On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-07-23 05:01:28
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (5)

外は雨かな ( ✶ 二度、ちょい書き足しました)

▼この頃、木曜日は無茶ぶり日程になることが多いのですが、きょう7月23日木曜日もそうです。
 まず早朝に自宅を出て共同通信会館に入り、8時から「虎ノ門ニュース 8時入り」(CS放送 / ニコニコ生放送とYouTubeでも同時に無料放送)の生放送で2時間。
 すぐにテレビ朝日に移り、「ワイド・スクランブル」の生放送に参加。
 共同通信会館にとって返して、前述の「虎8」の収録 (ぼくが出張で生放送に参加できない日のための収録) を再び、2時間。
 そこからニッポン放送に移動して、「ザ・ボイス」の生放送を1時間半。
 さらに六本木のスタジオに移って、CS放送の「ニュース女子」の収録を深夜まで。
 計5本です。
 この5本というのは今、木曜ではふつうです。
 きょうは虎8の「収録」という例外的な日程が入っているけど、ふだんはここに講演が入ることが多い。


▼木曜の前日の水曜は、「アンカー」のあった頃はそれに集中する日だったけど、いまは水曜も他の曜日も関係なく、もちろん土日も、これでもかというぐらい日程が詰め込まれています。
 きのう7月22日の水曜にも、虎8の「収録」がすでにありました。
 虎8はまさしく生放送が基本中の基本の番組だけど、一方で、ぼくの国内外の出張がどうしても木曜に重なることも起きます。
 きのうの初めての収録は、来週7月30日木曜の分です。ぼくはこの日、自衛隊の部隊研修に参加します。
 きょうの収録2回目は、8月の分です。

 きのうの水曜は、虎8の収録のあと、ぼくの本業のひとつのテロ対策をめぐって主宰する官民の協議を、会議と懇親会を合わせて連続6時間近く、行いました。
 ぼくが共同通信の記者を辞めた直後、実務者になってすぐに始めたコンフィデンシャルな協議です。17年近く続けています。テロ対策ですから当然、一切、世に出ません。
 ほんとうは、このように世に出ない縁の下の仕事がたいへんに多いのです。

 そして、こうした日程で移動するあいだ、揺れるタクシーの中などが貴重な原稿執筆時間です。
 ぼくは本来、意志の弱い怠け者です。謙遜じゃないよ。お世辞も言わないけど、妙な謙遜もしません。子供の頃から気は強いけど、意志は弱い。のんびり怠けるのが大好き。一日何もしないでも、ほんとは楽しい。
 だから、まぁ、よく心身が持つなぁと思わないでもない。
 特に、揺れる中での原稿執筆は、情報量を確保するために字をちいさく設定したパソコンでやっているから、たとえば眼もよくぞ乱視にもならないで持っているよね~。
 …自然にこのようになっている日程だから、すこし大袈裟に申せば、天命でしょうね。
 深く、淡々と、こなしていくだけです。


▼「ザ・ボイス」はきょう、安倍総理が生放送に参加されます。
 この番組では2回目ですね。
 かつて「水曜アンカー」に3度、参加されたことを思い出します。
 なるべく多岐にわたって議論したいですが、さて、時間があるかどうか。

 ワイド・スクランブルの方は、韓国のインテリジェンスについて話します。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

なぜ日本もガス田開発をしないのか【シンヤ】
2015-07-24 21:47:48
青山さん、こんにちは。
今週の虎8とボイスを視聴いたしました。
そこで、ひとつの素朴な疑問が起こりました。

中国が日中中間線の中国側でガス田開発を10年以上前から行い、10年以上前から実用化していたとのことですが、
中国が既に実用化しており、さらにそのうちの半分ほどが日本側にある天然ガスと推測されるものであるのに、
なぜ日本は天然ガスの開発をせずに高い値段で輸入し続けているのでしょうか。
日本の近くにガス田があるということが中国の開発によって確認できているのなら、日本も掘って使えばいいと思います。
あの位置にガス田があるということは、日本は既存の資源がない国ではないというのが中国によって証明されたようなものでしょう。
もともとは日中共同で開発するということですし、中国がもう使っているわけですから、
日本も同じ所から天然ガスを取ればよいのではないか、中国側で中国がやっているので日本も日本側でやれば
中国は文句を言えない、と単純に考えています。
もともと日中共同開発のつもりあるならば、もう日本もガス田を開発して、その後に日中でどれだけのガスをとるか協定を結ぶ
(中国のことですので守るかは怪しいですが)くらいでいいと思います。
さらに言うと、日本がメタンハイドレートの開発を計画、調査している、というだけでロシアの天然ガスの値段が下がった、
という話が過去にあったと思いますが、日本が天然ガスの開発を始めたとなれば、
それだけでも日本が輸入する価格も下がるのではないかと考えるのですが、いかがでしょうか。
朝生!【naoya】
2015-07-24 19:41:44
日本の為、よい方向に導かれますようにお祈りしております。
虎8で感じたこと【HAYASHI】
2015-07-24 14:44:32
青山さんいつも日本のための行動をありがとうございます。昨日の虎8はいつにもまして考えさせられました。

特に「安保法制をどうして急ぐのか?早過ぎるような気がします」と言う方は、現実や現場を理解していないのだなと改めて感じます。ガスにしても資源にしても拉致被害者にしても、外国に取られたら取り返しに行けない。その異常事態を少しでも是正するための安保法制、これはほんの入口なのですね。
何時も応援してます。一秒でも早く拉致被害者の救出を願ってます。【船曳 文雄】
2015-07-24 13:55:25
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。ブルーリボンの会からのメールで、有本嘉代子様のお身体のご様子を知りました。兎に角、1秒でも早い拉致被害者の救出が望まれます。と言って、私には周りの人間に拉致問題の話をして、ブルーリボンバッジを着けて、官邸にメールを送る事しか出来ないのが辛いです。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
拉致問題の話いつも胸が詰まります【深沢友紀】
2015-07-24 13:05:48
虎八拝見しました。
先日の海岸に埋められた通信機器の話、今回の土井たか子の話、ほんとに胸が締め付けられる思いです。
ぼくらが戦後70年見なきゃいけない現実から目をそらし、なんちゃって平和を信じ、そのために犠牲になっている拉致被害者のことを思うと情けなく思います。
集団的自衛権の話もそうですが、日本だけ平和ならいい、自分だけ幸せならいいっていう内向きな考え方はやめ、青山さんのいつも言っている他人のために生き、死ぬという本来の日本人の生き方と誇りを取り戻し、なんとしても拉致被害者を返すようぼくら世論が後押ししていなかくてはと思いました。
こういった考える切っ掛けをくださった青山さんに感謝です。ありがとうございます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ