On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-06-21 09:06:06
Comments (4)

 いま国会議事堂のなかの自由民主党・国会対策委員会(国対)室に、ひとり、います。
 今国会もほとんど、国対に一番乗りでした。
 三年間、続けています。
 夏の参院選が終わると、国対卒業かも知れないし、そうではないかも知れませぬ。

 きょうはこのあと、議員総会を経て、参議院本会議です。
 予算委員長の解任決議案を含め、果たして税を費やすにふさわしい議案なのかもじっくり考えつつ、審議と採決に臨みます。
 本会議が終わると、与野党を問わず、ほとんどの議員が一斉に、地元に向かいます。
 不肖ぼくは、地元をつくりませんから、居残って、それから夕方からは東大教養学部のゼミナールで教鞭を執ります。
 今の授業には、東大史上初めて、全盲で推薦入学を果たした女子もいて、一段とやり甲斐があります。

 きのう発足した「日本の尊厳と国益を護る会」をめぐる質問を下掲のボタンから募集しています。独立講演会で、どんどん、ばりばりお答えしたいです。
 

第91回 独立講演会@東京 (2019年 7月15日 : お申込みの受付は今日6月21日の正午までです)

▼講演日 2019年7月15日(月祝) 【講演時間】15時00分~19時30分 予定
会場 よみうりホール(指定席) 読売会館7階 詳しくは、こちらをご覧ください。JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 国際フォーラム口すぐ 東京メトロ有楽町線 有楽町駅 D4、D6出口 東京メトロ日比谷線・千代田線 日比谷駅 A2出口より徒歩3分 東京メトロ銀座線・丸の内線 銀座駅 C9出口より徒歩5分 都営地下鉄三田線 日比谷駅 D4、D6出口
受講料 一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込方法】「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山さんをいつも応援しています。【鶴谷 英之】
2019-06-22 08:36:07
おはようございます。

日々の激務でお体は大丈夫でしょうか。

前筆のお二人が仰っております通り、「野党も嫌いだし、今回の投票棄権」や「青山さんは日本国が地元」は全く同感の記述です。

他国の国会議員に関しては知りませんが、日本国の国会議員は、議員であることだけしか考えていないですよね。少なくとも私にはそうとしか見えません。

人として国会議員として私の尊敬する方は、「田中正造」と「青山繁晴」さんです。
それ以外にはおりません。
身内のひいき目では、「中島知久平」でしょうか。まあ、確かに立派な方なのですが。父からの話を聞くと色々な思いが交錯します。ペンネームに「知久平」を使っていますが、少し目立つかなという程度なので....。

何週間か前の虎ノ門で官邸にメールして下さい旨のことをおっしゃておりましたので、「増税反対」メールをいたしました。同様のメールが多数であることを願います。

本日は、短いメールにしております。
私は、青山さんに入閣を望んでいます。「経済産業大臣」、「防衛大臣」、「外務大臣」、「法務大臣」、「文部科学大臣」、「内閣官房長官」いずれも適任であると確信しております。

後それから、「日本の尊厳と国益を護る会」が非常に気になります。自分には何ができるのでしょうか。

それでは、くれぐれもお体にご自愛ください。

知久平
日本の尊厳と国益を護る会【えつこ】
2019-06-22 08:09:57
護る会のご発足、本当に喜ばしい限りです。
真摯に、凄まじい困難に立ち向かわんとする決意を、会の皆様から受け取ることが出来ました。
ご活躍を期待し、応援していきます。

護る会の賛同者の一覧を掲載していただければ、今度の参議院選挙、候補者選びの参考にしたいと思っています。

ご検討、よろしくお願い申し上げます。
骨太の方針【竹下】
2019-06-21 19:23:20
先ほど、「21日の臨時閣議で骨太の方針において消費税10%引き上げ明記」という報道がありました。
解散も見送る方針のようですし、もうほぼ確定の状態なんでしょうか。
安倍首相は自分の周りの人間の意見しか耳に入ってなくて、本当に支持してきた一般国民の声がまったく伝わっていないんだな、としか思えません。

現在景気対策として予定されてるのがたった2兆円とか正気とは思えない。
桁一つ足らない。
消費減税を掲げて衆院選やるというのも全く信じられない
クニノシャッキンガーという声に押されて小手先の経済対策で終わるとしか思えない。

前回は青山さんに比例で投票したんですが、このまま予定通りなら、野党も嫌だし、今回は投票棄権します。
一縷の望みを掛けて【ひじり】
2019-06-21 10:32:35
青山さんおはようございます。

地元に向かう・・・。様々な活動の仕方があるのでしょうが・・・。

しかし、国会議員たるものは、47都道府県の全てが地元と言う意識で政治に取り組んで頂きたいと思います。
勿論、青山さんは日本国が地元ですものね。

当選するかは分かりませんが、一縷の望みを掛けて一年ぶりの独立講演会に今から申し込みます。

今日と言う日が最幸でありますように。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ