On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-22 04:35:51
Comments (21)

もの凄い盛況になりました



▼大阪は堺で開かれた、在堺チェコ共和国名誉領事館のオープニングセレモニーとチェコフェスティバルは、ちょっと信じがたいほどの満員でした。
 特命全権大使をはじめ在東京チェコ大使館のかたがたや、堺の地元で領事館開設のために苦労をされてきたみなさんも「まさか、こんなに人が来てくださるなんて」とほんとうに驚かれていました。
 ひとつの料理ごとに300人分用意したチェコ料理も、すぐ無くなってしまったそうです。

▼不肖ぼくのこのささやかにして地味なブログがどれほどお役に立ったかはまったく分かりません。
 きっと、ほとんど役に立っていないでしょう。
 ただ「ブログを見て、慌てて来ました」と仰るかたがたは、いらっしゃいました。

▼もっと早くにブログに書いてくれれば、と思うかたもきっといらっしゃるだろうと思います。
 よーく、わかります。
 ごめんなさいね。

 ただ、この頃なかなかにたいへんな日々が続いていて、実は、公私ともに行けなくなってしまう理由が急にいくつも起きていました。
 そこで、書いてアップしてしまうのは危ない、チェコ大使館にこゝろからお詫びしてドタキャンせねばならないリスクもあると考えたという事情がありました。
 今朝に、ようやく行くこと、行けることが確定し、堺に向かう途中に急ぎ、書いてアップしたわけです。

▼日本チェコ友好議員連盟の一員としての公務ですが、例によって自費で行きました。
 写真は、来賓の末席としてあいさつをしているところです。
 名司会に支えられて、リラックスして話してはいるのですが、ひとつ忘れていました。
 ぼくはチェコの生んだ作曲家、スメタナを愛していて、その一節を下手なハミングで歌おうと思っていました。これ、忘れちゃいました。
 忘れて良かったですね、きっと。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

それにしても腹が立つ【焼肉マン】
2019-09-24 23:04:56
テレビは軽減税率の複雑さを揶揄して、ことさら政府を馬鹿にした番組を流しています。それも無理有りません。屋台で買ったフランクフルトは10m離れたベンチで食べるなら8%、10m以内は10%? 跨いで食べたらどうなる? 売る側と買う側で疑心暗鬼が生じ、理由は自分の実入りでもない政府の税収に関して。正直者が馬鹿を見る風潮が助長されて、売る側も買う側も「ありがとう」と声を掛け合う美徳も後退が必至です。

安倍さんにとっては麻生さんの顔を立てることが決め手だった? 日本人が働かなくなるから消費税が必要とか言いますが、国会議員に市井の労働観念を云々する権利がありますか。ソフトバンクは企業所得税を500万円も払っていない。そちらを見て見ぬ振りして民にだけ負担をかけ安倍政権は何を証明しようとしてるのか。これから起きた様々な矛盾や不愉快な自称はつぶさに官邸にメールして、如何に歴史的愚策を取ったか安倍さんに思い知って頂く必要有ろうかと思っています。官邸宛に届いたメールは公開すべきだとも思います。
米韓首脳会談の報道格差【モスキート】
2019-09-24 22:41:20
青山先生おばんでございます(今日は丁寧語)。

米韓首脳会談に対する報道格差が凄いので各社のスタンスがわかりやすいです。

共同通信は米韓同盟は発展と報じ、文大統領が「米韓同盟は偉大な同盟に発展している」として米韓同盟の弱体化を払拭したと言ってます(なにいってんだか笑)。

また、ジーソミア破棄に米側からの言及は無かったとも…そんなはずないじゃないですか、非公式の場でキツ〜く言われてるはずで、それを探る為にわざわざアメリカまで取材に行ってるんじゃないんですかね。

これら、あまりに韓国に寄り添う報道姿勢には、もはや気持ち悪さを禁じ得ません。

産経や海外メディアは文大統領の米韓関係維持のアリバイ作りといった内容で、米国製兵器購入をダシに、在韓米軍駐留経費負担を前年比の5倍以上にふっかけてきたトランプ大統領を牽制したいと書いてますね(ちょっとまとも)。

ここからは私の憶測ですが、最近の韓国のむちゃくちゃな動きを見ていると、文大統領すら捨てゴマの一つにすぎないのかなぁと思えてきます。

学生の頃からチュチェ思想に洗脳された文大統領は残念ながら解けることはないでしょうが、そんな人物達を操り、韓国を混乱に陥れ、敗戦革命を本気で画策し、普段は人に気づかれない様なにくわぬ顔で韓国社会に溶け込み、北朝鮮と強い繋がりのある影響力の強い人物(組織)がいるように感じます。

文大統領が己の政権を潰しかねない疑惑の人物を、あえて法務大臣に据えなければならない理由はそのあたりではないかと(文大統領も捨てゴマと感じるのも)、しかも主席補佐官の後任も筋金入りのチュチェ思想主義者だとか。

一つの国がカルトの謀略によって滅亡に向って衰退していく様は、まるで映画を見ているようですね。

韓国国民は気づくのでしょうか、気づくとしても手遅れになってからの様な気がしますが。
総理は外交で失敗だらけ【陸軍中将 中川 州男】
2019-09-24 20:35:34
青山先生には感謝の念しかありません。
でも安倍総理の出鱈目さは本当にあきれるばかりです。
消費増税、種子法改正、外国人労働者の増大、グローバル企業優先の施策、
数えるのが難しくなるほどの国益無視の愚策が沢山法改正されてます。
青山先生が称賛する安倍得意?の
外交すら素人目には失敗だらけに見えます。
北朝鮮、韓国、はもちろんのこと、
北方領土は明らかに後退してロシアにバカにされています。

結局経済がだめなら、すべての政策はだめになります。
財務省の言いなりの緊縮財政ありきの日本国
はまさしくエンジニアリングの極致たる戦艦大和のごとき沈没し、中国の属国になる日も
現実になるかもしれません。
でも青山先生は駆逐艦 雪風のようです。
ラグビーワールドカップでアイヌ舞踊が披露【こころ】
2019-09-24 12:40:11
前略にて失礼存じ上げます。前回出演された虎ノ門ニュースで、自民党部会にただ一人出席されたことを知りました。他の議員は何をされていたのでしょうか。『アイヌ新法』に基づく基本施策、東京オリンピックの開会式で民族舞踊が披露される動きがあることについて触れてくださり、ありがとうございました。内閣府が実施したパブリックコメントの結果が公表されました。法律に基づいた考え方が示されて、これが行政の仕事なのだろうと思わされます。アイヌの人々に対する配慮が強調されていますが、それ以外の日本国民は一体何者でしょうか。「自身がどういう民族か」と考えたこともありません。オリンピックのプレシーズンに、我が国ではアジアで初めてのラグビーワールドカップが開催されています。札幌では歓迎式典で、日本の伝統、文化を紹介せずに、アイヌ舞踊が披露されました。「これがおもてなし」かと思わされました。札幌ドームでの試合前にも披露されて、やりたい放題だと思いました。一主権者として、私は、青山議員はじめ『日本の尊厳と国益と護る会』に所属されている議員の方々の働きに尽きます。先住民族ではない人々の表立った動き、彼らはいったい何者でしょうか。穏やかな北海道の権利を主張し始めています。内閣府、国土交通省が施策を推進しています。来春オープンする『民族共生博物館』に合わせて、特急列車も白老駅に発着することが決まっています。こうした動きに不安を抱きます。北海道が占領されると。季節の変わり目、青山議員、体調に十分気をつけてお過ごしください。それでは、失礼いたします。草々
「次の総理」世論調査【小東洋】
2019-09-24 09:54:54
小泉進次郎氏は、はっきり言って話になりませんね。中身がない上に不勉強で、上っ面だけの人気取り発言に終始しており、政治家として失格だと思います。
各新聞の先日の世論調査で、次の総理の1位が彼で2位が石破茂氏と報じていましたが、日本の国民はそこまで愚民化されていると言うことでしょうか? 国民のレベルがそこまで劣化しているとすれば、これはもう亡国的だと思います。
マスメディアがお祭りのように進次郎氏を持ち上げるのは、左翼や反日勢力が操り易いからではないでしょうか?
千葉と佐賀【哲】
2019-09-24 08:15:33
もはやこんなにたくさん様々な災害が起きているのに減災、防災が後手に回っているのは何とかならないでしょうか。
長くなるといけませんので手短に。
1.キャンプカーをレンタル業者と連携して用意して有事に高齢者の方やお子さんがいらっしゃる方、女性を優先して貸し出し
2.首都近郊または関東圏だけでも重車両を政府、自治体が保有し、普段はレンタル、有事にレンタルを中止して土建業の業者と連携して復旧に当たる
3.ドローン等による被害把握。ドローンがだめでも数を出せる手段で。
4.通信手段の多重化
5.停電時用にドローン等による携帯電波の中継

僕が思いついたのはこのくらいですが、どうか検討頂けないでしょうか。
Sexyって、それ大丈夫?【神戸市在住 松永】
2019-09-23 23:56:51
お疲れ様です。

 小泉進次郎大臣のSexy発言は、大丈夫なのでしょうか?
報道では、よくビジネシ上でも使う用語らしい。
らしい?
らしい?

 なんか、他人に聞いたけど言うらしいよ・・・多分。みたいな表現です。
日本の報道機関は、現地駐在員にも学者にも確認せずに、出所不明な言葉で逃げています。
やはりテレビ・新聞を見ると〇〇になると思います。
大事な事は伝えない報道機関【モスキート】
2019-09-23 22:45:12
青山先生おばんです。

あるニュースサイトの岡崎研究所の発信記事「香港デモで浮彫になった中国の支配権行使」に香港デモの裏側で中国共産党によるキャセイパシフィック航空への弾圧とも言える圧力により、会社側がデモに参加した従業員を4人を解雇した上、CEOか退任したばかりなのに会長まで解任とありました。

その他にもHSBCなどの金融機関にも徹底した圧力攻勢をかけており、正になりふり構わずの様相のようです。

日本の主要メディアでは全く報じられていませんが、この記事には書いていないその先にある、中国共産党に対する日本の警戒と対処方法が大切ではないかと思います。

結論は、日本政府は香港の自由を護る側に立つべきで、菅官房長官の、9月2日、香港の状況について「大変憂慮している、平和的な話し合いにより事態が早期に収拾されることを強く期待している」と言った他人事の政府見解ではなく、香港は50年間は一国二制度の約束での返還なので、香港の自由をこれ以上脅かすなと強く中国共産党に迫るべきだ、と言うことです。

トランプ大統領の出現でようやく中国共産党をある程度追い詰める事が出来たのに、ここで同盟国日本が中国を「黙認」と言う形で助けてどうするんですか。

香港でのデモは中国共産党を追い詰める決定的なチャンスでしょうに、国賓待遇でお出迎えなんて国策としては真逆でありもっての外ですよね。

自由主義経済圏のアジアの中心である日本が香港の自由を護る側に立つのは当然であり、国益にもかないます。

中国共産党は史上最も人類を殺害した組織であり、ウイグルチベットでは現在進行形であることを一瞬も忘れてはいけませんよね。
日本の『国体』を大自然から学んだ『法』へ戻そう。【悲しい爺】
2019-09-23 21:46:19
青山さんが心配・・・何にも協力できない安全地帯から
お為ごかしの様で御免なさい(本当は何かさせて欲しい)。
余人に代えがたい発信力を持つ方だと思うので祈るのです。

二週間余りででっち上げた、粗製乱造の傲慢で無礼な
『押しつけ憲法』を、国民が熟知し直ちに直そう!!!
日本の『法』は日本人が作るのが当たり前でしょ!!!
(皇室と、多くの日本の国柄を知る善知識にお願いして)

大和言葉を作るのに一万数千年、漢字を応用して三千年、
儒教・道教・仏教を和風に直して二千年、西欧の思想を
取り込んで二百年だからまだ整理が付かないのか?

戦後80年弱たって、やっと気づき始めたのか・・・
若い頃の世間の論調と、今の世論は大分変わった。
『自由・平等・民主主義』こんなマルクスの欺瞞から
其れこそ自由になろう・・・日本には『和』が有る。
(自由と平等は対立関係だし観念世界の欺瞞だし。
西欧型民主主義は行き着くところ殺し合いでしょ。)

記念日を昔の名前に戻し、国旗を掲揚し、皇室の弥栄を
寿ぐ日本人に目覚めましょう・・・

憲法改正???前に青山さんが言っていたと思うが、
五箇条でも・十七条でも、『国体の本義』を示す
子供でも分かりやすい『法』にして、その下に各項目を
ぶら下げるのが心底善いと思う。出来ればいいな・・・

直ぐには出来ないので今は部分改正で、日本人の覚醒を。
トランプ氏の表情【toshi】
2019-09-23 20:50:31
テキサスラリーで、モディさんをトランプさんがエスコートしている写真を見ました。

なんというか、自身の責任の重さを実感した人の顔をしているな~と思いました。
自分の一挙手一投足で、人も死ぬし、変革期の世界秩序の安定度も変わってしまう…みたいな。ひいきの引き倒しかもしれませんが。

二期目もトランプ氏になってもらいたいところですね。日本側がのカウンターパートが安倍さんでないと日本も大変そうですが。
同じ空気を感じるんです。【大阪府 在住】
2019-09-23 20:13:50
小泉進次郎さんと小池百合子さんって、
何だか同じ空気を感じるんですが‥

あまり人のことを好き嫌いで判断したくないけど、
やっぱり好きになれないタイプ‥

大丈夫かなぁ、大臣。
国連での発言を聞いてドン引きしています。
徴用工裁判は在日特権の為でもあるし、そして朝鮮総連や慰安婦も・・・【fuukou】
2019-09-23 19:27:50
韓国国内では親日粛清の推進に必要だから・・・
と、本日のケントさんと門田さんの虎8を見て思いました。
そして、夕方の在阪局の夕方のニュースをザッピングしてたら、どこもシンジローの初外遊をスクープしてました。
脱炭素とか「聞こえの良い事」を言ってるだけで、ハデ好きなオヤジと一緒。
地上波テレビ終焉のカウントダウンは、着々と進んで行く・・・
偏向報道その2【モスキート】
2019-09-23 16:39:12
青山先生こんにちは。

日本が、5月から北朝鮮発射したミサイルの中で複数回軌道を探知できなかったと共同通信が配信しました。

記事では韓国では探知出来たので、ジーソミア破棄されちゃって日本大丈夫なの?みたいに書いてましたが、また捏造記事の匂いがします。

日本側は、発射は探知出来ても新型ミサイルが低軌道、軌道修正するので、弾道軌道、着弾予測が困難だと言っているのに対し、韓国側はただ発射を探知できてま〜す、と言ってるだけなのではないのでしょうか。

私のような素人でも日本のミサイル監視能力が衛星も含め、韓国より劣っているとはとても思えないですし、そもそも飛行中に軌道修正する新型ミサイルの行方は日本だけてはなく、韓国も含め誰も予測不可能(発射した人以外)ですよね。

共同通信の記者がそんなにバカとは考えにくいので、この記事自体に日韓、日朝関係に対しての何かしらの意図を感じざるを得ません。

結論ですが、菅官房長官の定例記者会見でもTwitterでも何でもいいので、政府側からの日韓(日朝は拉致問題で難しいとして)関係の正しい情報を定期的に発信するべきです。既存メディアの信憑性に疑問を持った国民はメディア以外の情報ソースに飢えています。

そして、簡潔で正確、先手を打った情報発信こそが、こうした内なる敵に対しての最大の牽制にもなります。

政府与党には、国民が正しい情報をネット上も含め既存メディアから得る時代は既に終わったことを自覚し、メディアの反日的印象操作に惑わされず、日本を標的とする北朝鮮の迎撃困難な新型ミサイルに対し、敵基地攻撃能力の保持を含め今後どう対処して行くのか、国民が議論できる土壌をつくる責任があります。
川崎クライシス【焼肉マン】
2019-09-23 11:10:25
川崎市がヘイトスピーチやヘイトコメントを削除しなかった場合の罰金条例を着々と固めており、このままだと年内に施行される様です。国会における立法で中心的役割りを担った西田昌司議員のブログに国会でも取り上げてくれと書き込みましたが字数制限これあり、「詳細は青山さんブログに掲載して頂いた川崎市へのパブコメ拙文を見て欲しい」とお願いしたのですが、未だ反応は無いです。

週刊ポストは「韓国なんて要らない」特集で左翼の集中砲火を受け、軽軽と謝罪しました。我々の貴重な月刊紙Hanadaには「韓国という病」と銘打った号も有ります。本法例施行されたら、Hanadaを撤去しなかった書店は罰金を受けることになりませんか? 少なくとも書店を脅す輩は必ず出てきます。

堺が国際交流で盛り上がるのは私も嬉しいのですが、堺は歴史的にも地方自治体の力が強い場所柄故に、本状例の横展開を目指す先として堺市に照準が定められている気がしています。今現在も反日の情報戦とシロアリが巣を拡大するかのごとく反日的立法が進行していることを常に念頭におかねばなりません。

下がパブコメ内容です。廃案にすべきとの理由としては間違っていないと思っています。伝染を未然に防ぐには国会が作ったヘイトスピーチ法案を廃案にするのが一番効果的ではないかと思います。国士西田昌司議員だけに最初に動議に動いて下さるのではないかと願っています。

^^^^^^^

1.所謂ヘイトスピーチに関する立法は、西田昌司自民党議員が主導した国会審議での熟議を経て罰則を入れないことで施行が決まった。(詳しくは下の議事録の小川敏夫氏に対する西田議員の返答箇所参照)。

第190回国会 法務委員会 第8号
平成二十八年四月十九日(火曜日)午前十時開会

国会審議は日本全国に適応される効力を持つものである。ところが川崎市が50万円の罰則規定を盛り込めば上位立法府で否定されたことを地方自治体は反古にできることになる。日本の立法体系に多大な悪影響を及ぼす重大事で看過できない。立法は無効である。

2.外国人に対するヘイトスピーチのみを処罰の対象としていることは深刻な問題である。外国人や在日人による日本人への威嚇なども行われているが何故に外国人や在日人のみが被害者として定義されるのか。立法事由を具体的に示すべきである。

3.今回の法律でなくヘイトには名誉毀損や威嚇望外の法律を適用すればよい。適用すべき法律が二つできる問題にどのように対処するお考えか。

4.ヘイト事由を誰が判断するのかが不明確である。外国人が恣意的に日本人を罰することにつながるとすれば、本法案は有効とされるべきでない。

5.罰金を受けた者は前科者となる。恣意的に判断されて前科となる日本人が川崎市で生産されることは川崎市のブランドイメージも落とすし、ひいては社会不安を深める。他県へも悪影響が及ぶ。

本意見陳述に限らず、市に対する疑問提起と意見陳述以に対する反論を川崎市は全件HP上に公開すべきである。
すごいです【いっぬ】
2019-09-23 02:14:21
スペシャルゲストで、肩書なしでどかんと紹介されてて。

ネットでごくまれに見かける「cz」は CZECH だったんですね。
もしもですが‥私は賛成致します。【荒川愛子】
2019-09-23 01:23:05
青山さん
本日はおめでとうございます。
そして、いつも有難うございます。

明日は久しぶりに虎ノ門で青山さんがみれる!と思い込んでいた為、お休みされるというブログをみて
残念ですが、、


ですが!
私は今後、青山さんがもし虎ノ門ニュースもラジオオンザロードも卒業されたとしても、
むしろ賛成です。大賛成です。


ファンとしては変わってるかもしれませんが、こういうファンもいます。
どうぞ安心なさってください。
こんばんは!おじさんです。【千々和 謙一】
2019-09-23 00:37:47
こんばんは!おじさんです。
青山さん、実名込みで真面目にかきこみます。
埼玉県さいたま市大宮区で独立講演会のような催しは、出来ないでしょうか?
埼玉?区でしたか、枝野幸男さんの選挙区にあたる場所です。
この様なやり方を嫌っているであろうと、考えるので、
私も、敢えて実名で・・・
あ~っ!ふざけたい!
な~んにもネタはありません。
公開するかどうかは、青山さんにお任せします。
以上!
知らなかった【岸和田のジン】
2019-09-22 22:50:41
青山さんいらしてたんですね。実はチェコフェス僕も家族で行ってたんですよ。知ってたらもっと早く行ってたのに。僕の新婚旅行はチェコなので思い入れが有るんですよ。ビールもおいしく頂きました。ただ青山さんが仰るとおり、フードが大行列で食べられませんでしたね。
令和元年、北東アジアに多大な影響を与えた2人【アキラッチ】
2019-09-22 22:28:04
少し早いですけど、年末恒例・・・「令和元年、北東アジアに多大な影響を与えた2人」

1人は、トランプ大統領
中国は大統領の影響で四苦八苦

さて、もう一人は誰でしょう???

日本のオールドメディア、左派の人達、そして保守の人達までも・・・
知っているし、わかっているけど絶対に口にしたくない、言いたくない、触れたくない、表ざたにしたくない、できれば永遠に封印しておきたいあの名前!!

そう、、、「青山繁晴」参議院議員ッ!

今から約半年ほど前の2月、経産省の「キャッチオール規制」で韓国を「ホワイト国」から外すことを初めて提案した人ッ!!
そして、約半年かけて現場の官僚や政治家を説得して実現させた人ッ!!

2016年のあの夏の暑かった日々、何度も青山さんの選挙演説を聞きに行き、1票を投じてよかったぁぁ
人生で初めて「自分の票が生きた!」、そう感じています
そして日々、その活動に感謝してます

ところで、どなたかも書いておられましたが、そろそろ「虎ノ門ニュース」の卒業もありではないかと思っています
その代わりの発信手段を勝手に考えてみましたが、、、
「ラジオ」という手段もいいのではないかと
服装も時間も青山さん主導で出来たらいいなと思います
さらに独立講演会のありようも・・・

ダメ元で、自分なり考えてから「独研の青山社長」に具体策を提案してみます

とにかく、議員の活動を邪魔したくないのですッ!!
堺までいらして下さり有難うございます。【けん】
2019-09-22 20:40:26
東京にお住まいの青山さんが私の自宅と目と鼻の先の場所にいらっしゃったのですね。小学生時代は、校舎の窓からいつも仁徳天皇陵を見ながら授業を受けていて、商工会議所なら自転車で伺える距離です。青山さんがいらっしゃった時には伺えなかったのは残念ですが、3時過ぎに商工会議所に伺いました。

私がチェコを知ったのは、92-93年に放送していた「Heartに聞け」というドキュメンタリー+トーク番組です。この番組では、無名な人をゲストに呼び、島田紳助氏がエストの話を聞くのです。ある回では、日本で日本文化を学んでいるという若いチェコ人女性がゲストに呼ばれていました。その女性は、書道や薙刀などあらゆる日本文化を寝る間を惜しんで学んでいました。

そこまでして日本文化を学ぶ理由は、帰国後に日本文化博物館を開設するという夢を実現するためとのことです。彼女によると、東欧で社会主義体制が崩壊し、自分の国も、まもなくチェコスロバキアが二分割されようとしていて、今後どうなっていくか分からないので、西洋列強の黒船が日本に押し寄せても、幕末から明治維新を経て近代国家建設に成功した日本から学ぶことがあるはずで、その学んだものを収めた日本文化博物館を開設して、自国の安定した国家建設に役立てたいというものでした。

島田紳助氏は、「実は日本人は日本文化も歴史も忘れてしまっています。これからさらに忘れてしまうかもしれません。もしかしたら、私達が将来、日本文化、日本の歴史を教えてもらいにチェコを伺うかもしれません」と言っていました。

その後、ずっとそのチェコの女性のことが気になっていましたが、その何年か後に小さな新聞記事に、彼女がチェコに日本文化博物館をオープンさせたと書かれていて、「夢を実現したんだ」と嬉しくなったのを覚えています。

私が初めてチェコのプラハを訪れたのは10年近く前ですが、本当に綺麗な町ですね。プラハ城に向かう坂道のどの場所も油絵を見ているように素敵でした。地元のガイドさんは日本の大ファンらしく、私を意識して、何かと日本と関連付けてガイドくれていました。「源氏物語は世界最古の長編小説だ」とそのガイドさんが誇らしげに日本の歴史を解説していて、他の方に少し申し訳ないくらいでした。

残念なのは彼女の建てた日本文化博物館を見付けられなかったことですが、今日、堺商工会議所でチェコ人スタッフに聞くと、そういった施設があると仰っていました。もし再度プラハを訪れることがあれば、ぜひ訪れてみたいものです。青山さん、わざわざこんな遠い堺の中百舌鳥にまでおいで頂き有難うございました。
日本女子の強さと輝き【惠夫】
2019-09-22 19:19:41
青山さん ブログ報告ありがとうございます。
日本人としてチェコ共和国を心から大切にしたいと強く思いました。

地元で 渋野日向子プロが最終日 大逆転で勝利を手中にしました。
 見よ東海の空あけて 旭日高く輝けば 天地の正気溌溂と 希望はおどる大八洲♪
この歌がうかんできました。
「草薙の剣」で戦いを制したようにも感じました。
あいにく現地は曇り空でしたが、渋野プロの強さ、スマイルが世や人の心を明るく幸せに
してくれる出来事でした。

東海クラシックゴルフは、樋口久子さんが優勝した場面を見て
私の友人がそれに触発され一念発起して練習し、地元の女子学生の大会でチャンピオンになりました。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ