On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-22 10:38:03
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (4)

午前11時まえには、堺の会場、商工会議所に入ります

▼誰でも無料で入れて、セレモニーに不肖ぼくも参加する在堺チェコ共和国名誉総領事館のオープニングセレモニーと、それからチェコフェスティバルでは、きっと素晴らしい音楽に加えて、美味しい食べ物、飲み物、素敵なチェコ名産が並ぶようですよ。
 かつてソ連と対峙し、市民・国民がプラハの春を実現したチェコ、いま東京の大使館を含めて、日本との友好関係をもっと確かにしようと一生懸命です。
 だからぼくも長駆、東京から、行きます。友情です。
 日本チェコ友好議連のひとりとして、あるいは自由民主党の外交副部会長として ( これは代わるかも知れませんが ) 、そして新任の政審副会長として、参加します。

 短かめにしますが、あいさつも述べる予定です。
 詳しい情報は、このひとつまえのエントリーを見てください。
 ぼくは午後1時まで居ますし、チェコフェスティバル自体は夕方5時まで続きます。
 みなさん、充分、間に合います。

 とりあえず、堺商工会議所は堺市北区長曽根町130です。この商工会議所2階にオープンしたチェコ領事館の電話は072-240ー2507です。


★独立講演会が、多くの人にとっていちばん便利な、東京に戻ってきます。
 ここです。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

お会いできまして光栄です。【大畑金祐】
2019-09-22 17:02:31
青山さん、こんにちは。

そして、いつもありがとうございます。

10月の独立講演会には訳あって行けませんので一目お会いしたいと思い、在堺チェコ共和国名誉総領事館オープニングセレモニーへ出かけました。

びっくりしましたよ。突然の告知。しかも堺市へ来られるとは・・・

家から電車で30分ぐらいに堺商工会議所はあるのです。ですから、すぐ行動しました。

明日も(23日)開かれるとのことでぜひお近くの方お出かけください。午後5時までやってます。

あまりにもお近くにおられたので逆に声を掛けられませんでした。

日ごろから他国の人たちと話しをするのはいいことだと思っておりますので、チェコの人たちの文化と音楽に触れよかったです。他国の人たちの交流はいかに日本がおかしな国かと気付かせてくれますね。ビールもいただきました。日本のビールは軽すぎます。チェコのビールは苦味がありました。あれこそ本当のビールです。

日本は時間外手当と休日出勤手当がないと暮らせない、生きて行けない家庭が非常に多いですね。

これはどうなんでしょう。幸せなんですか。人生を謳歌してますか。

チェコの音楽、素晴らしい歌声を聴くとそれを悲しみます。

唄って、踊って、さぁー楽しみましょう。と、訴えているかのようでした。
高価なプレイヤーなんていらないでしょ?あなたが唄えばいいんだよ。

チェコが音楽の国だというのは音楽がいかに人生に潤いを与えてくれるものだということですね。

日本の音楽は癒しの音楽が多いように思います。疲れた人たちが多いということです。

最後に憲法9条はいらない。
同じペンネーム!【二児の母】
2019-09-22 16:04:11
私と同じペンネーム、しかも堺辺りにお住まいの方がいらっしゃるとは!ビックリです。
(私は今日お会い出来た方の二児の母です。)
ややこしいのでペンネーム変更しようかな。
「二児のまんま」
もう1人の二児の母さん、独立講演会羨ましい限りです。私も早く参加できる日が来ますように。
お会い出来て嬉しかったです【二児の母】
2019-09-22 15:32:23
今日は堺まで来ていただきありがとうございました。
ブログを見て慌てて自転車で駆けつけましたが、初めて青山さんにお会い出来て嬉しかったです。写真を撮っていただき、握手して下さったその手からはとても温かいお人柄が伝わって来るようでした。
関係者の方々だけだったら入りにくいな、なんて思っていたら、動くのも少し苦労する位の大盛況でしたね。音楽や食べ物や雑貨、どれも素敵で、子供がもう少し大きくなったらいつの日か一緒にチェコを旅したいなと、沢山頂いた観光パンフレットを眺めながら考えています。
帰り際、たまたま青山さんと階段の所でお会いし、口下手なのと緊張していて会場ではお伝えできなかった「頑張って下さい」を伝えられました。
今日は余韻に浸りながら、チェコワインを楽しみたいと思います。
えー!!【二児の母】
2019-09-22 15:30:05
青山さん、いつも日本のためにありがとうございます。
堺にいらっしゃったんですね。
自宅から近いのに、行けなくて本当に残念です。もっとこまめにブログをチェックする必要がありますね(笑)
大阪の独立講演会には参加させていただくのでお会い出来るのを楽しみにしています。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ