On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-30 10:09:32
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (7)

剥き出しの本音で、みんなの眼を見て対話できる、いちばん大切な機会です

〆切までまもなく24時間を切りますね。

第92回 独立講演会@愛知 (2019年 8月24日 : 7月31日正午までお申込み受付中!)

講演日】

2019年8月24日(土)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
危機は好機、しかし意図して祖国とアジアの好機に変えねばならない。そこを一緒に考えよう その5
 
【会場】
名古屋市公会堂 大ホール(指定席) 
愛知県名古屋市昭和区鶴舞1-1-3
・地下鉄鶴舞線「鶴舞駅」下車4番出口 徒歩2分
・市バス「鶴舞公園前」下車 徒歩3分
・JR中央線「鶴舞駅」下車 徒歩2分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2019年7月12日(金)正午~ 2019年7月31日(水)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
     
 
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※小学生より本人氏名でのお申込み(一般料金)が必要です。未就学児のお子様は保護者の膝上での参加の場合は、お申込みの必要はありません。お子様の席が必要な場合は、お申込み(一般料金)ください
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、7月31日(水)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2019年8月9日(金)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。(郵送ではありません)
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯電話へ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ぼくの剥き出しの本音です!【ぬふりん】
2019-07-30 20:40:10
あっつー、ぜーったい無理、7月24日から8月9日にオリンピック。
でも10月か11月に延期が良いと思いますって、どこに言えばいいんでしょう。
今なら、1年後の今日ですよと言えば誰でも「確かにこの暑さでスポーツ大会は危険かも」と分かるからチャンスなんだけど・・・。
韓国の狙い【部品加工人】
2019-07-30 19:14:10
青山さん こんにちは

最近の韓国の対応を見ていると、今回の輸出管理の運用見直に加え、ホワイト国の除外に向けた日本側の動きに相当狼狽えている事と、韓国のまともな対応もせずに上から目線の発言の数々に呆れています。

青山さんの提案から動き出したこの一連の日本側の対応を支持すると共に、韓国が狼狽えながらもこの正しい対応を逆手に取るのではないかと懸念しています。

韓国政府は自国民に、今回の処置は日本側の経済報復だと刷り込み、この先日本側が正当な理由で韓国をホワイト国から除外したのをきっかけに、韓国政府は日本側の不当な経済報復のせいで大きなダメージを受けたと国民に訴え、応募工(徴用工)の問題で日本の本当の対抗処置を恐れて進める事が出来ないでいる、日本企業の資産の売却も当然だとの流れを作ろうとしてるのではないでしょうか。

そうすればさすがに予想外に強気の対応だった日本側も、これ以上事を大きくするのを躊躇するのではないかとの淡い期待と共に、日本側が正当な理由で対抗処置をした場合でも、常に日本側が仕掛けてきていると国内外に印象操作をするのではないでしょうか。
今回は政府官僚も毅然とした対応をするのではないか信じたいのですが、今まで韓国への弱腰外交を見ているので心配しています。
青山先生と「護る会」の良識【昭和の人】
2019-07-30 18:13:47
長年の憲法論争を見ておりますと、あるイメージが浮かびます。電車には優先席マークが貼られています。仮にイラストが、お年寄り、障害のある人、妊婦さんだったとします。「赤ちゃん連れのお母さんはどうなんだ」、「怪我をした人を含めるのは当然」と言う人がおり、議論は紛糾。これが現状です。

優先席であろうがなかろうが、とにかく困っている人を見かけたら席を譲る。この精神こそが真に大事なはずです。
青山先生がよく仰るように、本来憲法は、
五箇条の御誓文や十七条の憲法のように短くてよいと私も考えます。国家理念さえ記されていれば十分なのです。

戦後日本は平和主義を掲げました。平和は均衡により保たれます。自分たちから攻撃せず相手にも侵略させないことが、政治外交の要諦です。前者はきっちり守ってきました。では後者はどうか。まず、日米安保による抑止力が機能しました。政府・民間の経済・技術支援等による友好関係の構築もありました。

ところが、日本の善意を何とも思わず反日を繰り返す国の実態が、徐々に表面化してきました。私はこれらを塊と見ることには否定的です。反日行動をする個人は、政権維持・世界征服を願う国家上層の教育によって洗脳された犠牲者と言えます。日本人は極悪人と聞いていたが、来てみたら全然違うじゃないかと驚く観光客もいます。

その話はさておき、日本を外内両面から侵略しようとする巨大陰謀は、残念ながら今後も存続するでしょう。これへの対処方法を考えなくてはならないのに、日本は相変わらず先述の優先席マークのような議論をしているわけです。そんな時、
青山先生と同志の方が立ち上がって下さいました。

「日本の尊厳と国益を護る会」は、三つの柱を掲げておられます。
(1)父系(男系)の皇位継承
(2)外国資本による土地買収の拡大防止と回生
(3)スパイ防止法の制定
日本が平和を維持するには、軍備以外に複合的ソフトパワーが必要です。その根幹が、悲しいことに破壊されつつあります。はっきり申せば、ソフトパワーそのものが侵略の対象となってきたのです。
「護る会」の方は、相当な危機感を共有されています。

青山先生は改憲論者です。「護る会」の多くの方もそうでしょう。しかし、今の憲法はけしからんと感情的に怒り、イケイケドンドンで変えようとされているわけではありません。先程の例で言えば、根っこに「困っている人に席を譲る」良識をお持ちなのです。物事を俯瞰する眼もです。

青山先生と私は考えの異なる部分もございます。さりながら、先生と「護る会」をお支えしたいと思います。先生は今春に山口を訪ねられ、松下村塾、功山寺、東行庵を巡られました。覚悟を固められたのでしょう。さあ青山先生と共に皆さん、歩んで行きましょう。間もなく臨時国会です。
低投票率を嘆くマスコミ【しんちゃん】
2019-07-30 13:35:53
日々国益の為にご尽力いただき感謝申し上げます。
参院選後のマスコミ各社の報道を見て、現実についていけない事態がまだ理解できていないのではと感じました。
最初から勝敗が分かっている、もっと言えばだらしない、揚げ足取りばかりでまともな政策議論もできず、自らの言動に責任も取れない、政権を倒し政権を取りに行く気概も無い野党に投票もできないような状況で投票率を上げる方が無理があります。
よくマスコミは「低投票率で過半数を獲得しても信任されたことにはならない」と評しますが、勝敗が明らかに分かっている状況でもわざわざ日々の生活を調整して投票に行かれた方々の票がどれほど重いものかを伝えるべきであると思います。
また若年層の過半数が自由民主党、安倍内閣を支持しているのが不可解とする論評。現在の経済状況や雇用環境を見ればどの世代が一番恩恵を受けているか、まともな政策論争をどちらがしているか、若者はバカではありません。彼らは日常生活において「コスパ」の優劣を瞬時に判断する訓練を受けています(良い悪いは別として)。
全共闘世代やその世代の薫陶を受けた60~70代のノスタルジーに付き合うつもりはさらさらありません。
もっと言えば彼ら世代はオールドメディアを見てもいないし、盲目的に信用も信頼もしていません。スマホで見ているのはネットニュースとインスタグラム、Youtubeがほとんどです。
選挙後お決まりのように一票の格差訴訟を起こす弁護士グループも含めた60~70代と若年層の断絶がより明らかになった選挙後の動きであったように思います。
高邁な志【ららら】
2019-07-30 12:44:21
共産党の理念は断じて容認できません。
しかし議員の中には若くして、有能な能力や情熱を持っている方がいるのも事実です。
このたび辰巳孝太郎さんなどは落選しましたが、愚考ですが、彼らは共産党員を辞めて、是非自由民主党にお越しいただいて、一緒に議論するべきと思います。
トフラーさんも言っていたんですね【招き猫】
2019-07-30 12:18:42
メタンハイドレードって採算がとれるのどれくらいかかるのかなって思ってスマホでネットをみていたらあの「第三の波」のトフラーさんが来日した時にメタンハイドレードのことに触れて日本はもったいないことをしてる自分の国の回りにたくさんあるのにと話してたんですね。他のエネルギー関係の抵抗にあって日本は進んでいる方だけどなかな実用までにいかなくて残念ですね、とかで。
ここでもいろいろな利権?権益?縄張り?青山博士我が身を振り返らず頑張ってるのに。
子供の頃のはるか未来の事と思っていたアニメ、「スーパージェッター」に登場するものが結構、現実今じゃ実用になってきているように思うのでメタンハイドレードを実用化するのなんか国策でやってしまえば話は早いと思うですけど。水素もいいけど勝手に出てくるクリーンエネルギーのメタンハイドレードを活かしたほうがよくわからないけど国益に税金の節約になるよう思うんですけど。
第92回独立講演会in愛知申し込みました【池田 香美代】
2019-07-30 11:57:50
青山さん こんにちは

性懲りも無く独立講演会in愛知申し込みました。
抽選で落ちる方がいらしたら申し訳無いと思いつつ
万が一ドクターからOkが出た場合
参加権を得ていなければ手の打ちようがございませんので...
ごめんなさい、迷惑を顧みず申し込んじゃいました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ