On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-12-08 10:34:59
Comments (2)

またまた直前で申し訳ないですが・・・

・・・明日12 月 9 日月曜の 19 時 00 分 ~ 20 時 00 分に、護る会メンバーの代議士の会に参加して、憲法を語ります。
 政界きっての長身、イケメン、そして人柄最高、志も高い、いずれもまったくお世辞じゃない三谷英弘衆議院議員の要請で、「憲法フォーラム」に講師として加わります。
 会場は、アートフォーラムあざみ野「レクチャールーム」です。
 ぼくの講演は、19:10~20:00の予定です。
 今から参加できるのかどうか、すみません、分からないです。
 おそらくは?大丈夫ではないでしょうか。もしも会場が既に満員なら、駄目かも知れませんが。
 連絡先は、三谷さんの秘書さんの携帯です。

 ・・・と、ここまで書いて、勝手に秘書さんとは言え携帯番号をアップできないので、秘書さんにかけてみることにします。 
 月曜の夜に横浜に行けるひとは、このあとのエントリーを待ってください。
 アートフォーラムあざみ野は、横浜市青葉区あざみ野南1-17-3にあるそうです。

 一般の参加が大丈夫かどうかも、念のため、そのときに確認します。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

憲法に関することなので、こちらに。【しきしま】
2019-12-10 01:51:36
まずは原英史さんに対する人権侵害の件、「静かに動いて」くださっているとのこと、感謝です。
全会一致・・・できるといいですね。

さて、さっき自分のツイッターのTLを見ていましたら、
「Aさんがいいねしました」
(Aさんとは私がフォローしている、尊敬する作家さんです)
ということで、こんな趣旨の(私がフォローしていない人の)ツイートが流れてきました。安倍総理の会見を見ての所感のようです。

「『憲法改正が必要だから国民の皆様、議論しましょう』だったらわかるけど、なぜ『私の手でなしとげる』なんだろう。違和感を覚える」
(言い回し等、意図的に変えています)

最初にこのツイを見た時は
「うわ、Aさんもアベガーな人なのか」
と一瞬、脊髄反射的に思ってしまいましたが・・・
少し時間が経つと
「そういう違和感を持つ人がいるのももっともなことだ。
安倍総理がこれからもそういう姿勢で通すつもりなのだとしたら、ガチの自民党支持者以外の国民からの憲法改正への支持は得にくくなるかも」
と思えてきました。

総理が(困難な憲法改正を実現すべく自らを奮い立たせるために?)「敢えて」そういう言い方をされただけだ、ということなら懸念する必要はないのかもしれませんが、仮にそうだとしても「ガチの自民党支持者以外の国民」には伝わりにくいのではと思います。
明日【きよちゃん】
2019-12-08 10:58:53
「なぜ今、憲法改正が必要か?」

憲法フォーラムin青葉区・緑区(横浜市)
講師 青山繁晴

※横浜市青葉区、緑区は、自民党が長年勝てない地区です。
皆様、三谷議員の応援も宜しくお願い致します拝

申し込み・問い合わせ
三谷事務所
045-532-4600
メール
seminar@mitani-h.net

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ