On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-07-07 07:45:07
Comments (85)

異例

▼この地味ブログとしては、異例の書き込みをあえてします。
 早い朝に、現政権の中枢のなかの中枢とお会いし、議論しました。ぼくとしては世界遺産をめぐる日本のおかしな妥協について直に、徹底批判し、歴史の真実を回復するための新しい努力を強く求めました。


▼それに対する答えのなかに、重大な情報が幾つかありました。

(1)日本のユネスコ大使らが現地で行ったスピーチは、外務省が作成し、総理はその中身を把握せず岸田外相を信任していた。
 官邸から外務省への指示は「登録されないという最悪の結果は避けよ」というだけであり、「force to work」という言葉を使ったのは、外務省と現地組の事実上の独断だった。
 政権はこれを「大きな過誤」と判断しており、真実の回復に努めよという(この早朝の)話を国民の声とも受け止め、対応を考えたい。厳しく考える。

(2)外務省と現地組には、実は、公表されていない重大なミスがもうひとつあった。
 それは現地の土壇場で、「登録は1910年までの話だから韓国の反論と時代が違う」という主張を、韓国側の新しいある主張によって覆されそうになったことだ。これで外務省と現地組が慌ててしまい、独走が起きてしまった。


▼申し訳ありませんが、どこにも公開しているブログとしては、これ以上を書けません。書きません。
(2)に記した経緯にある「韓国側の新しいある主張」についても、ここではその中身は書きません。
 クローズドの完全会員制のレポートで伝えます。


▼なぜこの書き込みをするか。
 ぼくら日本国民の手で戦う余地があることを、立場の違いを超えて、たとえばレポートの会員でないかたがたにも知っていただきたいからです。

「絶望の虚妄なることは、希望の虚妄なることに等しい」。
 …生きていればおそらく現在の中国に厳しく批判的であろう、魯迅の言葉です。

 光は闇の中からこそ来たれり。ぼくはいつも、そう考えています。これからこそ一緒に考えませんか?
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

初めてコメントします【一記者】
2015-07-10 22:28:34
同い年の新聞記者です。毎週、ボイスや旧アンカー、虎ノ門ニュースを通して、自省も込めて、青山さんの意見を参考にさせていただいており、おそらく、少なからぬ記者が同様だと思います。今回の世界遺産問題では、官邸や外務官僚の能力に衝撃を受けました。あれだけ国益を損なう結果なら、世界遺産の認定など必要ありません。そもそも、世界遺産にバカ騒ぎする日本の風潮は何なのか、官僚は国益を考えて仕事をしているのか、様々な疑問がわいてきます。青山さんのコメントも、普通とは違う深刻さが感じられました。個人的には、韓日外相会談の時、いかにもうれしそうな岸田大臣の顔と、笑いながらも何かひっかかる伊外相の顔に、悪い予感がしていました。できる範囲で、もっと詳しい解説をお願いします。
【提案】世界遺産登録の後始末【ゆたんぽ】
2015-07-10 04:16:32
今回の外務省の大失敗に深く失望した1人です。

この挽回をどうしたら出来るか考えてみたのですが、素人の浅知恵かもしれないので、とりあえず書かせて頂きますが、全く役に立たないようでしたら勿論、無視してください。

今回の問題の軍艦島では、労働環境は当然の事ながら過酷だったと思いますが、住環境や待遇はかなり手厚いものだったように聞いてます。もし、それが本当なら、日本政府が情報を精査して写真などの資料をまとめた上で、イスラエルや米国のユダヤ人協会などに送付し、韓国はアウシュビッツがこの軍艦島と同様の環境であったと主張しているが貴方達のご意見をお聞かせいただきたい。もし違うのなら、貴方達の口から違うと主張していただけないか?と聞いてはどうでしょうか?
強制徴用の件【森くん】
2015-07-10 00:59:15
この話を知った時、気を失いそうになるくらい、めまいがしました。
まさに第二の従軍慰安婦、第二のアウシュビッツでしょうか。。

前から思っていたのですが、外務官僚には、やはりスパイのように、裏で韓国に通じている人間がいるのでしょうか??

また、外務官僚には、英語がネイティヴ並で、喧嘩もでき、かつ自分の頭で優先順位を考えられる人物になって頂きたいです!

世界遺産より、国益。それくらい分かって貰いたいものです。
世界遺産について【こころ】
2015-07-09 23:24:17
本日の虎の門ニュースを見ました

世界遺産登録の夜は、本当に怒りと悔しさで眠れませんでした。
翌日に、青山さんのブログを読んで少し事の顛末が見えてきました。

とにかく考えました
どうしたら、河野談話の二の舞を避けられるかを。

出した答えは、本日青山さんがおっしゃっていた
情報センターの話でした。

私もまったく同じことを首相官邸にメールしていました。

青山さんと同じ考えがもてたことがうれしくて
はじめてコメント書かせていただきました。
今回の世界遺産登録に関する外国報道の一例【Makoto】
2015-07-09 16:56:22
すでにご存知の方も多いと思いますが、こういう対応による結果の一例です。

http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/japan/11721164/Japan-slave-labour-sites-receive-world-heritage-status.html
深く考えすぎました【わっしい】
2015-07-09 10:47:30
外相会談で詰めに詰めた末の合意ではなかったのは、
我々は後から知ったことですが、韓国が世界遺産の
協議に入った途端、異議を唱え始めたのは、実は
外務省の深い思惑があったんじゃないかとばかり
考えていました。

最悪、登録が見送られることになれば、まだ目が覚めて
いない日本国民も、韓国はそういう考え方なんだ
こんな手法をとるんだと気づくはずです。

恣意的に敵対する必要は毛頭ありませんが、一方的に
おもねる必要もないはずです。

私自身はUN至上主義のような考えには、日頃から
疑問を感じていますので、世界遺産になるならないは
大きな問題とは考えていません。

いいきっかけを作ってくれるのか外務省、と
深読みしたわしが馬鹿でした。
カードを一枚握れたはずなのに。
外交完全敗北、外相とユネスコ大使更迭すべき【萩野】
2015-07-09 01:43:42
最近、自民党議員さん達が気を引き締めてと言っているのをよく聞きますが、かけ声だけだったのでしょうか?開いた口が塞がらないというのはこのことです。オリンピックの国立競技場といい、今回のユネスコ世界遺産登録といい、ずっと安倍政権を支持して来た国民が、なぜ安倍政権を支持して来たのか理解されているのかと不安になります。
今回の世界遺産、この安倍政権でこんなことになるとは夢にも思いませんでした。Forced, Victimなんて言葉を使って、国内向けにいくら強制労働ではないと言っても、世界には通用しません。そんなことは外務省ならちゃんと解っている筈。世界はもう日本が強制労働を認めたと言っていますよ。私たち、名も無い日本人達が、日本でもアメリカでも慰安婦問題に関して、戦って来た事を安倍総理はわかっていらっしゃいますよね?皆、他の仕事をし乍ら、子供を育て乍ら、色んな文献を読みあさり色んな意見を聞き、寝る間も惜しんで戦って来たんですよ。こんなことはもううんざりなんです。官僚も政府も問題を作っても責任をとらない。責任を押し付けられるのはいつも国民です。日本はどれだけユネスコにお金を出していますか?アメリカが昔そうしたように、こんなくだらないもの脱退してしまえばいい。岸田外務大臣、杉山審議官、佐藤地ユネスコ大使を即刻更迭して頂きたい。同時に世界遺産登録返上をお願いしたい。ずっと安倍政権を支持していた多くの人達がそう思っています。日本の安全保障、集団自衛権が日本を守る上に置いてとても重要だと思いますが、こんな世界遺産登録のやり方では、一体日本の何を守るというのかわからなくなります。こんないい加減な外務省が拉致被害者問題にとりくんでいると思うとぞっとします。安倍総理においては即刻決断されることを期待します。安倍総理はいつも『私は総理ですから』と言われます。総理ですから、今即刻日本を取り戻すことをして下さい。情報センターで日本の立場を説明してなんていうのは、少し甘いように思います。ほとんどの人は勉強したくないんです。ましてや外国の人にはそれほど興味も無く、ただただ実証もないプロパガンダを聞いて満足してしまうものですから。
青山様、有難うございました。
当然、産業遺産登録返上は、百済歴史遺産登録支持取り消しでワンセットだ。【黒めばる】
2015-07-09 00:24:17
日本が戦時中の強制労働を認めたと、韓国、中国が喧伝している。それをうけ、産業遺産登録返上論が、天下にみちてきた。

せっかく産業遺産登録を返上するなら、より効果的な方法でこれを実行しなければならない。

百済歴史地区の登録に日本が賛成したのは、産業遺産登録に対する韓国の賛成を取り付けるためだった。

ところが韓国に約束を反故にされた以上、百済歴史地区への賛成も取り消さざるをえない。

そもそも百済歴史地区の信憑性はあるのか。これこそ政治性のある推挙ではなかったか。
そういうことを考えても、百済歴史地区への賛成は取り消すべきである。

そして、産業遺産登録という功をあせるがあまり、われわれ日本は、朝鮮人強制労働を認めたと解せられるような折り合いの付け方をしてしまうなど、重大な過誤があったと、素直に認め、産業遺産登録の返上を声明すべきである。

それと時をおなじくして。

戦後70年談話を、諮問会議の決議をまたずして、発表すべきである。

内容は、対価のない従軍慰安婦も、強制労働もなかった。これ以上中国韓国のでっちあげに日本としては付き合わない。中国韓国民の公正と信義は信頼せず、真の主権国家として毅然とした態度をつらぬくことを宣言するべきである。

このたびのことはピンチである。しかしチャンスに変えることのできるピンチである。

こういう意見が、総理につたわればいいのだが。
安倍総理、しっかりして下さい!【東京東部在住のおじさん】
2015-07-08 22:51:11
青山先生、こんにちは。
 「世界遺産登録決定」という速報を聞いて、実はその時点で嫌な予感がしました。この間の外相会談の約束を平気で破る韓国が、急に妥協するとは考えられなかったので内容を確認したら、案の定でした。韓国相手に変な妥協をしてはならないのは、慰安婦問題で散々思い知らされたことは誰だって理解できたはずですよ。それが外務官僚が分からないとは・・・ あの曖昧な内容のものを聞かされた時は、心の底から怒りがこみ上げてきました。私たちの先祖、そして現在の日本人と子孫を愚弄にする内容だということが、何故分からないのか! 
 もう世界遺産を一旦返上して発言を撤回するか、それが不可能ならば後に「情報センター」を開設するということなので、そこで史実の情報発信は必要です。勿論、そこにプロ市民が入る隙を絶対与えてはなりません。また政府が一丸となってロビー活動でも何でも良いので、常日頃からの情報発信も必要です。我々日本国民一人ひとりも微弱ながら発信を行うことも重要です。自分に何ができるのか、これからも皆さんと一緒に考えて行きます。
 怒りと悲しみでいっぱいでしたが、安倍政権側が大きな過誤と認識していることですから、慰安婦問題の二の舞にならぬよう、何だかのアクションは起こすだろうと考えられることが、私の今現在の唯一の救いです。
悲しくて空しくて、そして怒りに震えました【御免堤多】
2015-07-08 22:45:13
多くの方が怒りのコメントを寄せていますが私も是非言いたい。あの世界遺産決定時の何人かの女性官僚を含めた外務省の派遣団が互いに抱き合って喜ぶ姿は、悲しくて、空しくて、眠れないほど怒りに震えました。何のために多くの心ある国民が努力を続け、今やっと慰安婦の捏造を晴らしつつあるのか、外務官僚はそんなことどうでもよいのか、国益をどう考えているのか、外交は戦いだと知らないのか、愛国心は無いのかと愕然とした思いがあります。もしそんな役人ばかりなら、きっと見えないところではもっとロクな仕事はしていないであろうから外務省は不要でしょう。岸田大臣は良い人であるがそれだけの人。外交戦の指揮を執るような人ではありません。憲法学者に言いたい放題言わせた問題といい、この問題といい、国立競技場の失態といい、安倍内閣はあれよあれよの間に危険水域に近づいている気がします。
逆風【のらくろ】
2015-07-08 22:41:25
青山さん
いつもご活躍を拝見しています。
さて、今回の世界遺産登録での失態は、将来に大きな禍根を残すこととなり、誠に残念な結果でした。 昨日、官邸HPにて抗議の書簡を配信したばかりですが、現地会議場での日本派遣団の歓喜などを見ていると、あほらしくて言葉もありません。
米国両院総会演説で快哉を叫んだのも束の間、ここにきて安倍政権に強い逆風が吹いているように感じます。 安保法制の先行き、拉致被害者の救出、国立競技場改築、中国経済・ユーロ不安、・・・いずれも不透明で「晴れのち雨」といった様相を呈してきており、これも何かの陰謀工作か?と勘繰りたくもなります。
安倍総理の責任問題もあるでしょうが、今この時に「余人をもって代えがたい」状況にあるのは間違いなく、今後も総理や政府を支援するために、市井の一人として何ができるか考える毎日です。
立場の違いを超えて【Ken】
2015-07-08 22:25:53
青山さんはじめまして
軍艦島の世界遺産の件で建築的な事も含めて初めて書き込もうかと思ったところ、
膨大な投稿があり、私が書くまでも無く青山さん皆さんと意見は同じです。

あえて、書かさせて頂いたのはラジオにて青山さんが少し触れていた国立競技場の
問題です。
これも政府が直接コメントをされている問題で、自分の仕事に関連する重要な問題
です。
立場の違いを超えて議論しなければ利権だけで倍近いお金が流れているのです。
談合を問題にして箱物行政を否定し続けたしっぺ返しです。
良い意味での談合や政治的動きも出来なくなり、物作りの根底が崩れてきているの
です。

今まで、設計者として30歳から独立し、10年間、一定規模以上の仕事を経験して
おり、今後も大きい仕事を手掛けたいと未熟ながら奮闘しているので、内部事情も
ある程度分かることからあえて発信をしてこなかったのですが、少しでも心ある
方々にお伝えしたいので投稿させて頂こうと思いました。

経緯
・老朽化に伴うラグビーのワールドカップに対する国立競技場のコンペで
 オリンピックは関係なかった。
・コンペを行う前に改修案があったが新築によるコストとの比較で新築する事
 となった。
 (今となってはこの案が予算的には良かった)
 (後に伊東豊雄氏が改修案を提案したがコンペに参加する時点で提案するべき)
・自称建築家で建築エコノミストの煽動により、コンペで落ちた伊東豊雄氏が
 代替案を提出した。
 (建築家として恥ずべき行為であり、今後日本の設計者にとって重大な損失)

何故予算が1300億円から倍以上の予算になるのか。
・実施設計が日建設計・梓設計・日本設計・アラップ設計・山下設計で単独でも
 同規模の仕事が出来る事務所である。
 (一つの事務所でまとめた方が仕事も早いし、予算も削減可能)
・ザハが監修し実施設計から建設会社を参加させてVE案を出させた方が効率が良い。
 (予算が合わなければ調整する建築家ですし、何しろ設計意図が直接伝わる)
 (VE案も含めて入札の条件にすれば良かった)

今後の予算対策
・アーチ(橋梁)のデザインの為の予算オーバー対策、アーチをメインの構造体と
 してしているが、デザインとして考え軽量なトラスで梁を細かく構成、メインの
 アーチもトラスで作り、チタン鋼板1mm程度で覆うことでデザイン的に強調させる。
 大分スポーツ公園総合競技場(黒川紀章設計)を参考にされたい。
 尚、予算は251億である。
・不可能かも知れないが実施設計業務を建設会社に委託若しくは単独の事務所に
 まとめる。
 (実際に構法的ノウハウは建設会社の方が優れている)

青山さんの働きかけと安倍首相の指示で第二次大戦の遺骨収集が開始されたことは
遺族である自分にとって頭が下がります。
自分の祖父は激戦地のミンダナオ島に残り、衣服の一部を部下に託し、撤退させ
その部下が祖母に届けてくれました。

最後に私が独立した切っ掛けは、施工会社、中規模設計事務所を経て、学校の助手
をしていたときに、数人抱えていた事務所の所長だった父が、仕事を優先させて
大腸ガンが発見されてから1年も手術を行わなかったので肝臓に転移してしまい
動けなくなったからです。
その事務所の負債や整理、現状の仕事をこなしながら、父は亡くなりました。
そのおかげで色々あり鍛えられ、困難を打破する力を得られました。

くれぐれもお体を大事に活躍を続けて下さい。
でも、やはり安部首相の脇が甘すぎたのでは?【棚橋哲也】
2015-07-08 22:03:50
TVやラジオで青山さんのご意見をよく拝聴しています。 世界遺産の件、確かに安部首相も安保法案で頭が一杯の時に韓国が卑劣な行動に出てきて、それに対応する余裕がなかったのかもしれませんが、首相として、「登録されないという最悪の事態は避けよ」という指示は安易に出しすぎたと思います。 あれでは、ユネスコ大使側は退路を断たれ、韓国につけこまれてもしようがないのでは? 少なくとも、1日伸びた時に電話で、具体的な指示、つまり、「世界遺産の認定を白紙に戻してでも、日本の尊厳を守れ」という指示を出すべきだったのでは?と思います。 それにしても、韓国側は、ぎりぎりまで、強気に圧力をかけてきた様子ですが、もしかしたら、日本側の情報が漏れていたのではと勘ぐりたくなります。 それと、岸田外相の「forced to work』は、強制労働を意味しないという言葉。日本国民を馬鹿にしているのでしょうか? これは、労働を強要された=強制労働を意味するでしょう。 仮に意味しないと解釈できたとしても、それが理解できるのは、言語学者レベルの話なのでは? 問題は世界中の一般人が、どう解釈するかでしょう。明らかに英語音痴の日本人向けの言葉、「日本国民を馬鹿にした弁解をするな!」と言いたいです。 それにしても、集団自衛権問題といい、今回の問題といい、今の政府は、小手先の言葉遊びで、切り抜けようとして、全く、政治家としての自覚と覚悟を感じられません。 
また、都合の悪い時には、すぐに逃げを打つ、安部さんは、やはりボンボン育ちだなと思わざるを得ません。 今後の対策ですが、ここまできてしまった以上、政府は、今回の経緯(韓国側の態度と日本側の応対を含む)を詳細に、世界中に明らかにすべきと思います。 世界の大半からは、「何を今更」と思われるでしょうが、多くの日本人は政府の外交べたを嘆くとともに、「韓国人が、いかに汚い国民で、信用に値しない外道である」ということを再認識するでしょう。 いまだに韓国や中国におもねる日本人がいる時代、せめて、彼らにも、再考させる機会とすべきと思います。 それにしても、長崎県庁は交渉が長引いている時に、知事自らが、電話等で、「長崎県としても、事実を捻じ曲げ、日本人の尊厳を傷つけてまで、認定をほしいとは思わない」という見解を述べなかったのでしょうか? 正直、国内外関係者が発表時に脳天気に喜ぶ姿やホームページで祝世界遺産認定という文字を見ると、「お前ら、金儲けのために日本人全員の尊厳を傷つてけも構わないのか!」と文句の一つも言いたくなります。 以上、あまりの怒りに、纏まりのない長い文章となってしまいました。 どうぞ、お許しください。
韓国の日本人懐柔法の手引書【滋賀50歳】
2015-07-08 21:43:51
現在の韓国を語るのに面白い資料を見つけましたので、記載します。
300年前のものらしいですが今回の世界遺産委員での状況に
かなりマッチしているのではないでしょうか。
これを理解していれば、今回のような不手際わ避けられたかもしれません。




明治7年4月に日朝交渉に臨んでいた日本側代表が確認した、300年以上前(江戸時代)に作られた朝鮮人が交易における、日本人懐柔法の手引書

「朝鮮人が日本人をあつかう6ヶ条の秘訣」 (公文別録・朝鮮始末第三巻の91頁に記載)

一、 遜辭 屈己接人辞氣温恭 (腰を低くして接する)

一、 哀乞 勢窮情迫望人見憐 (憐れみを誘う態度を取る)

一、 怨言 失志慷慨激出怒膓 (狂ったように怒る)

一 、恐喝 将加威脅先試嚇動 (威圧し脅す)

一 、閃弄 乗時幸會翻用機関 (あらゆる機会に乗じて翻弄する)

一、 変幻 情態無常眩惑難測 (ころころ態度を変えて惑わす)
外務省に電話したら)当時軍艦島には朝鮮人徴用は0、日本人徴用が246人、佐藤ユネスコ大使がなぜ 韓国に譲歩したのかわからないといわれた【山崎】
2015-07-08 21:22:53
青山さん、ネットでこういう情報が出てますが、いかがでしょうか?

要約すると以下です。

外務省
「(外務省に電話したら)当時軍艦島には朝鮮人徴用は0、日本人徴用が246人、佐藤ユネスコ大使がなぜ韓国に譲歩したのかわからないといわれた」

ネット民
「軍艦島は日本一高給の職場であり、生活施設や娯楽施設も最先端で、子供の教育も整っていたので人気が
あったため日本人ですら働きたくても働けなかった」


315 :名無しさん@おーぷん:2015/07/07(火)22:28:07 ID:JWt
gdgd mako 21 時間前
自分も今日外務省に電話させて頂きました。

自分の場合は北東アジア政策部につないで頂き、ユネスコ登録の為韓国に譲歩してしまったという認識は持っているのか?持っているなら今後の対応について考えがあるのか?等々を外務省 北東アジア政策部に聞いてみましたが そちらでも何故ユネスコ大使が韓国に譲歩したのか?といった雰囲気でした

対応して頂いた方ははっきりおっしゃった事は『軍艦島には246人の日本人に徴用の事実はありましたが韓国人の徴用は全くありませんので外務省としては譲歩するような話ではないと言う事です』と力強くおっしゃっておりました。

今後を見守ってまた電話したいと思います。


http://www.news-us.jp/article/422001013.html
https://www.youtube.com/watch?v=7e66q7chfsc

複数のネット民が電話したようです。
電話したのはネットでは有名な保守で、過去にも様々な公的機関に保守として電話してる「たかすぎ」氏です。


取り急ぎご報告まで。
失礼いたします。
世界遺産返上せよ!!!【湯田一郎】
2015-07-08 21:20:10
青山繁晴 様
私はTV、ラジオ、ネット等から書籍に至るまで青山繁晴さんのご発信はほぼすべて拝聴、拝読させていただいております。もう残りそれほど長いとは思えない私の余生を今後も青山さんの正しく力強い発信を頼りに考えて行きたいと思っています。しかしながら本日のインサイトコラムにおけるご発信には異論があります。青山さんは結果を受け止め今後情報センターで韓国や中国と議論しながら正しい歴史を発信すべきとの事でしたが、私には受け入れられません。この度の世界遺産登録における日本ユネスコ大使の「forced to work」や「victims」という声明はやはり国家国民を挙げてあらゆる手段を講じてでも、いかなる犠牲を払おうとも取り消さねばならないと思います。翌日の英米独紙の「日本の違法な強制労働収容所が世界遺産に!!!」という嘲りに満ちた見出しを読んでこの思いを強くしました。最悪ユネスコを脱退することになっても今の状況よりははるかにマシだと思います。今回の経緯については私は詳しくは知りませんが、やはり外交戦に完敗したのだと思います。「軍艦島」を明治の産業革命遺産に登録しようとした戦略が間違っていたのだと思います。日本政府は外交戦に敗れてそれを取り繕う為に韓国の主張を受け入れてしまったのだと思います。がそれは大変愚かな事であり、私たち日本人の子々孫々まで深刻な禍根を残す「最悪の選択」です。私は明日からでも安倍総理を先頭に日本人が一丸となってあらゆる犠牲を顧みずに「世界遺産返上し卑劣なプロパガンダ」と闘う姿勢をみせることが、今一番大事だと思いますが青山さんはいかがお考えですか?
今回の世界文化遺産登録の件について【中村 稔】
2015-07-08 20:29:56
拝啓、一読者として毎回拝見させて頂いております。
この度の世界文化遺産登録までの経緯につきまして報道されている内容が事実であることを前提に首相官邸に一国民として意見を送信致しました。
各国に正確な史実の認識を持って頂く情報(声明)の発信と、今回の声明文につきまして各国に間違った認識を持たれる表現があったのであれば謝罪と訂正、場合によっては再認証対応をお願したい旨を送信致しました。また、報道されている内容に間違いがあれば当然のことながら政府としてご訂正の情報発信をお願い致しました。
主観となりますが、この度の登録の経緯を含めた国内外の報道の内容を目にしながら一国民として手放しで喜べない思いを持っております。
追加【困ったね】
2015-07-08 19:37:26
韓国はすでに軍艦島の映画を作成するようです
どうせ、捏造、オーバーで作成するでしょう
その映画が事実と勘違いされ、世界に広まるのは阻止しなければなりません
早急に作るべきだと思います。
韓国より先に。
なんでも、印象は最初が肝心です!
映画かアニメを作ろう!【困ったね】
2015-07-08 19:33:36
日本は発信力が弱すぎる
戦略もなさすぎる
そして、いい子すぎる!
敵だらけの世の中で、これでは日本は潰れてしまう

今回の世界遺産の映画かアニメを作って世界に発信するといいと思う。
もちろん、優遇された朝鮮人労働者、プールやパチンコやその当時先進のTVもあり
大変なこともあったけど、高給取りだった事実を拡散すべき

決して、想像するようなおどろおどろしい状態じゃないとわかってもらうために
それが、世界遺産の宣伝にもなるし、事実を知ってもらえるでしょう
ただし、内容のチェックは必要だ
併合され日本人として集められて、貧困だった朝鮮人は働きに来てたって事実も
加えて。

バカ正直に作る必要はない。
アニメと映画だからだ!
あまりにも腹が立って、具合が悪くなりました。【篠原誠二】
2015-07-08 19:01:28
もう、青山さんに訴えるしかありません。

官邸や外務省のHPにメールしても、暖簾に腕押しで無力感が残るだけです。

我々のような、無力な一般の国民が戦う余地があるのならば、教えて頂きたいし、一緒に考えたいと思います。

ラジオ等での発信、聞いていますので、よろしくお願い致します。
新たな火種【匿名】
2015-07-08 18:45:38
青山さんのご出演されているザボイス、虎ノ門ニュース、答えて答えて答えて、等海外在住の私でもネットやPodcastで拝聴、拝見し、勉強させて頂いています。
今回の、強制労働とほぼ認めた文言は、河野談話以上のダメージを日本は受けると心配しています。
JBPRESSでの記述ですが、韓国はこれを機に徴用工保証で一兆円規模の賠償請求を求めてくるだと推測されるからです。国際基準でforced labor とforced to workが違うというのは分かりました。でも、そんな言葉遊びが通じない相手だともう痛い思いをどれだけした事か!
まして、更にagainst their will ってまた何処かで聞いた文言まで二重に使っている訳です。
こんなに悔しい思いは、アンネの日記が破られたと、非常に気味の悪い悪質な事件が、正に東海表記や慰安婦像設置問題の最中にあった日以来です。

そして、今度はシカゴに慰安婦像が建つようです。

韓国は、国策、民族精神、宗教と呼べる程の反日国家で、日本との友好関係等求めていませんよね。
ひたすら、下等な日本が膝をついて韓国に赦しを請うている姿勢が彼等にとっての日韓友好なんだと思います。

そもそも明治産業革命のユネスコ世界遺産登録の件で、韓国と交渉をする事自体がもう100歩譲歩したスタートだったと思います。 私は、安倍総理を支持していますし、岸田さんにも期待していました。
余りに脇の甘い今回の失態は、必ず熱いうちに対処しなくてはなりません。

折角民間人が、莫大な時間と財産を使って慰安婦の嘘を暴いているのに、
強制労働があったような印象を世界に与えては、ああやっぱり慰安婦も強制連行されたんだと思われます。
私が、第三国人でもそう思います。
岸田外務大臣と、佐藤氏は責任を取って辞任するべきです。
「負」の遺産【翡翠】
2015-07-08 17:42:31
韓国は、日本が強制を認めた!と世界中に発信し、
海外メディアもこぞって「強制連行」という論調で
報道しています。
どうして「登録」にばかり拘り、日本の名誉を
どぶに捨てるような愚かなことをしてしまったのでしょうか?民主党政権ではなく、安倍政権でこれが
起きてしまったことが絶望的なのです。
「日本を取り戻す」という安倍総理の言葉、
それに国民は希望を見出し、共感し応援したのではありませんか。それがこのような絶対やってはならないことをやらかしてしまいました。
「アウシュビッツ」と同じ、と言われています。
韓国は軍艦島から強制徴用された朝鮮人が
脱走する映画を製作すると発表しています。
取り返しがつかないのではありませんか?
国内向けにいくら「強制」ではない、と言ったところで無意味です。
韓国がここまで酷いことをするとは思わなかった、というコメントがあったらしいですが、
それは甘すぎると言わざるを得ません。
韓国が卑怯で卑劣な国だということは
今までイヤというほど味わってきたではありませんか!
こんな「登録」ごときに拘って、子々孫々に
汚名を着せ、国益を失うようなことになって
はらわたが煮えくり返っています。
怒りは収まって・・【バンクーバーっ子】
2015-07-08 16:01:50
いつも沢山の情報を感謝しております。
今回も素早い動きで真相をお伝え頂き湯気の立った頭が少し冷やされました。

ここのコメントを読んでいくうちに、今まで安部総理を批判、責め立てたメールばかりでしたが、これからは応援のメールを差し上げる事にしました。
多くの批判の中もしかしたら・・と去就が心配になり始めたのです、中韓の思う壺にさせてはいけませんから。
ここは是非踏ん張って頂かなければ日本は本当に無くなってしまいます。
その為にも青山氏からも安倍総理を応援すべく踏みとどまって欲しい旨をお伝え頂ければとここにお邪魔いたしました。

よろしくお願い致します。
私もこれからは安倍総理に応援のメールを差し上げます。
早急な撤回が必要です【Shadow2015】
2015-07-07 23:36:31
今回の世界遺産登録に際しての韓国との妥協を、一国民として見過ごすことはできません。
今後の日本に甚大な災いを及ぼすことは必至です。
日韓基本条約により「請求権の完全かつ最終的な解決」がある以上、問題なし、と受け止める向きもありますが、むしろこれにより出口がふさがれているため、歯止めのきかない韓国世論や日本の一部の極端な分子の動向如何によっては、テロや戦乱までエスカレートするリスクもある極めて深刻な事態だと思います。
外務省の暴走という側面もあるでしょうが、ここで皆さんが述べている通り「登録見送りという最悪事態を避けること」を条件とした一任をしていたとすれば、総理の責任も極めて重いと考えます。
近い将来に最悪の事態にまで至るリスクを防ぐのは、今しかありません。たった今です。

すなわち、国際的な恥を忍んで、妥協した「Forced to work」に関わる表現やアナウンスは、すべて公式に速やかに撤回すべきです。
撤回の理由は、一連の交渉過程および登録後に発信されている韓国の不誠実な言動で十分でしょう。「信頼関係を結べないことが明確になったので、これを前提としていた妥協案を撤回する」で、諸国からの理解は得られると考えます。
併せて、国内的なけじめをつけるために、ユネスコ大使は懲戒免職、外相は更迭、総理自身も自ら何らかの処分を科すことでしょうか。
撤回表明と関係者処分にあたっては、ともに何よりもスピードが大事です。時間がたてばたつほど「Forced to work」は国際的に既成事実化し、なによりも日本自身のこの問題の解決への真摯の度合が疑われます。
撤回表明をすることにより、世界遺産の登録も取り消される可能性もありますが、撤回しないことの後々の影響と比較すれば、大したことではありません。むしろユネスコ事務局は「もういいよ。一度決めたんだし、登録を認めるよ」で済ますのではと思います。

最も避けるべきは、いま政府がやろうとしている「強制ではない」という説明です。国内的にも国際的にも素直に受け入れられるものではなく、全く的外れです。いたずらに時間を浪費するだけであり、狙いとしているであろう沈静化とはかけ離れ、かえって事態を悪化させます。

このサイトも含めて、目下の状況をさまざまに考察する多くの投稿があります。
企業のリスク管理とこれを監査する立場に携わる者として、以上のとおり、解決への処方箋を皆さんと共有しますので、ぜひ具体化できるよう速やかな対応を期待しています。
繰り返しますが、解決の本質は、なによりもスピードです。
「岸田外相に任せていた」、は通じませんよ。【通りすがりの安倍さん応援者】
2015-07-07 23:33:41
日本の採決日が1日延びた段階で、「登録欲しさに変な妥協をするなよ」と多くの国民は願ったと思う。
その国民の心配とは裏腹に、当事者であり最高責任者の安倍さんは、交渉担当と「譲れる限界」「投票になった場合の是非」についての再確認を一切していなかったのか?

あまりにも呑気すぎるのではないか。

政権に重大なダメージを与えた安保法制の学者の選定ミスは、人任せが招いた結果ではあるが、安倍さんが確認するような問題でもなかっただろう。
しかし、学者選定ミスを「重大な問題」と捉えていたなら、今回、韓国と言う要注意国との駆け引きで、「一日延期」という「予報」まであったのに、自分で何も確認していなかったとすれば、安倍さんに対する認識を改める必要がある。
(といっても、他と比べてベターであり、以前ベストなのは変わらないが)

横着しないで、もう少しシッカリしてくれ、安倍さん。
安倍総理の思い【kamekichi】
2015-07-07 22:48:02
青山さんのblogを見て救われた思いがしたのは、安倍総理が「大きな過誤」と思っていることです。
総理や政府に怒りの声をあげている人は多いと思います。
私も怒りで眠れませんでした。
何より総理がどう思っているかで今後の政府のやり方が変わってきます。
外務政務官のうとたかしさんのように、外務官僚を庇う発言を見ますと、今後が案じられて、怒りが収まりませんでした。
韓国がウルトラcを出そうがびくともしない胆力や知識のない外務官僚は更迭して欲しいです。
官邸から外務省への指示内容がそもそもおかしい【後藤喜一】
2015-07-07 22:42:30
>官邸から外務省への指示は「登録されないという最悪の結果は避けよ」というだけであり、

そもそも、その官邸からの指示内容がおかしい。
最悪なのは「登録されないこと」ではなく、「韓国の嘘を認めること」ですよね。

今からでも遅くないので、日本は遺産登録を辞退して、その上で世界へ向けて強制労働が無かったと発信すべきです。
更に言うなら、ユネスコから脱退すべきと思います。
非理法権天【蒼空】
2015-07-07 22:39:13
”光りの中に影ありき 影の中に光りあり”

歴史をねつ造・歪曲し、譲歩してまで得る遺産とは何んぞや!
各省庁・リーダーの中にも祖国日本・国民の《身体・生命・財産》そして【名誉】を護る為に”仕える事”を旨とし、【矜持】を持っている者が今こそいると信じたい・・・。

『天知る、地知る、子知る、我知る。何ぞ知る無しと謂わんや』

【無理(非)は道理(理)に劣位し、道理は法式(法)に劣位し、法式は権威(権)に劣位し、権威は天道(天)に劣位する。】~伊勢 貞丈~

懸念している材料があります:2016富士山文化遺産の課題、取り消し登録抹消➝世界危機遺産のレッテル。日本のメンタル面への攻撃です。

3手先5手先の先手を、大定心と有意注意と共にとことん胆識(腹)で考えて
【外務省&官邸へのメール以外に何が出来る???】今、私達の在り方が問われているとしたら・・・
祖国日本へ私達自身が出来る事、窮地にさらされてる日本へ、今、具体的に出来る事って何???
木曜日、虎ノ門ニュースまでの宿題:真剣に私自身なりの答えを出して起きます。
世界遺産より米中軍事協定が気になります【shuka】
2015-07-07 22:11:49
いつもラジオで青山さんの元気な声を聴くのが楽しみです。徹夜でのどの調子をおかしくされたり、ちょっと心配です。どうかご自愛ください。

さて、今回の世界遺産の件ですが、過ぎてしまったことはしょうがありません。これからの政府の対応いかんでしょう。
それよりも気になるのは6/12の米中軍事同盟のことです。具体的になにが約束されたのか分かりませんが、現時点で南紗の不沈空母作りが継続している中、なぜアメリカが中国に接近したのか。南シナ海制覇を承認したと言うことでしょうか。南紗、そして東紗、その先には尖閣、沖縄・・・。この不穏な動きを日本政府はどう捉えているのでしょう。それを考えれば、韓国を今、敵に回すこともできず、相手にもしていられません。言いたいだけ言わせてればいい、と思います。駄々こねてるようなもんですから。補償もすでに終わっているし。韓国ごときにムキになっているようではアメリカ、中国の足元にも及ばないでしょう。彼らは韓国の100倍したたかではないですか。オバマさんも優柔不断ですけどずる賢いでしょう?
軍事協定を結ぶことで中国一緒になってロシアをけん制し、日本を狙っているのか。それとも中国の軍事力、軍事情報をより具体的に把握し、中国を操ろうとしているのか。まったく不穏で不気味です。このことがマスコミでも取り上げられないこともよくわかりません。今、日本は外側から突かれ、内側からウイルス(人も含めて)が投入され、見えないうちに崩されようとしています。沖縄の問題も然り。ニュースにはしっぽがある、と青山さんはよく言うじゃないですか。
私には今、日本の尻尾をどこが握ろうとしているのか、わからなくってきました。
青山さんは、この点についてどうお考えですか?
第二・第三の慰安婦問題へ発展の可能性【siroko】
2015-07-07 19:58:38
登録決定後から怒りで爆発しそうでした
外務省・官邸への抗議メールを送り続けました
ただある方のブログを読んでやっと落ち着き、これは中韓の思うつぼではないか・と

今回の件で安倍政権への支持を取り止めるとお考えの方がかなり多いのではないかと
危惧致しておりますが、これこそ中韓の思うつぼです
皆様しっかりと現実を見極めましょう
もしかしたらこれは安部政権の外務省への挑戦状かもしれません
こうでもしなければ外務省の実態を国民に知らせるすべがなかったのかも知れません

この一件で日本国内の嫌韓が一層進んだことでしょう
ピンチをチャンスに変える時です、発想の転換を致しましょう
皆様日本を愛しておられますのできっと可能です


先日の女子サッカーでのアメリカサポーターの「真珠湾のお返しだ!」との言葉が
発せられたそうですが、WC等での韓国の様々な悪意ある行為と同類だと考えます
これはきっちり抗議しなくてはならないと思います
関係各位にお願い致します。

気分一新日本国と孫子の為に頑張りましょう。
なんというか【WOWWOW】
2015-07-07 19:46:51
>官邸から外務省への指示は「登録されないという最悪の結果は避けよ」
>というだけであり

官邸が登録されない事を最悪の結果だと思っていたのなら
それはやっぱり酷い認識不足でしょう。
言ってしまえば、たかが世界遺産。

韓国が求めてるのは歴史の真実などでは無く、日本が加害者、自分達が
被害者という立場を固定し、更に強化していって永続的に謝罪と賠償を
繰り返させる事。

外交に携わってる者が、相手国の悪意とそこから来る行動を想定出来ない
というのは言い訳にならない、犯罪的なレベルの無能です。
日本は過去に何回も同じように韓国に煮え湯を飲まされて、今回の向こうの
やり口も民間の韓国ウオッチャーでも予想してた人間が幾らでも居る
くらいなんですから。
胆力【神戸のしんのすけ】
2015-07-07 19:45:32
今回のことで安倍さんを信用し続ける自信を無くしているところです。
拉致事件の件も然り。

外務省のていたらくも酷いです。
抗議のメールも送りました。

でも、
外務省の現場の暴走ならば、その長である
岸田外務大臣と外務事務次官は更迭されなきゃいけないのではないでしょうか?
それくらいどこの会社でもやってることです。

自発的な辞任ではなく、
安倍総理自らが二人のクビを切ってしまわなきゃ
いけないのではないでしょうか?

それによって党内抗争も起こるかもしれません。
またマスコミに独裁者と揶揄されるかも知れません。
でもそれが対外的にも必要最低のメッセージではないでしょうか?

安倍総理に欠けてるモノ、
それは時に冷徹になれる胆力だと思うのです。
ただの育ちと人柄の良いボンボンではなく、
怒る時は非情に怒れる胆力も必要なのではないでしょうか??

そう安倍総理のFBにもコメントさせて頂きました。


もう心が折れそうです。
落胆【滅私】
2015-07-07 19:16:36
世界遺産決定というプラスと強制労働を認めた(捏造であるが第三国からは当然そう解釈)マイナスではマイナスが何十倍も何百倍も上回ります。
韓国が約束を守らないということは、20年以上前の河野談話に至る経緯はおろか、直近に行われた外務大臣間の合意を反故にしたことで、
素人の我々一国民ですらわかりきってることであるにもかかわらず
どうしてこうなるのか・・・
「日本の外務省にスパイがいて、問題化するのをわかっていながら相手方の要求を一部受け入れたのでは・・」
と考えるのは陰謀論にすぎないのでしょうか?

安倍総理が今後どのようにされるのか
岸田氏を処分すれば自分の責任は免れないし、
何もしなければ安倍総理支持者の減少が更なる内閣支持率低下を招きかねません。

青山さんが日頃からおっしゃっている通り
安倍総理には物事の本質「根っこ」を国民に対して語っていただきたい。
さもなければ、この内閣は長く続かず、日本にとって更なる危機となりかねないと考えます。
前提条件【やしの実】
2015-07-07 19:12:37
官邸から外務省への指示は「登録されないという最悪の結果は避けよ」

もし、これが事実なら、失敗の根源は官邸と思います。
確かに現場でのミスはあるが、
前提条件として「登録されないという最悪の結果は避けよ」
を指示されてしまったら、相手に足元を見られる。譲歩を迫れる。
官邸が指示するべき前提条件は
「不利な譲歩をするくらいなら、交渉決裂でも構わない」
とするべきだった。
官邸にとっては「最悪」の優先順位が間違えていた。
本当に禍根を残す結果です。しかも自爆です。
安倍政権には「消費税8%」の時以上に失望しました。
政府の覚悟を知りたい【南風「はえ」】
2015-07-07 18:39:13
青山さん

韓国が土壇場のかけひきで、外務省がひるむようなウルトラCの材料を
出してきたと解釈してよろしいでしょうか?

それでも<胆力>も<学習機能>もない外務省だと
怒り心頭に発しております。

そこで、初めて官邸にメールを書きました。

(「<世界遺産登録が最優先事項>と指令を出したばかりに、
性急に結論を急ぎ、文言に過ちを犯してしまった。
これは、あってはならないことである。
一端、登録を返上して、改めて申請し直したい。」というように、

国民にストレートな説明をしていただきたい。)と。

安保法制にしても、今回の外務大臣の釈明にしても、小手先の説明ばかりで、
もううんざりです。
潔く対応していただきたい。

憲法審査会、若手議員の暴言、そして遺産登録の失態と、オウンゴール3連発。

今回は「致命的」だと思います。

安倍内閣を支持する国民さえも離れ始めている。
その危機感が政府にあるのでしょうか。

「日本人の誇りを取り戻せ」とおっしゃって、
ご自分が反することをなさるのなら
国民はどうすればよいのでしょう。

間違いはあります。
でも、それをお認めになり、
早急に修正することが、信頼の回復につなげる道だと思います。
ブレないでいただきたい。

このままで、誰が軍艦島を訪れたいと思うでしょうか?
行けば、はらわたが煮えくり返るだけです。

登録に向けて尽力された方々の名誉を守っていただきたい。

日本の誇りをかけた、政府の<英断>を待ちます。
安倍政権 しっかりしろ!!【中川 裕富】
2015-07-07 18:31:59
青山さん、いつも拝読させて頂いております。

今回の世界遺産登録はたいへん喜ばしいですが、いきさつにはまったく国民としては納得いきません。
無駄な妥協や、無駄な思いやりが、過去からいかに国益を失う原因となってきたのか。いつまで同じことを繰り返すのでしょうか?数年後にまた賠償なの主張してくるのが、私にはチラチラ目に見えてなりません・・。

安保法制に関する自民党推薦までの憲法学者の違憲と言った先般の出来事。その際も学者の選択も最終的には官僚に丸投げした結果だと、青山さんのザ・ボイスで拝聴し、愕然とした矢先に、また今回の件を拝読し、本当にため息しかでません。
マスコミ・新聞・野党の嘘だらけの刷り込みなどに加え、自民党内における圧力発言問題など、完全に政権側は劣勢ではないでしょうか。
負の流れに飲み込まれず、しっかりしてくれ!!

今後も青山さんの国への厳しい直言を期待しております。国民はしっかりと支持致します。なぜなら日本国民だし、日本国をよりよくしたいから。今後も応援致します!
そもそも交渉に応じたのがまちがいだった、世界遺産。【黒めばる】
2015-07-07 18:30:57
今回の世界遺産騒動で、教訓2つ。

そもそも韓国との交渉に応じたこと自体が、ユネスコから政治を排除する理念に逆らうものであった。

政治的に利用されやすい案件は、ユネスコに推挙しない。

以上2つ。
日本のユネスコ大使らが現地で行ったスピーチについて【とおる】
2015-07-07 18:30:25
さっそくですが、

>(1)日本のユネスコ大使らが現地で行ったスピーチは、外務省が作成し、

に関連して。

先ほど、同じタイトルでコメントさせて頂きましたが、当該スピーチについて、改めて読んでみますと、以下のような明るい?解釈、展望も開けそうですので、仮にそうであるならば、その方向で、当該スピーチについての世間の誤解を解いて頂ければ、と。

そこで、当該スピーチについてですが、

当該スピーチは、前段、後段に分れており、前段において問題の「brought against their will and forced to work」が主体不明で言及されている。一方、後段では、徴用のことが主体を日本政府として言及されている。

こうした場合、法律文書的には、前段の「brought against their will and forced to work」は、後段の徴用とは別のものであると解釈されるべき?

ならば、前段の「brought against their will and forced to work」はなんであるのか、と、、、外務省は、タコ部屋とか民間による行為を念頭においているのでしょうか?

外務省のストーリーとしては、
日本政府による戦時徴用は確かにあった。また、本人の意思に反した連行、労働の強要も確かにあった(かもしれない)。。。が、しかし、このことに関しては、徴用などを通じて手配された労働者に起きた出来事かもしれないが、意思に反した連行、労働の強要行為については直接的には日本政府とは無関係な民間などによる行為であり、痛まし出来ごとであるが日本政府として責任を負いかねる、、、と

ならば、今後、「情報センター」における資料、史料の展示内容次第では一発逆転の可能性も期待できそうですが、、、史実としては、当時の日本政府が、(民間による)本人の意思に反した連行、労働の(不法な)強要行為を取り締まっていたとの史実があればベストな訳ですが、、、いずれせよ、今後は、要は、「情報センター」が正しい方向へ進むよう世論の後押し、監視があれば、と

Japan is prepared to take measures that allow an understanding that there were a large number of Koreans and others who were brought against their will and forced to work under harsh conditions in the1940s at some of the sites,and that,during World War2,the Government of Japan also implemented its policy of requisition.
安倍遺産【ボイスリスナー】
2015-07-07 18:29:40
軍艦島≒アウシュビッツ!?韓国相手にどうしようもない
妥協をしたという報道を知った時は意識を失いそうになりました。

此度、安倍政権が日本国に遺してくれた「安倍遺産」は
「村山談話」や「河野談話」と同様に将来の日本国民に
重い十字架を背負わせることになるのはほぼ確実でしょう。

菅官房長官や岸田(あえて呼び捨てです)が言葉遊びの
ような屁理屈で弁解しようと所詮内輪。韓国はもちろん、
国際社会において通用するはずがありません。

青山さんは「戦う余地がある」とおっしゃいますが、
日本国民がどんなに一生懸命戦おうと日本政府が
足を引っ張るのです。今までも、今も。
そして、きっとこれからも。
害務省改革が急務【ろんどなー】
2015-07-07 18:21:19
外務省のお役人達はどれほど議論下手なのでしょうか? あるいは余程の人材不足ですか? 韓国の「すぐにボロが出るほど稚拙なウソ」になぜこう何度も負けてしまうのか、本当に不思議でなりません。こちらは証拠を示して事実を語るだけなので、あちらの戦略を予想して、それなりの準備さえすれば良いだけ。今回ユネスコに関わった外務官僚達のようにまともなディベートもできない官僚は外務省の出世コースから外すべきですね。そして外交官が「外国との歴史戦」で負けたら、国家に損害を与えたことであり官僚失格者として降格するなど厳しいペナルティーを課すべき。民間なら会社に損害・損失を与えればすぐにクビですから当然だと思います。

それから、韓国メディアでは「軍艦島はアウシュビッツと同じ」という、かつてそこで暮らし働いた労働者やその家族達を侮辱するひどいレッテル張りまでしています。こんな大ウソが世界中に広まる前に軍艦島全盛期の活気に溢れた様子の写真集を出版したらいいと思います。そして当時の住民達の生活風景の動画もあればYouTubeに出して、いったいどこがアウシュビッツと同じなのか海外の人々に見てもらえば良いでしょう。

嘘をついて他者を貶めることがどれほど恥ずかしく天に向かって唾する行為なのか、韓国の人々にそろそろ分からせましょう。韓国がまともな先進国になるため、彼らのためにこそ今回ばかりは日本人が容赦なく厳しい態度を見せるべきだと思います。
こんにちは。【兵庫県民】
2015-07-07 18:17:14
世界遺産登録の報道をみて、「屁ぇみたいな仕事しゃーがって」と憤りましたが
少数の愛国層だけではまた河野発言の時のような韓国の思う壺になりかねんと思い至り
今回の件で多くの無関心層が目を覚ますことになれば、同じ轍を踏むことになるのではなく
以前よりは損害を少なくできるのでは、また違った結果につながるのではないかと期待することにしました。
安倍総理も失敗を認めるだけでなく、次へ次へと対策を打って出て頂きたいと思います。
官邸には「関係者は給与の返上と今後国政に関わるべからず」と投稿しましたが
こちらのみなさんの投稿を読み、悔しく思ってはる方がたくさんおってんやと安堵しました。
今回も祖国のことを考える貴重なきっかけをいただきありがとうございます。
安倍政権【元安倍支持者】
2015-07-07 17:56:38
打倒安倍政権に対するコメントがあったのでそれに対してですが、他にいないからと批判を自制し、何をやっても支持をし続けてきた結果が、今回の信じられないような事態を招いたのではないでしょうか。
一般国民レベルでの“批判はするけど支持は続ける”という姿勢は批判しているようでいて政治家には全く声が届かない姿勢だと思います。
総理大臣をきちんと批判するには同時に支持率も低下させる必要があると思います。

安倍総理を支持している保守層の大半が今回の事態を事前に危惧し、さらにはこんなことなら登録失敗してもいいとも思っていたのではないでしょうか。
国益を損ねてまでの登録など地元民すら望んでいないでしょう。

そして安倍総理の現在の姿勢はどうですか?
建前は登録を喜んでいて、本心は青山さんの情報によれば騙されたとか、意表を突かれてしまったような状況に見えます。
保守層の大半がわかっていたことを安倍総理をはじめとして、安倍総理の側近は誰も気づかなかったのでしょうか。

これはもはや支持基盤であるはずの保守層の声が届いていない、あるいはどうせ支持してくれる保守層の事など見ていないとしか思えません。
それ以前に国民の声など関係なく韓国がどういう国かなんてわかっていたはずのこと。
騙される方がバカという言葉すら頭に浮かびます。

そもそも今回の案件はスムーズに登録されるならラッキー、負の遺産になるくらいなら登録されなくてもオッケー程度のものだったと思います。
世界遺産登録ごときに危ない橋を渡るほどの価値はありません。
ドンと構えてるだけでどう転んでも日本にとってマイナスになることはない、安心して見ていられる案件だったはずです。

それがこの事態。
オウンゴールどころではない、無から災厄を産み出してしまったような信じられない事態です。

今回の件を韓国や外務省だけのせいにして終わらせては政治家はいつまで経っても成長しないのではないでしょうか。
安倍総理を支持し続けるかやめるかは抜きにして、安倍総理の責任として認識すべきではないでしょうか。
安倍総理にはこの事態を防ぐことが間違いなくできたと思います。
どうするか?【湯田一郎】
2015-07-07 17:43:47
日本のユネスコ大使が行ったあの気持ち悪いスピーチを政治的に撤回、取り消すしかないと思う。結果として今回の世界遺産登録が没になってもしょうがない。地元の人々(実は私自身がそうなんだけど・・・)にとってもこんなケチのついた世界遺産等屈辱でしかない。「情報センター」で嘘を刷り込まれるなんて真っ平御免。朝日新聞は今日の朝刊で(ナチス)ドイツのルール地方の世界遺産炭鉱と比較してたけど明治産業革命遺産とは全く趣旨が違う。例えば松下村塾跡とドイツの炭鉱遺産を一緒にするなと言いたい。ドイツドイツとうるさいのは、今回の一件中国もそうだけどドイツも関与していると思われるふしがあるから。最終的にはユネスコ脱退も辞さず。
そこまでして世界遺産登録って・・・【京都の1教員】
2015-07-07 17:37:55
(個人的都合で登録したメアドと違うパソコン《実家ですが》から送らせてもらいます。)
要するに外国人観光客を2000万人呼ぶための策略なんでしょうね。そこまでして世界遺産に登録してなんになるんでしょうね。我々日本国民の感情・思いを考えない外務省って・・・これでまた某隣国や某大国との軋轢が生まれるんでしょうね。
外務省の失態をどうすべきか【西川正太郎(匿名)】
2015-07-07 17:33:22
はじめてコメントさせていただきます。
未熟な文章でお目汚しすることをお許しください。

今回の世界遺産登録の件。
民主党が政権をとったとき以来の、やり場のない哀しみがこみ上げてきました。
こうなる前にわれわれ国民が外務省へ働きかけていることができれば、とまずは反省しています。

この度の発言 forced to work を取り消すことはできません。
そこで、これを機に海外へ向けて軍艦島で強制労働があったのかどうか、客観的な証拠を掲げて宣伝するしかないと思います。
韓国がありもしないでっちあげを声高らかに宣伝するなら、こちらは証拠をもって毅然と反論していく。
その予算は外務省役人の給与などからどんどん出してもらいましょう。
自分たちの失態は自分たちで拭いてもらう。
簡単に辞任や更迭で済む問題ではありません。

青山さんが仰っていた言葉を反芻しています。
人は得意分野でこそ失敗する。
アメリカ議会での安倍総理の演説は外交的な成功をおさめたことが記憶に新しい今、このことだったのかと気づかされました。

責任問題で岸田外務大臣を更迭するのは、今の段階では野党や隣国につけいる隙を与えるだけになってしまいます。
それは避けるべきでしょう。
そんなことに力を注ぐくらいなら、国内にむけても、今回の韓国が国際的にどのような手立てで日本を貶めようとしているのか、そのことを周知する良い機会と捉えてもらいたいです。

このような場の最前線で自国の歴史すらキチンと理解していない人が外務省のなかにいることも由々しき事態ですね。
根幹の教育をどうすべきなのか、教えるべきことは何なのか、このまま受験勉強の搾りかすを輩出し続ける教育であるべきなのか、考えなければいけないことが表に出てきたことを良しとしたいものです。

報告までに、内閣府へは一つの意見として上記のような文章を送信しました。
国民の声を聞く気があるなら、もっと目につくところに堂々とリンクを貼ってもらいたいものです。

以上、青山さんとともに考える一日本国民として、駄文ながらコメントさせていただきました。
青山繁晴さんの天がお導きになる余生に、幸多からん事を願って。
知っていたとしか【T.S】
2015-07-07 17:29:07
安部総理含めこの問題の重要性を把握していない訳が無かったと思います。

知っていて妥協したのだと。

なぜなのか不思議です。日本はなぜ韓国に逆らえない状態に陥っているのでしょうか。

アメリカも世界の国々も日本に辛く当たるのはなぜでしょうか。

経済力が衰えた事ぐらいしか原因が思い当たりません。

日本が心配です。
脱私即的【ゾンビーフ定食】
2015-07-07 17:27:25
今の安部総理に必要なのは脱私即的の精神ではないでしょうか
守りに入りすぎて本来の目的を見失っている気がします
貴重な情報をありがとうございます。【日経225】
2015-07-07 16:48:05
「最悪の結果」が「登録されない事」であるという認識が、まずおかしいですね。
その上で外務省への丸投げ・・・。これは官邸の責任は重大です。
もう既に海外メディアでは強制労働とガンガン報道されている様ですが、これを
ひっくり返すのは至難の業ですね。
登録返上の上、岸田・佐藤の両氏を更迭する位の強いメッセージを出さないと
いけません。それも直ぐに!
ですが官邸は歯切れが悪い上に動きが遅い様に見えて仕方がありません。
安倍政権はオウンゴール連発でもう持たないのではないでしょうか?
安保法制で大事な時期に、保守層の支持を失ったのは痛いと思います。
全国世論調査-今日(7/6)の読売新聞13面より【カイ】
2015-07-07 16:46:07
Q.日本と韓国は国交正常化50年を迎えました。
あなたは今後の日韓関係が改善することに期待しますか。

期待する71% 期待しない25% 答えない4%

Q.安倍首相は戦後70年談話で、これまでの談話にあった
過去の植民地支配や侵略に対する反省やお詫びについての表現を
使うべきだと思いますか。

使うべきだ48% そうは思わない34% 答えない1

***********************

この世論調査に、恣意性がゼロだとは思いませんが、
1を10にはできないはずです。
官邸・自民党などの独自調査でも、
似たような数字が出ているのではないでしょうか?

青山さんがいつもおっしゃるように、
私たちは圧倒的少数派なんですよね。
その現実を実感したら、
怒りと失望もだいぶん収まってきました。

安倍さんに
私たちが望むようなことをして欲しかったら、
私たちのような日本人を増やすこと。
でなければ、「鉄砲玉になれ!」
と言っているようなものです。
そして「撃ち返されておしまい」。
それじゃあ、結局、大望は成し遂げられません。

想像してみました。
もし、筋を通して世界遺産認定に失敗していたら…
私たち少数派は大喜びするでしょうが、
世間は逆の反応をしたかも知れません。
力を落として涙にくれる地元民を
全力で取材し、電波にのせ続けたのではないかしら?
なにしろ、絵になりますからね。

そうしたら、重大な局面を迎えているこの時期に、
国民の支持率はどうなったでしょう?
そこを安倍さんは見越したのかも知れないですね。

それと、
1932年に日本が批准したILO の
「Forced Labour Convention (強制労働に関する条約)」に於いて、
「forced Labor」と「forced to work」とでは
全く意味が異なることも知りました。
これによって、
外務省が何にこだわり、何を守ろうとしたのかがわかります。

ただ、前の書き込みでも申し上げたように、
私が求めているのは、
法の中に在るものではないんですけどね…

とにかく気を取り直して、
これからも安倍さんを支え続けていこうと
思っています。

(連投、お許しください)
心静かに【湖青】
2015-07-07 16:33:50
2度目のコメントです。

世界遺産登録についての一連の経緯に関しては、しっかりと検証し対策を立てなければなりません。ただ、安倍政権や岸田外務大臣に対する批判や炎上は誰を(どのような勢力を)利する事になるのか?安倍政権が痛手を被って喜ぶのは誰なのか?落ち着いてしっかりと考えなければなりませんし、これを国内の野党にも利用されることになってしまいます。

英国人が自分の子供に良く諭すように、「心を静かに。粘れ・・」

躍らされることなく、冷静にできることを考えていきたいと思います。
憲法改正で変な妥協はしないように。【黒めばる】
2015-07-07 16:31:53
産業遺産の世界遺産登録で、日本が妥協したとされる件で、第二の河野談話だという主張が、でている。
第二の河野談話という言葉を使い過ぎると、本当に第二の河野談話にされてしまうので、ここは封印すべきではないのか。

このうえで、臥薪嘗胆、水面下で反撃の次策を考えるしかない。

情報センターの人選など運営面で韓国が(あるいは中国が)くちばしをはさむこともありうる。
もしそうなったら、世界遺産登録を辞退するしかないだろう。
そうならないように早めに、電光石火のごとく、設立すべきだ。
延びれば延びるほど、つけ入るすきをあたえる。
いまはそのことだけに集中すべきである。
安倍内閣は裏切りだなんだと、騒いでいるあいだに、相手国は次の手を考えている。
大失態【三宅】
2015-07-07 16:11:46
皆さんのコメント読んでいたら悔し涙が出て来ました。
国を売ってまで金儲けは、したくは無いでしょう。
是非、今回の世界遺産登録を辞退して頂きたい!そしてユネスコの拠出金をアメリカ同様停止、もう世界遺産はいりません。
先人達が、若い命を賭して護りたかった国は、この体たらくに成り下がってしまったのでしょうか?
私達の子や孫が、嘘の歴史によって後ろ指をさされ金を毟り盗られていくのですか?
岸田外務大臣・佐藤ユネスコ大使の2名更迭!何度騙されれば分かるんですか。
国民に嘘の歴史を教える国は、滅びます.(中韓)
今は、総理は安倍総理に替わる人は居ないのだから頑張って頂きたい。
安倍総理の覚悟が問われる【よす】
2015-07-07 16:01:45
貴重な情報ありがとうございます。

今回の件は安倍総理が
外務省の失敗の責任
を取るべきだと思います。

外務省含め、
強いリーダーシップを取り続けるため
必ず取ると宣言するべきです。

そして未来の世界中の日本の子供達が
心の傷を受けるのを避けるため
世界遺産登録を一旦返上してでも
異議を出すべきです。

私はそう考えます。
関係ありませんが……【榎本 一茂】
2015-07-07 15:43:55
青山様お疲れ様です。

昨日に引き続きコメント致します。
今日本には様々な隠された動きが有るように感じます。
例を上げるなら下鴨神社や越木岩神社署名問題が有ります。

下鴨神社の場合

どうやら原発反対戦争反対等の活動に利用され神社と関係の無い政治思想等を 全面に打ち出し関係の無い倉庫建設問題と混同し演説を行っております。

越木岩神社の場合

通常なら宮司様や氏子の方々主導で有るべき磐石問題が下鴨神社と同じ人物に寄り主導されており 住民周知もせず デモを敢行駅前での演説を行っております。
演説でも政治的な発言をしようとしてある人物が止めたとの証言も本人から頂いております。
現在は青山様の故郷兵庫県西宮市で年老いて御体の優れない宮司様と氏子さんが市議会や県議会に訴えて賛同を得ようと動いて居る模様です。

YouTubeでの問題

現在YouTube上ではある特定の政治的な主張や嫌韓番組に対する不等なCMスポンサー外しや明らかにおかしい報告レポートが行われて居るようです。
これ等による収入の激減により番組閉鎖を余儀無くされた方も現実におります。

日本はどうなって仕舞うのか実に心配であり ソコに今回の歴史遺産問題が舞い込み心底疲れ果てたと言うのが現状です。
国内の私達の歴史や文化も守れずして何が遺産登録か?という感情が沸々と沸き上がり何か日本は間違えて居ないか?との疑念を抱いてしまいます。
眼の届かない処に問題は山積しており憂慮する時間は残り少なくなっております。

慣れない文章で誤字脱字文法の滑稽さ誠に済みませんでした。
官邸にメールを送りました【フロリナ】
2015-07-07 15:42:12
青山さんは、国民の意見を官邸にメールを送ることを勧めていましたが、私ごときがメールしてもいいのだろうか・・・と思い、今までメールを送ったことがありませんでした。

でも、今日の青山さんが更新されたブログを読んで、初めて官邸に以下の内容でメールしました。
・韓国に譲歩してまで登録しなければいけない物なのか
・従軍慰安婦の二の舞になる
・国益を損なうので、登録の取り下げをして欲しい

 戦後の自虐教育を受けた状態のまま、北朝鮮に拉致され人たちが、今回のことを知ったら「日本が朝鮮半島の人を苦しめたから、自分たちも祖国に戻れないんだ」と思うのでしょうか・・・。そう思うと、たまらなく悲しくなりました。
今こそ団結を【池田 昌高】
2015-07-07 15:39:08
今回の世界遺産登録の件には小生も怒りを覚えて、官邸にメールを入れました。
沢山の国民の怒りが届く事を祈念します。
ところで、書き込みの中に、もはや安倍政権を打倒すべきとのご意見がありましたが、全く賛同できません。 今ここで安倍政権が倒れれば、それこそ中韓や反日マスコミ、政治家の思うつぼではありませんか。 安倍政権だからこそ、財務省のいいなりにならずに消費再増税を延期(再延期も?)できたし、中韓の不当なバッシングにも堂々と渡り合えてきたのだと思います。 これが石波氏や石原氏だったとしたらどうなっていたと思いますか?

我々国民は短絡せず、反日マスコミの扇動に踊らされることなく、更に安倍さんをバックアップする事が肝要かと愚考します。
現時点で、今の日本を率いれるのは安倍晋三以外には考えられません。
稲田朋美氏にも期待していますが、まだ3,4年先だと思います。 それまでは安倍さんに頑張って戴きたい。
少なくとも小生は安倍晋三を信じます。
それって【yd】
2015-07-07 15:39:02
外務省に丸投げしていた安倍総理の責任、安倍総理が馬鹿だったということですね。
村山、河野談話の経緯を外務省は知ってるはずなのに。【今井健二】
2015-07-07 15:21:22
国連教育科学文化機関(ユネスコ)特命全権大使
佐藤・地(さとう・くに)女史
平成27年7月6日、第39回ユネスコ世界遺産委員会で「forced to work」
を認め、韓国に譲歩し「明治日本の産業革命遺産」を世界遺産登録

~これは暴挙と言わざるを得ません。
先達の苦労と偉業と尊厳を台無しにしての「世界遺産登録」
なんて嬉しくもなんともないし、意味がありません。

柳条湖、盧溝橋、通洲事件、支那事変~首都南京陥落、
その後の米国の行った「死の商人」政策、占領政策。
国家が教えないなら、国民自ら歴史を学ばなければ、
情報戦争に負け、祖国を失ってしまいます。みんなで考えましょう。
外務省の存在意義って・・・【名古屋のいまむら】
2015-07-07 15:09:58
青山さん・・・涙が出そうです。

ただでさえも今既にある、慰安婦の強制性の問題すら外務省はろくに収拾させることもできず、民間にその対応は任せっぱなし。

手弁当で必死に着せられた汚名を何とか払拭しようと、民間人がもがいているのに、外務省は「韓国を刺激しないようにー」「さらなる国際問題になるからー」ありきで、たいした動きを見せるわけでもなく傍観するだけの姿勢を崩さない。

そして今回の「強制性」を代表団と本省とが結託し、国際舞台に立って、公式な場でオーソライズさせてしまったこと。
河野談話・村山談話と何がどう違うのか。

この状態で外務省の存在意義をどこに見出せばいいのでしょう?

ILO基準で言えば、forced to work という言葉自体に国際法違反の意味は含まれないそうですが、forced という強い意味合いを持つ単語を気安く用いてしまった、そのインパクトは相当なものです。

受け取る側は「徴用」とはどういうものだったのか、をいちいち調べてはくれません。「日本は酷いことしたんだー謝って当然だよね」こう安直に流れるがオチです。

外交の失敗は取り戻せないのにもかかわらず、こういう官僚による反日的行為がまかり通り、処罰されてこなかった?結果が、また同じ問題を引き起こさせたのではないかと・・・いったい何なんだろうかと。

外務省の職員に日本の外交を預けることが怖い・・・信用の失墜以外の何者でもありません。本当に悲しいし情けない。
そうは言っても【くもすけ】
2015-07-07 15:03:54
(1)日本のユネスコ大使らが現地で行ったスピーチは、外務省が作成し、総理はその中身を把握せず岸田外相を信任していた。

これほど重要な事柄の中身を把握しないのは安倍首相の怠慢のように思えます。信任していた岸田外相の判断ミスといっても、岸田外相を任命したのは安倍首相じゃないですか。無理なことかもしれませんが、世界遺産を返上することはできないのでしょうか。
外務省って‥【サニーサイド】
2015-07-07 14:54:51
自分はこれまで外務省の役人は、国益を第一に考え、日本のために尽くしたいと考える志の高い集団だと思っていました。しかし言論活動やTV解説者として登場する元外交官の中には、他国の利益の代弁者だったり、日本の国益や名誉を毀損するような発言をする人が実に多いことを知り、なぜなのだろう、という疑問を持っていました。(もし機会があれば虎ノ門ニュースなどで青山さんにこの疑問に答えて頂きたいです)
それに加えて、今回の外務省の大失態。ただの一般人ですら、それだけは絶対認めたらダメ!と普通に考えつくことをやすやすと公言し、情報センターまで作ると言った背景には一体何があるのでしょうか?国民は知る権利があると思います。
そもそも外交官という国益を担う人材を採用するにあたり、適切な適性検査などはあるのでしょうか?
表面的に繕い、その場限りの友好を見せかけることが外務省の役目なのでしょうか。真に日本という国のために尽くしたいとの想いを持った人に職務について欲しいと考えます。
日本のユネスコ大使らが現地で行ったスピーチについて【とおる】
2015-07-07 14:46:19
連日お疲れ様です。

さっそくですが、

>(1)日本のユネスコ大使らが現地で行ったスピーチは、外務省が作成し、

に関連して。

ほんと、このスピーチは「気持ち悪い」ですね。

「against their will and forced to work」のある前段と分けて後段で徴用(requisition)に別途言及していることで、徴用と別に「against their will and forced to work」(強制連行、強制労働)があったかのような印象を与えようとしているようにも( 多分、法律文書の読み方ならそう読むと思われますが )。

また、時期も徴用の「during World War2」に対して「in the1940s」と別な表現とすることで戦時外にもあったかのような印象を与えようとしている疑念も湧きます( 上記と同様、多分、法律文書の読み方ならそう読むと思われますが )。

また、読売新聞web版によると「against their will and forced to work」は委員会開幕日時点では含まれていたとのこと。事実であれば、直前のすったもんだでは、何が押し込まれたのか?、、、「情報センター」でしょうか、、、?

いずれにせよ、日本の外務省が主導的に作成したとするのであれば( 韓国側提案丸のみでも )、余りに「気持ちの悪い」スピーチ、文書に感じられます。

Japan is prepared to take measures that allow an understanding that there were a large number of Koreans and others who were brought against their will and forced to work under harsh conditions in the1940s at some of the sites,and that,during World War2,the Government of Japan also implemented its policy of requisition.
もう世界遺産なんてどうでも良い【湯田一郎】
2015-07-07 14:40:21
ついに韓国外務省が公式に「日本政府が強制労役を認めた!!!」と発信し始めました。メディアではなく韓国外務省が!!!
日本政府は完全に嵌められたようです。
官邸や外務省だけではなく、日本国民が一丸となって対応策を考えるべきです。
もう世界遺産なんてどうでも良い!!!
腹が立って仕方がない。【双子ママ】
2015-07-07 14:24:31
>日本のユネスコ大使らが現地で行ったスピーチは、外務省が作成し、総理はその中身を把握せず岸田外相を信任していた。

とのフォロー?ですが、丸投げせずむしろ中身を確認するのも大事な仕事だったんじゃないでしょうか?それを放棄したとしか思えません。そもそも今まで外務省は失敗だらけでした。それを信じて任せたとしたら(岸田外相がいてたとしても)馬鹿丸出しとはこのことでは?

正直、安倍首相には失望する部分も多々あるけど、エールを送ってきました。応援してきました。

ただ今は他に居ないよね、とあきらめムードの中の支持でしかなくなりました。
事実現在の国会議員の中で総理になって欲しい人は他に居ないですしね。

もし安倍総理が辞めることがあるなら、あとのことや他の事を考えずに済むなら、最後に名誉ある爆弾(戦後70年の談話で河野談話は事実とは異なる等)を落としていってもらいたいと願うだけです。
世界遺産、返上して欲しい。【kiyoちゃん】
2015-07-07 14:19:24
今回の軍艦島、世界遺産登録の発表と同時に日本が受け入れた「譲歩」これは、後世に残る大失態ですね、非常に腹立たしいです。
今までどんな交渉にも貫いて確立した我が国の立場である「自由契約にもとづき内地に渡来したものであり、国民徴用令により導入されたいわゆる徴用労務者の数はごく少部分である」この日本側のスタンスを放棄してしまった。
今後、様々な請求が起こされるでしょうし、その後もこの「force to work」という言葉がずっと引用されるか・・と思うと、恐ろしいです。
南北統一を目論んでいる韓国に大きく譲歩したことで、拉致問題にも影響が出るのではないのでしょうか・・・。
情報センターでの『反撃』【京都2015】
2015-07-07 13:54:04
このネタ、すぐにアメリカでのいじめに利用されそうですね。
「徴用」と「強制労働」との違いなんて、子供にはなかなか理解できないだろうし、説明も難しいでしょう。
そもそも、自分自身、アメリカ人に説明しろと言われたら、逃げます。
そんな大変なことはやりたくないです。
高校時代、テレビの報道を根拠に罵声を浴びせられたことがありました。
もう、あんなことは2度といやです。


外務省は、世界遺産に情報センターを作るそうですから、
きっちり、彼らにこの2つの違いを説明してもらいましょう。
根拠や資料付きで説得力のある説明をすれば、韓国も反論できますまい。
さらには、この情報センターの展示内容を紹介するサイトをネット上に作れば、
世界中の人々が日本の主張を見ることができます。

情報センターについては、日本側が完全に主導権を握れるわけですから、
しっかり、その主導権を活用して韓国に反撃すべきです。
うまくやれば、史上初めて、歴史認識論争に勝てることになるかもしれません。

光は闇の中からこそ来たれり。

青山さん同様、私もそのように思います。
これで海外にいる日本人子弟も救われるでしょう。
弱気な外交官の尻をたたくのは大変ですが、みんなで彼らを監視し、彼ら自身で自らの尻拭いをさせましょう。
チャンスあり【中村にゃん】
2015-07-07 13:52:56
初めて青山さんにお便りいたします。
今回の世界遺産登録では韓国に寛容だった日本人までもが怒り、と同時に、
日本に感謝しつつも公言できない韓国人や在日の方には悲報でしかないかもしれませんね。

この際、当時のすべての真実を明らかにすれば良いのではないでしょうか。
韓国が指定した7か所に情報センターを設置するらしいのですが、
そこに当時の彼らの給与明細とか社宅や笑顔の写真とか、
日本人も同じ環境で過酷な労働を強いられたという文言と共に、
事実を包み隠さず展示すればよいと思います。
そしてこの施設の設営はすべて良識な日本人のみですべきです。
河野談話のように韓国側とすりあわせるような事は絶対しないこと。

以前あのNHKで、在日の方の戦争証言として強制ではなく募集で日本へ来た。
給料をもらい社宅に住んだ、などの証言をしてました。
何らかの圧力で表に出にくいのかもしれませんが、
日本中に当時の事実があると思います。
この機会に世界中に真実を伝えるべきだと思います。
希望を救い(掬い)出す生き方【尾関友徳】
2015-07-07 13:47:31
安保法制・憲法の議論や、拉致犯罪の行方を思うと、日本の根深い問題に心が沈んでしまいます。
しかし、青山さんの生き方や、希望を救い(掬い)出すという姿勢に、いつも僕自身が救われ、気持ちを持ちなおそうとしています。
まだまだ勉強も足りなく、考えも浅いのですが、足元と天井を見続けて、考えていこうと思っています。
裏切り行為【元安倍支持者】
2015-07-07 13:42:28
河野談話撤回まで匂わせながら支持を集め、再登板を果たしたのが安倍総理であり、まさに河野談話と戦う先頭に立っていた政治家だったと思います。
しかしながら河野談話の撤回及び慰安婦に対する誤解を解く事の壁は非常に厚く、政府も最近はほとんど動けていない中で、青山先生をはじめ政治家でもなんでもない普通の日本国民が、民間レベルで大変な苦労をしながら慰安婦問題と戦っているのが現状だと思います。
その状況下で味方のリーダーだと思ってた安倍総理が、何もないところから新しい別の河野談話を生み出し、悪夢のような前例をさらに追加するとは一体なんなんでしょうか。今でも信じられません。
青山先生のお話によると、もちろん安倍総理がこんな指示をしたのではなく外務省の暴走との事ですが、それが事実であったとしてもこれは安倍総理に重大かつ決定的な責任があると考えます。
というのも先月の合意の時点で怪しげな話になっており、『遺産登録失敗が最悪の事態』と誤った目標を指定して、それしか指示してないのだとしたら、何を寝ぼけていたのかという感想しか出てきません。
一番重要な事はきちんとした形で登録されることであり、誤った歴史によって負の遺産化するくらいなら登録失敗してもよかったはずです。
ネットでもこの展開は散々危惧されていたレベルの話です。
ネットの書き込みなんか見てないかもしれませんが、ブレーン含めて政府の誰もこの事態を想定できなかった、あるいはそういう声が出ていても聞き入れなかったのであれば、この政府には他の外交も期待できません。
以前から安倍政権には数々の失政がありましたが、他にいないからと消極的支持は続けていました。
ですがプーチンとの北方領土交渉も控えてる中でこのまま安倍総理に任せると、2島返還で最終決着という最悪の選択もしてしまいそうです。
焦って解決しなくてもいいことを必要のない妥協をして結論を出すことは危険極まりないです。
中国韓国が喜ぶことも覚悟の上で今後は打倒安倍政権へとスタンスを変えざるを得ません。
安倍政権とは?【大島】
2015-07-07 13:31:57
青山様
いつも一方的にお世話になっています。
初めてコメントさせて頂きます。

今回の世界遺産登録への我が国の対応について、
宮澤政権下での従軍慰安婦への対応と同じ轍を
踏んでるような気がして、正直「またか…」と落胆しています。

今まで安倍政権にはとても期待していましたが、
憲法改正(いつの間にか立ち消え)、拉致問題(未だ進展せず)、
そして今回の件とみると、今までの政権と何が違うのでしょうか。
外務省の使えない役人が勝手にやってしまったとのことですが、
外務省が使えないのはWWII宣戦布告から何ら変わっているとは思えません。
また、その監視体制も構築せず、そのユニットに交渉を一任しているのは
いくら理由があるとはいえ、言い訳出来ないのではないでしょうか。
穿った見方をすれば、それを逃げ道に何も出来ない内閣では?と考えてしまいます。

今回のことが若い世代へ新たな(ありもしない)自虐史観を植え付け、
何十年も集られ続けるのかと思うと残念でなりません。
これがなくなれば一気に少子化問題など解消されると思うのですが…

再挙手されたのであれば、安倍さんにも腹をくくってやってもらいたいものです。

大島
世界遺産登録返上は可?【マヤ】
2015-07-07 13:05:13
今からでも登録返上は可能なのでしょうか?
 
地元の人たちには本当に申し訳ない事だとは思うのですが、目先の経済的利益を考えるより、日本国民全体の子々孫々に与える悪影響を考えると、ここは思い切って返上、と言う案も考慮されるべきだと思います。

登録までのプロセスで韓国が我が国に対して行った事、言って来た事などを世界にはっきりと説明し、その上での返上を正しく世界に報告する事こそが日本国民の誇りを示せるものであると思います。

そのように考えてみれば、最初から登録を否決されるより、返上する事により韓国外交の汚さを世界にアピール出来るチャンスになったととらえるこもも出来るのではないでしょうか・。

慰安婦問題を始めとする数々の言いがかりにはもううんざりです。関わりあいたくない国であってもそうはいかないのが現実でしょう。であれば、これからも出て来るであろう両国間の課題では、今後は交渉の過程を世界の国々にも見ていてもらいましょう。 日本がいかに清潔で誠実な国であるかきっと理解されると思います。
外務省は・・・【信濃のでんべ】
2015-07-07 13:02:16
はじめてコメント差し上げます。

常日頃から外務省の交渉下手には辟易しておりましたが、今回の妥協は最悪です。今までの韓国の行いから何も学んでいない事がはっきりしました。

今回、外務大臣同士でお互いに協力することを約束していたとしても、先に「百済遺産」の登録が決定してしまえば約束を反故にすることは当然考えられることで、対応策を用意しておくのが当たり前です。
それを用意しておかなかったということは無能と言われても仕方のないことだと思います。

また、岸田大臣の「強制労働を認めたものではない」という反論にも違和感があります。ILOで1930年に採択された強制労働に関する条約(第29号)(大日本帝国は1932年に批准)では戦時徴用は強制労働には当たらないとされていますので、「当時は朝鮮半島も日本でありました。また、戦時中であり徴用は強制労働には当たらない」とはっきり言っていただきたいです。
安倍内閣批判は中国の思うつぼ【黒めばる】
2015-07-07 12:49:34
ユネスコの件で、安倍内閣支持層からも、批判が相次いでいる。
韓国の背後に中国がいるとすれば、われわれが安倍外交を批判することは、中国の手のひらで踊っていることになる。

ここは冷静に大人の対応、表面上スルーして、次策を練るべきだ。

安保法制に対する数々の抵抗も、背後には中国がいるということである。

抵抗があるということは、それだけの大改革をしようとしているということ。
抵抗がないというこては、大した改革ではないということである。

毅然として、いらぬ妥協をせず、成立させてほしい。
もう何と言っていいか。。。【みーちゃん】
2015-07-07 12:42:30
今回の世界遺産登録の経緯と結果に関しては
怒りと失望、悲しみでいっぱいです。

韓国が強かだったとか、そういう問題ではないです。
絶対譲ってはいけない一線を譲ってしまった外交に失望です。

ロシアのウクライナ侵攻、中韓の理不尽な対日政策、
中国の南沙諸島の埋立、ギリシャの緊縮政策拒否など
道理と正義の通用しない世の中になってしまった、
まさに秩序が崩壊しつつあるのではと実感します。

そんな中で日本だけは正しい事は正しい、間違った事は間違っていると
はっきり世界に向かって言える国であって欲しいと思っていました。

でも目先の世界遺産の登録欲しさにあんな決着をするとは。。。
いくら岸田外務大臣が後で色々コメントしたところで無駄です。
安倍政権下での出来事に、その失望は言葉で表せません。

日本だけは毅然と王道を行って欲しい。
でも韓国相手にこのていたらくではそれも儚い望みでしかないのでしょうか。。。
ここは、あえてスルーでしょう。【黒めばる】
2015-07-07 12:33:42
今回の妥協は、賠償問題を加速させる餌をやってしまったと言われる。

ここは、あえてスルー。とぼけるしかない。

そうでないと既成事実として固まってしまうからである。だからスルーして、登録されたこと自体を喜ぶしかない。

ただ、今回で得た教訓。
結果からみれば、産業遺産の登録は、韓国に利用されやすい性質のものだった。
政治的に利用されやすい事案は、これからユネスコ登録を目指さないようにすべきだということである。でないと余計な期待をさせるし、失敗すると、失望も大きいからである。
以後、慎重に考えていただきたい。韓国などは、常識では通用しない国なのだから仕方ない。いずれ韓国などさ潰れるだろう。

それにしても、韓国側が出してきたある新しい主張とはなにか。
1910年以前にも強制労働させられていたという主張なのか。
あるいは戦争放棄、軍備放棄の日本国憲法は政治にとっての遺産なんだからこれを世界遺産として推挙するぞという主張なのか。

とんでもない国のことだから、いろんな想像がふくらんでしまう。
もう限界か【関西太郎】
2015-07-07 12:18:52
某有名ブログからの転載です

(ここから)
前にも書きましたが、日本語にすると徴用工も強制労働も同じニュアンスに聞こえますが、違います。韓国が主張するのは、ILO (国際労働機関) の 「Forced Labour Convention (強制労働に関する条約)」でいう「強制労働(forcedまたはenforced labor)」です。

言い換えると、日本が主張する徴用工と韓国が主張する強制労働では、国際法的に意味が全然違います。

例の条約ができたのは1930年で、日本が批准したのは1932年。韓国が問題視しているのは1940年を前後してのことです。

ずばり、もし日本が「Forced Labor」をやったなら、国際法違反です。だから、韓国は徹底的に「日本が国際条約を破って韓国人に強制労働をさせた。日本の国際犯罪で韓国人が被害者になった」と演出したかったわけですね。

しかし、日本が主張する通りに「徴用工」なら、国際法違反ではありません。

例の条約によると、兵役、裁判結果による労務、戦時または災害時の場合は、forced labor(強制労働)の範囲に含まれません。

日本の主張通り「徴用工」であるなら、韓国はそういう駄々こねができなくなります。戦時徴用でも「自分の意志に反する労役」(forced to work)だった可能性はいくらでもあります。というか、いやいや働かされるのが普通かも?ただ、戦時徴用なら、国際法違反ではありません。だから今でも韓国はこう主張しています。

「forced to workと言ったではないか、それは forced laborと同じだ(日本が国際法違反したと認めた)」日本外務省はこう主張しています。

「自分の意志に反してforced to workされた人たちはいたけど、 forced laborじゃない(国際法違反ではない)」ややこしい問題ではありますが、いずれ、こういう問題では「違法なのかどうか」がとても大きな力を発揮することになります。

(ここまで)

もはや素人には訳が分かりませぬ。
ニュアンスがどうであれ、韓国に僅かでも配慮するべき言葉を入れていたとするのなら、それはもう日本の敗北であると思っています。
あの国は配慮すれば付け上がると言う歴史を繰り返してきます。
直前まで反日外交を続けてきた韓国が、意気揚々と日本にやって来て外交会談をする事になった、という時点でお話になりません。
アメリカや国際社会の「目」があるから会談する事自体は拒めないでしょうが、その中身は毅然とすべきだったのに、あの時から韓国側は勝利を確信していたでしょう。

いわゆる「ネトウヨ」という存在に属すると思う僕ですが、韓国の異常な行動が無ければ一つの国をここまで嫌悪する事はありません。
先日の女子サッカーでアメリカに負けた日本ですが、その時のアメリカサポーターからは「真珠湾のお返しだ!」等と聞くに堪えない言葉が発せられてたそうです。
しかしそれをもってしても、僕はアメリカを嫌いになどはなりません(特別好きでもないですが)。
韓国を嫌うには相応の「嫌うべき歴史」があるのであり、政府はそれをただの国民感情と捉えず、「歴史の教訓」として学び、あの国と付き合わねばならない。
分かってるはずなのに、「国の運営は感情では動かせない」という、至極当然の様な常識に縛られ過ぎてる気もします。
相手は、法律や条約などの約束事すら自国の都合や感情で捻じ曲げる国です。
事大主義でもあり、蝙蝠国家でもある。
自己を客観視する事が出来ない国でありますから、日本を手玉に取ることで自己満足し、遠い未来より目先の足元しか見ない行動しかとれないのです。
そんな約底を守れない国と常識をもって対峙する事が、今ここまで来た時点で必要でしょうか。
さらに言えば、「何かしらの有事」が起きた時、そんな国と協力する事が出来るでしょうか?
有事に際して最も恐ろしいのは敵ではなく、「信頼できない味方」です。
あの国は断絶に近いレベルでの「厳しい態度」を見せない限り、決して反日を止める事はありません。
どんなことをしても「大人の日本」は話を聞いてくれるし、無碍にはしないと分かっているから、いつまでも反日というドラッグを使い続けられるのです。
余程の事が無い限り、薬物中毒者は初犯で逮捕されても執行猶予ですよね。
韓国はいまだに逮捕されてないので、意気揚々と反日を続けられる。
未成年が少年法を盾にする感覚に似ている。
一度怖い目を見せなければ躾にならない。
かつての経済危機で助けた日本を逆恨みする様な国だから。
韓国は北朝鮮と同じ民族、という事を忘れてはいけない。

そんな、今や「中学生でも分かっている事実」を念頭に置かねばならない程、あの国は異常です。
中国はアメリカを超える超大国になれると感じてる人はヨーロッパでは多いと聞きます。
なるほど、隣の人間でなければ粗は良く見えないのですかね。
韓国も同じ。
ヘイトスピーチだと言って在日諸氏の利権を失いたくないばかりに、日本人の方を悪く見せるカウンターデモも増えています。
はたから見れば、そのまま日本人が悪く見えてるのかもしれない。
だが我々は「堪忍袋の緒が切れてる」のです。
この世は「黙して語らず」が美徳にはならない。
差別主義者だとか、偏狭だとか言われるのを覚悟で闘わねばならない程に。
「在日特権は確実に存在する」のだから。
だってほら、韓国はもう次のクレームとして、「佐渡鉱山の遺跡群」に目を付けています。
今回、日本が強制徴用を認めた(韓国の認識における)という事で、韓国内での日本企業への強制徴用への裁判にも多大な影響が起きるでしょう。
相手は日本を1000年許さないと豪語した。
そもそも竹島を侵略されてるのですよ、現実に。
世が世なら戦争状態だ。
あの国との外交は厳しく望まねばならない位、政府も外務省も本当に理解してない気がします。
そこに対外的な「世間の眼」を気にしてる暇はありません。

確かに安倍総理の外交で、「頑なに過去にこだわる韓国の方がおかしい」という意識が諸外国でも生まれつつある。
でもその結果、日本人としての矜持も失いつつある。
先祖を虐げられ、今を生きる日本人も侮辱され、ついには天皇陛下を訴える等という韓国人まで出てくる始末。
それを「馬鹿な韓国人だね」と見てるだけでは終わらない。
彼らは日々、反日行動を世界中で展開してるのだから。

今のこの状況を「危機」としてとらえてる日本人は、実のところ少ないでしょう。
メディアは一切こういう裏の事情は報じないから。
在日特権という言葉1つ、テレビからは滅多に聞く事はありません(僕個人は「そこまで言って委員会」で聞いたくらいですね)。
相変わらず「みんな仲良く平和が一番!9条あれば平和が続き、戦争もないし、徴兵もないよ!」という似非平和主義者の言葉やデモが煌びやかにもてはやされてるのを見れば、「ああ、この日本は既にここまで浸食されたのだな」と泣きそうになります。

この僕の考えは、「ネトウヨだ!差別主義者だ」というレッテルの前には成す術もないでしょう。
僕には闘うだけの知識も力も財力も時間もありません。
せいぜいネットで情報を集め、危機感を訴える程度しかできません。
政府にメールしても、どれだけ真剣に見てくれるかも分かりませんし。
でも自分なりに考えた結果の行動ですから、これからも政府にはメールを続けます。

お見苦しい文章を書いてしまい申し訳ありません。
だが昨今の韓国の嫌がらせ(民間レベルも含め)を知れば、誰だって韓国を好ましく思う人はいないでしょう。
いま戦争法案だとか、徴兵だとか叫んでる政党の異常さにも、そこから繋がって気付けるはずです。
しかしそうならない現実が悲しいし、とても怖い。
僕らの考えはヘイトスピーチなのか……
ただの事実なのに。
韓国が間違ってると言う証拠は、日本だけでなくアメリカにも存在するのですから、我々は物証と共に訴えていくだけです。
「情報」についての感想、他【カイ】
2015-07-07 12:08:41
>「登録されないという最悪の結果は避けよ」

これ自体がまちがっているのです。
避けるべき最悪の結果とは、「事実の捻じ曲げ」であって、
それを大前提としての「登録に最大限の努力をせよ」があるべきです。

上記の指示だけでは、
一番の争点である強制労働で譲歩してでも、
「登録を優先せよ!」となり、
外務省の担当者は、総理の指示通りに行動したと言えるでしょう。


>総理はその中身を把握せず岸田外相を信任していた。

(2)の内容はわかりませんが、
ここで言う「信任」とは何を意味するのでしょうか?

それが、総理が前々から言われている
「我々政治家は歴史に対して謙虚でなければならない。」という信念、
つまり、「国益の最大化という政治目的があろうとも、
先人の足跡=歴史的事実を軽んじてはならない」
という姿勢の共有であるならば、
今回のことは起こりえなかったと、私は思います。

テレビが切り取った一部分にしか過ぎませんが、
繰り返し流される岸田外相の
『請求権問題には影響しない』という発言を見ておりますと
「金の問題ではないのに…」と、眉をひそめてしまいます。
理念の共有はなかったようにも思えますし、だとしたら
総理はその現実に微塵も気づかなかったのでしょうか?

いずれにせよ、
このPCの小さな窓から覗く世界を見る限りに於いては、
今回の出来事が、
「事実」という進路を急旋回させ、
「強制」という言葉を盛り込まなかった河野談話以上に、
過去・現在・未来の日本人を破壊するだろうと予測されます。

これまで、自己の政治目的である「憲法改正」に向かって、
あらゆる妥協を重ねてきたため、いつのまにか、
「何のために憲法を改正するのか?」という譲れない一線を
総理は見失っていたのではないでしょうか…。


※地域の方々の思いに反して、
私はもう明治遺産群を見たいとも思いませんし、
思い出すのも嫌なくらいです。
もともと、繰り返される「世界遺産」騒ぎには、本質的な価値よりも
「観光客を呼び込みたい」=金というのが透けて見えて、
浅ましさすら感じておりましたから。

今の‘狂乱’に終止符を打ち、
「歴史と誇りを思い出す」という‘あるべき姿’にたち戻るためには、
日本国による『日本遺産認定』という
新たな試みを始めればいいのではないか?
私はそう考えます。
中国の工作?【太一】
2015-07-07 11:29:50
青山さん、こんにちは。

今回の世界遺産登録についての結末について、
国民の多くは韓国に外交戦で完全敗北したと認識していますし、、
またこの件が第2の河野談話になるだろうことを危惧しています。
だからこそ今まで安倍さんを熱烈に支持していた保守層からも
多くの不満が出るのは当然のことだと思います。
安倍さんの言う「戦後レジームからの脱却」とは、
韓国の工作に易々と屈することであったのか、と。

それに関連して私が不自然だなと感じたのは、
今回の世界遺産登録が決定するまで、
中国がこれと言ったメッセージを出さなかったことです。
所謂従軍慰安婦問題では韓国の工作に乗っかる形で
反日の言動を繰り返してきた中国共産党が、
世界遺産登録の件では全く表立った批判をしていなかったように
見えました(華春瑩報道官の発言も、登録が決まった後でしたし)
もしかしたら今回の騒動で韓国を裏で操っていたのは、
実は中国だったのではないでしょうか?

いくら安保法案の審議でリベラル思想家たちからの攻撃を受けようが、
安倍さんの支持者はそれと対極の保守層が担っており、
いくら護憲や反戦で押し込もうがそう容易く支持率が急落することはないでしょう。ではその保守層を切り崩すには何が効果的か?
そう考えると「安倍首相が韓国に外交で敗北した」という
既成事実を作ることが、安倍さんの強力な支持層である、
特にネットを中心とした保守層を切り崩すのには、
非常に効果が期待できると考えたのではないでしょうか?
現に安倍さんのフェイスブックは、安倍支持層の反乱で炎上状態です。

年金データの流出問題や憲法審査会の違憲問題などと同じで、
中国が安保法案潰しに韓国を利用したとは考えられませんか?
見当違いでしたらすいません。
安倍政権やばくないですか?【森 勇次朗】
2015-07-07 11:27:36
青山先生おはようございます。

又、韓国に大敗北です。
リーダーである安倍さんの責任です。首相官邸にはクレームはしました。
拉致問題も1年が過ぎたのに、このざまです。

読売新聞の支持率が49%です。
最近の支持率低下は表向きは懲らしめる発言、安保法制等がありますが、
憲法改正、拉致問題解決、第2の矢の機動的な財政政策、第3の矢等の、
当初掲げていた事を全然やらない事への落胆、怒り等の原因だと思います。
(世の中結果が全てなので、実際はいろいろやっているのだと思いますが、結果が全く出ていないので、全然やっていない事と同じだと思います)

安倍さんはいろいろと大変だとは思いますが、逃げないで正面から
発言してほしいと思います。

青山先生もお体に気を付けて頂き、
今後とも発信の程、宜しくお願い致します。
大きな失態【あずみ】
2015-07-07 10:50:07
青山さんの素早い対応、また状況を教えていただき、
本当に感謝いたします。

以前から世界遺産登録について、韓国に妥協しての登録は、
日本にとって大きな失態だと、ネットでかなり広まってましたが、
まさに今回は最悪のケースで、相手に賠償請求を加速させる
大きな餌を与えてしまった。
岸田大臣や菅官房がいくら弁解しても、すでに遅すぎます。
韓国はすでに世界中に「強制労働の施設」だとプロパガンダしてますよ。
大臣はじめ外務省、現地組(ユネスコ大使)は責任をどうとるつもりでしょうか。
これ以上、未来の日本に負の遺産を残さないでほしい。
私も連日抗議のメールを送っていますが、この国民の声が
政府にきちんと届いていることを願っています。
支持を失う危険【琵琶湖】
2015-07-07 10:24:30
安倍総理の基盤の支持者が怒って、ツイッターが炎上しています。
青山繁晴先生のこの発言により、一部支持者は理解するかもしれません。
しかし、岸田外務大臣は無能なのか?
それとも時期総理をちらつかされて、故意にやったのか?
韓国は早速軍艦島からの大脱走という映画を作るそうです。
慰安婦と同じパターンです。
これが追い込まれたからといって認めるのは、政治家としての
信念、理念が無い。
政治家を辞めたほうがいい。
自分の仕事と国益という観念が常にあれば
判断を間違えなかっただろう。
かくいう私も青山繁晴先生に出会って、国益という考えが
罪の意識なく考えられるようになった。

大学を出た社会人一年生は、まず会社から
給料に似合う働きをしろと言われる。
国会議員として、いくらもらっているのか知ら無いけれど、
給料全額返しても取り返しのつかないことをしたことの
自覚を持って欲しい。

この頃官邸、自民党ホームベージに意見を書くようになった。
国民としての自覚がめざめた、くにを守りたい。
また、母として日本の子供達の将来を守りたい。
心からの感謝【湖青】
2015-07-07 10:18:16
今回の登録に関しては、祝福と同時に懸念の声が多く聞かれます。
「あいまい」にしてはいけないことを「あいまい」に妥協し、相手を「慮る」事の結果を私たちは「慰安婦問題」でいやというほど学んだはずだったのではないでしょうか?

「世界遺産」の指定を受けることが持つ意味と意義に照らして、淡々と正しい歴史的事実を説明していくことこそが、日本の未来を作る子供たちを守り・日本人の尊厳を守る事に繋がるのだと感じます。

「徴用」をナチスドイツ下の「強制労働」と重ねる動きは日本でも「カトリック正義と平和協議会」の昨年夏の大会でも「歴史の学び」と称して行われていました。
国内にもそのような動きがあることをきちんと見極めながら打つべき手を打っていただきたいと現政権に対しては強く願います。また、青山さんが素早い動きをして下さったたことに心からの敬意と感謝を表したいと思います。私たち一般市民は疑問や不安があっても「どのように動いたら良いのか」戸惑うことが多々あります。過激な言動ではなく正道を淡々と歩んでいきたい・・と願う多くの国民にとって青山さんの存在は本当に大きな希望です。
全く喜べない世界遺産登録【太田ライオン】
2015-07-07 09:44:05
昨日仕事で忙しい夫に今回の登録の一件を報告し、
先ほど首相官邸と外務省に抗議のメールを送りました。これから再度送ろうと思ってます。
将来産まれてくる日本国民のためにも、自分に出来る事はこれくらいしかないですが
一緒に考え一緒に戦います!
官邸、各省庁に抗議抗議の連続です!【adventure】
2015-07-07 09:14:55
連日抗議メールを送り続けていて今も送り終わってこちらに寄せていただき
この更新を拝見いたしました!

多くの日本国民が今回の事についておかしいと感じ声をあげている事、少し安心した気持ちにもなりますが
気を引きしめて、安倍政権がどのように対応していくのか見極め、声をあげ続けていきたいと思います。

青山さんの即座の行動によりこうして新しい事実をお知らせくださったこと感謝申し上げます!有難うございました!ほんとうにおつかれさまです!!!
新しい火種【太田 佳誉】
2015-07-07 08:56:52
青山先生おはようございます。
そして貴重なお話ありがとうございます。

どうして日本はいつもこうなのでしょうか?
怒りがこみ上げて来ます。
軍艦島に「強制労働」と書かれたプレートを建て、
世界に対して自ら虚偽の歴史をアナウンスするつもりなのでしょうか?

先だって行われた外相会談も意味を成さず、結果的に韓国の言いなりになって
「負の遺産」として登録するんですか!

どうして韓国を信じるんですか!
今まで私達は散々高い授業料を払って学んで来たではないですか。
日本はいつまでこんな事を続けるんですか?
日本人が日本の正しい歴史を言える日は来るんでしょうか?
こんな結果では「慰安婦問題」と同様の火種を作った様なもんじゃないですか。
それでいいんですか。

私は悲しくてなりません。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ