On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-12-20 03:38:22
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (10)

まさか

 国会が閉じても、シスコから帰った直後でも、えっと言うぐらい詰まった日程にて、逆に先ほどまでしばらく良く眠っていました。
 東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)の配信が遅れているので、自然に起きました。

▼記者会見やぶら下がり取材などをノーカットでネットにアップする地上波のテレビが現れています。
 テレビ東京ですね。
 そのテレ東のネットテレビ番組、「テレ東NEWS」からインタビュー取材を受けました。
 場所は、国会記者会館です。
 国会記者会館というのは、総理官邸の真向かいにある建物です。国会議事堂にも面していて、衆参の議員会館にも隣接し、要は、新聞・通信社・テレビ・ラジオ各社の入った政治取材の拠点ですね。
 共同通信もこのなかに入っていて、記者時代は当然、来ることが多かったです。
 何年ぶりでしょうか、久しぶりに入り、その古びた感じが懐かしい。

 まさか、ここに議員として取材を受けに来ることがあるとは夢にも思っていなかったです。
 と言うより、「出馬しませんか」というオファーを断り続けていました。

▼今回のテレ東NEWSでは、テレビ東京の官邸キャップの篠原記者から丁寧な取材を受けました。
 たっぷり1時間ぐらいだそうです。
 それを3回に分けてアップされています。
 下掲をどうぞ。
 篠原記者は、オールドメディアには誠に珍しいぐらい皇位継承をよく勉強されていましたから、答えやすかったですね。
 
 その1は、ここ
 その2は、こちら
 その3は、ここです。

★令和二年、東京オリパラの年の初めての独立講演会は東京で開きます。
 短い募集期間が始まって、早くも3日目です。
 独立講演会は、みんなとの直接対話の、もっとも大切な機会です。
 ここを見てくださることを、こゝろから願っています。

★★イヴの24日に書店に並び始める新書2冊のうち、1冊だけ、ペアの片割れの「見本」が上がってきました。
 予約は、例えばの話しですが、ここです。もう1冊の残る片割れはたとえば、ここです。
 何だか「ここ」ばかりのエントリーですね。クリックのお手間、ごめんなさい。古い話ですが、ネット時代の始まりの頃、クリックで飛べるのが嬉しかったりしましたね。

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

素敵なメッセージ、ありがとうございました。【ゆみ】
2019-12-25 11:59:07
青山さん、こんにちは。

「人の振る舞いの中で最も美しいものは祈り。」 
青山さんは先週の”On the road”で言われました。 実際にお会いしたことはありませんが、マリア様に祈りを捧げておられる女性の方を思い浮かべながらクリスマスソングを聴いてみました。

毎年この時期に聴いているCeline DionとEnyaのクリスマスソングが青山さんのメッセージのお蔭でいつも以上に神聖で味わい深いものとなりました。 そして自分の眼の前に美しく清らかな世界が広がっていくのを感じることができました。 クリスマスの時期にぴったりな素敵なメッセージをありがとうございました。
テレ東ニュース官邸キャップ篠原【モスキート】
2019-12-21 15:21:54
青山先生こんにちは。

青山繁晴議員に聞く!皇位継承拝見致しました。

インタビュアの篠原官邸キャップの事前下調べの周到さ、青山先生が国民に対する選択肢としての提案、と言う意図を良く理解した質問(自分は解っている上で国民に説明する為)が大変優れている番組内容だと思いました。

テレ東ニュースは母体は確かにオールドメディアでしすが、ネット配信はとてもまともでチャンネル登録してます。全て見ているわけではありませんが、テレビニュースと違って空いた時間に興味ある話題だけチョイスして見れるので便利です。そう言う意味でニューメディアですね。

この番組が、山田幹事のアイデアのマンガによる皇位継承の説明と合わせ、広く国民に知れ渡る事を期待致します。
今までもこれからも。【こすずまもり】
2019-12-21 09:53:35
分刻みのスケジュールの中のブログ更新ありがとうございます。
テレ東最高です。
こうした取材が可能なのは『護る会』を地道に報道してきて多くの支持が得られたことの証ですね。
青山さん繋がりが今後ますます増えること楽しみです。
テレ東News 1,2,3【Y.S】
2019-12-21 00:57:59
青山様
 有難う御座います。
判りやすい説明でした。
拡散させて頂きます。
日本の将来のために、今後とも宜しくお願いします。
青山さん!【糸さん】
2019-12-21 00:52:33
青山さん!青山さん!
今年はもうかきこむのは、控えようかと思ってたのに・・・
そこにも頑張ってる方々、いらっしゃいましたね!
まったく関係ありませんが【いっぬ】
2019-12-20 23:43:55
ワニブックスやKKベストセラーズのワニさんはかわいいと思うんです。
はい、今夜視聴致します。【安野 一】
2019-12-20 10:20:27
今朝早朝、メール確認やyoutube確認をしていて偶然に見つけました。出勤時間が迫っていましたので、帰宅後じゅっくり視聴いたします。ここのTV局は、青山さんを正しく報道していますね。こんなフェアな局は珍しい❗️注目のTV局です。今夜が楽しみ~
青山さん、お知らせ有り難うございます。
拝見しました。【きよちゃん】
2019-12-20 08:59:37
テレ東の配信、拝見しました。

・・いつもながらの真摯な青山さんに増して、
聞き取りやすい丁寧な返答です、多くの友人知人にメール致します。
国民こそが考え、議論しなければ・・と感じました。

そして、
官邸キャップの篠原記者の表情、態度、
実直で素晴らしい立ち位置でした。

さっそくテレ東宛てに感想のメールと、御礼のメールを致したく存じます。
楽しみです♪【白黒猫】
2019-12-20 05:24:05
青山さん 毎日日本の為国民の為ありがとうございます。
絶望に押し潰されそうになっても 希望を見つけようとできるのは
青山さんのご存在があるからです。感謝します。

先月6日に2冊とも予約済みです。届くのは 年末近くになりそうですが
年末年始の楽しみができました。家族で読みますね。

テレ東NWES 中立・公平な篠原キャップのインタビューを拝見して
国民に自分の頭で考える素材を公平に提供する報道があるべきだと
痛感しました。全国放送かNHKがやるべき報道ですよね。

青山さんの発信を糧に 今日も一日頑張ります。♪あ~っ♪
 
ワクワクする~!【大阪府 在住】
2019-12-20 05:07:12
青山さん、
いよいよですね!
お写真見てドキドキワクワクしてきました。

早く手に取りたいです。

あっ、その前に定期購の今日Hanadaが届くので
じっくり読みながら新書の発売を待つことにします。

いつもありがとうございます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ