On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-12-02 08:18:49
Comments (3)

久方ぶりの北の大地は、いつも感じるとおり、官能的とも言うべき格別の大地です。中国にいささかも奪われてはなりませぬ。

 きのう日曜の朝、東京の自宅を出て札幌へ。
 雪がいくらかある市内で自由民主党女性局の北海道・東北ブロック会議が開かれ、女性局の局長代理として参加しました。
 午後1時半頃から、リラックスして打ち合わせ。一転して引き締まった雰囲気の会議は、午後2時半に始まり、会議、懇親会、そのあとの秋田県の女性たちから意見を聴く会まで、連続8時間以上。
 終わったのは夜10時半だったか11時近くだったか。
 心身の体力が必要でしたね。

 ホテルの部屋に入ってすぐ原稿。
 みんなの約束通り、深い時間には寝て、いつも通りに午前4時には起きました。
 国会は今日、本会議ですから、絶対に間に合うように戻らねばなりません。

 空港に向かいながらふと、思う。
 きのうも長かったけど、独立講演会はずっと立ったまま、5時間近くです。
 しかし、疲れはすぐに取れます。
 きのう、さまざまな年代の女性たちから預かったエネルギーは尊いものでした。しかし独立講演会でみんなと共有するエネルギーの熱量も、ほんとうに凄いな。

 令和元年を締めくくる独立講演会@神戸は、金曜のお昼にもう、募集〆切です。
 ここです。
 あるいは、このボタンです。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

招きたくない客【招き猫】
2019-12-03 21:08:16
青山さんお疲れ様です。

北海道も中国資本に広い土地が買いあさられ大変と聞きました。沖縄もそうみたいですがアメリカの基地があるだけまだいいとかですが戦わずして勝つ戦略の中国のターゲットゆくゆくは日本全土もなんて怖い話です。軍が力を持つ国は戦略的に政治経済をどんどん頭のいい軍のエリートたちが進めてくるから早いし脅威です。
政治家もそうですがマスコミ、経済界もお金儲け大切なんでしょうか中国の脅威を伝えてませんよね。実感していれば中国の主席を国賓でなんてことにならないと思いますが、なんとしてもキャンセルに、国益のためにもして欲しいです。アメリカよりか中国と仲良くするのかと自由主義の国々から思われるだろうし、良いことないような気がします。5日本は中国から輸入の方が多いそうですから良いお客様だと思うし、もっと強気でいけないのかな。もっと国を挙げて中国以外のアジアの国々、たとえばインドとかの貿易を増やせばって思うんだけど・・・
札幌ではありがとうございました。【外崎浩子】
2019-12-02 13:49:25
青山先生 札幌でのブロック会議ではお世話になりました。
今後の皇位継承の話から、憲法改正の話まで短い時間ではありましたが、
お話を伺うことができまして感激しました。
来年春ごろに宮城県連女性局で講演会を企画したいと思いますので
その節はどうぞよろしくお願いします。
ご多忙の御身と存じますので、なるべく早めに日程調整させていただきます。
また、昨日ご一緒していました山形県連さんも合同開催したいとの
ご意見いただきましたので、有意義な会にしたいとおもいますので
よろしくお願いします。
外崎浩子
女性よ、きたれ【武田 伸也】
2019-12-02 12:57:52
女性初のイージス艦長着任 京都・舞鶴基地

という記事が出てました。千春博士の後輩、それも護衛艦で出てきました。

もっと活躍できるように、男は、女性の能力に、嫉妬しないで、道を見守っていきましょう。

男性にしかできないこともあるのですから。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ