On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-06-17 11:22:10
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (41)

護る会は、誰と共にあるか

「日本の尊厳と国益を護る会」 ( 略称・護る会 / JDI ) を発足させて、不肖ぼくと同志議員にとって国会活動の意味が深い部分で変わったのを感じます。
 長いあいだ、掲げ続けてきた「一緒に考えよう」「一緒に考えましょう」という提起の、いよいよの本番でもあると考えます。

 ある場で、みなさんにお話ししたように、独立講演会を潰そう、ぼくの議員活動を終わらせようとする動きがあるのは逆に、独立講演会の意義、国会活動の意味を、むしろ今、浮き彫りにしていると感得しています。
 ごく自然に、すべての契機や反面教師にも感謝しつつ、わたくしを去り、本来の目的に即くべく、無駄に死すことをあらかじめ前提に一日を歩みます。

 福岡での独立講演会は、不肖ぼくにとっても、命がいきいきと躍動する時間でした。
 みんなと共に生きている実感がありましたね。
 遙か遠くから、あるいは地元九州から参加してくださった、志あるみんな、魂からありがとう。

 よろしければ、下掲の青いボタンを押して、質問をもっともっと書き込んでください。
 その質問のひとつひとつを胸に刻んで、次の東京会場へやがて向かいます。
 

第91回 独立講演会@東京 (2019年 7月15日 : お申込みの受付を開始いたしま した)

▼講演日 2019年7月15日(月祝) 【講演時間】15時00分~19時30分 予定
講演内容危機は好機、しかし意図して祖国とアジアの好機に変えねばならない。そこを一緒に考えよう その4
会場 よみうりホール(指定席) 読売会館7階 詳しくは、こちらをご覧ください。JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 国際フォーラム口すぐ 東京メトロ有楽町線 有楽町駅 D4、D6出口 東京メトロ日比谷線・千代田線 日比谷駅 A2出口より徒歩3分 東京メトロ銀座線・丸の内線 銀座駅 C9出口より徒歩5分 都営地下鉄三田線 日比谷駅 D4、D6出口
受講料 一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】2019年6月7日(金)正午~ 2019年6月21日(金)正午 ※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】2019年6月7日(金)正午~ 2019年6月21日(金)正午 ※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
【申込方法】「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

脱字しました【焼肉マン】
2019-06-21 06:59:15
法務大臣にのくだりは、「覚悟無い」ならです。逆の意味になる脱字しました。大変失礼致しました。
先輩が共産党に入れるって、、【焼肉マン】
2019-06-20 20:22:21
性懲りも無く官邸意見欄に消費増税反対を書き込んでいます。失業者増えれば、社会不安を招き共産党が伸張し中共のサイレントインベージョンが勢いを増しますよ、と。残念ですが来年9月オリンピック後の景気悪化が始まっても安倍さんには消費減税する術は無いと思います。景気対策が一過的に効いてしまっているでしょうし、役人と御用学者はええじゃないか論文をばらまくでしょうし。

宇都さんの質問に応えた岩屋防衛大臣をチャンネル桜で見ましたが、居直りとはこういうことかと思いました。「韓国大臣が再発は無いと言ったと聞いている」ってちょっと待ってよ、貴方官邸に止めろと言われて強行したメインスピーカーでしょ。なんで伝聞なのって。言い逃れする厚顔無恥ならまだ批判のしようも有りますが、良いことを行ったと心底信じ込んでおられる様子が逆に怖いです。死刑執行にサインする覚悟なら法務大臣は勤まらないのと同様に、人の命を守る術を知らない人に防衛大臣任せていいんでしょうか?

宇都さんは同じ質問枠で「F35には国産のミサイルを搭載できない」と仰っていてびっくりしました。銃弾も三日分しか無くては三日後の武装解除を前提として戦えと言っているようなものではないですか。

無駄でもしんどくても働きかけは続けます。国に参加している実感は前よりあります。青山さん始め愛国の志士との連携感が心を保ち充実させてくれます。
領土【スマイル】
2019-06-20 17:52:44
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

日々、世界は動いているのに、日本の国会は何をやっているのか?と深いため息が出ますね~

国会は自民党政権の倒閣の場でしかないのか?

国務大臣の首を取ることばかりにご執心の野党

対案もなく、ゴシップのあら探しに明け暮れる立法府って、何なのか?

これじゃ、国会って、腐った、機能していない国連と同じじゃないですか?

国会の今のありかたは異常だと思いますね。

さて、領土のことです。

北方領土、竹島、尖閣を日本固有の領土という意識の希薄さが不安になりますね~

これでは、ロシア、中国、韓国の思うつぼじゃないですか?

日本人の歴史教育の欠陥がモロに出てきますよね。

青山さんが、数年前にインドに赴き、白人主観の歴史とは異なるアジアからみた歴史観を披露していたことを思い出しますね。

日本人の営んできた歴史を日本人はもっと大切にし、勉強しないとダメだと思いますね。

青山さんの提案している戦争博物館の設立は本当に必要だと思いますね。

日本人の営んできた歴史を共有しないと
日本は国家意識すら、なくなるような不安があります。

北方領土の島民を、元島民だとか、変な呼び方をするメディアもいかれてますよ~

そんなシーンを見ると、シベリアに強制連行され、復員した亡き祖父の無念を思いますね。

日本人の歴史教育の建て直しをお願いします❗
白梅学徒隊【宮本】
2019-06-20 14:57:58
NHKラジオの昼のニュースで「白梅学徒隊後継グループ立ち上げ」のニュースが読まれていました。(元学徒たちの高齢化が進む中、戦争体験を伝える取り組みを受け継いでもらうグループ「若梅会」を立ち上げました。との事です。)わたしは青山さんの
ご著書の『不安ノ解体』で青山さんがIDCの会員さんと共に白梅の自決壕にお参りされ白梅同窓会、中山きく会長らと意見交換会を開かれた事を拝読いたしました。その中で「みな、繋がっている。繋がっていれば、希望は潰えない。」が心に響きました。
火中の栗を拾う【灰色うさぎ】
2019-06-20 13:09:45
青山さん

官邸にメールいたしましたが、この状況に虚しさも……

安倍さんが火中の栗を拾わなければ、一体誰が拾うのでしょうか?

年金2000万円の話しも大臣の諮問なしなのだとか……高橋洋一先生がおっしゃってます。
どういうことなのでしょうと一国民である私は首を傾げるばかりです。財務省と金融庁に虚仮にされたということなのでしょうか?

「泣いて馬謖を斬る」「一矢を報いる」という言葉が、我らが総理にあるのかないのか、またしても首を傾げるばかりです。

『護る会』期待しております。不安な世界のうねりの中で、希望の灯です。
祖国を蘇らせる同志の端くれでありたい【淳】
2019-06-20 08:26:13
祖国の為に、世界の為に粉骨砕身のご活躍心よりの感謝を申し上げます。
だいぶ古い話ですが、今年の3月9日旭川 政経セミナーで幸運にも
サインを頂いた者です。
”生 青山さん”に会えた事は、大袈裟ではなく
”祖国を蘇らせるヒーロー”に会えた感覚で、
今もなお感動がしっかりと残っています。
一緒にサインを頂いた”真未ちゃん”も青山さんの大、大、大ファンで
帰りの札幌への車中で感激の余韻に浸りこんでいました。
青山さんから頂いたサイン、無駄にしないように
祖国を蘇らせる同志の端くれ として出来る事を
少しずつであっても行っています。そして続けていきます。
日本を取り戻すことが、日本の為になり、ほんとうの意味で
世界の為になるという事が少しずつ実感として分かってきました。
青山さん、魂から応援しています!!
経済の悪化は一度落ち初めたら底に落ちるまで止まりません。【よす】
2019-06-20 08:13:48
いつも貴重な情報ありがとうございます。

経済の好調に支えられた長期政権が
後手の姿勢で衆参同日選を見送ろう
としてます。

世界情勢はそんな姿勢では立ち向かえない。
もっと言えば、それは経済の負け戦の前兆と
思う方も多いと感じています。

参院選で惨敗しないと
理解してもらえないのでしょうか?

悲しく思います。
何かおかしい【佐々木隆志】
2019-06-20 07:37:14
いつも国益の為のご尽力感謝しております。

少し前にあった与野党間の増税or反増税の構図がここに来て急にトーンダウンし、不自然な程年金2000万問題に置き換わっております。
年金2000万問題はオールドメディア、財界、政治家、財務省が結託して仕組んでいるのは無いでしょうか?
党首討論で消費税の話題を反らす為の世論誘導な気がします。
オールドメディアが報道してないだけでしょうか?
警察官の防刃について【あらい】
2019-06-20 06:13:42
空手を長年嗜む者ですが、先日の虎ノ門ニュースで防刃を強化せざる得ないというお話については異論があります。現在の景観の装備は昔と比べ強固になっていると思いますが、防御用ボディアーマーは堅牢になればなるほど動きが遅くなります。実戦はスピードが命ですから防刃ばかり気にしすぎて動きが悪くなり、腕や首や顔を刺されたら話になりません。重装備は犯人を追跡するときの足かせにもなります(足が遅くなる)。拳銃も取られにくくする機能ばかり強化して抜けにくくしたらやはり警官の戦闘力が落ちます。 今警官に必要なのは対武器訓練と武器使用の基準の整備です。テストに受かって就職しました的な通常の仕事異なり、時に命の危険に耐えながら国民を守る警官の職務を考えると、訓練が一番の防御策ともなります。柔道、剣道、合気道は刃物の実戦を考えるフルスペック(徒手格闘打撃込み)の対ナイフ訓練体系ができていませんので、芦原空手のような特殊警棒の運用も入った打撃系護身術の訓練の充実。、鍔がなく、対棒、対ナイフで手元の安全が軽い警棒の改良、又はアメリカのようなトンファー型警棒の導入(トンファーの持ち手が鍔がわり)、拳銃使用基準の制定(警官の拳銃を取ろうとするもの、刃物を持って来るもの、危害を当て得るものは即発砲。)、拳銃訓練の充実の必要となります(凶悪犯の動きを止めるが即死はしない骨盤、足への発砲訓練)。これらは全て着実に警官の防御力を上げます。予算も必要ですがそこは国会議員の仕事でしょう。是非積極的アプローチをお願いします。
朝がきた【まさとう】
2019-06-20 04:52:53
青山さんこんにちは

ここ数日間、香港のデモシストのお一人、周庭さんの言葉が心に刺さったままでした。
「私達が、20年30年かけても手に入れる事のできない民主主義を、日本の人は大切にして下さい。」

そんな時に、虎ノ門ニュースで
「香港は、デモで中国共産党を動かした。日本は?」
との青山さんの言葉。
官邸にメールするのがやっとの自分が情けなかったです。
こんな自分に出来る事は何だろう。
ギリギリ保っている仕事と生活を犠牲には出来ない。
仕事柄あまり遠出も出来ない。

やっぱり自分には、選挙に行く位しか出来ません
そして、何かしらを選ぶ事。
今の制度では、棄権も白票も無効票も責任放棄、ないしは当選者への白紙委任状になってしまうと思うから。抗議の意思は示せない。

そんな事を考えていたら
今週末、菅官房長官が地元候補の応援にいらっしゃるというニュースを聞きました。短い時間だろうけど聞きに行こうと思います。
そして、参加する限りは公約をしっかり理解しようと何時間もかけて読み直しております。

でも、ああ、青山さん、やっぱりダメです。
私には、自民党がこの国をアメリカに売り飛ばそうとしているようにしか読みとれません。
財務省に首根っこを押さえつけられての
「緊縮財政」
政府が動けない分は民間で頑張ってねと
「規制緩和」
民間には外国資本も含んでますと
「自由貿易」

あの竹中構造改革の時代と、原理が変わってないと思います。
あの時の郵便事業が、今回はJAになってます。
他人に言われて始める「自己」改革なんてあるんですかね。
JAが狙われているのは、巨大な穀物取扱高と共済掛け金。なのに別項では日米「物品」貿易協定って、、、
始まる前から「サービス」がロックオン済みではないか。
民営化された郵便局が、ア○ラックのガン保険を取扱っているのが何よりの証拠。

IR法案にしても「大人も子供も」って書いてありますが、テーマパークのツモリでしょうか。
平成の時代に全国のテーマパークがどれだけ苦しんだか。
それを置いても、IR法案の本丸はカジノ。
カジノの儲けは、超富裕層相手とマネーロンダリングから。そんなものに習熟しているのは誰でしょう。
依存症については、既にパチンコで問題になってますので別立てでやるべきだと思います。

そもそもどうして食料自給率4割の国が、輸出に一生懸命なんでしょう?

良さそうな公約でも、これは予算が少なくて民間頼みだなと思うものも多いです。
具体性がなく「目指します」「取り組みます」でまとめられたものは期待出来なさそうです。

挙げていくとキリがありませんが、
とにかく基礎的財政収支の黒字化なんて目指している限りこの国はダメになります。
財務省は、この国のガンです。

ガン保険ならア○ラック、、、アホか‼
男系を父系に【strings】
2019-06-19 23:11:04
男系という呼び方を父系という呼び方に変えるべきというご提案はもっともだと思います。
しかし男系という文言は皇室典範等にも記載されており、すぐに変更するのは難しい問題かと思います。
女性蔑視との誤解を持たれるのは皇室を理解していない海外からの意見が主かと思いますので、
公式の英訳から変えていくことは可能ではないでしょうか。
法務省の告示について【吉永真也】
2019-06-19 21:02:01
法務省の告示による留学生の家族を呼び寄せることができるという画策については以前に虎ノ門ニュースで、お話を聞いてから毎日官報をチェックしています。(仕事の都合で毎日見ているのでそのついでですが・・・)今のところそのような告示は出ていないと思っていましたが、もう出てしまったのでしょうか?6月17日の放送を見て若干不安になりました。もちろん青山さんがそう言ったというわけではありません。もしも、その後の動きがあればまた、発信してください。
また、護る会の件ですが護る会を守るために一般人ができることはないですか?
よろしければ、それも発信していただきたく思います。
青山さんの話が聴きたい!【大阪府 在住】
2019-06-19 19:28:05
こういうやり方で国民をもてあそんでいると、
結局最終的に
どの党にも、誰にももう期待は出来ない!となって
自分のことしか考えない(考えられない)人が増えてしまうのではないかと心配になります。
人の為に生きてこそ‥なのに。

あ~青山さんのお話が聴きたい!

毎日官邸へのメールは続けていますが、
くじけそうになっては、青山さんのお庭へお邪魔して皆さんのコメントを読ませてもらって
気持ちを立て直しています。

「そうそう、わたしもそう思う!」なんて言いながらお庭めぐりをすると、
ホッとした気持ちになれるんです。

青山さん、こころから感謝しています。
ありがとうございます。
女子は何をしてもいい。【春李】
2019-06-19 18:42:08
青山さんの日めくりカレンダー『まいにち哲学』、今日19日の欄には
『女子は何をしてもいい。』とあります。
涙が出るお言葉です。

こんな事を言われたことは一度もなく、むしろ「あれもするな」「これもするな」
「恥をかかせるな」と言われてきました。

『女子は何をしてもいい。日本男子はそれを支える。』
を世に広めて行きましょう。

この『19』が大好きで、次の日以降、カレンダーをめくらなくなるんです。
日本が朝鮮に支援させられ続けて潰されないように【けん】
2019-06-19 18:27:11
日本政府は韓国が主張する徴用工問題について「1965年に締結した日韓協定で問題は解決した」と日本が抗議しても、むしろ、韓国としては有難いのです。

1つは、韓国は日本が朝鮮を統治していた当時、地獄のような仕打ちを行い続けたと世界に知らせることが出来ます。日本のブランドイメージにダメージを与えたいのですから、そのような抗議では、日本が朝鮮人を強制連行したことを日本政府が自ら広報しているのと同じです。これでは、世界の人は、「汚い日本人の作った日本製品よりも韓国製品を買おう」なんて思って今います。

2つは、韓国は北朝鮮との合併を日本の責任で行わせられます。1965年に締結した日韓基本条約は、韓国を朝鮮半島唯一の合法国家として、韓国に経済援助をしたはずです。今後の朝鮮問題は韓国が責任を持って解決する必要があると日本が主張しなければ、こういった日本政府の抗議では、朝鮮半島を統一国家にした際に発生する資金の大部分を日本が負うと認めているものとなります。

日本政府は、韓国や北朝鮮に集られないよう主張すべきことを主張しないといけません。日本はもう成長国家ではありません。あと20年もすれば、わが国民の多くが年金も生活保護も十分に施されず、孤独に亡くなっていく時代が来るかもしれません。そういう時に、朝鮮半島に金のばら撒きをする余裕は微塵もないはずです。韓国に気兼ねをする政治家は、一体どこを向いて政治をやってるのかと憤りを感じます。
自民党しかないでしょう【とやまのおばちゃん】
2019-06-19 16:35:17
消費税を10%にするなら、自民党に投票しないといったコメントをたくさん拝見しますが、私には全く理由がわかりません。
自民党には青山さんがいるじゃないですか。
野党に政治を任せていいのでしょうか。
もちろん、私は増税には大反対です。でも、万が一、増税が決まったとしても私は諦めません。自分達の選んだ候補者に抗議したり、増税の中でも国の為にできることをします。
簡単に自民党を捨てて野党に傾く人はもっと大局を見て欲しいです。
僕なりに考えてみた日本の在り方【まさあき】
2019-06-19 09:54:06
はじめまして。青山さんに質問があります。僕なりに考えてみた日本のこれからの国としての在りようを、どうか聞いてください。戦後レジームからの脱却と同時に、日本はどこへ向かっていったらいいのか。僕が考えたのは奥州藤原氏の治世です。四代100年に渡り平和と壮大な平泉文化を切り開いてきた姿こそこれからの日本の在り方の参考になるのではないかと考えます。藤原氏の卓越した舵取りは、今の混沌とした世界の中での日本の振る舞いの参考になるのではないかなと常々思います。自らが他国を攻めいる事などなく朝廷・平氏・源氏といずれにも肩入れせずに、適度な距離を保ちながら、ひたすらに奥州の平和を願い民を愛した奥州藤原氏。と同時に独自に大陸との貿易と金などの莫大な財力と18万騎とも言われた軍事力も持ち合わせていました。
僕は9条改正反対論者の、改正=戦争みたいな論調に、本気で国の平和や在り方を考えているのか甚だ疑問に感じています。この意見への感想と青山さんの国の在り方とは?を聞かせていただけたらうれしいです。
教育現場でも職場でも【野末幸弘】
2019-06-19 09:25:02
「護る会」立ち上げ、素晴らしいことです。
今まで、国会議員に限らず志がある議員さんはいらっしゃったと
思いますが、実際立ち上げるに至るには越えがたい壁があったと
思われます。大げさでなく命の危険を感じた方もおられるのでは
無いでしょうか。
ただ、青山さんがおっしゃるとおり今後の道のりはかなり厳しいと
思われますし、失礼ながら賛同される議員の方々にも興奮状態が
冷めて後、地道な行動を継続できるかは相当強固な意志と覚悟が
必要だろうなと思ってます。市井に生きる私たちも意志を強くして
支えなければ日本を変えていけないのだと思っています。

さて、最近の様々な事件、事故の頻発に、ただニュースを見て注意
喚起するばかりでいいのかと疑問に思います。
幼少期からの教育現場、職場などで保身術はもちろん、危険察知、
人間観察など予備知識を叩き込むことも必要ではないでしょうか。
定年で退職された警察関係の方、自衛官の方、その方面の知識が
ある方を活用してはいかがと思います。
国が先導するのは勿論ですが、反国政ばかりが目立つ地方自治体の
首長が率先して取り組むべきではないでしょうか。

自民党の「ゆるみ」そこまで行ってますか…うーん。
頑張れ!日本!【かず】
2019-06-19 03:02:17
久しぶりに書き込みします。
日、米、中、露、等々、駆け引きが大変そうです?が
中の握手とボディブロー。
尖閣に海底油田基地(海保等の接岸可能)みたいな施設を作る事は可能でしょうか?
青山さん、こんばんは!【おじさん】
2019-06-19 02:09:10
青山さん、こんばんは!おじさんです。
分かりにくい文章ばかりで、ごめんなさい。
でも、はあ?って思う事があったら、我慢できずに書き込んでしまうかもしれません。
その時は、申し訳ございませんが、付き合ってもらえると嬉しいです。
護る会【おばちゃんです】
2019-06-18 22:31:28
青山ぎーん、いつもありがとうございます!

「護る会」発足おめでとうございます

虎ノ門ニュースを視聴して3年余
日本の厳しい状況を知りました

「一緒に考えましょう」
暗闇を照らすごときのそのお言葉に導かれて
一歩一歩進んでいます

国会に足を運んでいらっしゃる皆さまのお姿を、
頼もしく、まぶしく拝見しました

国会にには残念ながら
拉致問題なると、足音高く出ていく人
多重国籍な人
「大阪のおとうちゃん」にさんざん世話になった人
などなど
実にがっかりな人々が、いらっしゃいますね


ただいま私は、
ぎーんのご著書を、ひとつひとつ拝読しつつ
一緒に考えたいと思います

来週も、虎ノ門ニュースを
楽しみにしています6
スマホでは兇刃は防げません・・・【fuukou】
2019-06-18 22:26:05
これだけ警官が兇刃に倒れてるのに、殆どの日本人は警察が日本の治安を守ってる、と思ってます。
本当に守ってるのは、多くの日本人が犯罪や騒乱や事故を起こさない、人に迷惑をかけない・・・
単に悪い事をしない、それだけの事で成り立ってるんですよ。
そんな、当たり前の事が当たり前でなくなってきています。
日曜日に大阪市内でも、町内放送ならぬ校内放送?で近隣に注意喚起を呼びかけてました。
奪われた警官の拳銃、は割と軽量な22口径ニューナンブですが、かなり海外で射撃訓練してない限りは、近距離(はまぐれで当たる)じゃないと狙い撃ちは出来ないので、青山さんが言う様に逃げるしかないですね。
要は刃物から身を守る護身術はカバンの活用しかないと思うんですよ、盾としてよりは矛として。
カバンの大きさB4サイズ以上で、取手と言うか肩紐が長い方が理想です。中身はサンデーやマガジンぐらいの重量物が欲しいです。
それで、相手の凶器を払い落とす、と言うよりもメチャクチャにカバンを振り回して、相手に近寄らせない、もしダメージを与えられたら隙を見て逃げる・・・
流石に、警官でも刺股を担いでられないですから。
あ、これは警官に限った事じゃないですよ。被害者にならない事も、治安を維持する市民の義務です。
でも、最近はトートバックも持ってない人が多く、せいぜい片手にスマホ、だけの軽装な人が多いので、理想はカナリ高めです。
しかしながら、今回の事件や同程度の若者の事故(毎日、報道しきれない事故が起こっているけど)は報道せずに「高齢者が起こした交通事故」の報道を見てると、日本全国の防犯カメラが治安維持してるみたいになってますけど(苦笑)
そうそう、安倍総理は令和の「海賊と呼ばれた男」になれるんでしょうかね?
それぐらい気概がないと、ホルムズ海峡からオホーツク海まで海伝いに山積する外交問題に対峙できませんから・・・
消費税増税 ビニール袋有料化【川添】
2019-06-18 22:19:02
テレビで消費増税CMをよく見るようになってきました。
今年の10月から消費税が10%になりますと断言してる商工会のCMや消費税の会計システムのCM
民間はもう消費増税は行われるものとして用意して動いているんだからいまさら撤回できないですよね?っていう意図の圧力に感じられます。
とはいうもののCM見るたびに政府の動きも感じられないし回避するのは難しいぽいなあと私も落ち込みます。青山議員はまだあきらめないでっておっしゃいますが・・・
さいきん外国人労働者やアイヌ新法とつづき青山議員やその他の同志の力が及ばず一部の方々から厳しいバッシングがありましたので今回もそうはならないかと心配しております。
あと、G20や東京オリンピックに向けて政府はビニール袋有料化を決定しましたがコレは私個人的にはあまり意味がないのではないかと思っており、海外の海のプラスチックごみをどうにしかしろという一大キャンペーに押されただけな気がします。
なぜならコンビニは買い食いが多いですよね、車の中などで食事した場合ビニール袋をゴミ袋代わりに使い包装ごみをまとめて、それをゴミ箱に捨てるという使い方する人が多いでしょう。有料化したらビニール袋をケチって包装ごみをそこらに投げ捨てる人が多くなる気がします。
あまり日本人の民度として考えたくありませんが
あとテイクアウトすれば減税すると消費増税の話でいってたのに、テイクアウトするのに袋がいるじゃないですか、これはけっこう不満たまりますね。
一部財界団体は30円ぐらいとれといってますし
軽減税率とビニール袋有料化あわせてほんとうにややこしいしいともいます。
自民党にお灸をすえる【魔球】
2019-06-18 22:03:39
青山さん!自民党がだいっきらいだけど青山さんに投票した友人知人が夏の参議院選挙は野党に投票すると。真剣に考えている人ほど消費税増税を掲げる自民党の驕りに辟易しています。憲法改正も皇室問題も拉致事件もスパイ防止法も自前資源も全ては経済が弱ければ何もできない。選挙に負けるのは自明の理かもしれません。
日本の尊厳と国益を護る会【安野 一】
2019-06-18 21:13:35
鬼木 誠 様、高木 啓 様、長尾 敬 様、青山繁晴 様、山田 宏 様、
この度の会の発足、誠に有難うございます。皆様の勇気ある行動に、
心から敬意を表します。
青山さん、この会の「使命」はとても重大だと思います。
私達も、仮に命をすり減らしても、魂の底から応援・協力を惜しみません。
正に、地を這うような闘いになりますね。この会が、是非、未来に繋がって
行くことを願って止みません。日本の本当の姿を取り戻していくために~
ナイス!【一市民】
2019-06-18 20:40:03
青山さん!こんばんは!

昨日の虎ノ門ニュースから始まった
議員stagram いいですねー!

ネーミングがナイス、DHCテレビさん!

毎週本当にいっぱい考えることだらけです。
問題提起ありがとうございます。

青山さん!日々日本のためにありがとうございます!!
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-06-18 20:34:14
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます❗毎日、首相官邸にメールしています。消費税増税反対。我が祖国が沈むことは、容認できません❗日本に消費税はそぐわないと思います。金は天下の回りもの。皆が消費すれば、景気は回ると思います。二宮尊徳さんの、推譲の精神は、素晴らしい❗ご健康、ご発展、お祈りしています。敬具
新聞記者の特異性【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2019-06-18 19:14:38
これは”現在”いる新聞記者ではなく、(例外あるかも)
青山さんや、それ以前のマスコミと言っていい、、、

情報戦の”最前戦”に立ち、作家の様な筆で、
状況を伝える。

この”特殊さ”は、多くの人に理解されないのでは、?
即ち、結論を伝えるのではなく、現状を現すだけ(客観的に)
そして それに”満足”できる、心(気持)

勿論 その話題を取材する事が、記者の”心”なのでしょうが、
価値観や倫理観を押し付けない・・結論を求めない
これは、現実社会(生活)のなかでは、稀有な事だと思います。

結論を誘導したり、結果を押し付けない・・
これが、どの位、凄く、大変な事か、、、

「みんなで考えよう」と共に、
”結論”を押し付ければ、独裁になると加えてほしいです。
護る会【okamoto】
2019-06-18 18:34:58
青山さん

護る会発足ありがとうございます。

私も日本の為に一層深く考えて行動します!
正義の味方【リッキー】
2019-06-18 18:27:48
青山先生お疲れ様です。日本の尊厳と国益を護る会の発足おめでとうございます。五人の志士の方々の言動が大きなうねりになって日本が蘇ることを期待します。 有本さん父に、トランプ大統領からの直筆の手紙ですか、見た目はジャイアンだけど、義理 人情に厚い 人の痛みのわかる人なんですね、アメリカ版ふーてんの寅さんですか、それと、対イラン問題でトランプさん側とネオコン側で対立が深まってるような気がします、トランプさんと 安倍総理に危害がないよう祈ります。
自民党が勝てるとは思えない【匿名】
2019-06-18 15:44:40
増税、年金問題、タンカー攻撃、何一つ自民党に有利なことがない中、大勝できると見込むとはさすが緩み切った自民党だけありますね。
私は絶対に次期参議院選挙で自民党にだけは投票いたしません。
消費税よりも、所得控除引下げで景気減速に追い打ち!【減税賛成】
2019-06-18 12:10:38
いつも虎の門ニュース等で、的確な解説をいただきありがとうございます。消費増税は同じく反対です。毎月20万円の消費で2%で4,000円の増税なら、4000円分節約するのが、民度の高い日本人ですね。4000円が、日本の世帯数が仮に2千万世帯としたら、月に800億円の消費減少です。マクロ的にはどうなのでしょうか。
それに追い打ちで。令和2年4月から所得税法の改正が密かに決まっていました。年収(給与所得)が850万円を超えると10万円の所得控除引下げです。所得税率が約33%ですから、3.3万円の増税です。一生懸命働いてもどんどん可処分所得が減っていきます。護る会には期待しております。外国人の固定資産課税は10倍とか、北海道と対馬は50倍とか、外国人への転売禁止とか。公権力の立入検査権とかいろいろアイデアは出したいですね。早く9条が「自衛は妨げない」で決まることを期待します。
いま改めて思う、「同日選以外に活路なし」【山崎裕之】
2019-06-18 11:34:05
Message body

青山先生お疲れ様です。17日月曜日の虎ノ門ニュースを拝見しました。痛感したのは、昨年来ずっと青山先生が力説なさったとおり、「衆参同日選挙の断行以外、安倍政権に活路はない」ということです。
青山先生は昨日、「10月に予定通り消費増税を行い、経済状況が悪化すれば、消費税率を8%に戻すことを争点として衆院を解散することも、安倍首相の選択肢の中にある」とおっしゃいました。けれども、仮に参院選で与党が議席を減らし、さらに消費増税で景気が悪くなれば、安倍退陣論が一気に噴き出す可能性が大です。そうなれば、もう解散は打てないです。確実に自らのイニシアチブで解散できるのは、今しかないと思います。
また青山先生は「自民党議員が緩んでいて、総選挙になったら衆院で与党が負ける。そのことが原因で、安倍首相は衆参同日選挙を躊躇している」とおっしゃいました。自民党の緩み、驕りは青山先生のおっしゃる通りで、私はそれを、保守分裂になった4月の福岡県知事選で思い知らされました。県選出の国会議員たちは「自分たちのメンツはあっても党はない」状態になっています。でも、衆院解散を先送りしたところで、この緩みが改善されるとは到底思えません。全く情けない話しですが、いま解散した方が、衆院で与党の受ける傷は、まだ浅くて済むと思います。
そういうわけで、衆参同日選挙の見送り(それと不可分一体の消費増税実施)は、安倍政権にとって「座して死を待つ」に等しいと思います。消費増税を思いとどまるよう、官邸へメールを送り続けます。
CMが…【栞】
2019-06-18 11:19:03
青山さん
いつも日本の為にありがとうございます。
あまりテレビは見ないのですが、昨日あたりから、おたくのレジは軽減税率対応ですか?的な、補助もあります。お早めに!みたいなCMが流れ出しました。
もう、準備を進めているから増税やむなしと言わんばかりです。
私はまだ、諦めたくないです。
官邸にも何度かメールしました。
青山さん、どうか お願いします!

消費増税は絶対反対です!
日本国民とともに‥ですよね!【大阪府 在住】
2019-06-18 06:50:26
青山さん、おはようございます!
いつもありがとうございます。
[護る会]は純粋な日本国民とともにある。
と捉えています。

護る会は、日本にとっての希望であり、
行くべき道と捉えています。

生きる希望をありがとうございます!
一緒に考え続けます。
青山さんにNEWSの見方教わった通り【IDC,0422平田】
2019-06-18 03:35:05
中国政府は習近平国家主席が20日から北朝鮮を訪問するとNEWS聞いて、え、習近平国家主席が北朝鮮にと驚きましたが、わかりました。
青山さんが再三、外交交渉も知り合い、友達関係の感覚と見方は変わりない!とおっしゃったのをこの度も思い出し考えました。
わかりました!!
中国と米国の貿易戦争で中国が苦しんでて安倍総理に北朝鮮と拉致交渉解決したかったら中国への厳しい関税を見直してくれとトランプ大統領に言ってくれ、と言いたいんでしょうね。
そのあかつきには拉致解決に協力しようか?という姿勢でしょうね?
だまされてはいけませんね。
男女平等反対!天皇を政治利用するな!【ナカモトマサシ】
2019-06-18 02:24:05
私は、男女平等に反対する悪い奴です。

理由は単純で、平等の定義が困難だからです。
良くも悪くも、これが私の政治思想なのです。

最近、私の思想に反対する立場の人々が、男女平等を画策しています。
つまり天皇を利用し、母系天皇を誕生させて男女平等を実現するつもりなのです。

ずるいぞ!

天皇の政治利用は、憲法4条に明確に違反しています。

かつて、ヒトラーは、「婦女子の参政権とか、地球市民とか云々・・・」と
著書「わが闘争」で語っているように、男女平等は真理ではなく、政治問題なのです。 
男女平等が、正解 で無い理由は、たぶん、定義自体曖昧(あいまい)だし、そもそも20世紀前半欧州で生まれた、若い思想だからだと思います。

青山さんは、野党とかリベラルの人々が提唱する”母系天皇”問題について、
天皇の政治利用とはお考えになられないでしょうか?
是非ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
茨城県日立市【きよちゃん】
2019-06-18 01:58:58
参議院議員

青山繁晴 講演会


第二部 トークセッション

「これからの日本について」

 ~日韓関係、原発、外国人が増え続ける日本、スパイ防止法、国の守り、教育など~
日 時 令和元年6月22日(土) 

13:30~受付開始 14:00開場

場 所 ホテル天地閣2階(茨城県日立市)

入場料 事前予約無料(当日1,000円)

後援 自由民主党女性局日立支部 日本会議茨城日立支部 

【事前予約・問合せ】 080-5007-2463(保守の会 菊池清 )

         0294-51-1228(石川昭政事務所 平日9:00~16:00)
自民党員、ついに【sakiko】
2019-06-18 01:32:36
5月11日に入党希望メールを送って、きょう、党員証が届きました!
ついに私は、目に見えて触れられる形でほんとうに自民党員です。すごいなぁ。
党員証をすっごくていねいにハガキから切り取ってサインを入れました。
そして私の超大切な友人は、明日、ついに英国駐在に旅立ちます。
なぜかわからないけど、何もかもが順序よく入れ替わっていって
どういうわけかそれが全部青山さんに向かって入れ替わっていくのです。
護る会の吸引力って、すごいなぁ。
確かにいろんなことが起きるかもしれない、落とし穴や仕掛けも待っているかもしれない
でも、やらなかったら何も変えられないし何も護れない。
恐ろしいこと?青山さんがその恐ろしいことを必ず乗り越えられるように
私たちみんなで応援するし、支えるし、遠くに居てもできることを見つけてどんどんやる。
青山さんには先頭で、この国を正しい方向へぐいぐい導いてほしい。
この壊れる世界を立て直す辛い先導役を務められる人は、多くない。
みんな、この国の希望と支えは青山さんだと思って、共に進む覚悟でいます。
首相官邸と関係省庁に、「外国人による、背乗り対策法整備を」と「消費増税で日本人を苦しめる、利権政党 自由民主党は許せん」で、抗議メールを送付しました。【Yuu59no110】
2019-06-18 01:25:40
 ここ数ヶ月の自由民主党、特に岩屋防衛大臣の、亡国対応は共産党と見間違う行動・発言で、名前や顔を報道で見聞きするたびに、反吐がでる嫌悪感を覚えます。
 その事とは別件で、先祖返りの腐った自由民主党に抗議する為、下記内容の法整備対策と抗議メールを、首相官邸及び関係省庁に送りました。

 1、外国人による、背乗り問題対策を法整備せよ!
  ・・・日本維新の会創設者・橋下氏が、日本の戸籍制度は差別だから、無くせと言っている、トンデモ主張を展開している中で、現行戸籍制度が存在している現状でも、外国人労働者・観光客の、日本流入が加速している状況で、戸籍制度の欠陥露呈。
例えば、中国旅行中不慮の事故等で死亡した日本人の戸籍を乗っ取っる漢人(韓人)の存在、“いわゆる外国人による、背乗り問題”。その背乗りの件で、漢人本人を日本国内で訴訟しようとしたら、その訴訟は、被害家族(死亡していたり、訴訟費用工面できない方々がおられ、対応出来ない事あり)でないと出来ないと裁判所に受理してもらえない現実あり。この背乗り問題での、法整備不備の改善要求。
 尚、現行戸籍制度が無かったら、この”背乗り問題”も顕在化せず、日本の治安は無きに等しくなる。又、現在の帰化制度で、台湾は戸籍制度あり帰化審査が出来るが、中国にはまともな戸籍制度無く、中国人の帰化での戸籍チェックはほぼ、フリーパス状態。

 2、消費増税で日本人を苦しめる、利権政党 自由民主党は許せん!
  ・・・この内容は皆様の意見と共通していますので、具体的内容は割愛します。
そうそう、今夜も総理官邸へメールを・・・【アキラッチ】
2019-06-18 00:38:24
ちょっと仕事で帰りが遅くなっちゃいました

夜中に帰宅してもこの順番で・・・

(1)、シャワーを浴びる (2)、お酒をちょっと (3)、総理官邸へ増税反対のメール

皆さんを見習って続けますッ!!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ