On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-09 12:27:51
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (5)

真実と事実 ( ★改題し、書き加え、推敲しました )

▼国会が閉会し、そして選挙中の7月9日火曜、梅雨が明ける前の狂雨ともいうべき事態に備える動きを、早朝に政府内の知友と致し、さらに「日本の尊厳と国益を護る会」 ( 護る会 ) の発足が、この参院選を通じて日本を甦らせることに少しでも繋がるように、参院選の結果がいささかでも良い方向になるようにと願っての動きもいささか致し、自宅に戻り、不肖ぼくの大切な発信のひとつ、東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) の最新号をほぼ完成させ、そして久々に楽な格好にて、都内の音楽スタジオに向かいました。
 クロスFMの2時間音楽番組「オン・ザ・ロード」の収録です。
 きょうは2週間分を収録します。
 収録時間の捻出に困難を極めているけど、とにかく続けている以上は、最高の品質で、そして番組が途切れないように何があっても、どんな情況でも、しっかり収録せねばなりませぬ。

 ぼくなりの発信は、上記TCRという会員制レポート、独立講演会、その他の講演、それから音楽番組などなど、さらにもともとの本業である書籍や、雑誌・新聞への連載と多種多様です。
 それを、おそらくは意図的に、講演だけかのように見出しを取って報じる一部新聞に心底、呆れつつ、スタジオに向かう車内にて、妨害工作に等しい雑音に負けず、完璧と思えるレベルにまで仕上げ切ることに集中しました。
 スタジオに着く直前に、しっかり完成 !
 TCRの会員のためにちょっとホッとして、スタジオに入りました。
 このTCRは、まもなく配信されます。

▼東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) は、この最新号で実に第1012号。
 こないだ、遂に千号を超えたと思っていたら、もう1012号です。
 第1号の配信から、19年と3か月あまり、一度も途切れることなく、まことに不肖ながらも、ぼくとしては最善の練度まで磨き上げた文章によって、その時々のもっとも深い機密情報を会員に提供してきました。
 オフレコの場だけでお示しできる機密情報を、どうやって届けるか。
 ひとつ。
 みんなの眼を見て対話しつつ、その機密情報を提供できる唯一の機会としての独立講演会。
 ふたつ。
 ほんらいの職務である文章、文字情報としてお渡しする東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) 。
 これが2本柱です。

「不安ノ解体」「ぼくらの祖国」といった書籍、独立講演会東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) は、いわば最後の砦です。
 子供の頃から今に至る長い時間をかけて、そこまで非力なりに育ててきた、いや、みんなのおかげで育ってきました。
 それに加えて、これからも多様な発信を、まさしくみんな、みなさんのために続けたいですね。
 同時に、国会議員でいるあいだは、あまりに蛇足ながら、しかし常々、申しているとおり、議員の公務が絶対最優先です。執筆をはじめとする発信よりも、時間の使い道として、絶対最優先です。

 肩に力は入れず、しかし不屈にて、独立不羈にて、この道を真っ直ぐにひたひたと歩き続けます。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

オレゴンよりさんへ【ジャカルタのしげ】
2019-07-18 20:25:45
オレゴンさんへ、私も同じ口ですが、クロスFMのウェブサイトに
該当日時を入力することにより、番組でかけられた曲名を検索可能です。

青山さんをインドネシアのジャカルタより応援しておりますが、
聖歌「エジプトに住める」の4番で、モーセが同胞を救い出すように
歌われているように、拉致被害者の方々が救い出されることを
願っております。
対韓輸出規制その後の心配【フジ丸】
2019-07-10 12:14:20
現在の韓国の主要産業である液晶、半導体等は、日本のかつての主要産業でもあったはずですが、なぜ韓国に移ったのか。原因のひとつには日本メーカーからのノウハウ等の流失があります。日本へ技術協力の要請や、技術者の転職、情報スパイ等、正規ルートや裏ルート等、様々ですが、現在日本が優位にある電子部品や工作機械、今回規制対象のフッ化水素などについても、今後同じことがおこらない保障はないと思います。
そういった観点からも、スパイ防止法の制定は急務と考えますが、それまでにも政府として何らかの防止対策はできないのでしょうか?
もちろんすでに検討されてるかもしれませぬが....。
on the road が聴けません【オレゴンより】
2019-07-09 22:47:19
青山さん、大変です!

海外在住者のくせにYOUTUBEの恩恵を受けて今までon the road 音楽番組を聴いていましたが、どなたかがアップしてくださっていたアカウントが消滅してしまい、それ以降聴けなくなってしまいました。今までもこのようなことがありましたが、また違うアカウントをみつけるなりしてずっと聴き続けてきました、、、が今回はみつけられず、かれこれ2週間以上聴けていません。せっかく思い入れある曲をリクエストもしたのにかかったのかさえも分からずじまいです。

ラジコは国内専用のサービスということで、海外にいると使えません。

せめてかかった曲名だけでも分かったらいいのになぁ。青山さんが一番リラックスしている番組で週末の楽しみにしていただけに、残念です。
悩みながらも【佐藤貴】
2019-07-09 14:34:49
青山さん、こんにちは。
連日の選挙戦お疲れ様です。

今回の消費増税で、自由民主党公以外に投票しようかも
思いましたが、今回も、自由民主党に投票します。
国政を任せられる野党がないこと、ねじれになってしまうと憲法改正が遠のき、拉致被害者家族がご存命のうちに解決する為の時間がないことを考えると、自由民主党しか投票出来るところはありません。
増税は正直厳しいのですが、青山さんの、「自由民主党を内部から変える」という言葉を信じ、一緒に歩んで行きたいです。
愛猫の病院待ちで世間話・・・【くるるん】
2019-07-09 14:13:22
毎日愛猫のためにがんばって、点滴に通っています。
順番待ちのあいだに、横を自民党ではない候補者の宣伝車が通りました。
かつては、もったいないと言う標語をかかげ、県知事を務めた人物です。
今回は共産党まで乗っかって、野党てんこもりの候補者です。

主張はただ一点、国民の生活を破壊する消費増税反対!です。
増税にストップをかけましょう!です。

この人は、ある人物と組もうとしたけれど、党助成金だけを取られて、うやむやになったことがあります。


さて、そこで、車が通り過ぎた後、順番待ちのみなさんが、
「こんなこと訊いたらいけないのかもしれないけれど、どう思う?」
としゃべり始めました。
「新幹線を通していたら、もっとここも発展していたと思う」
「今は、安倍さんしか日本を背負えないと思う」
「政権交代で、えらい目にあったし」
「今は、自民党しかないと思う」

私はどんな方たちか、わからないし、政治信条は微妙な話題なので、みなさんのお話をふむふむと聞いていました。


結果、野党や共産党を推す人はいませんでした。


ただ、やはり、自民党しかないとは思うが、増税は・・・というのがみなさんの意見でした。
しかし、今回は自民党しかないよね・・・と最後はそこに落ち着きました。


さて、今日は仕事が休みなので、期日前投票に行って来ます。


青山さんの立ち上げられた会に、大いに期待しつつ、行って来ます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ