On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-12-22 07:57:19
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (23)

揃いましたっ (1枚目の写真が横倒しですが、このブログの困った癖なのです→やっと修正できました)



ダブルチャイナ新書のペア、もうひとつの片割れの見本ができてきました。



書店で並べてくれると、こうなるのであります。



裏表紙もペアです。
いずれも、不肖ぼくの撮った硫黄島関連の写真です。

左は、初めて、民間人立ち入り禁止の壁を越えて、硫黄島に入ったときです。
本土に戻る機中から見た空が、まるで英霊の血と涙のように染まっていました。

右は、それから、硫黄島の英霊をふるさとに取り戻すことを訴え続ける歳月を経ての写真です。
なんと、硫黄島をめぐる講演をしながら島にちかづくクルーズが催行され、船上から硫黄島を囲む海に昇る朝陽を撮りました。

この2冊はイヴの24日から、都内の大型書店を皮切りに並び始めます。
予約は、たとえばここここです。
初版の部数は、出版大不況の現在としてはそう少なくはないですが、実は多くもないですから、予約に意味があると思います。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

奇妙な相似形【焼肉マン】
2019-12-24 16:26:09
伊藤詩織vs山口記者裁判は、いわゆる徴用工訴訟と奇妙な相似形がある気がしてます。

日韓請求権協定は、実際は志願である徴用労務者の精神的被害については問わないとなっていたはず。なのに韓流裁判では植民地支配自体が傷つけで違法だとして賠償の対象としている。

傷つけられたと主張する側の主張を鵜呑みにして反証側の提出物は一顧だにしないで、合意という立証が困難な内面の問題を決めつけに近い沙汰ですました日本の地裁。

伊藤詩織氏がBBCや出版を通じて世界に訴えた手口も韓国の宣伝工作とよく似ています。より良い社会を護る為に人間が作った法律が、ただ怨念を晴らす道具となれば社会も二国間も悪い方にしか行きません。道義的には中立ですが、山口氏の高裁にあげて挑む姿勢は100%支持します。


日本は法治国家です。人が法を治める中国国家主席の国賓待遇改めて反対です。文書を結んでも意味がないのに術中に嵌ってます。
どちらから読めば【河本】
2019-12-24 15:53:50
青山先生、いつも有用な情報ご提供頂き深く感謝しております。
さて、本日発売となります2冊の著書をネットで購入予約しました。今から読むのを楽しみにしています。
そこでお伺いしたいのは、この2冊の著書はどちらから読むのがお薦めでしょうか? もし、お薦めの順番があればご教示頂けますと幸いです。
青山先生の末永いご活躍を祈念しております。
連続して拝見しました【おばちゃんです】
2019-12-24 11:07:17
青山ぎーん、いつもありがとうございます!

学会の景色っていいですね
写真を飛び出して
お声が聞こえてきそうです

学生の皆さまが、まぶしい!

2週にわたってお伺いできて嬉しいです


虎ノ門ニュースのあとで、
東京テレビのインタビューを拝見しました

すごく良い番組でした
皇位継承についてしっかりとしたお話を伺えました

・・で、ございます

東京テレビの記者の方は
とてもよく勉強し、立派なインタビューをなさいました

すばらしい記者さんです

メタンハイドレートについても
今回のようなインタビュー番組を作っていただけないでしょうか

皇位継承についての1時間番組は、
全く長く感じませんでした

「日本には資源がない」は、ウソ
日本にはメタンハイドレートがある
資源大国である

外国から買う高いエネルギーの値段はもっと下げる交渉もできるのではありませんか

日本人全員が、学校で習ったことがひっくり返る、
これこそ、特ダネでしょう

よろしければご一考くださいませ
新聞の1面広告【喜田達也】
2019-12-24 06:57:19
日中首脳会談で、日本側から香港、ウイグル問題等の懸念が示されたとの報道を見聞きしました。自由主義を重んじる日本と一党独裁を守るために自国民などを抑圧する
中国とでは、基本的な信頼関係を結ぶことは難しいでしょうし、国賓としてのおもてなしをする国際情勢にもないと強く感じます。その上で、外交に成果をあげてきた安倍首相が、中国に助け船を出す真意はどこにあるのでしょうか。

北朝鮮の非核化と拉致被害者帰国、北朝鮮国内の瓦解による混乱回避のため、中国と
深部でつながる意図などがあるのでしょうか。知りたいです。

昨日、読売新聞に香港政府が1面広告で、香港は言論の自由を守っていますなど、いくつかの自由が香港にはあるので、見守ってくださいとのメッセージが掲載されていました。このようなプロパガンダには、多くの日本人が懐疑的反応を示します。しかし、様々な点で堂々と事実と違うことを言う大国が隣国にいるということを踏まえて、国内外の体制を整備していく必要があると考えます。
変だと思うこと【ごっち】
2019-12-24 05:52:38
昨日の虎ノ門ニュース
ありがとうございました。

どうしても変に思うので、コメント書かせてください
元TBS 山口氏のことです。

どうして 仕事の話なのに喫茶店とかを利用しなかったのか?

どうして 泥酔している女性を宿泊しているホテルに連れて行ったのか
その時 フロントの人に声をかけなかったのか?

どうして 泥酔していた人と関係を持ったのか
ほろ酔い気分ではなく泥酔状態だった人と

他の男性の方であればこんな疑問は
私はしません
彼は ジャーナリストですよね
ましてや 議員の先生達ともお知りあいなわけで、
政治家にまつわるハニトラの話とか
知らないはずはないし
警戒感がまったく感じないのです。
私は この件どっちもどっちだと思いますが、
お互い 前から関係があって
そのことお互いが隠してないかと思うのです。
そうでなければ納得できないのです。

変な話をしてすみません
周主席を国賓として迎えた時が安倍政権の終焉です。【けん】
2019-12-24 02:26:00
23日の共同通信の報道によると、「沖縄県・尖閣諸島周辺での中国船の領海侵入や香港情勢、ウイグル問題に対応改善を促した。中国当局に拘束されている日本人の早期帰国も要請」すると同時に、周主席の国賓来日について「『極めて重視している』と表明した」とのことです。

ネットではこんなことを述べている人がいます。「隣国は常に日本を貶めるプロパガンダを世界中に流している。もし陛下が周主席と握手している写真を撮られたら、日本はその写真を後世にまで使われる。昭和天皇ですら、ヒトラーと握手している写真はないんだ」

私はこの意見に同意します。安倍首相に誤った政策を取らせようという輩が政権内外にウジャウジャいるのでしょう。消費税増税、アベノミクス時に即座にロスジェネ救済に動かなかったこと、中国への接近、ロシアへの接近、外国人労働者の大量受け入れ等々。これらの失策から、私は安倍政権を支持していません。安倍首相は、二度目の登板では、あえてコアな支持層の要望を蔑ろにして、敵である主要メディアや左翼団体を必要以上に怒らせないよう気を使った政策を取ってきました。

でも、いくら彼らに気を使おうと、肝心なところでは、モリカケ問題、桜を見る会等々、支持率を下げるために野党と主要メディアがタッグを組んでプロパガンダを流されています。消費税増税で景気が悪化し始めたことも相まって、その結果、現に、政治に興味のない浮動票層が安倍政権に悪いイメージを持ち始めています。次に、習主席を国賓として招くと、安倍政権はコアな支持層の大半を失うことでしょう。このシナリオを描いているスパイがいるのでしょうが、有能なスパイです。

ところで、私は安倍政権を特に支持はしていません。私が願っているのは、日本の平和が保てることです。IRを巡る汚職が東京地検特捜部によって暴かれようとしていて、私は救われた気持ちで一杯です。この汚職は自民だけでは収まらない可能性はあるでしょう。大阪なら維新などにも波及していくかもしれません。そんなことはどうでもいいのです。今後日本が他国に食い荒らされることを食い止められることを願って止みません。
本日の虎ノ門ニュース【TA】
2019-12-23 23:55:05
青山さん

日々の活動と発信に感謝いたします。

本日の虎ノ門ニュース、いつもながら内容の濃い放送でした。
特に1:11:33~の大陸棚、領土の関連のコーナーは、改めて日本人が知るべきことと
思いました。現場に居る人だからこそ発信出来る内容です。

虎ノ門ニュースの青山さんの放送回は、「青山繁晴」だけで検索するとYoutubeでは出
て来ない?かも。
「青山繁晴 虎ノ門ニュース」としないと発見出来ません。勿体ないな。他のものは名前だけでも発見出来るのに…。
もし、一部の人達のちっぽけな思惑で日本にとって大切な情報が届かないようにされているとしたら残念なこと。今は崖っぷちの日本を愛国心ある人達が手を取り合う方が大切ですよね。勿体ない。
愛国心も祖国を思う気持ちも、誰かが上とか、どちらが立派とか、そんな物差しは不要でしょう。一致点は沢山あるはず。

こちらに集う皆様は、ネットの良さを共有出来る有り難い人達。人としての良し悪しの基準は、古今東西そんなに変わらないと思いますから。

クリスマスの季節ですね。♪♪もろびとこぞりて(「Hark the glad sound!」/「Joy to the world」)
社会が疲弊しています【Napo】
2019-12-23 23:52:03
青山さん

いつもお疲れ様です。

1日3億円の国会で、この景気悪化も追及されず、桜を見る会ってどうなってるんでしょうね。

国民が国会に押しかけないのは、目の前のことに追われてる人も多く、分かってない国民が
多いのも事実だと思います。

女性にとっては、別の意味で受難の時代です。

yahooで「晩婚化する日本女性 ダブルケア」という記事がありました。
女性は外で働き、家事も子育ても介護もやらなければならないそうです。
でもそれっておかしくありませんか?
子育ても介護も家族の問題なのに、何故男性はやらなくて良いのか?

不妊治療されている方も多いですが、時間に追われて寝てないしまともに食事しないしでは
ホルモンの分泌に悪影響です。

そもそも、介護ってここ30年くらいで大きくなった問題です。
戦死したり平均寿命もまだ70歳代だった時代に、一部を除いて無縁の人も多かったはず。

今回の虎ノ門ニュースでは話題になかったですが、女性を酷使しすぎ、いえ、安い給料で日本人を酷使させているのが現代だとおもいます。

生産性を高めるための投資も促さず、必要なインフラの整備はされず、増税々の連射で余裕がなくなり日本社会が疲弊しています。

消費税は廃止、税制を見直しと超高額な保険と年金も見直しをし、余裕を持てる社会にしてほしいと思います。
クリスマスイブイブ【一市民】
2019-12-23 22:52:51
青山さんこんばんは!

虎ノ門ニュース拝見致しました!

とても見応えのあるお写真ありがとうございました!

今年のクリスマスは数年ぶりに家族と過ごせます。

ささやかなよろこびとしあわせな時間を過ごすことが出来るのも護る会の皆さまのおかげです。

青山さんの新書は持ち歩きます!

カバーは付けません。

幸せなクリスマスを。
消費税とデフレの関係について【非理法権天】
2019-12-23 22:50:24
日本がデフレになった時期と消費税導入の時期がほぼ同じ時期なのは、たまたま偶然なのでしょうか。私は相関関係があると疑っていましたが、自分なりに答えが出ましたので書きます。

消費税を政府が取るということは、国民が持っている通貨が減少することである。ということは、国内に出回っている通貨が減少することである。デフレというのは、相対的に、物品などより通貨の方が価値が上がる現象である。よって、消費税増税は通貨の減少をもたらし、通貨の価値が上がる、故にデフレをもたらす。

どうでしょうか。
この理屈が正しければ、多分デフレに再突入すると思います。 回避するには、消費税と同額以上の通貨を供給する必要があると思います。
昔、池田勇人元総理が所得倍増計画を立て、所得が倍増したが、輪転機を回し通貨の供給も倍にしたと聞きました。田中角栄元総理も輪転機を回し、その通貨で公共事業をやったと聞きました。当然インフレになりました。
うまく言えませんでしたが、私の考えです。
久々に【aoaka_ken27】
2019-12-23 21:20:34
青山ぎーん、こんばんは。

すみません、久々のブログ訪問につき、まとめて一気に読ませて頂きました。

また本日の虎8はまだ途中につき、帰宅後じっくり拝見します。

ダブルチャイナ新書、いよいよ都内大手では明日ですね。移動の合間に書店へ立ち寄れましたら直ちに入手いたします。

先程、半蔵門にて、上皇陛下の元に参る天皇陛下そして皇嗣殿下の車列に遭遇しました。
旧宮家の方々にもご協力いただき、悠仁親王殿下をお支えする体制を、いち早く整えねば・・と改めて思いました。

では、年明け早々にも国会も開き激務が続きますが、青山さんもどうか体をご自愛ください。
”覇道中国”・・・サイレントインベージョン【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2019-12-23 18:48:49
「虎ノ門ニュース」 拝見しました。

支那に関わらず、、、
”日本”の財産・資産を喰い潰す、亡者たち、、、

欲望で”日本”を食いつぶしてしまうのか?
節度・矜持を、維持して歴史を紡ぐのか?

日本を導くのは、多様な意見、現実の状態、、
これが、”ニュース・情報”が必要です!

今後も、多方面での発信を宜しくお願いします!
普通の国【あさやん】
2019-12-23 12:25:38
戦後も長く経ちましたが、いい加減に普通の国として、早く自主独立してほしいです。未だにアメリカ、ロシア、中国、それに朝鮮からもいいようにされ放題です。世界の平和を真剣に願い、多額の経済支援をしてきた日本が、常に厳しい不条理な目に合うのは国防力がないからでしょう。自分の身を守れない者はこの厳しい世界ではいじめられ、奴隷になるか滅ぶしかありません。この小学生でも分かることが、いい大人が分かってない。戦後のマスコミや教育などによって、空想平和主義に毒されています。国防の為、スパイ禁止法と核の保有は絶対必要でしょう。核の抑止力はあの貧しい北朝鮮で常に実証されています。核の傘でなく、自ら持つしかありません。
虎ノ門ニュース 至福の時間でした【恵夫】
2019-12-23 11:20:53
青山さん
真実や考えるきっかけを与えてくださりありがとうございます。
領土・主権展示館を「領土領海・主権展示館」として新たにオープンしてください。
AGU ボードゲームに人だかり すごいですね。
もっと広めていきます。
日本の自前資源、レアアース。これがないと 電気自動車やスマホが作れません。
新年度の虎ノ門ニュース、楽しみにしています。

月刊Hanada2月号『祖国よ、日本であれ』拝読しました。
心の底深くしみいりました。
子々孫々に至るまで日本が日本であり続けるよう、私たち国民も力を尽くします。

硫黄島の写真表紙の新書2冊、必ず購入します。
身近な人から勧めていきます。
韓国の旭日旗批判について【山岸】
2019-12-23 07:32:24
現在、サッカーの南野選手がリヴァプールに移籍するということで私も含めサッカーファンは盛り上がっていますが、そのリヴァプールが公式ホームページで旭日旗のデザインを使い、韓国人が抗議して、リヴァプールが謝罪、撤回に追い込まれるという事態が起きています。
というか、ここの所、このような事案が世界中で起きていて、その都度、謝罪、撤回に追い込まれているわけですが、日本として、旭日旗は問題無いということをリヴァプール等にその都度、政治家や外務省が説得の行動を起こすべきじゃないでしょうか。日本サッカー協会は「政治に不介入」のような腑抜けた態度ですし、ここは政治家や公の機関が行動を起こすべきだと思います。忙しいと思いますが是非、護る会の政治家で話し合ってもらい、抗議してもらいたいです。
無題【新津 勇】
2019-12-23 01:40:26
青山さん、こんばんは。

 以前お話しましたTwitter。Twitterでは沢山の方々と出会えました。アイコンをナナの写真にしていたこともあり、今回ナナが亡くなったことを報告しました。みんな、本当にあたたかい言葉を贈ってくれました。本当に癒やされました。実はほぼ全員が青山さんを支持している方々です。青山さんは素晴らしい人々から支持されていますね。直接皆様にお会いしたことはないけれど、本当にこころある方々です。人の優しさ、あたたかさに触れる…。ネットには闇もあるけど、ネットの良きところに救われています。

 正直、まだまだナナを失った辛さから立ち直れません。情けない話、涙が枯れないのです。本当にナナは頑張った。でも自分がした選択が本当に正しかったのか、ナナは何を考えていたのか、望んでいたのか…。ナナの心の声が聞こえないのです。でも、さっき錯覚かな。ナナの写真が笑ったように見えました。猫が笑うとかないか…。錯覚ですよね。

 明日火葬です。午前10時から。すいません、青山さんの虎ノ門ニュース。慌ただしいために、ライブで観れませんが応援しています。日本のための発信、よろしくお願いします。
憲法フォーラムin青葉区緑区の感想【東京 主婦】
2019-12-22 22:38:34
先日、横浜市青葉区緑区の憲法フォーラムにて
青山さんの講演がありましたが
誰でも参加できるということだったので
東京に住む私ですが参加させていただきました。
私は青山さんの独立講演会(東京開催)に行くくらいで
自民党議員の集まった講演には参加したことがなかったので
他の議員の方の様子も知ることができて有意義でした。
「憲法」に関する固いテーマなのにもかかわらず
椅子の数も足りなくなるくらいに人が集まっていて驚きました。

みたに英弘議員は政治の原点に
自衛隊のお父さんが憲法違反と言われたことにあるという
シンプルなお話でしたが
見た目の整った容姿や明るさと逆の印象を受けて心に残りました。
そして最後に青山さんに若い議員さんから質問がありましたが
(その方は拉致問題やらいろいろ困難な活動をされているとのことでしたが)
そういう若い議員さんとのやりとりももっと見たかったです。

もっと校長先生の朝礼の挨拶的なものを想像してましたが全然それはなくて
皆さん自然体で良い印象でした。
改憲と言うと不毛で暗い話と云うイメージだったのですが
そういうところは全くなくて参加してよかったです。

新書も予約しました。
年末年始にゆっくり読みたいと思います。
日本人の恥のピントがずれている?!【fuukou】
2019-12-22 14:39:05
最近の報道で裁判と言えば、新幹線と元官僚は殺人事件ですが自称ジャーナリストと元TBS記者は民事裁判。
そう、民事裁判で芸能人でもないのに、この扱いは異常。
ま、局によっては(苦笑)あんまり扱ってませんが〜
ネットでは良識派は「夫婦げんかは犬も喰わない」になぞらえて?現場の事は分からないし、男女の関係には「同意があったかどうかなんか知るか!」の人も居て・・・
で、私見ですが〜大人の男性と大人の女性が、二人きりでディナー、その後に酒の席で自分の許容量を越えて泥酔。
この時点でもうアウトですよ。いい大人として。
そら、大人の男女の間で色々と有りますわな〜
後から、どーたらこーたら言うのは野暮って言うんですよ、嘗ては・・・
でも、酒呑みが酒場をハシゴして、何軒目で記憶が飛んで気がつたら朝の駅前のロータリーの植え込みに頭を突っ込んでた!
そこで、持ってたカバンも財布もケータイも無いのに気づく。
おずおずと交番行って「あの〜酔って落し物してしまいまして〜」と言う事はあっても「行きつけのバーから駅まで間の何処かで、誰かが酔ってる俺から大事ものを根こそぎ奪った!今すぐ捕まえて取り戻してくれ!」と巡査に食ってかかる事はしないでしょ?流石に恥ずかしくて!
でも、彼女と取り巻きの連中はそんな事はお構い無し。
山口さんが「安倍総理と大層親しいお友達」を前提とした出来レースをやってるだけで・・・
ペアの新刊【かおり】
2019-12-22 13:48:18
ご出版おめでとうございます。

クリスマスイヴは家族で過ごします。
毎年、子供にはプレゼントを贈り続けてきたけれど
今年は私も青山さんからのプレゼントがもらえるんですね(*^^*)
新刊を楽しみにしております。
結局、何で?【巽節代】
2019-12-22 13:35:39
結局、何で日本を貶めようとする人達は後から後から出てくるのでしょうか?
本気で中国の属国になろうというのでしょうか?日本の国に誇りが持てず、国を愛することができないばかりか、国に恩返しをしようという気すらないのなら、どこかへ移住でもすればいいのに。ラグビー日本代表の外国人の選手は日本国籍を取得するしないに関わらず、日本に恩返しをしたいと仰ってます。彼らに関わったり応援してくれた日本人と日本の国に恩返しをしようと思ってくださったいるのだと思うのです。
日本を貶めようとする人達にはそのような人達はいないのでしょうか?
まもなくですね【pearl24】
2019-12-22 10:29:24
青山さん、こんにちは。

ご著書「ぼくらの死生観ー英霊の渇く島に問う」を拝読し、硫黄島のことを知りました。

昨夏帰省した折に、松代の栗林忠道大将のお墓にお参りしました。

そして今は毎朝神棚にお水をあげるとともに、一杯の氷水もお供えしています。

もっと早く知るべきでした。
でも知ったからには今からでもできることを…と思って自分なりの行動をしています。

ダブルチャイナの新書ペアは書店で買います!
硫黄島【たおやか百楓】
2019-12-22 10:19:39
ちょうどYouTubeで硫黄島の生還者の方々の証言を見ていたところです。
お写真の夕陽、朝陽が胸にせまってまいりました。
予約完了【bluesky】
2019-12-22 09:22:13
加古川にはいつ届くかなぁと思いながら、紀伊国屋書店にてネット予約しました。なるべく私は日本の書店で購入するようにしています。目まぐるしく変わる世界情勢の中、自由民主党の中から変えるように頑張ってくださっている青山さんはじめ、護る会の皆さんに希望を感じます。28日の独立講演会、楽しみにしております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ