この年齢だから・・・
でも、あきらめきれずに病院に駆けつけました。
診断は脳腫瘍・・・

大泣きしました。
青山さんの繁子ちゃんを思いました
それから毎日点滴に通っています。
開診は九時ですが、八時前からみんな並びます。

暗黙の了解で、順番に並びます。
待つあいだ、みんなでおしゃべりします。
お互い、老犬、老猫。
病状や成育歴、その他情報を交換します。

そのおかげで、私は愛猫の病状のショックや悲しみが癒されています。
病院の先生に、みんなが差し入れをしたり、何か和やかなのです。

そんなとき、つくづく日本人に生まれた幸運を思います。



ところで、老後二千万円必要だと話題になっています。
こんな時に消費税増税したら・・・どうなるか。
そんなことは、素人でもわかりすぎるくらいわかります。



これ以上、日本をこわさないでほしい!

日本人の気質・血統を残したいです。
心から思います。
気づき。【大阪府 在住】
2019-06-14 10:08:41
青山さん、
いつもありがとうございます。
今朝のラジオ、聴きました。
「丁寧にじっくり考えるということと、
複雑に考えるというのは違う。」というおことば。

わたしはよく周りから「それは深く考えすぎ!」と言われ、そこで話が途切れてそれ以上話を前へ進めることが出来ずにモヤモヤすることがあるのですが、
今まで自分が[深く考えている]と思っていたことはもしかしたら[複雑に考えている]ということだったのではないかと。
だから人にも想いが伝わりにくくなり、一致点を見つけるどころかそれっきり話を深めることも前へ進めることも出来ずにいたのかも知れないということに気づきました。

いつも青山さんからたくさんの気づきを頂いています。ありがとうございます。

[日本の尊厳と国益を護る会]
会見を見て涙が出ました!応援しています‼️
(※毎日、官邸メールも続けています)
ラジオ聴きました【招き猫】
2019-06-14 08:24:25
青山さんおはようございます。
朝のさんぽしながらスマホラジオで聴いてました.
5人の活躍祈ってます。
ハメネイ師の言葉【焼肉マン】
2019-06-14 07:59:18
イランの人に取ってハメネイ師とは天皇陛下にお会いするようなものでしょうか?その方から核開発はしないとの言葉は重いと思いますが、本当に核を諦めることできるのか少々疑わしい気がします。

シーア派教義に色濃い影響が残ると言われるゾロアスター教には終末思想があり「炎の彗星が落ちて来て悪人は焼かれるが、善人は牛乳を浴びるかの様に涼しく感じる。そして悪神と善神の最終戦争が同時に起き、悪神は永遠に退けられる」という内容だそうです(清水寺のお水取りの源流でも有るそうです)。此れユダヤ教の終末思想とそっくりですし、ここでの悪人とは異教徒なので、イスラエルが核を持っているらしいなら宗教国家としては同じ火の彗星を持たざる得ない。しかしそれでもシオニストユダヤとイランはグローバリズムでなく国家に立脚する観点では、お互いに認め合えるものがあるのではと感じます。

何れにせよ外交は言葉の裏表を使って国益を極大化するものとすれば、安倍首相の本領発揮は此れからだと思います。総裁四選がベストでしょうが、総裁は他の方に譲っても総理は続けて頂きたいと思います。それが世界に取っては天佑なのかもしれません。
すいません【おじさん】
2019-06-14 02:35:29
青山さん、こんばんは!おじさんです。
こんな言葉で質問をする事を、お許しください。
あの人、なにしにいったんですか?
日本を取り戻す【倉木 真】
2019-06-14 02:05:57
インテリジェンスとまではいきませんが、私の知ったことを
そしてこのコメント視るほかの方々にも伝達すべく描きます。
香港の「引き渡し法」の反対デモをこれから地上波が流すようになりますが、
自称リベラルと反日勢力がこの映像を改憲阻止につなげるフレーズがわかりました。
「憲法改正すると日本は軍を持ち数年後にはこのように市民を弾圧する」
「人権がなくなり日本軍が言論弾圧をする」
基礎知識がある一定の年齢層には効果がありませんが高齢者を狙い浸透させていくようです。
いままで直接的表記を避けてきましたがここが正念場です。官邸メールに消費増税引き上げ反対を送りました。 サラリーマンだって戦えます。
新潟大学の後藤康志准教授さまへ【池田 香美代】
2019-06-13 23:53:47
青山さん
お庭をお借りしてごめんなさい

新潟大学の後藤先生、ご無沙汰いたしております。
2018年2月2日鳥取で開催された日本海フォーラム終了後
ロビーでお声かけ頂いた池田です。
あれ以後
お台場で開催された独立講演会にご参加下さって居られたやに
聞きましたが、ご挨拶が叶わず本当に残念です。

ところで
「純国産資源のバスが新潟を走る日」と
銘打った授業を開催して下さって居るのですね。
病を得る前の私なら千春博士を追っかけて
新潟に馳せ参じていたでしょうに...悔しいです。

ブータンで客死なさった福岡教授の御霊に捧げる為にも
企画の実現が待たれてなりません。
この1年お星さまになられた福岡教授が
天から千春博士をお守りくださると信じてきましたが
もしかしたら、福岡教授が後藤先生を遣わせて下さったのでしょうか
今夜後藤先生の書き込みを拝読したお陰さまで
私は良い眠りが出来そうです。
欲張る様ですが
バスが走る日その瞬間をこの目でみたいです。
こうなって参りますと体調管理にもいっそう頑張れます。
有難うございました。
エネルギー供給安定のため【IDC,0422平田】
2019-06-13 23:32:55
中東のホルムズ海峡付近で、日本の海運会社が運航するタンカーなど2隻が攻撃されたNEWS車で聞いて「えーっ」と声出ました。しかしいつか来る気構えもあり原発反対派はどう声上げるのか、エネルギー輸入賛成派はどう申すか?黙るか・・見ものです。
次世代に戦争を起こさせないために食料も鉱物資源も自前で確保するのが世界共通、国民の生活、健康、財産安定の基礎です。
それを発言し行動されてるぎーんさん何人いるんでしょうか?
国民は見てます。
こんな時にこそ誰が党を超えて正しい安全保障論つたえれるか?
誰が選挙見越して人気取り目的だけの発言してるか?
見てるんですよー国民は!
青山さん!
エネルギーが高かろう安かろうが止まろうが安定供給が大事ですよね。
やっぱりメタハイ安定供給が日本の戦争回避の最重要条件じゃないんでしょうか?
尊厳と国益を護る会、設立、ありがとう!【ずんだーもちもち】
2019-06-13 21:29:59
このメンバーが、政府幹部になれば、日本はV字回復なのに、、、。
スーパー玉出で買いモンしてた人がイカリスーパー行くようになったら、そら2000万足らん様になるわ!【fuukou】
2019-06-13 21:00:12
関西を代表する、庶民的なスーパー玉出、セレブ御用達のイカリスーパーですが〜
偶然か必然か?玉出は大阪市近辺、イカリは北摂から芦屋(笑)にかけてと、妙に住み分け、と言うか地域が被って
ません。
ただ、武庫川を挟んで尼崎に玉出、西宮にイカリがあるのであの近辺の人らが「老後は食生活だけは贅沢する!」となったら時、があの二千万円報告書に出てるモデルケース(笑)
大体、大概の人は老後は始末するでしょうから、極めて非現実的なケースなんですよ、あんなん!
消費増税キャンペーンの一環でしょうが、あれのせいで、またタンス預金が増えて、景気が悪くなる!
それより、辻元議員の麻生大臣への「アンタや!」発言、は議員辞職モン。
それと、1円セールで有名なスーパー玉出は何でもかんでも安いワケではなくて、そこは買いモン上手な大阪のおばちゃんは至極常識(笑)
イラン問題に関わることの潜在的危険性【けん】
2019-06-13 19:12:03
トランプの支持団体の福音派で、キリスト教原理主義と言われています。福音派の高原剛一郎氏による旧約聖書の解説が興味深いです。氏によると聖書は神からの預言の書であり、聖書に書いていることは全て実現するとのことです。

旧約聖書で重要視しているのが、創世記12章で、神がアブラハムに対して述べたという次の発言です。「あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。地のすべてのやからは、あなたによって祝福される」

アブラハムの子孫がユダヤ人であり、ユダヤ人を祝福する者は祝福され、呪う者は呪うという思想が福音派の根幹にあると思われます。よって、福音派とユダヤ人との親和性は極めて高いはずです。

現に、中世以降の歴史を見ても、ユダヤ人を活用した諸国が覇権国となり、ユダヤ人を追い出した覇権国が覇権国の座から降りています。スペイン・ポルトガルではユダヤ人が重宝されている時に覇権を握り、追い出されてたユダヤ人が蘭国に向かった後、スペイン・ポルトガルが衰退。代わって、蘭国は、ユダヤ人により金融や造船技術を発展します。ユダヤ人の造船技術、航海技術を用いて、豪州やNZを発見したのは蘭国です。でも、蘭国とスペインの戦争が長引くと、戦争に嫌気がさしたユダヤ人を英国が迎えます。英国では、ユダヤ人を政治に関わらせないというタブーが破られます。Disraeli,首相は、名前が示す通り、ユダヤ人です。ロスチャイルドとのコネクションを利用して、スエズ運河の権利を買い、英国は覇権国上り詰めます。しかし、英国は、第一次世界大戦後の二枚舌外交でユダヤ人を裏切り、ユダヤ人は米国に移動し、今度は米国が覇権国になります。時代が前後しますが、日露戦争でユダヤ人が日本を支援したのは有名な話ですが、支援した理由はロシアで虐殺されるユダヤ人を救うためですね。ユダヤ人の支援を受けてロシアと戦った日本は日本海海戦で、奇跡的な勝利を収めます。これらは、創世記12章にある「祝福」と言えるのでしょう。

次に旧約聖書のエゼキエル38章39章では、ロシアが中東の国々と組んでイスラエルを攻めることを暗示する文言があります。上述の高原剛一郎氏によると、現在のイランとロシアの動きはエゼキエル書の実現に向けたもので、聖書は神の言葉なので、それは必ず実現するというのです。

ペンス大統領は福音派ですし、トランプ大統領は娘のイバンカがユダヤ教に改宗しています。彼らの思考回路には創世記12章やエゼキエル書38章39章への強い意識があるでしょう。

第二次世界大戦後の歴史を振り返ると。イランで独立運動が勃発し、英国が追い出されます。英国は、石油利権を奪い返すため、英国は米国に石油利権奪還を依頼。CIAはイラン民衆を買収して抗議運動を起こすことで首相を失脚させ、結果、イランの石油利権を米国が英国と山分けします。後に勃発したイラン革命がイスラム原理主義を生み、アフガニスタンに侵攻したソ連は崩壊し、アルカイダは911テロを引き起こします。米国を追い出したイランは世界を敵に回したので核で国を守ろうとします。同じく孤立した北朝鮮はミサイル技術をイランに、イランは核開発技術を北朝鮮に、それぞれ輸出しようとします。

今回の安倍首相のイラン訪問。かなりセンシティブな問題に日本は首を突っ込んでしまい、訪問直後に、ホルムズ海峡で日本のタンカーが砲撃にあいました。今後、日本が様々な問題に巻き込まれることなく、無事であってほしいです。と同時に、福音派の影響の強いトランプ政権は、イランとロシアは、将来イスラエルを攻め入る運命を背負っていると考えていて、その対策を練っているだろうことはぜひ考えておくべきだと思います。
難しい話はないはず【まさとう】
2019-06-13 18:41:54
青山さんこんにちは。

虎ノ門ニュースをyoutubeで繰返し見直し、今一度と思って自民党の公約を熟読しました。

まず、横文字が多すぎます。
マーケットインの考えに基づき、などと書かれてますが、公約自体がプロダクトアウトだと思います。

イノベーションなども多用されてますが
そもそも中々起こらない、ほとんど偶然の産物
起きたら今までの価値観がひっくり返るのが
イノベーションだろうと思います。
そんなものが、アッチでもコッチでも起きたら
皆がついていけないのではないでしょうか?

そして、何度見てもやっぱり書いてあります。
「基礎的財政収支の黒字化」
政府は税収の範囲内でしか働きません。
緊縮を進めます。
必要に合わせて増税して行きます。
本当にやったら国が壊れるんじゃないでしょうか?

「国土強靭化の為に、三年間で七兆円の財政支出を行います!」
7を3で割ったら約2
2兆円て、毎年々々の補正予算で組んでないかい?と
三年間て、オリンピック後の不況対策でないかい?と
ため息しかでません

ついでに第三回諮問会議の資料も見てみました。
世間的には骨太の方針になるんでしょうか。
就職氷河期世代への集中支援をして下さるそうですが、、、
外国人、派遣社員、氷河期世代。
企業が低賃金の奴隷労働者を求めてるだけでない事を祈ります。
そして嫌な文言を見てしまいました
「民間の知見を活用し」
つまり職業訓練を民間企業に委託するという事
これって竹中平蔵氏率いるパソナグループですよね。
とにかく、人口の多いこの世代を骨の髄までシャブリ尽くそうとしているとしか思えません。

本当に応援したいのであれば
公共部門、つまり各自治体が準公務員待遇で即時採用してあげたらいいと思います。
一定の収入と職歴を保証しながら、じっくり就職活動してもらえば良いと思います。

で、この辺りで頭の中で何かが弾けて官邸にメールしました。下記します。


いつも我が国の国益の為に尽力頂きありがとうございます。
標題の件につき、増税に反対の意思を表明いたします。

憲法改正、デフレ脱却、拉致被害者奪還
今、この三点に勝る課題が存在するでしょうか。
対米中露関係も含め、これらの解決には強い国力の担保がなければならないと思います。
第二次安倍政権に於いて、未だ上記の大命題は何一つ成し遂げられてはおりません。
憲法の一文字も、領土の一片も、拉致被害者のお一人も
何一つ思いの通りには出来ていないのです。
この期に於いて民間経済を疲弊させ、自ら国力を衰退させる愚を犯される事のないよう、切に望むものです。

信用通貨制度のもとで、デフレに陥る事がそもそもありえないのです。
長期政権という好条件のもとで、そこから脱却出来ないはずがないのです。
その最中に、人頭型の増税を二回も実施すれば
後世の人々は何と評価するでしょうか。

我々が逝く時には、我々が生まれた時より
ほんの少しでも、この世を良くしていきたいじゃないですか
息子、晴希、健康に成長しています。【ナオキ】
2019-06-13 16:45:19
いつも青山繁晴さんのお話、ご本を読んで日本が良くなるよう、日々悶々と考えて行動に移し、生きています。

青山繁晴さんから晴の字を頂戴しました息子、晴希が先日2歳になりました。

言葉を覚え始め、少し駆けっこもできるようになり、すくすくと成長しています。

絵本も毎日読んでいます。

ページをめくると文字が読めているかのごとく、私が読む前にセリフを言います。

読んで欲しい本を自ら私に持ってきて、本が大好きな子供に成長していると思います。

晴希の名前の意味を聞かれた際には、青山さんのご活動を話し、青山さんのように祖国、人のために生きて欲しい願いからつけたと説明していますが、その度に私が誇らしい気持ちになります。

元気で健康に育って欲しいと思うのは親なら誰もが思うことですが、なんとなく漠然としているなと私は感じます。

私は息子と共に青山さんのご活動を注視、応援し、青山繁晴さんのように生きろと教育していきます。

目標が明確だと、子育ての励みになります。

これは青山さんの生き方になってるか、なってないのか。

これからも祖国のためにご活動お願いします。

私も微力ながら、祖国のために生きます。

お身体を大切にしてください。
W選は今回無いと思います。【横須賀 釣り人】
2019-06-13 13:04:59
いつもありがとうございます。
楽しみに拝聴して居ります。

W選は、大阪維新の来年に控えた副都心構想の導入について
公明党にクサビを打つため衆院選は、来年に引き延ばした
と考えています。

野党を潰すチャンスと思いますが、苦渋の決断と思います。
残念です。
福岡先生を偲んで【後藤 康志】
2019-06-13 13:00:02
青山さん

いつも考える材料を有り難うございます。
「純国産資源のバスが新潟を走る日」の授業が今年も始まります。
チョーご多忙の中,千春先生も7月5日にお越し頂けます。本当に有り難いことです。

明日,その授業で使う昨年の魚沼市で行われた花角現知事の応援演説を改めて見直しています。福岡先生の訃報を受けたあの日の映像です。私達は学内報でお昼頃に知ったと記憶していますが,先生は私達よりずっと早く連絡を受けておられたこと。あの日,青山さんから直接,お声をかけていただいたこと。いろいろと思い出しました。もう1年経ったのですね。

 なぜ開発が進まないのか,それを自分たちはどう思うのか,どうしたいのか。
学生と今年も一緒に考えていきます。
今日も総理官邸にメール!!【アキラッチ】
2019-06-13 11:53:40
青山さんの虎ノ門ニュースを見て以来、続けていることがあります
それは、毎日、総理官邸に消費税増税反対のメールを送ることです

ただ、同じ文面では送りません
日々の仕事、通勤、飲み屋やレストランで見聞きした様子、あるいはデパートやスーパーでの買い物を通して肌で感じる実感、事実をもとに増税のもたらす弊害を書いています

感情論ではなく現場の具体的な事実を根拠にしています

ちなみに、今朝、総理官邸に送ったメールは通勤電車内で赤ちゃんを抱いた若いママさんの会話を根拠にしました
消費税アップと年金問題を絡めて日々の生活の不安をとうとうと話しておられました

明日も気づいたことをもとにメールしますッ!!
財務省の緊縮財政は「財務省設置法」による【アタラシ】
2019-06-13 05:06:53
 青山さんこんにちは、「日本の尊厳と国益を護る会」の出発をお祝いし期待しております。 が、長いので縮めて何というのでしょうか?

 さてタイトルの事ですができるだけ簡潔に。

最近の藤井聡京大教授の話を以下に紹介します、

「設置法で明記された「健全な財政」を機械的に確保すべくプライマリーバランス黒字化目標が導入され、リーマンショックによって一時的に解除された時期以外は、ひたすらにその目標が守られ、政府の市場への資金供給量は、一貫して縮減されてきたのです!」との文言あります。

この財務省設置法の中に書かれている「健全な財政」という文言は大蔵省から財務省になったときに新たに書き加えられた法律だそうですね。
政府が何かしようとしても、財務省が「財源がない」とか「これ以上借金は増やせない」とか言ってることも財務省の設置法によって健全な財政を目指さねばならないからだそうですね。

僕はなんだかコロンブスの卵のように思いましたが、青山さんはどう思いますか。
ドクターストップ【池田 香美代】
2019-06-13 01:50:06
青山さんこんばんは
早速ですが独立講演会in福岡
昨日でた
検査の結果ドクターに自重を申し渡されました。
当選通知を頂いてから静養し体力温存に努めていただけに
残念です。
抽選で落ちられた方のことを思えば申し訳有りませんが
直前に検査すればOKが出るかもとの淡い期待を抱いたがために
満員の会場に空席を作ってしまう結果になり辛いです。
それでも
私は独立講演会参加を諦めたくありません。
(近場はOKが頂けることが多い。)
それから
官邸に消費税凍結依頼メールを送信しました。
もうひとつ
6月から10月までささやかなメタハイ応援寄付キャンペーンを
実施しています。
昨年は30名さまが賛同下さいました。
今年は
寺子屋メンバー以外の方も一層の拡散を目指して下さっていて
その志に感謝を捧げ乍ら頑張っています。

とにかく
メタハイの実用化を夢では無く現実のものに...と願って
この運動を継続したいと考えています。
署名【田野たにし】
2019-06-12 22:52:58
青山さん、激務の日々、お疲れ様です。

本日、首相官邸に消費増税反対の意見を送りました。

また、救う会のホームページから「全拉致被害者の即時一括帰国を実現せよ!」の署名用紙をダウンロード・プリントアウトして署名をし、残り9名分の署名を集めました。家族会・救う会に、少しでも協力できればと思います。

署名をお願いするにあたり、常日頃、人とどれだけ信頼関係を築けているかということを感じました。
世界が動き始めてますね【とき】
2019-06-12 22:42:15
青山さん、今、情報収集で忙しいのではないでしょうか・・

安倍総理はイラン入りしましたが、微妙な歓迎でしたね。
イランもかなり警戒してるのでしょう。
安倍総理はハメネイさんに何を話すのでしょうか。

香港には、人民解放軍が入りましたね。
ツイッター情報では、警官の服を着てるそうです。

また12日の夜中には深センで、香港入りする数百台の武装車両の車列が確認されてます。

無事にG20を迎えられるか心配です。
イラン【焼肉マン】
2019-06-12 22:19:52
イランとアメリカの落とし所はどこでしょうか?オバマ合意を破棄して恒久的な核開発の断念。見返りに制裁解除と日本も参加する経済支援。そしてイランは中国と北朝鮮と手を切る。日本へはトランプさんの靖国参拝という形で報いて貰えれば、靖国問題は未来永劫解決です。トランプさんにとっても歴史上初めての大統領の称号が1つ増えます。安倍さんはゲームを降りるわけには行きません。詰将棋をしている時に消費増税の運試しをすることを同盟国が許すわけないはずですが。。
Reincarnation ~改元を行う意味を本当に理解されていますか?~【神戸市在住 松永】
2019-06-12 22:13:42
私の考えですが、改元は大きく変化する時代に対応するための必然だったと思います。

日本は王朝が終わる事ではなく、改元により気が悪い方向へ巡る事を断つことにより代を重ねて参りました。

自ら改元の大事業を指揮された首相ご自身が平成の約束事(消費税増税など)に縛られることが不思議でしょうがありません。
大多数の政治家の皆様は、未だに昭和を生きておられるようですね。

日本は生まれ変わらない稀な国だと思います。
日本が終わる時は世界も終わる時です。
改元を行った意味をよくよく考えるべきです。
上皇陛下、上皇皇后陛下に、京都にお住まいいただきたいのです。【京都北山・鞍馬天狗】
2019-06-12 22:13:40
上皇陛下、上皇皇后陛下の京都ご入洛、誠にありがとうございました。

 孝明天皇陵、明治天皇陵への参拝、誠に喜ばしいことでございました。

 上皇陛下、上皇皇后陛下には、この「京都」に、ぜひ、お住まい願いたいところなのです。
 一年を通じてなどとは申しません。京都の季節が良い、春に一か月、秋に一か月はいかがでしょうか。

 ぜひとも、皇室千年の都「京都」に、お住まい願いたいと希望します。
老後2千万円不足問題は与党に非あり【根本幸治】
2019-06-12 21:50:28
麻生金融担当相は「世間に著しい不安と誤解を与えている」として金融庁審議会ワーキンググループの報告書「高齢社会における資産形成・管理」を不受理とした。これはおかしい。事実を隠して不受理とする行動こそが誤解を与えている。

2千万円というのはモデルケースであり人により異なるので前面に出すぎると誤解を生じやすいのは理解できる。だからこそ民間金融機関やファイナンシャルプランナーが個別にライフプランを診断し個々に合わせた老後資産形成を行う。その手段として「つみたてNISA」(毎月積立型少額投資非課税制度)を金融庁は導入したのだ。

支え手である現役勤労者の減少に応じて給付を自動的に抑制するルールを2004年に導入しており、年金の受取水準の減少は既定路線である。なによりも、現在の年金生活者に話を聞くと「現在の公的年金の額だけでは生活しにくい」「すでに毎月赤字」と答えが返ってくる。ならば今年実施の消費税導入こそ大問題である。

懸念は公的年金制度の崩壊ではない。与党の言うように崩壊はしない。しかし、それだけでは不足することが問題で、自助努力による豊かな資産形成が必要なのである。これは金融庁だけでなく総務省も厚生労働省も指摘していることである。それを踏まえてファイナンシャルプランナーやDCプランナーといった資格取得の試験問題が作成されている。

年金問題も国防問題も憲法改正問題も、事実を隠して夢物語を国民に語る政治屋に吐き気がする。「年金100年安心プラン」を作った公明党のプライドを忖度したのか?私心の選挙に不都合か?とっとと衆議院も解散すべし。
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-06-12 20:24:43
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます❗あくまでも、自分の考えです。トランプさんが、チャイナの野望に、阻止の攻撃を加えなかったら、と、思うと、恐ろしいと思います。あくまでも、自分の考えです。ご健康、ご発展、お祈りにいます。敬具
ケインズ経済学に基づいた経済財政政策を【たぬき親父】
2019-06-12 20:22:34
以下 官邸にメールしました。 

 京都大学の藤井聡教授などが 言われている経済政策。。。ケインズ経済学に基づいた経済財政の運営に 大転換するべきです。  昔の日本は、このケインズ経済学の通りで運営していたので 高度経済成長も成し遂げました。 この経済財政政策に戻すべきです。 3%程度のインフレ率を維持するように 財政を出して行けばいいです。 民間需要が多い時は政府支出を減らして、民間が少ない時は増やせばよい。 日銀で500兆円ちかくの国債を保有しています。 財政の危機だというならこれを活用すれば済む話です。いたずらに国力を疲弊させる消費増税など 愚の骨頂です。 現在は消費税は減税する時です。  税収で足りない分は 日銀の国債を使えばよいだけ、 なにせ500兆円もあるんですから。 年率5%の経済成長を続ければ10年でGDPは980兆円になります。 防衛費も、科学技術費も教育費も福祉もまかなえます。 年金問題も解決します。  十分可能な政策であり、 力強い経済成長にのれば国民も支持します。 憲法改正もできるようになると思います。 是非 検討お願いします。
国の最高意思決定機関の崩壊【佐々木隆志】
2019-06-12 20:10:28
いつも国益の為のご尽力感謝しております。
消費増税についてですが、党の方針では30年不況にあえぐ国民が居る中、さらなる追い討ちを掛ける政を行うんでしょうか。
政府も消費税が原因な事なんて分かっているでしょうプロなんですから。
あまり思いたくないのですが、「官僚達が失敗した事実」を認めたくない為、今更政策転換出来ないという事では無いでしょうか。
それしか思い浮かばないんですが、、、
ごく普通の一般社会、企業は業績が悪ければ、常に原因を追究し即見直して改善します。当然です。
どんなに優秀な人間であっても、絶対に過ちは犯します。
大切な事は失敗に学び、改善して行く事では無いでしょうか?
失敗した事を認めたくない一部の人間達のために、問題点を改善し正常な国の運営が出来ないなんて状況、絶対におかしいと思います。
総理大臣すらそれを正す事が出来ないなら、誰ができるんでしょうか?
財務省という組織は、それほど強大な権力を持たせてしてしまったんでしょうか?
そしてこのまま野放しで良いんでしょうか?
もう財務省の官僚達も選挙で選ぶべきでは無いでしょうか?
総理が制御できないなら全国民が監視すべきです。
いったい日本はどうしてしまったんでしょうか?
PS、似た内容を官邸へメールしました。
やらざることを【海の彼方】
2019-06-12 17:47:59
与党としてやらざるままにしていたことを
逃げずに、そのままにせず国を護るために立ち上がった
5名の志士。

ほんらいの国会議員の姿を見たように思います。

現状の議員先生たちの中からも少しでも利権やしがらみと脱却できる
保身をしない志士が続くことを願います。

異業種の人よ 立て!という声も聞こえてきます。
戦後の世界の常識や枠組みが溶解している時だからこそ
今までの選挙制度にとらわれない人が必要と痛感します。

それとともに官邸に消費税減税の声を届けます。
軽減税率の拡大を【黒田官兵衛】
2019-06-12 17:30:52
10月の消費増税はもはや不可避だと思います。
8%に増税した際も、最後まで安倍首相による増税凍結を期待していましたが、結局増税されました。

景気悪化の対策として、骨太の方針では、「海外経済の下方リスクが顕在化する場合には機動的なマクロ経済政策を躊躇なく実行する」とあります。これは勿論当然のことですが、景気対策と称した財政出動に、財務官僚による差配が行われないか不安です。これこそ消費増税を強行しようとする財務官僚の目的ではないかと疑います。
今回の消費増税に協力した企業や業界に補助金を出す、あるいは、官僚の天下り先を確保した企業を補助する、といったことです。
税金を介した形で、官僚による企業・国民の支配が進んでしまいます。
脱官僚、脱財務省が必要と考えます。脱官僚というと、民主党政権の負のイメージがありますが、これは何としても進めなければならないと思います。

消費増税による景気の悪化の対応策としては、軽減税率の拡大が良いのではないかと思います。今回初めて導入される軽減税率を蟻の一穴としてどんどん拡大していく。
生鮮食品のみでなく、生活インフラ(電気、水道、ガス、インターネット、電車)、ガソリンなど、幅広く適応していき、さらに税率も最終的に0%にする。

こういった軽減税率の拡大を目指せないものでしょうか?
官邸メール【松本裕子】
2019-06-12 16:43:56
青山様

以下の文を官邸に送りました。


民主党政権のマイナスから国民が努力してここまで来ています。安倍政権のおかげでもあります。しかしここで、増税すると、皆の心が離れ、自民党は負け、また日本は、ガタガタになります。それぐらい2パーセントは、大きいのです。安倍総理や麻生大臣には、理解できないと思いますが、消費者の購買意欲がこの2パーセント増で、抉り取られのです。

青山さんが、安倍総理は、国民の意見を聞く人だと言ってることを信じています。財務省に国を滅ぼされないように、増税凍結をお願いします。
金正恩委員長からトランプ大統領へ書簡【ミミヅク】
2019-06-12 16:02:41
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 トランプ米大統領は11日、北朝鮮の金正恩委員長から10日書簡を受け取ったことを明らかにし、「正恩氏との関係はとても良い。何かとても前向きなことが起きると思う」と述べました。詳細については語られませんでした。

 日本にとっても前向きなことでしょうか。すごく気になります。
 金正恩委員長は安倍首相とは会談する気は薄いようですが、トランプ大統領とは会談の可能性が高いことは分かりました。
 ここはやはり青山さんも仰っていた、日米朝三国での対談が望ましいのではないかと勝手ながら考えました。
 日本はいつ何が起こってもいいようにあらゆる可能性を準備する必要があると思います。私も、もしかしたら何か出来ることがあるかも知れないので情報収集は怠らないようにします。

 PS.首相官邸に消費税率引上げは止めて下さいと意見を申し上げました。
ニュース百人組手。今回もあると思ってます。【よす】
2019-06-12 12:55:32
いつも貴重な情報ありがとうございます。

ニュース百人組手

青山さんがcozy upに参加する時の定番(?)
の臨時コーナーになってる様に思います。

今回もあるのを期待します。
残念【豊の国の若僧】
2019-06-12 10:34:01
福岡である独立講演会、急遽出張が入り参加できなくなりました。はぁ、残念です。
本心では抽選に外れた方、辺りを歩いてる方などに私に代わって参加してもらいたいです。もちろん無料で。
まぁそんな事は無理なんでしょうけど。あぁ、ヘコミますね。
次回こそ・・
青山さん、お忙しい中ありがとうございました。【きよちゃん】
2019-06-12 10:03:25
寸分の御時間も無い中、ブログの更新ありがとうございます。
秘書様や
独立総合研究所の皆様、ご多忙だと思います、どうぞ皆様御身体御自愛下さいね‼

ニッポン放送の飯田コーちゃんと
青山さんの討論、放送が青山さんの御話がストレートに伝わり、
コーちゃんの国を思う気持ちと相当数の勉強量も伝わって来て、
大好きな時間です。

14日
楽しみにsています‼
御知らせありがとうございました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ