On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-24 09:32:25
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (48)

苦難こそ、われらを磨く、ほんものの道筋です。 (修正しました)

▼きょう7月24日水曜、選挙から3日目。
 参院選後の臨時国会は8月のあたま頃に開かれる見通しですから、国会は閉じたままです。
 しかし「日本の尊厳と国益を護る会」(護る会/JDI)は夕刻、選挙後初の執行部会議を国会の議員会館内で開き、5人の役付幹事の全員が参加しました。
 幹事長・山田宏参議院議員、副代表幹事・長尾敬衆議院議員、副代表幹事・鬼木誠衆議院議員、事務局長・髙木啓衆議院議員、それに代表幹事の不肖ぼくです。
 前後左右上下から危機に直面し、また、ときに危機に見せかけた虚構に揺さぶられる祖国を、祖国として甦らせるために、休んでいる暇はありませぬ。

▼議題は、会の運営に関する重要事項が中心でした。
 執行部で本日に協議した内容を、臨時国会の召集に合わせて、護る会の幹事会、そして総会に諮りますから、きょうは当然、その内容を明かすことは致しませぬ。

▼執行部の5人は、護る会が選挙を通じて大きな支持と期待を受けたことを、真っ直ぐに受け止めています。
 みんなの表情も発言も引き締まっているのを、逞しく感じました。
 さぁ、でこぼこ道、茨の道、きつい登り道を、護る会は足を踏みしめて慌てず騒がず歩きます。
 6月20日の初会合から参議院選挙を経て、活動はどんどん本格化していきます。

▼きょう、ぼくの会館事務所に、新潟選挙区で苦杯を舐められた塚田一郎さん(護る会会員)がお見えになりました。
 選挙中とは表情が一転、むしろ生き生きとして、ほんらいのお顔と眼に戻られていました。
 護る会の正会員は、現職の議員で構成します。しかし日本の政、まつりごとに志を持ち続けるひとは、護る会に別の形で参画していただきます。
 塚田さんは、特に拉致被害者の救出に引き続き取り組むことを、新潟県寄居中学校で横田めぐみさんのわずか一学年違いだった立場も踏まえて、しっかりとぼくに表明されました。
 落選なさった議員の参画の方法について、ぼくは今日の執行部会議で、代表幹事としてひとつの提案を致し、それが執行部会議では合意を見ました。
 それを塚田さんに伝え、塚田さんは、もう一度言います、むしろ別人のように明るくなった表情で「参加させてください」と仰いました。
 やがて幹事会、総会を経て、ぼくの提案が正式決定されれば、おそらくは護る会のみんなが熱い気持ちで塚田さんたち、これから苦難を日々を歩まれる前議員を迎えてくれると思います。

▼護る会は、今回の選挙で議席を守った現職参議院議員、あるいは非改選の参議院議員、そして衆議院議員ら正会員だけですでに40人規模を確保しています。
 まったく想定しなかった大規模です。
 それだけに苦難も大きいと、魂の奥に鎮まって正座するがごとくに、淡々と覚悟を決めています。

▼護る会の現在とこれからについても、独立講演会でしっかりみんなの眼を見て、オフ・ザ・レコードの場であることを活用し深い部分までお話しします。
 どうぞ名古屋にお出でください。
 あえて申します。全国から名古屋にお集まりくださいませんか。
 よろしければ、下掲の青いボタンを押して、今いちばん聴きたい質問を書き込んでください。

第92回 独立講演会@愛知 (2019年 8月24日 : 7月31日正午まで受付中!)

講演日】2019年8月24日(土) 14時30分~19時00分 @名古屋市公会堂 大ホール(指定席) 名古屋市昭和区鶴舞1-1-3
・地下鉄鶴舞線「鶴舞駅」下車4番出口 徒歩2分 ・市バス「鶴舞公園前」下車 徒歩3分 ・JR中央線「鶴舞駅」下車 徒歩2分 詳しくは、こちら

【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込) 【〆切】7月31日の正午にピタリ、締め切られてしまいます。下掲の青いボタンをクリックしていただくと、直接、申し込めます。質問を書く欄もそこにあります。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

感謝【壁のりちん】
2019-07-27 02:39:12
青山さん 24時間の奮闘大変にお疲れ様です。
感謝しております。

私も毎日毎日 これからの日本はどうなっていくのか どうしていけば良いのかを一国民として試行錯誤しているのですがあまりにも情報が多岐にわたり処理しきれないぐらいの情報量で頭の中がまとまらない状況が続いていました。

そんな今日 久しぶりに民放のテレビでダウンタウンのお酒を飲みながら有名なタレントさんとガヤガヤ飲んでダベる番組をみて なんか面白くてゲラゲラ笑いながらその時間を楽しんでました。

そこでふと感じたことは張り詰めっぱなしではなく、少しの時間でも趣味や集中できる楽しい時間を過ごすことの大切さに気づきました。

毎日毎日脳みそフル回転で張り詰めるのは身体には良くないのね?なんて感じてしまったのです。

青山さんは 手前勝手な主張ですが 私の人生の大海原を航海するうえでの羅針盤です。

私の人生にとって何者にも変えがたい羅針盤がある日いきなり壊れてしまっては 私は悲しくてその場から動けなくなるかもしれません。

ですのでどうかこれからも私の元気の源として どうか少しだけでも政治や 責任 様々な荷物をたまには降ろして ご自分のやりたいこと、安らぐことをやれる時間を持ってください。

もしかしたら仮にですが万が一 将来 私と青山さんが個人的にお会いできる時間が取れたとしても 限界より少し前段階でお身体が辛い状態、もしくは心が辛い状態であれドタキャンありありだから〜!
っていうぐらい心配しております。

羅針盤壊れたらどこに流れ着くかわからないのが私なので どうかご自愛下さいますよう お願いします
金独裁{人民選挙権無生活困窮飢え金贅沢}北朝鮮の 核ミサイル対応【岡】
2019-07-27 01:41:49
年金生活、今日は、4時から飲み隣の人と話7時記憶なし、12時山の神に怒られ酔い少し冷め、道すがら、、投稿,不謹慎かな。北朝鮮の中弾道ミサイル日本海大和堆かな北違法操業激減、日本の防衛ダメだな、国連違反、米・国連に頼れない米ファスト1兆億円借金?血流さない国内混乱、当然、日本防衛の権利有るので、北と同等以上防衛装備で抑止必要、北生活困窮日本贅沢三昧で日本防衛落第。青山さんの日本の生活の安全保障よろしく、憲法9改正と必要な防衛核ミサイル予算同時に
投票の重要な基準【木原実】
2019-07-27 00:22:29
今回の参院選は、国を真剣に考えている有権者の多くが晴れやかな気持ちで投票に行けなかったと思います。ネット上でも「消費増税は反対だが、増税凍結を主張する左翼野党に投票するのか?」という情けない議論ばかりが目立ちました。投票先がない国民は救われません。

そんな中、別の重要な論点である女性宮家やスパイ防止法について、明確な意思を示した「護る会」の存在が唯一の救いとなりました。私は公式サイト等で政策を確認した上で、「護る会」所属の候補に投票しました。棄権しなくて良かったと思っております。

自民党内でも強烈な抵抗が予想される「護る会」は、議員の方々の意思はもちろんですが、国民の支持も重要だと思います。一般人ができることは僅かですが、一人一人が周囲の人に「護る会」の存在を説明し、支持を広げる努力をすれば日本は変わると信じます。
来週は、言論テレビですね!【潤】
2019-07-26 23:36:44
『君の一歩が朝を変える!』青山さんのご出演をまだかまだかと心待ちにしていました。櫻井よしこさんとの対談を楽しみにしています。
そして、8月6日の広島平和の日ミーティング、今年も青山さんが講師を引き受けられて、感謝感謝です!
ご老人が施設に安心して生活出来る環境が欲しいです。【けん】
2019-07-26 22:32:41
「介護職員、歩けない90代女性に馬乗り…同僚撮影?ネットに動画」という見出しの読売のネット記事を読みました。20代の介護士は90代の認知症の女性に馬乗りになり、その動画を投稿します。その女性はその数日後に亡くなります。施設の発表によると死因は漏水とのことです。

2か月ほど前でしょうか、テレビで身寄りのない軽度の認知症の入ったご老人を特集していました。本人は周囲から施設に入るよう促されてもなかなか入りませんでしたが、ようやく入所を決意します。入所時の面談時に契約書を交わします。他界後の財産をどうするかという項目があり「亡くなった後には当施設や福祉事業に全財産を寄付する」と告げます。

その人は健康だったのに、入所からしばらくして施設内で亡くなりました。その番組では何一つ問題視されませんでしたが、私は施設による殺害を疑いました。実は、私の間近でも、同じ町の御婆さんで施設に入所したら即座に亡くなった例を知っています。その御婆さんは急に認知が入ってしまったようです。しかも宗教をやっていて、施設でも神様の話をするらしく気味悪がられていたそうです。施設内で倒れても意図的に長時間放置され、亡くなりました。私の叔父も長く寝たきりでしたが、介護士のミスで亡くなっています。前者については、その施設の土地所有者が友人だということ、前者は、叔父が亡くなったことで、裁判などをして、人の一生の終わりに泥を塗りたくないということで、それぞれ訴訟を起こしませんでした。

北朝鮮拉致被害者の多くが、原敕晁さんのように身寄りのない日本人が狙われたように、日本の介護施設でも、身寄りのないご老人を中心に意図的に殺される例が横行しているような気がしてなりません。誰もが老後を介護施設で過ごす可能性があるので、これは他人事ではありません。
日本を韓国から守るには【渡辺】
2019-07-26 21:45:15
青山繁晴 様

何か日本の周囲が慌ただしくなってきた気が致します。
先日のロシア・チャイナの軍事訓練での竹島領空侵犯で、韓国がスクランブルの上迎撃したと。国際的に強烈なアピールですが、この線でしょうか。現状路線で国交破綻すれば日本に取り返される。ならば、今の内にロシア・チャイナと取引し、羅津港や清津港の様に租借かあるいは日本と国境を接しない様、ロシアかチャイナを置く。あの民族の歴史上の行動性向を読めば、当たらずといえど遠からずではないでしょうか。つまり嫌がらせに邁進し、平気で他民族を巻き込むパターンです(白村江、元寇、日清、日露などなど)。背景には、今回の戦略物資実質差止めで、チャイナ・北朝鮮に(もしかしてロシアも!?)相当の突き上げを食らっている事情が見受けられます。ただ、今は米軍がいます…が。
今、やるべきは韓国が不法な措置や他国(国際機関含む)への誹謗中傷などの敵対的な行為に対応して、都度、対抗措置をとる事です。一回につき一つ。軽重に応じてダメージの増減をしっかり加減する。彼らの度々の発言でも、それのみ恐れているのが見て取れます。明や清がやってきた「扱い方」の本質は、正邪は別として理由も意義もあるのです。言葉の上でのコミュニケーションに結果として失敗し続けた以上、現在の外交方針を更に数歩進めるべきだと思います。
くれぐれも油断無き様に、お願い致します(アメリカが四面楚歌に便乗して圧力をかけてくる事も…)。
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-07-26 19:48:53
拝啓、青山先生、日々のご活動有り難うございます。現在のメディアは、韓国の失笑の話ですが、本命はチャイナですと思います。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
世界が動いてますな。妄想がはかどります。【山猫丸】
2019-07-26 15:33:37
なんだかもう訳が分からないくらいいろいろ起きていますね。
これ、竹島帰ってくる流れになったりしますか?
北方領土で日ロ共に妥協できないが日本が妥協しそうだけどこれだと弱いロシアとしてはお土産が足りない。
足りない部分は竹島の領有を韓国ではないと認めることで釣り合わせて
将来的に韓国が北朝鮮主導で統一されたときにおかえりなさいということだったり。妄想ですけどね
なんだかんだ言って世界地図のラインが変わりそうな勢いがあるのではないでしょうか?
おそろしいのう
諦めません【pearl24】
2019-07-26 14:47:32
青山さん、こんにちは。

8月24日の名古屋での独立講演会に参加できる芽が出てきました。
申し込みます。
今ほど青山さんの目を見て、直接話をうかがいたいと思うことはありません。

以前お伝えした今夏の参議院選挙に出馬するかもしれないと言っていた知り合いは、立憲民主党から出て健闘しましたが落選でした。
その時記したように、先方には手紙を出そうと思います。

これほど内外の諸問題が山積みでひと時も気が許せない状況の中で、心が折れそうになっても、護る会の存在と青山さんが奉納されたみたままつりの揮毫雪洞の言葉を思い出して前を向きます。

「やすくに五誓
 諦めない
 迷わない
 背かない
 忘れない
 取り返す」
国民民主党との連携と呼びかけ【にわたつ】
2019-07-26 14:34:18
国民民主党の玉木代表が、このほど憲法改正議論への参加を表明しました。選挙前は議論参加を燻らせる程度でしたが、ここにきて吹っ切れたような印象を受けます。

真ならば、ようやく改憲というものは護憲(96条を守る意味で)のなかのカテゴリになってきたのだと思います。一方でマキャベリストの小沢一郎氏を抱き込んでるのが不安要因です。

未だに96条や国民投票を無視して、議論を拒否する政党は護憲派ではありません。憲政を誤る「誤憲派」とでも言っておきましょう。

国民民主党が誤憲を排して、護憲ゆえに改憲に邁進することを期待できるのか...

いや、期待するだけでは駄目です。
働きかけないと。では、国民民主党は働きかけて動いてくれる政党なのか。それを占った結果を以下にお示しします。

7月3日にこちらで投稿させて頂きました「投票棄権増税の提言」の件で、昨晩に国民民主党のHPにも送らさせて頂きました。

すると、半日も経ずに以下の返事を届きました。

「貴重なご提案をお寄せいただきありがとうございます。投票率が年々低下しているということへの対策として興味深く拝見しました。投票したら減税ではなく、棄権したら増税というところにも深い洞察を感じます。すぐにというわけにはいかないかもしれませんが、国会で議論する際には参考になるご意見です。今後もまたお気づきの点がありましたらぜひお知らせください。よろしくお願いいたします。」

野党共闘に埋没して存在感を示せなかったり、低迷する支持率からか、余程世間からの関心に飢えていたのかは不明ですが、私は政党としては初めて、自動返信ではない生の返信を頂きました。

現状、少なくとも働きがけ甲斐のある政党ということは言えると思います。

皆さん。自民党や日本維新の会だけに留まらず、国民民主党に憲法改正議論の推進と成熟、対案作りの要請をしていこうではありませんか。

おそらく今頃、裏切られたと逆恨みしてる共産党シンパから攻撃を受けているところでしょうから、我々サイドが厳しく優しく手を差し伸べてあげましょう。
美和桜氏に同意【キタシン】
2019-07-26 13:33:30
れいわ代表の山本太郎氏に対する美和桜氏の違和感に
強く同意します

福島原発事故直後に反原発をとなえ、衆議院選挙に立候補
今回は障がい者を前面に出しての、参議院選挙立候補
国民に訴える為のパフォーマンス重視としか見えません

とは言え、「ヘルプマーク」も知らなかった私としては
山本氏の今後の奮闘を期待するしか無いと思っております
パブリックコメント:改正放送法の施行に向けたNHK関係の省令等の整備についての意見募集【WAW】
2019-07-26 11:00:50
改正放送法の施行に向けたNHK関係の省令等の整備についての意見

1..チャンネルが多すぎるのではないだろうか?災害情報・ニュースと教育番組を1チャンネルで纏めたうえ1チャンネル分の受信料を聴取し、娯楽番組は民営化すればよいのでは。
2.公共放送であれば公務員並みの給料にすべき、平均給料が1800万円は高すぎる。一度、公務員並みの給料をベースに受信料を算出してみてはいかがか?
3.受信料徴収を法で縛っているのであれば、のちにDVDなど放送で作られた素材で利益を出した時には国民に受信料を還元すべきではないか?
4.余分な子会社が多くないだろうか?1度精査行い整理されてはどうか?
5.内部留保、資産形成するほど利益があるのであれば受信料を下げる努力をしべきではないか?
6.フェイクニュースが散見される。

意見を述べました。
NHKに関するパブリックコメント 7/31締切【あじさい】
2019-07-26 10:53:53
「改正放送法の施行に向けたNHK関係の省令等の整備について 案件番号145209349」


NHKを外から変えるために、
スクランブル化も含めて、利用者の声を届けます。
梅雨明けはとつぜんに・・・【くるるん】
2019-07-26 09:10:02
おとといの朝、目覚めたら、強い朝のひざし、そして、せみしぐれ。
前の日まで、どんよりとした空だったのに。
暑い夏が来ました。


名古屋の講演会、申し込みました。
体力的に、日程的に、行こうか、どうしようかと悩みましたが、
思い切って申し込みました。
申し込んだら、すごく楽しみになって来ました。


竹島の領空侵犯したロシア機に警告射撃をした韓国。
「韓国って、そんなことするんだ。」と娘。
「日本は、できないんだよね。」

竹島の領有問題というよりも、即座に対応した韓国軍がうらやましいと思ってしまいました。

憲法改正。
安倍政権の悲願と言われますが、我々国民の悲願でもあるはずです。


自分の国を自分で守る国になりたいです。
憲法改正スケジュウル表明で、抑止力増に【岡】
2019-07-26 08:45:25
共産立憲党は、憲法9改正絶対反対で,議論の余地なく、憲法審査会に出席しないので、規則でない、円満運営の全会一致は無意味で、憲法審査会の規程により、委員の半数以上の出席で、議事を開き、出席委員の過半数で議事を議決し、審査会憲法9改正案成立、国会で審議可決、国民投票。  選挙も終わり、国民投票は、次期選挙と同時でなく、国民投票と次期選挙まで期間が長い程良いかな{自民一般議員は改正活動が次期選挙に影響有ると思っているかな}、スケジュウル・憲法9改正改正表明で中国・北朝鮮の抑止力増に成るかな
愛知の独立講演会【西田 智彦】
2019-07-26 05:02:01
今度の愛知の独立講演会、ここ数か月間講演会に行けてないので是非行きたいと思い、嫁に打診したところ、
「○○ちゃん、8月24日に青山さんの講演会に行きたいな~と思ってるんやけど。」
「え~、、その時って私の誕生日やん!」
「○○ちゃんの誕生日は、23日じゃなかったっけ?」
「その日は会社があるし、土曜日に祝って欲しいわ」
「だ、だよね~。。」
というやりとりがあり、愛知の独立講演会断念となりました。(涙)
護る会の現状や、この前の選挙のことについて、いろいろお話をお聞きしたかったのですが、残念です。
今度の大阪や神戸での独立講演会には是非参加したく思います。
健常者と障害者に分けるのをやめよう【黒沢】
2019-07-26 01:53:15
私はは病を患って、障害年金をもらいだしてから障害者というカテゴリーに入りました。しかし、病や身体の機能に支障があるからといって、同じ人間を健常者と障害者に分けるのをもう辞めた方がいいと思います。そうは思いたくないですが、障害者にもいろいろな人がいると思います。私の場合は障害者ということを強くコンプレックスに思っていましたが、ただ病のひとつやと思ってるという人が現れました。分けて、分けてというのをやめるうちの一つかなと考えます。ただ障害者というカテゴリーに入る代わりに障害年金が入ってきます。そういう面でも、ベ―シックインカムはいいのかなと思います。働くことは尊いこと当たり前のこと
かもしれませんが、それも難しいハンデを抱えて生きている人もいるということを、みんなで考え、すべての人が生きがいのある人生を送れたらいいなと思います。
北朝鮮、新種の短距離弾道ミサイル発射 韓国発表【ミミヅク】
2019-07-26 00:39:48
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 韓国青瓦台は、北朝鮮が発射した飛翔体は、新種の短距離弾道ミサイルという分析を発表しました。

 私は前回5月と同じく内向きの意味合いが強いと思いました。
 最近、金委員長から焦りの色が濃く見えるようになったように感じます。

 脱北者からなる自由北朝鮮放送・キムソンピン代表によると、金委員長の幹部には月500~1500ドルの外貨が使えるクレジットカード(通称:翼カード)が渡されているのですが、それが2017年11月から使えなくなったといいます。
 つまり北朝鮮制裁は、金委員長の幹部たちに効いているということだそうです。

 今回のミサイル発射は、幹部の中に不満が高まっていてそれを引き締めるためだと私は考えます。

 一方、自衛隊は今回どのように動いたか気になりました。
 
 専門家の間でも言われていることですが、拉致被害者の解決は金一族の体制の崩壊しかないと思います。それに向けた一歩であることを願います。
艱難汝を玉にす【大阪府交野市在住Y.A】
2019-07-25 23:22:40
青山さん

お疲れ様です。

私のような者が申すのは失礼かも知れませんが、塚田一郎さんは一回りも二回りも大きくなって、また国会に戻って来られるでしょう。そう期待せずにはいられません。

日本も艱難を乗り越えてこそ、英霊のかたがたに「立派な国になりました」と報告できるのではないかと思います。
先ずは自分自身を磨くこと。そのヒントを見つけるために名古屋に伺います。
青山さんやっぱ大好き!【あつひめ】
2019-07-25 23:01:51
青山さん いつも私たちのためにありがとうございます。

そして、今日はお誕生日おめでとうございます!

そして、青山さんをこの世界に生み出してくださった、お父さまとお母さまに感謝申

し上げます。

このブログのProfileを読みました。ペルー事件のいきさつ、興味深かったです。

青山議員の清々しい生き方に、心打たれています。私も及ばずながら、見習いたいで

す。

お元気でいてくださいね。私たちのために....
2項目追加提案【安野 一】
2019-07-25 20:51:32
国際法の独立国・主権国家の要件として、(1)明確な領土区分があること
(2)永続的に住む住民があること (3)統治機能(政府)があること
(4)外交能力があること ((4)は(3)に含む考え方もあるようですが・・・)
の4つですが、中韓の歴史、現状のありのままの姿を鑑みますと、
あと2つの要件を追加すべきと思います。それは、(5)自由が基調となり
且つ民主国家であること (6)国家間の約束を遵守する能力があること
の2つです。今のところ、日本が韓国に対応している様子は、まともで
良いと思います。徹底的にこの姿勢を貫くべきです。「落としどころ」
などはあり得ません。長年に渡り、韓国が約束を破ってきたことに起因する
「信頼関係の崩壊」から来る見直しです(含む瀬取り疑惑等)。
ホワイト国から除外するのは当然です。韓国は「心の自立」が必要です。
日本がこの真っ当な態度を取り続けることは、chinaやロシアにも、物申す
ことに繋がります。政府はこのまま真っ直ぐに進んで欲しいものです。
伊藤博文初代総理や福沢諭吉先生が、今までの韓国を見て、どう思われる
でしょうか?
新たな歩み【aoaka_ken27】
2019-07-25 20:20:44
青山さんこんばんは。

参院選を終え、残念ながら国会に戻ることができなかった塚田さんを含めて、いよいよ本格的に歩みを進める事になる「護る会」。

私のような一国民がどのようにすればいいかわかりませんが、微力ながら後押しさせていただけたら嬉しいです。

まだ月曜の虎8は見てませんが、青山さんが留守でも藤井厳喜さんと須田のおじきが素晴らしい解説をしてくれたようですね。来週のオンエアも楽しみにしております!
私見【黒沢】
2019-07-25 20:10:58
すいません、投稿に値しないかもしれませんが、ありがとうございました。という投稿をされた方、青山さんから遠ざかってしまうのでしょうか。私欲かもしれませんが、青山さんや大久保さんのような方に必死で、離れないようにするのが幸せへの道のような気がします。あてめかもしれません。でもやっぱりそう思います。そんなこと考えないほうが本当かもしれませんが、僕のような人間はこの人と思う人について行きます。せめて。そして出来るだけその人から自立出来るよう努力します。初めて講演会の申し込み名古屋にしました。なんとか参加したいです。抽選かもしれませんが、楽しみにしてます。
どんな悪路も【群馬の一国民】
2019-07-25 18:28:40
でこぼこ道も茨の道も足を進める先はやはり王道であってほしい。今回の選挙で改めて感じました。

青山さんの演説の動画を拝見して、僕も太田房江さんの姿勢に強い感銘を受けました。真っ直ぐな意見を受け止めて自身を顧み、真っ直ぐに返す。打てば響くの好例を見たような気がいたします。
また、マイク納めのあとの対談の動画で非常にリラックスされてお話をされる中で、「こんなこと言っていいのかしら」や「言いすぎかもしれないけれど」とナチュラルに、赤裸々にお話をされたことにこそ、国民が考えるきっかけが詰まっているような感じもしました。
議員の方々にはもっと率直に自然体でお話をしていただきたい。「言ってはいけない」という思い込みや、あるいは保身のために伝わるべきが伝わっていないような気がいたします。

政治家(せいじか/せいじや)のロジックやテクニックを脱して、まっすぐ王道をゆく。憲法を含めてそんな姿勢がいよいよ求められる令和最初の国政選挙に思えました。
吉本教育コンテンツへの官民ファンド出資の件【けん】
2019-07-25 17:46:11
吉本興業はNTTと共同で、教育コンテンツなどを国内外に発信するプラットフォーム事業参入を発表していて、これに官民ファンド「クールジャパン機構」が最大100億円出資することとなっています。これに問題があるのではないかと思います。

今現在、吉本興業が世間を騒がせています。吉本芸人の宮迫氏らが事務所を介さずに営業したところ、営業先の相手が反社会勢力だったことが端を発し、吉本興業が宮迫氏らを契約解除処分にしましたが、この事件が、「吉本芸人 VS 吉本」にまで発展して泥沼化しています。

まず、宮迫氏ですが、騒ぎになると、写真週刊誌「フライデー」に、反社会勢力とともに映った写真がすっぱ抜かれました。写真自体は撮影を頼まれて断れないものなので、私は問題だと思いませんが、問題は一体誰が、何の目的で、「フライディー」に写真を売ったのかということです。売ったのはおそらく反社会勢力でしょう。では何のために?間違いなく宮迫氏を反社会勢力が強請るためです。宮迫氏が芸能界に復帰しても、反社会勢力との関係を断ちきれない危険性は極めて高いはずです。

もう一つ気になるのは、宮迫問題に、島田紳助氏が介入していることです。島田氏は、暴力団との付き合いがマスコミに暴露され、引退に追い込まれた元吉本芸人です。当時、吉本興業内で、中田カウス、島田紳助両氏が、別々の暴力団の名と親密さを背景に、二大勢力を築き、結果的に島田氏が芸能界を引退することとなりました。この件で、中田カウス氏が引退に追い込まれなかったということは、今なお、吉本興業内では暴力団とズブズブな可能性はありますし、島田氏が今回の騒ぎに介入する意図は何なのかということです。この問題は、かなりきな臭いです。

現在の吉本興業が今は反社会勢力とズブズブの関係でないといえる保証がありません。なのに、その調査をせずに吉本とNTTが立ち上げた教育コンテンツに、官民ファンドが最大100億円の出資をするなら、これは後にスキャンダル化する要素が秘めています。主要マスコミが吉本興業の株主なので、マスコミが意図的にスキャンダル化させない可能性がありますが、そうならないとしても、吉本興業が反社会勢力との交流がないと証明されるまで、官民ファンドによる出資は延期すべきだと私は考えます。
財務省から「歳入」を切り離さなければ駄目です。【佐々木隆志】
2019-07-25 17:36:48
いつも国益の為のご尽力感謝しております。

10月からの増税ですが、10月になり実感し出した頃から国民の不満は日を追う毎徐々に増してくるでしょう。
そうなれば次の衆議院選挙は自民党にとって厳しい結果を招くでしょう。
国益の為と増税に反対しながら「護る会」の為に自民党を応援した方々、麻生氏の発言を聞いてどう感じたでしょうか?
国民はデフレの中で苦しい生活を送り、どんな想いで日々耐えて納税してるのか、デフレが続いているのに増税して申し訳け無いという気持ちなど、これっぱかしも無いんでしょうね
とてもじゃありませんが聞捨てなりませんよ、アレは。自民党の中ではあの発言に対して抗議の声は挙がってるのでしょうか?具体的なリアクションとか

もう「歳入庁」の創設を早急に実現して欲しいです。 ダメです現状システムでは。
関係省庁、政治家、天下り先に予算は配れば配るほど権力を持てる仕組みなので、いかにお金を集めるかが目的となっている現状。
お金を集めるところを財務省から切り離す。そうすれば財務省は本来の予算配分だけのお仕事をしていれば良い訳です。
既得権を弄る事、何をやっても激しい抵抗はあるでしょうが、脱官僚政治の道筋を作るには、やはりこれが一番現実的なのかと思います。

「護る会」応援しております。
モヤモヤ・・・【美和桜】
2019-07-25 17:30:01
青山繁晴 様

本日も「感謝」のこころで……

参院選で【れいわ新選組】から2名の方が当選されました。
国を想い、強い志を持って、立候補されたのだと思います。
しかし、著名人の中には「重度障がい者を2名も国会に送った」と、称賛している人もいます。
まるで、それがゴールのような発言や、代表 山本氏のこれまでの言動などを見ていると、とても違和感を覚えるのは、私だけでしょうか。

私の従甥は、生まれつき腰から下がありません。ですので、一生、車いすです。
私と同じ地域に生まれましたが、この地域には、特別支援学校がありません。
そのため、幼いころから地元を離れ、他地域で、寮生活をしながら学校に通いました。
幼少期から、家族と一緒に過ごせる時間が、通常の子供たちと比べ、少ないこと。
仕方のないこととは言え、とても複雑な心境でした。

私の父も、障がい者です。と言っても、一見それとは、わかりません。
若い頃、交通事故に遭い、50数年前の医療技術も原因だと思いますが、片足足首が、内側に曲がったままで、左右の足の長さも違います。
日常生活のほとんどは、支障ありませんが、平たんな場所でも、長距離歩くことは難しいのです。

障がい者と言っても様々で、車いすで過ごさなければならない人。その中でも、自分で車いすを動かすことができ、乗り降り出来る人と、そうではない人がいます。
車いすではなくても、介助が必要な人。見た目では分からないけれど、援助が必要な人、等々……

日本は、そういった方々が住みやすい国でしょうか。

例えば、車いすマークのある駐車場。そこは、車いすの方だけでなく、歩行が困難な高齢者や妊婦の方も利用できると思いますが、ショッピングモールなど、広大な駐車場でも、マークのある場所は、わずかです。
施設によっては、スロープが後付けのため、離れた場所にある場合もあります。

日本は、盲導犬や聴導犬、介助犬など、充実しているでしょうか。そして、ペットとは違う、それらの動物について、理解され、どこでも受け入れができるのでしょうか。

見た目では分からなくとも、援助が必要なことを周囲に知らせる「ヘルプマーク」を、どれだけの人が知っているのでしょうか。
国内どこでも、周知されているのでしょうか。

れいわ新選組の代表が、障がい者の方々の声を、汲み取り、どれほどの活動をされてきたのか、私が知らないだけかもしれません。
今回の参院選まで、そのイメージはありませんでした。
そして、いつも、パフォーマンス重視に見えてしまいます。

今も、とても モヤモヤ しています。
参院選が終わって。【いけひろ】
2019-07-25 16:51:59
青山さん 日本の為にいつもありがとうございます。先日、東京八重洲で行われた「和田まさむね候補を励ます会」でお目にかかり、お元気な青山さんにお目にかかり、ご挨拶出来て良かったです。また、独立講演会や虎ノ門ニュースのスタジオに伺いたいと思います。
さて、選挙が終わり気にかかったのがれいわ新撰組とNHKから国民を守る党が議席を得たことです。選挙は公正に行われていて、その結果は受け止めなくてはなりませんが、しかしながら「れいわ」についてはハンディキャップを抱えた方を盾にしたようなやり方に感じてしまいました。国会議員とは、青山さんの日々を見させて頂いてもわかりますが、それこそ「日本の為に命を削る」激務であるものです。一定の年齢に達していれば何人も立候補していい法律ですから、ハンディキャップを抱えている方がチャレンジすることに問題はありませんが、果たして闘病中であることを解っていながら立候補者として矢面に立たせてしまう山本太郎氏のやり方は問題が無かったのかな?と感じてしまうわけです。
また「N国」については、見ようによっては悪ふざけとも取れるような運動や政見放送。何より党首が「罰則のない法律は破ってかまわない」と公言してしまう。このような党が議席を持つことに一抹の不安があります。
「護る会」のメンバーの議員さんが何人も当選してくださったのはとても心強く感じています。今は自民党の中の組織ですが、これから日本をリードする役割を担っていただけたら幸いです。我々も全力で後押ししたいと思います。
日本の国際情報戦略(対韓国・WTO)について【ノンポリでも自民党支持】
2019-07-25 14:27:30
ここ数年、消去法かもしれませんが自民党押し一本です。ただ、今回は消費税のことで自民党への投票は見送りました。結局、地方区は死票に、しかし比例区は死票にはならなくてよかったです。

さて、
対韓国輸出管理強化とそれによるWTOでの日韓の意見衝突に関連する報道を見ていると、先の韓国による水産物輸入規制に続きまた“日本が負けるのではないか”という危惧を感じます。

国際社会は日韓関係を詳しくは知らないと考えるべきであり、その前提で見ると現在の報道においては、日韓関係史に関する紛争と貿易紛争がゴチャゴチャになって報じられ、韓国の主張に対し日本が仕返しをしたというように受け取られるニュース記事も多数です。
また、その是非は別として「声の大きい方が勝つ」とも言われますが、そうであれば今声が大きいのは間違えなく韓国です。

実際、英語のニュースでは1965年の日韓協定や今次の韓国による戦略的物資の管理の杜撰さに関するものがほとんどなく、「日韓が揉めている。これは日本が朝鮮半島を植民地にして以来の問題なのだ」というニュアンスのものが多数です。このままでは「国際世論」なるものは日本には不利に働くでしょう。

まず、今回のWTOでの議論において勝たない事には今後も日本にとって不快なゴタゴタが続くでしょう。(勝っても不快な事は続きますが)以下について、青山議員からも、官邸、経産大臣、外務大臣に働きかけていただけませんか。

1.「日本が正しい」だけでは不十分で、それを国際的にも宣伝しなければならない。日本的奥ゆかしさは国際社会ではほぼ無用とういうか有害な事が殆ど。

2.「日本が正しい」事を主張するには、いくつもの事案をゴチャゴチャにしない方が良い。それ程身近でない日韓関係について深く知る人々は極少数。貿易管理問題については「戦略的物資が韓国から第三国に流れている」そして「韓国による横流しが国際安全保障にも脅威になる」事をはっきりと訴え、その際には「徴用工問題で互いに信頼が失われている」などの“余分な事”を言わない。(この“余分な事”を言う機会は今後いくらでもあるので、いっぺんに多くのことを言ってゴチャゴチャさせないことが最優先)
 事実、韓国は貿易管理上の問題を日韓の歴史問題とゴチャゴチャにして国際社会の誤解を誘う戦略のように見えます。

3.一般的に日本は英語等で国際社会向け情報発信が弱い。日本語は日本でしか通じないながら一億人余の日本語使用者が居て日本語の情報環境がかなり豊かであるため、その反面の現象として、日本人は海外での英語の情報世界の状況を殆ど気にしない。これは、一般の国民では特に問題のない事だが、国家レベルの政治家や官僚は常に国際的な情報環境も気にしてほしい。これは兵器は使わないものの国防の一部であるといっても過言ではない。
3年前を思えば・・【きよちゃん】
2019-07-25 12:46:27
苦難、苦難が待ち受けているのですね。

3年前、
青山さんが質疑に立たれても本会議は大野次、
経済産業省の委員会の質疑でも官僚は数人でした。

「こりゃ、大変な人を私達は支持してるんだ・・」とアウエー感一杯でした。

あの時を思えば
今や
「青山先生」です。
私も「青山支持者です」と議員さんに御挨拶しても「青山さんの支持者ですかー‼」と意見交換して頂けるようになりました。
※3年前は「へ?青山さん??」こんな感じでしたw

青山さんが出馬なされた時から、茨の道を歩まれていらっしゃるのだから、
応援する私達も覚悟してます。

国益、国民、領土、領海、そして
拉致被害者の皆様の為に、御励み下さい!
宜しく御願い致します。
カードを切ったからには【中島幸次郎】
2019-07-25 12:19:18
青山さんこんにちわ!

マスコミでは輸出規制と言われていますが、フッ素加工材の輸出管理厳格化とホワイト国除外ですが、僕の意見は実は反対です。

現状は良くても数年後には日本有利な分野が韓国の有利分野になることもありえると思えるからです。


しかし、決定したからには安易な妥協は韓国のさらなる増長を生むだけなので、ここまできたら某岩屋大臣のような腰抜け対応せずに、とことこん韓国の方に、日本も怒るときは怒ると分からせてほしいと思う。

余談ですが、れいわ(折角の新元号が貶められてる気がするのでれいせんと呼んでほしい今日この頃)新党の障害者の方の二人が当選されましたが、僕はこれは良かったと思っています。

国会のバリアフリーがもっと改善されて、障害者の方も躊躇することなく国会議員になれる道が開かれればいいと思います。

国会議員になるうえで単純に門戸を広げるとても良い機会になるのではないかと思います。

ちなみに山本太郎氏は全然支持していません 笑
お誕生日おめでとうございます。【モスキート】
2019-07-25 10:52:22
本当にお忙しいのに、私ごときの書き込みを何時もお読み頂きありがとうございます。

お誕生日おめでとうございます。

お身体を大切に、これからもご指導お願い致します。

次はいよいよ仙台の独立講演会、何時でも青いボタンが押せるようにスタンバイ中です。
青山さんの テレビ出演で テレビ報道の適正化【岡】
2019-07-25 10:35:31
人気の関西テレビアンカー{青山さん出演}の様に、週1回地上波8ch等出演{青山さん・立憲1名で司会適正に、夜バス司会ダメ}よろしく。  テレビの司会者が悪い{発言の時間・発言者偏向・被り発言・発言整理がダメ{田原・みのもんた等}}・偏向番組{関口の左翼偏向・NHKの大政党小政党同じ発言時間、議員数に対応していない、与党10分、野党30分の発言時間の不公平{回数・時間で悪い発言{反対}の刷込み}}を適正にし、公平で明るい番組テレビ居間家庭に、よろしく
選挙が終わりましたね【52歳主婦】
2019-07-25 10:06:10
私の県では、自民党の候補者が僅差で落選しました。ウソ~という感じでしたが、青山さんも応援に入られたくらいですし、もともと危なかったということでしょうか、あと少しで勝てたのに残念でした。

選挙公報が各家庭に届けられているので、それを読んで投票に向かいました。

選挙公報に自民党が書くことは、実現できるであろうことだけを書いているが、言うなれば本当に実現するわけです。しかし、一般市民にはあまり心地よさを感じない言葉が並んでいます。

反対に無所属という立場の候補者は、市民に寄り添うような、具体的な生活感を持って心に響く言葉で、感情に訴えます。どっちの立場でもなくバランスが大切だとか、多様性、平和、人権。
良心のある人たちはそういうことを言われると本当のことなので抗うこともできません。

それで、自民党はと言うと、
そう言ったみんな人が欲する根元のところをすっ飛ばして、説明しないで、伝えないで、政治を語るから、一般市民になにか心がないような誤解をされてしまうのではないですかね。

自民党の候補者は負けましたが、
その無所属の新しい参議院議員にも今後メッセージを出して、こちらがわの意見要望をどんどん伝えていこうと思います。議員になられたら向こう側の人でなく県民みんなの代表なのだから。
私たちは選挙のときしか一票を投じることができないわけではなくて、普段から自分の意見を議員さんにメールすることも政治に市民として参加できる機会ですね。

なんでも言える場所となっている、この青山さんのブログに書き込むだけでは、聞いてくれる人にだけ雄弁になるのと同じことのような気がします。
むしろ、意見の違う人に果敢に挑むようなことができる私になりたいです。
誕生日おめでとうございます【CHIKA】
2019-07-25 09:09:48
青山さん

誕生日おめでとうございます♡

生を授けてくださった素晴らしいご両親様に感謝します。
そして、この時代に共に生き共に考えていける事有難いです。
青山さんは私にとって太陽です。
すごいエネルギーがあって、大きくて、あったかくて、光いっぱい!

健康と幸せをお祈りいたします。
韓国も日本も独立しかない【やっちゃん】
2019-07-25 08:51:56
日本と韓国が目覚める前に、ロシアと中国は

領海・領空・島々を取りに行動するだろう

共産社会主義ならチャンスは瞬間的しかない

日本も韓国も、長年の秩序からモタモタして

全く理解出来ないでいる。

青山先生と総理は理解している。

独立出来ないと、竹島、北方領土のように

共産社会主義のメンバーらは必ず取りに来る

戦争まで行かない紛争で可能なはずだ。

右すぎてもダメだ、日本人より確実に

彼らは近づいている。

公明党はあきらめるしか無い・・・・のか

改憲勢力を増やすには、まことしかないだろう

そんなに時間はなさそうだ。

青山先生は、衆議院比例代表も考えねば
ならないだろう。

韓国から、独立心のある大統領が誕生したら
する前に、憲法改正はしておく事が重要だ。
茨の道【Poets and Poetry】
2019-07-25 08:27:12
青山さん日々の発信ありがとうございます。
「日本の尊厳と国益を護る会」が茨の道を歩まなければならないという現実は厳しいですが、
主権者として共に歩んで行きたいと改めて思いました。
新たな憲法9改正の【岡】
2019-07-25 08:10:02
憲法9改正のなあなあの全会一致時代は終わり、本気の議論の時が来たと思う、護る会議員等が核となり、色々批判が有るが、合法に憲法審査会規程により、粛々と強く強引に、審査会を開催し・十分審査し・多数決で改正案を決定し・国会多数決で改正案決定し・国民投票で国民の判断よろしく。青山さんは、忙しく2・3時間睡眠ですが、日本の尊厳・国益等に欠かせない人で、よろしく。虎ノ門ニュース隔週でなく、問題が多く、青山さんの情報・分析・方向性を知りたいので、毎週でよろしく
おめでとうございます【かおり】
2019-07-25 07:43:30
お誕生日おめでとうございます(^^)
向日葵の季節にお生まれになった青山さんは
まさに明るく凛とした太陽の花のようです。
いつも青山さんから生き方を学んでいます。
ありがとうございます!
増税掲げて参院選、減税掲げて衆院選、無いかなあ【まさとう】
2019-07-25 00:59:21
青山さんこんにちは

塚田一郎さんの様子を拝読しながら、ふと「令和」の由来が頭によぎりました。
元号発表の際は、梅の花が厳しい冬に耐えて後に、、、と言う説明だったと記憶します。

調べ直してみると「梅は鏡前の粉を披き」とあり、梅は鏡の前の美人が白粉で装うように花咲き、と言う訳文でした。

なぜここで女性のお化粧が引用されているのか。
ただ単に花が美しいと言う事ではなく、熟語で言えば「素絢(そけん)」或は「素行」を受けてのものかと。

素とは色で言えば白、人で言えば本質。
その人の美しさを引き出す化粧。
転じて、学問や修養は生まれもった性質を磨き出す為のもの。
さらに転じて、自らの存在する処に基づいて為すべきを為し、その他を求めない。
青山さんがタイトルに「磨く」とされている、まさにそれ。

私自身は「人は切羽詰まると本性を現す」と曲解しておりますが、あながち外れてはないかと。
政治家として最も苦しいはずのこの時に、塚田一郎さんの表情がそうであるならば、それはもうそう言う方なのでしょうね。
なんとも、メディアの罪深さよ。

ところで、うちのお取引先。
衆院解散がなかった事で、すっかり警戒態勢。
購入品の再検討から、仕入先の見直しから、業態替えまで、、、なんだかみんながミニ・ゴーン化してしまいました。さらに情けない事に、幾つか取引先を失いました。
あーあ、うちは冬までもつのかなあ、、、
悩んでいます。【濱田】
2019-07-25 00:48:37
いつも、国益のために命を削られてる青山さんに心から感謝致します。有り難うございます。
青山さん、私は、凄く悩んでいます、

今回の参院選の結果は喜んでいいのでしょうか?

まずは、消費税増税を掲げながら、与党は過半数を超え安倍総理の掲げた勝敗ラインを余裕を持って満たしたことについて、どう判断すればいいのか悩んでいます。私は消費税増税に大反対ですが、自由民主党が掲げる自主憲法制定には断固支持しております。
安倍総理の国家観や外交姿勢なども強く支持しております。
今回の参院選の国民の判断について、安倍総理をはじめ与党幹部の方々はどの様に捉えていらっしゃるのでしょうか?メディアから伝わる内容のままなのでしょうか?
大きな国益を考えれば自由民主党をはじめ与党が勝利することは非常に喜ばしいことだと思います。ですが、消費税増税を掲げながら与党の勝利に終わり、このままの自民党でも良いのだ、国民の信任を得たのだと、勘違いをして、このまま増税を進め、緩みきった自民党に拍車をかけるのではないでしょうか?

また、改憲勢力が160議席獲得し、4議席足らずですが増税を掲げながらも憲法改正への道が開け、憲法改正の地盤が整いつつあると喜んでいいのでしょうか?
逆に、増税を掲げながらも160議席を獲得したことで、安易に野党へ配慮し、妥協した内容になり改憲の内容が骨抜きにされるのではないかと心配しております。
憲法改正の発議には4議席必要です。たった4議席ですが非常に重い4議席だと思います。しかし、たった4議席なら安易な妥協で獲得できる可能性は高まります。安倍総理をはじめ、緩みきった自民党は、たった4議席を獲得するため、野党に配慮し、自衛隊を明記するだけの現状維持改憲を推し進めるのではないでしょうか?これでは、改憲しても何の意味もありません。

私には、今回の参院選の結果、良いようにも悪いようにも映ってしまいます、

青山さん、今回の参院選の結果、公平に見てどうなんでしょうか?
喜ばしいことなのでしょうか?
危機が高まっているのでしょうか?
青山さんのご判断をお聴きしたいです。


国益のためにこそ、という言葉を胸に
首相官邸など各省庁や、与野党問わず各党へのメールなど声をあげ続けます。
私も微力ながら青山さんと共に行動致します。
思いのまま文章に致しました。乱文失礼致しました。
これからの日本【ユウジ】
2019-07-25 00:26:11
ストレス社会と言われている日本や他の先進国は、このまま発展して行くのでしょうか?この前、家族の心療内科受診に付き添いましたが、不眠や鬱、不安症に悩んでいる人がこれほど多いのかと驚きました。日本に住んでいて便利な良い国だと思いますがお客様ファースト過ぎませんかね?人材不足と言うけど人件費削ってるだけなの?と思ってしまいます。ベーシックインカムの議論も必要ですね。哲学っぽいですが、人とは何か?生き方とは?周りを見ることと同様に自分を見つめる時間を大切にして欲しいです。
聞いてください‼️【ちか】
2019-07-25 00:25:32
我が家でとっている新聞に、小さなクイズコーナーがあるんですけど、昨日はメタンハイドレートについてでした。「世界で初めて海底で分解して、取り出した国は?」という簡単なものだったんですが、まさか新聞に載るとは夢にも思わず嬉しくてメールしました。
虎ノ門ニュースで偶然、青山さんをお見かけして、本当に心から日本を愛して心配している人がいることに衝撃を受け、日本って意外にいい国なのかもしれないと、体に力と自信が湧いてくるのを感じました。本当にありがとうございます。
これから暑い日が続くと思いますけど、、、、私は体に気を付けます(笑)。
青山さん【前田和夫】
2019-07-25 00:15:43
青山さん、お誕生日おめでとうございます。
また神戸での独立講演会よろしくお願いします。
塚田一郎前議員をもう一度国会へ!!【IDC0936】
2019-07-24 23:22:06
塚田さんのその後について教えてくださってありがとうございます。
私は塚田さんの事務所の近くに住んでいることもあり、まるで身内のように応援していました。

失言のことで敵陣営からも味方陣営からもメディアからも責められ、針のむしろのようだった選挙戦が終わり、結果は残念でしたが、肩の荷が下りたのでしょうか。
明るい表情だったとのことで、安心しました。
塚田さんにはぜひまた出馬して国会に戻り、ご尽力いただきたいと思います。

そして青山さんも、応援演説お疲れ様でした。
地元の市長や県議会議員の方々など多くの応援演説がありましたが、やはり青山さんのお話が一番心にスッと入ってきました。

明日の朝5時まで聞いていたかったです。

暑い中、滝のような汗を流していらっしゃいましたね。キンキンに冷えた飲むヨーグルトを差し入れしたかったです!(たぶん受け取ってもらえないけど(T-T))

塚田さんは前議員というお立場になられても護る会に参加されるということで、嬉しく思います。
中野正志さんも同様に参加されるのでしょうか?もしそうであればこれもまた嬉しく思います。
名古屋に向けて【しがない公務員】
2019-07-24 22:51:35
申し込みしております。
まだ拝聴できるかどうかも確定もしていませんが、新幹線の往復チケットも確保しました。
8月末、楽しみにしております!
正直なところ【希望は持ちたい】
2019-07-24 22:31:32
消費税増税は許せないと思っていますので、今回の参院選の結果は
大変残念に思っています。

今回当選された方の中には、これから6年間、血税から多額の報酬を
得るに相応しいとは思えない方達もいらっしゃり、私は、消費税増税に
よって、今でも苦しい生活が更に苦しくなる低所得者のため、悔しさや
憤りが収まりません。

が、この週末に、上座仏教で30年以上、出家生活を送られていらっしゃる
高僧の法話を直に聴く機会に恵まれ、その際に仰られていた次の言葉を
信じたいと思います。

「業の法則は徹底して公平。自分が行ったことは100%その人に返る」


青山さんを含めた全ての政治家や官僚達へ、この言葉を送ります。


                                 以上
禁断の天下の宝刀に仰け反る野党が新米政党に媚を売る?!【fuukou】
2019-07-24 22:00:13
まァ、吉本問題が「我が事」なんで忙しいマスコミが、敢えて触れないN国とレイワの躍進。
Nに関しては「猫またぎ」なんでしょうけど、レイワは「腫れ物に触る」ってな感じ?
女性候補でしくじったリッケン辺りは「構想は前からあったけど、実行は躊躇するよな〜山本にヤラレタ〜」と、臍を噬んだものの、躊躇なくレイワに寄り添っていく(笑)
で、あの新人議員のハンデキャップのフォローは秘書が政策業務の一環で出来るんでしょうけど・・・
実際問題、青山さんの腰ですら、悲鳴をあげる国会議員の激務、の遂行は万全の対策が講じられてるんでしょうかね〜山本代表??
当然、支持有権者もその事は熟慮され尽くしてるんでしょうね!!
ネット時代の選挙の本当の「闇」が遂に出てきました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ