On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-07-06 08:17:12
Comments (33)

速報…みたいなエントリー

▼世界遺産をめぐる今回の結着には、明確に、反対です。
 虚偽によって、韓国の国民にも間違った歴史を刷り込み続けてきた日々を、正義と、双方の国民のためにこそ見直し始めるむしろ機会だったにもかかわらず、それに逆行する結着ぶりです。

 ただし、これですべてが終わったわけではありませぬ。なでしこも、4点取られても今、1点を返しました。
 政権がどうであれ、わたしたち日本国民が歩んでいくほかありません。


▼その意味においても、独研 ( 独立総合研究所 ) は会員制の「インディペンデント・クラブ」(IDC)の欠員募集をことしも行います。
 およそ50人です。欠員が出た分だけの募集であることは変えません。
 IDCは、ぼくと一緒に現場に触れ、対話し、共に考えるためのクラブです。
 入会希望者は想像を超えて沢山いらっしゃいますから規模を拡大し、会員を増やせば、独研の赤字削減に寄与しますが、それをしません。会員を増やしすぎれば、ぼくと直に触れあうのが難しくなるからです。
 ぼくと独研の役員・社員がいつも大切にしているのは、最初に掲げた灯火(ともしび)をすべての面にわたって、かわらず灯し続けることです。

 第5期の新規会員募集のページがアップされています。ここです。
 募集は、きょう7月6日月曜の正午からです。
 その募集開始時間になりましたら、上記のページに「申込フォームボタン」を設置し、みなさんが申込フォームへ入力されることが可能になります。
 それまでは、募集内容の閲覧のみですね。

 新しい会員とお会いするのを、とてもとても、愉しみにしています。


▼関西テレビの報道番組「スーパーニュース・アンカー」が終わり、「青山のニュースDEズバリ」のコーナーも9年の歩みを持って消滅してから3か月あまりになります。
 そのアンカーの後番組に、7月10日金曜に初めて参加します。
 生放送です。
 番組自体は午後3時50分から始まるようですが、ぼくが何時何分頃にみなさんにお目にかかるのかは、まだ決まっていません。

 番組がこの日、拉致事件を取りあげる予定で、被害者の有本恵子さんのお父さま、有本明弘さんがお出になります。
 関テレによると、その有本さんが「青山さんと一緒にならスタジオに行く」とおっしゃったそうです。それを聞いて、オファーを受けました。
 先日、関テレの信頼する幹部から「視聴者から、青山さんの話を聴きたいという声がずっと絶えません。まずは、このオファーを受けてください」というお話もありました。

 ただし、このことはぼくが継続的に番組に参加することは、全く意味しません。
 申し訳なく思いますが、カケラも意味しません。
 最初で最後になる可能性も、充分です。
 今回は、拉致被害者とご家族への、ちいさな、かすかな貢献として参加します。


▼きょう7月6日月曜の午前、テレビ朝日系列「ワイド・スクランブル」の生放送に参加します。
 これは、ギリシャの国民投票でEUのギリシャ財政再建案が否決されたことについて、話します。
 ぼくが現れる時間は、午前11時15分頃の予定です。(生放送ですから前後することもあり得ます)


✶アンカーが終わって、ぼくの日程はよけいにキツキツのキツとなりました。
 アンカーの9年間は、火曜日に大阪に入って近畿大学経済学部での授業ふたコマをこなしてから関西テレビに入り、翌日のアンカーのために関テレ報道部のみんなとじっくり議論して大阪に泊まり、日付が水曜日に変わると、徹夜の情報収集(特に時差のある欧米の情報当局者らとの議論)で夜明けを迎えてそのまま夕方の番組終了まで、ほぼアンカーに集中していました。
 …と言ってもほんとうは、その水曜早朝に大阪のホテルを出て、東京に戻ってたとえばテレ朝の番組に出たり、政府当局者と急ぎ、会って議論したりして大阪にトンボ返りし、アンカーの生放送に参加して夜また東京に帰るという無茶な日も、少なくなかったのですが、それでも独研の秘書室がつくる当初の日程としては、なるべくアンカーに集中する日程調整になっていました。

 ところがその水曜日に今は、多種多様な日程が最初からぎゅうぎゅう詰めです。
 どこへ行ってももう、泊まること自体できなくなりました。
 兵庫県姫路市へ日帰り、神戸へ日帰り、大阪へ日帰り、そして北海道の恵庭市へ日帰りという日々がまったく切れ目なく続いています。
 そのために、なかなかブログもアップできずにいます。

 今回は取りあえず、速報みたいなものですね。ふひ。
 なでしこは後半戦、ぼくも仕事しながら懸命に応援しています。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

地上波でお目にかかれそうで、嬉しく思います【pretender】
2015-07-08 15:21:57
こんにちは。
関西テレビの「アンカー」が終了して以来、「ワイドスクランブル」(テレビ朝日)の第一部は朝日放送でネットされておらず、テレビ大阪の「たかじんNOマネーBLACK」も私の住む京都市はサービスエリア外であるため、テレビで青山繁晴先生の解説を見聞きすることができませんでした。そんな時に「ゆうがたLIVEワンダー」出演の話。とても嬉しく思います。
この「ワンダー」という番組はヴァラエティ色を強めた中で、リベラル系の論者ばかりを集め、例えば青山先生とまったく逆の言論ばかりをところどころに散りばめて視聴者の頭の中に刷り込んで行くという手法を取っているように思われ、その内容に辟易し、危惧しておりました。当日、関西テレビがどのような進行を強いるか分かりませんが、納得のいく放送になれば幸いです。
さて、金曜日の「ワンダー」のレギュラー・コメンテーターは藤井聡京都大学教授とエッセイストの犬山紙子氏のおふたり。谷口真由美大阪国際大学准教授、萱野稔人津田塾大学教授、萩谷麻衣子弁護士、ジャーナリストの山路徹氏らリベラル派の論客の出演日ではないため、彼ら彼女らの拉致事件への認識による青山先生への異論が飛び出すことがないと思われ、安心して観ることができるでしょう。ただ解説デスクである関西テレビの神崎博記者のコメントが心配なところ。彼は自民党若手議員の勉強会の騒動に関し、「メディアというものが政権に批判的であるというのは仕方がないことだ。報道が意に沿わないからといって、力ずくでやろうというのは間違い」との趣旨の発言をしていました。この解説者、民主党が政権担当時に幹部が「電波を止めるぞ」との趣旨の発言をしていたことに対しても、同じことが言えるのでしょうかねぇ。
また、藤井教授の胸に、大阪都構想の住民投票日前後から外されていたブルーリボンのバッジがあるかどうかも興味深いところです。
チャンス【さちこ】
2015-07-07 22:12:20
青山さん、

今回の「世界遺産登録」、「情報センター」を設けて、「歴史の全容を明らかにし」、「Forced to work」という言葉を使うと決めたのなら、その「Forced to work」を賃金体勢も含めて具体的に明記すれば、将来に負の遺産を残すことはなくなるのではないかと思うのですが。そしてもちろん、この問題は1965年の日韓基本条約で、「完全かつ最終的な解決」に至っていることを明記する。私たちの子供や孫が、日本人として誇りをも持って生きられるように、事実を伝えるいいチャンスになるのではないかと思います。
今回の世界遺産の決定には失望しました【日本海側の小さな市町村から】
2015-07-07 22:06:23
初めまして。
私は知っていますが、私の住んでいる県では青山氏のことは
ほとんど知られていないと思います。

さて前置きは、ここまでにして…。

今回の決定の件を知ったとき、暴力団のように絡んでくるあの国への
対処はどうなったのだろう?と即疑問が浮かびました。
結果は知っての通り、そして私の感想は皆さんと同じでした。

日本人の真の敵は、日本人にいる。

過去、どこかで聞いたこの言葉を痛烈に思い出した次第です。

民主党政権だったら、より酷い結果になっていたかも知れません。
が、現政権が行った仕打ちですから…裏切り行為と捉えています。

すでに皆さん仰っていますが、第2の慰安婦、つまり格好のネタを
わざわざ作って差し上げたのですからね。
しかも、それを未来の子供たちに伝えると。
何を考えてらっしゃるのか私の頭では理解しかねます。

それに青山氏の政府関係者とのやりとりを読むと
責任も感じず、今後の対処も考えていない節がある。
どんなに知らなかったと言われても最終責任者は
すべて現政権にあるはず。
報道機関から、決定の余波報道がなされないのは、
後ろめたさがあるからとはっきり感じています。

一体いつになったら真に日本の事を日本人の事を考えてくれる
政治家を見ることが出来るのか……。

・すんなり認めた外務省の無能職員の更迭または免職
・ユネスコ担当大使の更迭または罷免
・直接の責任者であろう外務大臣の更迭そして辞職
・任命権者たる首相の責任の取り方(少なくとも首相としての給与の返上)
・今回の決定した(負の)世界遺産の返上
わが国を懸命に形作り守った先人、そしてそれを伝えるべき
我々日本人の日本国の名誉を守るためにはこのくらい
やってもらわなければ政治家として失格と考えています。
ユネスコ世界遺産登録【主婦】
2015-07-07 13:01:10
日曜の夜、眠くなってきたのでそろそろ寝ようかと思っていたら速報が流れました。
字幕なしで自分で聞き取れる範囲で聞き取ったはらわた煮えくりかえる明治遺産登録のニュース。
何かの間違いに違いない、と続けてみましたが、最悪の結末ですね。
それに対して、「日韓双方にとって都合のよい解釈のできる」主張が行われたという解説を聞いて再び唖然です。日本にとっては都合のよいも悪いもない、事実とは異なることになぜ毅然とした発信しないのか。こんな世界遺産など要らない。
キャスターもまったくこのありえない妥協について危機感を抱いていない。
夜遅く誰もいない部屋で、怒りのあまり大声で言葉にならない怒声を出してしまいました。すっかり目がさえてしまい、怒りと悲しい気持ち、失望のみです。

藤田マキさんのコメントに大きくうなずいています。
国民感情とあまりにも乖離している中韓外交。
もう我慢の限界です。
七夕ですね【中村ちと美(匿名)】
2015-07-07 07:32:38
青山さん、おはようございます。この度の世界遺産の展開・・・韓国のロビー活動やらの映像と報道されてましたが・・・日本人というよりも私自身が外交やらどっかで別世界の偉いさん方が行うことと思ってるとこがあり、目の当たりに映像みると根回しとは必要なんや!純粋な過去の産業に繋がった功績や意図は結局そっちのけ?朴大統領の日本との会談で見せた笑顔は・・・あはは・・・とってもわかりやすいのでドン引き通り越し失笑してしまいますが・・・誰の為の世界遺産なのかな?

いま何処のメディア見ても安倍さん批判とメディア潰しの件で盛り上がり、いわゆるネガティブキャンペーンされてますが・・・こぞって「戦争に再びなったら」と!確かになってはいけませんが、今の現実、真っ只中活動されてるのは自衛隊の方々であり・・・日本は戦争はしませんと宣言してるのに・・・そうしてても攻撃された時に自ら守る事が大事で・・・そこを決める事でもあるんですよね?思いっきり話が紙一重で見えないくらいのスピードですり替わって・・・よそ様の韓国も質悪いですが実は実は・・・内々の身内の自民党内の蠢く者の方々が本当は1番怖いかもですね・・・安倍さんはどうなってるのかな?もしかして!!!10日安倍首相が関テレに生出演あり???拉致問題も・・・どうなってるのか!10日は大切な時間!青山さんと共に一緒に考えます!
脱力感【世界自然遺産の麓の住民】
2015-07-07 05:47:48
世界遺産登録の速報に安堵したのもつかの間、労働の強制性について韓国と日本の解釈が異なっています。これでは完全に「第二の河野談話」になってしまいますね。韓国は今後、慰安婦問題と同じレベルで世界に拡散していくではないでしょうか?このような事態になるとは‥‥!安倍政権は、今から、国際社会に公式な説明を実施し、「日韓基本条約で完全かつ最終的に解決された問題」であり、戦時徴用は例外的に認められており、1944年から1945年の一部で実施されたことを訴えるべきです。大変残念な結果になりましたが、今回の非常識な事件を契機に、日常ではあまり韓国の反日運動に関心のない人々が「韓国政府はとんでもない政府だ」という認識を高めたのではないでしょうか?それが唯一の救いになればと強く感じます。
世界遺産登録の決着【トドメオカマシ】
2015-07-07 03:55:17
青山さん、深夜遅く失礼致します。

この度の、世界遺産登録の件、本当にショックで…勿論、私は青山さんや皆さん同様、この様な決着には大反対で、憤慨して居りました。
韓国相手に、一番してはいけない妥協です。
しかし、あれ程したたかに韓国外交をしてきた、安倍首相の真意を図りかねます。
本当に伝えられている内容が正しいのか、ネットの情報も岸田外相のコメント等、錯綜しています。
韓国サイトのブログを翻訳されている、韓国ウォッチャーの方々も憤慨されている中、楽韓Webだけが、木村幹教授のTwitterでのコメントを載せていました。

なるほど「今回認めた "forced to work" の範囲は、国民徴用令に基づく部分のみにであり、日本政府は国民徴用令に基づく動員は ILO (国際労働機関) の言う "forced labor" ではないという解釈を従来から取っている」というのが政府の公式見解な訳だ。 2015年7月6日 18:28

用語の公式な取り扱いの違いってところですかね。 ふむ、それなりには戦っているな。 韓国政府高官が「英語が原文だ!」と騒いだら 「その通りですがなにか?」と言ってやれ、ということか。

まあ、木村教授はこのあとのTweetで「容易ではないかも」と言っていますが。 それでも国民徴用令で全国民が合法的に押し並べてやっていたことだという説明はできますね。

http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/4901913.html (より引用)

その後の青山さんの、情報収集やご意見も含めて、また虎ノ門ニュースで取り上げて下さるでしょうから、注目して拝見致します。

深夜に大変、失礼致しました。
谷内さん 世界遺産【shino】
2015-07-07 03:09:43
連続投稿失礼します。はらわたが煮えくり返っています。

今このとき、谷内正太郎内閣官房国家安全保障局長が日本を不在にしていな
ければ、世界遺産における韓国の策略に対抗できたと思いますが、青山さん、
皆様、どう思われますか。

韓国には連敗です。これは政治家だけの責任ではありません。国民の
責任です。
世界遺産登録一旦返上【石渡】
2015-07-07 01:17:31
初めてメール致します。不躾なメール お許しください。

濡れ衣きてまで 世界遺産登録の必要ありますか? 返上しませんか! 妥協した所轄官庁にクレームつけませんか? 何の権利があって 過去+現在+将来の日本人を傷付けるのでしょう。
(言い訳ですが)直接的に自分が出来ることがわかりませんし、サラリーマンと
して どこまで動いてよいのか 判断付きかねています。

せめて、問題提議として、意地として ”一旦返上”を上奏し 記録に残したい
と思います。
シンプルに考える【turbo】
2015-07-07 01:09:44
初めまして青山さん。
以前の講演会で青山さんがシンプルに考えてみようと仰っていたので
世界遺産の件をシンプルに考えたのですが、
日韓外相会談の時点で筋書きが出来ていたように思います。
韓国が素直に賛成するのではなく、一度反対する。
それから賛成する。
日本側はその条件として、強制連行に関して曖昧な言葉を入れる。
そういう取り決めがあったような気がします。
個人的には日本が突っぱねた場合、
韓国はありもしない強制連行についてあったといい。
日本は自分の負の歴史も認めない愚かな国という
情報戦を仕掛けてくると思います。
日本国民が正義を主張しても、韓国の国民が聞くとは思えません。
無理が通れば道理引っ込むと言いますが、
正義を主張しても嘘八百で言い返す。それが韓国だと思います。
韓国は無視して、日本は正しいことを主張する。
それしか方法がない気がします。
今回の件で韓国外交の卑怯さに目覚めた日本国民が声を上げることが必要だと思います。
20年後の日本【ぷよんぷよん】
2015-07-07 00:30:56
慰安婦問題は最初は誰もがそんなアホな話・・と思って大して重く受け止めて
いなかったものがいつの間にやら世界の主流の見方では「sex slave」と
なってしまいました。一度こういう認識が広がった時それを覆そうとするのは
何百倍何千倍ものエネルギーを必要とするでしょう。それで覆せたらいいけど
実際は困難を極めることも想像に難くない。

海外のまとめサイトみたいなとこで今回の世界遺産登録に関する日韓のやり取りに
対して海外の人は概ね好意的だったのです。日本と韓国が話し合いをして妥協点を
見出し今後も友好を形作っていけたらいいね、みたいな。それに対し日本人が
「単なる徴用であって強制労働などしていない」「韓国のいいがかりで・・」
という反論を試みていましたが「日本自身が今回強制労働認めただろ!」と
一喝されていました。今の時点でこれです。おそらく慰安婦同様20年後には
とんでもないことになっているでしょう。その時違うんだ、それは違うんだと
いくら言っても河野談話が証拠だという慰安婦問題同様にユネスコの発言が
証拠だ、また歴史修正主義かと一方的に非難される未来が見えて仕方ないです。

憲法を変えよう、連合国に押しつけられた自虐史観の元では真の日本再生はないと
自分も思ってきましたが今回のことで本当にそうだろうかと思ってしまったのです。
実際今回のことは憲法も連合国も関係ないです。にもかかわらず日本が自ら泥の中
へと入っていき自滅したのです。条文を変えたら、解釈を変えたら日本が変わる
なんてもし安倍総理自身思ってらっしゃるのならどれだけお花畑なのだろうと
思えてならないのです。
世界遺産の件について【まんぼう】
2015-07-06 23:44:10
私も多くの皆さんのおっしゃるように、今回の安倍政権の方針については反対ですし、不満に思っています。

ただ、それぞれの世界遺産を管轄され、登録を待ち望まれていた方々の思いを無にしたくないという政府の思いも非常に理解できるんですよ。

おそらく、何日も徹夜で業務に取り組んでいた方もおられるでしょう。自分たちの地域を誇らしく思っている方もおられるでしょう。

そういった小さな喜びの積み重なりを踏みにじる行為をする方が、私としては遙かに許せなく思うんですよ。

世界遺産として登録されたいという方々の思い、純粋な文化遺産の保存に対して政治活動を持ち込まれる他国の困惑、それに対して申し訳ないと思う日本国政府の気持ち。

その全てを踏みにじり、自分たちの我が儘だけを通す韓国という国に対する怒り、不快感、そういった負の感情の方が遙かに大きいんですよ。

安倍政権に対する批判、憤り、それら全て当たり前のものとして、それ以上に、真に「悪」であるものに対する抗議こそが一番重要であると思うのです。

真に批判する相手、憤る相手、怒りの対象として向けられる相手、それが韓国であるということを忘れては向こうの思う壺だと思います。

拉致事件の北朝鮮もそうですが、不甲斐ない日本の政権に対する批判だけで終わっては、そのまま相手の思う壺です。私たちがなすべきことは、今の政権が不甲斐ないとすれば、もっと頼れる政権を作っていくべきことでしょう。

文句を言うのは誰でもできます。批判するのも誰でもできます。では、どうしていくのか。それを実際の行動に移していくよう、実践することが大切なことだと思います。

今回の事件を奇貨として、後世の日本人に恥ずべきことのない行動をしていく、それが今の我々のなすべきことだと思います。

我々国民一人一人がしっかりと生きていく。それが、日本国という国自身がしっかりと生きていくことにつながるでしょう。そのためにも敵を見間違えてはいけません。

日本は国民主権の国です。国民一人一人の意識の積み重ねが日本という国を形作っていきます。であるならば、我々一人一人が進んでいこうではありませんか。そうすれば、絶対にこの国も変わります。

他人を批判するだけでは変わりません。他人に期待するだけでも変わりません。自分たち自身で変えていきましょう。

青山さんのブログを読んでいらっしゃる方々なので、こんな口幅ったいことを申し上げました。それだけ、意識の高い方々の集まりだと思うからです。

青山さん、他人のお庭を借りて好きなことを申し上げて失礼しました。ご寛容の精神に甘えて、申し訳ございません。
日本は誠実でした【マヤ】
2015-07-06 23:08:17
世界遺産登録の件、韓国の要求を考慮したような結果になった事は残念ですが、日本側としてはこれ以上韓国と同じような見苦しい行動だけはとりたくなかったのではないでしょうか。
全面的に協力、を提案しておきながらコソコソと裏工作とも見えるロビー活動をし、いざ採決の段になると虚偽をどうどうと振りかざす・。韓国流外交術を改めて見せられたような気がします。

全面協力、を提案して来た時にまさか日本外務省も100%信用した訳ではなかったでしょうが、何処かに少し油断があったのかもしれませんね。

いずれにせよ、外務省を非難されているコメントを幾つか見かけますが、本当に避難されるべきは韓国です。出来ればもう韓国とは関わり合いたくないものです。
初めてメールしました。【谷あき】
2015-07-06 22:12:57
青山さんの、関西での番組を見ることがなくなり凄く残念です。
一つの番組に、いつか出演される事を、楽しみに待っています。
今回は本当に色々と有りましたが世界遺産に、きまり日本人として
本当に嬉しいです。
それと共に世界遺産の番組も、評価され二倍の嬉しさです。
独研の方も今年は間に合わず、また来年度から
お願い致します。
青山さん、どうか お身体 ご無理されない様お祈りしています。
認識が甘い【怒れる親父】
2015-07-06 21:43:15
現在中韓とは歴史を元にした戦争状態で有る。
特に韓国は捏造した歴史を世界に認めさせ日本を陥れる
ことで日本の国力を削ごうとしている。
政府及び外務省は断固として妥協や歩み寄りをしてはな
らない。
韓国は敵だと内外に広く公表し積極的に戦うべきだ。
でないと本当に世界の孤児になり悔いを千載に残すだろ
う。
高杉晋作の腰の強さと、現代日本の腰の弱さ【日本大好き】
2015-07-06 20:51:39
青山さんお疲れ様です。
 世界遺産登録の件ですが、そもそも遺産登録=素晴らしい、という認識自体私にはありません。世界の人が褒めようが褒めまいが、良いものは良いですし、それをわが日本国民が心に持っているかどうかのほうが肝要でしょう。
 それに加えてあの朝鮮と妥協(というより見事にやられたということですね。そもそも彼の民族性をいまだ認識できていない政府にあきれてしまいます)という最低の結果ですから、もはや言葉もありません。もっとも韓国と「話し合い」をし始めたときに「ああ、してやられる」とすぐに感じましたが、一体全体なぜ日本は韓国系に甘いのか、いまだに何かの幻想を抱いてるのか、本当に情けないです。
 妥協してはいけない所を妥協しない腰の強さは、私が最も好きな高杉晋作を想えばよくわかると思います。敗戦側の交渉であってもその交渉人の腰の強さ、胆力でもって状況を変えることができるいい例ですが、その真逆のいい例が現代日本と言えるでしょう。それでは。(気が付いたら宮崎のてっちゃんもアンカー後続番組に出ていますね)
新しい河野談話の誕生?【藤田 マキ】
2015-07-06 20:48:39
青山さん、いつも楽しみに拝読しています。

既に同じような内容がたくさん届いているでしょうが、
悔しくて悲しくて、書かずにはいられませんでした。
このコメントはブログに反映しなくて構いません。
ただ青山さんに聞いてほしいだけなので…。

今回の『産業革命遺産登録』の顛末、
安倍政権の終わりの始まりにならないかを心配しています。
というのも、私を含め、安倍さんを応援している人達の間で、
失望感がもの凄いのです。
「新しい河野談話が誕生した」と。

韓国メディアは「日本が強制労働を初めて認定」と大々的に報道中、
ニューヨーク・タイムズ(マーティン・ファクラー東京支局長)も、
同じ論調で報道しています。
いくら日本政府が「強制労働を認めていない」と弁明しても、
全く効果はありません。
今後、戦時徴用者への弁償を求めた裁判が加速するでしょう。
日本が韓国に配慮した結果がコレです。
河野談話と同じ流れではありませんか。
安倍政権は「河野談話を見直し、戦後70年の談話を出す」と言っておきながら、
自ら新しい河野談話を生み出したに等しい行為、悪夢のようです。


青木直人さんというチャイナウォッチャーの方が、
ツイッターをされていて、そこで指摘された事が、
まさに私の考えと同じだったので、紹介させて下さい。
(私の頭の中身がそのまま言葉になったようだったのです)
多くの若い人は、私も含め、是々非々で政治を見ることができません。
「安倍はもう駄目だ」という論調になっています。
今回の世界遺産の件、尾を引く、重い問題になると思います。
安倍政権のオウンゴールです。


雨が降ったり、急に暑くなったりしていますね。
繁子ちゃんが体を壊しませんように(祈り)!


-----------------------------------

https://twitter.com/NLChina2009



安倍政権のパワーダウンが進行する。
登録問題が深刻なのは
これが安倍政権を底辺から支えてきた
草の根保守の支持層を離反させるきっかけになりうるからです。
北の拉致無回答の件と言い、この登録問題といい、
安倍外交はいささかも「強くない」
「これまでの政権と同じだ」という失望感のゆくえに注目。

https://twitter.com/NLChina2009/status/617793150766088192



-----------------------------------



安倍応援団はこう反論する。
「安倍の代わりがいるのか」。
こう言われると、皆口をつぐむ。愚かなである。
安倍総理の政策で同調できる点は「頑張れ!」、
納得できない点は「反対」、
そして修正なり、撤回を求める。これが基本である。
すべて丸呑みにする必要はない。常識以前の話ではないのだろうか。

https://twitter.com/NLChina2009/status/617865549180047364



-----------------------------------



ただでさえ、中間層が引き始めているのに、
世界遺産問題で支持勢力である保守層までが不満と怒りを募らせている。
この件はボディーブローで効いてくる。
支持すべきは支持し、批判すべきは批判するという
まともな姿勢が保守の多くにはないのである。
総理は政治嗅覚を失いつつある。

https://twitter.com/NLChina2009/status/617977260604133376



-----------------------------------
軍艦島の件【くもすけ】
2015-07-06 20:02:37
脱力感でいっぱいです。これで軍艦島は強制労働施設になりましたね。ありもしない従軍慰安婦の強制連行問題を焚き付けたのも自民党ですし、もう自民党には保守政党を名乗ってほしくないです。

前回、前々回の選挙では”民主よりまし”という理由で自民党に入れましたが、結局は同じ穴の狢だったのかと思うと情けなくなります。

軍艦島の件、次回のザ・ボイスで詳しく解説していただきたいです。
腹立たしいです。【ゆうままん】
2015-07-06 15:49:13
今回の世界遺産の件、登録が決まったのを知ったのは、lineの政府官邸メッセージで知りました。その後、ニュースで韓国への配慮を知り、『また、こんなことに…』と愕然としました。また、安倍政権で起きた事がショックでした。(ある意味、民主党政権時に起きた時の方がマシだったかもしれません。)ニュースでも『取り敢えず、決まって良かったです。』と言う地元の方へのインタビュー映像が流れ、この事なかれ主義の空気が蔓延する日本の状況に、嫌気が差します。

私には小さな子供が居ますが、日本の未来を創る子供達に誇りを持って生きて欲しいと思っています。その為に、自分が出来る事を考えていきたいと思います。

こういう話は、ママ友と出来ないので…(苦笑)長文、失礼しました。

青山さんのアンカー出演楽しみにしてます!
お久しぶりです【二ノ宮誠吾】
2015-07-06 15:36:54
先生お久しぶりです。

コメントがUPされているのは、もっと久しぶりです。

7月10日は必ず見ます。


青山先生、身体だけは壊さなように願ってます。

くも膜下から復活した。もうすぐ62歳のおっさんより!
まるで河野談話2のよう…【カイ】
2015-07-06 15:19:38
これまでの様々な妥協も
国防(国の存続)との引きかえならば
やむなしと思ってきました。
でも今回はただの金儲け。
言葉にできないくらい失望しています。
自虐史観に加担する人が
戦後レジームからの脱却だなんて、
「行き着く先はどこですか?」と聞きたいです。

守る価値を損ない続けているのは、
戦前の歴史ではなくて、
嘘にまみれた今の有り方だと言うのに…
講演会にて【榎本 一茂】
2015-07-06 13:57:32
青山様お忙しい中お疲れ様です。

突然ですが 日本人は何時まで戦後を背負い生きなければ成らないのでしょうか?
私の子供達にもこんな屈辱を味会わせなければ成らないのでしょうか?
只でさえフィリピン沖で英霊とになった祖父の兄の遺影に申し訳が立たない 現在の日本を恥じて先祖には見せられないと思ってしまう自分が居ます。
勿論恥じる事等ないと祖父からは生前言われ戦中の話は聴いてはおります。
それでも悔しさは拭えず増すばかりで
この日本を変えないと成らない焦りばかりが募ります。

11日の講演会楽しみにしております。
友人が姫路で貰ってくれたサイン本を胸に参加したいと思います。
今回の歴史遺産の裏に何が有り日本はこれからどうなって行くのか共に考えたいと思います。
世界遺産の件【ほい】
2015-07-06 11:40:25
ほとんど強制連行や強制労働を認めた様な文言で、アレでは河野談話の二の舞ですね。
もう信じられません。
政府内に工作員がいるとしか思えない・・・無能な安倍内閣にもがっかりです。
世界遺産登録 政府と外務省の失態に失望【加藤】
2015-07-06 11:26:02
青山さんこんにちは。

世界遺産登録、韓国側が主張する事実無根のデマを認めてしまった日本政府に失望しました。
あの曖昧な霞が関文学を使った発表は日本国民に対しての誤魔化し、騙し行為であって、世界相手、韓国相手には通用しないものです。

こんな事が安倍政権で起きるとは信じがたいです。こんな交渉力では拉致事件も解決できないはずです。なんという失態でしょうか。

これで保守層からの安倍政権の支持率が下がれば、ますます韓国の思うつぼです。

安倍総理の今の本音、岸田大臣がなぜこんな事をしてしまったのか、知りたいです。

そしてこれから私達がこの問題とどう向き合い、進んでいくべきなのか、青山さんと一緒に皆で考えたいです。

しかし本来なら問題にもならないような話なのに……ガックリしています。
今後韓国政府と韓国メディア、そして反安倍政権の日本の大手メディアがどういう方向性でこれを報じていくのか、火を見るよりも明らかです。
無用な譲歩【中野英二】
2015-07-06 11:20:57
青山さん、初めまして。

ネット経由で、青山さんの参加する番組よくフォローしています。「虎の門ニュース」や「ザ・ボイス」、「インサイトコラム」や「答えて答えて答える」などです。

さて、世界遺産の件は私も青山さんの意見と同じく、こういう譲歩は受け入れられないと思っています。全会一致という妙なシキタリにこだわらず、粛々と採決して、仮に登録できなければ、イコモスが政治的な活動の場になっていると判断して、脱退することも選択肢に入れるくらいの覚悟がなぜできないのでしょうか。
危険な仕事だから給料も高いので、多くの日本人も働いていたのは事実です。事実無根のことになぜ妥協するのか?ますます外務省のやることに信用が置けないですね。

今回の発言を裁判に使うなと釘を刺したという産経の報道に、「糠に釘さして何の意味がある」と思いました。大統領の約束でさえ反故にする国が、まして小役人の内々の承諾なんか守るはずがないし、裁判所が言っているのでといえば済んでしまうので、今後徴用工裁判でどんどん利用されるでしょう。釘を刺したことで効き目があるとわざわざ韓国におしえたようなもの。

時事通信の「日韓関係改善に希望つなぐ」という見出しに怒りを通り越して失笑するしかありません。日本の外交ってなんなんだろうかとため息ばかりです。

今後は、日本政府の対応を厳しく見守り、強制連行などの不適切な表現が行われるなら、断固抗議する問くらいしかできないですが、声を上げないともっとひどくなると思うと、蟷螂の斧といえどふるうしかありません。
世界遺産登録の責任者は?【アキラン】
2015-07-06 11:12:39
世界遺産登録がそんなに大事なのでしょうか?
観光収入のために、妥協?
もちろん安部さんの最終責任だと思いますが、これを強く押したて妥協させたのは誰なのでしょうか?
青山さんは、いつも講演会で「誰が悪いとは武士の情けで申しませんが・・・」とおっしゃっていますが、今回だけは我慢がなりません
もちろん安部さんにはメールで抗議をいたします
しかし、実際に誰が決定をし、誰が後押ししたのか、ぜひともコープ神戸の講演会にてお知らせくださいませ
同じ過ちを何度も犯すこの国の人達にこれ以上我慢がなりません

追伸
よくネット上は「ネトウヨ」なんて言われます
しかし、私が見ている限りヤフーのコメント欄には、単なる賛成、反対の意思表示だけではなく、まっとうに意見を書いている方々が少なくありません
マスコミはこれらを「ネトウヨ」と言って無視しようとしていますが、着実にマスコミと異なる考え方の人々が増えていると感じます

また、世界遺産登録の妥協について、そこでの賛成、反対の比率はおおむね
「10000:200」、、、つまり「50:1」くらいでしょうか
僕はこの国の声なき声がマグマのように渦巻いているのを感じます
そしてそれを救い上げてくれる政治家を待ち望んでいると思います
(いつまでも待っている姿勢はちょっと情けないのですが・・・)

当初、橋下さんに期待しましたが、彼には国家間が無いようですし、その場しのぎで天秤にかける悪い癖があるように考えます

この時代に坂本竜馬は既にいます(青山さんのこと!)
国をおもう獅子が必ず出てくることを期待していますし、僕も非力ながら青山さんの番組を広めていきたいとおもいます

コープ神戸の講演会、姫路に引き続き待ち遠しいです

最後に・・・
今度、握手する機会があれば、今度こそ思いっきり握ってくださいネ
F2戦闘機や、レーシングカーを乗りこなす脅威の「60代」を肌で感じてみたいです
ちなみに僕も鍛えていますので、70%くらいの力で握ってくださ~い

以上
おはようございます【ほわっつ】
2015-07-06 10:41:10
青山さん、外務省が日本のために何かしたことあるんでしょうか?
世界遺産になって潤う一部の地域の日本人のためだけに、妥協したのでしょうか?
勝手な想像ですが、省益、自分の保身だけでしょう
韓国と首脳会談出来てもまた歴史認識、慰安婦で話にならないと思うのですが。

お互いの国民の憎悪が増すだけです。特に日本人は。
敗北【名乗るほどの者ではありません。】
2015-07-06 10:33:28
朝から世界文化遺産のニュースを聞き、悲嘆と途方に暮れています。
テレビでは日韓の攻防と決着を伝えつつも、地元の安堵する様子等、概ね祝賀ムードです。
東京MXでエジプト国籍のフィフィさんが呆れながらも語気を強めて日本側代表団の“失態”を指摘していたのが何とも皮肉でした。
何故目先の世界遺産登録に目がくらんで、絶対に譲ってはならないものを譲ってしまったのでしょう?
そこには英語表記と日本語訳の違いを巧みに利用した外務官僚の姑息さが見て取れます。
彼らにとっての「国益」って何なのでしょう?
岸田外相のみならず、韓国に対して常に胸襟を開き事あるごとにパク大統領に親書を手渡し続けてきた安倍総理の外交姿勢さえも疑問に思っています。
総理が韓国に対して手を差し伸べ続ける理由は本当に安全保障だけなのでしょうか?
まさか安倍政権下で、“慰安婦問題”と同様の新たな歴史カードを手渡すとは思いも依りませんでした。
官邸には私見を述べましたが、脱力感で一杯です。
正直、私の悲嘆が杞憂であることを願いつつ、青山さんの解説を待ちます。
キターーー【サーフィン屋テッド】
2015-07-06 10:31:47
前略 同行秘書さんへ

何がなんでも、サーフィン屋テッドを入れてください!!!
先生だと 平等とか右とか左でもなく とか ゆーから あなたの
お願いします。
絶対 会員にしたほうがいいです。私はドッケンに、福を呼ぶ男です。

お願いします。その代り なにか ヤバイ時は貴方を自分の娘みたいに
守ります。

テッド
繰り返し【福姫】
2015-07-06 10:30:49
青山さん、日本はどうして未来へ負の遺産を残し続けるのでしょうか。
そんなことまでして、今、世界遺産になる必要があるのでしょうか。
大切にすべきことを忘れた外交に、ガッカリです。
早速、官邸ホームページに書き込むつもりです。
ありがとうございます【Спасибо】
2015-07-06 10:23:44
青山様
いつも御身を削って私達に貴重な情報を提供して下さったり、私達を鼓舞する言葉を与えて下さったり、感謝の気持ちでいっぱいです。この度の世界遺産登録の顛末は私にはあの河野談話を彷彿とさせるものに思われ、日本政府(外務省)への怒りと落胆はかつてないほどです。いつまで日韓友好なるもののために日本が嘘偽りで貶められなければならないのでしょうか?でも、落胆ばかりしていられません。青山さんのおっしゃるとおり、まだ全てが終わったわけではありません。これからも諦めずに自分のできることをしていきます。では、ワイドスクランブル楽しみにしています。
ブログの速報を活かす「メールお知らせ機能」を是非!【岐阜山奥】
2015-07-06 10:05:41
青山繁晴さま

日々御身を削って日本の為、世界の為に感謝いたしております!

ところで早速この「速報…みたいなエントリー」も
偶然、青山さんのブログを見、記事が更新されていたので
ツイッターで微力ながら拡散いたしました。

が、多くの人にも今日のワイドスクランブルを見て欲しい⇒視聴率上がる⇒地上波生放送にもっと呼ばれ青山繁晴さんの発信から学ぶ日本国民が増える⇒戦後GHQのWGIPやそれに乗っかってやりたい放題してきた中国朝鮮の工作やそれらに協力してきた反日日本人らの悪行をも知り目覚める日本人が増える…

という風にもっと持っていきたいので
他のブログでもある機能で、青山さんのブログが更新されたら即、
青山さんのブログ登録者(一般的にはメールアドレスだけとかで登録完了)に
メールですぐ通達、という機能設定をして頂きたいと前々から思っておりました。

青山繁晴さんの日々の努力が徒労にばかりなっては
日本を想う私達も、まだ目覚めておらぬ無自覚反日日本人や
これからの若い世代にとっても不幸です。

ブログと言えどせっかくの青山繁晴さんの発信は
知りたい人には即、漏れなく通達されるよう
「お知らせ機能」の設定を切に希望します!
ひとつ前のエントリーにお送りし、元の画面に戻したら!【adventure】
2015-07-06 09:57:39
この新しいエントリーを発見、拝見しました!

ちょっとタイミングが悪かったようです(涙)
お忙しい中更新有難うございます!

なでしこ、が敗れた事、知らずに一心不乱にPCに向かっていました・・・
落ち着いて、ちゃんとこのエントリー拝見します!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ