On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-06-26 05:25:47
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (23)

重大な内幕、そして前進

 国会を閉じた日の、その重大な内幕について、東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) の会員へ明日にレポートを届けます。

 護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 ) の第2回会合は、日程・時間が極めてタイトな国会最終日にもかかわらず、無事に、かつ初会合の次週にもう、迅速に開催できました!
 集まった、志ある議員たちに感謝 !
 隔週制の皮切りになる、来週月曜日、7月1日の虎ノ門ニュースで広く、報告します。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

党員証が届きました。【SENNAっち。【泥酔中】】
2019-06-27 21:37:56
党員証が届きました。
と、云っても6月初旬に届いていたのですが…。

自署の上での帯同との記載が有り、
自民党嫌いな僕は、党員証帯同など言語道断。
どうしたものか、と本日まで放置して居りました。

し・か・し・・・・、
独立講演会で知り合った同志の方々に薦められ、
青山ぎ~ん事務所を通じて党員申し込みを
した以上、携帯(帯同)すべきと考え直しました。

自民党・政治家嫌いな僕のプライドを納得させる為
2時間程、ハイボールと格闘しながら考えて、
5分程前に自署欄に『青山党 服部秀人』と記入しました。


書いてみて我が真意此処に有り! と、スッキリ!!
我ながら気持ちが引き締まる気が致しました。


本日からは、誰に恥じる事無く、寧ろ誇りを以って
【青山党 党員証】を携帯(帯同)致します。


我が祖国の為に、次世代の子供達、そして、
まだ見ぬ我らの未來の子孫の為に
日々、御自らの心身、魂を削られて居られる
青山ぎ~んに感謝致します。
首相としての使命を果たして欲しい【佐々木隆志】
2019-06-27 17:02:49
日々国益追求のご尽力大変感謝しております。 

増税掲げたままの自民党、当確したらバンザイするんでしょうか? 見たくない映像ですね
総理が良く口にする、悪夢の民主党政権と言いますが、さらに輪をかけた悪夢が訪れる事でしょう。
しかもそうなる事が分かってる上でやるんですから、、

国民の生命及び財産よりも、麻生氏との個人的友情を取った安倍総理
国民の生命及び財産よりも、財務省の力を借りないと本来当選できない議員の救済を優先した安倍総理
国民の生命及び財産よりも、公明党の顔色伺っている安倍総理

このまま増税を掲げたまま選挙になるならば、山本太郎氏の所に投票しようかと思います。
「和を以て貴しとなす」 様々な意見の違いはあろうけど消費増税に対する姿勢は完全に一致しますので、仕方ありません
オールドメディアが必死に支持率0%と言っていますが、はなから信用してませんし仮にそうだとしてもどうでも良い事です

上記の事が現実とならないようサミット後の展開にわずかな期待をしています。
イランへの爆撃【ま】
2019-06-27 13:55:34
アメリカとイランとの核開発問題は、アメリカは、トランプ大統領のツイッターのつぶやきから、イラン攻撃の仕方を変えたことが、読み取れる。わざわざイランに攻撃を知らせないのが、知らしている事から、イランへの圧力もあるが、F35爆撃機での攻撃より、アメリカ兵の戦争での犠牲が少ないドローン爆撃機での攻撃に切り替えたと考えられる。攻撃は、1週間位で、核関連施設だけでなく、空港、軍事施設、ミサイル施設などが、爆撃される。
イラン革命防衛隊が主に闘い、イラン軍は、防衛の為だけに闘う。宗教戦争としてイランは闘うので、イランの敗戦後は、イラン最高指導者、ハメネイ師が、最高指導者の座を退く為、イランにおいて、アラブの春の状態になるので、イラン国内の体制が不安になり、イランやイラン周辺の治安が、著しく悪くなるため、今回のアメリカの作戦が、治安維持の為のペルシャ湾派遣を呼ぶことに成ると思います。
本国から、ドローン爆撃機を持って来るのに、時間が掛かるため、イランへの経済封鎖で、準備が出来るまで、交渉を待つと表向きの対応をしている。ドローン爆撃機100機を、アメリカの基地から持ってくる間に、日本政府は、海外法人、法人家族、海外旅行者へ、退避警告をすべきだと思います。
安倍首相から人心が離れていかないか憂慮しています【山崎裕之】
2019-06-27 12:54:35
青山先生、消費増税回避に向けて、国会会期末ぎりぎりまでの懸命のご尽力、本当にどうもありがとうございます。自然と頭が下がります。
ところで私には、安倍首相が今後置かれる状況について、とても心配なことがあります。それは安倍首相から人心が離れていくのではないかということです。安倍首相が再登板する際には、政策面や精神面で彼を強力にバックアップする方々がいました。本田悦朗前スイス大使、藤井聡京都大教授、作家の小川榮太郎先生、そしてチャンネル桜の水島社長などです。いま挙げた方々は、私の知る限り、皆さんこぞって消費増税凍結(それと不可分一体の衆参同日選)を安倍首相に提言なさっていました。もし仮にこのまま衆参同日選が行われず、消費税も予定どおり増税されれば、これらの方々は安倍首相を見限り、離れていくのではないでしょうか?「もうこの人には付いていけない」と言って、側近とも言えるブレーンや長年仕えた腹心の秘書が去っていくことは、政治家にとって「終わりの始まり」になりかねません。政治部の記者だった青山先生も、そういう事例を実際にご覧になったことがあろうかと思います。これから先、安倍首相から人心が離れていくことを私は憂慮しています。青山先生は昨年の総裁選での安倍さんの推薦人でもあります。何かの機会に、私の憂慮についての青山先生のお考えをうかがいたいです。私の憂慮が杞憂に終わることを祈るばかりです。
青山さんに続く人を探して【日本人 北嶋純司】
2019-06-27 12:36:01
国の為、日本の為に身を削るご活躍ありがとうございます。

消費税10%が及ぼす影響を、私なりに考えてみました。

一番の問題点が、国民の政治に対する不信感、無関心を煽る事です。

安部総理が、国民に明確に示せる外交などで上げた成果は、増税ですべて消え、
「どうせまた今までの政治家と同じだろう」という諦めが国民の中に浸透するのが
大変心配です。

この結果、投票への関心が薄れ、
国民は自己防衛に走り、貯蓄にすがり、
若い世代は希望を失います。

日本を正常な、国民が国を信じる国にするためには、
日本の政治の原点に帰る必要があると思います

日本の成り立ちや、なぜ天皇陛下を中心に日本がこれほどまで発展し
一致団結してこれたのかという原点に立ち返る必要があると思います

私なりの推論で間違っていたら申し訳ありませんが、

全国にあまねく存在する神社
神社を中心に集落が集まり
七五三、初もうで、結婚式、様々な祈願など今でも多くの儀式が、日本人の
日常に浸透しています。
そして全国にある様々な祭り
その大半が、五穀豊穣、豊漁を願うものです

神社はなぜここまで浸透し、私たち国民の心の支えになっているのでしょうか

これが、大きな疑問でした

私なりの結論では
神社を中心に、日本人に安定した生活を、幸せな生活をおくるための
方法、手段が国民、日本人に伝えられ、私たち祖先の糧をもたらし、
生活の安全と幸せが形成されたからだと思います

その代表が稲作です

だから、豊穣、豊作の祈願をし
感謝のお祭りを行ってきたし、それを実現するために
和をもって尊しとなすというお考えが広くひろまった

その中心が国民の安寧を歴代祈ってこられた天皇陛下です

国民の生活、安全をご心配なさる天皇陛下は
民のかまどから煙が上がってないのをご心配なされ
今も、大嘗祭が行われている

己の為ではなく、皆の為に生きる心はここから生まれたと私は考えます

私利私欲ではなく、国全体のために働く
その精神を今一度考えて、議員や官庁の方々に働いて欲しいものです
税の中心となる税率を上げ、ごまかしのように軽減税率を末端で行うのは
国民の信頼を失います

日本の政治ではありません

私はこう考えました
間違いがありましたら申し訳ありません

追記
本の中に護る会のページを入れることを
幻冬舎に打診し今返答待ちの状態です
またご連絡差し上げます
神戸 湊川神社にて【日本を愛する帰化人】
2019-06-27 12:14:03
青山さん
僕は、今、湊川神社境内の楠木正成公殉節地に佇んでます。
正成公は後醍醐天皇、皇室の為に最後まで、私利私欲を捨て鎌倉幕府倒幕に奔走し
不利を承知で、後醍醐天皇に義を果たすべく足利尊氏と戦い、この地で
自刃されました。
正成公に御皇室の安寧をお願いしています。

昨日の安倍首相記者会見には、本当に落胆しました!
最後まで、消費税問題から逃げてましたね。
僕には安倍首相の瞳に以前の力強さを感じれませんでした。応援していただけに
残念でなりません。
安倍政権にお灸を据えるとしても、他の政党に選択肢があろとは思えません!
こんな不幸な政治状況は日本の為になりませんよ。

大学生の息子と昨日語り合いました。
息子に(今の安倍政権は麻生、財務省の牛耳る政権だよ)と言われました。
財務省の改ざん、セクハラ不祥事の責任を取る為に、麻生さんを切れなかった
時点で、安倍首相はダメだと思ったそうです。

息子は己のスキルを磨くのに専念すると言いました。
日本を大切に思うけど、公を信じない。公は国民を裏切るとまで言いました。
悲し過ぎます。
息子の考えに意見出来なかった自分と現状に、少し疲れています。

青山さん
安倍首相はどうしたんですかね?

青山さんが、最後の砦の様に思えます。今後凄まじい事に直面すると思いますが
頑張ってください。

雨に濡れる正成公の御墓所にて、日本の繁栄を祈ります。
憲法改正も無理になりませんか?【匿名でお願いします】
2019-06-27 10:12:15
結局、消費増税も決まって、W選挙もせず、安倍政権に失望しました。
そう思うのは私だけでしょうか?

こんな状況で憲法改正を表に出しても、参院選での大敗を防ぐ効果しかないと思います。
本気で憲法改正をしたいのなら、減税して憲法改正との2本柱で解散を打ち、圧勝するべきだったと思います。
中途半端に勝ったとしても憲法改正を押し進める力にはなりません。万が一負けたら増税反対の票も改憲反対と判断されて憲法改正は無理になるでしょう。
こんな大博打をして、総理は本気で憲法改正をしたいのか疑問に思います。
今の気持ち【部品加工人】
2019-06-27 09:52:04
青山さんこんにちは
初めてブログに書き込みます。

文章が苦手な私ですが、自分でも不思議と行動しなくてはならない衝動に駆られて、首相官邸や地元の議員にメールをしたりしています。
今日も稚拙な文章を首相官邸に送っていて、気持ちを文章で伝える事が苦手な私が、思いのほか短い時間で作れたことに対して、ああ今の率直な気持ちなんだと思い青山さんにも伝えたいと思い、以下に同じ内容を書き込みました。


現時点でも消費増税の減税・凍結についての話が無いどころか、増税する事への国民への説明が無いことが残念でなりません。
ほんの数年前であれば、しばらくすれば生活になじんできて、生活が苦しくても不満が薄らいで来たのかもしれませんが、今はネットなどで国民も詳細な情報が分かるようになっているので、逆に不満が増長されていくと予想付かないでしょうか。
そのように考える国民の数は、新聞やテレビの情報に流されて投票している国民より、はるかに行動的で数も増えてきています。
野党がだらしないから消費増税でも勝てるなどと考えて、選挙に臨み勝利したとしても、この事であまりにも国民を馬鹿にしてると感じる国民は多くなり、消費増税で生活が苦しくなった国民、日本を咎める人々やメディアと一体になって大きなうねりになるのではないでしょうか。
総理には、日本の事を真剣に考える国民が確実に増えている事を信じて頂けないでしょうか。
憲法改正、拉致被害者の救出、日本の世界に対しての存在感を高める為に戦っている総理を応援する人は大勢います。
そのような事を力強く進めるには、経済の安定と成長が大事である事、消費増税が日本経済の大きな打撃なる事を総理は知っているので、後は官僚の圧力ではなく、国民を信じて行動して下さい。
-製造業に携わるいち国民より-

これからもっと相手に伝わる様に、文章と言葉に磨きをかけ、青山さんの信者にならず同志として、微力ながら自分の頭で考え、行動して行きます。
米軍駐留が不公平?【くるるん】
2019-06-27 09:15:30
憲法改正がますます遠のいて行きます。
そんな中、青山さんたちが立ち上げた会だけが希望の灯です。
増税を掲げて、なお、野党があの体たらくだから、負けるわけがないとふんでいる自民党がいやです。

トランプ大統領が日米同盟について発言した、いや、それは前の話だとか、でも、今こんなことが報道されることに、どんな意味があるのでしょうか。

日本を武装させず、アメリカが駐留したのには、当時それ相応の意味があったはずです。
東西冷戦の最前線、ソ連などに対するため、日本に駐留するが、日本が独自に武装することは危険だ、負けたとはいえ、うっかり日本を再軍備したら、あぶないと考えたはずです。

アメリカが日本を守るのは、日本がソ連など、東側に呑み込まれたら、アメリカが困るからです。

しかし、時代は変わりました。
トランプ大統領のように考えるアメリカ人が出て来ても不思議ではないでしょう。

アメリカに駐留費を払うくらいなら、日本は日本を護るために、独自の軍備を持ってもいいと思います。
今、日本の持って来た技術開発力が行き場を失っているように感じます。

外敵から、自らを自らの力で護るため、考えなくてはならない時が来つつあるのではないでvしょうか。
消費のあり方【志村純一】
2019-06-27 07:52:20
お疲れさまです。
絶望の中にどう希望を見いだすかと思うのですが、物があふれた現代で贅沢品には10%で生活品には8%と政府で仕分けしてもらうことにする、のはどうでしょうか。
聞きたいです!【LOTUS FAN】
2019-06-27 07:46:35
G20直前、トランプ大統領の日米安保に対する発言。
確か、オバマさんもアメリカの日本に駐留する米軍の費用で不満を発言されてたと記憶しています。

今、長年日本が抱える「慢性病」を、本当に治す時が来たように思います。
G20が終わった翌日、虎ノ門ニュースが青山さんで本当に良かった…。

月曜日の虎8は、様々な問題を考える時間でもありますが、日本の慢性病を治す為の主治医の話を聞く感覚になっていて、私には癒しの時間でもあります。

G20、オリンピック、万博。
世界中の人が日本にやってくる催しが目白押し。
日本の素晴らしさを実感してもらえればと願っています。
期待していたのですが【井坂敏之】
2019-06-27 07:07:52
消費税増税について
今のところ何も変わらないようです。

8%から10%ではありません
安倍政権で倍増です、8%に変わった際のものの値上がり感は
絶対に忘れません。

問題は財務省だけではありません。

京都新聞にこうありました
公明党京都府本部代表「消費税は景気の下押し圧力になるが、社会保障と税に一体改革という政治的経過からやらざるをえない」

大本営か! 変えられない丸出しです情けない。

公明党はどこまで国民を馬鹿にしているのでしょうか!
いつまでこんな左の党と組みあっているのでしょうか?

公明支持の方には申し訳ありません。


本当に西田氏には悪いのですが入れたくありません。

非常に悩める選挙になりました。
護る会が、危機の中の希望に思います。【だんちゃん】
2019-06-27 06:14:04
消費増税撤回、凍結のニュースが流れないかと少しの期待を持って、日々過ごしておりますが、、期待薄なんでしょうか。
毎日、増税反対等の官邸メールを送られているかたには、頭が下がります。
どういう理由があろうとも、今の日本で、 増税します!と声高く掲げる政党に、どれほどの人が、よし、投票しに行くぞ!!と思うのか、‥大安売りの日にたくさんの人で大賑わいしているスーパーへ行くと余計にそう思います。
消費増税して、その後、国民を護るための憲法改正ができるのか、そして、大切な人たちを奪われたままになっている拉致事件(問題)、拉致被害者救出への大きな支えになってくれるのか、疑問に思います。

そういう気持ちでいる中、護る会の第2回目の会合が開かれたとお聞きすると、希望が湧いてきます。
様々な障害があろうとも立ち向かわれていこうとされている議員のかたがたの真摯なお気持ちが伝わってくる気がいたします。深く、深く感謝申し上げます。

毎回、TCRが届くのを楽しみにしております。内容に驚くこともあり、また考えさせられたりしております。
そして、普段、わたしが日常で使わない言葉と漢字も知ることができて、学ぶことも非常に多くあります。
ただ、本のように置いておくことはできないのは残念に思っています。でも、漏れてはいけない情報の入ったレポートなので緊張しながら、拝読しております。
長々とたいへん失礼いたしました。
ありがとうございました。
いつも陰ながら応援しております!!
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-06-27 05:16:57
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。消費税増税、青山先生が、おっしゃっておられるように、決まってしまったことを、変えられないのはどうだろうか?臨機応変に対応が必要でしょう。例えが変かもしれませんが、屋外スポーツで、雷の音がしたら即中止❗ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
消費税は逆進性が強い【塩谷喜宏】
2019-06-27 04:35:51
軍事力を持たない日本から国力の源泉である経済力まで失わせようとする消費税増税に邁進する財務省のキャリア組は日本国を中国や米国に売り渡すつもりなのでしょうか?
あるいは日本の一般的な国民や未来のある若者のその大切な未来を奪うと言ういじめをしたいのでしょうか?
日本政府には怒りを通り越してあきらめしかありません。
税金を払う事に疑念が大きくなり、政治を信頼する気持ちが失せてきました。
せめての青山議員の発信を聞いて政治に対する関心を持ち続ける努力をしたいと思います。財務省の官僚を選挙で落選させることができれば痛快なのですが・・・。
護る会の今後が未来を希望を【魔球】
2019-06-27 00:05:15
25名以上の議員の方が派閥ををこえて入会したのは凄いことです!派閥の本来の集まりのような会ですね。自民党の驕りにキレて参議院選挙の投票は野党に傾きかけていたのですが青山さんの『会合に来たら『ハイ』入りいました!ではなくて意思を確認中』つまりだいっきらいな自民党の議員ではなくて本当の自由民主党の議員の集まりということですよね!じっくり考えます。『まいにち哲学』のパンフレット版よろしくお願いします(汗
お疲れさまです【すず】
2019-06-26 23:15:07
ぎーんの日々のご活躍、お疲れさまです。
本日はお願いですが、ラジオ番組オンザロードをおりてださい!(秘書の方々が望まれるように)
これからは【護る会】と執筆活動に専念されてはいかがでしょうか。
100歳までのご活躍を応援してゆきたい所存です。
割り切れるともっと消費すると思ってます?【焼肉マン】
2019-06-26 23:09:26
衆参同日は二院制の意義が毀損されます。首相は衆院解散を政局に利用しなかった。しかし結果論でしかありません。追い込まれた事自体が政局利用の産物です。

21日の参院開票まで3週間あれば何も起きないことはないでしょう。なぜ自分の判断を常に外的要因に委ねねばならないのか。声を枯らした我々は馬鹿丸出しなだけなのか。

日本はノーベル経済学を取れません。日本の御用経済学者は学究者の名に値しません。

声が届かない時、力を肯定する心が隙間を埋めます。自民党が勝っても日本の不幸、負けても不幸。安倍さんなら判って貰えると信じただけに、投票に行く気がしないのは辛いです。
三原議員の演説は後進国のよう【武山信吾】
2019-06-26 22:55:08
安倍総理への問責決議に対する三原議員の演説に、独裁気味の後進国を感じた、「理」がなく「利」のみ。大好きな青山さんが同じpartyであることが悲しい。
はじまして【後藤】
2019-06-26 22:44:24
青山さんこんばんは。
私は新潟県中越地方に住む33歳男です。
毎週虎ノ門ニュース拝見しています。
また去年9月に長岡で行われた講演会にも参加しました。

さて、残念ながら消費増税が確定した様ですが、非常に落胆しています。
発足以来ずっと安倍政権を応援してきました。
それは外交安保憲法はもちろん、アベノミクスによって経済が復活し、日本の為になると信じていたからです。
それが今回の件で、見事に裏切られたというのが率直な感想です。
今回の選挙では与党には入れられません。
何よりも自民党の「増税しても野党がこの体たらくだから結局は勝てる」という態度に腹が立ちます。
「バカにするな!」と叫びたいです。

青山さんもご存知の通り、新潟県は平均所得が低く、逆進性の強い消費増税は死活問題です。
都市も地方も一律10%とは、非常に不公平感があります。
「地方創生」が聞いて呆れます。

私は去年結婚して、今は妊活中です。
家族を持って頑張って行かなければならない時にこの増税です。
政府は増税分を福祉に使って国民を安心させると言ってる様ですが、意味がわかりません。
むしろ私には不安しかありません。

青山さん、私はどうしたら良いでしょうか。
我々世代は物心ついた頃からずっと不景気でした。
今回の増税により、また経済は停滞するのでしょうか。
ただ希望が欲しいです。

今回は信頼する青山さんに気持ちを聞いて頂きたく、初めてコメントしました。
まとまりのない内容で申し訳ありませんが、どうしてもメールせずにはいられませんでした。
長々と失礼しました。
最後に、青山さん応援しています。
安部内閣【じゅんじゅん】
2019-06-26 22:42:43
皆さんの投稿読んでると、安部総理に期待していたんですね、私は個人投資家なので、損切りが早く、移民政策で安部内閣は損切りしたのですが、例えると、外面がよく、内弁慶な安部総理ですね、今回の選挙も、例えると、中国、韓国、北朝鮮、この中で、どこが一番いいですかと聞かれているようなものです、安倍内閣は投資で言えば、ジャンク債の投機で、青山さんと「日本の尊厳と国益を護る会」は、純投資でAAAです。
参院選【よしき】
2019-06-26 21:37:52
このまま参議院選に何事もなく進むのであれば、とてもじゃないけど自民党に投票する気になれません。
かといって野党に投票なんてありえないです。
現状安倍総理以外にいないことは理解できますが、
でもこのままなし崩し的に増税して、その先に憲法改正の本願を果たすことがなし得るとは到底思えません。
参院選は、むしろ投票に行かないことが自分の中でいちばんスッキリするような気持ちです。それは私心に囚われた考えでしょうか、それとも是が非でも投票に行って絶対入れたくない自民党に投票すべきなのでしょうか
ところで、フォントのことです【中原れい】
2019-06-26 20:09:23
青山繁晴様
このブログ内で使用中のフォントの濃さは薄くないですか?
フォントの種類なのでしょうが、本文の黒色がグレーに見えて、読みにくいのは
私だけなのでしょうか?

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ