On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-11 10:08:51
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (3)

長いこと、みんなから要請を受けながら踏み切れなかった・・・

・・・名古屋での独立講演会を、ようやく開くことができます。
 あす7月12日の正午から、募集を開始します。
 例によって、ごく短い時間しか募集しませんから、ご関心のあるかたは、よろしければ心のどこかに留め置いていてください。

 みんなとおたがいに眼を見て、参院選のあとの祖国について話し、考えましょう。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

参議院議員の気骨と矜持とは【匿名】
2019-07-12 05:59:20
千葉選挙区の二名の自公候補。返信をお願いしてもメールが来ません。「消費税賛成です。貴方が反対なら是非一票で意思をお示しください。そうやって政治への参加意識を高める為の選挙です」位の矜持ある返信を貰いたかったのですが。やはり小選挙区は人でなく政党で選ぶことになりますね。砂を噛む思いで投票所に向かうことになりそうです。
終戦の日と日本人【中嶌 佑佳】
2019-07-11 13:21:33
TCRや講演会をいつも心待ちにしております。はじめてこちらにコメント致します。
青山先生と百田先生の「終戦の日と日本人」の前編後編をしっかり拝見させて頂きました。

私の両親、親族が原爆投下により親族の大半が即死しました。原爆ドーム横に母の実家がありましたので爆心地。生きていられるわけがありません。両親は奇跡的に命は助かりましたが、晩年は原爆症で亡くなりました。

「日本は真珠湾攻撃もしたし、中国や東南アジアで好き勝手に虐殺やら人体実験やら、この世に生きる資格がないほど悪さをしてきたんよ!
じゃけえ、広島や長崎に原爆が落とされても文句言えんのよ!」

私たちは、戦後ずっとこの洗脳に落ち着き、親や叔父や叔母たち原爆に遭った者たちや学校の平和教育と題した時間に再三、そう言われて育ちました。物凄いすり込みです。苦笑

その全ての日本の十字架を広島と長崎の罪のない我々だけがなぜ背負わされるのか?という矛盾を持つ事自体許されないで生きて来ました。

⚜️あやまちは二度と繰り返しませんから…

誰が誰に対して放っているか分からない反省文の碑を見ながら、いつの間にか罪の意識を高く持って生きて来ました。

青山先生、洗脳って簡単に解放されないです。泣

これまで長きにわたって抱いていた、後ろめたさは捨てますが…

この痛みを知っているからこそ、憲法をきちんと改正しなければならないと世に訴えたいです。真珠湾やご高齢の生き証人の軍人さんたちが教えてくださった事は、自分の国は自分たちで守れ、備えをしておけ、でした。

洗脳を少しずつ剥がして行こうと頑張ります。
女性も活躍できる社会に【IDC,0422平田】
2019-07-11 12:44:50
はやぶさ2」世界初の試料採取に成功
たずさわった研究者の皆様。その人たちを支えてきた皆、みなさまおめでとうございます。
NWESで総合司令室が映し出されて喜ばれてる表情見てよかったなあと思いました・・が・・
まったく女性がいなかったのです。
いたかもわかりませんが、見えませんでした。
日本ではまだまだどの業界もトップクラスの技術、専門職は女性がまだまだ残れない社会名でしょうね。
そう思うと青山千春さんの今までの聞いてきた苦労も「なるほど」と思いますね

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ