On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-23 12:37:47
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (36)

今はまだ、ただひと言しか言えないですが・・・

・・・安倍総理にとっては、この選挙結果、すなわち3分の2まで4議席というのは、望外の結果であろうと考えます。
 不肖ぼくの考え、つたない戦略、理念にとってはそうではありませぬ。
 しかし、分かります。尊い有権者の総合判断を、なぜ望外の結果と総理が受け止めるのかが。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

窮地の日本のために(続き)【ゆたんぽ】
2019-07-26 01:24:32
音符記号を入れたせいか、上記の投稿文が途中で切れてしまったので、後半の段落のみ再投稿させていただきます。

************

もう一つ、日米貿易紛争の件。トランプ再選の鍵となる米国農産物の買入れはトランプとしては絶対に譲れないですよね。そこで思ったのですが、一時流行ったギャグ「右から左へと受け流す」という手はどうでしょうか?つまりトランプとしては「日本が米国の農産物を買えば良い」しかし、その後は別に日本人のお腹に入らなくても良い。だから昔の米価ではありませんが、ODAとかを利用した逆ザヤで少し価格を安くしてもいいので、海外の食料に困っている国に売っていく。同時に日本の農産物もブランド化し、その国の金持ちをターゲットにやや高級な路線でその国に販路を広げていく。食べ物を対比するのは申し訳ないけど、日本の農業の真価を知ってもらう良い機会なのではないかと。なお、米国農産物の買入れは期限付きの契約更新の形を取りつつ、トランプ大統領の任期中は続ける。
Silent Invationの影響のほうが深刻【りか】
2019-07-24 18:36:51
青山さん、いつもお世話になっております。
とれる議席をあえて取らなったという印象ですね。。
消費税増税をかかげて、なぜ圧勝できると思ったのか?

私も含め、ネットではハッキリ意見がある人間、右翼的な考えを持っている人間の声が大きいですが
その裏にある声なき声の存在をひしひしと感じます。

既に賛同している人間ではなく
賛同していない人々に歩調を合わせてほしいという気持ちです。
このまま無理に国民投票にもっていっても、民意が置いてきぼりだと思います。

憲法改正による武力侵攻も深刻ですが
最も深刻なのは、大量の移民によるSilent Invationだと思います。
特に、中国人留学生です。

彼らは母国で共産主義は素晴らしいという教育を受けてきているのに
なぜその現実を直視しないのかと思います。

韓国も、すでに反共を教育から捨て去っていると聞きます。

Silent Invationの温床となっている、不要な大学の存在は
日本の大きな課題だと思います。

また、どことは言いませんが、韓国人がでかつ韓国政府と繋がりがある方が社長を勤めている会社が、幼稚園や学校を実際に作っています。
今は内容に問題はありませんが、仮に内容に偏りがでてきた場合、日本政府はどう対応するのか?と思います。

幼稚園・保育園に外国勢力が入ることは、まったくの想定外だし
日本政府とは別に、例えば外国勢力が賃金をかさましすれば、余裕で介入できる状況です。

現状で禁止しろとまで言いませんが
教育内容の管理ってどうやっていけばいいんだろう?
と思いました。

日本は課題が山積みですね。。。
アイヌ利権【こころ】
2019-07-24 16:52:44
前略にして失礼存じ上げます。先の参議院選挙、安定した政治を願い、選挙区、比例区ともに自民党の候補者に一票を入れました。消費増税は凍結を願います。一人の道民として先の通常国会で成立した『アイヌ新法』、チャイナマネーで売買されているニセコなどの土地の売買、不安があります。地域に働きかけることは難しいので、青山議員、『日本の尊厳と国益を護る会』に声を届けます。どうしてもスッキリしません。白老町に建設中の『民族共生象徴空間』がどうして国家プロジェクトなのか。『公益社団法人 北海道アイヌ協会』は信頼できる法人なのか。彼らの目的が国家の益になるのか。以前にもメールに書きましたが、アイヌは町名、河川名に生きています。地元の博物館を訪ねると、アイヌの歴史、伝統に触れることができます。道民として長く生活していますが、関連ニュースが報じられれば受け入れています。青山議員も度々来道されていますが、北海道は広いです。大自然の恵みが豊かです。気候もあるでしょうが、先達者が恵みを私達に引き継いでくれたおかげです。その恵みを次の世代にも残したいとの思いです。この恵みが一部の人の権利が主張されて争いごとになることを心配しています。国内の歴史教科書にアイヌが記述されることも、果たしていいのだろうか、との問いがあります。差別・偏見なく、道内で生活されてきた人々です。今も道民として、日本社会で生きている人々です。長文お許しください。ぜひ、これからも議員に関心を持って頂き、『日本の尊厳と国益を護る会』でも議論されることを願います。長文お許しください。青山議員の更なるご活躍を心からお祈り申し上げます。それでは失礼申し上げます。
低投票率が問題、十分な判断材料が渡されていない【個人投資家のたかちゃん】
2019-07-24 15:09:22
伊藤忠の岡藤CEOも低投票率が問題と発言されていました。ちゃんと判断すれば国に必要な人材が選挙でもれることもないはずです。そのためにも十分な情報が渡されなくてはなりません。現在は官邸からの発信や保守系団体の発信などがあり、それを受け取る人も増えていると思います。この流れを改善するには何ができるかを各人が考えることが重要であることを各人に意識してもらいたいと思います。
僅かな希望【ららら】
2019-07-24 14:02:14
望外とは、消費増税すると言ってもこの程度かということですね。
それと次期総理候補の支配力が衰退した結果、四選の含みが出てきた事、まだいける!と自信を取り戻したという事だと理解します。
当面のことは幹事長人事から読み解きます。
そんな中、やはり護る会には何かやっていただけると密かに期待せざるを得ません。
何もしないのなら同じこと【外注図面屋】
2019-07-24 10:47:35
過半数を持っていても、それを有効利用しない以上、無意味です。
よって、割っていても同じです。
窮地の日本のために【ゆたんぽ】
2019-07-24 03:18:17
日本の国の為に、ダメ元で色々と自分の考えを書いてみては、様々な方の指摘を元に改善して行きたいと考えてます。

今回の参議院選では青山さんの仰る通り、改憲には厳しい結果が出てしまいましたね。結果は予想通りとは言え、消費税凍結と衆参同時選に討って出なかった安倍総理の口にする改憲は自分の任期を延長するためだけのポーズか?と思わず言いたくなるくらい。いや、でもここは耐え忍んで我慢ガマン。

ところで有志連合の件が話題に出てますね。米国とイランに挟まれて辛い立場ですよね。これ、アラブ首長国連邦と話をつけて、ホルムズ海峡の代わりに、日本のODAとかで、あの岬の突端を突っ切る運河を作ると言うのは無理な話なのでしょうか?運河の通行料はUAEと日本に適当な比率で入る事にして、中東にも本格的な日本の進出拠点が出来ると思うのですが?勿論、運河の開削まで年月がかかると思いますが、話が出るだけでイランのニ軍の過激派への牽制になるのではないかと思うのですが。(イランが過激に走るなら、将来、逆にホルムズ海峡を閉鎖し、この新運河のみをタンカーの通り道とするよと)

もう一つ、日米貿易紛争の件。トランプ再選の鍵となる米国農産物の買入れはトランプとしては絶対に譲れないですよね。そこで思ったのですが、一時流行ったギャグ「右から左へと受け流す〜
かなり深刻【いっぬ】
2019-07-24 01:24:43
共同の配信で「安倍政権下の改憲反対56%」とあるのですが、私もこの中に入ります。
改憲よりも先に、経済、庶民の暮らしを何とかしてほしい。

だけど、他国の軍に助けてもらわないといけない、自国民を救出できないカッコ悪い自衛隊も何とかししてほしい。

竹島周辺での韓国軍の威嚇射撃、ホルムズ海峡の安全にかかわるイラン情勢...

景気減速の大出血の中トリアージしないといけない...
神様、ご先祖様にお祈りするくらいしか私にはできません...
ロシア機の竹島侵犯[ 追記]【サラリーマン】
2019-07-24 01:22:07
【追記】

言い忘れました、これは韓国が既に高麗連邦になることが
既定路線であり、中国・ロシアの韓半島への日本海側からの
強襲を前提とした偵察ではないかと推察します。

本当にこの偵察は寝耳に水で戦慄を覚えました。
消費税について…【どうしても言いたい人】
2019-07-24 01:15:11
虎ノ門ニュースで青山さんが言っていた消費増税のみで選挙の決断をしないで欲しいという力説は理解いたしました。
しかし、一つ納得できない事があります。
それが軽減税率です。
「新聞」が軽減税率対象での据え置き、生活必需品である「紙おむつ」が対象外。
果たしてこんな事を通す党に「増税して終わりではない」「今後減税がありえる」などと言われても信じられるのでしょうか?
私は信じられません。
所詮国民の生活より、しがらみが上位に来る政党としか考えられません。
私の考えは間違っているのでしょうか?
ロシア機の竹島侵犯【サラリーマン】
2019-07-24 00:53:57
先生殿

この件ほんとうにやばいんではないかと考えます。
米韓軍事同盟が破棄された途端米軍が半島からいなくなったら
韓半島に軍事空白地帯が生まれます。
北朝鮮の飢餓と経済制裁が進み(年末ぐらい??)、北朝鮮内政が
人民と飢餓で少しでもぐらつくことがあると、イラン情勢の緊張度合い、米国の景気動向(利下げで米国経済堅調を維持)アメリカの核放棄最後通牒があり得ると考えます。核放棄という選択肢となった場合
中立となった半島に雪崩れ込むのは人民解放軍(瀋陽軍区)
と瀋陽軍区に駐留するロシア軍だと思います。(拒否する場合も同様に
アメリカの先制攻撃で金王朝を救うために瀋陽軍区とロシア軍が進駐)
その場合戒厳令が引かれる前に大量難民が日本を襲うと同時に
日米同盟の防衛ラインが対馬まで下がります。
もう待てません、憲法改正!!と特別移民対策が消費税なんかよりも
急がれます。青山さんいっしょに頑張りましょう。!!
政治家に危機感を【トヤス】
2019-07-24 00:48:51
護る会の影響力が官邸と自民党、各省庁にいたるまで及ぶようになれば
日本は変わります
参院選【Joey】
2019-07-24 00:18:24
参院選は、思ったよりも投票率が伸びませんでしたね。
僕の居住区では、7/21の朝10時の段階で、投票率がたったの3.7%でした。
比例の和田さんと、選挙区は当落線上の候補者で当選させたい人に入れました。双方とも当選されました。

自民の票が、もっと割れなかったのが意外でした。政策を納得して応援しているというよりも、野党が酷すぎて投票するべき政党が見当たらないという感じなのでしょうかね。

僕は改憲すべきという立場ですが、消費税率アップ無し(もしくは減税)+衆参W選挙をすれば、確実に圧勝だったでしょうし、その後押しがあった方が改憲がやり易くなったハズです。
それをしなかったというのは、"やらなくても勝てる"と判断されたからだと思います。

安倍首相の在任中に改憲にトライするには、ちょっとリスキーな感じを受けました。
憲法改正発議に必要な議員数を獲得する為に首相官邸に投票しました。【モスキート】
2019-07-23 23:58:49
青山さん、選挙戦での八面六臂のご活躍お疲れさまでした。私の住む東北地方では2勝4敗の結果となってしまい、なんとも残念です。

改憲勢力が発議に必要な国会議員2/3を4議席割込んでしまったので、私なりの考えを官邸に投票致しました。

以下投稿内容

官邸の方々におかれましては、安倍総理を支える日常の多忙な業務に加え参議院議員選挙戦、大変お疲れさまでございました。今回の勝利もまた陰でご苦労されている方々のお力によるものと、国民の一人として感謝申し上げます。

自民党の勝利は支持者として喜ばしい事ではありますが、憲法改正発議に必要な国会議員2/3を4議席割込んでしまった結果は率先に残念です。

さらに、公明党が支持母体の一部創価学会婦人部、学生らの改憲に否定的な意見に抗しきれず、改憲の足を引っ張りつつあります。そこで、公明党を連立政権の本筋に戻す牽制の意味も込めて、国民民主党の少なからぬ衆参国会議員を自民党に招く事を提言致します。

国民民主党の衆議院議員では篠原孝議員に農林水産改革を、渡辺周議員には拉致被害者救出を与党の立場で推し進めて欲しいと。古川元久議員は仕事は出来ないがポストに弱いので何か役割を、牧義夫や原口一博議員は元々自民党に共通する所もあると思います。また、参議院議員では電力総連の浜野喜史、小林正夫議員に経済産業省各部会で与党の立場で原発再稼働の実現を、足立信也、柳田稔議員には拉致問題解決に力を貸して欲しいと、それぞれの専門分野を活かした活躍の場を約束し、何より次回選挙での再選に向けた自民党として選挙戦を提供出来れば、ジリ貧の国民民主党の各議員は改憲への協力を約束出来るのではないでしょうか。何より国民民主党内で、小沢一郎氏の参加を快く思わない雰囲気がある今が正に良いタイミングではないかと思います。

アベノミクスの効果により若い世代の自民党支持者が増え、偏向報道や戦後教育の影響が薄れて来た今こそ、安倍政権の集大成として、自民党の国民の悲願である憲法改正を自民党の改憲案で発議し、初の国民投票によって成立する事をお願い申し上げます。

以上。

安倍総理もこのくらいの事は考え済みとは思いましたが、一人の国民として改憲を後押ししたいとの思いが伝われば良いなぁと思っております。

仙台での独立講演会の申込開始が待ち遠しいです。
言論【かりおぺ】
2019-07-23 23:38:25
私は自身の若輩の分際を弁え、 常に謙抑を心がけ、また、他人の意見には虚心に傾聴し、共通点を模索しようと思っています。

さて、本題ですが、年配の方は良くも悪くも志操堅固でいくら話しても一点張りで、なかなか共通点を見つけるまで至りにくく、非を認めない傾向にあると思います。それは長年の知識と経験の結晶で自信があるでしょうし、たとえ自身が非を分かっても、その立場柄、もしくは計り知れない何かしらの背景があるのかもしれません。この様な方々と上手く議論する方法は無いでしょうか?

また、青山さんは私の約3.5倍の年齢であられますが、他の方と話される時は、謙虚であられ、消費税、TPP、入管法等の政策には円転滑脱、臨機応変に対応されてて、特に言論をする人としてはあるべき姿ではないかと思っています。
「護る会」:自由民主党内野党?【古川 克】
2019-07-23 23:20:18
私も、消費増税反対!でありましたが。今回の選挙、自由民主党に投票しました。青山さんを筆頭に「護る会」の方々に期待しております。
望外(pretty good !)【古川 克】
2019-07-23 23:05:13
青山さんにおかれましては、参議院議員選挙の翌日から外交交渉、誠に恐れ入ります。

お疲れの所、誠に申し訳ありませんが、今回の選挙について質問が2点あります。

1つ目は、今回の参議院議員選挙は、定数削減どころか、定数増えてます。なぜですか?与党も野党も、削減するつもりがないのでしょうか?

2点目は、比例代表制の特別枠とは、なんですか?もう少し具体的に質問いたしますと、れいは新選組代表の山本太郎氏が、99万票も獲得したのに落選しました。あと何票あれば当選できたのでしょうか?ネットを通じて調べていますが、未だ答えにたどり着けずにいます。

島根県、鳥取県や徳島県、高知県の為に特別枠と言う制度を作ったと言うなら、各県から最低一人を基準として制度を考え直していただかないと、投票する側、される側お互いに不幸なだけだと考えますが、如何でしょうか。

ご面倒をお掛けいたしますが、何卒、宜しくお願い致します。
ロシア機【クー】
2019-07-23 22:27:48
ロシア機の領空侵犯はわざとでしょうか。
ここからは単なる邪推ですが韓国とグルになのかと勘ぐってしまいます。
「竹島上空は韓国の領土だ」、「韓国は本気になったらロシアでも容赦しない」とのアピールを日本にできるからです。また、参院選が終わり、憲法改正に議席が届かないと分かったこのタイミングもぴったりだと思います。協力するロシアのメリットは分かりませんが。日米韓の揺さぶりでしょうか。
日本の野党はこの件ダンマリでマスコミもトーンダウンして、それでも国民の注目が高いと週刊誌が(どうでもいい)花火を上げて野党が追及し国民の目をそらす構図かな。
山田太郎さんと山本太郎さんを取り違えた自治体があるようです【右折】
2019-07-23 22:05:13
静岡県富士宮市で山田太郎氏の票を全て山本太郎氏として計算したというニュースが流れてきました。正直に申しまして、このようなことは富士宮市以外でも起こっているのではないかと疑念を抱いております。

今回は、たまたま山田太郎氏の票が0票だったことで発覚しましたが、裏を返せば「それなりに間違えれば」発覚しないこともあるということです。

いつも選挙後に「誤って」票を数え間違うニュースが流れます。あってはならないことと言うのは簡単ですが、人間が行っている以上ミスは起こり得ます。

そもそも、これだけ間違えるのならば集計方法が誤っているのだと言わざるをえません。(これでは立会人がいる意味がありません)

集計の方法について、根本的な見直しが必要だと思います。
嬉しいです【クロサワアキラ】
2019-07-23 21:53:35
他の方のコメントにもありましたが、私も青山さんと同時代に生きれて嬉しいです。明日、仕事が遅くならなければ、自民党入党申し込み書出しに行きます。最近運命が好転していくのを感じます。2つ程心当たりがありますが、青山さんがその一つです。これからもずっと応援します。そして職場で革新を目指します。
れいわの疑惑【びわこ虫】
2019-07-23 21:10:06
2019年の共産党の比例区の票は、2016年に比べて150万票くらい減っています。
上念さんも暴露されていますが、共産の票が「れいわ」に回っているなら、今回の躍進は納得できます。

でもこれは現行選挙制度への挑戦であり、民主主義の崩壊ではないでしょうか?
耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、いつかは。【akiathens】
2019-07-23 20:53:19
青山さん、日本国の皆さん
耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、必ずや再び立ち上がりましょう。
二歩下がったら三歩前進!
争点でないと扱わない!?【しげしげ】
2019-07-23 20:48:06
今回の選挙、拉致事件への言及は各党どれだけあったのでしょうか?
無論、選挙の時だけ発信する方が胡散臭いですが、政見放送や演説動画、ポストに入っていた選挙公報にも
拉致事件解決に触れている候補者は、あまりにも少なかったのではないでしょうか?
増税や年金、憲法改正などと争点にならないから?
だとしたらあまりに怠惰です。
三文芝居以下【堀之口 隆行】
2019-07-23 20:47:12
青山さん、今晩は。

参議院選挙終了と同時に、韓国とロシアの日本国領土不法占拠二国による白々しい軍事衝突芝居。

いよいよ安倍内閣の憲法改正に対する本気度と胆力が問われているようです。

中韓露そしてオールドメディアの、なりふり構わぬ攻撃、そして分断工作に安倍内閣と日本国民は耐えきれるでしょうか。
国家と言えるのでしょうか!【野末幸弘】
2019-07-23 18:47:36
日本領空の竹島上空でロシア機に発砲とは絶句です。
韓国は自国の領土を守る当然の行為と言い張る。
韓国とロシアに領空侵犯された日本は言葉で抗議するだけ。
これで主権国家と言えるのでしょうか。
領土、国家を真剣に考えない国民は遂にここまできてしまいました。
激しい怒りと悔しさ、悲しみ、最早限界を超えそうです。
安倍首相に「ディール」された気分【ごろ太郎】
2019-07-23 18:30:37
今回の選挙、消費増税絶対反対とずっと訴えてきましたがダメだった。
でも護る会への期待もあって、夫婦共々自民党に投票しました。
でも本音は、他が無いのです。
その有権者心理を見透かしてか、野党の体たらくと消費増税・・・
安倍首相に暗黙の駆け引きされた気分です。もちろん悪い意味で。
令和を感じながら…【きよちゃん】
2019-07-23 16:51:12
令和の参議院選挙戦、
お疲れ様でした‼と
3年前を時折思い出しながら、
新橋から始まり、最終日の大阪まで、不肖私達は全日程を手分けして、応援に入れました。
青山さんの演説を聞きたくて、
また、
候補者の先生方の志を伺いたくて、全国各地にいる仲間、友人達とみんなで協力しながら、直接候補者、その陣営に「私達は青山繁晴の支持者です❗横須賀から駆けつけました。今後も国益の為に、そして護る会に御尽力お願いします
雨がやまない【まさとう】
2019-07-23 16:37:38
青山さんこんにちは

家族会の増本さんが仰った
「拉致されて、投票に行けないのは主権を侵害されてるんだ」
と言う発言を噛みしめながら、増税で投げ遣りになりがちな気持ちを戒めながら投票致しました。

なかのようこさんや在外投票された方のコメントを拝読して、選挙のあり方や主権について考える機会を頂いております。ありがとうございます。

先日、近所の農家と耕作放棄地や空き家について議論したばかりでした。コーディネーター役がいるはずだけど有名無実、と言われて意味が解らなかったのですが、みわ桜さんのコメントを拝読して「これの事だったかあ!」と打たれました。
農業委員会制度の関係法令を読み始めてます。
まだ、パンフレット類と概要しか確認しておりませんが、危機感は理解致します。
外資系って記述も決して大袈裟じゃないです。水源地の買収とか、移民法とか、TPP、EPAあたりと組み合わせると何でも出来そうです。

よすさんにも感謝。仕事が一段落して休憩に入った途端、麻生さんのニュースを目にしてしまい悪態をつくばかりでした。
これからですよね
あきらめちゃ駄目だ。

青山さん、8月6日の平和ミーティングのチケット取れました。
私は、青山さんのお話しをそのまま受け入れたりはしません。
考える機会と思い参加致します。
まだ有る!【一粒萬倍】
2019-07-23 16:35:55
青山さん

応援演説の旅ありがとうございました。
安倍総理は消費増税掲げてこの結果ですからね、有権者のとっては苦しい選択をされた方も多いですね。
「消費増税凍結で解散総選挙」これしかないですね。
お疲れ様でした【よつば】
2019-07-23 16:13:28
青山さん、各地の選挙応援、その中のブログ更新、本当にお疲れ様でした。

旦那と共に比例で名前を書いた方(護る会の方)は無事当選しました。

次の月曜日を楽しみにしています。
梅雨明けしたらどうか暑さとクーラーの温度差にお気を付けください。
投票率が示す民意【やっちゃん】
2019-07-23 15:35:41
投票率が低さだったのは、様々な要因もあるが
国民は安倍政権に、まずまずの評価をされ
満足もあるのだろう。
投票率が高い時は、不満が爆発するときと
考えても良さそうだ。

総理もわかっているだろう、青山先生と同じ気持ちだろう。
しかし党はどうだろう

麻生氏は消費税の信任得たとコメントし

総務大臣は、NHKにスクランブルすれば
公共放送と民間とのバランスが崩れ
放送産業に影響があると擁護している。

250万票を取ったN国党の民意は、自民党は
関係ないのごとしである

ほとんどは組織票が工をなしただけである

頭で考えての投票なら、どうなるのか?

直接民主主義の時代が近くなる

今までの選挙と新しい選挙の混じり合い

人材も入れ替わりの時なのかもしれない・・・
イラン情勢【ゆうまる】
2019-07-23 15:16:36
青山議員
議員活動お疲れ様です。
さて参議院選挙が終わり結果は自民にとってよかっだと思います。まさか、自民があそこまで一人区で勝つとは思いませんでした。
さて、タイトルのイラン情勢ですが選挙が終わった後すぐにボルトン補佐官が来日されました。報道によればアメリカが提唱しているホルムズ海峡での有志連合について説明と参加の要請に来日されたとのことです。
個人的には直ぐに派遣すべきでないと思います。
まずは9月の国連総会で安倍総理・トランプ大統領・ロウハニ大統領の開催を目指し全力で外交努力をすべきだと思います。
もし派遣するのならばその後でも遅くはないと考えます。(個人的にはイランとの友好関係を考えると派遣はして欲しくはないですが、、、)

青山議員はどのようにお考えでしょうか。
また、虎ノ門ニュースなどでお聞かせください。
安倍総理にとって今回の選挙は「ちょうど良い結果」【ミミヅク】
2019-07-23 14:36:57
青山さん

いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 安倍総理にとって今回の選挙は「ちょうど良い結果」だったと私は考えています。安倍総理は、みんなが議論して納得した上で憲法改正をする、という状況を作りたいのではないかと思うからです。

 もしも、今回の選挙で改憲勢力が3分の2に達して、その状態で国会で憲法改正を発議すれば、野党は「与党が強行して自分達の都合のいいように憲法改正しようとしている!!」と猛烈の勢いで批判することは間違いないと思います。

 騒ぐ野党とオールドメディア批判の影響で、"国民投票で否決"があり得ます。安倍総理はそれを当然心配しているのではないでしょうか。

 改憲勢力が3分の2に達していない状態の方が、「議論を重ねた結果、野党も全員ではなくても概ね賛成して頂くことが出来た」という自然な流れで国民投票に移ることが出来ると思います。
 安倍総理は、例えば国民民主党と協議することでそれが出来ると踏んでいると私は思います。

 また、場合によっては国民民主党を改憲勢力とすれば、公明党から協力が得られなくても国会で発議するという選択肢も考えられる数字であると見ることも出来ます。

 このことから「ちょうど良い結果」だと安倍総理は考えていると私は思います。
沖縄の基地負担を減らす方法について【原】
2019-07-23 13:48:30
青山先生こんにちは、7度目の投稿です。沖縄の基地負担を減らす方法について、
自分なりに考えてみました。

台湾国へ沖縄米軍の一部を移管させ台湾国に米軍を駐留させる。
これの最大のメリットは、台湾国の民主主義を米国が軍事的に守ることができ、
さらには沖縄の負担軽減にもつながり、日本にとっても米国にとっても台湾にとってもメリットだからです。
安倍総理にはぜひこの提案を、トランプ大統領に伝えていただければと思います。

因みに参議院選挙は、丸川候補及び和田政宗候補に、投票しました。
護る会が支えた、折れかけた理想。増税反対と改憲。【よす】
2019-07-23 13:09:03
いつも貴重な情報ありがとうございます。

麻生さんが消費増税の信任云々を発言してますが、
違いますよね!

増税反対の声が本物なのかを探る、
もしくは 一気に押し潰そうとするこの発言。

私には増税反対と賛成の議論合戦の、
大きな大きな 狼煙 に思いました。

ここからですね。
参議院選挙で感じたこと、違和感と見えてきたこと【高橋基浩】
2019-07-23 13:02:52
改憲に必要な議席を確保出来なかったことを中国は注視していると思います。
尖閣諸島や離島に更に圧力をかけてくると思います。
また、色々な組織を利用しての日本社会の混乱を仕掛けるかもしれません。
議席数に捉われず真摯に改憲の議論を開始する良い機会だと思います。

国政選挙で野党統一候補の「無所属」は国会の政党を否定していると思います。
2元代表制の地方議会の無所属とは意味合いが異なると思います。
国政選挙で無所属候補者は、どこの政党、会派に属して議員活動をするのかを立候補時に明らかにするべきです。
国会と民主主義を破壊する活動だと思います。

「れいわ」からめでたく当選された立候補者の方々は、国民の代表として国益を守る意思があるのでしょうか。
今後、超長時間の趣旨説明や討論、深夜国会や牛歩戦術は健康安全上の配慮から禁止になるのでしょうか。記名投票はどうされるのでしょうか。
権利ばかりが尊重され義務がないがしろにされることがないよう願いたいです。

3年前の選挙で青山さんは組織を持たずに48万票余の得票数を得て当選されました。
ネットの力が大きかったと青山さんが分析されたのを記憶しております。
「大衆受けするスローガン」を掲げ、ほんの少しの特殊(コア)な知名度と資金力(クラウドファンディングやチャイナマネー)があれば国家社会主義ドイツ労働者党のような政党が簡単に誕生し勢力を拡大する可能性が見えたと思います。

今回の選挙で感じた違和感の原因は、国が壊れていく不安からだと思います。
青山さんの「護る会」の活動を強く支持します。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ