On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-22 09:01:47
Comments (4)

いま大阪の堺に向かっています

 親日国のチェコがなんと領事館を堺に開くので、日本チェコ友好議連の一員として堺商工会議所で開かれるオープニングセレモニーに参加します。
 午前11時半から午後1時頃まで居ます。
 チェコは音楽の国でもあります。音楽がたっぷりのチェコフェスティバルも同時開催され、どなたでも入場無料だそうです。
 よろしければ堺商工会議所、堺市北区長曽根町130まで、どうぞ。
 領事館の電話は072-240ー2507です。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

私の、大好きな大好きなふるさと、堺【はな】
2019-09-22 15:06:30
青山さん、国家国益のための日々のご活動に、心より感謝申し上げます。

青山さんが堺においでになると知り、福姫様と同様、堺出身の私も嬉しさのあまり思わずメールをしてしまいました!毎日楽しみにブログを拝見していますが、少しでも青山さんのご負担にならなようにと思い、コメントすることは控えていました。しかし、これはもう嬉しすぎて我慢できませんでした!
大好きな青山さんが、大好きな堺においでになる!しかも、行ってみたい国No.1のチェコの領事館が堺に!わあ〜〜、凄すぎ‼︎‼︎嬉しすぎる‼︎‼︎
堺の人は、堺愛がとっても強い、と聞いたことがあります。私も、京都市は東福寺の近くに住んで30年近くになりますが、出身を尋ねられると必ず、「大阪の堺市です」と答えます。近くの、鴨川を越える九条通りから、いつも堺から見ていた生駒山が遠くに見えるのです。その景色を目にする度に、堺を離れてこんなに月日が経っても、懐かしい町の風景や思い出が蘇り、涙が出そうになります。そして福姫様も仰っていましたが、私も、青山さんのご存在により拉致事件のことを知ってからは、拉致被害者の方々はどれほど日本に帰りたいとお思いか、と自分のことのように考えるようになりました。一日も早い事件の解決と被害者の皆様全員の帰国を強く願うとともに、知らなかったことに気づかせ、考えさせてくださる青山さんのご存在に感謝いたします。

チェコの有名な音楽家にスメタナやドヴォルジャークがいますが、その音楽は、特に私達日本人の心に深く沁みわたる感じがします。ブルタヴァ川に架かるカレル橋の上でスメタナを聴きたいです。
そしてチェコの有名な芸術家に、私も昔から大好きなアルフォンス・ミュシャがいます。堺市立文化館内にはアルフォンス・ミュシャ館があるのですよ!チェコと堺って、繋がっていますね!
チェコと堺、そしてチェコと日本との様々な繋がりが、今後さらに深く強いものとなりますことを願っています。

ごめんなさい、長くなってしまいました。
青山さんは暗闇の中の一筋の光です。
どうかご自分のお体を愛して大切にして差し上げてくださいませ。
ブログをいつも有難うございます。【二人の息子の母】
2019-09-22 11:24:08
青山さん、いつも日本国のために駆け回ってくださり有難うございます。私は一度、横浜高島屋で飯田こうじさんとの対談をされていた青山さんのお話を直接聞くことができましたが、そのほかはなかなか自由に出かけることもかなわず、虎ノ門ニュースや答えて答えて答える、そしてこのブログで、日夜発信してくださる貴重なお話に耳を傾けています。今朝の日曜討論では小泉環境大臣がレジ袋の話に終始しており、なんだか高校生の主張のようでちょっとげんなりしましたが、青山さんとの約束、「諦めない。」の気持ちで新しい閣僚の皆さんの活躍を祈りたいと思います。気温の変化についていけず、昨日からひどい風邪をひいています。青山さんもどうぞお体には十分お気をつけください。護る会は、今の日本国にとって、生命線のような気がしています。微力ですが一緒にこの国の未来を考えていきたいです。
お休みしていました【焼肉マン】
2019-09-22 10:55:57
チェコはシュコダのような防衛産業の基盤が有りますし、大陸大国ロシアの圧迫を受け続けながら日本が日露戦争でそれを打ち破ったことでポーランドやフィンランド等と同様に親日国ですので、是非関係を深化したいですね。

最近お休み中だった官邸へのメール。自衛権の行使を妨げない文言の首相本人による肯定と国民投票の実行。消費増税というローマや後漢を滅亡に導いた歴史的愚策を繰返さない様改めてお願いしました。政府が国民にお金を貸しているのに、そのお金を預金者である国民が政府に返さないと行けないなんて、政府によるとんでもない悪徳です。とも書き添えときました。安倍さんは自民党案での憲法改正と消費減税実行までは降板してはならないと思います。
ふるさと 堺【福姫】
2019-09-22 09:44:36
青山さん、西へ東へ 日本の国益のために奔走してくださってありがとうございます。
『堺に向かってます』
私の生まれ故郷の堺に青山さんが行かれると思うと嬉しくなってメールしました。
チェコの領事館が堺に、ですか!
こてこての大阪南部の堺を選んでくださってありがたいです。
良いところだなってチェコの領事館の皆様が感じてくださったら良いなって思います。

故郷を離れ関東に身を置いて早40年弱。
何十年経っても、遠く離れていても、町並みがどんなに変わろうとも、夢に出てくるセピア色の堺の街は
私の青春、愛しいです。

拉致被害者の皆様も同じでしょう。
早く帰ってきて欲しい。
取り戻してあげたい!
この素晴らしい故郷、日本に!

日本の国益のために団結された『護る会』の様々な活動を応援してやみません!

青山さん、睡眠をしっかり取られ、お身を大切にされてください。

日本の未来の子孫のために。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ