On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-10-06 04:20:47
Comments (21)

おはようございます、ニッポン

 睡眠を取るよう心がける、まだまだ悪戦苦闘はしているけど睡眠を重視する、そのように努力を始めたあとも起床時間はまったく変わらないので、今朝午前4時15分にスタートした世界陸上・男子400メートルリレー決勝も、ゆうべのラグビーに続いて生中継を見ることができました。
 日本新記録での銅メダル、立派です !
 アンカーでイギリスに抜かれたのはちょっと残念だったけど、日本チームは安定していました。

 ぼくは周囲にずっと、日本男子は東京五輪の400メートルリレーで金メダルをとると、話しています。
 ラグビーのアイルランド戦と同じように話しています。

 がんばれ、ニッポン男子。

 世界陸上を中東で初めて開いたドーハは、民間専門家の端くれの時代には国際戦略会議に参加するために、よく訪れていたところです。
 野党時代のインド人民党の幹部陣と猛暑の夜に意見を交換したこと、そのインドの戦略家でワシントンDCに住んでドーハにやって来たキーパーソンとふたりだけで何度も会って議論したこと、経済の破綻が世界の大問題になっていたギリシャ政府の経済実務者たちと話し合ったことなどなどを自然に、芋づる式に思い出します。
 アメリカの国防総省のひとと、関西テレビのカメラの前で議論したりなんてこともありました。
 まさか国会議員になってしまって、なかなか海外へ行けない時代が来るとは夢にも思っていませんでしたね。
 ま、これは今朝はまったくの余談です。

 ドーハは強烈に暑いです。
 その暑さを、当時は自主運営していたネットテレビで、ドーハの街中を歩きながらレポートしたりもしましたね。
 朝の時間帯だったかな ?
 動画を覚えているひともいらっしゃるかな ?
 今回の世界陸上では、選手も観客も、そして主催者も、暑さと格闘して苦労しているようです。
 世界陸上の中東開催に異論もあるらしいですが、世界陸上もラグビーワールドカップも、オリパラも、やはり世界のあちこちで開催してほしいですね。

 400メートルリレー決勝のすぐあと、男子1600メートルリレー予選も見ちゃいました。
 予選落ちはしたけど、4人の選手の積極果敢な姿勢が素晴らしかった。
 いま日本時間午前4時42分。
 おのれ自身と戦い続ける選手たちに励まされて、仕事を続けます。

 仕事のなかには、久しぶりに東京で開く独立講演会の準備もあります。

 ここで今、募集しています。
 わたしたちの、この日曜の朝にはラグビーや陸上の選手たちがもたらしてくれた喜びの余韻があり、そして日本と世界には悲しみと苦しみも満ちていることを思いつつ。



 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ごめんなさい、【佐々木英明】
2019-10-09 16:51:16
10月14日の大阪の独立講演会に申し込みしまして、当選したのですが、講演料の振込をド忘れしてしまいまして。今回は行けませんでした。ナニヤットンネン、ちゅうことです、すいません。ご迷惑を掛けたと思います。次は忘れません。また申し込ませて貰います。ほんとにごめんなさい。
香港デモ【NT】
2019-10-07 15:55:08
香港デモに対しては日本政府はおろかどの政治家からも何一つアクションが無い様に見えるのですが報道されないだけでしょうか?
もし何も動きが無いのならちょと信じ難い事態と思います。護る会として何か声明を出すご予定は無いのでしょうか?
香港の話を聞くと・・・【くるるん】
2019-10-07 12:22:18
香港でデモをする際、マスクをしてはいけないという法ができたそうです。
今朝の青山さんのお話で、習きんぺいはショックを受けていると伺いました。

なぜか。
年のいった人は、イギリス統治下で若い時期をおくり、自由な世界を知っているから、本国に反対するのは当然だが、若者は共産主義の教育を受けた世代だから、本国に反対するとは考えていなかったと。

香港のデモの話を聞くたびに思い出すのは、映画の初代ジュラシックパークです。
絶滅した恐竜を現代によみがえらせ、それを見せるテーマパークを作ることをもくろんだ人々が、脱走した恐竜に襲われるというようなストーリーでした。

映画の中で、凶暴なティラノザウルスなどは、研究者が完全にコントールしているから大丈夫だということになっていましたが、
やはり、恐竜は人間の思惑を越えてパーク内に散らばってしまうのです。
そうなると、もう人間の手には負えません。
逃げるのみです。

そして、最終的には繁殖しないように片方の性しか存在させなかったはずが、
繁殖してたまごを産んでいたのです。

生命は、なんとか生命をつなぐ方策を編み出す、生命の生きようとする意志、エネルギーは人間のコントロールを難なく凌駕して行ったのです。
初代ジュラシックパークはここで終わっていますが、
香港も同じだと思うのです。

赤い国のたった一人の(形の上では)思惑は、いずれ多数の自由を求め、生きようとする人々にはかなわないのではないか。

香港の行く末を注視しようと思っています。
大きすぎる不安ノ解体【Z団#3】
2019-10-07 10:55:15
虎ノ門ニュースお疲れ様でした。いつも先生の解説を聞くと、もやもやしていた事がパッと明るくなる気がします。
さて、最近の日本の新刊本一般って、なぜか必ず表紙や帯に必ず著者の顔写真がありますよね。別にタレント本でもないのに政治・経済書になんで顔写真?って思ってしまいます。もう一つ、字が大きすぎます。まるで小学一年生の教科書かと思うくらいの大きさ。もちろん高齢化社会という事なんでしょうけど、完璧な近視プラス老眼で電化線品の説明書を読むのも苦労する自分でさえ、字が大き過ぎて不愉快です。私の場合、「不安ノ解体」は大き過ぎ、千春先生の「科学者の話って・・・」くらいがちょうど良いです。他の方はどうなんでしょうね。
虎ノ門ニュース 青山さんを知って つくづくよかったと思いました【恵夫】
2019-10-07 10:27:41
青山さん
国会が始まり、お忙しい折、本日の虎ノ門ニュース ありがとうございます。
対馬振興法(仮称)とても大切ですね。早い成立を切に望みます。
反正天皇御陵のエピソード、柴垣神社の由来 勉強になりました。
天皇陛下のご存在 どういう意義があるか考えさせられました。
これからもたくさん教えてください。
中国国家主席を国賓として迎えることに反対です。
心の奥で引っ掛かります。
福島の処理水について 議論を早急に進め、合意を得て海洋放出に向けた
環境整備をする必要があります。

『不安の解体』手に取り 写真頁を見てみました。
宮川典子さんのお姿を拝見し、私たちとずっと一緒であると実感いたしました。
虎ノ門ニュースがんばってください!【りか】
2019-10-07 09:09:09
青山さん、おはようございます。
日本勢は善戦でしたね。
虎ノ門ニュースもがんばってください。
無題【よつば】
2019-10-07 07:54:28
青山さん、おはようございます!
久しぶりの虎ノ門がんばってください!
いつでも【あきら】
2019-10-07 07:14:51
いつでも応援していますよ!!ちなみに私も4時に起きるようにしてます(笑)
護衛艦いずも【へりお】
2019-10-07 00:06:12
青山さん、日々お疲れ様です。

横浜港で護衛艦「いずも」に初めて乗艦し見学することができました。

その姿は大きく逞しく、案内していただいた海上自衛官の凛々しさとともに深く心に残ります。

まもなく行われる観艦式のプレイベントとして、赤レンガ倉庫周辺にもさまざまに催しておりました。

「いずも」が係留されていた大桟橋の反対側に海上保安資料館 横浜館があり、そこに北朝鮮の工作船が展示されています。

平成13年12月22日に発生した、九州南西海域工作船事件で海上保安庁巡視船と銃撃戦のあと自爆し沈没した船です。

暗く恐ろしく闇の底に引き込まれるような展示物を見ると、「いずも」の展示と対比して未だに拉致被害者を奪還できない不条理に怒りを抑えられませんでした。

この現実を目の当たりにして、一刻も早く日本国憲法を正さねばいけないと決意した次第です。
終わった【ユウ】
2019-10-06 23:54:55
消費税10%になりましたね。
今、日本人には余裕がありません。
これはやはり貧しさに起因していると思われます。

親を連帯保証人にすることで最後の砦の自己破産さえ許さない奨学金。
就職氷河期世代は脱出できず、今さら対策されても遅いと言う現実。
正直言って日本を見限っています。

もう周りのために何かする余裕などありません。
明日、めっちゃ楽しみ〜【松本裕子】
2019-10-06 20:37:46
青山様

青山さんに明日の虎ノ門ニュースでやっと、やっと、会えます。(実際は見ますですが...)
もういくつ寝るとお正月、という気分です。
関電の余裕会見【ま】
2019-10-06 19:01:25
関電賄賂問題で、素人にも解るような言い訳の嘘を、何故、会見でやったのか?
関電の余裕は何なのか?不気味であると思います。
もう一枚、癒着の構図があるのか?例えば、関電と経産省等と関係で、嘘会見を行っても、役所や自民党、安倍内閣が助けてくれると思っているのか?
何らかの保険があると思います。
ラグビーとスポーツと一致点【哲】
2019-10-06 18:42:53
11月5日に行われた日本vsサモア戦。

攻めに攻め、守りに守り、互いの心身と技術をぶつけ合う非常に素晴らしい一戦だったと思います。

確かにサモアの足が止まった時間もありましたが、
それでも点差など感じさせない試合内容だったと思います。

試合中に両国に対して拍手や声援を送り、相手国の国歌と国旗に尊敬を抱くファンの皆様。
その尊敬や期待に応えようと最後の一瞬まで勇猛に戦う戦士たち。
試合が終われば敵味方入り乱れてファンに感謝を捧げる紳士的な姿。
試合が終わっておそらく渋滞や満員電車になるであろう帰りの途も気にせず選手たちの感謝に応じる観客。
近くの席に座るファン同士で敵味方関係なく健闘を称えあう姿。

広い広いグラウンドなのに言葉の壁や国籍に関係なく、
手を伸ばしたすぐそこに皆がいるような、そんな錯覚を覚えました。

僕が見たくて見たくて仕方がなかった光景でした。
その光景を見て涙が止まりませんでした。

各国の素晴らしい言動を取り上げて報じてくれるメディアも忘れてはなりませんね。
報道を見て、世界各国の方々が喜びと感動を覚えているようです。

青山さん、一致点というのはなんてことのないことなのだなと、そう思いました。

良く、日本人は凄いというお話を聞きます。
『日本のようにありたい』そう思ってくださる方々がいることも承知しています。
でも、みんな同じように思い、考え、素晴らしいことにはみんなで素晴らしいといえる。
これが一致点なのかなと僕は思いました。
そして、そう思えるのなら一緒にそこに向かっていけるのではないかとも。

しかし、それができない今を考えると難しいものなのだろうとも感じました。

一致できずお互いを傷つけあうだけで終わるのは悲しいものですね。

今後もいろんな部分で一致できる点が見つかると思います。
一致点を探し続ける国に生まれた身として、微力ながら何か出来たら良いなと思います。

長くなり申し訳ありません。

寒くなってくる季節ですので、どうぞお風邪など召されぬよう。
関電問題と野党共闘【ま】
2019-10-06 18:17:12
関電の賄賂問題で、吉田開発が、関電役員に多額の賄賂を渡し、工事発注を得ていたとニュースでは報じていましたが、
関電のような巨大な電力会社が、原発村の助役位の恫喝で、金品を貰っていたと言う話は、とても無理な話であると思います。
傘下数十万人の電力会社が、村の助役程度の恫喝で、不正に手を染めるなどありえません。死人口無しとは、この事だと思います。
恐らく、話は逆で、関電側が吉田開発を使い、水増しの発注書で、吉田開発に仕事を発注し、水増し分を助役から、関電役員にキックバックさせていたと思います。
頭に来るのは、東日本大震災で原発発電が止まり、火力発電で電気代が、高くなったにも関わらず、関電役員は、会社のお金をキックバックさせて、背任、横領をして、今になり、、関電役員での口裏合わせの会見で、罪から逃れようとしていることだと思います。
関電役員は、捕まってもおかしくない犯罪をしていると思います。
一企業の不正を、国会で話し合わなければならないとする野党は、こんな横領事件を憲法審査会で話し合う必要があるとしているが、横領事件と憲法と全然関係がない事なのに、森友、可計問題の次に使えると考えているようだが、関係のない事を憲法審査会や国会、委員会、、等で話をしても意味が無い、時間の消化を企んで、憲法審査会で十分な話し合いの時間切れを狙っているとしか思えません。
国民は、バカではありません。野党の企てを封じてしまう事が、必要だと思います。
日本人よりも日本の事を思ってくれている香港のデモ参加者【fuukou】
2019-10-06 18:08:48
今朝、正義のミカタをチェックしたら、虎8にも出てる福島香織さんが香港のデモ(高校生が撃たれた同時期)の現地取材をやってました。
デモ行進の中に世界各国の国旗を掲げてる一団がいました。
福島さんが日本国旗を持つ女性に「日本の国旗を持ってくれてありがとう!」と声を掛けると「日本は平和と民主主義を追求している国。中国に対して一緒に抵抗してほしい」そして日本語で「香港日本イッショニ、アリガトウ!」と言ってました。
この取材動画を見て石平さんが、天安門とダブらせて涙ぐんでました。
香港のデモ隊は香港の為だけで戦っているのではないのです。
日本を含めた、独裁共産圏に苦しめられている世界各地の地域の為に命がけで戦っているんです。
国連環境少女を見て「この子に大事な事を教えて貰った」と感心しながら世界平和を愛する日本人、の代わりに・・・
後、関電の高浜のマネーロンダリングの件を高橋さんが解説して、そこで虎8にも出てるホンコンさんが、あの助役は京都の人で、高浜町長が助役にスカウト(仕切屋として?)したらしいけど、その辺の追求をどこもセェへんなァ?
と、サラッと言うてました。
所謂、虎8やネット界隈では常識になってる同和利権の事ですね(苦笑)
国賓(笑)【佐々木隆志】
2019-10-06 17:37:51
いつも国へのご尽力感謝しております。

安倍総理の所信表明演説についてですが、

欧米列強のアジア植民地支配に言及しパリ講和会議にて人種差別撤廃を唱えた先人を称えていました。

国会にて首相が過去の反省を一切口にせず、逆に過去の日本の正当性を称えるなど初めての事では無いでしょうか

この件ではBSプライムニュースで小池晃議員が案の定大げさ批判してましがとても良かったと思います。

残念だったのは対中政策、何故この時期に習主席を国賓で招く事を宣言するのか

演説では「中国との関係を新たな段階へ上げていくため」と言ってましたが意味が全くわかりませんでした。

実際のところ何でしょう?まさかとは思いますが財界とか党内重鎮への配慮とかのしょうもない理由でしょうか。

中国の所業を容認した日本

コレが世界に配信され愚かな決定が後々禍根を残すでしょう。断固中止すべきです。

折角米国が本気で現体制を追い詰めてる好機、今こそ日本はアジアの代表として米国と協力し地域の平和構築に寄与すべき。
絶滅を恐れなくてはならないか?・・・【くるるん】
2019-10-06 15:13:56
やりましたね!日本!
どきどきしながら、はらはらしながら、ラグビーを観ていました。

男子リレー400Mもメダル獲得!

すばらしいですね、元気が出ます!


国連の温暖化対策サミットでグレタさんが行った演説が話題になっています。
地球温暖化により、私たちは大量絶滅の始まりにいると。

深い海の底、深海熱水噴出孔には、我々にとっては猛毒の硫化水素と二酸化炭素からエネルギー源を作る「超好熱メタン菌」という生命体が存在しています。

また、太古、地球には酸素は存在せず、植物類が現れ、その光合成により酸素が大気中に放出されました。
そのため、当時猛毒だった酸素を吸って、絶滅した生物もありました。

今の我々生物は、その猛毒であった酸素をうまく使う仕組みを作り出し、生き残って来ました。

さらに、地球は5回の生物大絶滅を経験して来ました。
隕石が衝突し、太陽光線がさえぎられ、温度が下がったことが原因と考えられています。


つまり、地球上の生物は、大絶滅の危機を何度も繰り返し、そのたびに新しい環境に適合する進化を繰り返して来ました。



仮に、現在、地球は取り返しがつかないほど、温暖化が進んで、人類をはじめ、いろいろな生物が絶滅の危機に瀕しているとしても、これは長大な地球の歴史から見れば、当然のこととかんがえます。

グレタさんは、環境保護のため、飛行機に乗らないそうですが、グレタさんおひとりが乗らなくても、飛行機は飛び立ちます。
グレタさんが乗って来たヨットを製造するのに、やはり二酸化炭素は排出されました。
たとえば、グレタさんが泳いで渡って来たのなら、少しは二酸化炭素の排出は減ったかもしれませんが、着用する衣類、支援のためのたとえば船などが必要ですし、とにかく人間が活動すると、現代では二酸化炭素が排出されるような仕組みになってしまっていると考えます。

グレタさんの演説に、どれほどの意味があるのか、すみません、私はよく理解ができません。


我々現代人といえども、進化・変化の途上にいるのです。
将来、絶滅の危機をむかえたとしても、我々にとっては過酷な環境に適応する進化を遂げるか、または、新種の人類?もしくは生物は現れると考えています。

たしかに我々は絶滅に苦しみを経験するだろうけれど、それは歴史の必然ではばいでしょうか。

グレタさんの鬼の形相だけが印象に残った国連の演説でした。
お体ご自愛下さい【すずつき】
2019-10-06 12:07:17
青山さんいつも体は自愛しないと言ってますが失礼ながらもし倒れられたどうなるのって考えてます。御自分の後についてくる人を考え突っ走ってると言われてますが後につづく人いるんですか?日本の国益を守る会の80人位(?)の議員でつづく人がいますか?御自身が財務省に面と向かって異を唱えられる議員は皆無だと言ってるでしょう。自民党内部改革するという意味では進んでるのかもしれません。しかし青山さんのように一般人に独立講演会などで発信する議員なんて一人もいないじゃないですか。自費自前で活動をしてる人は見たこと聞いた事はありません。次の選挙活動に汲々としてる議員ばかり遅々として進まない制度改革や日本の国益発信・変わらない親中親韓派議員の台頭。私だけじゃなく青山さんがいなくなればこれ幸いとばかり元の木阿弥に戻るばかりと多くの人が心配してると思います。答えて答えての時は涙目でむくんでました。どうか国益の為、国の為です。倒れるまでやる青山さんを誰も望んでません、お願いです睡眠取って元気な青山さんで長く活動できるようになって下さい。そこまで言うならお前やれと言われそうですが出来ないから青山さんを応援してるんですよ。青山さんがやめたら私たちは一体どこに行けばいいのですかね
日本の活躍、おめでとうございます!【きよちゃん】
2019-10-06 11:42:41
青山さんが睡眠を取ろうとなさっておられる事、
命は有限ですが、
少しでも睡眠リズムを改善なさろうと努めて行くとの思いを、
すごく頼もしく感じています。

ラクビー、
陸上、
日本代表の活躍、
日本中で歓喜が上がってますね‼
習近平の来春の国賓招請【長崎の志士】
2019-10-06 11:19:02
サモア戦、最高でした!
エキサイトした。
うれしかった。
ラグビーが好きになった。


最近、私の中で
安倍総理の国家感に対する疑問が渦を巻いています。

習近平の来春の国賓招請は許せません。

香港デモに対する中国共産党の便衣兵を投入するやり口。
チベット、ウイグルの蹂躙。

中国への圧力として、経済戦争を仕掛ける時期かと思います。
このブログに【yossy】
2019-10-06 10:17:46
青山さん、私は青山さんのこのブログに励まされて、仕事を続けています。(とても青山さんの足下にも及びませんが。)

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ