On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-24 03:15:48
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (18)

あなたの問いかけ

▼やがて100回に近づく独立講演会は、これまで毎回、話さねばならないことの山、また山でした。
 それにしても今回ほど、みんな、みなさんの眼を見て、話すべき、問いかけに応えるべきことが盛り沢山の刻 ( とき ) はなかっただろうとも考えています。
 今回初めて開く名古屋会場は、会場の収容能力が過去最大で、そして交通至便です。名古屋の美味しいものを、ぼくも正直、食べたいですが、あなたにも食べてほしいですね。
 よろしければ、下掲の青いボタンを押して、今いちばん聴きたいことを書き込んでください。

第92回 独立講演会@愛知 (2019年 8月24日 : 7月31日正午まで受付中!)

講演日】2019年8月24日(土) 14時30分~19時00分 @名古屋市公会堂 大ホール(指定席) 名古屋市昭和区鶴舞1-1-3
・地下鉄鶴舞線「鶴舞駅」下車4番出口 徒歩2分 ・市バス「鶴舞公園前」下車 徒歩3分 ・JR中央線「鶴舞駅」下車 徒歩2分 詳しくは、こちら

【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込) 【〆切】7月31日の正午にピタリ、締め切られてしまいます。下掲の青いボタンをクリックしていただくと、直接、申し込めます。質問を書く欄もそこにあります。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

愛知県の芸術祭で設置鑑賞される偽の慰安婦像について【さんさん】
2019-07-31 22:17:41
いつも国益の為に働いてくださりありがとうございます。
本日も北朝鮮がミサイルを撃ち込みましたが、韓国へのけん制か、日本のホワイト除外をするなという抵抗なのか分かりませんが、そのミサイルに日本製品が使われていないか深く憂慮いたします。
さて、明日から愛知県で行われるトリエンナーレ芸術祭に偽の慰安婦像が設置されることになり、ニュースになっております。
この偽の慰安婦像は、国内に住む日本人のみならず、外国に住む日本人にも苦痛を与え、日本が貶められ、金銭を搾取され続けている元凶と考えております。こんなものが『芸術作品』として日本に設置され、鑑賞されること自体あり得ない訳で、税金を使用したこの設置を許したら、証言だけが証拠の慰安婦とされる人間の嘘八百を日本人自らが認めてしまう事になり、許されないことと考えます。
平和像と称する憎悪像は撤去以外にあり得ませんが、日本政府として撤去を主導することはできないものでしょうか?どうか政府に働きかけをお願いしたく思います。よろしくお願いいたします。
お誕生日おめでとうございます。【ゆみ】
2019-07-26 00:38:30
青山さん、こんばんは。
遅くなりまして申し訳ありません。

お誕生日おめでとうございます。
今日からの1年をお元気で過ごされますことをお祈りしています。  

青山さんとお会いして一緒に考えることが出来てとても幸せだと思っています。
いつも元気を頂いていることを感謝しています。

投票日には青山さんのお名前を記入した時のことを懐かしく思い出しました。
「護る会」のお2人に投票致しました。 

前から応援している女性議員の方とこれから参加される方です。 
お2人とも国益のために頑張って下さる方なので投票致しました。

青山さんの提案が正式決定されれば塚田一郎さんが参加して下さるそうで心強いです。「護る会」を心から応援しています。

反安倍政権の野党議員の方が青山さんの国会質問に共感されて「確かに一緒にやれる事があります。」と言われたのですね。 「ほんとうに日本を取り戻すのなら」を読んで希望を感じることが出来て嬉しかったです。

「9月涼風号」を楽しみにしています。
青山さんに続く人を探して【日本人 北嶋純司】
2019-07-25 11:05:34
日本の再生と、
国民の安全、幸せな暮らしの為に日々身を削る活動ありがとうございます。

名古屋で独立講演会を開催されるとのことですが、日本各地で講演会を行い、ともに考える機会を持つ事は情報の一方通行ではなく参加者が自身で国政について考える大切な時間です。

これと同じく、選挙とは、国民が立候補者とともに考え、自身の代弁者を選ぶ貴重な時間であり、自身が国政に直接携わる数少ない機会です。

そう考えると、今の選挙活動は不十分だと考えます。

その理由は、立候補者からの一方通行の情報
考えが提示されるだけで、
青山さんのように日々、国民と対話している方を除き、大部分の候補者に親近感を感じることなく、どんな考え方をするのか、人物像がハッキリとしません。
タレントやテレビ等、露出度の多い方が当選されるのは、こうした理由からと私は考えています。

選挙活動で、聴衆や国民とのコミュニケーションが足りない政党や立候補者が落選されるように思えます。

国民の代弁者である政党、立候補者は、選挙で、ナゼ国民と論議を交わし、自身の本当の意思、姿を見せないのか?
そう感じる事が多々あります。

青山さんは、自身の立ち位置を明確に表す事を常に心がけていられます。

私利私欲の為でなく、国の為なら金も、名誉も、地位も、命さえいらない。

そう常に言われてきました。

先ず、選挙ではそうした自身の考え方、自身の本当の姿を見せ、そして、
次が大切ですが、国民と対話、議論すべきです。

前回の目黒区議会議員選挙で、自民党の候補者が言われてましたが、

安部首相の顔写真を使うと、議論を吹っ掛けて来る人がいるから使えないんだ

こうした議論をするのが面倒だ、もしくは返答に詰まったらどう対処していいか迷うようでは、国民が信頼するまでにはいかないし、親近感も生まれません。

政党も同じです。

次回の選挙では、是非、街頭演説会を、討論会にし、国民との対話をするようにしてはいかがでしょうか?

国民の質問に答える形の選挙活動。

これは無理なのでしょうか?
以前、民主党の候補者に、大敗するのが明確だからこそ、やるべきだと提案しましたが、やはり無駄でした。

長文で失礼します。
日本の為に、お身体を大切になさって下さい。
私が問いかけたいのもの【伊丹伸也】
2019-07-24 23:13:49
青山さん

〜お送りしましたコメントに、誤字等が多く、再送しました。できましたら、差し替えていただけますか〜

独立講演会ではなく、こちらで、自民党に、問いかけさせて下さい。

参院選後、地上波のテレビで核心を突かない報道がある中、橋下徹さんの安倍総理への生放送での問いかけは
"我が意を得たり"と思える内容でした。
橋下さんは、『衆参同日選をして、憲法改正へと政治を大きく動かして欲しかった』と振り返った上で、『 審議拒否の共産党、立憲民主党を職場放棄と認め、それら抜きで、憲法審査会で審議を進めるつもりはあるのか?』を問いかけました。

安倍総理は、一年で三分しか審議しなかったのは、責任を果たしていない。(私は、自民党も含めて?と理解)
そして、立憲民主党の考えを見ていくとの答えには、少し物足りなくかんじました。
しかし、その後、一歩踏み込んで、国民民主党も含めて進めて行くと述べられています。

私が、自民党に問いかけたいのも、本気で憲法改正を進める気持ちがあるのか?
衆参同日選を避けて、参院選で一応の安定勢力を勝ち得た今でも、安倍総理の熱意は冷めておられないのか?
ということです。
参院選では、安倍総理、青山さん、他の良心派の議員の方々を信じて、自民党に投票しました。

私の問いかけの答えは、今後、我々の代表の国会議員として、審議拒否の政党のせいにせず、粛々と『憲法審査会』を開き、審議を進めて行くことでしか、得られないと思います。
私からの問いかけ【伊丹伸也】
2019-07-24 22:03:09
青山さん

独立講演会ではなく、こちらで、自民党に問いかけさせて下さい。

参院選後、地上波テレビでは、核心をついていない報道が続きましたが、その中で、安倍総理に橋下徹さんへの問いかけが、’ ’我が意を得たり’ と思えた内容でした。

橋下さんも、衆参同日選挙をして、憲法改正へ政治を大きく動かして欲しかったと振り返った上で、今となっては、『 共産党、立憲民主党を放棄と認め、それらを抜きに憲法審査会での審議を進めていくつもりがあるのか?』を問いかけました。

安倍総理は、一年で3分しか審議できなかったのは、(自民党も含めてだと理解)責任を果たしたこときならない・・・と
また、別の場では、国民民主党も加えての憲法改正への意欲を示しています。

私の自民党への問いかけも、橋下さんと、全く同じに思えます。
衆参同日選を避けてまで、臨んだ参院選が終わった今、
安倍政権に本気で、憲法改正を進める気持ちがあるのか?
また、その答えは、憲法審議会をでの議論を、審議拒否すすめるの政党のせいにすることなく、粛々と進めて行く・・・その行動でしか示すことはできないのではないですか。
私は、消費増税他、、不満もありましたが、安倍総理、青山さん、他、良心派の議員の皆さんを信じて、参院選で自民党に投票しました。
算数教育の危機と消費税【お好み焼き】
2019-07-24 18:45:40
日本の大学生の約2割が、%(パーセント。百分率)を理解していない
という記事を読みました。

「2億円は50億円の何%か?」という質問に、約2割の大学生が間違え、
50を2で割って「25%」という誤答が目立つ。
<2を50で割って(100を掛けて)「4%」が正解>
日本の危機だと思います。

ということは、日本国民の少なくない人が、%(パーセント)の計算を
理解していない、もしくは苦手と考えられませんか?

消費税が2%アップしたら、
年間何円負担がアップするか、具体的に紙に書き出して考えました。
すると、

年100万円消費->年2万円、税負担増加
年200万円消費->年4万円、税負担増加
年300万円消費->年6万円、税負担増加
年1,000万円消費->年20万円、税負担増加
年2,000万円消費->年40万円、税負担増加
年3,000万円消費->年60万円、税負担増加

よっぽどの高収入じゃなければ、生活が苦しくなるのは当たり前だと思います。
だから、私は消費税に反対しています。
ありがとうございました。【是々非々】
2019-07-24 18:35:46
もう聞きたいことは特にありません。散々書きました。

政治と国民の気持ちにかなり乖離が出来てしまうのはしょうがないことが理解できました。

自分は今後の不況に備えてとにかくお金を貯め極力使わないことで生活防衛の体制に入ります。
自分のような普通の稼ぎの人よりもお金のある人ほどシビアな反応をするものです。彼らはさらに貯め込み、貧富の格差はより広がるでしょう。
それが統治においては国民を分断し団結させない方法として有用にもなるのだと思います。

有権者として最も効果の高い投票という方法ですら何も変えられなかったですが仕方ないことです。多くの国民は増税も含めて現政権の政策を支持したわけです。これも民主主義。

あとは自民党の政治家の皆様がやる横暴に耐えるのみです。増税、移民その他諸々もう耐えるしかないのだと悟りました。

今までありがとうございました。口うるさいコメントを送ってしまいました。申し分けございませんでした。

今後は失望はしません。何も感じなくなりましたから。
朝鮮統一後の理想的な日韓関係【けん】
2019-07-24 18:31:20
『親日派のための弁明』が発刊されたのは2002年です。この書で金ワンソプ氏は、米国が日本と韓国を意図的に対立させるよう仕向けたと述べていました。これはその通りです。確かに、朝鮮には、日本の近代化以前から日本蔑視の思想がありますが、米国はこれを利用し、極東を分断しました。オバマ時代でもそうで、慰安婦問題はフィクションですが、オバマはフィクションだと認めさせず、安倍首相は韓国に謝罪させられ、賠償金を支払わされました。

ところで、6月12~14日に、安倍首相はトランプ大統領の依頼でイランを訪問します。イランにとっては、日本のイラン訪問は助け舟です。にもかかわらず、イラン訪問中に日本のタンカーがホルムズ海峡で攻撃を受けます。イラン革命防衛隊の仕業だと疑われていますが、正直、明確に証明出来ない状態です。

こういった場合、犯人を特定するためには、この事件で得をするのは誰だ?と探るのが常道です。イランか?もしイランなら馬鹿です。アメリカか?私は米国が犯人の可能性はあると思っています。意図は何か?イランとの戦いに日本を引きずり込む作戦です。米国はこれまでの歴史でトンキン湾事件を含め、様々な自作自演の事件を起こしてきたので、説得力はあります。

安倍首相はその可能性に気付いていて、米国とイランとの戦いに巻き込まれないように配慮しているのだと私は推測しています。トランプが金正恩と板門店で握手をしたのは、トランプなりの日本への脅しではないでしょうか?「イランと対峙する有志連合に日本が深く関わらなければ、北朝鮮問題解決に向けて、日本を配慮しないよ」という。一方、米国は韓国を見捨てるでしょう。日本から輸入した戦略物資を第三国に横流ししていたのですから。23日に「日本と韓国が領有権を争う島根県竹島周辺の上空で、(CNN)」起きた、中国空軍、ロシア空軍による韓国への挑発は、トランプが韓国を見捨てると見ての韓国への兆発でしょう。さらには、場所が場所だけに日本への挑発でもあるでしょう。

韓国は北朝鮮により統一されるかもしれません。米国にとっては、それが極東に程よい緊張を作れる限り日本は米国に極度に依存せざるを得ないので、まだ都合がいいはずです。米軍は朝鮮半島から去るでしょうが、その結果、米軍を追い出した北朝鮮は、韓国の科学技術と財力を手にし、日本の防衛線は対馬に南下します。日本は、安全保障上のプレッシャーが高まることでしょう。

そこで、私がいつも考える理想は、白村江の戦い後に構成された地政学です。白村江の戦では、新羅は唐の支援を受け、百済を潰し、日本の影響力をも排除することに成功します。でも、その後の新羅は、ひたすら唐からの圧力に耐えます。実はその時に、新羅は日本の防波堤として勝手に働いてくれていたのです。

私は、日本と中東諸国との友好関係は貴重な財産なので、イラン問題に日本が積極的に関わるべきでないという立場ですが、極東の安全保障は、白村江の戦い後の地政学に学ぶべきだと思っています。朝鮮半島が中国との緊張関係を作り出すよう仕向け、その一方で、日本は出来る限り、その対立には関わらないようにすることです。そのためには、統一朝鮮に、親北、親中でない、冷静な韓国人が残り、彼らに祖国に貢献してもらうことです。しかし、日本は積極的にその問題には関わらず、朝鮮には日本から精神的に自立してもらうべきです。
「護る会」は政局にどのようなスタンスで臨みますか?【山崎裕之】
2019-07-24 18:25:33
青山先生、選挙応援お疲れ様でしたでした。選挙区は大阪と兵庫以外は残念な結果になりました。でもあえて、苦戦していたり、課題をかかえたりしている候補者の応援に回られたのですから、やむを得ないかなと思います。
さて、これからは衆院解散・総選挙に国民の関心が移ってきます。私の地元福岡5区では、20日までは今回4選を果たした松山政司参院議員と原田義昭先生の二人の顔写真が並んだポスターが街中に貼られていました。しかし参院選が終わるやいなや、原田義昭先生1人が写ったポスターに、一斉に貼り替えられていました。こういうところに、「衆院解散近し」というピリピリした臨戦モードを感じ取れます。
ここで青山先生に2点質問いたします。青山先生は以前、「私は政局に対して供手傍観は絶対にしない。むしろ積極的に政局にコミットする」とおっしゃいました。それでは次の衆院解散・総選挙において、「護る会」はどのようなスタンスを前提にして、具体的にどのような行動をとられるでしょうか?今回の参院選と同様、「護る会」メンバーへの選挙応援が中心になるのでしょうか?
次に、「護る会」に対し向けられる様々な圧力には、「護る会の発足は、要するに青山グループの旗揚げではないのか」という疑心暗鬼が、背景の一つにあると思います。総裁選の出馬に必要な推薦人20名の 2倍を超える参加者が集まったのですから、派閥の領袖クラスの人たちは、内心ニガニガしく思い、同時に戦々恐々だと思います。そこでもう一つの質問ですが、次回の自民党総裁選において、「護る会」はどのようなスタンスで臨むのでしょうか?「護る会」の掲げる政策を実現する手段の一つとして、「護る会」から誰か候補者を擁立することもありうるでしょうか?
「護る会」という、志の高い方々の集まりが発足した矢先に、このような政局がらみの質問をするのは、下品で卑しいと思われるかもしれません。しかし「護る会」が一定の政策の実現を目的とした、国会議員の集団である以上、政局とどのように向き合うかということは、絶対に避けて通れない問題であると思われます。まずは代表幹事である青山先生に、ご見解をうかがいたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
防衛省への意見【小林道生】
2019-07-24 17:17:47
青山繁晴 様

 激務の中、日々考えるため重要な事柄を発進して頂き
誠に有り難うございます。
 私なりに昨日防衛省が統合幕僚監部名で発表した中身に
ついて理解しようとしたのですが、よけい不安が増えました
ので以下の事柄を意見とし防衛大臣様と統合幕僚長様宛に
防衛省へ送りました。

<ここから>

防衛大臣 様
統合幕僚長 様

 令和元年7月23日に統合幕僚監部名義の「中国機及ロシア機の
東シナ海及日本海における飛行について」の発表内容につきまして、
国民として不安を頂きましたので、対応して頂きたく意見をお送り
させて頂きます。

不安その1
対馬と 壱岐の間は我が国の領空だと認識しておりますが
間違っておりますでしょうか。
なぜ竹島上空のことだけが書かれているのかが分かるように
資料を作成して頂けませんか。
不安その2
我が国の戦闘機を緊急発進させて対応したと書かれていますが、
対応の中身が分かりません。
対応の中身が分かるように資料を作成して頂けませんか。
不安その3
この件に関し、なぜ防衛大臣からの発表がないのですか。
対外的なことは外務省でしょうが、本件の国内向け対応は
防衛省の仕事だと認識してますが、これも間違っております
でしょうか。

最後に、現場で日々任務を遂行されてる自衛官の皆様のためにも
大切な事柄がきちんと国民に伝わるようにして頂かないと、
防衛省の存在意義に関わる事になると思いますよ。

<ここまでです>
総理は命投げうる覚悟もないのでしょうか?【陸軍中将 中川 州男】
2019-07-24 17:14:32
自己保身の安倍、麻生以下、政治家 官僚のせいで庶民は貧困化するのは予定調和。
とにかく不況の激震に絶える節約するしかない。
せっかく能力がある日本が 緊縮財政、消費税のために
戦艦大和のごとき奈落の底に進むでしょう。
映画 「アルキメデスの大戦は」
日本の未来を暗示しているようで怖いです。

青山先生はMMTに関してどのような感想をお持ちでしょうか?
国力 いわゆるGDPを増やして経済力、軍事力が増えなければ
どんなに外交がうまくても
隣国に
バカにされるだけだと思います。
ましてや拉致被害者奪還など夢物語になります。
りーマンショック級の不況が目の前で
なぜ消費税?緊縮財政?
ど素人でもわかる経済予想。

安倍さん麻生さんは権力者だから初心を忘れて 驕り高ぶってしまったのでしょう。
急がば回れ
何事も経済力が最優先で 支持率が上がれば 憲法改正も、北方領土、拉致被害者救出も早まると思います。
実務と発信【岡本 崇】
2019-07-24 16:34:59
実務が得意な人は発信が苦手。発信が得意な人は実務が苦手。
こういうのが普通だと思うのですが、青山さんは何故その両方ができるのでしょうか。
虎ノ門ニュースが隔週になって、実務的な仕事の時間が増えたことは本当によかったです。
次は名古屋だぎゃぁ【惠夫】
2019-07-24 16:33:53
8月(24日)の独立講演会は名古屋だぎゃぁ。
青山さんと楽しく、有意義な時間を過ごしたいです。
会えるのを楽しみにして
暑い夏を乗りこえるぞ。
出来る事を・・【きよちゃん】
2019-07-24 14:55:46
初名古屋開催、おめでとうございます。
首都圏からは名古屋は近いですもんね~
新幹線で、大勢の人が名古屋で降り、次の京都でドッとおります。
日帰り観光(出張)可能ですね。

青山さんと
護る会に主婦レベルで出来る御支え。
まずは「党員」を増やす事かな❔と感じ、

お姑さん、お子様(18歳以上)、
姉妹、兄弟・・私達は主婦が多いですから
特別な人脈も地位もありません。
でもみんな、頑張って一人、一人、と御説明し入党に繋げていくよう
頑張っています。

自称、足軽部隊の主婦として(笑)
しっかり党員確保に頑張って行きます。
消費税インボイス【@youkotetsu】
2019-07-24 14:10:03
青山さん
いつも私達に考える機会を与えて頂きありがとうございます。
ところで、消費税について色々と実しやかな話が巷を騒がせております。
それは、
「年間売り上げ1千万円以下でも消費税を納めることに?
消費税の免税業者は、課税業者になるか、取引をあきらめるか、消費税分を値引きするか、を迫られます。」
というようなものです。
私はとある会社の外注として請負のプログラマーをもう10数年やっております。
もちろん個人事業主として登録し、個人事業税も支払っております。
今回の消費税増税にともないルール変更があり、1千万円未満でも課税対象になる、もしくは支払い側からインボイスに必要な登録番号を求められても提示できないので取引を打ち切られるという可能性があるとのものです。
今の請負価格は消費税免税が前提の価格となっており、もしそれではということで価格を改定した場合、当然その分が客先の負担増となり、このご時世ですので、取引の見直しにより受注不可能となることと思います。

消費税増税だけではなく、こんな事までやりだす財務省およびそれを是とする内閣はとても許せません。
これが事実なら私の様な中小以下の虫けらのような業者を潰す政策に怒りを感じます。

どうか護る会ではこの事も含めて戦って頂きたいです。
ものすごい憶測【勤め人】
2019-07-24 13:25:47
ものすごい憶測ですが、今回安倍総理が消費税増税を凍結しなかったのは野党との裏合意があったからではないでしょうか。
仮に自民党が消費税増税凍結を謳って選挙を戦ったとすると野党は復活できないほどの敗北を喫する可能性がありました。そこで、野党が憲法改正の議論に乗ることを条件に消費税増税を凍結しなかったと考えるのは憶測に過ぎるでしょうか。やはり野党が議論に乗ってこないとマスコミが改正議論を無視するので国民的な議論が喚起できません。
しかし、たとえ仮にそうであったとはしてもやはり消費税増税は間違っています。今からでも全品目軽減税率とすべきです。
護る会の意義【ミミヅク】
2019-07-24 12:48:13
青山さん

いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。
東京コンフィデンシャルレポート読んでます。情報は血液です。

今回の参議院選挙で改憲勢力が3分の2に達しなかったことで、いっそう護る会の意義を理解しました。
安倍総理にとって望外の結果(望んでいた以上によい結果)であるとブログにもありましたが同感です。私は憲法改正の可能性は広がったと思います。
選挙ご苦労様でした【@hiroko】
2019-07-24 07:44:40
青山さん
お疲れが出ていませんか?
連日本当にありがとうございました。
この度の選挙では、正直私の周りの方々はいつも以上に関心が薄くてとても心配していました。
でも、結果として自民党の議席をしっかり確保出来たことは素直に喜びたいと思います。

とは言え、護る会の名簿を見ても北海道選出の自民党議員の名前が無い現状にとても残念な気待ちです。
一方で皮肉な事に、護る会発足はアイヌ新法制定を推し進めたある議員にとっては、党を変えてでも何が何でも現職議員になりたいと思わせたのかもしれないと勝手に想像しております。
彼の存在が北海道選出自民党議員に悪影響出なければ良いのですが‥‥。

今回主人と共に名古屋に行って、青山さんのお話を聞きたいと思います。5時間座っていられない(笑)と独立講演会への出席をずっと躊躇していた夫にも、今回は何か思う事があるのかもしれません。
楽しみにしております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ