On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-27 06:30:55
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (51)

腰まで泥に浸かって進む苦闘そのものだった参院選、仰げばひとかけらの青空が見えた参院選、そのおかげで実感できたこと その1

▼今回の参院選は、ぼくにとっても感じるところ、考えどころを多く生んだ機会でした。
 そのうち、オフ・ザ・レコード ( オフレコ ) の深い情報を伝える場である東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) と独立講演会でみんな、みなさんへ手渡しする情報とは、すこし性質の違うものを、すこしづつこのブログで書いていこうと思います。

▼あくまで少しづつであることは、理解してください。

▼応援遊説に歩いた、今回の参院選は、不肖ぼくが国会に出てから初めて体験する参院選でした。
 一昨年の衆院選をはじめ、補選や知事選など、いくたびも応援遊説に取り組んできましたが、参院選は初めてです。
 ぼくが当選から3年を経たあとの参院選なのですから、それは当たり前のことですね。
 しかし、なぜ青山さんは立候補していないんだという趣旨の書き込みが何通もありました。
 日本の選挙制度がいかに国民に知られていないかということを考えざるを得ませんでした。
 参議院議員は任期が6年です。任期のちょうど半期を迎えたぼくが今回、立候補するはずがありません。
 そして参議院議員はその定数の半数が3年ごとに選挙される仕組みです。
 ですから今回は、ぼくの3年前に当選した議員が全員、選挙となったわけですね。3年後の西暦2022年には、ぼくの同期議員が全員、選挙を迎えます。

▼3年前に「青山さんに投票しましたよ」と仰った方のうち、とてもとても多くの有権者が比例区の投票で、ぼくの名前ではなく「自民党」と書かれたことを、今回の参院選で思い出しました。
 参院選の比例区 ( 都道府県単位の候補者に投票するのが選挙区、全国の候補者に投票するのが比例区 ) は、候補者の個人名を書いてもいいし、その候補者が属する政党名を書いても良い、どちらでも構わない、という妙な制度です。
 自民党 ( ぼくはジミントウと原則、呼びません。信念を持って、自由民主党とほんらいの名称で呼びます ) とお書きになった場合は、有権者が自由民主党のどの候補者を選ばれたのかは全く分かりません。
 したがって、ぼくに投票なさったことには実質的に、なりません。 ( ぼくは自由民主党の公認候補でしたから、自由民主党の得票が増えると、ぼくも他の公認候補とともに当選の可能性が全般的には増えることになります。ただし実際の得票などを考えると、あくまで理屈上の話です )

▼以上は、わかりにくい参院選の仕組みの基本的なおさらいです。
 蛇足だったひとも多いと思いますが、みんなでこれを共有してから、一緒に考えましょう。

▼今回まず痛感したのは、みんな、みなさんがいかにご自分の一票を大切にされているかという事実です。
 安倍政権が消費増税を決めての選挙であり、苦しみ、悩み抜かれた有権者が多くて、そのためにむしろ、その尊い真実が浮き彫りになりました。
 一般的には、一票なんて入れても入れなくても同じだ、大勢に影響ないよと考える主権者が少なくないなかで、いわゆる保守層 ( ぼく自身は保守層とか保守という言葉は、丁寧に時を選んで使います。原則として、多用はしません ) の主権者が、どれほど真摯に考え抜いて一票を投じるかが、よおく、分かりました。
 このことが、何よりの再発見です。

▼それは、おのれが議席を持っている、国会に居るということがいかに重大かも雄弁に物語ります。
 国会議員となってから起きた、凡 ( すべ ) てを通じて、反日の人々らにとっては、不肖ぼくが国会に居ないようにすること、そして志の高いひとびとが有償で集まる独立講演会を開催できなくすること、このふたつがいちばんの狙いであることが分かりやすく、分かりました。

▼だからぼくは、独立講演会の主宰者である独立総合研究所 ( 独研 ) に、これまでの東京と京阪神で交互に開催することに加えて、人数は多くなくても強い要請のある福岡、名古屋、仙台でも開催してほしいと申し入れ、独研はその内部の反対論を克服して、実行してくれました。
 ( ぼくは3年前の参院選の途中に、独研の代表取締役社長・兼・首席研究員をおのれの意思で完全に退任し、創業者株もすべて返上しています。独立講演会も、TCRこと東京コンフィデンシャル・レポートも現在は独研から委託されて取り組んでいます )
 ただ、かなり無理もある実施ですから、再びやれるかどうか分かりません。福岡、名古屋、仙台にどれだけのひとがお出でになるかによって左右されるでしょう。

▼独研を創業するとき、ぼく個人の幸福にとっての必然性はありませんでした。
 職業作家としての執筆と、年に最高では130回ほどにもなった講演で充分に、仕事は成立していました。
 いずれも全く個人のペースでやれますから、人生の選択としては、明らかにそれに専心することが良かったのです。
 しかし、共同通信の記者から偶々 ( たまたま ) シンクタンクに転身し、日本の闇のひとつを知りました。
 民の知恵を集めて官と政 ( まつりごと ) を正すのがシンクタンクの使命なのに、日本のシンクタンクは、政府権力があらかじめ決めた結論に沿って調査研究を行い、権力に都合の良い結論を逆に民に見せるという役割を担って、それによって食べている傾向が強いのです。
 この現実を見て、やむにやまれず、民の側から官と政の施策の間違いを指摘し、解決策を提案し、それに基づく調査研究のプランを提示するというシンクタンクを創りました。
 だからドクリツ総合研究所なのです。
 その後に、やむを得ず国会に出たのも、まったく同じです。
 国会議員は、必ず足を引っ張られます。
 自律した独立総合研究所の社長でいるほうが、個人としては、明々白々に良いのです。テレビやラジオの番組にも、はるかに参加しやすいですね。参加しないなら参加しないで、ぼく自身としては全くいいのですが、「参加して欲しい」という声が少なくないので、今はすこし心が痛みます。
 講演活動も同じです。
 年に130回も実施していたときは、すべて依頼によるものです。行って、講演するだけで済みます。講演収入もずっと多いです。
 しかし、わざわざ自主開催の講演会、それだからドクリツ講演会と名が付くものをやると、一般の講演会では絶対に考えられない長尺、長時間である4時間半から5時間にも達する講演ができます。
 みんな、みなさんの広範な疑問、関心に応えるためには、個人の損得とは別に、独立講演会はとても有効です。
 そして国会議員になったのだから、政治に必要なお金は、法が保障しているとおり政治献金を受け取り、政治資金集めパーティを開く方が、個人としてはまるで楽です。
 しかし、いかなる紐付きも絶つという志からすれば、この身を削って資金を確保する方が正しいから、そうしています。海外出張も、自費がとても多いです。この夏もそうなります。
 情報収集にかかる主な経費は、すべて自費です。
 そして税のあり方を考える立場ですから、節税は一切しません。必要経費であっても申告しないことがほとんどです。

 こうしたすべて、何もかもが、既存の勢力にとっては、目障りでしょう。
 ぼく自身は、他人に何も求めません。
 他者との比較で生きているのではなくて、ただ天と会話して、使命かなと思うことを非力なりに、誠にささやかに、みずから遂行するだけです。
 それでも、いろいろな思惑から、さまざまな立場から、妨害が入り続けます。まったく当然、自然のことです。
 そんなことであたふたするようでは、何も背負えませぬ。
 前述したように妨害の当面の主目的が、国会議員でなくすることと、独立講演会潰しであることが分かったことはとても有意義です。

▼3年前の選挙中に、冷静、客観的にみて当選する可能性があると考え、独立総合研究所を去りました。
 法は国会議員との兼業を認めていますが、そのときから今日の妨害の烈しさを予測していました。
 独立総合研究所は、あえて実感をそのまま申せば、日本社会の灯火( ともしび ) です。
 民こそが官も政もリードすることを、具体的にその存在によって示しているからです。
 だから、ぼくがぎーんとなった後も、存続させ続けねばなりませぬ。
 そのためには、国会議員となったぼくが社長でいないほうがいいと判断しました。創業者株まで放棄する必要はありませんでしたが、やるなら表面だけではなく、深部までやらねばなりません。

▼議員となって3年弱にして、「日本の尊厳と国益を護る会」 ( 護る会 / JDI ) の発足となりました。
 ここまで記してきたような考え方ですから、参加する議員は7人か8人かとも覚悟していました。
 あっという間に40人を大きく超えるとは、思いもしませんでした。
 これに対する妨害はこれからこそ本格化します。大勢力となってしまったから、余計に陰湿に、大規模に妨害工作が行われるでしょう。
 必ず民に「失望した」と言わせようとするでしょう。

 それでもなお、これは青空です。
 分厚く陰惨な黒雲の向こうに見える、ひとかけらの碧い空です。
 この参院選で、護る会の見えざる力をひたひたと感じました。
 その力とは何でしょう。
 ただただ、あなたの力です。
 祖国の主権者よ、ひとりひとりが日本の唯一の主権者であるあなたよ、この今こそ新しい自信を持ってください。
 ぼくらと共に。


 よろしければ、下の青いボタンを押してください。今いちばんの質問を書き込んでいただけます。

第92回 独立講演会@愛知 (2019年 8月24日 : 7月31日正午まで受付中!)

講演日】2019年8月24日(土) 14時30分~19時00分 @名古屋市公会堂 大ホール(指定席) 名古屋市昭和区鶴舞1-1-3
・地下鉄鶴舞線「鶴舞駅」下車4番出口 徒歩2分 ・市バス「鶴舞公園前」下車 徒歩3分 ・JR中央線「鶴舞駅」下車 徒歩2分 詳しくは、こちら

【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込) 【〆切】7月31日の正午にピタリ、締め切られてしまいます。下掲の青いボタンをクリックしていただくと、直接、申し込めます。質問を書く欄もそこにあります。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

違法な不買運動の 抑止のため、【岡】
2019-07-30 06:34:42
韓国は、輸入品管理が悪く、協議の要求に応じず、安全上問題有るので、当然、優遇取消しの手続き開始。それを、輸出品規制制限と嘘を言い、大騒ぎ。  更に、営業妨害の違法な不買運動で日本企業に損害を与え、その違法行為を放置する悪い韓国政府。  余りに悪い韓国、違法行為を抑止するため、韓国製品の不買運動かな  
護る会を応援できるように早期に寄付を受け付けてもらいたい【個人投資家のたかちゃん】
2019-07-30 04:29:40
選挙で会の全員に投票することは一人の国民にはできないが
会に対しての寄付なら会全体へのわずかな助力にはなる
日韓関係【IDC0422,平田】
2019-07-30 03:52:35
そろそろ日本、韓国の通貨スワップ協定見直し必要じゃないですか?
令和版「バブルへGO1」【けん】
2019-07-30 02:27:22
青山さん、今日は虎ノ門ニュースで、仁徳天皇陵を上に気球を飛ばして観光資源にしようとしている維新に一石を投じて下さいまして有難うございます。ブログでの私の書き込みを考慮して頂いたとは思いませんが、青山さんにも、維新の国家観に疑問に思って頂けて有難いです。
 
ところで、第一生命経済研究所経済調査部首席エコノミストの永濱利廣氏によれば、2%の消費税増税により、平均的な家計の負担は4万4千円になるというのです。私は、世界経済が悪化の徴候を示していて、64年の東京五輪後がそうであったように、今回も五輪後に不況が訪れる可能性がある時に増税だとかいう愚策を政府が取るとは思えないのですが、家計負担を減らす案はあるはずです。

一つは、NHK受信料の大幅負担減です。現在年間受信料は前払いで13,990円です。NHK
は総資産、社員平均給与、錬金術を渡邉哲也氏がネットで解説をしていますが、酷い話だと思います。これを大幅に減額し、NHKの規模も縮小すべきです。もう一つは、管官房長官が提案していましたが、携帯電話の使用料の大幅値下げを徹底的に行うことです。NHKと携帯キャリアは強制的に料金を吸い上げ過ぎです。

なお、日本の一部通信会社は、利用者にポイントを使わせて個人情報を売っているように私は感じていましたが、今度はAI分野に進出していくようです。私は、AI利用により個人情報を販売して利益を得ようとしているのではないかと睨んでいます。もし、そうであるなら、ぜひとも、それを抑止する法整備をお願いしたいです。そのAIが中国製だったり、中国の企業と情報をシェアすることがあれば、日本国民の個人情報も国家の安全保障も守れません。

2007年に上映された映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」は、日本のバブル景気崩壊は、外国勢力が日本政府に意図的に誤った政策を採用させた結果起こったという説を採っています。映画では、2000年代半ばにその罠に気付いた窓際族の財務官僚、阿部寛は、薬師丸ひろ子にバブル終焉前に時空旅行させて、政府に誤った政策を取ることを阻止します。今の青山さんや護る会に未来が見えるならば、それはこの映画の阿部寛や薬師丸ひろ子と同じ役を演じていることになります。青山さんには負担をお掛けし、誠に申し訳ありませんが、でも、ワクワクしませんか?映画の主人公を張れるのですよ。私は才能の御ありになる青山さんが羨ましいです。
太田さんの応援演説、お聞きしました【はらぺこなおむし】
2019-07-30 02:21:21
昨年広島平和ミーティングで講演されたとき、車いすで参加したものです。
私も含め、一人一人の顔をしっかり見ている青山さんが印象的でした。

青山さんがきっかけで人のために生きるということを考えるようになり、
仕事を通じて誰かに貢献したいという思いを面接でぶつけ続けた結果、
大阪で就職先が見つかり、誰かの幸せのために働き、納税して世に貢献できることを心より喜んでおります。

大阪での選挙演説、お聞きしました。
青山さんのあとに世耕さんの演説を聞いたときに、少しひっかかったというお話です。
私は世耕さんの、1位当選をさせてほしい、自民党の意地を大阪に示したい、という言葉がどうしても納得できません。
もちろん世耕さんも国士であると思います。頑張ってらっしゃると思います。
だからこそ、有権者を数としてみるような応援ではなく、一人一人が考えるきっかけになるような演説をしてほしいように思いました。

護る会、自由民主党を応援しています。叱咤も含めての応援です。
また、この国の主権者として、自分なりにできることを少しでも探そうと思います。

様々な面で危機的な状況ではありますが、失望や絶望の気持ちを跳ねのけて、
希望の光を一つ一つつかみ取りながら、未来の子供たちのために、良い国家を残せるよう、一緒に考え、頑張りましょう。
違和感と一体感【sakiko】
2019-07-29 22:03:04
この国の未来に命を預けたら
その未来の一番近いところに、青山さんは立っていた
勝手だけどずっとそう思っています
その想いがふと湧き上がったとき、おもわず小さな笑いがこぼれて
わたしはいったいどうしたんだろう、そう思いながらもなぜか安心しました
葉隠の、あの一節にない言葉を何に置き換えるかは、人に寄るのかもしれない
その心で、日本を取り戻す歩みを進めている人は、残念だけど少ないのかもしれない
ただ、自分の想いの方向や、希望に問いかけてみると
自分は議員じゃないけれど、青山さんも自分も同じ場所にいる、そう思っています

だから、これしかできない、という言葉をわたしは使いたくなくて
これならできる、これをやれる、そう言うとできることが増えていきます
誰かがSNSで怒りをばら撒いて分断へ導こうとしたり
自分に振り向かないことに憤慨して吐き捨てる言葉を置いてみたり
それらを何百回と目にしても、わたしの心はそれに共感しないのです
自分や支持者を第一にするより、国益を第一に目の前で行動しているから
わたしの中では青山さんが、最も信頼できる人なのです
応援する事しかできませんが、、、【小林 朗】
2019-07-29 21:49:23
分厚く陰惨な黒雲の向こうに見える、ひとかけらの碧い空です。
青山さんありがとうございます。
人って得るものがあれば簡単に動くし己を捨てて頑張る人には心動かされるし
清いばかりの水の中では魚は生きていけないとよく言われてるし
利権がらみの政治を運営してくのは大変なことなんですね。国益のためにやればいいのはわかっちゃいるけど、、、動けない
巨大な力があって票になる己の利益優先になってるマスコミ、会社、組織、団体、等々分厚く陰惨な黒雲利権に包まれるからなかなかすすまない現状
でも恩恵をほとんど預かれない大多数の人たち、消費税増税で迷惑する私たち一人一人はひとかけらですが人のため己をすてて頑張る人には心動かされます。
アイヌ政策【こころ】
2019-07-29 20:20:16
前略にして失礼存じ上げます。今朝は虎ノ門ニュースの出演、お疲れさまでした。視聴者に気づきを与えてくださり、本当にありがとうございます。今日の閣議でアイヌ施策の基本方針案が決定されたと知り、より危機感を強めています。先の通常国会で成立した『アイヌ新法』と同様に、国のアイヌ政策は理解できません。また基本方針案を読んでいませんが、案は来月中に閣議決定されるとのこと。アイヌの方々も日本社会で生きています。私達と同じ四季を過ごして、同じ法制度の中で生活しています。アイヌ政策を担当している菅内閣官房長官は「アイヌの人々が民族としての誇りを持って生活でき、誇りが尊重される社会の実現に向けて一層積極的に取り組む」と、記者会見で述べました。道内の町名、河川名はアイヌにゆかりがあります。地元を走る特急列車もアイヌに由来しています。『公益社団法人 北海道アイヌ協会』は、信頼性、透明性のある法人なのでしょうか。ニューメディアでは、アイヌ利権がテーマとなり、特定の思想に偏っている人が関わっていると聞いています。私は先達者が大切にしてきた大自然が、特定の人、団体が権利を主張するようになること。国土が奪われて、道民の生活に支障をきたすことなど、不安を抱いています。ご多忙のことと思いますが、日々の公務の中で、『日本の尊厳と国益を護る会』で議論されることを強く願います。すでに北海道の土地はチャイナマネーで売買されています。これ以上、諸外国、思想家の利権につながらないこと。日本国民が安心して生活できる北海道が自身の願いです。夏本番、体調に気をつけてお過ごしください。それでは失礼申し上げます。
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-07-29 20:19:48
拝啓、青山先生、日々のご活動有り難うございます。国家転覆。皇室解体の政党が覆面をして来ました。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
拉致問題を考えるin神奈川に参加しました【voiceがきっかけ】
2019-07-29 20:12:27
 昨日「拉致問題を考える国民の集いin神奈川」に参加しました
私、4か月ほど入院していたので、久々の話を伺う機会でした
横田拓也さんの話しを直接伺えましたが、残念なことがひとつありました
横田早紀江さん、ビデオレターで話は伺えましたが、この会をお休みされました
声が出にくいとのことで、気がかりです
 今まで、当たり前に集会で、横田早紀江さんの話しを伺ってましたが
当たり前でなくなりました
 滋さんは、まだ入院をされているようで、枕元にある、めぐみさんの写真に
励まされているとのことです
 私は、めぐみさんより1歳年上です、もう両親はいません
私自身も、今年、思わぬ病気で4カ月入院しました
私は運良く退院できましたが、
運悪く、同じ病気で生還できない方が多くいることに
当たり前はあたりまえでないんだと強く思えるようになりました
 めぐみさんのため、拉致被害者家族、特定失踪者のみなさんが、1日でも早く祖国に戻れることを願っており、私にできることをこれからも取り組みます
青山さん、これからも解決にご尽力ください
お願いいたします
笑える選挙制度【ガマタケ】
2019-07-29 19:19:21
青山さんお疲れ様です。

参議院選挙は、期日前投票しましたが
投票所入場券の裏面に宣誓書なるものがあり、投票日当なぜ来れないのか
該当する1~6に丸をして宣誓署名しなくてはならないとの事。
投票日に来れないから期日前投票するのに、こんな理由が必要なのか
そして何故か4番が欠番になっている。(ちなみに大分県です。)
選管に問いただしたが分からないそうです。 
しかし宣誓までして事実と違う場合
罰則の有無を問いただしたら罰則はないとの事。
だったら宣誓する意味がない。
こんなバカげた宣誓書なるもは必要ないと思う。
選挙法を改正し期日前投票にしたのは、投票手続の簡素化等、選挙人が投票しやすい環境にする為、(総務省より抜粋)
ここでも必殺簡素化等、何でもありの(等)の文言がある。
虎ノ門ニュースで青山さんが言っていた事が、ここにも書かれていました。
大笑いですよ。何でもありの(等)なら裏面に署名や宣誓書は削除すべきだと
思う今日この頃です。
国家観が問われています 天皇陛下を護ります【恵夫】
2019-07-29 17:21:02
青山さん
「虎ノ門ニュース」ありがとうございます。
隔週になり、毎回青山さんが出演される日を首を長くして待っています。

ホルムズ海峡を通過する、自国のタンカーの運航を守るのは当たり前のことですよね。
日本の自衛艦が<海上警備行動>で出来るとのこと。
親戚が日本の大手の商事会社に勤めており、日本国が守らないでどうする!と
以前から言ってました。

【仁徳天皇陵】
気球を飛ばして観光するという、大阪のプランが進行している。
もし外国人観光客が誤って何かを落とすような事案が生じたらどうするんですか。
何を考えているのでしょうね、大阪の担当者は。
もしものことがあったらどうするんですか。
取り返しのつかないことになったら許しません。

日本という国を 天皇陛下のご存在とともにどう見るか。
国家観が問われています。
正しい国家観を持ちたいです。
虹の橋のたもと【美和桜】
2019-07-29 17:10:52
青山繁晴 様

御多忙のなか、息抜きに「珈琲一杯分」の話を……


午前中、ぱらぱらと雨降りのあと、空には大きな虹がかかっていました。
これほど鮮明な虹を見るのは久しぶりでした。
あの虹のたもとには、あの子たちがいるのかなぁと。
そして、ふと、「繫子ちゃん」のことを想いました。

家族として過ごしたペットたちは、亡くなると 「虹の橋のたもと」 に行くという物語があります。
そこでは、病気だった子も若くて元気な体に戻って、駆けまわっています。
でも、一つだけ心残りなのは、大好きな家族を残してきたこと。だから、その虹の橋のたもとで家族を待っています。
そして、再会したのち、一緒に虹の橋を渡って天国へ……
とても素敵な話だと思います。

振り返ってみると、私の実家では、私が生まれる前から60年以上、犬がいなかった時期がほとんどありません。
両親が結婚する前後は「スピッツ」
父が狩猟免許を取得したころ、猟犬として「ビーグル」親子と「ポインター」
番犬としても大活躍した「柴犬」親子
動物病院に預けられた仔犬の「ミックス犬」 里親が見つからなければ、殺処分される(動物園のライオンの餌になる)と聞き、我が家に。
偶然、山中で出会った野良犬の仔の「ミックス犬」
親戚の家で産まれた「シェットランド・シープドッグ(通称シェルティー)」
そして、現在は保護犬「ジャック・ラッセル・テリア」夫妻がいます。

私にとって犬は、家族として当たり前に、いつもそばにいてくれる存在でした。
小学生のとき、親に叱られ「ごめんなさい」と素直に言えなくて泣いたときも。
中学生のとき、大失恋したときも。
高校生のとき、何とかなるさと、適当に生きていたときも。
大学に進学し、実家を離れていた間も、犬は両親を見守ってくれました。
県外で就職し、人間関係に悩んでいたときも、実家に帰れば「熱烈大歓迎」でした。

そして、結婚。
短すぎた結婚生活。突然の夫の死……
生きる意味を見失って、実家に戻ってきたときも……
この一番辛かったときに、そばにいてくれたのは「ライオンの餌に」と言われた13才になったミックス犬と、4才のシェルティーでした。
私はこの子たちが、我が家にやってきた仔犬時代を知りません。この子たちにとって私は、年に数回やって来る、家族の知り合い程度の人だったと思います。

実家に戻って数か月後、どうやらこの人は、これから一緒に暮らす人なのだなと思ったようで、「散歩に行こう」と誘ってきます。
夫を亡くした当時、何も考えられず受け入れられず、たくさんの後悔と淋しさ、絶望と不安で泣いてばかりいました。
ふと見ると、ミックス犬の「ジロさん」は黙ったまま、そばに来て尻尾を振っていました。その尻尾は360度回転しています。
その後ろでシェルティーの「お茶(正しい名前はチャッピー)」の長い毛が、回る尻尾の風で揺れていました。
「君の尻尾は扇風機か?」ふっと思わず微笑むと、尻尾の回転速度が増しました。
「下を向いて泣いてばかりいちゃダメだ。前を向いて歩こう。というわけで、散歩に行こう!!」そう言われた気がして、何だか涙が止まりませんでした。

その時から5年半後、18才6か月で一生を終えた「ジロさん」。歴代の犬の中で、一番の長寿となりました。
「あの子は、あなたを励まそうと、頑張って長生きしてくれたんだよ」と母は言います。私もそう思います。
言葉を話さない犬ですが、私を暗闇のどん底から救ってくれたと感謝しています。

家族として過ごした犬たちは、犬種も体の大きさも、性格もそれぞれ違いますが、一つだけ共通していることがあります。
それは、その気になれば、肉を裂き骨をも砕く「牙」という武器を持っていながら、家族に対して一度も使わなかったことです。
「愛情と信頼」家族という絆の中では、一生必要ないと。
しかし、家族や命を守るためなら、その武器を使うことをいとわない。
その姿は、私たちが忘れがちになる、とても大切なことを教えてくれている気がします。
自分で見、自分で聞き、自分で考える事の大切さ【もくもく】
2019-07-29 16:27:48
7/28にフジロックという音楽イベントに玉城デニー沖縄県知事が出演し、辺野古問題をトークショーで語ったそうです。

中国船が尖閣に頻繁にやってくる中、沖縄を離れるのは何も起こらないという確信を何処からか情報を得ているかどうか定かではありませんが知事の資質に欠けるものと思います。

このイベントのスポンサーにはアサヒテレビ他ラジオ局などマスコミ各社が数社入っています。
個々人や各企業がそれぞれの信念に基づいて活動をする事を日本国憲法は認めています。

それは素晴らしい事であると思いますが我々一人一人が気をつけなければならないのは知らず知らずのうちに反日勢力に取り込まれる事、例えば今回のこのイベントに純粋に音楽を楽しみに来ているのになんとなく共感してしまうといった事のないように青山さんが常々仰っているように疑問に思ったら自分で調べ自分で考える習慣をつけることだとあらためて感じニュースでした。
失望しない、前へ前へ‥【大阪府 在住】
2019-07-29 10:26:26
青山さん、
本当にいつもありがとうございます。

2/3割れ、4足りないことの絶妙さ、
前向きな捉え方、大変よく理解できました。
(増税だけがず~っと頭に重くのしかかってますが)
すべては憲法改正を前へ進めるために。

同時に[護る会]のご活躍もこころから応援しています。

日本の底力を感じています!
今朝もど真ん中からの発信を
ありがとうございました。
8月2日の言論テレビ【よす】
2019-07-29 06:53:14
いつも貴重な情報ありがとうございます。

桜井よしこさんの言論テレビ
8月2日(金)の予告案内で青山さんの
参加案内がありました。
言論テレビのサイト案内も既にUPしてました。

聞いて考えたいと思います。
既存の勢力とやら【おばちゃんです】
2019-07-29 06:34:49
青山ぎーん、

知れば知るほど
わたくしの無知を痛感します

既存の勢力のひとつひとつを
明らかにして下さると嬉しいです

類は友を呼ぶと申します

「護る会」に集った議員の皆さま方に
幸多かれと願います


私は、お悔やみ欄の為だけに
地方紙を取っています

かねがね思っておりますが
記者の方々は
売れればそれでよいのでしょうか

以前 記者の方に
紙面の作り方をご教授いただきました

本当に素晴らしいご指導で
心から尊敬しました

事実を簡潔に、わかりやすく伝えることの
大切さを教えて下さいました

しかし
あのモリカケ

信頼はゼロになりました


隔週であっても
ぎーんのお話をお伺いできてありがたいです

本日もよろしくお願い申し上げます
こんばんは!おじさんです。【こんばんは!おじさんです。】
2019-07-29 01:38:35
こんばんは!おじさんです。
色々、考えました。
自民党に票を入れました。
個人に入れたいではなく、自民党にです。
それ以上ではなく、それ以下でもありません。
レッドブル・ホンダ2勝目【やわらかい札幌】
2019-07-29 00:53:17
F1ドイツGP決勝でレッドブル・ホンダの
フェルスタッペンが今期2勝目です。
しかもトロロッソ・ホンダのダニール・クビアトも
3位入賞でダブル表彰台。
1992年以来、27年ぶりのシーズン2勝目です。
前回の優勝の時はキーを叩く手が震えましたが、
もう大丈夫です。常勝ホンダが復活しました。
笑うとこじゃないんですが【まさとう】
2019-07-28 22:27:31
青山さんこんにちは

北朝鮮の飛翔体について、韓国軍が
「ロシアのイスカンデルに似ている」
と発表したらしいんですが
「オタクの玄武2号もイスカンデルにそっくりだよね」
って笑ってしまいました。
誘導兵器って、生産国の衛星システム使用しないと使えないんですよね?

北朝鮮がミサイル飛ばす度に、国家予算を海に捨ててるだけに見えるんですけど、何か意味があるのでしょうか?
国内向けとか、トランプさんに会いたいとか、色んな分析がありますけど、やり方がギリギリ過ぎませんかね。いくら最新式とは言え、核弾頭が積めないミサイルを何発か持ってるだけですよね?
それとも、もっと危機感持った方が良いですか?
とりあえず、「日本海を汚すなよ」って言いたいです。

防衛省の動画で、2019インド太平洋方面への派遣演習見ました。
今後の対中戦略は、南シナ海に重心が移っていくように感じます。基地としてはフィリピンのスービックですか?そこを基点に日本、台湾、ベトナム、マレーシアとの連携かなあと。
あと、対潜訓練を繰り返してますね。ミサイル発射や空母の護衛として潜水艦を運用するなら、、、南シナ海から太平洋にかけての方が水深が深くて、出来る事が多そうですもんね。
そうだとすると、沖縄基地の役割は後方支援になって行くのでしょうか?
基地負担が減るとよいですが、、、

それだとしても、中国は東シナ海を諦めてくれませんよね。
航空機、ミサイル、「のようなもの」を積んだ軍艦が、数と時間でじわじわ押してくるんでしょうね。

海上保安庁の動画も見たんですけど、
尖閣諸島に来ている中国海警は軍艦ですよね?それと対峙するんだから、せめて尖閣諸島周辺に行く時だけでも、官邸かNSCの特命派遣とかにした方が、カウンターになる気がします。で、乗組員に機密費から手当てを出せば中国にたいして「一歩も引かないよ」ってメッセージになりませんかね?
もう少し考えて、まとまったら官邸と海上保安庁にメールしてみようと思います。

トランプさんが、安保に言及した時に
何か裏があるのかと勘繰りましたが
日本は自分で自分を守れよ
と、本当に極々当たり前の事を言ってるだけなんだろうなあ、と思えるようになってきました。

憲法改正ですね、、、
選挙について。。。【林よしえ】
2019-07-28 20:32:52
投票率、、、
たしか、、、あの民主党政権になった時の投票率は、、、

わたくしは投票率は、高くなくても良いと考えます。

そして今回の選挙、、
参議院の比例代表の書き方が、わからない、、、
まして、、青山さん立候補しないんですか?っと、、、

なんだか、、もう、、、、ですね、、、


しかし、、でも、、
あの山本太郎氏は、、、山本太郎、と書かれた方が、
99万もいらっしゃったんですよね、、、


日本国民、選挙なんか全く、
興味ない方々も、いらっしゃって当然ですしね~。


でも、でも、
選挙は、日本国民の権利!!!です。。。
今回の選挙は、かなり低い投票率でしたけど、
これが今の国民の民意なのでしょう。


わたくしは、自由民主党、安倍政権には、
期待しております。。。。
現在の生活のほうが大事!と言われても、
国が無くなっては、ね、、
日本の国があってこそ!!の今なんです。
なので、
憲法改正に向けて、頑張っていただきたいです。。
(自由民主党に、憲法改正のお願いメールをし続けております。)


青山議員の『護る会』
とても、とても、期待して応援しております。。。。
違和感【昭和の人】
2019-07-28 20:01:23
最近、日本政府は本来の日本を取り戻すための力強い取り組みをして下さることが多いです。誠に有難いことと思います。

ただ、政府の方針発表に関する報道を見聞していて、時々気になる表現があります。それが、「保守層に配慮し」です。メディアの目にそう映ったのなら、メディア側の判断と明確にすべきです。

ではなく、政府関係者自身の言葉としましょう。たしかに、多様な価値観の中で保守とされる人びとの意見を尊重しなければならない局面はあります。この場合は何ら問題はございません。

しかし、国家の基本・名誉・安全等にかかわることは、絶対に守らなければならないのであり、「配慮」などと言っていられないのです。どうかご注意頂きたいです。

次の例は如何でしょうか。「保守層に配慮し、庭に松を植えた」OKですね。「保守層に配慮し、屋根を直撃しそうな倒れかけの松を立て直した」変ですね。やはり。
【皇位継承検討の為の有識者会議 年内設置】報道について【K・Y】
2019-07-28 18:34:50
青山先生こんにちは。
いつも先生の御活躍に勇気づけられています。ありがとうございます。


昨日「皇位継承検討へ有識者会議 年内設置、現行順位は維持」という報道がありました。


先生をはじめ「護る会」のメンバーの皆様の御活躍の賜物とおもいます。


特に【現行順位は維持】したうえで、その後の具体的な安定継承策について女性・女系天皇の是非や皇族減少対策を議論する見通しとの報道内容でした。


「秋篠宮家なら何を言っても許される」という敬意を欠いた風潮がマスコミや、ネット上では溢れ、男系継承が危ぶまれている中での朗報と喜んでいます。



ただ、どの報道にも“政府は検討に入った”としか伝えていません。

もし現行継承順位を維持したまま検討案が進めば、女性天皇派・女系継承容認派の相当な反発・妨害が予想されます。


反発に屈して政府は“現行順位の維持は、検討したがヤメタ”という事にはならないでしょうか?

大変心配しています。


この“検討に入った”というのは、どのレベルの検討であり、どの程度確かな段階なのでしょうか?

また現行継承の維持という政府の動きの後押しになるような、国民側から出来る事は無いでしょうか?(例えば請願など)


先生はいかが御考えでしょうか?
緊急!国防の体制作り!【安野 一】
2019-07-28 17:47:23
青山さん、ここまで来ますと国防の新たな体制作りを至急しないと
いけないと思います。実質上、朝鮮半島・china・ロシアは敵国指定です。
対馬まで国防ラインが下がっている現実を、私達国民は受け止めるべきです。
米国+日本+台湾の防衛ラインを至急強化すべきです。ここを前提とした
憲法九条の改正ではないでしょうか。やはり、国軍化・軍法、軍法会議の
設置・ポジティブリストからネガティブリストへの変更で、その他の国防に
関する法律を整備することが急務だと思うのですが・・・
私の焦り過ぎでしょうか?
国内における反日国の工作活動【Joey】
2019-07-28 16:33:54
以前、青山さんのサイン会に伺った時、
安倍首相の後任云々の話題が出ました。

首相や閣僚候補になるとなると、事前に身体検査するのでしょう。
つい先日、おそらく首相候補の最右翼と目される方の話を聞いて、パブリックイメージが良いだけに、ちょっとがっかりしてしまいました。

ご本人は追求されても知らぬ存ぜぬで済まそうとされるかもしれませんが、事実として公になっている話のみで判断しても、アメリカからは裏切り者扱いされる可能性があります。
その話をされた方曰く、資料を用意しているということなので、
秋の国会ではかなり突っ込みが入ると思います。

僕のような素人でも、反日国によるすさまじい工作活動には寒気がします。
北朝鮮ミサイル、NHKパブコメ【adventure】
2019-07-28 12:02:11
あおやまさん、ほんとうにまいにちおつかれさまです。

国連安保決議にも違反するのは明らかだとおもうのに、北朝鮮のミサイル発射に対しトランプ大統領は非核化交渉に差し障る、韓国米国に影響はない、と問題視せず。これに対し、大変疑問を感じすぐ官邸省庁に意見しました。
日本に影響はないんですか?大ありですよね?あの距離だと日本の国土に落ちますし漁業している方たちに落ちたらどうするんですか?トランプさんに影響や問題はなくても、日本にはありますよ。なのに、日本の安倍総理からも外務省からも、防衛省からもこれぞ、と言った発言がない。

非核化やトランプ氏の選挙の思惑が絡んでいるとは思いますが発射を許す発言を日本が黙っていていいのですか?二日続けて怒りメールしました。
イランに対しては厳しくキツク、北朝鮮には優しく甘い、なぜなんでしょうか?

また、NHKに対するるパブコメがあることをこちらへのコメントで知り、早速意見を送っておきました。最低でも受信料不払いにはスクランブルをかける必要があるし公共放送のくせに歴史報道や沖縄問題などの報道は偏りがある、アナウンサーが個人的な意見を平気で垂れ流す。などなど。

ホルムズ海峡が不安定になった時の事も考えずそこから8割もの石油を依存している日本、メタハイの生産が早く実現化しますよう。韓国が日本製品部品に依存していていざとなったら慌てるのと似てなくもない。経産省にも発破をかけます。
参院選を経て【志村純一】
2019-07-28 11:37:53
京都での応援を拝見しました。
青山さんの汗を直接見て、近くだと「青山さん、青山ちゃーん」、目の前だと「青山先輩」と思いました。
物語はエンディングで終わりでなくて、次の物語がすぐに始まるものですね。
私も職場で次の悩みが起きて奮闘しています。
対処療法は根治にはなり得ない【ららら】
2019-07-28 11:11:29
祖国を想い、愛する人を想い、御魂に恥じぬよう、破れたひとの無念を想い、人のために生きる。わたしもそのような生き方を日々思い、実行しております。
しかし、自らの存在意義を見出せず、なんのために、誰のために生きるのか、日々の生活の中から自分の居場所や立ち位置が実感できない者もいます。
一億総活躍とは空論で、絶対値として世帯収入は減りつつあり、しかし固定費だけは年々増え、可処分所得は減り、生活格差は拡がりつつあります。不安から、この先自暴自棄を起こす輩も増えるかもしれません。
たった今、戦争がないからか無党派層は増え、れいわやN国のような、MMTを持ち出し解説し、消費税を廃止する、NHKを潰すというだけの、分かり易く、破壊力のある、ほぼワンイッシューを掲げる政党へ、興味本位で投票してしまう方が何百万もいることに驚愕し、混迷を感じ、また一方で平和ボケなんだと思いました。(実際は奪われた主権を取り返せず、全く平和ではない。)
国家を支える大切な"ひとり"という認識がないから、自分の一票なんて意味を為さないという、根底に国家という教育が無かった人は、様々です。
彼らは、ネットを中心に、国のカタチや制度は自分に都合がよければいいという方たちではないでしょうか。仮にも大きく改悪したら困るが、ここに入れればオモシロイし、入れても大して変わらないと分かっていて、興味本位だけで投票した方です。
そして彼らが憂国のキャスティングボートになっている現実です。
またどこかで、楽をしたいと救世主や英雄を待望してるかのようにも感じます。
揺るぎのない根底がないと、一時的にでも熱狂に駆り立てられ、また歴史は繰り返します。
教育は根底です。国民の生活を肌で感じ取ることも必要です。
政権与党には、無党派層をも取り込むことの重要性を真剣に考えていただきたいです。

一歩づつ歩みを進め、希望のある実り多き秋にしたいものです。
NHK事案 パブコメ145209349号【焼肉マン】
2019-07-28 09:26:14
NHKが無料のインターネット放送をするのは勝手だが、携帯やパソコン一台一台から視聴料を徴収課金するつもりなら断固反対。スクランブル放送と電波オークションを導入し公共インフラである電波の透明性と公正公平性を高めること必須。災害時にNHKを頼りにする方は申し訳ないが、必要ならスクランブル放送を解除して見ることで効果は同じ。政見放送もシュールさが悪用される時代。NHKの公共放送としての役割は終わった。民営化すべき。

パブコメ題目はインターネット化でしたが、そのことに限定して意見を書くと賛成意見にしかなりません。NHKも我が意を得たりと、携帯に課金してくるでしょう。従い上記のようなことも合わせて投稿せざる得ません。

電波オークションは必須だと思います。総務省と官房長官に期待しております。
消費増税の意味するところの議論【武山信吾】
2019-07-28 02:14:15
消費増税の意味を内閣、国会、国民の間でもっと深く議論されることを切望します。いささか乱暴な切り分けですが、⑴増税賛成派:国家財政を家計と同レベル(赤字は良くない)でとらえてるように見える。⑵反対派:消費増税は国全体の資金循環の量、スピードを鈍らせ、デフレ圧力となる。個人的には⑵の立場に与しますが、⑴の方々(安倍内閣、自民党の多数、増税やむなしとお考えの40%近くの国民の皆さま)に⑵の反証を是非、是非伺うことができる機会をいただきたいです。拝
鈴木貫太郎元首相【中島栄治郎】
2019-07-28 01:59:25
政治家が先か?官僚が先か?
僕個人は国民が選んだ政治家が先だと考えます。
居島一平さんのラジオ番組で初めて詳しく知りました。

鈴木貫太郎元首相。

かつて、こんなに国を思い、国民の未来を考え、尚且つ正々堂々と世界平和の行動をなされた首相が存在なさった事実を。

現我が首相はその事実歴史をどう考えられてるのか日本国民の一人として知りたい限りです。

己の利益しか考えない政治家は政治をやるべきではない。
国民の税金で生活して、国民の生活を考えない官僚の方々も。

だから僕は青山さんを応援します。
何も伝わってこない【蝋燭テロ芸】
2019-07-28 01:56:21
あの!!

外務省って南朝鮮に対して
何かしましたか?
ナニしました!?
何をしてます??

この苛立ちが日本国内で蝋燭デモ並みな醜い抗議街宣を
外務省が無自覚に発生させるかもしれませんよ?

経産省の活躍が目立っていなければ、今頃は外務省が叩かれまくられてたでしょう。
女性・女系天皇・女性宮家潰し【トヤス】
2019-07-28 01:44:42
安定的な皇位継承策を協議する有識者会議のメンバーを護る会の考えと同じぐらい方がなれるように動いてほしい
同時に菅官房長官が皇統断絶おじさんにならないように本人とその周辺を
説得して欲しい
特定野党が喜びそうな結論ありきの会議ならないように今から色々と手を打ってほしいです
北朝鮮の新型ミサイル発射に対して追加制裁するべきだと思います。【ミミヅク】
2019-07-28 01:00:53
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。
 東京コンフィデンシャルレポート拝読してます。情報は血液(けつえき)です。

 北朝鮮のミサイルは、新種と言っても飛距離が短かったので、いつもの内政の士気向上が目的だと初めは考えました。
 しかし、私の予想と裏腹に今回のミサイルは脅威であるといいます。
 26日日経新聞によると「韓国軍によれば今回のミサイルは、下降時は水平飛行に移行する特性を見せ高度は50キロと低く、通常の弾道弾とは異なる軌道で飛行するため、捕捉や迎撃が難しい」という報道もありました。

 しかし、ここは良い面を見て、わざわざ制裁強化の口実を北朝鮮の側から作ってくれたと考えればいいと私は思います。

 安保理決議2397号では、「北朝鮮がこれ以上核実験やミサイル発射の挑発行動を行った場合は、原油供給の更なる規制などの措置を取る」と警告しており、これに違反しているのではないかと考えます。

 日本としては「制裁決議違反なのだから制裁を強化する」と粛々と主張すればよいと思います。

 私が考える追加制裁は以下のようなものです。
●北朝鮮に対する石油精製品の供給上限を、年間50万バレルからゼロにする。
●北朝鮮への観光客の制限。(現在中国からの北朝鮮への観光客が年間120万人存在しており、多額の外貨を得ていると聞きます)
●北朝鮮への観光ビザの発行禁止。(決議2397号では、外貨獲得目的で国連加盟国に派遣されている北朝鮮労働者を、24か月以内(2019年12月)に北朝鮮に送り返すように義務化しているのですが、観光ビザが抜け穴になっている可能性が高いと聞きます)
●北朝鮮技術者(主にハッカーと思われる)の、PCゲームプログラム開発の禁止。及び国連加盟国がそれを購入することを禁止。
●北朝鮮からの脱北者が、北朝鮮国内へ送金することを禁止。

 専門家によると、金委員長はいかに他国を騙して核開発をするかしか考えてないと言います。したがって厳しい制裁でなければ拉致事件は解決しないと私は思います。
 一方、北朝鮮の国民には金一族が居た方が良いのかどうか、よく考えて頂きたいです。

 首相官邸にも意見申し上げます。
政治民度向上の第一歩【田中道夫】
2019-07-28 00:09:19
日本の選挙の特徴は、街宣車での候補者名の連呼です。候補者は、こんな政策的に無意味かつ騒音公害的な行動に、大部分のエネルギーを消費せざるを得ません。これでは政策に重点を置く、高度政治民度の有権者は育たず、政治的に不健全です。

この課題の解決策の第一歩として、街宣車の禁止、政策議論の公開討論会の開催およびそれへの候補者出席の義務化などの法律化が、最低限必要です。

このようにして政治民度向上が実現すれば、次のステップは、個別訪問などの候補者と有権者の距離も短縮される行為の許容などです。結果、政策指向の選挙となり、外交、安全保障も票に繋がるようになります。
NHKに関する総務省パブリックコメントに投稿しました。【モスキート】
2019-07-27 23:39:56
青山先生おばんです(仙台弁でこんばんは)。

このブログへの意識の高い書き込みを見ていても日本人の民度の高さは驚嘆に値すると思います。かたや、先生ご指摘の選挙制度など、分かりにくい、関心が持てない、知るすべが無いなどの理由で知らない人は以外な程多いのも事実だと思います。かく言う私も家内と娘に参議院選挙制度を説明致しました。

このブログを見て知った「総務省パブリックコメント案件番号145209349案件名改正放送法の施行に向けたNHK関係の省令等の整備についての意見募集」に私も投稿致しました。

以下投稿内容

現在のNHKの体制において、日本の公共放送を担う組織として相応しくない事象、問題点を元に組織改革を提言致します。

1.番組内容の公平性について
 
 番組内で放送法4条のコンプラインスに反する疑いが事例が散見させる。
 報道においての事例として、森友学園、加計学園に関する対報道内容に政府側の説明や、何より加戸守行前愛媛県知事の当事者証言をほとんど報じない偏った報道姿勢は、国民のしる権利を著しく阻害するだけで無く、政治的公平性にも反しています。

 報道に関しては特に信憑性、公平性を重視すべきであり、報ずる側の主観や偏ったコメントは時に事実を捻じ曲げてしまう為、公共放送においては必要無い。

2.受信料の在り方について

 そもそもNHK放送を必要としないと考える人や現実に視聴しない者にも受信料を課す現在の料金体系は、個人の自由を保証する我が国には馴染まない。

 見る見ないより受信装置の有る無しによって受信料を課すのであれば、受益者負担の観点で見れば極めて不公正であり、放送を必要とする受益者からの料金徴収が当然である。
 理不尽な受信料徴収の事例として、数カ月前に亡くなった両親の受信料を、解約手続きが無かったとの理由で別居の子供に請求し、両親の死亡診断書さえ受信料支払い義務が無い正当性がある事を認めない。この様な事例は言語道断であり、国民の常識から大きく乖離しており、反社会的と言っても過言では無い。
 同組織により、最近のインターネット当時配信の認可に対しての政治的働きかけは、受信装置をパソコンや携帯機器にまで拡大し、際限なく受信料収入の拡大を意図したものに他ならず、公共の福祉とは無縁な組織拡大が目的である。この様な殿様商売的発想は、NHK受信料を払いたく無いが為、機器の購入をためらい、結果して日本経済に対して悪影響を与える懸念もある。
 この様な組織が公共放送を名乗るのは国民目線としては甚だ疑問であり、看過出来ない。

 以上2点の理由より、NHKを以下のa.bに分社化する事を提言致します。

a.災害などの国民保護を目的とした、税金による運営を基にした公共放送部門。

b.民営経営によるそれ以外の部門、この場合の運営原資は受益者負担の原則によりスクランブル化、若しくは広告収入による。

以上。

憲法改正や拉致被害者救出など、安倍総理に対する国民の期待は多くまた大きいですが、受動的に期待して失望するより、自分にちょっとでも何か出来る事があれば諦めずに参加して行く事こそ、青山先生の大事な教えと思っております。
護る会を応援します【健康第一】
2019-07-27 22:58:20
独立総合研究所と同じく日本の尊厳と国益を護る会も灯火だと感じています。

青山さんにとっては余計なお世話かもしれませんが、護る会を応援する事が国益を繋がると信じて日々活動していきたいと思います。

惜しくも落選された護る会の会員の方も含めて今後も応援していきたいと思います。
韓国が日本のディープステートとなる元を断ってほしい【けん】
2019-07-27 20:42:22
今、ネットではディープステートという用語が旬になっています。例えば、アメリカを動かしている組織があるとしたらそれをディープステート というようです。アメリカは、国産の化石燃料を利用していますが、相変わらず中東問題に首を突っ込んでいます。中でもイランとは敵対しています。そこで、トランプは「米国は石油資源を輸入しなくてよくなったのになんで米国が関わらないのといけないのか?」と日本に負担を求めていますが、米国がイラン問題に首を突っ込まないといけないのは、ディープステートに要求されているのではないかと推測されます。アメリカにとってのディープステートは日本ではなく、米国の富を支えている別の集団だと推測されます。

さて、韓国ですが、「戦犯国家」「ドイツに見習え」「旭日旗はハーケンクロイツと同じ」「性奴隷国」と世界中で日本の悪態をばら撒き続けてきたのは、韓国が、日本にとってのディープステートになろうと企んでいたからだと思っています。でも、米国のディープステートと推測される集団と異なるのは、日本の富を支えているわけではなかったということです。でも、日本に誤った舵取りをさせようという工作網は、しっかりと張り巡らされています。政治家やマスコミといった一部の人材や組織が懐柔されていたのです。その元を断ち、日韓がそれぞれ自立するための舵取りをして頂きたいです。
いつの日か【髙橋】
2019-07-27 20:13:10
2回目の投稿をいたします。
まず、この度は、有意義な選挙にして下さったことに感謝します。
久しぶりに(というか初めて?)自らが望んで投票した議員の
当選を経験しました。
近年は、次世代の党・日本の心などに投票してきましたが
結果は惨憺たるものでした。
今回、選挙区は仕方なく野党よりマシという理由で自民党
候補者に投票しましたが、比例区は大げさに言えば「心躍る」
気持ちで投票しました。選択肢を与えて下さった青山さん
には感謝しかありません。
尚、青山さんも仰るように、比例区も政党名だけしか投票でき
ない…と思っている人が多いと感じます。
選挙前にもっと解りやすい説明が成されることを期待します。
今後とも、どうか、どうか、頑張って下さい。
ふと疑問なんですが、、、【たにぴー】
2019-07-27 19:44:07
日本と韓国の輸出規制についての
見解があまりにも違うと思いコメントしました。
なぜ日本政府はyoutubeなどの媒体を通し、韓国、
日本の国民に対して、これが真実ですと、時系列込み
の経緯を説明しないのですか?
両国のマスメディアからの説明には乖離があり、これからの日韓の国民感情の縺れが気になります。

陰ながら応援しています!
米大統領によるWTO改革【リターンライダーIDC996】
2019-07-27 19:38:54
今年も令和となり早や3カ月、2019年も折り返しを過ぎました。
暑い盛りの中、参院選も終わり、応援演説に駆けずり回って
獅子奮迅のお働き、有難うございます。すべては私たちの祖国の為、
私たちの祖先、今を生きる私たち、これから生まれ来る私たちの
子供のために、お働き下さること、心からの感謝に堪えません。

さて、報道によりますと、トランプ大統領がWTO改革について
中国や韓国が、途上国の申請をして優遇を受けるのは不公正であるので
やめさせる、とありました。びっくりして、大笑いしてしまいました。

日本の輸出管理の厳格化(正常化)とホワイト国見直しをめぐって
韓国はアメリカに行ったり、WTOに行ったりして何とか優遇を
続けさせようと躍起になっている最中、当のアメリカから痛い駄目だし!
ですもんね。安倍総理はアメリカのこの措置を、ご存じだったのかなあ、
色々と考えさせられ、知りたいと思っています。それにしてもアメリカの
大統領は、すごいですねえ。不公正だとはっきりと他国を名指しで批判
できるのですものねえ。日本人の感覚だと、ちょっと言えない感じがします。

それも含めて、来週月曜日、虎ノ門ニュースを楽しみにしております。
小三の女子との会話・・・【くるるん】
2019-07-27 18:40:55
彼女のお父さんは、中華人民共和国で仕事をして、住むつもりだったのに、すぐに帰って来たそうです。

「そうなんだ~。やっぱり日本が一番住みやすいと思うよ。」と私。

なんで、日本のほうがいいの?と彼女。

「何より安全だからだと思う。
 どこからか、爆弾が飛んで来て、人が死んじゃったりしないし、
 自分の言いたいことを言えるでしょ。
 事故とか、泥棒とか、はあるけれど、
 あなたは学校にも安心して、毎日行けるし、お父さん、お母さんがちゃんとおうち
 に帰って来るか、心配しないでしょ?」と私。

そんなによその国はあぶないの?

「よその国全部があぶないというわけではないけれど、あなたが大人になったとき、
 よその国に行ってみれば、よくわかると思うよ。
 お父さんが日本に帰って来た理由も。」と私。

日本がどんな国なのか、日本の成り立ち、歴史、
これから、どんどん勉強してほしいと強く思いました。

何気ない会話の機会をとらえて、たとえ今はわからなくても、
日本のこと、ほかの国のこと、
いろいろ、少しずつでも、話そうと思いました。

彼女が、日本を誇りに思うように、
日本に生まれた幸せを感じてくれるように。


そして、日本がずっと日本であるようにと、彼女も行動するようになってほしいと願って。
経世済民【kun】
2019-07-27 15:54:40
日本政府の役割は経世済民を実現することにあるはずだ。民のかまどに原点がある。この原点に立ち返り政策を実行せねばならない。消費増税もこの視点に立てば不要であることは明らかだ。特に弱い民を苦しめる政策であり、国民可処分所得を引き下げ、結局逆に財政を悪化させる。そもそも、MMTを理解すれば、日本には自国通貨における財政問題など存在していない。中国、韓国、北朝鮮といった無法者国家から、日本人を守るには防衛力強化は不可欠であり、明治維新以来、先祖が必死に守り抜いた自存自立を復権し、子孫に残す義務がある。移民など入れている場合ではない。防災、自前エネルギーの開発、食料自給率の向上。政府がやるべき課題は多い。経世済民という原点に立ち返り、一刻も早く仕事をして欲しい。この観点に立てば、憲法9条を改正すべきは、自明の理だ。
投票率について【かおり】
2019-07-27 14:21:30
若い人の投票率が思ったように伸びないのはなぜか?と私も考えています。
選挙のしくみについて何となくしか理解できていないので、行く気になれないという人が多いのかもしれません。

参院選の直後、中一の娘は学校の授業で選挙制度の仕組みについて教わりました。
先生お手製のプリントは実に解りやすくまとめられていて、今回の選挙にかかわった党や候補者と選挙結果を実例に、細かい決まりや問題点などを教えてもらったようです。
先生自身の思想は発言されないけれど、各党についても、時にはユーモアを交えて説明され、生徒たちは興味津々だったそうです。
規定通りの授業ではなく、選挙直後のタイミングで総括をしながら選挙制度について教えるという先生の進め方は、なるほどと感心しました。
娘は帰宅後も色々とインターネットで調べたり、面白そうだから早く選挙に行ってみたいなどと言っております。
(教科書で習うだけならきっと解りにくかっただろうなと思っています)
選挙と政治については低学年から身近に感じられるような教育が必要で、それによって投票率も上少しは上がっていくのではないでしょうか。
比例区の投票について【水谷かおる】
2019-07-27 13:26:31
参院選応援ご苦労様でした。
青山さんの書かれておられる比例区の投票についての事柄をまさに今回の選挙で、
我が家で話題になりました。私は電波法のことなど進めて欲しいからとお名前書くつもりと主人話ました所。主人は、貼ってある候補者の個人名は、候補者が属する政党がどこか確認するためだと思っていました。私は候補者の主張することへの意思表示であるとともに候補者の方の励みなると思っていますが、私たち夫婦は60歳近くです。
青山さん、も“”候補者が属する政党名を書いても良い、どちらでも構わない、という妙な制度″と書いて見えますが、比例区の投票の価値をもっと有権者に知ってもらえると候補者の方にも有権者のほうにもメリットしかないです。与野党ともに比例区の投票は、賛同する意見の個人名を投票 その候補がない場合政党を投票 とならないでしょうか?
ぼくらの選挙【海の彼方】
2019-07-27 13:04:31
選んだから、あとはお任せします。
納税したから、あとはお任せします。
占領されたから、あとはお任せします。

あまりにも日本人は、人に任せることに慣れ切ってしまったのか
その根っこを深くえぐりだしそれを気づかせてくれることに
感謝しています。

そのあとが重要。
選んだからこそ、そのあと自分の一票がどのように生かされているのか
きちんと国会という場で、国益にかなう議論がされてゆくか
しっかりと両の眼で見届けてゆく。
一緒に考えつつ
時には声を上げ自らの意思で動いてゆく。
それがぼくらの選挙の在り方と深く心に刻みます。

今月号の澄哲録片片の一文が響きます。
 
託してしまっているから、少しずれると失望して離れる。
ほんとうは、ずれは自分で直すのだ。
それがにんげんの独立だ。
それでも投票棄権に「増税」であるべきこと【にわたつ】
2019-07-27 12:34:32
こんにちは。いつもお世話になっております。
参議院の改選が6年毎というのは、私は中学の公民の授業で習った記憶があります。衆院選と参院選とでは比例のルールが微妙に異なるというのも、投票所の選管の方から説明や誘導があり理解できるようになっておりますね。しかし、それでも勘違いされることが多々あるというのは、多くの方が選挙慣れしていないという表れなのでしょう。

選挙慣れするには理屈も大事ですが、やはり投票行動を繰り返して身に覚えさせるのが一番と思います。

私は有権者国民の選挙慣れにあたり、その方策として予てよりこちらで「正当な理由なく投票権を放棄したひとの所得税(国政選挙)または住民税(地方選挙)に、其の年度において追加課税する投票棄権増税」なるものを、青山議員と議員を支える方々に提示させて頂いております。

ただ、こちらの方々の多くは、そもそも現状において増税そのものを忌避されるでしょう。私もそうです。可能な限りなら増税を避けたいですが、これについては敢えて増税策を堤します。

先日の参院選報道のなかで、視聴者のツイートを流しているシーンがあり、そのなかに真逆の「投票したひとの所得税に減税をしたら投票率があがるのでは?」というものがありました。

私も上記の「投票減税」についてそう考えたことがありますが、一理あるなと思いつつも改めて熟考した結果、やはりこれには反対するものであります。

民主主義国家において、投票権の行使に民意を反映する以外のプレゼンスはあってはならないと思うからです。

「投票してくれたら減税します」では、民意を第一に考える民主主義国家としては卑屈すぎるように感じます。

投票証明書を提示したら割引しますという民間の取り組みは、経済成長のために大いに結構と思いますが、国家がそれに類することをやるのは、選挙という大義の前では筋が違うのではないかと。

「投票棄権増税」ならば、「投票に行ってください。行って頂けない場合は税金を課します。ただし、ペナルティではありません。そのお金を活用して、投票に行かない貴方が投票に行きやすいように工夫する財源にします」と言えます。

だから私は「投票減税」ではなく、「投票棄権増税」のほうを推します。

また、「罰金」扱いでは駄目なのか?
という方もいらっしゃると思います。様々な思いがありながらも律儀に投票に行かれる方ほど、そう思われることでしょう。

ただ、私は「罰」として徴収したくはありません。
たとえ、正当な理由なく投票棄権をしたとしてもです。
単純に忘れていたというものから、面倒くさい・そもそも関心がないから選挙があること自体を知らなかったなどの決して褒められない内容のものであったとしても、それもまた等しい民意ですから。

投票棄権者から回収するお金は、次なる選挙での投票しやすさ、選挙教育、間違いない開票への工夫を凝らす為の財源にすべきと思っているので、それゆえに「罰金」ではなく、「投票棄権増税」という税制で対応すべきと考えます。

なにより、貯蓄を切り崩している所得のない方から、なけなしのお金を徴収するのは気が引けます。

その点からも、「罰金」ではなく、所得税または住民税に追加課税をする「投票棄権増税」のほうが良いと考えます。

...とまぁ長々とお金のことを書きましたが、一番大事なのは投票率が上がることです。少なくとも、投票率が低迷する働く現役世代の投票率は上がることでしょう。私は「投票棄権増税」にこれこそ期待しております。
護る会を守ろう【Z団#3】
2019-07-27 11:51:41
>必ず民に「失望した」と言わせようとするでしょう
いや、何があっても「護る会」は支持する。大事なのは国家観で個別テーマの不一致は当たり前。例えば自分は先生の加憲案に大いに不満だけど、応援する熱量は全く変わらない。最悪、国体が護られるなら全部妥協してもいい。

読売新聞が、現在の皇位継承順を堅持する政府方針を報じました。ほっ。これもきっと先生達の地道な努力の結果に違いない。でも政権が変われば方針も変わる。だからこそ「護る会」がこれからもずっと存在し続けるように支えること。
48万1890分の1ですが、、、【きよちゃん】
2019-07-27 11:45:11
憲法もスイスイ改憲、
消費増税もどんどん下げれて・・が理想ですが、

そうじゃない。
「ゆっくり、ゆったり」
「今のままの形を崩したくない」

そういう我が国の精神だからこそ、
御皇室も、
島国根性も、
古くからある神社仏閣も、
こうして継承されてきた一面もあるのかな?
なんて考えてもいます。

維新のように
目新しい事、改革、改革、ばかりの勢力が国政を担ったら
なんでも合理化で、
日本国は「アジアミックス」の国境なき?国になってしまいそうです。

48万分の一力ですが、
日本の尊厳と国益を願ってやみません。
憲法改正【izumosan】
2019-07-27 11:20:10
青山さんおはようございます。

参議院選挙の自由民主党の圧勝、おめでとうございます。

青山さんがおっしゃった選挙制度の理解ですが、小中の社会科に出てくる内容であり、義務教育の内容を侮ってはいけないと感じ、私も30歳を過ぎた最近ですが、勉強し直すことがあります。

話は変わり、韓国のホワイト国から除外のパブコメが締め切られ、9割以上の意見のおおかたが賛成との報道を見た時はびっくりしました。

日本は確実に、立ち上がってきています。

これで本格的に、韓国のホワイト国除外が本格化しますね。

今や報道でも「ホワイト国」という言葉が一般化して使用され、国民にも広く知られていようとしています。

青山さんのおかげです。

またこれも、独立総合研究所の精神である官から降りてくる内容に従順に従うのでなく、民から押し上げるスタンスが出た画期的な取り組みだと強く感じています。

この流れを作った青山さんは、決して報道では出てきませんが、見ている国民は必ずみています。

また、青山さんを支持する人は、青山さんの想いに共鳴して投票している方が多いので、青山さんへの票は流動的ではなく、確実に今後もついてくる票が多いと思います。

青山さんこそこれからも国会に必要な方です。

そして、憲法改正ですが、最近、国民民主党の玉木代表が、「私は生まれ変わった。安倍総理に改憲議論を挑む。」とおっしゃいました。

まだまだ今後の注視が必要ですが、この玉木代表の発言には、私は時代の移り変わりを感じました。

日本は、確実に憲法改正の道に進んでいると。

まだまだこれから苦難の道は続きますが、それでも確実に歩んでいます。

この流れを作ったのは、建前抜きに、安倍総理の手腕であり、心から感謝しています。

安倍総理の強い志、周りにどれだけ批判されようと物事を進める姿勢が、国民に支持される所以だと思います。

消費税では意見があいませんが、やはり今は安倍総理の時代です。

今後、改憲議論が進み、国民投票がなされ、改憲が実現することを心から願います。

国民投票の際は、必ず私も投票に行きたいと考えています。
創業者【やっちゃん】
2019-07-27 10:32:43
青山先生は、創業者の心を守っておられる

大企業の社長も立派なのだろうけど

創業者のレベルではない。

あらゆる団体や産業が組織票を集めて

各10万票から25万票・・・

それらが集合して基礎を作っているが、

国会議員は、小さな民意も、真剣に議題に

上げて、部会で議論してほしい

自由民主党は自由のはず

戦後の既得権益は国民にもお返しするべきである

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ