On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-12-22 07:29:55
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (6)

こんな長尺の動画をたくさん見てもらってるというのは、そうないことでは ?

 不肖ぼくに、テレビ東京の篠原官邸キャップがおよそ1時間にわたりインタビューした動画が、テレ東NEWSのユーチューブにアップされています。
 テレ東NEWSは、ノーカットでみなさんにお見せすることが、ネット放送をめぐる思想のようです。
 このインタビュー動画は長尺ですから、最初は3本に分けてアップされていました。
 テレ東の判断で、「一本化」してアップしたら、急にアクセスが増えたそうです。

 みなさんって、凄いですね。
 ネット時代は短い動画に馴染んでいる時代かと思いきや、たいせつなことは長くても平気なんですね。
 感嘆します。

 この篠原記者の取材ぶりも大したものでした。ぼくはいつもの通り、社交辞令、お世辞は言いません。保身はしないですから。
 19年近い記者経験、そのあとは逆に取材を受け続けている経験がちょうど満22年、いずれをみても、今回の篠原官邸キャップのように事前にしっかり勉強してのインタビューなど、まぁ残念ながら、まず経験がありません。
 安全保障/防衛や、外交については、取材者もその分野をよくご存じだったというのは、少ないですが、無くはないです。取材者にとっても専門分野だったりしますから。
 危機管理になると、これがぐっと少なくなります。
 さらに、資源エネルギー分野では、「事前によく勉強されての取材だなぁ」と感じたことは、これまではただの一度もありません。
 なにせ自前資源があるということを考えたことが無かった国ですから。

 今回はましてや、皇位継承という、正しく知っているひとが非常に稀な分野です。
 護る会の提言でも敢えて強調して記したとおり、学校で何も教えない、教わらないためですね。
 そういう分野をめぐっての取材です。
 また篠原記者はテレビ東京政治部の官邸キャップなので、政局取材で目一杯、忙しいはずです。
 ところが相当に広く勉強されてから取材に臨まれていることが、はっきりと分かり、うれしかったです。
 その動画が、全くカットされず、そして一気に見られる動画としてアップされ直し、アクセスが増えているのも、うれしいですね。

 その動画は、ここです。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

この動画はありがたい【田口】
2019-12-23 22:15:28
一本に統一してもらったほうが、知人友人に見せやすいです!! 

一人でも沢山の人に、このリンクを送ります。

500万人くらいの人が見てくれたらなぁ〜 

YouTubeの力は本当に大きいです。逆に悪意を持った人がいれば、それも怖いです。
これからも、日本の国民、国益の為に、青山さんお願いいたします。微力ながら応援と
皆に伝えていく行動は続けますので!!
そんなことはありません【巽節代】
2019-12-23 16:49:04
きちんとしたことを話して下さる方の動画はこちらもきちんと聴かせて頂きます。虎ノ門ニュースも、家事をしながら、運転しながら、耳で聴いておいて、夜に時間ができた時にもう一度、お話をなさっているお顔やその雰囲気を拝見しながら聴き直します。せっかく一生懸命話して、伝えて下さっているのですから、こちらも真剣に聴いているのですよ。甘く見ないで下さい(笑)
青山さん【糸さん】
2019-12-23 02:24:57
青山さん、違います。
本当に言わなければならない事を、覚悟を決めて話してくれる人・・
今現在の話です。
他にいますか?
仕方無い部分もありますよね【IDC,0422平田】
2019-12-22 19:50:20
篠原記者は凄いですね。
しかし、オールドメディアにも地道に安全保障、資源エネルギー勉強したい記者いると思います。
しかし会社や上司に評価される記事かかないと勤まらない若い記者もいると思います。
祖国に必要な記事書く事と会社に貢献したい働きが矛盾する事あるんじゃないですか?
僕が近い事で悩んでるので感じます
護る会の漫画について【灯影】
2019-12-22 15:12:15
動画拝見しました。一つのテーマについて、じっくりお話が聞けてよかったです。宮中に女性しか入れない場所がある、とか篠原記者は本当によく勉強されてますね。多くの方に見てほしいです!
護る会の皇位継承に関する漫画をとても楽しみにしています。最近、どこの書店に行っても皇室関連のコーナーが用意されており、写真集等がたくさん平積みになっています。私は護る会の漫画もこのコーナーに加わってほしいなと思って見ています。学習漫画のコーナーだと、手に取る人が限られてしまいそうで心配だからです。近所の書店で「毎日哲学」が文房具売場にあったのを思い出してしまいます(カレンダーだと思ったみたいです)。普通の漫画ではなく、皇室関連書籍として書店に並んでほしいなあ。
旧宮家【中今〇ノ丞】
2019-12-22 10:26:48
青山さん、いつも日本国、日本国民のために公務をして下さり有難うございます。
テレ東NEWSの皇位継承の動画、拝見いたしました。この動画を全国民の方に見て頂きたいですね。まずは事実を知っていただくことが大切ですから。
そして旧宮家の方々は、いまも菊栄親睦会を通して皇室と交流があること、また伊勢の神宮の大宮司も代々旧宮家の方が継承されておられる、ということもあまり知られていないのではないでしょうか。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ